スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
中国彩膳にじょう・高倉屋
2013 / 11 / 20 ( Wed )
11月16日   土曜日



朝ごはん

◇もやしとパセリの炒めもの
◇卵焼き
◇大根・人参 他いろいろのお味噌汁
◇ちりめんじゃこ
☆ 012


  出勤する夫を見送って
  大車輪で家事を終えました

  9時半友人が手作りシュウマイを持って来てくれました
  さぁどこ行こう?ってことで駅に向かいながら  
  神戸って紅葉みようと思ったらロープウェイやよねぇ 怖いなぁ~
  じゃ とりあえず京都?ってことで おけいはんに決定
  始発の淀屋橋から乗って 銀閣寺に行こうと話していたのですが  
  あ、清水寺にしよか? ほな 五条坂から・・・といいながら七条で下車して  
  行ってみたかったお店でランチにしました
 
  中国彩膳にじょう  是非 また行きたいお店になりました

  ここから東に行き過ぎて北に曲がれなかったりして
  坂道を歩き回って清水寺にたどり着いたら人だらけで工事中で
  紅葉は もうちょっと先のようで笑いながら坂を下りることにしました
  色彩が自然に溶け込んで人影もまばらな八坂の塔が趣き深くホッとしました

  錦市場の人の多さにも驚きましたが
  高倉屋さんの美味しいお漬物と鶏肉を買って帰りました
☆ 020
道中にもお漬物屋さんはいっぱいありますが
目の前で樽から糠のままのお漬物が美味しいので高倉屋さんに行きます
このような袋入りのものも他店のものと違う点は
袋の裏の材料欄、ややこしいものは何もありません




晩のあれこれ

今の時期は なんといっても ひの菜大根が美味しい
☆ 013

鶏の生姜焼きの下には
  厚揚げ・白葱・白菜の蒸し焼きをひいて
  生姜焼きのタレのお味で一緒にいただきます
☆ 014

茹でたほうれん草には糸鰹を大量に和えて醤油はかけません
きゃべつは蒸しただけ
黒プチメックのパンはオリーブとアンチョビ
☆ 015




12 : 09 : 10 | 京都だいすき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<芋粥 茄子漬け | ホーム | うな茶・焼きたらこ・みぶ菜・紫蘇大根>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://u2to6.blog90.fc2.com/tb.php/3022-2dd71100
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
