-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
鯛めし
2013 / 10 / 31 ( Thu )
10月30日   水曜日


朝ごはん

鯛めし  
くずし豆腐と卵のおすまし  梅酢大根  玄米茶
☆ 026


塩焼きした鯛の切り身を使って昆布を少々入れて炊きました
☆ 023
☆ 024

三つ葉のジクを細かく切ってパラリとのせて
☆ 025
20 : 30 : 34 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いくら丼
2013 / 10 / 31 ( Thu )
10月29日   火曜日



朝ごはん

いくら丼
☆ 017

水菜の鶏出汁
きゃべつ炒め
☆ 016






この日の晩のあれこれ

葱とお酒で蒸した鶏むね肉をスライス
☆ 021

昔ながらのお豆腐屋さんの厚揚げを焼いて生姜醤油で
☆ 018

きたあかりを使ってリンゴを入れたポテトサラダ
☆ 020

蛸のアタマをイカヤキ風にしてみました
☆ 019

とまと など どれも居酒屋風な感じでした
☆ 022

・・・居酒屋 って あまり行ったことないカモ
20 : 21 : 21 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
銀むつ味噌漬け
2013 / 10 / 31 ( Thu )
10月28日   月曜日



朝ごはん

◇銀むつ西京漬け
◇蕪の葉っぱ塩もみ鰹節
◇エリンギのお味噌汁
◇焼き海苔
☆ 014

あぁ~ 美味しい~
☆ 013






この日の晩は

市販の鍋だしを使ってみました
☆ 012

鶏むねスライス・軟骨入り味付け鶏だんご
☆ 015

この鍋だしは美味しかったので また使おうと思いました
20 : 07 : 26 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ナポリタン
2013 / 10 / 31 ( Thu )
10月27日   日曜日



のんびりな朝ごはんは11時くらいでした
  あれ? 昼ごはんかな?

ナポリタン・・・玉葱をきらしていたので白葱を使いました
☆ 009





この日の晩は

ねぎまなべ
☆ 010

明石蛸のアタマ
☆ 011
19 : 59 : 35 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チキンでカツ丼
2013 / 10 / 31 ( Thu )
10月26日   土曜日



    十月花形歌舞伎 千秋楽は27日 その前にもう一度
    この日は 昼の部を楽しみました
    二階席 一階席 客席を使ってのお芝居も面白く
    亡き勘三郎さんの演技で見慣れた演目を
    愛之助さんが見事にご自分のものにされて
    熱のこもった演技は圧巻でした
    親子仕立てのあたたかい情の連獅子もかなりの熱演で感動いたしました
    厚みを増して乗りに乗った愛之助さんがますます楽しみです
   
    


松竹座に行く前の

朝ごはんは

   鶏ムネのカツで カツとじ丼でした
☆ 007



帰宅して 犬のシャンプーをして



この日の晩は
前夜のかんとだきと 高島屋で買ってきたものあれこれ
   ほうれん草を茹でて お刺身数種類 本鮪剥身
☆ 008
19 : 51 : 47 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ロールパン
2013 / 10 / 31 ( Thu )
10月25日   金曜日



久し振りに ロールパンで朝ごはんにしました


◇マヨゆで卵  ハーブチキンの二種類
◇青梗菜のスープ
◇柿

☆ 005





シーズン初 かんとだき
☆ 003

丹波篠山のお酒を冷やして楽しみました
☆ 006

小芋はお出汁をとって別鍋でたきました
☆ 004





前の日 24日の晩は


もやしと菊菜を用意して
☆ 001

豚シャブ・とろきずし・完熟とまと
☆ 002
 
12 : 59 : 15 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
生姜ちりめん
2013 / 10 / 24 ( Thu )
10月24日   木曜日



たまごと玉葱のお味噌汁
青梗菜・もやし・白菜のサッと炒め
生姜ちりめん  焼き海苔  玄米茶
☆ 005

今の時期の新生姜は しっかりピリピリして美味しいです
ちりめんじゃこは よく茹でて塩抜きし
  千切り生姜と合わせて日本酒で軽く炊いて
    醤油と味醂で薄味に仕上げました
☆ 004
12 : 18 : 45 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
きのこソテーポン酢・チキンカツ
2013 / 10 / 24 ( Thu )
10月23日   水曜日


   朝ごはん

エリンギ・椎茸ソテーにポン酢・ブロッコリー・たまご焼き
  辛口紅鮭  大根  焼き海苔  玄米茶
☆ 002




晩のおかずは


鶏ムネでチキンカツ
たっぷりのおろし生姜と塩胡椒・麺つゆで下味をつけて
  酢橘をかけていただきました
☆ 003

サラダは レタス・玉葱・大根
マカロニサラダには玉葱・ツナ・蒸しブロッコリー
☆ 001



通勤途中すれ違った強面の中年男性が自転車をこぎながら
雨 降るな~ょ 雨 降るな~~ょ』と唄ってはりました
おかげで 今は 風はありますが カラリと晴れています

是非 午後からは『台風 来ないでねぇ~』と唄っていてもらいたいデスゎ
12 : 07 : 00 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いんげん・めざし・じゃが芋・貝割れ・とまと
2013 / 10 / 23 ( Wed )
10月22日   火曜日


朝ごはん

めざし・ちくわ・いんげん胡麻和え
   とまと・貝割れサラダ
じゃが芋と椎茸と青葱のお味噌汁

☆ 003
  鰹の出汁を濃いめに
☆ 002




晩のあれこれ


大根を白出汁でことことたいて
☆ 006

秋刀魚を焼いて酢橘を添えて
☆ 005

小松菜かつお和え・もやし&ピーマン豚炒め
☆ 004
12 : 35 : 47 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いくらのおにぎり
2013 / 10 / 23 ( Wed )
10月21日   月曜日


朝ごはん

いくらのおにぎり・梅干のおにぎり
  豚汁  とまと  玄米茶

☆ 014




この日の晩は 豚シャブ
   椎茸・エリンギ・もやし・白菜・水菜・木綿豆腐
☆ 001
12 : 31 : 48 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いくら丼・豚汁
2013 / 10 / 23 ( Wed )
10月20日   日曜日   


   朝ごはん


いくら丼・具沢山豚汁・林檎
☆ 010


   10月に入り篠山の黒豆が解禁になっていますが
   歌舞伎やお芝居の予定と重なり
   味まつりにも行っていませんでしたので
   黒豆を目当てに ドライブ
   

丹波篠山黒豆の枝豆
   毎月お米を買わせていただいている農家のものです
☆ 013

すき焼き            生芋糸こんにゃく大好き
☆ 012☆ 011

  美味しい日曜日に感謝
12 : 29 : 32 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キツネと鴨
2013 / 10 / 23 ( Wed )
10月19日   土曜日


    北浜OL(30ん~年前の)トリオ
    10時半に地下鉄心斎橋駅で待ち合わせして
    買い物して
    ランチは 大好きな
    博労町 美松さんの 美味しい美味しい『瓢箪弁当』 (←こんな感じです)
    いつ伺ってもひとつひとつどれもが美味しくて満足します

    難波神社では手作り市が催されていました

    ゆうがたまで 笑いながら歩き回って
    お茶・ケーキも楽しんで
    帰りに大丸で あげさんと鴨を買って帰りました    



きつねソテー 生姜醤油でいただきました
☆ 008

鴨鍋
☆ 007
12 : 17 : 43 | 鍋もの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
きのこ牛うどん
2013 / 10 / 19 ( Sat )
10月19日   土曜日



朝ごはん

うどん
しめじ・えのき・牛肉炒め・貝割れ・小梅

2013101901.jpg
12 : 38 : 42 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ししゃも・もずく・もやし
2013 / 10 / 18 ( Fri )
10月18日   金曜日



朝ごはん

ししゃも・もずく酢
   もやし、人参、青葱の炒めもの
ほうれん草・クリームシチュー

☆ 006






晩は

かきおこ

007.jpg
23 : 54 : 52 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
味噌出汁うどん
2013 / 10 / 18 ( Fri )
10月17日   木曜日


朝ごはん

味噌出汁うどん(玉葱・ほうれん草・青葱・卵)
鮭と金胡麻のおにぎり&こんにゃくと牛蒡のきんぴら
☆ 004





この日の晩のあれこれ

ほうれん草に鰹節・長芋かまぼこ・サラダ
☆ 003

『よろず占い処 陰陽屋へようこそ』 を観ると
   食べたくなってしまう、おあげさん
☆ 002

牛乳たっぷり クリームシチュー
☆ 005
   クリームシチューは何年ぶりかしら?
20 : 18 : 03 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鮭定食
2013 / 10 / 18 ( Fri )
10月16日   水曜日



朝ごはん

鮭・えのきと甘長の和えもの・大根と人参のお味噌汁・梨
☆ 021



この日は

急にひんやりしとしたので

味噌仕立てにして 刻み生姜たっぷりの鶏団子の鍋

野菜はシンプルに 菊菜ともやし
☆ 001
20 : 02 : 44 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スパイシー!
2013 / 10 / 18 ( Fri )
10月15日   火曜日

朝ごはん

   スパイシーカレー
神戸で買ってきた 粉とか粒
  箱に書いてある文字が何語なのか 
  何ってかいてあるのかわからないので
  香りで適当に判断して使っています ワイルドやデ~
☆ 017

らっきょうを出すのを忘れていました
   
  なし・みかん・サラダ
☆ 018








この日の晩は
   しゃぶしゃぶ
☆ 019

 松竹座をでて数歩で はり重なので
歌舞伎のあと ついつい入ってしまいますゎ
☆ 020
19 : 51 : 22 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いくら丼
2013 / 10 / 18 ( Fri )
10月14日   

     私は、体育の日はやっぱり10日がええんちゃうん?派です


    


朝ごはん

   いくら  前日、阪急でバラバラにしてもらい
          朝ごはんの一時間前に漬け込みました   
   ワサビを添えて、おいしい~!!!!!
☆ 015

大根人参のお味噌汁
☆ 014






松竹座で花形歌舞伎 夜の部観覧
     幕の内に美味しいものを食べて
    おなかもいっぱいで帰宅




お風呂上りに    
   焼き茄子を焼きました
  冷やしたものより 焼きたてのぬくいのんが好きです
☆ 016
12 : 29 : 41 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ホワイトロースハム
2013 / 10 / 18 ( Fri )
10月13日   日曜日


ブリーゼの藤山直美さんのお芝居の開演時間が12時なので
   その前に阪神百貨店で幕の内の用意を買い物する
   ・・・ということは ちゃんと普通の時間に朝ごはんを食べて行こう

   食べることばかり 考えてるみたいな気がしますゎ



朝ごはん

目玉焼き・ハム・トマト・炒め野菜
ブロッコリーのじく・人参・玉葱のスープ
☆ 006







お芝居のあとは
   阪急百貨店で買い物

パストラミビーフ
☆ 008

鰹のたたき・海老ときゅうりの酢のもの
冷やっこ・レタス水菜サラダ
☆ 009
12 : 18 : 44 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鮭定食
2013 / 10 / 17 ( Thu )
10月12日   土曜日


朝ごはん

鮭定食
しろ菜のたいたん・白菜ぬか漬け・豆腐とえのきのお味噌汁

☆ 010






この日の晩のあれこれ

冷凍室から発掘したグラタン
☆ 013

イカヤキ・きゅうり・とまと・ブロッコリー
 水菜・人参・もやしのサッと炒め
☆ 011

小芋 煮っ転がし
☆ 012
19 : 55 : 07 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
楕円のお皿が好きです
2013 / 10 / 17 ( Thu )
10月11日   金曜日


朝ごはん   この楕円のお皿は山本敦子さん作

  塩鯖・目玉焼き・しめじソテー・豆腐のお味噌汁

☆ 002





この日の晩は

   味付け うずらたまご
☆ 004

豚玉・うどんモダン
☆ 007

  美味しかった~!
19 : 44 : 31 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
芸術の秋
2013 / 10 / 17 ( Thu )
10月はいろいろライブを楽しんでいます




   生活する中で 仕事 家事・・・

   自分のトロさもあり 毎日いっぱいいっぱいだったりしますが

   笑ったり 感動したり 音楽で満たされる時間を共有できる結婚生活で

   ホンマ ヨカッタト シミジミ オモウゎ





10月10日

   おもしろかった~
トータス松本 / バンバンバザール / 矢井田瞳 / 山崎まさよし
     EGO-WRAPPIN' / キダタロー and more!!
開演前にインディアンカレーを食べて
  6列目中央のよいお席で音楽と笑いを満喫できました 
☆ 022





13日は
半年くらい前に予約したお芝居
左寄り前から五列目で役者さんの息遣いも感じられるほどでした
  藤山直美さんは やっぱりすごい
顔の筋肉がぐにゃぐにゃ運動になるほど笑わされて
  最後ポロッと泣かされて
高畑さんの言い回しもすごく上手くて
田山さんと芋洗坂係長は可愛くて
赤井さんのさりげなさもなかなかよくて
とてもとても楽しいお芝居でした
☆ 023
ブリーゼ
幕の内は久し振りに淡路屋さんの神戸デリカ
淡路屋さんの神戸デリカ




翌 14日は
  花形歌舞伎 愛之助さん

嬉しいことに大阪府政だよりの半額鑑賞の抽選に当たったので
一等席での観劇で 三等席のように花道を上からではなく
お席が上手寄りだったのもあり 
真横で花道の動きを見られて 嬉しかったです
☆ 024
花形歌舞伎
文句なしの気迫の演技
   乗りに乗ったとはこのことかと思いました
昼の部も下旬に参ります とても楽しみです
愛之助さん

幕の内は
 京懐石美濃吉さんの詰め合わせにしました 
みのきちさん
こちらも 大満足
12 : 59 : 30 | ライブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5・6・9
2013 / 10 / 17 ( Thu )
   季節がコロッと変わって
   びっくりして ゆうべ衣替えをしました
   まだ少々未練がましく手放せないものはあるものの
   何年も出して入れてしかしなかったものを手放してからは
   自分の手に負える量になり10分以内で完了するずラクチンな衣替えです
   欲しいものも吟味するし
   来年はまた違う好みになるかもしれないし
   いま要るものだけでオッケー



   デジカメの中のごはんあれこれ



10月5日   土曜日   夫が休みの日の朝ごはん
   
しめじ・白葱ソテー
とまと
京みぶ菜・きゅうり

☆ 003





     6日 母の一周忌
     一年という時間がったったけれど
     まだ たまに 電話したくなったり
     こんなとき お母ちゃんはなんと言うかな?なんて思う
     周りの人に助けてもらって有難いことばかりの毎日です
  


6日の晩
  野菜サラダ 湯豆腐
☆ 005



   若いつもりでいますが
   少し疲れがたまっていたようで
   このあと数日ふたりとも仕事も家事もしていましたが
   初めての夏ばてなのか体調がすぐれず
   ちょっとフニャ~となっていました
   おかげで私はノンアルコールな暮らしになっています
   ・・・このまま続行できるといいのですが



9日の晩

  夫のリクエストで八宝菜
☆ 001
  30cmくらいの中華鍋で作って
  鍋と同サイズの器に移しました

     器=近藤あかねサン作
12 : 34 : 37 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お粥に鱧出汁あん
2013 / 10 / 08 ( Tue )
10月4日   金曜日


朝粥


    ここ数年の朝ごはんで一番喜ばれました
     記念すべきお粥です

    『病気の人 治るゎ』って


 ポタッとした仕上がりのお粥を鍋ごと大きなボールの水につけて
  食べやすさを考えて程よい温度まで冷まし器によそい
   鱧の骨でとった美味しいお出汁にとろみを合わせ 
    香りにスダチ汁を絞りました

サワラの塩焼き・伏見甘長・えりんぎ・たまご焼き
  ぽたぽたの小梅・京みぶ菜古漬け・きゅうりぬか漬け  
☆ 022
☆ 003

 
19 : 59 : 48 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
秋刀魚の開き
2013 / 10 / 08 ( Tue )
10月3日   木曜日


朝ごはん

秋刀魚のひらき・小松菜おひたし
   京みぶ菜の古漬け

☆ 012






この日の晩のおかず


    夫の誕生日なので 
      彼の好きそうなものをと用意したのは


牡蠣の佃煮をオリーブオイルとオニオンでサラダ盛り

蛸のお刺身

カラフルミックスサラダ
☆ 024

千切りネークインのソテーと蒸しブロッコリーの上に牛赤身
☆ 028

カリカリにんにくを添えて
☆ 031
19 : 46 : 03 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
TKG
2013 / 10 / 07 ( Mon )
10月2日   水曜日


朝ごはん

たまごかけごはん
ウオゼを焼いてスダチをきかせた出汁酢に漬けたもの
小松菜おひたし
とまと
鶏スープ
☆ 030


会社の近所でみかけた ちょっと大き目のペット
☆ 032
☆ 033




この日の晩はエスニックな香りぷんぷんの唐揚げ
なると金時素揚げ
大根炊いたん
レタス・とまとサラダ
きゅうりの酢のもの
☆ 006


淡路の蛸
ちりめんじゃこの中に混ざっていました
☆ 013
22 : 51 : 54 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
茗荷・じゃこ・きゅうりの海苔巻き
2013 / 10 / 07 ( Mon )
10月1日   火曜日


朝ごはん

茗荷・ちりめんじゃこ・きゅうりの海苔巻き
とまとスープに中華麺

☆ 026







この日は会議で遅い帰宅だったので
   ビールのあてを少々用意

だし巻き
☆ 027


酢のもの=生姜・茗荷・きゅうり・ちりめんじゃこ
☆ 023


にら焼きそば
☆ 025


鶏のスープにエリンギ・えのき
☆ 029
22 : 40 : 46 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
のどぐろ開き・冷やっこ
2013 / 10 / 07 ( Mon )
9月30日   月曜日

   ごはんが炊き上がりました

☆ 019




朝ごはん

のどぐろのひらき  小松菜ソテー卵よせ
入山さんの絹こし冷やっこ 錦・高倉さんの茄子
☆ 020





この日の晩は トマト鍋でした
☆ 021
19 : 45 : 53 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
美味しい麻婆豆腐
2013 / 10 / 05 ( Sat )
9月29日   日曜日   晴れ


どなたか ご覧くださって
  拍手をいただいてありがとうございます



   
   早起きして散歩して 実家の台所で父におかずを作って

   ゆっくりめの朝ごはんは

   お昼前でした



中華もりもとさんで美味しい美味しい麻婆豆腐ランチ
開店前の時間に
やっぱり すごい人気です





この日の夕食は

牛しゃぶ

お野菜は
クレソン・伏見甘長・猪名川の椎茸・青葱・白菜
入山さんのお豆腐
☆ 016

入山とうふ店で買ったおからは
骨付きスモークハムの切り落としを使って
小松菜のじくをいっぱい入れてまったく甘みのない仕上がり
☆ 017


これは
デパ地下で買ってもらいました
☆ 018
18 : 09 : 44 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
入山豆腐・大原の里
2013 / 10 / 04 ( Fri )
9月28日   土曜日   快晴




朝ごはんは 冷凍うどんを使って焼きうどん
  小松菜・菊菜・水菜・エノキ 野菜たっぷりです
☆ 008
   あまちゃんの最終回を見ていたら
   水口さんがリアスのカウンターで食べていたものが
   焼きうどんに見えて 食べたくなって作りました
   冷凍うどんって 便利



 久し振りに 
京都から滋賀 朽木の温泉へのドライブに出発 

お友達に教わったお豆腐やさんであれこれ買って
豆乳をのみました 
すごく美味しかったので次回も是非飲みたいです
☆ 001

ますたに
☆ 005

天高く・・・・を実感するような大原の里 青空
☆ 007
☆ 009




温泉から帰っての晩のあれこれ

入山さんのお豆腐で湯豆腐にしました
☆ 010

東寺のそばの焼き鳥
錦市場 高倉さんの茄子のお漬物
クレソンとトマトのサラダ
☆ 011

福良港 小林水産のちりめんじゃこ 最高です
☆ 014


フリップアップの美味しいパン  ついつい食べすぎます
☆ 015
12 : 54 : 17 | 京都だいすき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
