-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
鶏水炊きの下処理
2014 / 02 / 21 ( Fri )
2月21日   金曜日


朝ごはん


紅鮭・しろ菜炒め煮・鶏スープに三つ葉・白菜ぬか漬け
2014022104.jpg

しろ菜と肩ロースのハム 
2014022105.jpg





ゆうべのあれこれ

鶏水炊き

名古屋コーチン骨付きぶつ切りに塩まぶし10分ほどなじませる
    ↓
沸いたお湯で2分
    ↓
綺麗に洗って
    ↓
水から中火で炊き沸いてきたらアクをとり
    ↓ 
軽くフタをし弱火で15分
    ↓
火をとめてフタを空けずに1時間以上放置
    ↓
再加熱の時は沸騰まで中火 その後は弱火
   ぐつぐつさせない 

2014022002.jpg

まずは刻み葱をすこしいれてスープだけを飲み
   下処理の成果をここで感じました


次は鶏だけを食べる 
   私はポン酢にフレッシュレモンを多めに入れて柚子胡椒で
   夫はす~っぱいポン酢に七味で

それから野菜・豆腐などを楽しみました

菊菜・白菜・白葱・豆腐
2014022101.jpg


セロリ
2014022103.jpg
07 : 33 : 03 | 鍋もの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ビルボード大阪 しおのやいだ
2014 / 02 / 20 ( Thu )
2月19日   水曜日




塩野谷さんのアレンジの素晴らしいこと
ピアノ コントラバス チェロ バイオリン&やいこ
☆ 003
 ピアノと三つの弦楽器がものすごく気持ちよく響いてきます
  中でもコントラバスの低い響きが気持ちよすぎて
  あやうくウトウト
 



    このライブは夫からの誕生日プレゼントでした
    前もって予約しておいてくれた
    美味しいチキンバーガーとポテトチップ
    飲みものは
    カンパリソーダとビールで乾杯してライブを楽しみました
    ビルボードのバーガーはいつもすごく美味しいです
    自宅でもあのようなのを作れたらなぁと思います
    あのパンは どこにあるかしら?
    
    これまで毎年気の利いた贈りものをしてくれて
    ずっと嬉しく過ごしてきましたが
    モノより空間の快適を目標にしようと ←とりあえず目標をかかげた
    プレゼントは何もいい
     モノを増やさず減らしてゆきたいのでと伝えましたら
    素敵な時間を贈ってくれて 感謝の時間になりました

    この歳になって 身近でもいろいろなことがあり
    時間が一番の宝物のような気がします

    今度は私が10月までに気の利いた贈りものを思いつかないとネ

  






帰宅してからのあれこれ

保冷剤と保冷バッグを持参して
ビルボードに行く前に阪神百貨店で買い物してクロークに預けておきました


兵庫県産ほたるいか
 まだまだ小さいものですがとても美味しかったです
☆ 002


JR大阪駅の駅マルシェの八百屋さんは
 8時過ぎでもとてもにぎわっていました
いいセロリや青葱 きのこなどを購入

鰹たたき 薬味色々
  セロリ・ほうれん草など
☆ 001
  
 パンデュースさんの
  バゲットとチーズの小枝も美味しかったです

 駅マルシェ とても便利です     
12 : 31 : 47 | ライブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ほうれん草・たまご・めざし
2014 / 02 / 19 ( Wed )
2月19日   水曜日


朝ごはん

◇玉葱スープ
◇ほうれん草・卵焼き
◇めざし
☆ 003







ゆうべのあれこれ

◇絹あげ あつあつポン酢仕立て
☆ 001



◇ぷりぷり海老わんたん
☆ 002
     玉葱たっぷり・豚ミンチ少々

   1・海老は塩水洗い・片栗粉洗い・水洗いして
    しっかり水分をとって 粗くきざみ卵白をもみ込んでおく

   2・豚ミンチは少量の塩を入れてしっかりこねる

   3・玉葱はそこそこのみじん切り

   4・ばらばらに下ごしらえしたものを
      前部あわせてしばらくなじませて

   5・手のひらにのせたわんたんの皮に具をのせてくるっと巻いて

   6・薄めの中華味のスープで茹でる

       
18 : 25 : 20 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
青菜・豚汁・ぬか漬け
2014 / 02 / 18 ( Tue )
2月18日   火曜日


朝ごはん

◇下仁田ねぎ・青葱・みぶ菜
◇たまごやき
◇白菜ぬか漬け
◇大根と人参の豚汁
2014021803.jpg





ゆうべの鍋野菜
2014021801.jpg

甘くない薄味のすき焼き風仕立てにして
  牛薄切り・糸こんにゃくをたいて・生姜をたっぷり
2014021802.jpg
06 : 48 : 43 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
めざしと沢庵
2014 / 02 / 17 ( Mon )
2月17日   月曜日



朝ごはん

めざし・沢庵・大根おろし・蓮根金時人参煮物
   人参ともやしの中華スープ

2014021701 (6)
蓮根・人参は昨夜、炊いて味を落ちつかせておきました
こうした一品があると朝の準備がゆったりと進められます



土曜日の晩は
  父と3人で焼き鳥屋さんで乾杯でした


満腹で帰宅して 10時に就寝7時半までぐっすり眠って

爽快な目覚めの昨日 日曜日は

宝塚の清荒神さんに新しいお札をいただきに行きました

行きも帰りも助手席でウトウト ← あんなにぐっすり眠ったのに

目が覚めると 庄谷倶楽部 さんの駐車場でした

  「どれにする?」と ケーキを買ってもらいました♪

ピスタチオの・・・・・ 
2014021701 (1)
2014021701 (2)

苺のタルト
2014021701 (3)





晩は いかのお刺身・きずし
2014021701 (5)

ポン酢で鍋 ← 毎日?
2014021701 (4)

07 : 14 : 57 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
具沢山そば
2014 / 02 / 15 ( Sat )
2月15日   土曜日



朝ごはん

具沢山そば
  ほうれん草・牛肉・えのき・エリンギ
    玉葱・青葱・たまご・芽かぶとろろ
みかん
2014021503.jpg









ゆうべも鍋

菊菜・青葱・水菜・豆腐・糸こんにゃく&
2014021502.jpg

キムチ・竹輪炒め
2014021501.jpg

07 : 31 : 27 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
玉葱スープとドンクのハード山食
2014 / 02 / 14 ( Fri )
2月14日   金曜日
 


   寒いです
   大阪も雪が降っています
   ゆうべはパジャマの背中に貼るカイロをくっつけました
   


朝ごはん

◇玉葱のスープ
◇スナップえんどう・卵焼き・もやしと人参とキャベツ炒め
◇肩ロースハム・スライスモッツァレラ・ハード山食
2014021403.jpg
 夫のリクエストで二枚目はチーズを乗せて焼きました







ゆうべのあれこれ


◇ほうれん草
◇むか~しの味と歯ごたえの沢庵
2014021401.jpg


◇はたはた鍋
2014021402.jpg


   
07 : 28 : 16 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
黒豆ごはん・タコさん
2014 / 02 / 13 ( Thu )
2月13日   木曜日


   炒った黒豆があったので黒豆ごはんをたきました



朝ごはん
◇黒豆ごはん
◇菜っ葉のたいたん
◇淡路のちりめんじゃこ
◇きゃべつと豆腐のお味噌汁
2014021306.jpg

炒った黒豆・昆布と梅干
2014021303.jpg

炊き上がり
2014021304.jpg

香ばしくて美味しい
2014021305.jpg

あれ?ちりめんじゃこの小皿に何かある
2014021307.jpg

 『ど~も おはようございます』
2014021308.jpg
   1.5mmくらいです







ゆうべの鍋野菜

菊菜・もやし・人参・えりんぎ・青葱
2014021301.jpg

胡麻だれにラー油とおろしにんにくを入れて
野菜はポン酢で
2014201302.jpg



07 : 21 : 38 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スパイシーカレー・牡蠣祭り続行中
2014 / 02 / 12 ( Wed )
2月12日   水曜日



朝ごはん
   スパイシーカレーです こつこつ育てています
   ピーマン炒め
   コールスローのようなもの
☆ 010






2月11日   火曜日
   ↓   
ゆうべのあれこれ

日生の殻付牡蠣で牡蠣祭り続行中

バターとオリーブオイルで殻焼きしてレモン果汁
☆ 003

富士山でゴクリ   
☆ 004

かずのこ・なまこ
☆ 001

今回の粉はカキオコ仕様  キャベツは細かく
☆ 002

薄めに焼き 乗せる牡蠣を軽く焼く
☆ 005

牡蠣をたっぷりのせて粉を少しかけてひっくりかえす
☆ 006


焼けるのを待ちながらも 牡蠣をいただきます
バターで焼いてお醤油を少しからめて
☆ 007

かきおこ完成
☆ 008

水菜・小松菜・キャベツで牡蠣焼きそば
☆ 009

日生の牡蠣、とても美味しいです
なぜ食べあきないのか不思議です

次は相生の牡蠣です
12 : 34 : 45 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
でべら・牡蠣祭り続行中
2014 / 02 / 11 ( Tue )
2月10日   月曜日


朝ごはん

でべら・たまごやき・ほうれん草
葱とエノキのお味噌汁
☆ 015

骨をゴンゴンたたいて切り目を入れて炙りました
☆ 016




晩は牡蠣の土手鍋

わたしもがんばります
ケド、殻にくっついた小さな生きモノが超怖い
2014021101.jpg

ゴロ~ンと とても大きな粒です
2014021102.jpg



ボールに土手味噌を練って用意
味噌・赤味噌・粉出汁・砂糖・生姜・日本酒



土鍋に土手を作って牡蠣・焼き豆腐・あげ・葱を並べて
   水を入れて中火で加熱 ぐつぐつ沸いてきたら
  フタをして弱火で5~6分
2014021103.jpg


あぁ~ 美味しい~
2014021104.jpg
日生の牡蠣、どうして加熱しても大きなままなのかな?

 
07 : 23 : 01 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ひなせ五味の市
2014 / 02 / 10 ( Mon )
2月9日   日曜日




朝ごはん

菜っ葉のたいたん・ちりめんじゃこ・大根おろし
☆ 008
☆ 009




   母の月命日なので出かける前に実家で手をあわせて
   父に菜っ葉のたいたんを届けてから出かけました



岡山県日生 五味の市
☆ 001
牡蠣だらけ!
☆ 002

はなちゃんのお楽しみ時間
☆ 003





晩のあれこれ

   娘に牡蠣を届けに行ったら
   お婿さんが焼いてくれていました
   ふわ~っ!っとおいしい~!
   ケーキみたいにカットしながらいただきました
とっても嬉しかったです
☆ 010

下平目のお刺身・ほうれん草・スナップえんどう
牛窓の採れたてキャベツ
☆ 011

日生の牡蠣
日本酒で蒸してオイル漬け
☆ 012

日生の牡蠣
殻付を夫が開けてくれて即フライに
☆ 013

大きくて濃い~味わい やっぱりわざわざ行く価値ありです!
☆ 014
20 : 16 : 56 | 遠足 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鰤しゃぶ
2014 / 02 / 10 ( Mon )
2月8日   土曜日

   
   ランチは女子会で(夫達が友人 妻たちだけでの会が発足
   夫達がいないから?ではないと思うのですが
   非常に内容の濃い~時間でした
   仲間との時間で爆笑しながらも学んだり尊敬したり
   ・・・バイバイして帰りの電車に揺られながら
       あぁ~、ありがたいなぁ~と思いました
   


晩のあれこれ

   くまもん←夫のおみやげ
☆ 004


尼崎キューズモールの地下の阪神百貨店で買い物して帰りました

北浜ますせん
  蛸ねぎ・紅生姜・枝豆
☆ 005

えんどう豆・ほうれん草
☆ 006

大根おろしをたっぷり用意して鰤しゃぶ
☆ 007

   
19 : 50 : 35 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
牡蠣うどん
2014 / 02 / 08 ( Sat )
2月8日   土曜日
 

   深夜の雪は 明け方からの雨でとけていますが
   空気はキリリと冷え込んでいます


朝ごはん
 ◇味噌出汁、牡蠣うどん
   ほうれん草・水菜・きゃべつ・舞茸
2014020806.jpg

片栗粉をまとった牡蠣がぷっくり♪
2014020805.jpg








ゆうべのあれこれ


板状の酒かすに細かく刻んだ唐揚げをのせて
クッキングチーズをのせてオーブントースターで焼きました
2014020804.jpg

篠山のえんどうを白だしでたきました
2014020802.jpg



まつや 味噌鍋 とり野菜みそ 
2014020801.jpg

白菜は先にとろとろにたいておいて
  ほうれん草・牡蠣・えのきなどを入れながら
2014020803.jpg
 
07 : 11 : 07 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ZIPPOのカイロです
2014 / 02 / 08 ( Sat )
寒い日はこれを使います

大事にしています とても好きなものです

018.jpg

中身です  ぽっかぽか
019.jpg

とてもいいカイロです


05 : 00 : 18 | 嬉しい | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鶏出汁舞茸うどん
2014 / 02 / 07 ( Fri )
2月7日   金曜日


    今朝も寒いです


朝ごはん

  まいたけ・白葱・青葱・菊菜・たまご・鶏
☆ 012
  
  あしたは もっと冷え込むそうです

  カイロ用意しなくては  
19 : 57 : 55 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あたたまる白いうどん
2014 / 02 / 07 ( Fri )
2月6日   木曜日

朝ごはん

酒かすを使ってあたたまるうどん
   豚バラ・大根・人参・うすあげ・青葱・水菜
☆ 008





この日の晩のあれこれ

酒かすを使って
  板かすに青海苔・とろけるスライスチーズをはさんで
  カットして重ねて、カットして重ねて
小さなひとくちサイズにしたものをいくつかカップに入れて
オリーブオイルをかけてオーブントースターで焼きました
  うまうま~
☆ 009

超うす切り豚バラで豚しゃぶ
   金時人参・菊菜・白葱・ほうれん草・木綿豆腐
☆ 010
19 : 53 : 24 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鮭定食
2014 / 02 / 07 ( Fri )
2月5日   水曜日




朝ごはん

鮭・ほうれん草・ブロッコリー・人参もやし
うすあげと水菜としめじのお味噌汁
☆ 005


この日の晩は

和風タルタルソース
  梅干・青紫蘇・玉葱・マヨネーズ
  白ワインビネガー・酢
 とろみはみじん切りにした淡路の玉葱のみで
   ゆでたまごは使っていません
☆ 007

きゃべつをたっぷり用意して牡蠣フライ
☆ 006
19 : 45 : 50 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あたたまる赤いうどん
2014 / 02 / 07 ( Fri )
2月4日


朝ごはん

あたたまる赤い出汁のうどん
 ゆうべキムチ鍋だったからもやしをたっぷり入れて
☆ 017




この日の晩のあれこれ

蒸しブロッコリー
☆ 001

鶏の水炊き
☆ 002

人参&もやし
☆ 004
19 : 32 : 16 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キムチ鍋
2014 / 02 / 07 ( Fri )
2月3日   月曜日の晩はキムチ鍋


鳴門金時の素揚げ
☆ 016

徳之島の新じゃが素揚げ
☆ 003

お芋さんは あつあつをそのまま食べたり
キムチ鍋の中に入れたり
☆ 014

お豆腐ではなく厚揚げを入れて
☆ 015

丹波大粒しめじ・水菜・葱
☆ 013


徳之島はいつか行きたい場所のひとつです

健康なうちに

   降るような星空 波の音 風 時計を見ない暮らし

きれいな空気と海のそばでの夜明けの散歩

夢は 夢のままで終わらないように

紙に書いたり しよかな
19 : 22 : 44 | 鍋もの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
節分鰯海苔巻き
2014 / 02 / 03 ( Mon )
2月3日   月曜日


     節分の日の朝ごはん


◇鰯海苔巻き
◇鯛・椎茸・白葱のお味噌汁
☆ 025

脂の乗った塩鰯に切り目を入れて焼き
☆ 026

身をころころっとはずして生姜と香り程度の醤油をして
大葉・きゅうりとともに 
金胡麻たっぷりの酢飯にのせて巻きました
☆ 024
20 : 06 : 36 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サ・マーシュのパン と お刺身
2014 / 02 / 03 ( Mon )
2月2日   日曜日

ぽかぽかの神戸から帰宅して

晩のあれこれ


サ・マーシュのパン
☆ 018

きゅうりに 生姜・出汁・酢
☆ 017

鯖きずし
☆ 015


☆ 016

干し白菜・ま菜 炒め煮
☆ 021
19 : 56 : 56 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鮭・胡麻・紫蘇
2014 / 02 / 03 ( Mon )
2月2日   日曜日 


  朝は少し雨が残っていましたが、ぽかぽか陽気です
   早起きして 散歩・洗濯・炊飯


朝ごはん

鮭・紫蘇・胡麻のおにぎり
☆ 032


1合半炊飯  紅鮭をほぐして  紫蘇10枚  胡麻多め
☆ 031



夫の母を迎えにゆき
  神戸へ  
少し早めのランチは 美味しい広東料理のお店「良友酒家」
   大きな牡蠣の焼きそば 蒸し鶏 牛肉ピーマン 海老味噌チャーハン

母と私は夫にポートピアホテルまで送ってもらい

   雑誌のプレゼント応募で二名二組というのに当選しました

    「片岡愛之助トークショー」に行って参りました

   登場は客席の扉からというサプライズから始まり

   あのなんともいえない笑顔そのままのお人柄

   裏表のない 今を楽しんでいる人のパワフルな魅力がいっぱいのトークでした

   


   50円の葉書いろんないいことが起こります

    こんなステキなマシンも当選しました ←こちらは「すまたん!」のプレゼントです

    ネットで応募するものが多くなっても
    私は ずっと 葉書派です
19 : 45 : 23 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
桜海老・いか・はげ
2014 / 02 / 03 ( Mon )
2月1日   土曜日


   朝一番に映画  永遠の0を観てきました
     満席のお客さまほとんどがエンドロール
     サザンの曲を席に着いたまま
     照明が明るくなるまで静かにされていました
    「阪急電車」以来の夫婦での映画鑑賞でした
    行く前はあまり涙の出るものは控えたいというのが正直な気持ちでしたが
    観終わって 行ってよかったと思いました
 

   午後は上本町の大阪国際交流センターで行われていた催しに行き
   いろんな国の食べ物を食べて いろんな国のことを少し学びました


   新歌舞伎座のビルの地下のスーパーで買い物して帰宅


晩の食卓


桜海老 菜っ葉の炊いたん
☆ 028

するめいか炒め
☆ 030

はげの水炊き
☆ 029
19 : 36 : 59 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
かきおこ
2014 / 02 / 03 ( Mon )
1月31日   金曜日


晩のあれこれ


かきおこ 焼けました
☆ 027


厚めの豚バラはカリッと状態
☆ 023


牡蠣は先にごく軽く炒めてプックリさせて入れます
かきおこの日はきゃべつを細かめに刻みます
☆ 019

いただきものの
安納芋の焼き芋、鉄板にのせてあつあつにすると
  め~っちゃくちゃ美味しかったです
☆ 022
19 : 25 : 20 | 鉄板で焼く | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
