-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
淡路の鱧
2013 / 08 / 19 ( Mon )
8月15日   木曜日

   快晴

   淡路島のお寺で午前8時にお経が始まりますので
   早朝に出発

   明石大橋を渡ったところに ドッグランが出来ていました
   はなちゃん 大喜び

   お経と初盆を迎える家族が順番にする供養の儀式のようなものを終え
   みんなで お茶をしようと ファストフードのお店の駐車場につき
   車から降りて はしゃぐ犬に引っ張られて ベッターン!とこけました
   下唇・あご・右ひざ・左手のひらに傷
      ・・・・・鼻は無傷  なんで?


水産関係のお店はお盆でほとんど開いていませんでした

ここは どうかな?と思っていたら
ゴムの前掛けをして包丁を持って道路を渡る人がいたので
 「鱧!欲しいのんですけど いけますか?」とたづねると
 「あっちの中に入ったら ハゲがおるから言ってみぃ」と
 そこは 大きな生簀 水槽 鱧だらけです
 料亭やホテル 配送のために鱧捌きっぱなしみたいな感じでした 
 「20分ほど待てるか?何人で食べるんや?」
 と聞いてくださって めでたく鱧を連れて帰ることが出来ました 

橋詰鮮魚
素晴らしい鱧でした
   最高!です!
  取り寄せのお値段とはかなり違います
  わざわざ買いに行きたいくらいです
 
頭と骨で出汁をとって
 淡路の玉葱を入れて  

20130817018.jpg
卵も浮き袋も肝も
20130817017.jpg

蒲鉾は練物屋さんの鱧蒲鉾 
20130817015.jpg

鱧ばっかり食べても 食べきれない量でした
20130817016.jpg


橋詰鮮魚

福良港 練物屋


残った身と卵をアヒージョ風にして保存しました
今夜あたり パスタで楽しもうと思います
12 : 34 : 34 | これ美味しい | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<パキパキ笹鰈 | ホーム | うな丼・お寿司>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://u2to6.blog90.fc2.com/tb.php/2919-1c5a2933
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
