-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
お茶漬けをどうぞ
2013 / 08 / 28 ( Wed )
8月28日   水曜日


朝ごはん

  玄米茶でお茶漬けをどうぞ

のと与のうな茶・明太子・鮭・白菜ぬか漬け
005.jpg





ゆうべのあれこれ

鰹のたたき
001.jpg

とようけ屋さんのあげがメインで うどんすきのようなもの
002.jpg2013082803.jpg

これが美味しい! ええにおいやよ~♪
004.jpg
07 : 34 : 26 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
茄子ピーマン・小松菜・うな茶
2013 / 08 / 27 ( Tue )
8月27日   火曜日


朝ごはん

◇錦市場のと与のうな茶・わさび
◇茄子ピーマンソテー生姜味
◇白菜ぬか漬け
◇小松菜昆布和え・トマト
◇梅干
☆ 003
20 : 15 : 38 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鮭定食
2013 / 08 / 27 ( Tue )
8月26日   月曜日


朝ごはん

紅鮭  水茄子即席漬け  しし唐・竹輪炒め
青葱・白菜・豚コマのお吸いもの
ぶどう
☆ 011




このひの晩は

まずは トマトを食べて
☆ 002

野菜をたっぷり用意して
   とんシャブ
☆ 001
19 : 58 : 53 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
丸いもの4種・すき焼き
2013 / 08 / 27 ( Tue )
8月25日   日曜日
  


    雨ざーざー



朝のお皿

ぶどう二種・とまと・ちっちゃいキィウィ
☆ 007
   

   何年も何年もそのままにしてあったもの
   いつかしようしようと思ってそのままなのは
   贅肉を握り締めているようなものか? 
   かたをつけるのは早いほうがいいのに
   どうしてなかなか手をつけないのか反省する時間も無駄
   持ち物 持ち数 使うのか 使わないのか
   好きなのか 捨てたいのか
   以前のことを思うと すっきり判断できるようになってきたので
   また さくさくと選択作業がんばろうと思います
   この日の午後は
   夫の手を借りて
   ロフトの押入れの中のものを片付けて
   大量のダンボール
   ごみ袋4つ完成
   ・・・まだまだ クローゼットの中にもダンボール箱
   目標は 我が家がパワースポット ← 目標大きすぎ?




頑張ったこの日は

すき焼き
☆ 009

この焼き豆腐のせいで すき焼きになったようなもの
☆ 008

焚きたてごはんに黄身
ここへ すき焼きのお肉をのせて パクリっと。
☆ 010

   
19 : 52 : 36 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
朝?昼?冷やし中華
2013 / 08 / 27 ( Tue )
8月24日   土曜日

  たらたらり~んと散歩して

  雨がしとしと降っていたのもあり急きも慌てもせず洗濯して

  朝ごはんどうしようかな~なんて思って時間が過ぎていた時

  遠くに住むずっと逢いたい人から電話があり

  「近くにいるから顔見にいくわ」って ・・・超!びっくり!

  慌てて何かする間もなく ご主人様とお嬢様とその愛犬 嬉しい来客です

  逢えたらあれも話そうこれも話そうと思うのに

  不思議なくらいいつもわぁわぁ賑やかなことになって

  あれ? なんで電話で話すよう時間にならなかったのかしら?ってなります

  いつか ゆっくり 静かな温泉にでも行きたいものです

  静かな・・・・・我々は きっと騒がしいのょネホホホホホ

  

朝?昼?ごはん

マルちゃん正麺 冷やし中華
☆ 006

この日は 
4年前急逝した夫の弟の命日でしたので
夕方から 夫の実家へ行き
お母さんお気に入りのお店で
妹家族と一緒にみんなでお食事をして
亡き弟を偲びました

ずっと降っていた雨が
お店への行き帰りの時間やんでいて
ステッキを使うあかあさんが安全に往復できて
亡き弟が 見守っていてくれたようで感謝に思いました








前日  金曜日の晩のあれこれ

冷やっこ 野菜サラダ
  エリンギ・牛赤身ガーリックソテー
☆ 004

   ガーリックピラフ
☆ 005
19 : 25 : 21 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
長芋・青葱
2013 / 08 / 23 ( Fri )
8月23日   金曜日


朝ごはん

長芋・青葱のお吸いもの
オムレツ
白菜・小松菜の生姜和え
とまとジュース
☆ 006


白菜と小松菜を生姜和え
☆ 005







ゆうべのあれこれ

焼き茄子・明太子・きゅうり
  豚きゃべ・水菜ともやしの和えもの
☆ 001

もやし・水菜 別々に茹でて 青柚子の皮をおろして
☆ 002

やんばるポークばら肉厚切りを使って
  フライドガーリックたっぷり入れて
大当たりの辛い辛い しし唐にびびりながら食べました
☆ 003
19 : 55 : 25 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
塩鯖・小松菜・豆腐・とまと
2013 / 08 / 22 ( Thu )
8月22日   木曜日



朝ごはん

塩鯖にレモン・小松菜昆布和え・豆腐のお味噌汁
   しば漬けに鰹節・ぶどう・とまとジュース

☆ 006







ゆうべのあれこれ

長芋オリーブオイルソテー
☆ 003

野菜サラダたっぷり・茹でたオクラ・ドンクのパン
  鶏ももにんにく味噌焼き
☆ 005

下味は
おろしにんにく多め・味噌・醤油・砂糖・胡椒
このしし唐は 中当り・大当たり半々で刺激的です
☆ 004





先日の鱧パスタに使ったのはこれ
☆ 001
魚卵などもよく絡みます
☆ 002

12 : 09 : 55 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
朝カレー
2013 / 08 / 21 ( Wed )
8月21日   水曜日   晴れ


朝ごはん

◇カレー・サラダ・とまとジュース・ブルーベリー・麦茶
☆ 010







ゆうべのあれこれ

◇たっぷりのレタスサラダ
☆ 008

◇かに缶ときゅうりの酢のもの  
☆ 009

◇ドンクのパン
☆ 007

◇茹でたもやしに柚子ドレッシング
◇ひき肉と玉葱のオムレツ
☆ 006
12 : 30 : 03 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鯛のアラ
2013 / 08 / 21 ( Wed )
8月20日   火曜日


朝ごはん

◇鯛ときゅうりの酢のもの
◇白菜と玉葱すき煮
◇ぶどう・ブルーベリー
◇とまとジュース
☆ 018

鯛のアラを昆布と水で蒸し煮にしてほぐしました
☆ 017

百貨店のアラや剥身はとてもいいものが多いように思います
帰ってからの手間を考えて手が出せない時もありますが
アラは特に美味しい部分なので
もっといろいろ工夫して楽しみたいものです
12 : 26 : 17 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鱧パスタ
2013 / 08 / 21 ( Wed )
8月19日  月曜日


晩の食卓

◇鱧パスタ
  鱧の身と卵を
  たっぷりのオリーブオイル・ニンニク・塩胡椒で
  じっくり加熱しておいたものに
  絡みやすいショートパスタを合わせました
  アクセントにはピリッと辛い しし唐
  スダチを絞っていただきました
 すっごく美味しい!
☆ 010



野菜をあれこれ
☆ 007


☆ 001

瓜 鰹和え
☆ 005

小松菜と人参 塩昆布・胡麻和え
☆ 006

北浜マルシェのゴーヤ・淡路の練り物とチャンプルー
☆ 002
12 : 22 : 11 | パスタ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
かにの出汁巻き
2013 / 08 / 21 ( Wed )
8月19日   月曜日


     仕事再開 やや緊張気味な朝です

     前夜食べ切れなかった蟹の身を夫がほぐしてくれたようです
       (私は満腹でウトウトしていました)

朝ごはん

◇蟹の身の出し巻き
◇大根のお味噌汁
◇しば漬け
◇ごはんに鰹節の佃煮
◇とまとジュース ぶどう・梨 
☆ 009
☆ 003
12 : 18 : 11 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
皿うどん
2013 / 08 / 21 ( Wed )
8月18日   日曜日



   かんかん照りです



10時 FMラジオを聴きながら
  ゆっくりな朝ごはん

  野菜いっぱいいろいろで皿うどん
  すいか

皿うどんにはラー油とお酢をかけていただきます
☆ 014





ぶらりと電車に乗って阪神百貨店へ

  積立が満期になたので手続きに行きました
   ボーナス分の金額はおつりの出ない商品券での受取です
  8階催事場で大々的に進物品の解体セールがあり
  かなりお得な買い物が出来て商品券は即 
   高級ハム・焼き豚・海苔・昆布・オリーブオイルなどの品物に変わりました



この日の晩は

ミュンヘンの唐揚げと
☆ 015

かにすき 地下で大特価でした
   年末にもこの値段なら嬉しいのにネ
☆ 008

抹茶アイス
☆ 016
12 : 14 : 24 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イカゲソ・海老・ぶた玉
2013 / 08 / 20 ( Tue )
8月17日   土曜日


晩の食卓 


   粉は 献立が決まったらすぐに溶いておきます
   しばらく寝かすことで さっくりふわりと焼きあがる・・・気がします


イカゲソ・えび・ぶた玉
  ひっくり返したとき おさえずに
  テコの角っこを サクサクッと3箇所くらい刺しますと
  さっくり焼きあがる・・気がします
  豚バラ肉は食べやすいサイズに切ってのせています
☆ 011

ソースはオリバー どろ辛
☆ 012

鰹は本節の粉
☆ 013

美味しい~
疲労回復 食欲増進 笑顔で乾杯お好み焼きバンザイ
20 : 18 : 48 | 粉もん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おこげごはん
2013 / 08 / 20 ( Tue )
17日


朝ごはん

◇小松菜ともやしと豚コマの炒めもの
◇炒ったちりめんじゃこ
◇鱧のお味噌汁
◇柴漬け おこげごはん
◇ブルーベリー  とまとジュース
20130817023.jpg
20130817022.jpg
おこげ 好き?
19 : 55 : 46 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パキパキ笹鰈
2013 / 08 / 20 ( Tue )
8月16日   金曜日


   夫はこの日から出勤ですので
   朝ごはん通常モード再開です


朝ごはん

◇パキパキ笹鰈  
◇小松菜とあげ
◇お味噌汁
◇ブルーベリー・梨
◇とまとジュース
20130817019.jpg





   旦那様が大工さんをされている友人が
   電車に乗って遊びに来てくれて
   ランチしたりloftに行ってメイク用品をみたりして
   のんびり過ごしました


この日の晩のおかず

◇ポテトサラダ
20130817021.jpg

◇鱧かまぼこ
◇大根サラダ
◇鱧で湯豆腐
20130817020.jpg
19 : 40 : 48 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
淡路の鱧
2013 / 08 / 19 ( Mon )
8月15日   木曜日

   快晴

   淡路島のお寺で午前8時にお経が始まりますので
   早朝に出発

   明石大橋を渡ったところに ドッグランが出来ていました
   はなちゃん 大喜び

   お経と初盆を迎える家族が順番にする供養の儀式のようなものを終え
   みんなで お茶をしようと ファストフードのお店の駐車場につき
   車から降りて はしゃぐ犬に引っ張られて ベッターン!とこけました
   下唇・あご・右ひざ・左手のひらに傷
      ・・・・・鼻は無傷  なんで?


水産関係のお店はお盆でほとんど開いていませんでした

ここは どうかな?と思っていたら
ゴムの前掛けをして包丁を持って道路を渡る人がいたので
 「鱧!欲しいのんですけど いけますか?」とたづねると
 「あっちの中に入ったら ハゲがおるから言ってみぃ」と
 そこは 大きな生簀 水槽 鱧だらけです
 料亭やホテル 配送のために鱧捌きっぱなしみたいな感じでした 
 「20分ほど待てるか?何人で食べるんや?」
 と聞いてくださって めでたく鱧を連れて帰ることが出来ました 

橋詰鮮魚
素晴らしい鱧でした
   最高!です!
  取り寄せのお値段とはかなり違います
  わざわざ買いに行きたいくらいです
 
頭と骨で出汁をとって
 淡路の玉葱を入れて  

20130817018.jpg
卵も浮き袋も肝も
20130817017.jpg

蒲鉾は練物屋さんの鱧蒲鉾 
20130817015.jpg

鱧ばっかり食べても 食べきれない量でした
20130817016.jpg


橋詰鮮魚

福良港 練物屋


残った身と卵をアヒージョ風にして保存しました
今夜あたり パスタで楽しもうと思います
12 : 34 : 34 | これ美味しい | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
うな丼・お寿司
2013 / 08 / 18 ( Sun )
8月14日   水曜日


   朝ごはんは 丸亀製麺

  
   買い物したりお見舞いに行ったり
   ニトリにいったりして

   ちょっと遅めのお昼ごはん
瓜の即席漬け・うな丼・エノキの鱧汁・野菜サラダ
20130817014.jpg
20130817013.jpg



夕食は 北海道から弟が帰ってきたので
実家の父が みんなで食べようと連絡くれてお寿司屋さんへ
・・・うな丼食べて3時間で
けど、生ビール飲みながら 結構食べて 楽しかったです



 
17 : 27 : 26 | これ美味しい | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サラダ・パン・とまとジュース
2013 / 08 / 18 ( Sun )
8月13日   火曜日


朝ごはん

◇レタス・玉葱・大根・きゅうりのサラダ
◇みそ焼きチキン
◇とまとジュース コーヒー
◇バゲット
20130817007.jpg



のんびりと
近所の百貨店散策したりして過ごしました


晩は
とんしゃぶ
20130817008.jpg
20130817009.jpg

ぎばざ・納豆・長芋
20130817010.jpg

20130817011.jpg
20130817012.jpg
17 : 18 : 13 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
麺・お寿司・お刺身
2013 / 08 / 18 ( Sun )
8月12日   月曜日

  この日も かんかん照り

朝ごはん

トマトだけミキサーにかけます
塩も氷も入れません このままが美味しいです
  私は日焼け止めも美白化粧品も使いませんが
  このトマトだけのジュースがなんとなく効いている気がします
20130817003.jpg

喜川の冷やしおでん・冷やし素麺・とまとジュース
20130817004.jpg



この日は夫の母とお墓参り

お母さんを迎えに行ったら
「先にお昼にしましょう」って
お寿司屋さんへ


お墓参りを終えて
杭瀬の商店街で買い物して

お刺身などで晩の食卓

◇しし唐じゃこ炒め赤いとまと
◇茄子オイル焼き黄色いとまと
◇鰹のたたき・鱧のおとし
◇揚げだし豆腐
20130817005.jpg

行き先がどこでも車に乗ってついてくる
  家に着いたら 眠い眠い
20130817006.jpg

17 : 07 : 44 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
麺・麺・肴
2013 / 08 / 18 ( Sun )
8月11日   日曜日


   夏 真っ盛り かんかん照りの一日でした

早朝に散歩して
駅前の美味しいうどん屋さんで朝食
最近 たまごとじうどんが好きです

8時 実家にお寺さんか着てくれはって
初盆のお経をいただき

ランチは娘と彼と4人でイタリアンのお店に行き
ワインも少々

早めにお風呂に入って
夕方から実家の父と3人で割烹で乾杯

なんとも ありがたい事ばかりの一日でした
16 : 50 : 05 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ビルボードでJUJU・法善寺の味
2013 / 08 / 18 ( Sun )
8月10日   土曜日


   夕方  大阪で現地集合
    私は自宅から
     夫は仕事を終えて法善寺経由で
     

    環状線の中も大阪駅も 色とりどりの浴衣姿で
      淀川の花火を見に行く人が多ぁったです
   

  われわれは ビルボード大阪で   
  JUJUのライブ  
juju.jpg

この席から 
   キーマカレーとナン 竹鶴12年
ステキなライブで
「ニューヨークにいてるみたい」と感じました
    (・・・行ったことはないのですが
ビルボード JUJU





帰宅して

夫が法善寺横丁祭りで買ってきてくれたものあれこれ
ずっと毎年行っている横丁まつり
 昨年は私が友達と三人で・・・
 今年は夫がひとりで・・・
 行きかたは変化しても 
 ずっと楽しみにしているものは
 今年も欠かすことなくいただけました 

  JUJUのジャズが体から抜けないので
  眠くなるまで
  美味しいもので乾杯

本湖月さんの鱧寿司
20130817002.jpg

喜川さんの 柚子味噌冷やしおでん
20130817001.jpg


夫が音楽好きで 
お小遣いでライブ招待してくれて
いつも嬉しいです 感謝    
16 : 42 : 01 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いりこ出汁で瓜と茄子
2013 / 08 / 10 ( Sat )
8月10日   土曜日
 


   朝からテレビで 「も~れつな暑さになります」って
   きれいな海に行きたいですなぁ~



朝ごはん

◇昆布といりこのお出汁で瓜と茄子 吸い口に青柚子
◇鮭
◇野菜サラダ
◇おくら
◇こげこげごはん
2013081005.jpg
2013081004.jpg




ゆうべのあれこれ

◇野菜サラダたっぷり
◇うどんの出汁くらいの味付けで豚肩ロースを
  ゆっくりと柔らかくしゃぶしゃぶにして
   おろし生姜を多めにいれた酢醤油をかけて
2013081001.jpg

大原産 アンデス系インカのひとみオイル焼き
2013081002.jpg

茄子のガーリックオイル焼き
2013081003.jpg


06 : 53 : 22 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏の朝の即席漬け
2013 / 08 / 09 ( Fri )
8月9日  金曜日


朝ごはん


サッパリした即席漬け

塩もみ茄子・茗荷・生姜に白出汁と酢
☆ 010

炒め白菜の中華スープ・即席漬け・水菜の芥子和え
  目玉焼き・野菜サラダ・すいか
☆ 009






ゆうべのあれこれ

スルメイカとしし唐サッと煮
☆ 007

野菜サラダ=レタス・紫玉葱・きゅうり・とまと・ゆで卵
ふっくらさんで焼いたトウモロコシ
鶏むね生姜焼き
カラフル人参
☆ 005

紫・黄色・オレンジ色
一緒蒸し煮してオリーブオイルとニンニクで仕上げました
あんなにきれいな色だったのに・・・・・
   牛蒡の漬物みたいになっちゃった
☆ 002
19 : 24 : 55 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2013 / 08 / 09 ( Fri )
8月8日   木曜日



朝ごはん

鱧を焼きました
☆ 004

鱧・うな茶・ゆで卵・とまと・・かぼちゃ・みぶ菜
冷やっこ・ゴーヤ・すいか
☆ 006

串をさして魚焼きグリルで焼きました
 こんな作業は楽しいデス
☆ 003





前日 水曜日の晩のおかず

きずし・ゴーヤチャンプルー・とまと・冷やっこ
水茄子ソテーに平沼商店のタレ ←
☆ 001
19 : 10 : 42 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
冷とろろ・出汁巻き
2013 / 08 / 09 ( Fri )
8月7日   水曜日




朝ごはん

冷とろろ・出汁巻き・みぶ菜漬け
たいたもの=京あげ、玉葱、しし唐、鶏少々
ほうじ茶
☆ 013





前日 火曜日の晩は

もやしと青葱の餃子
☆ 012

かぼちゃ煮・とまと・瓜・とようけ屋さんの厚揚げ
☆ 011

京都のおあげさん 
   不思議なくらい美味しい
12 : 29 : 55 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
しろ菜と京あげ
2013 / 08 / 08 ( Thu )
8月6日   火曜日



朝ごはん

京あげとしろ菜の炊いたん

大根のお味噌汁

めざし

錦市場「のとよ」さんの鰻茶漬け・ひじき・たらこ・一休昆布

ぶどう

☆ 020
08 : 00 : 28 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
さば寿司
2013 / 08 / 08 ( Thu )
8月5日   月曜日



朝ごはん

さば寿司 冷やし素麺
  枝豆・茄子・とまと・ピーマン・小鯵焼き南蛮・鱧の卵
☆ 016





この日の晩のあれこれ



茄子オリーブオイル焼きにフライドガーリック
☆ 017

とまと&きゅうり
☆ 013

鶏の湯豆腐
☆ 018

食卓の足元は・・・・・こんなことになっています
☆ 019
07 : 56 : 50 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
錦市場・くろプチ・大原・とようけ屋
2013 / 08 / 08 ( Thu )
8月4日   日曜日



   京都ますたにサンで中華そばを食べて
   
   京都であれこれ買い物して



滋賀県 高島市朽木 道の駅本陣
  25度の源泉にゆっくりつかって・・・肌がしっとり

   窓から顔を出す姿が見てみたくて
   道で待ってみました  

  あ、早いゎ~ 
☆ 001

 あははは 耳がパタパタ!
☆ 002



高島市の温泉でゆっくりして

帰宅して京都でかったものあれこれの晩の食卓
  


この時期に錦市場を歩いて鱧を無視するのは難しい

 鱧のおとし
☆ 010

鱧の骨でとった出汁で
大原のとれたてピーマンを丸ごと煮
☆ 005

とようけ屋山本さんの「辛子豆腐」練り辛子と赤紫蘇入り
イカゲソ山椒天ぷら
茄子即席漬け
☆ 003

くろいプチメックのバゲット・塩豚のフーガ
☆ 015
07 : 51 : 37 | 京都だいすき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
野菜多め
2013 / 08 / 06 ( Tue )
8月3日   土曜日


晩のおかず


じゃが芋 ピーマン 豚肉少々オイスター風味
☆ 011

スイスチャードサッと煮
☆ 009

絹揚げこんがり焼き
☆ 012


・大根サラダたっぷり
・青紫蘇をいっぱいのせて鰹のたたき
・鱧入り練りもの天
☆ 006
12 : 34 : 12 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
らっきょ酢きゃべつ
2013 / 08 / 06 ( Tue )
8月3日   土曜日




朝ごはん

ビーフカレー(前日の朝に仕込んで一晩おいたもの)
蒸しキャベツに らっきょ酢と塩と穀物酢で味付け
すいか ブルーベリー
2013080304.jpg






前日  金曜日の晩のあれこれ

とまと
2013080302.jpg

たこ
2013080303.jpg

焼きそば  ひじき煮
2013080301.jpg



蛸とトマトのお皿は 清水なお子さん作
12 : 17 : 01 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
