-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
京都大枝の竹の子
2012 / 04 / 26 ( Thu )
4月25日  水曜日の晩のあれこれ

 いや~ 立派なんが来ましたなぁ~ 
 ほんま ほんま ええのん来ましたなぁ~
☆ 002

大枝の竹の子が旬になったら送っていただけるように
京都の八百屋さんに頼んでいましたのが昨夜届きました
☆ 001

出汁をひいて待っていましたので早速たきました
☆ 003

姫皮はサッと出汁をくぐらせて優しくしぼり
  梅干のお汁で和えただけ
☆ 004

すり鉢で木の芽味噌を作って和えました
☆ 005

竹の子三品と鰹のたたきで晩ごはん
☆ 007

もし 竹の子の到着時間がもっと遅かったらと
保険に作ったマカロニサラダ
☆ 006

美味しい美味しい大枝の竹の子 
☆ 009


掘りたて 茹でたて
色白 香りよし 歯ごたえよし

夫の母にも私の実家にも楽しんでもらいます
竹の子で親孝行させてもらえてうれしい 感謝
12 : 08 : 35 | 京都だいすき | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<竹の子ごはん | ホーム | レタスチャーハン・じゃが芋スープ>>
コメント
--旬ですなぁ~--

こんにちは。
この時期は筍ですね。ウチにも下茹で待ちのんがあるんですが、どう料理しようか悩んでおりますv-16
一通りやり終えた後の筍ちゃん・・・
ALOHAさんならどうします?
とりあえず筍ご飯は炊きます(今期3回目)
by: ゆきこ * 2012/04/26 12:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

v-254ゆきこ様v-254
   シンプルに楽しみたいので
   今夜はバター焼きに しようかなと思っています
   炊いた竹の子 天ぷらにしたの好きです
   ペペロン風にオリーブオイル・にんにく・鷹の爪でとか
   ベーコン巻いてソテーもいいなー
   市販のシナチクはあまり食べないのですが
   今回はちょっとアッサリ味のを自作してみようかなと思っています
by: ALOHA~♪ * 2012/04/26 14:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

ありがとうございます!
やっぱり相談してよかった!!
バター焼き&ペペロンは晩御飯にすぐできます!!

も~顔ブツブツですよ(泣)
by: ゆきこ * 2012/04/26 15:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

v-254ゆきこ様v-254
   これは まったく根拠も何もなくて(笑)ただの感覚的な思いなのですが・・・
   ぐらぐら茹でてハダカにされてしまうまでは
   元気な竹の子供なので 
   茹でてない状態だと
   「根っこはなくなっても上には伸びるゾ~!」って
   妙に前向きってか上向きなパワーがありそうな気がしますネン
   下茹では出来るだけ早いほうがええような気がしてます   
by: ALOHA~♪ * 2012/04/26 15:25 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://u2to6.blog90.fc2.com/tb.php/2383-c655e6ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
