スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
みすや針本舗
2010 / 06 / 13 ( Sun )
6月12日    快晴の土曜日

女ふたり 
  わくわくと京阪特急に乗り
  三条大橋に立つ

暑いよ~
「三条大橋」

大橋を西に渡り
河原町通りを越えてすぐ
目的地は「御針所」
「御針所どす♪」

ビルの中に入り
細い廊下を抜けると
「みす=御簾のことらしいです」

ほっとする空間です
「奥にすすむと広がる緑」

欲しいものはいろいろありましたが
普通のまち針と もめん針の「三ノ二」を買いました
「まち針ちゃん」


針は
子供の頃 母に言われて 
絹針「四ノ二」というのを買いに行きました


手縫いは
忙しい時ほどしたくなる奇妙なクセがあります

初めて手にした
みすやさんの針は
その 説明を読んでいなくても
すぐにわかるほどの縫い心地でした

針穴  針先  針肌
どこも最高の技で作られたもの
400年の歴史に直にふれられて 
ちくちくと縫うのが わくわく嬉しい
ほんまに ええ針です

嬉しくて
雨の日曜日 
小さな針山 
みっつ作りました

お店の方の 優しい説明も嬉しかったです
可愛い まち針は見ていてあきません
季節ごとにいろいろ楽しいものがあるようです
また 何回も行きたいお店がふえました
22 : 57 : 25 | 京都だいすき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ここから | ホーム | 大根おろし>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://u2to6.blog90.fc2.com/tb.php/1493-25967cc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
