-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
初春壽大歌舞伎
2013 / 01 / 10 ( Thu )
1月3日


朝ごはん

  お母さんに持たせてもらったお煮しめと
  小倉屋山本のとこわか
  おぼろこんぶのおすまし
☆ 025


道頓堀松竹座には櫓が設えてありました

☆ 003

今回は昼の部を楽しみました
☆ 004

夜の部
☆ 005

今年もこうしてこられて嬉しいです
☆ 007

この人らしい魅力いっぱいのいいお写真です
☆ 010

おめでとうございます
☆ 011

さぁ~ 参りましょう~
☆ 001

福山雅治さんって すごい
☆ 015

素晴らしい
☆ 013

私は超お気に入りの なだ万の紫
☆ 002
夫はいつもの 大きな海老マヨが魅力のお弁当
☆ 009
幕が降りたあとも鳴り止まない大きな拍手に再び幕があがりました
猿翁さん演技も言葉もチカラがあり感動しました



この日の夕食は
北海道から帰ってきた弟も一緒に
我が家で 
蛸の梅マヨ和え きずしでちょっと飲んでから
この日の 鍋は すき焼きにしました 
19 : 56 : 51 | ライブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
御堂筋サンタ・イブイブジャズ
2012 / 12 / 28 ( Fri )
12月23日   日曜日

    ゆっくり眠って
    のんびり掃除して
    お昼まえに

朝ごはん
   丸大根・玉葱・人参・鶏ムネ少々のスープ
   モンジュの美味しいパン 
☆ 025




夕方から予定がありましたので
 ミナミでインディアンカレーを食べて

道頓堀の橋界隈を歩いていましたら
  御堂筋にサンタの乗ったジープ出現
 そのあとにバイクがずーーーーーっと続いていて
 数え切れないすっごい数のサンタやトナカイ
 みんな大喜び
 サンタがハンドル持って、後部席からトナカイがしがみついてるのもあって
 にこやかに手をふってくれて マナーも素敵で笑顔になれました
DSC_0014.jpg

夫の友人のお誘いで
クリスマスムードあふれる
ジャズライブを満喫しました 
   夫が音楽好きで 
  いろいろ体験できている気がします感謝
♪ 001


ファーストステージでしたので
帰りに
高島屋で買い物して

この日も ワインで乾杯

明石の蛸
☆ 013

カツサンド
☆ 010

ぎんなん・パセリ
☆ 008
08 : 14 : 21 | ライブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
直前にチケットをとって
2012 / 09 / 26 ( Wed )
9月23日   日曜日   

九月大歌舞伎 六代目 中村勘九郎襲名披露


       あぁ~ 観られるんや~
☆ 005

かわいい舞妓さんがお友達の舞妓さんを待ってはりました
☆ 003

☆ 008
☆ 009
☆ 011

お声がお父様にそっくり
  清潔な魅力に力強さが増してこられて
☆ 014

お祝いの幕
 鶴の目はスワロフスキーでしょうかキラキラしていました
    口には大阪市の木 銀杏の葉っぱ
   
☆ 015

このお弁当 何回食べてもあきない
☆ 013

役者さん それぞれの魅力は松竹座の隅々まで広がり渡り
 日常生活の中ではどうしても味わえないワクワクは
間違いなく 心のパワーになるな と
急遽思いついてあわただしかったけど
ほんとにほんとに行って良かったぁーって何度も思いました


玉三郎さんを いつか一等席で拝見したい

団子売 勘九郎さんと 七之助さん
    おかめ ひょっとこのお役が逆かと思っていました
  あのタイミングでの気の利いたご挨拶 嬉しかったです

忠太郎 
最後の場面 「逢ってやらねぇ」のお声はお父様と同じに聞こえました
12 : 29 : 52 | ライブ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
pushim ビルボード大阪
2012 / 07 / 24 ( Tue )
7月22日    夕方

     招待を受けて


ビルボード大阪

☆ 016




pushim ←クリックすると音が出る・・・かもしれません
☆ 015


竹鶴 ←クリックしても音は出ません
いい香りで とても好きな飲み物です
これをロックでオーダーして お水を一緒にいただきます
☆ 017

夫は 最初は黒いビール
☆ 018

今回のチケットは軽食つきにしてくれていました
   このハンバーガー とても美味しかったです
☆ 001

照明が暗くなり バンドメンバー・コーラスと共にpushimが位置について

レゲエ レゲエ・・・・って思い込んでいましたら

オープニングは 超! 超! 好きなメロディーが流れ始めました

「星影の小径」  pushim色

「りんご追分」 も もちろんpushim色

ずっと大満足なライブでした

アンコールの最後は みんな立ち上がって 

ONE LOVEを唄いました

多忙な毎日を過ごす中にこうした時間をプレゼントしてもらえて

とても癒しになりました  

pushimのライブ 是非 また行きたいです
more...
12 : 34 : 03 | ライブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
七月大歌舞伎・仁左衛門さん♪
2012 / 07 / 11 ( Wed )
7月7日   土曜日

   娘の誕生日 
   彼女が生まれた日は快晴でした
   前夜は豪雨で午前中も曇っていたのですが
   この日も 午後からカラリと晴れました
   娘の人生に多くの実りがありますように

   ・・・プゼントに悩んでいるうちに間に合わなくて どないしましょ


出かける予定があったので 
朝、早めに 実家の家事を少し手伝いに行って戻ってきましたら
 家の家事を夫が片付けてくれていて助かりました

 さぁ 急いで出かけましょう~ 

朝ごはんは

   駅前のうどん屋さんで肉うどんを食べました
これ 美味しい~の   
☆ 009


電車に飛び乗って
  難波高島屋でお弁当を買って

道頓堀 松竹座に着きました
  七月大歌舞伎
☆ 012

昼の部は 
  引窓 棒しばり 荒川の佐吉
・引窓の梅玉さん演じる与兵衛の品のある声と様子が見事でした
・棒しばり、太郎冠者の染五郎さんが後ろ手に縛られ
  棒しばり姿で又五郎さんが器用にお酒を飲み舞い続けられて楽しかったです
・仁左衛門さんの佐吉役に 超!うっとり 
    さすが、潔さが見事に輝くあたり役だと思いました
☆ 013

夜の部は
 千本桜渡海屋大物浦・新又五郎さん新歌昇さん襲名の口上
   吉野山・河内山
染五郎さんが演じられる河内山宗俊 見てみたい気がします
☆ 021

昼の部では口上を見ることができませんが
 この時だけの楽しみである襲名を祝う幕を見られて嬉しいです
☆ 025

新又五郎さん 新歌昇さん おめでとうございます
☆ 024

おおきな海老マヨにピンクペッパー これ好きなんです
☆ 026
   
19 : 47 : 48 | ライブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
團菊祭五月大歌舞伎
2012 / 05 / 07 ( Mon )
5月5日   土曜日

  ことしも楽しみな團菊祭です

大阪松竹座
IMG_2870.jpg

今回は昼の部
IMG_2869.jpg

昼の部
  一、菅原伝授手習鑑
      海老蔵さんの苦悩の表情の迫力が見ものです
  二、身替座禅  
      團十郎さん菊五郎さん共になんとも楽しげで客席も笑いっぱなし
  三、封印切
      藤十郎さんの熱演と三津五郎さんの品あるいやらしさが素晴らしかったです  
IMG_2872.jpg

一、絵本太功記 
  二、高杯
  三、ゆうれい貸家
IMG_2871.jpg

この海老に惹かれて
IMG_2876.jpg
20 : 30 : 52 | ライブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
二月花形歌舞伎 
2012 / 02 / 06 ( Mon )
2月4日   土曜日

     朝ごはんは 残っていたカレーで
     名物カレー風でした

     イソイソ イソイソ・・・・・・

男前!に会いに行きました

二月花形歌舞伎

♪ 012

なんというのでしょう
 三人とも  爽やかな勢いのある色気
♪ 007

わくわくしっぱなし
♪ 005

内容もさることながら
♪ 006

そこにいてはるオーラが美しくてチカラがあって
♪ 008

あぁぁー!!!!!たまりません
   愛之助さんの手ぬぐい購入
♪ 011

この演目は 染五郎さん素晴らしく
それに加えて
太夫役が さすがでしたアハハハハ
涙でるほど 笑いました
♪ 010

この人だからっていう個性のある
お役にうっとりしました
♪ 009


幕の内
夫は地鶏照り焼き弁当
♪ 014

私は なだ万の紫
♪ 013


抑えても噴出すような魅力で会場の温度が上がって
緞帳が降りても鳴り止まない拍手
再び上がる緞帳・・・
  花形 まさに花形 
♪ 007

  あ、そうそう 一番すきなのは仁左衛門さんでした
  ケドネ~
  この若さの勢いの魅力は格別
  
12 : 36 : 50 | ライブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初春大歌舞伎満喫
2012 / 01 / 16 ( Mon )
1月15日   日曜日

    待ちに待った 寿初春大歌舞伎

    朝は 駅前の美味しいうどん屋さんで
    わたしは肉うどん このお肉は別に炊いてあって美味しい甘めのお味 
    夫はスペシャルそば おぼろ・卵・海老の天ぷら 
ここのお出汁が ものすご~く美味しくて
   近所に住んでてよかったわ~と思うほどです
☆ 001


おぉ~! 
うまいこと言えませんが
なんともたとえようのない感じでワクワクします
☆ 004

あー 櫓があります
☆ 002

盛り上がりますな~!
☆ 003

今回観るのは昼の部
   傾城反魂香(けいせいはんごんこう) 
         女房おとく こういう秀太郎さんの演技がすごく好きです
           花道での翫雀さんとのやりとり 最高でした

   修禅寺物語(しゅぜんじものがたり) 
         我當さんのお声が夜叉王役にとてもはまっていたように思います
           海老蔵さんの美しいお顔にうっとりしました

   積恋雪関扉(つもるこいゆきのせきのと)
         團十郎さん・藤十郎さんふたりの人間国宝が舞う姿は圧巻
           海老蔵さんが入って三人で舞う場面も美しかったです  
☆ 006

夜の部は
  雷神不動北山櫻 市川海老蔵五役相勤め申し候
    これも観たい
☆ 005

ロビーに大阪の成田さんのお不動さんが出張してきてはりました
☆ 007

幕内
今回は近鉄難波駅改札内で淡路屋さんのお弁当を買いました
☆ 008
☆ 009


帰りに高島屋で買い物して
☆ 011
鰤しゃぶ
☆ 010
17 : 22 : 23 | ライブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
若き日の信長
2011 / 09 / 26 ( Mon )
9月25日   日曜日

  大阪松竹座

☆ 020

昼の部

悪太郎  右近さん名演

若き日の信長  海老蔵さんの熱演ぶりは 弁慶の時に感動しましたが
         この 信長のお役もダイレクトに伝わるものを感じました
       命を持って諭そうとしたじいやに
       胸のうちを伝えたかったという苦悩
       もう一度ほめられたかったと苦しそうに言う場面が印象的でした

河内山  團十郎さんならではの表情と語り口調が
        さすが分厚いなーと感じるお芝居でした 
☆ 019

この日の幕の内は

道頓堀 今井さんの日替わりのお弁当にしました

ごはんが 
白ごはん 山椒ちりめん 季節ご飯と選べるのですが
おかずのことを考えて 白ごはんを選択しました
☆ 021
☆ 022
これにして よかった♪ ほんとに よかった。   
☆ 023
夫は いつものですが
 今回はちょっと特別に
  三重県の美味しいものがあれこれ詰まっていました
☆ 024


晩ごはんは

    はり重に寄ってしまったので
    シャブシャブ

おろしにんにくにラー油を合わせてごまだれに入れます
☆ 027

柚子の塩ポン酢 なかなか美味しい♪
☆ 025

鍋野菜 シンプルに
☆ 026


歌舞伎の日は しゃぶしゃぶ率が高いなと昨日気づきました
21 : 28 : 32 | ライブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
青春をJAZZに捧げたかっこいい面々
2011 / 09 / 20 ( Tue )
9月17日   土曜日

午後から 西宮で
ビッグバンドのJAZZをたっぷり楽しみました
♪ 019

お住まいも 年齢ももさまざま
仕事も様々中にはプロの方もおられて練習も大変だと思われますのに
大学ごとにれぞれのカラーがはっきりしていて
なにより 全員が楽しくてたまらない様子が演奏から伝わるようで
ほんとにステキなお祭りでした
♪ 005

トランペットソロって カッコイイ
♪ 006

また 来年も楽しみ♪
♪ 008
12 : 26 : 06 | ライブ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
