-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
豆ごはんです
2010 / 03 / 03 ( Wed )
3月3日   水曜日   おひな祭り

朝ごはん
◇豆ごはん
◇あさりのお味噌汁に貝割れ大根
◇仙台麩の煮物(じゃが芋・人参・豚肉少々)
◇塩辛いトラウトサーモン
「おはようございます 春らしい気分になった?」

豆は炊く直前にさやから出すようにしています 
    お酒と塩 昆布少し 味醂を数滴入れて炊飯
ここで一句 「春の朝 夫喜ぶ 豆ご飯」

仙台麩 戻す前はフランスパンみたいで 
        そのままかじってみたくなります
「仙台麩って おいしい~ね~」







きのう2日  火曜日の晩は ねぎま鍋
   お出汁の中に 鷹の爪を入れておくとだんだん辛くなります

酢の物 = 鱧の皮・きゅうり・生姜・黒胡麻 ←夏みたいやゎ~
「赤いのは鷹の爪」

鮪のすきみは サッとお湯をくぐらせて冷やします
こうすると 出汁がにごらなくて 美味しいです
   〆に おうどんや卵を入れていただきました
「今回は血合い部分がなかった」






ひなあられ ←今年も夫が買ってきてくれました
「嬉しい♪」

私のお雛様  
    いつも一緒 仲良しのふたり
「春」




「ぎょうさん買うたろう商品券」のお陰で 
買い物を よーく考えてするようになっています
  別に今日これ買わなくてもいいなとか
  あ、これ明日の為に買っとこうとか
  ちょっと暗算も頭の体操になったり  
暗算できないときは 電卓入れながら買い物しています
これも なかなか面白くて 結構好きです
休日 何も考えずに好きなもの買って食べてるのは別の楽しみとして
平日の こういう買い物の仕方が楽しい習慣になるのは嬉しいです
期限があるから ちゃんと有効に使うのだと思うので
毎月 売り出して欲しいなーなんて思います

07 : 41 : 18 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<レモン大根 | ホーム | 鯖・絹さや・蓮根・人参>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://u2to6.blog90.fc2.com/tb.php/1366-99545a10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
