スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
五条から清水・円山公園
2010 / 04 / 05 ( Mon )
4月3日   土曜日

朝のテレビで 「円山公園 満開です」って
  いつもの仲良し三人組 
  ひとりがどうしても仕事をぬけられないので 二人で出かけました
 
   おけいはん♪

祇園五条駅・・・特急を七条で降りて普通電車で一駅
地上にあがってすぐのお店で ぬくぬくの七味天を買って
   夏の陶器市の時には この歩道の広さが解かってなかったゎ~ 
「ぬくぬくのを食べながら いざ 清水さんへ」

足取りも軽く 東に向かって
「ここから清水さんへ行くのは初めて」

ちゃわん坂を なるべくなるべくお店に入ってしまわないように進み
  それでも一緒にこられなかったお友達のお土産だけは一番に買って
清水寺に着いたのが 11時
  すこし雲っていた空も きもちよく晴れ
なんだか おめでたい雰囲気
「紅白! とにかく おめでたいですゎ~」

お抹茶とお菓子が振舞われていました
毎年 この日にあるそうです  
「毎年 この日に来られるといいね~」

美味しいお饅頭とお菓子
丁寧にたててくださったのが解かる美味しいお抹茶
坂道を登ってきて 赤い毛氈の腰掛に座って頂くのはとても嬉しいです
「坂道 頑張って登って こんな美味しい振る舞いは嬉しいです」

こんな綺麗な桜を眺めながら
「着て良かった~ 嬉しい~」とにこにこ
「みんな嬉しい顔してます♪」

おたべの試食したり 七味をかって
さんねん坂あたりで お昼ごはんを食べて 
にねん坂  円山公園をめざして 人の波と一緒にテクテク
ねねの道のあたりに あった柳
この時期の こういう状態の柔らかい緑の新芽の柳が すっご~く好きです 
「柳 好き!」

円山公園の枝垂れ桜
   大きいわー!
みんなみんな桜と青空 
この春を楽しみにここに来たんやな~って思うと
この 大きな木のパワーをすごく感じました
ほんまに すてきやわぁー
「おぉ!素晴しい!」

2時 八坂神社では お能の舞台が始まりました
 始まったとたん 気持ち良くて睡魔が・・・(笑)
神社を後にして四条通北側を西へ進みはじめて数分歩いたけど 
ものすごい人でなかなか進まないので
こんな路地を抜けて 一本北側の道を 西へ
「細い道の途中もお店が並んでいます」
祇園郵便局が見えたところで(縄手通り)もとの道にもどって
宝くじ バラ5枚購入  なぜかこの売り場でよく買いたくなります
橋の上も たっくさんの人
「川原散歩 楽しそう♪」
錦市場で買い物の前に
 美味しいお水をいただいて・・・あっ、お参りするの忘れた!
「美味しいお水 ごくごく♪」
大丸6階で開催されてる 山本敦子さんの器を拝見して
帰りは 南側のみちを 四条までもどって
おけいはん♪
満員の京阪電車で立ったまま うたた寝しながら
07 : 52 : 35 | 京都だいすき | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<産寧坂 うえ村 | ホーム | 円山公園 満開>>
コメント
----

うわ~京都の桜を見に電車でいけるっていいな。
この時期にまだ京都に行ったことないんだ。
すごい人だったでしょう!帰りは満員電車・・
山本敦子さんっていつもアロハちゃんが使っているお気に入りの作家さんだね。
こちらはまだ5分咲きくらいかな?
これから宴会だよー
by: スカタン師匠 * 2010/04/05 16:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

e-113スカタン師匠さまe-113
   兼六園に「あっ!」と言う間に行けるのが
   かなーり素敵やと思います!
   21美もすぐそばなのも かなーりええわー!
   それに 忍者屋敷・・・あ、これはe-274
   四条通なんか 万博? ルミナリエ?くらいの人だったけど
   やっぱり 京都の春 ええもんでした
   敦子さんの陶展が大丸でありました
   毎日 使うほどに好きになる器ですネン
   そちらは 今週あたりお花見ですか?
   しゅわしゅわのボトルv-252桜の下で『8分目までOK!』v-290
   素敵な春に乾杯♪   
by: ALOHA~♪ * 2010/04/08 09:48 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://u2to6.blog90.fc2.com/tb.php/1406-e8227595
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
