-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
仙台雪菜
2013 / 11 / 22 ( Fri )
11月22日   金曜日


朝ごはん

ベーコンエッグ・マヨもやし・仙台雪菜・韓国海苔
高倉屋さんのお漬物 みぶ菜
2013112206.jpg

仙台雪菜
2013112205.jpg
2013112207.jpg

お漬物が今朝のメイン美味しい
2013112208.jpg
07 : 30 : 56 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鮮緑色野菜オータムポエム
2013 / 11 / 22 ( Fri )
11月21日   木曜日



朝ごはん

具沢山うどん(舞茸・白菜・しろ菜・海老団子など)
いんげん豆
柿・みかん
☆ 007





晩のあれこれ

鮮緑色野菜オータムポエム
2013112202.jpg

金時人参とこんにゃく
2013112203.jpg

パセリとトマト  湯豆腐
2013112204.jpg

久しぶりの湯豆腐でほっこり
07 : 23 : 48 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大根葉・人参葉
2013 / 11 / 21 ( Thu )
11月20日   水曜日



朝ごはん

ポトフのスープにトマトを入れて
☆ 007

大根葉に生姜を混ぜて  小梅  焼き海苔
   たまご焼き  人参の葉っぱソテー
☆ 008







晩のあれこれ


篠山の黒豆
☆ 003

鍋物の材料は白いもの三つ
   えのき・とうふ・もやし
☆ 005

昆布出汁に
  ・干した白菜
  ・海老を粗くきざんで鶏むねひき肉をつなぎに使った
    海老シューマイのなかみのようなお団子
ポン酢に七味  または ポン酢+酢+和からし
☆ 004
12 : 30 : 28 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サンドイッチとポトフ?
2013 / 11 / 20 ( Wed )
11月19日   火曜日


朝ごはん
◇うほうれん草+ちりめんじゃこ
◇大根葉きざみ漬け生姜和え
◇とまと
◇大根人参なめこの豚汁
☆ 010
☆ 009




晩ごはんは
  メールリクエストで

こんなテーブル
☆ 002

サボイキャベツ・京人参・男爵芋・粗引きウィンナーを
ビーフブイヨンで煮込みました 
   これはポトフとよんでいいのでしょうか?
☆ 003

リクエストはサンドイッチだったので
ドンクで山食とバゲットをスライスしていただきました
☆ 001

とまと・柿
☆ 005

ルッコラ いっぱい用意して
☆ 006

はむ・チーズ・チキン
☆ 004
オリーブオイル・カラシ・バター・マヨネーズなど並べて
それぞれ好きなようにはさんだりのせたりしていただきました
柿とルッコラ 最高に組み合わせです
12 : 37 : 24 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
山の芋のお味噌汁
2013 / 11 / 20 ( Wed )
11月18日   月曜日


朝ごはん

 ◇お味噌汁には濃い目のお出汁をとって
  人参m大根と山の芋をすりおろして入れました
   もっちもちでお餅みたいです
 ◇ほうれん草・卵焼き・ウィンナー
 ◇きゅうりの古漬け
 ◇玄米茶
☆ 019







この日の晩のあれこれ

まずは黒豆
☆ 004

すき焼きの野菜
玉葱・青葱・しゃくし菜?・椎茸・麩・豆腐
☆ 001

お肉は焼きやすいように広げて準備しました
☆ 002

炊きたてごはんに乗せてあぁ~美味しい~
☆ 007
12 : 30 : 17 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
芋粥 茄子漬け
2013 / 11 / 20 ( Wed )
11月17日   日曜日


  ふたりとも 早起きして 篠山に行きます
  夫が犬の散歩に行ってくれている間に
  芋粥を作りました
  彼は芋好きです


芋粥・ちりめんじゃこ
お粥の友いろいろ
☆ 016

錦 高倉屋さんの茄子の浅漬け
☆ 017





晩のあれこれ


篠山の黒豆 ぼちぼち最終です
 こっくり濃い~味わい
☆ 023

鍋野菜は
菊菜・青葱・椎茸・水菜
☆ 022

人参の葉っぱ ムシャムシャ
☆ 024

なめこ
☆ 021

きのこをたっぷり楽しもうと
   味噌仕立てのお出汁に豚肩ロース
☆ 025
12 : 18 : 25 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
中国彩膳にじょう・高倉屋
2013 / 11 / 20 ( Wed )
11月16日   土曜日



朝ごはん

◇もやしとパセリの炒めもの
◇卵焼き
◇大根・人参 他いろいろのお味噌汁
◇ちりめんじゃこ
☆ 012


  出勤する夫を見送って
  大車輪で家事を終えました

  9時半友人が手作りシュウマイを持って来てくれました
  さぁどこ行こう?ってことで駅に向かいながら  
  神戸って紅葉みようと思ったらロープウェイやよねぇ 怖いなぁ~
  じゃ とりあえず京都?ってことで おけいはんに決定
  始発の淀屋橋から乗って 銀閣寺に行こうと話していたのですが  
  あ、清水寺にしよか? ほな 五条坂から・・・といいながら七条で下車して  
  行ってみたかったお店でランチにしました
 
  中国彩膳にじょう  是非 また行きたいお店になりました

  ここから東に行き過ぎて北に曲がれなかったりして
  坂道を歩き回って清水寺にたどり着いたら人だらけで工事中で
  紅葉は もうちょっと先のようで笑いながら坂を下りることにしました
  色彩が自然に溶け込んで人影もまばらな八坂の塔が趣き深くホッとしました

  錦市場の人の多さにも驚きましたが
  高倉屋さんの美味しいお漬物と鶏肉を買って帰りました
☆ 020
道中にもお漬物屋さんはいっぱいありますが
目の前で樽から糠のままのお漬物が美味しいので高倉屋さんに行きます
このような袋入りのものも他店のものと違う点は
袋の裏の材料欄、ややこしいものは何もありません




晩のあれこれ

今の時期は なんといっても ひの菜大根が美味しい
☆ 013

鶏の生姜焼きの下には
  厚揚げ・白葱・白菜の蒸し焼きをひいて
  生姜焼きのタレのお味で一緒にいただきます
☆ 014

茹でたほうれん草には糸鰹を大量に和えて醤油はかけません
きゃべつは蒸しただけ
黒プチメックのパンはオリーブとアンチョビ
☆ 015




12 : 09 : 10 | 京都だいすき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
うな茶・焼きたらこ・みぶ菜・紫蘇大根
2013 / 11 / 19 ( Tue )
5月15日   金曜日



朝ごはん

◇目玉焼き・うな茶・焼きたらこ・みぶ菜・紫蘇大根
◇小松菜とあげのサッと煮
☆ 005






この日の晩は

きのこグラタン

特大エリンギ1本・舞茸2株・鶏ひき肉・玉葱
  ホワイトソースが舞茸カラーになりましたが
  たくさんのキノコを美味しくいただけました
☆ 008

ほうれん草+鰹  
きゅうり+ちりめんじゃこ+金時生姜に酢をかけただけ
竹輪
☆ 006
12 : 07 : 53 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キャベツのお味噌汁
2013 / 11 / 16 ( Sat )
11月14日   木曜日


朝ごはん

鮭・小松菜とアゲの蒸し煮・キャベツのお味噌汁
お味噌汁の出汁の加減は毎朝変化します
☆ 001
お豆の旅と青紫蘇大根
☆ 003





晩ごはんは

鉄板焼き
☆ 002
牛赤身
お肉屋さんが綺麗に包丁を入れてくれてはります
☆ 004
07 : 14 : 04 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
肉うどん・キムチ鍋
2013 / 11 / 16 ( Sat )
11月13日

朝ごはん

◇肉うどん エリンギ・水菜・人参・柚子
◇豆餅
◇柿
◇青紫蘇大根
☆ 027
☆ 026






晩ごはんは

キムチ鍋
☆ 009

じゃが芋は素揚げして入れてみました
水菜・もやし
☆ 008

キムチ鍋に入れるつもりだった牡蠣は
急遽、フライになりました
☆ 010

最初に、生野菜サラダから いただきます
☆ 011
07 : 04 : 20 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雑炊・サボイキャベツ
2013 / 11 / 15 ( Fri )
11月12日   火曜日



朝ごはん

◇ふぐのお出汁で雑炊
◇野菜の蒸し炒め(キャベツ・小松菜・しめじ・とまと)
◇柿
☆ 018






この日の晩のあれこれ

小芋の炊いたん
☆ 020

大根のお漬物
☆ 021

サボイキャベツを使ってロールキャベツを作りました
☆ 019

肉だねに微量のシナモンを入れてみました
☆ 025

買い物から帰って袋を下ろしたときに へんな音がして
ふたつの卵にヒビがはいったので焼きました
☆ 023
12 : 15 : 23 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
小松菜としめじ蒸し煮・てっちり
2013 / 11 / 15 ( Fri )
11月11日   月曜日


朝ごはん

◇小松菜としめじの蒸し煮
◇のどぐろの干物
◇かき玉汁
◇白菜古漬け
☆ 016


娘とおそろいで購入した
ビタクラフトの小さなお鍋セット 
毎朝、大活躍です
野菜の水分・栄養を大切に美味しく調理できる気がします
☆ 014






晩の鍋野菜

白葱・三つ葉・エリンギ・菊菜・白菜
☆ 010
皮を湯引きにしました 
日本酒にとてもよく合います
☆ 012
☆ 015
 
ふぐ
私はずっと身だけが好きでしたが
 今回、アラ身の美味しさにめばえました
  夫が「あーあー」って、残念そうデス
☆ 011
12 : 05 : 59 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
シャキシャキのたらこスパゲティ
2013 / 11 / 14 ( Thu )
11月10日   日曜日


    実家にお寺さんが来てくださるのが朝8時半なので
    早起きして犬と散歩して洗濯を終えて自転車で走りました


ゆっくりすぎる朝ごはんはお昼ごろになっていました

どっか食べに行く?と話していましたが

たらこスパゲティを作り
 仕上げに細い水菜をたくさん入れ柚子の皮を散らし
  シャキシャキとよく噛むスパゲティになりました
夫は緑茶にしましたが
私はムレソナさんのフレーバーティがさっぱりして美味しかったです
☆ 009





晩は お好み焼きを焼きました


冷凍の稲庭風?うどんでモダンにしたのが美味しかったです
☆ 013

人から
大阪でお好み焼きの美味しいトコ教えてくださいと言われると
うっとこ」と半分冗談で答えていましたが
最近 本気でそう思うようになってきました
12 : 27 : 32 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
味噌漬け鰆と鰤・永観堂
2013 / 11 / 14 ( Thu )
11月9日   土曜日


   爽やかな秋晴れの土曜日


朝ごはん

  味噌漬け魚の端っこいろいろパックは
  錦市場に朝早めに行けた時はみかけます
  小さ目のものを数種類楽しめますし人気のある品物で
  朝ごはんやお弁当とてもに便利です



味噌漬けの鰆と鰤
はたけ菜
野菜スープ(ほうれん草・京人参・しめじ)
☆ 005
☆ 003
☆ 002


仕事に行く夫を見送って
大車輪で家事を済ませて
淀屋橋で友人と待ち合わせて
まずは 寺町よしくらサンに予約の電話をして 
おけいはんトリオで臨時特急出町柳行きに乗り込みました

待ち合わせた瞬間からとにかくよく笑い
あっと言う間に出町柳に到着
3番出口から地上に出て橋を渡り

寺町 よしくら サンに到着
限定数のある日替わりをお願いして
カウンターにずらりと並んだご馳走をたっぷり楽しんでいただきました
この日は
小松菜と京あげの煮浸し・こんにゃくの炊いたん・牛蒡たっぷりのおから
冷やっこ・冬瓜の炊いたん・切り干し大根などでした
  何の出汁が出すぎるということなく
  どれをいただいても黙ってにっこり頷いてしまう美味しさで
  どの季節にも行っておきたいお店です




紅葉しはじめた
永観堂をゆっくり散策

131109_125927.jpg
131109_125912.jpg
南禅寺もゆっくり散策
サスペンスドラマのここらへんも歩いて
131109_133318.jpg
インクラインを下に見て 三条通に出て
いろんなスポットで足をとめて京阪三条に出て
出町柳にもどり特急に乗りました 
他の二人に京橋で起こされるまでぐっすり眠っていました

このトリオで京都に行くときは
たいてい私の勝手なプランにお任せで
今回も二人は行き先不明で淀屋橋に来て
ランチのお店を出ても「どこ行くの~ん?」とにっこりしています
個性がまったくバラバラで何をしてもどこに行っても
なにも気遣うことなく過ごせ よく笑って楽しい時間になり有難い仲間です


 




帰宅後の夕食は

今出川の時待ちで買い求めた
   水菜・菊菜・柚子を楽しむためのお鍋にしました
☆ 004
☆ 006
茄子と白菜の古漬け
☆ 007

お出汁は鶏と干し椎茸にしました
☆ 008
12 : 05 : 31 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
のどぐろ 大阪弁オペラ
2013 / 11 / 13 ( Wed )
11月8日   金曜日


朝ごはん

ごはんを炊いて
   出汁をとって麩とエノキのお味噌汁
      のどぐろの開きを焼いて
   ほうれん草を茹でて
ひの菜のお漬物   汐ふき昆布   煎茶を添えて
☆ 028
 ほわほわ~っと 顔がほころぶような美味しさ
☆ 029


夕方からは 友人と
上方オペラ工房からご出演のメンバーの方にご案内いただいた
大阪弁の面白いオペラを楽しんできました
   とっても、と~っても楽しいオペラでよく笑いました
 終演後には出演メンバーがお衣装のまま
  ロビーで観客をフレンドリーに見送ってくれたのも嬉しかったデス
お誘いした友人にも
   「こんなに笑ったのひさしぶり」と喜んでもらえました
八尾常光寺は通勤で毎朝横を通過していますのに
   そんな美男のお地蔵様がおられることは知らなかったので
近いうちに友人とゆっくり行ってみようと思います
    オペラを思い出して笑ってしまいそうデス   
☆ 017




徒歩で帰宅できるホールでの催しはいいなぁ~




帰宅して簡単なものを用意

ささかれいを炙って
☆ 022


蕪の葉っぱの和もの
☆ 024


鮪の甘辛煮
☆ 001

 そして、豚しゃぶ。
12 : 11 : 09 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カワハギ・鰹・鉄火巻き
2013 / 11 / 11 ( Mon )
11月7日   木曜日


朝ごはん

豚汁中華そば・コロッケ・柿
☆ 032
  種だらけ
☆ 030



晩のあれこれ

夕方、梅田で娘と待ち合わせして用を済ませて
   阪急で買い物してきました

ぎょぎょぎょ  

カワガギで水炊き・鰹のたたき・鉄火巻き 
☆ 033
12 : 43 : 11 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
祇園 北郎 お豆の旅
2013 / 11 / 10 ( Sun )
11月6日   水曜日



朝ごはん

祇園 北郎さんの お豆の旅
☆ 027

鰹の出汁を濃い目に豆腐と三つ葉のお味噌汁
四万十の鰻茶漬け
卵焼き・つるむらさき鰹和え・貝割れ
きゅうりの古漬け
☆ 028





夫は会議で帰宅時間が遅いので

ちょっと飲みのアテに

  ぎんなん
☆ 025

豆餅・蕪の葉っぱ生姜和え・ふっくらさんで石焼芋
☆ 022

京人参・大根・玉葱の豚汁などを用意しておきました
☆ 029
14 : 04 : 31 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
茶飯を炊きました
2013 / 11 / 10 ( Sun )
11月5日   火曜日


   火曜日から始まるのは なんだか嬉しいデス


朝ごはん

茶飯を炊いて
錦市場 高倉屋さんのきゅうりの古漬け
えのきのお味噌汁・厚揚げと水菜のサッと煮・紅鮭
☆ 023
☆ 024




この日の晩は 本マグロ剝き身でネギマすき煮
焼き豆腐が美味しいです
☆ 018

高倉さんの ひの菜漬け
☆ 026
13 : 57 : 23 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2013 / 11 / 10 ( Sun )
11月4日   月曜日


   この日は とても特別な一日になりました
   感謝


緊張の一日のはじまり





とりあえず 朝ごはん

グリーンサラダ・ベーコンエッグ 
  なかがわ小麦店のパン
☆ 010
☆ 008






壽な時間のあと

阪急で買い物して帰宅すると

ご近所の方が釣ってきた太刀魚を持ってきて下さいました

ピッカピカ
☆ 017

焼きたてほわほわにスダチを絞っていただきました
☆ 019


ぎざぎざの葉っぱの菊菜を食べたくて鶏の水炊き
☆ 021


聘珍樓の三種盛り  
阪急にいったら必ず買いたいものの1つです
   次回はチャーハンも
☆ 020
13 : 49 : 10 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
錦市場 高倉屋さんのお漬物
2013 / 11 / 08 ( Fri )
11月3日   日曜日



晩のあれこれ


    錦市場 なかがわ小麦店 ますたに 大原を経て
    滋賀県高島市の朽木でお風呂に入っての帰宅


    高倉屋さんのお漬物がメインの食卓
ひの菜  きゅうり・なすびの古漬け
   おろし生姜と みじん切り生姜を用意しました
うぅ~~~~~~んおいし~
☆ 004

大原のルッコラに柿を合わせて
オリーブオイルとワインビネガー 塩胡椒少々
   この組み合わせとても好きです
☆ 003

なかがわ小麦店のパン
☆ 002

豚の生姜焼きふわふわたまごのせ
☆ 006

厚揚げ焼いただけ  ぶりのお刺身少々
☆ 005


20 : 16 : 32 | 京都だいすき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スパイシーカレーを食べて京都にむかいました
2013 / 11 / 08 ( Fri )
11月3日   日曜日


朝ごはん

   京都に着いたら、ますたにサンの中華そばを食べるので
   スパイシーカレーを軽めに

  ヤサイジュース・玉葱・白菜
☆ 013


錦市場  
Dantyu11月号の 極めて京都的な漬物の話しを助手席でよんでいたら 
口の中がキュ~となり、高倉屋さんにまっしぐら!
古漬けいっぱい買いました
お釣りと錦市場のポイントカード満点ですと手渡してくれはったのが
この記事をかいてはったバッキー井上さんで 嬉しい買い物になりました 
☆ 014

鴨川LOVE
☆ 015

大原を過ぎたころの助手席で
なかがわ小麦店のシナモンロール
☆ 016



Dantyu11月号の 極めて京都的な漬物の話し
19 : 50 : 43 | 京都だいすき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
貝割れもずく
2013 / 11 / 08 ( Fri )
11月2日   土曜日


      

晩のあれこれ


大根おろし+いくら
貝割れ+もずく酢
☆ 001

濃い目の昆布出汁ににんにく・人参・白菜のじく
☆ 011

白菜の葉・青葱で豚しゃぶ
☆ 009


19 : 37 : 22 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
四万十川の鰻茶漬け
2013 / 11 / 08 ( Fri )
11月1日   金曜日



朝ごはん

四万十鰻茶漬け  いくら  味噌漬け生姜
   じゃが芋・人参・玉葱のお味噌汁
  ウィンナーキャベツ炒め
☆ 012
 
19 : 25 : 32 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
はまぐりのおすまし・厚揚げ麻婆
2013 / 11 / 01 ( Fri )
10月31日   木曜日



朝ごはん

はまぐりのおすまし  あげと白菜のたいたん
  塩昆布  いくら  ちりめんじゃこ  焼き海苔
☆ 001
☆ 002





ばんごはん

◇レタスとトマト  
◇ほうれん草
◇厚揚げを使って四川風麻婆
◇蒸し麺
☆ 006

南京町 興記商行の蒸し麺
 サッと茹でて胡麻油で炒めて用意
☆ 005

花椒をたっぷりのせて混ぜて
☆ 004

麺にのせていただきました  オイシ~
☆ 007
12 : 16 : 34 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鉄板を楽しむ献立
2013 / 11 / 01 ( Fri )
10月30日   水曜日

   厚揚げが美味しいので

この日の晩ごはんは鉄板で焼いてみることにしました

   焼肉のタレ・ポン酢・生姜醤油など用意して
       好きなように食べます

れんこん・にんじん・じゃがいも・たまねぎ
 にんにくはたっぷりのオイルとともにホイルカップで加熱
☆ 003

先に野菜や厚揚げを食べるので
   赤身のお肉を少なめに用意しましたが残りました
☆ 008


12 : 06 : 51 | 鉄板で焼く | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
