-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
からすかれい・しじみ
2013 / 07 / 30 ( Tue )
7月29日   月曜日




朝ごはん

◇すいか
◇梅紫蘇ごはん
◇ほうじ茶
◇しじみのお味噌汁
◇からすかれいの煮付け
◇たまごやき・しし唐
☆ 016
12 : 41 : 49 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
能登の赤土すいか
2013 / 07 / 30 ( Tue )
7月28日   日曜日


能登の赤土すいか 3Lサイズ すごい重さです
  甘く みずみずしく 最高のスイカです
☆ 009
☆ 010

朝ごはんは
  しめじ・玉葱たっぷり
フレッシュトマトとレタスのチャーハン
  まったくパラパラしてません
☆ 011



篠山へ
  あまりの厚さのせいでしょうか
  久し振りに観光のお客さんが少なくて
  昔のように静かな街並みでした
  のんびりしていて好きです



この日の晩のあれこれ

かいわり 別名=メッキ
   鯵の仲間です
☆ 012
☆ 014
☆ 015
12 : 39 : 34 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マルちゃん正麺 冷やし中華
2013 / 07 / 30 ( Tue )
7月27日   土曜日


朝ごはん

マルちゃん正麺の冷やし中華
  ツルッ!っとしたいい麺で添付のタレも美味しいです
お酢とカラシをたっぷり用意して
青紫蘇は好みで入れるようにしました
☆ 007
☆ 006




この日の晩は 
父に行きたいお店の予約をしておくように言われていて
ハイハ~イと言っておきましたが
自宅でゆっくり食べることにしました


汗をながして飲むビールが美味しい


杭瀬市場のお魚屋さんのお刺身や焼き鳥
   まぐろ・きずし・明石のたこ
   きも串・皮串
しろ菜の炊いたん
マカロニサラダ
プチうな丼
☆ 008
12 : 29 : 19 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ドンクの山食でトーストサンド
2013 / 07 / 29 ( Mon )
7月26日   金曜日

朝ごはん

ドンクの山食をやいてあれこれサンドしてみました

◇出汁巻き・レタス・マヨネーズ・ケチャップ
◇ハム・きゅうり
◇チキンカツ・レタス
☆ 002
☆ 003





この日の晩のあれこれ

◇サッと茹でたゴーヤ 熱い内にに薄出汁を絡めて
◇牛こま・しめじ炒め
◇レタス 青紫蘇たっぷり
☆ 004


フライドガーリック・アンチョビオイル・マヨ醤油
☆ 005
12 : 58 : 45 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
天神祭りを観ながら
2013 / 07 / 29 ( Mon )
7月25日   木曜日



晩のおかず


   テレビで天神祭りを観ながら大阪の夏の味あれこれ 


鱧は フライパンで酒蒸し
☆ 019

八尾の枝豆 シーズンが終わるようです
☆ 023

銀杏に切って塩もみして針生姜をたっぷり
お漬物のような サラダのような感じ
☆ 022

板刷りして旨味醤油少々
☆ 021

柔らかめに茹でてポルチーニ風味のオイルでソテー
☆ 020

12 : 52 : 59 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏カレー
2013 / 07 / 29 ( Mon )
7月25日   木曜日


朝ごはん

ゴーヤ・おくら・玉葱・ベーコンのスパイシーカレー

20130725027.jpg

甘酢きゃべつ・おくら・とまと・うり
20130725026.jpg
20130725025.jpg
12 : 00 : 32 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
うり うり
2013 / 07 / 28 ( Sun )
7月24日   水曜日


朝ごはん

瓜の浅漬け  瓜のとろみ汁
   冷やっこ  小松菜・あげ・豚こま炒め煮
20130725019.jpg



この日の晩のあれこれ

酢れんこん
20130725022.jpg

ゴーヤ・白菜の炊いたん・鰆の塩焼き
20130725020.jpg
20130725023.jpg

20130725021.jpg
20130725024.jpg
18 : 14 : 07 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
素麺 揖保の糸
2013 / 07 / 28 ( Sun )
7月23日   火曜日



朝ごはん

冷やし素麺です
とまと・オクラ  ベーコンエッグ  ぶどう
20130725015.jpg






この日の晩のあれこれ

オイスターソース風味の炒めもの
牛こま・人参・ピーマン・じゃが芋・・・麺みたいに見えるのがじゃが芋です  
20130725017.jpg

じゃこきゅうり・剣いか・枝豆
20130725016.jpg

瓜のとろみ汁
20130725018.jpg
18 : 10 : 49 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
しじみ汁
2013 / 07 / 28 ( Sun )
7月22日   月曜日


朝ごはん

しじみのお味噌汁
塩もみ茄子に針生姜をたっぷり、サラダのようなお漬物のような感じです
たまごやき・ひじき
とまと
垂水の漁協で買ってきたちりめんじゃこ
20130725010.jpg
20130725011.jpg


  この日の晩は

イカ・たこ・ぶた玉
20130725014.jpg

うろちょろして お好みの匂いがつきますょ
20130725013.jpg

あぁ~ ほんまに美味しい~!
20130725012.jpg
18 : 06 : 38 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パンデュースさんの《イカ》
2013 / 07 / 28 ( Sun )
7月21日   日曜日



前夜 ビルボードの帰りに大阪駅の
駅マルシェに立ち寄りましたら パンデュースさんがありました
 これは 嬉しい!


朝ごはん

パンデュースさんのパン
  めだまやき・とまと・コーヒー
20130725005.jpg

このパンの名前は 《いか》
20130725006.jpg




この日は 神戸の親戚の法事でした
垂水のお料理屋さんで会食のあと
電車でぐっすり眠りながら帰宅しました



この日の晩のあれこれ

神戸の叔父さんの作った野菜が美味しい
20130725007.jpg

とまともきゅうりも味が濃い~
20130725008.jpg

鶏きゃべつ鍋少々
20130725009.jpg
18 : 02 : 20 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
さば定
2013 / 07 / 28 ( Sun )
7月20日   土曜日


朝ごはん

塩鯖を焼いて  小松菜をサッと茹でて胡麻和え
   ひじき煮   卵ふりかけ
20130725002.jpg

ごはんがすすむランキングベスト常連
20130725003.jpg

和歌山の白桃
   アボカドみたいに切って
    するする~っと皮をとりました
20130725004.jpg




夕方 大阪駅桜橋口で夫が待っていてぅれました
  堂島地下センターでインディアンカレーを食べて
ビルボード大阪へ

  カラパナのライブをのりのりで楽しんできました
  久しぶりハワイを直接感じて癒されました 
    





前の晩  金曜日のあれこれ

枝豆  葱・生姜・茗荷まみれの鰹のたたき  焼きそば
   たこ   きゅうり  瓜
たこは 梅で食べたり 酢味噌で食べたり 
20130725001.jpg
きゅうりは皮をまだらに引いて粗」塩で板刷りしたら
一度熱湯をくぐらせています
こうするとどうなのかは まったくわかりませんが
 色がきれいになりますし なんだかいい感じになります
歯が丈夫なうちは季節の野菜を噛むのが良いかと思い
たてに切ってそのままにしています
17 : 54 : 38 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
生姜・青紫蘇・茗荷
2013 / 07 / 19 ( Fri )
7月19日   金曜日



朝ごはん

◇冷やし素麺 お出汁に生姜・青紫蘇・茗荷
◇めだまやき・しし唐・つるむらさき・とまと
◇ぶどう
2013071903.jpg





ゆうべのあれこれ

◇瓜の浅漬け
◇黄色い小さいトマト
◇ところてん
◇まぐろ
2013071901.jpg

淡路の玉葱をいっぱい入れた餃子
2013071902.jpg
07 : 43 : 29 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
うまい菜・もやし・ベーコン
2013 / 07 / 18 ( Thu )
7月18日   木曜日


朝ごはん

うまい菜・もやし・ベーコンの炒めもの

うり浅漬け
冷やっこ
卵のお味噌汁
☆ 004







ゆうべのあれこれ

鱧と玉葱と木綿豆腐の汁もの
☆ 003

とまと・おくら・枝豆・野菜浅漬け
☆ 002

野菜浅漬けは  嬉しいいただきもの
☆ 001
12 : 29 : 35 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ジャワカレースパイシーブレンド
2013 / 07 / 18 ( Thu )
7月17日   水曜日



朝ごはん


久し振りの朝カレー

  淡路島の玉葱たっぷり
  人参すりおろして水分は野菜ジュースと水半々
  ルーはジャワカレースパイシーブレンドを使って
  仕上げに乳清・酢・プリンセスソース少々
ぶどう・らっきょ・とまと・瓜のとろみ汁
☆ 014





前日 火曜日の晩のあれこれ


瓜のとろみ汁
 わぁ~嬉しいな~ありがとう~
  これを作ると この言葉が聞けます
・・・夫の母が作るともっともっと美味しい
☆ 013

鰯の梅煮
☆ 012

しし唐・とまと
☆ 011

焼き茄子・ゴーヤチャンプルー・枝豆
☆ 009
12 : 22 : 46 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
淡路島灘産ひじき
2013 / 07 / 18 ( Thu )
7月16日   火曜日
 


   淡路島 灘のひじきが 気に入っています
     ちょっと違う? なんか違う? やっぱぜんぜん違う!
       


朝ごはん

   ひじき煮・ちりめんじゃこ
   昆布といりこ出汁のエノキのお味噌汁
   ぬか漬け白菜・きゅうり
☆ 010





前日 海の日の晩は

  淡路の玉葱と        はり重のお肉ですき焼き
☆ 007☆ 006
12 : 09 : 40 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イカスミパン・七月大歌舞伎
2013 / 07 / 17 ( Wed )
6月14日   日曜日


   早朝の散歩で セミが鳴き始めて
   どんどん音量が上がってきます
   首に巻くタオルに保冷剤を入れているので気持ちがいいです

朝ごはん
イカスミパン・サラダ
☆ 003







夕方 ミナミでインディアンカレーを食べて

松竹座で七月大歌舞伎 夜の部を観てきました
一條大蔵譚(いちじょうおおくらものがたり)
仁左衛門さんの うつつと颯爽の二面が見ものです
仁左衛門さんに向けての
会場内の拍手の大きさにワクワク感が倍増します

義太夫ものは
その音と声が非常に気持ちよくなるようで
あれほどの見せ場のあるお芝居でも眠りにはまる方も多かった気がします
私は仁左衛門さんを一瞬も見逃したくなくて
メガネと双眼鏡 交互に頑張っておりました

杜若艶色紫(かきつばたいろもえどぞめ)
福助さんのお六が迫力たっぷりで
昼の部でも大活躍の橋之助さんの願哲とのやりとりも面白く
見ごたえのあるお芝居でした

七月大歌舞伎 先週観た昼の部も 今回の夜の部も
どちらも もう一度観たいくらい楽しかったです
仁左衛門さんの大ファンですが
今回は特に橋之助さんに分厚さを感じました



帰宅後のビールのアテの野菜あれこれ

じゃこピーマン茗荷入り
☆ 004

ほうれん草に糸鰹
  友人のご主人作のきゅうり
☆ 008

友人のご主人さまが育てられた黒豆の枝豆
   しっかり黒豆の味がして美味しい
☆ 005

   
12 : 31 : 51 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
のんびりランチ
2013 / 07 / 17 ( Wed )
6月13日   土曜日


   C「どこ行きたい? なに食べたい?」
   
   M「どこ行っても暑いしぃ~ 図書館とか?(笑)」

   ・・・ってことで M&Jが梅田で待ち合わせてウチに来てくれることになりました

   はなちゃん 大喜び

 

欧風ビストロに行こうか?  中華に行こうか?なんて思っていましたが



ふたりを待つ時間に土鍋でごはんを炊いて
さっぱり梅肉味のポテトサラダなど作って
あれこれ一皿に盛り付けました



メインがないけど 三人で笑いながらのランチ


  鶏スープ・じゃこ冷やっこ
茹で鳥に胡麻だれ・鮪の佃煮・ほうれん草・出汁巻き
 梅ポテサラダ・レタスとまとパセリ
土鍋ごはん食べ放題
☆ 001

 


35年前と気持ちは一緒で
三人三様ばらばらの性格で
ウラもオモテもなくなんでも話し
ゲラゲラ笑っていて
確実に胸が軽くスッキリする楽しい時間


次回は どこ行く?  なに食べる? 



  





そんな土曜日

  夫に用意したのは

きずし・白菜ぬか漬け・梅味ポテトサラダ・ねぎま鍋
☆ 002


 
 
12 : 08 : 08 | みんなで食べよ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
冷やし素麺モーニング
2013 / 07 / 13 ( Sat )
7月13日   土曜日



朝ごはん

    今朝は素麺です どうぞ~
    

冷やし素麺  蒸し鶏サラダ  キィウィ

003.jpg
       いってらっしゃ~い





ゆうべのあれこれ

◇バジル・とまと・アンチョビ・梅肉の冷たいパスタ
001.jpg

◇薄切り豚肩ロース肉、出汁をくぐらせて酢・醤油・葱・生姜
◇ほうれん草
◇鱧の皮に酢
◇レタス
002.jpg
ポン酢ではなく 酢醤油でサッパリ感アップです 
07 : 52 : 17 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パセリの炒めもの
2013 / 07 / 12 ( Fri )
7月12日   金曜日


朝ごはん

貝割れ・卵焼き・とまと・ウィンナー・もやしとパセリの炒めもの
焼き海苔・ぬか漬け白菜・紫蘇昆布
☆ 004






ゆうべのあれこれ



ふだん草と京あげのサッと煮
  大鉢いっぱいの量
これが美味しくて・・・冷しゃぶを作るのをやめました
☆ 002


ところてん=酢・醤油・からし
お刺身=いか・たこ
枝豆  きゅうり酢  夏野菜浸し  ぬか漬け白菜
☆ 003

大原や篠山で求めた野菜は
  数日たっても採れたてのようにイキイキしています
☆ 001
この菜っ葉ほんとにすごく美味しいです
12 : 04 : 45 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鮭・冷やっこ・肉じゃが
2013 / 07 / 11 ( Thu )
7月11日   木曜日


朝ごはん

冷やっこ・鮭・肉じゃが・みぶ菜
☆ 008





ゆうべのあれこれ


きゅうりと生姜の酢のもの
☆ 010

まぐろ  じゃが芋素揚げ
☆ 006

夏野菜の揚げ浸し
☆ 002
20 : 28 : 05 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あまなが・加茂茄子鱧出汁
2013 / 07 / 11 ( Thu )
7月10日   水曜日

朝ごはん

あまなが炒り煮
竹輪と青葱炒め
ちりめんじゃこに酢
みぶ菜
鱧出汁
☆ 011
☆ 012




前日 火曜日の晩のあれこれ

大根サラダ・とまと
かつおのたたき
枝豆
☆ 005

加茂茄子揚げ焼きに生姜入りとろみの鱧出汁
☆ 007

鶏モモ照り焼き
☆ 009
20 : 12 : 19 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鱧出汁・鯛煮こごり
2013 / 07 / 11 ( Thu )
7月9日   火曜日



朝ごはん

緑茶の左のものは、鯛アラ炊きの煮こごり
手前右のものは、鱧出汁にこごり
錦・高倉さんの京みぶ菜漬け
小蕪梅和え・紫蘇昆布
ほうれん草胡麻和え
☆ 001
☆ 004
☆ 003




前日の月曜日の晩のあれこれ

とまと・枝豆・ごぼ天
☆ 013

青葱と白菜を用意して 牛しゃぶ
☆ 014
20 : 05 : 34 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鱧の頭と骨の出汁
2013 / 07 / 11 ( Thu )
7月8日   月曜日


   高島屋の鮮魚売り場で鱧の頭と骨5匹分150円でしたので
   塩をして湯引きして 
   ことこと静かに焚いて出汁をとっておきました
   ええお出汁が大きめのタッパーにいっぱい出来たので
   冷蔵庫で冷やしましたらプルルンとなりました



朝ごはん

鱧出汁
ほうれん草胡麻和え
おぼろ豆腐
ぬか漬けきゅうり
梅干  塩鯖ほぐし身
☆ 024
19 : 59 : 00 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
錦市場 高倉さんの青うり
2013 / 07 / 11 ( Thu )
7月7日   日曜日


     歌舞伎のあと はり重と高島屋で買い物して帰宅


食卓は前日に京都で仕入れたあれこれ


地味な色で なんとなく・・・ホッとするのは歳のせい?


茄子は 塩もみして茗荷とあえたものと焼き茄子に

大徳寺 小川さんの厚揚げを焼いて

錦 高倉さんの青うり

ケンイカのゲソと青葱の梅ナムル
☆ 020

高倉さんのお漬物はどれも美味しいのですが
この青うりは特に!今までの人生で一番美味しい!
☆ 021

銀閣寺前バス停近くの魚屋さんのうなぎ
☆ 022
☆ 023
☆ 018
☆ 019
19 : 54 : 15 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
七月大歌舞伎
2013 / 07 / 10 ( Wed )
7月7日   日曜日

   七月は 仁左衛門さんです
   ワクワク ワクワク ワクワク!!!!!!

☆ 002

今回は昼の部 通し狂言と仁左衛門さんの舞い
☆ 013

午後の部は日を改めてのお楽しみ
☆ 014

幕の内のお楽しみ

わらびの里 
  右から二番目はお素麺です
☆ 016
ワハハハ すごい若いお弁当
☆ 015
このパスタ なかなか美味しい
☆ 017



通し狂言 見ごたえがありました
筋書きも配役も素晴らしいと感じました
時間に余裕があれば今月中にもう一度見たい内容です

仁左衛門さんが花道からお出になったとき
わきおこった拍手は今思い出してもぞくぞくします

見るたびに どの役者さんの魅力もすごいものだと感じますが
やっぱり
仁左衛門さんの品のいい艶あるオーラは
私にとって格別です
12 : 48 : 53 | ライブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
京都の白いご馳走
2013 / 07 / 10 ( Wed )
7月6日   土曜日


祇園祭で鱧だらけの錦市場であれこれ買って
保冷ボックスに入れて

鯖街道をドライブして
滋賀県高島市朽木の温泉でほんわかしてきました

濃い緑にも癒されて
☆ 003
☆ 001
☆ 004





晩のあれこれ


鱧のおとし
☆ 012


大徳寺・小川さんの白豆腐
水茄子梅和え
ツルムラサキ出汁浸し
とまと  きゅうりのぬか漬け
☆ 011


12 : 36 : 20 | 京都だいすき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
シトロンシュクレ
2013 / 07 / 10 ( Wed )
7月6日   土曜日

 
   「好きなん買っておいで」と車がとまりました   
   

   京都市中京区姉小路室町西入ル

   シトロンシュクレ

   可愛い可愛いお店です
   お店でゆっくり食べるのも楽しそうです

   
   どれもこれも食べてみたい気がしましたが
   この見た目の可愛さにひかれてしまいました
      
☆ 005


☆ 006

巻き寿司(レモンクリームロール)には白出汁醤油(ハチミツ)をかけて
☆ 010

レモンのマーマレードも購入

次回はタルトを食べてみたいです
12 : 27 : 38 | 京都だいすき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
さっぱり梅味の焼きうどん
2013 / 07 / 10 ( Wed )
7月5日   金曜日の晩のあれこれ


梅肉をたっぷり使った焼きうどん
   にら一束 きゃべつ大量 うどん少な目
塩も醤油も使わず 梅のみで さっぱり
☆ 009

塩鯖を焼いて
☆ 008

八尾の枝豆  冷やっこに旨味醤油  蒲鉾にわさび
☆ 007
12 : 16 : 49 | パスタ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
播州揖保の糸
2013 / 07 / 05 ( Fri )
7月5日   金曜日


朝ごはん

冷やし素麺   播州揖保の糸
    お出汁は=本枯節・利尻昆布・干し椎茸・干し海老
野菜炒め煮
とまと
2013070505.jpg

京あげ・干し海老・小松菜・白菜
2013070504.jpg




ゆうべのあれこれ


レタス・きゅうり・とまと
2013070502.jpg

エノキとちくわ炒め煮 ・ おくら旨味醤油 ・ 牛赤身
2013070501.jpg


セブンイレブンのハムマヨロール
   切って温めて・・・また、焦がした
2013070503.jpg
08 : 13 : 47 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
京の焼き麩とわかめ
2013 / 07 / 04 ( Thu )
7月4日   木曜日


    

朝ごはん

今朝のお出汁はイリコと昆布 具は京の焼き麩とわかめ
ゴーヤ・粗引きウィンナーの炒めもの
半熟卵に旨味醤油・ミディートマト
白菜ぬか漬け
☆ 004







ゆうべのあれこれ


茹できゃべつとネーブルオレンジのサラダ
☆ 002

パセリ&とまと 枝豆
☆ 001

唐揚げ 
   毎回味に変化をつけて
     ・・・・・って言うか調味はいつも目分量
今回はニンニクと黒胡椒が多め 塩胡椒・醤油・酒
片栗粉と本葛半々をからめ練って低温から揚げてみました 
☆ 003
12 : 04 : 27 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
