スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
焼き鯖のり巻き
2012 / 08 / 07 ( Tue )
8月7日   火曜日   晴れ

   きのうの夕方の突然の豪雨と雷 びっくりしました
   母の夕食時間に行く約束をしていましたので
   レインコート上下と長靴を履いて自転車で走りました
   病院の廊下を長靴で歩いているのは私だけ
   帰りに外に出たら雨はウソのようにやんでいてムシムシしていました
   夕立のあとは 気持ちのいい風が吹いてくれるといいのにな~と思いました
 
朝ごはん

◇焼き鯖を粗くほぐして少しお醤油をかけて海苔巻きにしました
  酢飯に胡麻を入れて サッと茹でたオクラと
    青紫蘇と酢に浸した茗荷を搾って一緒に巻きました
◇ネーブル・ブルーベリー
◇フレッシュとまとジュース
☆ 006

  細いほうは紅生姜を入れてみました
☆ 005
   海苔巻きを作るのが好きです




きのうの晩のおかず

◇篠山のとまとと黒豆の枝豆
☆ 001☆ 002

◇きざみ葱をたっぷり用意して鳥きゃべつ鍋椎茸入り
☆ 004☆ 003
卵をポトンと入れたり
中華ソバをフライパンでパリパリにして鍋スープと一緒に楽しみました

鳥きゃべつ鍋は ほんとに簡単で美味しく疲れにもいいように思います
たっぷりの水に適当に同量のお醤油と味醂 好みでニンニクや生姜 
切って熱湯をくぐらせた鳥モモ・ざく切りきゃべつ 他は何もしないのに
炊きすすめるとチキンラーメンに似た香りになり食欲がわきます

今年の夏もお鍋が多くなりそうです
12 : 17 : 12 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<鰯・小松菜 | ホーム | フレッシュとまとジュース>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://u2to6.blog90.fc2.com/tb.php/2513-0729ea5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
