スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
夢物語 華の道頓堀
2011 / 06 / 06 ( Mon )
6月5日   日曜日

櫓が設えられた松竹座



藤山直美 坂東薪車

夢物語 華の道頓堀 初日開幕です

この瞬間のわくわくは顔がゆるみます
IMG_8873.jpg

粋な設えに 気持ちがますます盛り上がります
IMG_8870.jpg

今とはまったく違う
粋で華やかかりし頃の道頓堀 五座があった時分のお話
好きな 好きな町の 横丁のお話
IMG_8875.jpg

薪車さんは 立派になってゆく歌舞伎役者のお役
歌舞伎役者が歌舞伎役者を演じる面白さも
妙さんの切なさ潔さ
「自分より大事なひととめぐりあえた・・・」という台詞が心に残りました
IMG_8883.jpg

お客さんみんながわくわくしながら
お席が埋まってゆくのを見るのも好きです
IMG_8876.jpg

この緞帳が
どーしても ケロケロ~に見えてしまいます
IMG_8877.jpg

今回の私の幕の内は
 なだ万さんの「紫」です
IMG_8878.jpg

ひとことで言いますと 「最高!」
   1050エンでこの満足度 さすがです
鴨ロースのお味 鮭の西京漬け さつま芋 蓮根 筍 
どれも これも ほんまにええお味
出し巻きを口に入れた時 お酒をいただきたくなりました 
IMG_8879.jpg

夫はKAKIYASUダイニングさんの幕の内
この海老にひかれています
わたしも 同じなのでいつもこれにしようかなとちょっと迷います
IMG_8881.jpg

ホットコーヒーは小さなポットに入れて持っていきましたので
幕間に 小さなクイニーアマンを楽しみました

お芝居の途中で 直美さんの声をききながら ふっと思いました事
「寛美さんの 舞台の生の声を聞いてみたかったなぁ」
子供の頃 土曜日 学校から帰って見ていましたが
生の舞台は見たことがありませんでした
直美さんの ちょっとした表情や声にテレビの中の寛美さんが見えてなつかしいです

娘の初日を 松竹座のどこかで見てはったんかもしれません


幕が降りて
みんなが口々に よかったなぁ なぁと言い
ちょっと涙を拭きながら にこにこと
満足な思いで道頓堀を四方に流れていくのも 大好きな風景

お芝居の中で
はり重のすき焼きという台詞を聞いて
ついつい はり重さんに吸い込まれた人もいてそうな気がします

直美さんのお芝居を観たあと
いつも 不思議なのは
顔の筋肉が 違う感覚になっていること
たぶん 普段動いてないトコが動いたような感じです
魅力のある人のオーラの刺激は気持ちいいです
12 : 50 : 37 | ライブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<フリップアップさんの山食 | ホーム | 魚三>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://u2to6.blog90.fc2.com/tb.php/1962-638e8e39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
