-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
味噌漬け鰆と鰤・永観堂
2013 / 11 / 14 ( Thu )
11月9日   土曜日


   爽やかな秋晴れの土曜日


朝ごはん

  味噌漬け魚の端っこいろいろパックは
  錦市場に朝早めに行けた時はみかけます
  小さ目のものを数種類楽しめますし人気のある品物で
  朝ごはんやお弁当とてもに便利です



味噌漬けの鰆と鰤
はたけ菜
野菜スープ(ほうれん草・京人参・しめじ)
☆ 005
☆ 003
☆ 002


仕事に行く夫を見送って
大車輪で家事を済ませて
淀屋橋で友人と待ち合わせて
まずは 寺町よしくらサンに予約の電話をして 
おけいはんトリオで臨時特急出町柳行きに乗り込みました

待ち合わせた瞬間からとにかくよく笑い
あっと言う間に出町柳に到着
3番出口から地上に出て橋を渡り

寺町 よしくら サンに到着
限定数のある日替わりをお願いして
カウンターにずらりと並んだご馳走をたっぷり楽しんでいただきました
この日は
小松菜と京あげの煮浸し・こんにゃくの炊いたん・牛蒡たっぷりのおから
冷やっこ・冬瓜の炊いたん・切り干し大根などでした
  何の出汁が出すぎるということなく
  どれをいただいても黙ってにっこり頷いてしまう美味しさで
  どの季節にも行っておきたいお店です




紅葉しはじめた
永観堂をゆっくり散策

131109_125927.jpg
131109_125912.jpg
南禅寺もゆっくり散策
サスペンスドラマのここらへんも歩いて
131109_133318.jpg
インクラインを下に見て 三条通に出て
いろんなスポットで足をとめて京阪三条に出て
出町柳にもどり特急に乗りました 
他の二人に京橋で起こされるまでぐっすり眠っていました

このトリオで京都に行くときは
たいてい私の勝手なプランにお任せで
今回も二人は行き先不明で淀屋橋に来て
ランチのお店を出ても「どこ行くの~ん?」とにっこりしています
個性がまったくバラバラで何をしてもどこに行っても
なにも気遣うことなく過ごせ よく笑って楽しい時間になり有難い仲間です


 




帰宅後の夕食は

今出川の時待ちで買い求めた
   水菜・菊菜・柚子を楽しむためのお鍋にしました
☆ 004
☆ 006
茄子と白菜の古漬け
☆ 007

お出汁は鶏と干し椎茸にしました
☆ 008
12 : 05 : 31 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<シャキシャキのたらこスパゲティ | ホーム | のどぐろ 大阪弁オペラ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://u2to6.blog90.fc2.com/tb.php/3015-be816771
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
