スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
京都大枝の筍・滋賀県桜満開
2013 / 04 / 16 ( Tue )
4月13日   土曜日   快晴

   
   地震で驚いていたら 夫が「落ち着け~」と一言
   ・・・はい わかりました
   早朝から お墓参りに行くと言っていた父は
   揺れが収まってすぐ出発したらしく
   明石大橋を渡って淡路に着いていると連絡ありひと安心
   

   散歩と洗濯を終え夫を起こして

   とりあえず 京都へ
   



   そういえば 大枝の真っ白でアクのない筍 今頃かな?と
   11時前位にオガワ青果さんに到着しました

   あれ? 全然ない・・・やっぱり 売り切れ?と思いつつも
   お尋ねしてみましたら
   朝掘りを 桂に迎えに行くので13時にということでした

  ますたにサンで中華そば食べて
  赤いル・プチメックやNAKAGAWA小麦店でパンを買い
  はなちゃんと一緒に鴨川を散歩して2時間過ごしました 
 
☆ 008
☆ 007

オガワ青果さんのある市場は 
  とようけ屋山本さんのすぐそばです
☆ 001

七本松中立売広場前にある市場


昨年は 電話でお願いして自宅に送っていただいた
大枝の筍 

品川フードプール オガワ青果さん
 正真正銘朝掘りの大枝の真っ白な筍が入荷する午後1時
 入ったらすぐに売れてしまうと聞いていたので
  その時間きっちりにお店に行きました
 この筍なら色白のかぐや姫がポンポン出てきそうやゎと思えるようなのが届いていて
 好きなのを選ばせていただきました 大きいの3つ 小さいの2つ
 (この時点では わかっていませんでしたが
   次の日 百貨店で大枝の筍の値段を見てビックリしました)
 ほかの野菜も 飛びつきたくなるような品物が揃っています


オガワさんのお向かいのお店では
焼けたと同時に 鰻が飛ぶように次々売れてゆきますので
見ていて じっとしていられなくなり
思い切って 1本買うことにしました

品川フードプール 鎌田川魚店さん
 あとから ↑の説明を読んで美味しいのが納得できました
 京都でも一握りといわれる
 皮を触って1本選りで仕入れることが出来る鰻屋さんらしいです
 また 美味しいお店みつけてしもた~


里の駅 大原にて
  久々の プチメックのクロワッサン
☆ 002

京都の桜は もう葉桜になっていましたが
滋賀県安曇川沿いの鯖街道では 嬉しいことに満開でした
☆ 009

この並木 ずいぶん大きくなってきました
初めて見たのは何年前だったかなぁ~
☆ 010

滋賀県高島市 道の駅本陣では桜祭りが行われていました
☆ 011

温泉から帰宅してすぐに大きい筍を茹でて
小さいのは皮付きのまま ふっくらさんで蒸し焼きにして
塩や わさび醤油でいただきました 
 ふたりとも うなりっぱなしの美味しさです
☆ 013

とようけ屋さんの寄せ豆腐があまくて美味しい
好きなものから食べる派の私は 鰻から!
鶏皮や肝煮などもあったからか 
  夫は鰻にお箸をつけず翌朝の楽しみにと。
☆ 014

鰻 
ウチでは まず縦にスポーンと切り
ふたり公平に上から下まで味わいます
12 : 17 : 56 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<うな丼 筍 | ホーム | いか かつお>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://u2to6.blog90.fc2.com/tb.php/2784-6ad61db5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
