スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
豆・海苔・鮭・水菜
2010 / 10 / 28 ( Thu )
10月28日   木曜日  朝から雨です

朝ごはん
◇豆・海苔・鮭・水菜とお豆腐のおすまし・白菜ぬか漬け 
   お椀の底におぼろ昆布を多めに入れてあります
「朝ごはん どうぞ♪」





きのう 
  仕事が終わってから 夫と阿倍野で待ち合わせ
駅から出て びっくりしました
 百貨店が スッパリと半分なくなってますネン
 通天閣は 電球を取り替えたみたいに綺麗に輝いてました
 あの大きな歩道橋は再開発地域の方ルシアスやアポロに行く階段が
 途中から切れてないんです びびりました
 阿倍野筋西側歩道には行けますので 
  歩道橋がプッツリ切れた手前の階段を降りました 
「びっくらこいた~!」「ビリケンさんの家」

再開発の立ち退き 最後の一軒だった明治屋さんが 
とうとう いったん閉めはると言うので 行ったのですが
同じようにバイバイを言いに来た人が 入店順を待っておられたので
あっさり あきらめて うろうろ歩きました
「最後の一軒」
頼もうと決めてたのは
 ぬる燗・豆・湯豆腐・しゅうまい・きずし でした
しゅうまいと きずしは 絶対で 湯豆腐も絶対で・・・って思ってました
「ベレー坊?」

うろうろしましたが 結局 もより駅の近所でって事で
電車に乗りました

駅から自転車に乗って



たどり着いたのは

居酒屋 ALOHA 

 
◇湯豆腐居酒屋風
◇赤芋茎の里芋煮
◇若狭のかまぼこ
◇蒸しブロッコリーとジャガイモの梅肉ツナ和え
◇げその天ぷら
「一番考えたのは 蒲鉾の並べ方です」

滋賀県の山の中で買った里芋
いろいろある里芋から適当に買おうと手にしていましたら
地元のご婦人が「それは青や、赤、赤ずいきの芋、これが 絶対美味しいよ」
「手がかゆくなっても 茹でずに包丁でむいて炊くと美味しいよ」
と教えてくださったので 先輩の言いつけを守って炊きました
大原の金時人参と炊き上がり前にぶっとい葱を入れました
も~~~~~のすご~~~~~っく 美味しいです
このお芋!美味しい!

お出汁はおすましの味で静かにたいた おたとうふ
よそってから かつお・おぼろ昆布・生姜をトッピング
「居酒屋風湯豆腐 お好き?」

電子レンジで蒸したブロッコリーとジャガイモを
梅肉に少しのツナを混ぜて和えただけ
「ブロッコリーひさしぶり~」

12 : 19 : 59 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<レアールモーニング | ホーム | 新米と塩鯖>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://u2to6.blog90.fc2.com/tb.php/1691-f6829ce2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
