-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
篠山のえんどう豆
2014 / 06 / 02 ( Mon )
     どうも


       朝ごはんは    
         ここに行きました → 朝ごはん どうぞ♪
      



6月1日   日曜日


     数か月ぶりに篠山に行ってきました

     前夜 えんどう収穫の連絡をいただき
     まだ腰と肋骨が心配なので山越えでカーブも多いし
     夫がはなちゃんと行ってくれる予定でしたが
     よいお天気で 山々の緑も見たいし・・・また静かに運転してもらってついて行きました



晩のあれこれ

丹波篠山の採れたって えんどう豆 
2014060106.jpg


京都 入山さんの白豆腐
2014060104.jpg

猪名川の巨大三つ葉 
大原のおたふく菊菜 
篠山の青葱
猪名川の新玉葱・原木椎茸
204060105.jpg
いただきものの隠岐牛ですき焼きを楽しみました
最近は霜降りのお肉ですと少量で満足します
  食べた量はたぶん  夫 < 私 
19 : 28 : 47 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
久しぶりの鰻
2014 / 06 / 02 ( Mon )
       

  
       朝ごはんは    
         ここに行きました → 朝ごはん どうぞ♪
      
 


5月31日   土曜日


    三か月くらいドライブに行けずに過ぎました

    腰にも背中にもあれこれ緩和材になるものをあてて
    ゆっくり運転してもらいながら京都に行き

    久しぶりに ますたにサンの中華そばを味わい
    新鮮野菜や鰻を買って 早くに帰り

    夕方には 近所の露天風呂のある銭湯に行きました

入山豆腐店のきぬこしで冷奴・スナップえんどう
    レタス・ルッコラ山盛り・
2014053102.jpg


2014053103.jpg

鶏むね しっとり仕上げ
2014053101.jpg
梅酒の梅を入れてスープで5分炊いて放置しただけ
13 : 00 : 25 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ぱきぱき
2014 / 06 / 02 ( Mon )
      

   
       朝ごはんは    
         ここに行きました → 朝ごはん どうぞ♪
      



30日   金曜日



   晩のあれこれ



きずし  レタス  とまと  ごぼう  ゴーヤ
2014053077.jpg

噛みごたえたっぷり ぱきぱき仕上げのきんぴら
2014053078.jpg
12 : 50 : 24 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
肉の日は3割引♪
2014 / 05 / 30 ( Fri )
 おはようございます 

   5月30日   金曜日


       朝ごはんは    
         ここに行きました → 朝ごはん どうぞ♪
      


ゆうべのあれこれ


レタスをたっぷり用意して
2014053004.jpg


ドンクのパン
2014053003.jpg


バジルとトマトのマカロニ
2014053002.jpg


肉の日だったので 和牛の「一斗」さん3割引
 ここの赤身は 包丁が入っていて
  ほわ~っと仕上がって美味しいです
   酢・醤油・葱・生姜でさっぱりといただきます
2014053005.jpg


インゲンと人参ソテー
2014053001.jpg
07 : 36 : 15 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
旬 鰆・しろ菜
2014 / 05 / 29 ( Thu )



  おはようございます     5/29 木曜日




   朝ごはんは    
    ここに行きました → 朝ごはん どうぞ♪
      お時間のあるときにでも  よかったら また ふらっと お越しください




    ゆうべのあれこれ



鰆の塩焼き  冷やっこ  きゅうりだけの酢のもの  
     そら豆
2014052903.jpg




 いまが旬、しろ菜が美味しい
      豚バラ薄切り少々と出汁で薄味仕上げ
2014052904.jpg





07 : 17 : 02 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あつあげ
2014 / 05 / 26 ( Mon )
5月14日   土曜日




晩のあれこれ



鶏のお出汁であつあげと人参を炊いてインゲン添え
014052602.jpg


鰹のたたき  蒸したブロッコリー   とまと
2014-52601.jpg
06 : 49 : 45 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
本マグロの剥き身で二品
2014 / 05 / 19 ( Mon )
5月17日   土曜日   快晴


     仕事に行く夫を見送って
     まだ右手を挙げたり重いものがもてないので
     ゆっくり家事をして・・・やることはいっぱいある
     
     近所の友人がゆっくりゆっくり一緒に歩いてくれて
     近くのショッピングセンターでランチして買い物して過ごしました
     本屋さんに行くのがとても楽しいです

     お刺身コーナーに行くと
     本マグロの剥き身が1パック出てきたので即買いしました
     

     家に帰ってから いつもなら
     畳の部屋に横になって犬と話して遊ぶのが好きなのですが
     寝起きに激痛があるので我慢しているのがつらいことのひとつ
     右顔面の青黒い打撲あとは自分では見えないのでまったく平気デス


    
     

晩のあれこれ


剥き身から美味しそうな身をとって青葱をたっぷりかけて
IMG_8721.jpg



筋っぽい所はにんにくと生姜でソテーしてポン酢で
IMG_8720.jpg



スナップえんどう 茹でただけ 味付けなしで
IMG_8718.jpg



ショウガの天ぷら・イカげその天ぷら
IMG_8719.jpg



ほうれん草を茹でて・トマトを切って
   だいたい こんな感じ 
IMG_8724.jpg



   炭水化物は リングイネ
      玉葱・にんにく・たらこふりかけ・青葱
IMG_8725.jpg
12 : 11 : 19 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
餃子どうぞ♪
2014 / 05 / 16 ( Fri )
5月16日   金曜日


  今日は洗濯がよう乾きましたなぁ~♪


今夜は


 新玉葱とニラを使って
  やんばるポークのミンチで餃子を作りました
002.jpg

たこ   きゅうり   うまい菜のあっさり煮
001.jpg

家庭の 盛り付け
22 : 45 : 34 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
朝ごはんのない朝
2014 / 05 / 16 ( Fri )
5月12日   月曜日




      アーッ! 痛いっ! ってことで
      この日 朝ごはんは作れませんでした

      


  晩は

鶏の水炊き

あわび茸・水菜・三つ葉・白菜・豆腐
IMG_8689.jpg

焼きそら豆
IMG_8690.jpg
06 : 56 : 27 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
100スキ大活躍
2014 / 05 / 16 ( Fri )
5月11日



母の日 今年もお昼に集まって
    夫の母 妹夫婦の5人で
    美味しいお寿司で乾杯しました
    おかあさん ごちそうさま





   晩はあっさり湯豆腐

・100スキで新玉葱オイル焼き
・焼き茄子
・枝豆
・湯豆腐はケシ三つ葉をちらしながらいただきました
IMG_8687.jpg



日曜の夜なので
明日は月曜だし
・・・と
朝の家事が楽なように
ちょっと準備していて
ちょっとえらいことになりました


初めての骨折(肋骨1か所)
顔面打撲・・・ 青・黒・みどり

びっくりしたゎ~!

寝起きは強烈に大変ですが
おきてるのは大丈夫で
怖いのは笑いたいときとか セキ くしゃみくらいで
ゆるゆる自転車に乗って出勤
家事も力仕事は夫に助けられながら
料理も普通にやってま~す
06 : 50 : 48 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
