スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
じゃが帆立ごはん・野菜汁
2012 / 05 / 08 ( Tue )
5月7日   連休明けの月曜日
   晴れていたのに 午後から急に雨と雷でびっくりしました

朝ごはん
◇じゃが帆立ごはんを炊きました
   2cm角ぐらいに切った男爵を入れて出汁味で炊飯
   お刺身用ホタテを切って醤油少々を絡めたのを
   炊飯の後半、蒸らしタイムに大慌てで入れて 一瞬びっくり加熱しました
◇青物いっぱいの野菜のお味噌汁
◇出汁巻きたまご・パセリ・トマト
◇ネーブル
☆ 011
☆ 010



  連休のあいだ遠出をせずにのんびり過ごしました
  
  勢いよく出かけたりするのは大好きで楽しいのですが
  二月下旬から三月にかけて大物の片付けをしたせいかどうかは判りませんが
  三月下旬からの坐骨神経痛で一時は歩行困難なくらいの痛みでした
  時々は痛み 重いものは運べませんが
  もうすっかり大丈夫で 特に遊ぶ日は調子よくって
  四月は三週連続で神戸食べ歩き散策したり
  結構遊びまわっているのですが
  長時間ドライブを自粛しました
  
  夕方 5時台など早めに入浴して 夕食の片付けを終えてからテレビを見たり
  普段できそうで出来ない時間の過ごし方をしていました
  あぁ~ 嬉しいな~と 時間のゆとりに感謝してすごしました
  気持ちのゆとり 時間のゆとりの大切さを改めて感じました
  片付けをこつこつ続けて 自分たちの生活に必要なものを見極めて 
  家がええな~と思っていられるようにしたいと思います

  今月の目標は
  早寝早起き
  着ない服は処分
  窓のサッシをピカピカに
    

   
連休最後6日の晩のあれこれ

  きずし・枝豆が並ぶと
       夏っぽく感じます
☆ 001

手羽に切り目を入れてニンニク醤油を絡めて
グリルで焼きました 皮がパリッとして美味しかったです
☆ 002

ほたるいか
兵庫県産もやっと大きくなってきました
☆ 003


薬味にたっぷりの白葱と水菜を用意して
   鴨の出汁で麺を楽しみました
☆ 006

   稲庭うどん 茹でてもみもみ洗い
☆ 008

   南京町の卵麺 サッと茹でてもみ洗い
☆ 009
ゆるゆる卵や 粉チーズなども使って麺を楽しみました 美味しかった~♪

小鯵を焼いて出汁酢に漬けておきました 
   冷蔵庫でねかせておきます オヤスミ
☆ 007

   
07 : 19 : 52 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<こなもんの日やから | ホーム | フルーツ&トースト>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://u2to6.blog90.fc2.com/tb.php/2404-588101f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
