スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
貴船神社・寺町散策
2012 / 04 / 09 ( Mon )
4月7日   土曜日   晴れ

 朝、5時半に朝ごはんを食べて 6時に夫がでかけたあと 
     ぼーーーーーーーんやりしていました

 どこかに桜を見に行きたいね~と言っていた友人が
 前日から風邪の熱でいけなくなり
 それでは ものすごく久しぶりに床を拭いたり
 数年ぶりにベランダの掃除をしよう!そうしよう!
 ・・・と思っていた 6時40分

 携帯メールが
 「おはようさん きょう、なんか予定ある?」
 うっひょ~~~~~ ナイナイナイナイナイ←掃除はどうした?
 洗濯ほしたり、お風呂洗ったり、犬と散歩したり、食器を洗ったり
 ありえないスピードで動いた・・・ような気がします
 10時 京都駅到着
 10時11分着のサンダーバードでやってくる一回り以上歳若い可愛い友人を
 最高にウキウキしながら待ちました
    (しかし、私鉄にくらべてJRの早いこと!ありがたい!)

 さて、どこ行こう?とふたり 
 お互い何の下調べもなく とりあえず京都に来たからね~ アハハ
 お互い行ったことなくて遠そうなかんじがするけど行ってみたいね
  貴船神社 何時間くらいでいけるのかな?
 改札前の駅員さんに何か聞くのも順番待ちです
 私の質問の番がきました
 「観光案内所はどこですか?」トコトコトコ 
 えーーーーーっ!巨大な観光案内所が満杯!
 まさか、自分の行きたいトコがわからん人がこんなにいてるとは?!?!
 あ、我々もそうでした
 ずらりと並んだ係員さんの前の列にひるんでたらアカン
 ずーっと奥までいったら ポンと空いた係りのひとと目が合いました
 ラッキー!
 判りやすく教えていただき バス案内図と地図を握り締め
 走る走る

 出町柳について バス停のすぐそばで
 ふっと出合った美しいお釈迦様に甘茶をかけて
 自分たちも甘茶をご馳走になり

 叡山電鉄駅に向かう途中 空腹に気づき
 みたらしだんごを見て素通りできなかった
 時刻は11時7分    あ、さきっちょの1個食べてしもた
☆ 001

叡山電鉄に揺られ
   着いたのは 貴船口  
ここから バス これの乗車時間を聞いてくるのを忘れました
もしかして・・・一時間とかかかる? でも ここまで来たし 
バスの舞妓さん可愛いし 乗るわ
☆ 016

くねくね~っと山道でしたが 川が綺麗で
   10分くらいでした
そこから 歩くんです 距離は どのくらいなんだろう?とちょっと不安
すごく美味しい空気 ちらつく雪
何キロかわからないけど 歩くわ! せっかくここまで来たんやもん♪

そんな大きな決心するほどのこともなく到着しました
右手には美しい流れと川の水の音 テレビでよく見るような景色です
  この時 時刻は12時1分
思っていた何倍も あっさり着いて 嬉しい嬉しい♪
☆ 002

右には 600年の欅
☆ 004

左には700年の杉
☆ 003

本殿
☆ 005

夏になると床がかかるのでしょうが
まだ何もないので川や水を満喫できました
☆ 006
☆ 013
☆ 015
☆ 010
☆ 009
☆ 012
☆ 011
雪を顔うけながら
美味しい空気を吸い込んで
鳥の声と川の音を楽しみ
奥宮までゆっくり歩いてきました  
1000年の杉もありました

出町柳にもどり
寺町よしくらさんで遅めのランチをいただき
丸太町までバスに乗り
寺町を散策して←アッチコッチに寄り道しながら
錦市場に到着
ちりめんじゃこ掴み取りをしたりして楽しかった~!
もう夕方だわ とあわてて 
なかなか来ない市バスにやっと乗ってで京都駅に向かいました


突然誘ってもらっての京都 
楽しい嬉しい一日になりました 
いっぱいいっぱい感謝して 顔がゆるんだままの一日でした


 
12 : 56 : 09 | 京都だいすき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ライブとお花見 | ホーム | お茶漬けをどうぞ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://u2to6.blog90.fc2.com/tb.php/2355-673929b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
