-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
蛸のアレとぼっかけ焼き
2010 / 10 / 01 ( Fri )
9月30日   木曜日の晩のコナモン

本日の役者
   長田のぼっかけ 明石の蛸 いかの耳 ねぎ
「本日の役者」

長芋は こんなおろし器でザザーっとおろして
たっぷり用意します
「すご~くおろしやすいデス」

お好み焼粉と じん粉を少しずつ溶いて
たーっぷりのおろした長芋にまぜた生地に
  蛸 ぼっかけ
「ふわ~っと焼けてねぇ~」

ソースはこれ
  蛸のアレは ポン酢+レモン+一味で食べます
「兄? 弟?」

このテコは 口に入るほうが丸く切るほうが角ばっています
 裏は 切りやすくカットされています
道具屋街の ツヤマさんのオリジナルです
やや小振りで テコで食べたい私にはすっごく使いやすいです
「食べやすい」 「切りやすい!」

じん粉が入っているし生地のほとんどが長芋なので
やわらこうて ふわ~っとサクッとしています
「てっぱんライフ バンザイ!」

ぼっかけ焼きも うっまーい!
「できてきたデー」

   朝の連ドラを観てるとこれから半年 毎朝 てっぱんが写る
    我が家も てっぱんの登場率があがりそうです

    あぁ~ 尾道 行きたいな~
      
08 : 03 : 43 | 粉もん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<具沢山芋汁 | ホーム | あさりと目玉焼き>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://u2to6.blog90.fc2.com/tb.php/1650-6723a1d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
