-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
オムライス
2013 / 09 / 27 ( Fri )
9月27日   金曜日   晴れ



朝ごはん

オムライス・小松菜・きゅうり浅漬け・もやしと人参のスープ
   生野菜サラダ・梨
☆ 002





ゆべは  ポン酢にスダチを絞って
   豚の水炊き
☆ 001
12 : 12 : 57 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新米がごちそう
2013 / 09 / 26 ( Thu )
9月26日   木曜日

   えっ? もうすぐ 10月 ひゃ~

朝ごはん

豆腐とあげの赤出汁味噌汁
ブロッコリー・スクランブルエッグ・粗引きウィンナー
   &もじゃもじゃ生野菜サラダ
☆ 002

   新米  美味しい
20 : 28 : 29 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新米で鮭定
2013 / 09 / 26 ( Thu )
9月25日   水曜日   晴れ



朝ごはん

蒸しブロッコリー  鮭  小松菜と人参を茹でたもの
松茸のお味噌汁
海苔と椎茸の佃煮
☆ 006





晩のあれこれ

鱧かまぼこ
水菜・キャベツ・たまねぎのサラダ
鳴門金時
牛赤身うす切り玉葱炒め
厚揚げたいたん 
☆ 001
19 : 57 : 27 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鱧をフライに
2013 / 09 / 26 ( Thu )
9月24日   火曜日




晩のあれこれ

紫たまねぎ・ピーマン・キャベツのサラダ
厚揚げのたいたんは柚子胡椒で
鱧のフライにはスダチ
蒸しブロッコリー

☆ 005

ふわっふわ
☆ 004


   
  このプラケース 20cm×30cm
  お鍋で楽しんだ後も 
  まだこんなにありましたのでフライにしました
☆ 003
19 : 27 : 45 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
徳島の鯛
2013 / 09 / 25 ( Wed )
9月24日   火曜日   晴れ


   小ぶりの鯛を三枚おろして塩焼きにしました


朝ごはん

鯛塩焼き・小松菜ごま和え・潮汁
☆ 024
☆ 025

西淡三原のスーパーマルナカで
徳島産スダチを箱で買ってきたので
なんにでも絞ってたっぷり楽しんでいます
12 : 20 : 23 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
トマトげそ豚玉
2013 / 09 / 25 ( Wed )
9月23日


朝ごはん

鱧のお出汁に茄子・エリンギ・青葱を入れて にゅう麺

☆ 016





晩は 

なると金時 ふっくらさんで石焼芋
☆ 020

鉄板には
  トマトざく切り・いかげその豚玉
☆ 017

厚揚げ・ソーセージ
☆ 021

美味しい!
☆ 022
12 : 15 : 00 | 粉もん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
橋詰鮮魚の鱧 絶品!
2013 / 09 / 24 ( Tue )
9月22日

   淡路から帰っての晩のお鍋

   橋詰鮮魚さんに頼んであった鱧は
   美味しさと 量がびっくりするくらい素晴らしかった前回を
   大きく上回る量でした

  身はこれで全部ではありません
   食べ切れそうな量をお皿にのせました
  キモの大きさ 腹骨の長さで元のサイズを想像すると
    かなりのものだとわかります
茄子はお寺のお庭のものをいただきました
父が買ってくれた大きな玉葱と木綿豆腐を用意して
☆ 001

お出汁は 微量の昆布と焼いた頭と骨でとり
長く大きな腹骨は別鍋で味出しを炊いて煮こごりを作りました
鍋物用の大鍋の中の頭のサイズ・・・すごいです
☆ 008

松茸は スーパーマルナカ三原店で
  カナダ産スライス とても安価なもの
☆ 012

ふわ~っ!と 
☆ 013

美味しくて 至福
☆ 014

ステキな鮮魚店 かっこいい捌き技
☆ 015

橋詰鮮魚 大好き!
20 : 18 : 28 | これ美味しい | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
福良港 橋詰鮮魚
2013 / 09 / 24 ( Tue )
この連休は
  お彼岸なので お墓参りをしてきました


      21日は 午後から 
      夫の実家に行くと妹がクロワッサンサンドを用意してくれていました
      ご馳走になって みんなで妹の旦那様の運転でお墓参りに行き
      そのあとはお母さんにお寿司をご馳走になって帰宅
      ありがたいことばかりです 

     

9月22日  (日・祝)

明石大橋を渡って淡路島へ
☆ 002
   お墓参りを済ませ 
   お寺でお経をいただいて 仏像などを見せていただいて


鱧をお願いしてありましたので

橋詰鮮魚さんに行きました
☆ 010
☆ 009

こんにちは~♪  むこうは海です
☆ 011

おおきな人です 2mくらいにみえました
  生簀から ビチビチビチッ!!!!!
☆ 006
☆ 007
ガンガンに元気なハマチでした
☆ 003

お願いしてあるのは 鱧でした

寒くなったら フグも楽しみです   
19 : 53 : 45 | これ美味しい | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
里芋
2013 / 09 / 21 ( Sat )
9月21日   土曜日   晴れ


朝ごはん

小松菜・椎茸etcのうどん  りんご  里芋
   里芋   のむヨーグルト
2013092103.jpg



ゆうべは 里芋をたいて
2013092101.jpg

鶏むね肉かりかり揚げ(おろし玉葱・塩胡椒醤油・五香粉たっぷり)
おくら納豆
厚揚げ焼いたん
貝割れ大根
とまと
2013092102.jpg
22 : 35 : 23 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
空芯菜
2013 / 09 / 21 ( Sat )
9月20日   金曜日   晴れ


朝ごはん


空芯菜  えのきスープの中に卵ポン♪
  竹輪に本山葵  茄子の塩もみに針生姜の即席漬け
ごま塩ごはん 
☆ 019


この夏は 最初は麦茶を煮出していましたが
そのあとは ずっと
一保堂の くきほうじ茶を作って冷やして過ごしました
このお茶は茶粥もお茶漬けも美味しいです
大好きな加賀棒茶によくにたお味です

流し台の三角ごみコーナーを撤去しようと
不織布の茶袋を使ったりしましたが
やはり茶葉がワァ~っと泳いだほうが
お茶が美味しいような気がして茶袋使用はやめました

特別高価な茶葉でないですが 
いろんな茶葉を使って
普通の朝ごはんを楽しんでいます


22 : 26 : 29 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
しじみ汁・塩鯖
2013 / 09 / 20 ( Fri )
9月19日   晴れ

    洗濯 いっぱい乾いて スッキリ!


朝ごはん

しじみ汁・塩鯖・白菜竹輪のたいたん・きゅうり・ほうじ茶
☆ 016






このひの晩は 満月なので? お団子

鶏ひき肉団子・・・玉葱と針生姜たっぷり入れて揚げて
揚げ団子鍋

まずは きゅうり&とまと
  さつま芋 素揚げ
☆ 018

鍋野菜は もやし・菊菜・えのき
☆ 017
20 : 11 : 46 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
めざしとピーマン
2013 / 09 / 20 ( Fri )
9月18日   水曜日


朝ごはん

エノキ豚汁・ピーマン・卵焼き・オクラ・竹輪・きゃべつ
めざし
☆ 010






この日の晩は

秋刀魚を
  らっきょ酢・穀物酢・醤油・水・ローズマリーでたきました
☆ 012


厚揚げを焼くと夫はいつも喜びます 
   きゅうり&とまと
☆ 013


糸こんにゃくと淡路のひじき
☆ 014




あ、
これ 生めんで お出汁も美味しかったデス
☆ 015
19 : 50 : 09 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハム卵プレート・トンテキ
2013 / 09 / 20 ( Fri )
9月17日   火曜日


朝ごはん

豚汁  にら・玉葱  卵焼き  ハム  甘長  レタス・きゅうり

☆ 011







この日の晩のおかず


トンテキ
☆ 009

揚げ茄子浸し
☆ 007

にら・椎茸をオリーブオイル煮
☆ 006

千切りきゃべつ・貝割れに梅酢
☆ 008

19 : 38 : 58 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
焼き鳥
2013 / 09 / 20 ( Fri )
9月16日   晴れ


   名古屋からのファミリーを午後に見送って

ふたりでの夕食


焼き鳥      

☆ 004

里芋

☆ 003

生野菜

☆ 005

桜海老と甘長
☆ 002

19 : 28 : 10 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ご宿泊4名
2013 / 09 / 20 ( Fri )
9月15日   雨でした

  待ちに待った 篠山の新米を受け取りに行って

  夫の実家に届け 買い物して帰宅

  名古屋からのお客さまを迎えての夕食

     お刺身 きずし・かつお

     お肉  甘辛すき焼き味は子供用 大人は塩胡椒

     茄子・ピーマンの揚げ浸し

      野菜サラダ  出汁巻きたまご  甘長桜海老炒め煮 etc

  ミュリエルちゃんは 10ヶ月 (人参バター粥を用意) 

  ガブリエルちゃんは 3歳5ヶ月

  我が家に こんな若いお客さんは珍しい

  パパが20歳で日本に留学してすぐ

  日本語学校に通う前のときに出会い

  お互い満足に会話もできないときから 我が家にくるようになって

  彼は みるみる大阪弁を覚え メールには漢字がどんどん増え


  14年の月日が流れ

  素晴らしい伴侶と かわいい子供とともに

  我が家で 乾杯して ごはんを一緒に食べられて嬉しいことです  

  楽しい時間に感謝!


     明け方 キッチンに小さな哺乳瓶を持って

     ミルクを作ろうとしている姿は なんともほほえましく

     祖国のご両親にも見せてあげたいなと思いました

     

   

19 : 18 : 07 | 嬉しい | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
風のハミング
2013 / 09 / 20 ( Fri )
9月14日   土曜日

   去年も その前の年も 雨がザーザー降ったというライブに

   今年初めて参加

夫は午前中の仕事を終えて

私は難波で 船場カレーを食べてそれぞれ開場に
☆ 001


まぁ! なんと楽しいライブでしょう!
センターコートの中のみんなが
わくわくして笑顔で
飲みながら食べながら大笑いしたりハミングしたり
拍手がなりやまない時間
・・・
もうそろそろ野外ライブはしんどいかなぁ~
なんて思っていたのは大間違い
とってもいい時間で元気のもとをかかえきれないくらい浴びて
これなら毎年参加したい!
   


KANちゃんの台本が計算されつくしていたのか
計算はまったくなかったのか 微妙な進行

根本要さん 佐藤竹善さん この二人のハーモニーって
新米に「うに・とろ」が 乗っているような
私の好むところです うっとりしまくりです

馬場さんファンの方々のノリノリ感も爽やかでいいなぁと思いました

日が暮れた頃 おもしろい小芝居が長引いたと思ったら
ビッグサプライズ 鈴木雅之さんの登場!
あぁ!なんということ!
嬉しすぎて きゃ~!っといつのまにか立ち上がっていたようです
これは
「うに・とろ」で大満足のところへ
ふわっと分厚い炭火焼きの大きな鰻蒲焼があつあつで出てきたような感じです

いっぱい唄って いっぱい笑顔になれて 幸せな時間

ごちそうさまでした!
13 : 17 : 17 | ライブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
三つ葉
2013 / 09 / 14 ( Sat )
9月14日   土曜日


朝ごはん

お味噌汁=椎茸・豆腐・ほうれん草・三つ葉

レタス&とまと
炒め野菜=人参・玉葱・青葱・ひき肉微量
白菜ぬか漬け
004.jpg





ゆうべのあれこれ

とまと・きゅうり         めざし
002.jpg003.jpg


ほうれん草・三つ葉・青葱・白葱
   えのき・椎茸・木綿豆腐を用意して豚で水炊き
001.jpg
07 : 27 : 33 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
舞茸ごはん
2013 / 09 / 13 ( Fri )
9月13日   金曜日



朝ごはん

舞茸ごはん(こんにゃく・人参・竹輪)

野菜サラダ   味卵  白菜ぬか漬け  ブルーベリー

お味噌汁=大根・人参・玉葱・白葱・ひき肉微量

☆ 005
☆ 004






ゆうべのあれこれ


秋刀魚を焼きました

  冷やっこ  味卵とトマト   

☆ 002


秋刀魚には スライス大根を梅酢に浸して別添え
☆ 001


太いモヤシ・人参・ピーマン・玉葱・豚バラ少々
☆ 003
12 : 13 : 32 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
小梅ごはん
2013 / 09 / 12 ( Thu )
9月12日   木曜日   晴れ



   昨日は夫が健康診断の為 朝ごはんなしでした
   私は たまご焼きと わさび茶漬けを楽しみました 
   


朝ごはん


あなごとしめじのお吸いもの
しろ菜と焼き豆腐と豚肉のすき煮風
塩もみきゅうり
☆ 002




ゆうべのあれこれ

牛にんにくソテー
サラダ(レタス・とまと・きゅうり・ゆで卵)
冷やっこ
バゲットトラディショナル
☆ 001
19 : 29 : 14 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
干し桜えび
2013 / 09 / 11 ( Wed )
9月10日   火曜日


朝ごはん

エリンギ輪切りソテー・竹輪と白葱を干し桜海老とソテー
白菜浅漬けにちりめんじゃこを混ぜてスダチをしぼって
卵と人参のお味噌汁
☆ 010
   ふわふわぁ~
☆ 012
   野菜はオリーブオイルでソテーしています
☆ 011






火曜日
  晩のおかず


明太子ゴーヤ・肉じゃが・とまと&きゅうり
☆ 002



カリカリ焼きそば
   干し桜えび・しめじ・青葱
☆ 001
12 : 23 : 14 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
めだま焼き・ねぎまスキ
2013 / 09 / 11 ( Wed )
9月9日   月曜日




朝ごはん

梅干ごはん・目玉焼き&サラダ・ちりめんじゃこ
  きゅうり浅漬け・ハタハタ汁
☆ 007





この日の晩は

鮪の剥身で 甘くないすき焼き
お出汁にはニンニク・生姜を入れて

  おろし金を目立てのあるものに変えました
  こんなに違うのかと驚いています これはいい!
☆ 009
☆ 006
☆ 008


12 : 12 : 56 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
野菜うどん・高島屋・ハタハタ
2013 / 09 / 11 ( Wed )
9月8日   日曜日


朝ごはん

野菜たっぷりのお出汁で細うどん
☆ 002




雨でした

朝8時半に実家にお寺さんがお見えになります

お経をいただいて あれこれ話して帰宅


夫と電車に乗ってミナミに買い物に出かけ
美味しいラーメンを食べて
高島屋で買い物して帰りました

ハタハタがきれいだったので
味噌鍋にすることになりました
☆ 004
☆ 005
☆ 003
☆ 001

つい最近テレビで見たのを参考に
昆布などの出汁はまったく使わずに
ハタハタの味を楽しむ食べ方を試してみました

お鍋の水が沸いたらお味噌を溶いてお酒を入れておき
ハタハタを入れて煮過ぎないように先に食べて
ハタハタでいいお味になってから野菜や豆腐をいれました

出汁の香りや旨味を抜くことで
白身魚のコクと旨味が楽しめました
いろんな魚でやってみたいと思います
12 : 07 : 34 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ほうじ茶粥
2013 / 09 / 10 ( Tue )
9月7日   土曜日


ほうじ茶でお粥を炊いて鍋ごと氷水で冷やしました


朝ごはん

ほうじ茶のお粥  冷やっこ ブルーベりー
  お粥のお供あれこれ
☆ 020

うな茶・明太子・小松菜じゃこ和え・トマト&レタス・ほうれん草卵
☆ 019
  余白ゼロの盛り付け




この日は
元 北浜OL三人組の定例会
我が家ですき焼きの会を催しました
梅田で待ち合わせした二人が来るまでに
買い物して準備をしていたらすぐに時間になりましたが
自宅で
食べて語って のんびりして
なかなか ぼ~っとしたようで有意義なランチ会でした
同期入社ではなく 一年ずつずれたトリオ(暢気な私が先輩
所属部署もばらばらで 性格も三人三様で
知り合って30年以上たって
こういう時間を持てることは誠に
幸せなことです
話し始めると時間はスッともどり
笑い声も当時のままのような気がします






夕食は
我が家ふたりと赴任先から帰ってきた弟
 父が予約してくれたお店でみんなで食事をして
主婦業 ラクチンさせてもらえました
ありがたいことです
19 : 59 : 25 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オムレツ
2013 / 09 / 10 ( Tue )
9月6日   金曜日


朝ごはん

オムレツ・キャベツ・貝割れ・ボストンレタス
具沢山汁
☆ 017






この日の晩のおかず

油淋鶏  ほうれん草胡麻和え  たっぷり生野菜
☆ 015

下味をつけてカラリと揚げたモモ肉
☆ 016

甘くないタレ(酢・醤油・水・砂糖・葱・生姜・平沼のタレ・花椒)
 ほんの少しシナモンを入れています
☆ 018
19 : 40 : 54 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
めざし
2013 / 09 / 10 ( Tue )
9月5日   木曜日


朝ごはん

メザシ・野菜炒め・茗荷きゅうりもみ漬け
☆ 033

  




この日の晩は

たこ
☆ 014
☆ 013
19 : 30 : 03 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
出汁巻き・豚汁
2013 / 09 / 10 ( Tue )
9月4日   水曜日


朝ごはん

出汁巻き・おくら・今年漬けた小梅・・・ポタポタ
豚汁=大根・人参・牛蒡・玉葱・椎茸
☆ 027
☆ 028





この日の晩の食卓

あ、輪ゴム
三つ葉・白菜・椎茸・麩・玉葱・木綿豆腐
☆ 029

鉄鍋にザラメ
☆ 032

牛肉               生卵
☆ 031☆ 030
すき焼き 大好きです
07 : 19 : 04 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鱧汁・焼き茄子
2013 / 09 / 10 ( Tue )
9月3日


朝ごはん

鱧のお吸いもの
   三つ葉・しめじ・すだち
☆ 024

焼き茄子・切り野菜即席漬け・ブルーベリー・とまと
☆ 023






この日 夫は会議で遅かったので

小さなおつまみを少し用意

鰯の干物
☆ 015

瓜・きゅうり・茗荷        蒸し茄子ナムル風
☆ 026☆ 025
07 : 13 : 33 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
きのことじ
2013 / 09 / 10 ( Tue )
9月2日   月曜日


朝ごはん

田舎あげ・しめじ・玉葱・青葱・鴨皮甘辛を卵とじ
☆ 020

野菜のおすまし・瓜即席漬け・いちじく・ブルーベリー
☆ 021

鴨皮甘辛煮は錦市場で買って冷凍してあります
そのままで美味しいものですが
アゲやキノコや青葱を煮るとええお出汁になります




この日の晩は

玉葱を多く入れた餃子
☆ 017

生野菜たっぷり
☆ 022
07 : 08 : 02 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
湯豆腐
2013 / 09 / 10 ( Tue )
9月1日   日曜日

   わんわんパラダイスから帰って簡単な夕食

鶏の湯豆腐 菊菜・椎茸
じゃこ・しし唐
おくら
即席漬け=瓜・きゅうり・大葉・茗荷
☆ 016
☆ 019
☆ 018
みどりのものを補給
07 : 02 : 57 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
はなちゃん夏の思い出
2013 / 09 / 09 ( Mon )
8月31日   土曜日

台風の影響で大雨の心配をしていましたが
    お天気に恵まれました

名古屋の親しいファミリーに誘っていただいて
  ずっと早くに予約もしていただいていた
鳥羽わんわんパラダイスに行ってきました

到着したのはお昼 前日からの宿泊で
待っていてくれたファミリーとランチからご一緒できました

台風が先に延びてくれたおかげで鳥羽の海も穏やかに
素晴らしい夏の思い出になりそうで とても嬉しいはじまりでした
☆ 001


はなちゃん 落ち着いて きもちよく はじめての泳ぎ
☆ 004

お上手!  ・・・・・になるのには少し時間がかかりました
☆ 005




夫が先にプールに入って呼びました

オトーサンに「おいで」と呼ばれて困った顔
☆ 024

結局 最初は抱っこしてプールの真ん中へ

おもちゃ ほしい!
IMG_8842.jpg

☆ 011

あ!出来た!  
☆ 008

ぐんぐん泳げるようになりました
☆ 020

楽しい?
☆ 022

しっぽも上手に使っていたのかな?
☆ 025

このあとプールサイドでブルンブルン!して
いろんな人にお水かけちゃいました
☆ 018


夕食は楽しくみんなで乾杯
☆ 029

どのテーブルにも
シッポの おりこうさん♪
IMG_9309.jpg

☆ 030
☆ 028

朝早く散歩とブラッシングはこんな風景のところで
☆ 012

チェックアウトまでは屋上ドッグランで遊びました
☆ 032

やっぱり ベロ長いよね~
☆ 031


夫婦岩を見て
☆ 037

お伊勢さん おはらい町のステキなお店で
ゆったり落ち着いてランチをしました
☆ 039

帰りの道の駅などで新鮮野菜も手に入りました

夏の思い出 ステキな旅が出来て嬉しかったです
19 : 07 : 07 | はな | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
