-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
わかめ・えのき・茗荷
2013 / 06 / 28 ( Fri )
6月28日   金曜日


     今朝のお出汁はイリコと昆布

朝ごはん

◇出汁巻き・小松菜・とまと
◇お味噌汁の具は わかめ・えのき・茗荷
◇焼き鯵南蛮漬け
◇ぬか漬け 白菜・きゅうり
 ことこと煮出しすぎてしもた麦茶 ごっつ香ばしい
☆ 002






ゆうべのあれこれ

焼き茄子 これは焼くのは暑いケド美味しいなぁ~

レタスたっぷり  胡麻塩きゅうり  とまと

牛肉炒めに青葱をかけて(針生姜たっぷり・たまねぎ)

冷凍室にあったバゲット
☆ 001





漆器のお店に行くと値段が高くて変えなかったものが
オークションで驚きの安さで買えました
もともと小さな食器棚ですし
ものの総量を増やさないようにしながら
その時 好きなものを手元で使うことを楽しんで

12 : 14 : 15 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
さくらんぼ
2013 / 06 / 28 ( Fri )
6月27日   木曜日   


朝ごはん

さくらんぼ  嬉しい頂きもの
小松菜胡麻和え  鮭  大根・人参えのきのお味噌汁
  白菜ぬか漬け
☆ 005




水曜日の晩のあれこれ

からしをきかせたポテトサラダ (春慶の菓子器)
  枝豆  きゅうり  レタス
☆ 002

鶏むね肉に玉葱すりおろしなど色んなもので下味をつけて
  少量の片栗粉をつけてじっくりソテー
☆ 003
12 : 07 : 03 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
冷やっこ朝定
2013 / 06 / 26 ( Wed )
6月26日   雨



朝ごはん

白菜白葱煮・白菜ぬか漬け・冷やっこ・卵とじ・焼き海苔・鮭
☆ 006

玉葱・人参・粗引きウィンナー・青葱を炒めて卵とじ
☆ 005






ゆうべのあれこれ

◇けんいかのお刺身(足と耳はサッと茹でて)
◇とまとバジルサラダ
◇青瓜浅漬け
◇白菜・白葱・うすあげ 干し海老・昆布の出汁煮
◇紅鮭 カマ焼き
☆ 001
焼いて 漬けて 
(梅酢:らっきょう酢:穀物酢=1:1:7ぐらいに醤油少々)
☆ 004
12 : 07 : 39 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鶏ごぼう豆ごはん
2013 / 06 / 25 ( Tue )
6月25日   火曜日


朝ごはん

   あ、久し振りに炊き込みごはんにしましょ

◇鶏(唐揚げ)牛蒡・人参・えんどう豆ごはん
◇豆腐のお味噌汁 今朝は昆布とイリコのお出汁で
◇きゃべつ炒め
◇青瓜浅漬け
☆ 005

    
  お米と出汁の上に
刻んだ唐揚げ・牛蒡・人参・えんどう豆をのせて炊飯開始
☆ 001
  中強火で12分、蒸らし20分で炊けました 
☆ 002
  牛蒡がええ香りしてます
☆ 003








ゆうべのあれこれ (材料を切っただけ)

サラダをたっぷり用意 レタスとトマト
☆ 007

きゃべつ・豆腐・牛豚各1枚
☆ 006

玉葱・ピーマン・えのき・こんにゃく
  ニンニクスライスはオリーブオイルに漬けて用意
☆ 008


鉄板の上で

豆腐・こんにゃくはじっくり焼いて
野菜・肉はサッと焼いて
☆ 009
12 : 57 : 39 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鮭・ほうれん草
2013 / 06 / 25 ( Tue )
6月24日   月曜日


朝ごはん

鮭  
ほうれん草胡麻和え  
あおさ海苔と絹さやのお味噌汁
白菜ぬか漬け
☆ 010


   ごはんを炊いて 出汁をとって 魚を焼いて
   普通の朝の普通の朝ごはん

   洗濯干して お風呂洗って 器と鍋と土鍋を洗って
   自転車に乗って
   普通の毎日に感謝して
12 : 52 : 12 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イカたこ豚うどんモダン
2013 / 06 / 25 ( Tue )
6月23日   日曜日


晩のあれこれ


トマトとオリーブ  グリーンアスパラ  ・・・新聞クロス
☆ 002


冷凍室からイカゲソ・蛸
在庫のきゃべつ・青葱をきざんで・粉を溶いて
たりないもの少々買い物して


どっかーん うどんモダン  ←夫

☆ 003

昆布ナチュレ カレー味を振りかけて
☆ 005

昆布の旨味と焦がしカレーの風味でうどんがカリッともちっと
☆ 007

待ってるあいだに
  外がかりかりぃ~っと焼けた絹あげ
☆ 012

もうちょっとで完成
☆ 009

あぁ~~~~~~~っ! 美味しい!
☆ 013



いろんなもの
この鉄板で焼くから美味しいような気がします

ずっと出しっぱなしにして 
  毎日材料を切るだけって どうかな?
12 : 11 : 05 | 鉄板で焼く | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鰯のアレ
2013 / 06 / 24 ( Mon )
6月22日   土曜日   晴れ



   久し振りの晴れでした


   かつてのOL仲間で どっか行こうか?
   あ、今回は のんびりしよう~
   で・・・・・全くおもてなしをしない我が家に集合して
   近所のステーキ屋さんでランチして
   近所の百貨店やショッピングセンターを散策
   あっちで笑い こっちで笑い いい時間を過ごしました
   百貨店でもショッピングセンターでもあまりにも近所にありすぎて
   じっくり見てなかったので
   このメンバーだと どっか違うトコに行ったみたいに歩けて
   梅田まで買いに行ってたものが普通にそこにあることがわかりました
   三人三様 な~んか面白い存在で
   先輩 真ん中 後輩のトリオ 笑って
   近いうちに合宿しよう~ってことになりました

      (一番たよりにならない私が 先輩です
      
   
  
   
   
晩のあれこれ    

レタス  枝豆  鰯のフライパンソテー
☆ 001


大根おろし・おろし生姜をのせていただきます
  ウチでは「鰯のアレ」で通じます
☆ 004


肉じゃが
☆ 006
19 : 41 : 29 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
冷やし中華はじめました
2013 / 06 / 22 ( Sat )
6月22日   土曜日   晴れ


朝ごはん

冷やし中華 すっぱめ胡麻だれ 

キュッと冷やした麺に きざんだ胡桃をのせて
蒸し茄子・絹さや・ハム・たまご焼き・パセリ・千切り大根
2013062204.jpg





きのうの晩のあれこれ

小さなえんどう豆(鰹・昆布・干し海老の出汁)
201302202.jpg

松田久直商店さんの
  レモンコンフィを使ってさわらを焼きました
1013062201.jpg

三つ葉をたっぷり買ってきたので 
      玉葱と少量の牛肉であっさりめのすき煮
とまとバジルサラダ
糸もずく酢 ←鋏で切っておかないとのど詰まりそうです
2013062203.jpg
   
08 : 24 : 53 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
親子丼にらっきょ  へん?
2013 / 06 / 21 ( Fri )
6月21日   金曜日


朝ごはん

親子丼  らっきょ
たぁ菜炒め  もずく酢  えのきと青葱のお味噌汁
☆ 010
19 : 35 : 57 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ミネラルウォーターで煎茶
2013 / 06 / 21 ( Fri )
6月20日   木曜日



朝ごはん

大根と人参のお味噌汁
ほうれん草ごま和え・たまご焼き・牛すき煮
水だし煎茶
☆ 008







晩のあれこれ

八尾の枝豆  
  毎朝採れたてがお昼前に八百屋さんに並び
  次々売れていきますので
  出勤前に取り置きを依頼して夕方に引き取ります
噛んでいるとミルクのような味がします  
☆ 004

鍋野菜に たぁ菜・サニーレタス・もやし・えのきを用意して
☆ 007

鶏の水炊き
☆ 009
19 : 31 : 33 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ふわふわトースト
2013 / 06 / 21 ( Fri )
6月19日   水曜日


朝ごはん

ナチボンにいただいた食パン ふわっふわ!
人参・ズッキーニ・目玉焼き・レタス&玉葱・ロースハム
玉葱と人参のスープ
☆ 002





晩のおかず


蒸し茄子だし浸し
☆ 003

枝豆・冷やっこ・かつおのたたき
☆ 005

豚ミンチ・たまねぎ・ハチクの餃子
☆ 006
19 : 22 : 08 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
美味!手作りコロッケ!
2013 / 06 / 21 ( Fri )
6月18日   火曜日


晩ごはん

手作りコロッケ~ッ!
  お芋ほっこり お肉たっぷり
 モロッコいんげん・ホワイト&グリーンアスパラフライ
☆ 013
  きれいな美味しい美味しいコロッケ
手作りしてくださったのは 友人の旦那様
お料理上手で お正月のお支度もなんでも出来ちゃう旦那様で
友人からお話しは伺っていたのですが
お芋の味 ほこほこ感も素晴らしく
味付けが最高でした
あぁ! またお願いしたいってホントに思っています

☆ 011
焼きそば キムチ 冷やっこ レタス
  
19 : 12 : 17 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ぶりの下味に粗引き胡椒とレモン
2013 / 06 / 21 ( Fri )
6月18日   火曜日


朝ごはん

ぶりの漬け焼き(醤油・味醂・レモン・粗引き胡椒)
こんにゃくすき焼き味
小松菜
チキンスープ
☆ 031
18 : 12 : 45 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イキイキ魚市の鯵のひらき
2013 / 06 / 21 ( Fri )
6月17日   月曜日



朝ごはん


  金澤港いきいき魚市で買ってきた干物

  スーパーで買うのとゼンゼン違う!

  フワッ!と美味しい!

なんで?なんでこんなに美味しいの~?!ってくらい美味しい!
☆ 029
美味しい鯵のひらき・小松菜・卵のお味噌汁
☆ 027





晩ごはん

また友人の息子さんから北海道のご馳走をいただきました
 ホワイトアスパラ
 柔らかく茹でて 塩胡椒オリーブオイル&アンチョビ
☆ 012

夫が当選したビールで乾杯
   あ! これ 好きやゎ~
☆ 030

前日の晩ごはんに父がお土産を持って来てくれていました
  簡単な用意をして
☆ 023
  お土産は すき焼きのお肉でした
  美味しいかったー!
12 : 15 : 27 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
美味しいパン・父の日
2013 / 06 / 21 ( Fri )
6月16日   日曜日

    ずっと運転して
    帰宅後 遅くまで起きていたので
    夫にはゆっくり眠ってもらって
    ・・・私も眠いのですが
    はなちゃんの散歩に行きました
     ちょっと頑張って
    実家まで行って 帰りは父に車で送ってもらいました
    


のんびりな朝ごはんはお昼ごろに

金澤のお友達にいただいた美味しいパンを焼いて
夫がキャベツ炒め卵のせを作ってくれて
いろいろ菜っ葉の炊いたんとコーヒー
☆ 026
☆ 028





夕食は 
  父を呼んで三人で
☆ 003
☆ 014
☆ 019
☆ 022
にこにこ三人で食べて
よい父の日の時間が過ごせました
食事中、父にに電話してきた弟も喜んでいて
夫の思いやりに感謝



   もっと感謝することが
   銀婚式おめでとうのお祝いが
   ・・・夫の母から届きました

   
   
12 : 11 : 22 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
魚市 櫓 ほっこりな顔 
2013 / 06 / 21 ( Fri )
6月15日   土曜日


   金澤もんようでのランチのあと


大急ぎで ここに
  トロ箱一杯、色々な魚が入って600円とか
   トロ箱一杯、はたはたどっさりとか
  買ってかえりたいものは沢山ですが
遅い帰宅になるので ぐっと我慢して干物系数点購入
ここにくると いつかこんな場所のそばに住みたいって毎回思う
☆ 002

大好きな友達が待っていてくれたので大急ぎで
金沢駅の櫓の地下の広場にに
突然の連絡でしたのに かけつけてくれた
優しい笑顔にいっぱい感謝して
 ・・・・・ウルウルなったゎ!
☆ 011

ありがとうございます
☆ 013
☆ 015
☆ 016
☆ 020
☆ 017
☆ 018



帰路 福井県 三方の温泉「きらら」でほっこりして



帰宅後 
  長時間の運転お疲れ様の乾杯には

いただいた うすあげを焼いて
   生姜と茗荷をたっぷり←夫の好物
  
☆ 024

稚鮎の天ぷらは
  往路 滋賀のPAで買っておいたもの 
☆ 025


いつも突然の連絡ですのに
休日の時間を割いてもらえてありがたいなぁと思い
逢うと気持ちがほこほこして顔がゆるゆるになる
逢いたい人がいてる幸せに感謝して
次に逢えるのを楽しみにします

一言も運転を代わってくれと言わず
楽しそうに唄いながら運転してくれてサンキュ~
  
12 : 07 : 12 | 嬉しい | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
金澤もんよう 極上ランチ 
2013 / 06 / 19 ( Wed )
6月15日   土曜日   

    

  夫「のりさんのお店にランチ食べに行こう~!」
   
    ひぇ~

  早朝に 出発しました   
   大阪は晴れていましたが 行き先は雨のようでした


  金沢市 香林坊 せせらぎ通り 
    
   落ち着いたいい町並みの中に のりさんのお店がありました

金澤もんよう  


前もって友人に頼んで匿名でお弁当をふたつお願いして
  
☆ 006

のりさん びっくりするかなぁ?と思っていましたら
☆ 008

 すでに  ご存知で

 若いみなさんに 逆サプライズをしかけていただいて

ふたが出来ない飛び出すお弁当
    ふたつが出来上がっていました

能登鰤ゆうあん焼き・鶏西京焼き・鴨ロース
  和風中華くらげ・あさり・肉じゃが
ウィンナー・卵焼き・竹輪くわ焼き
蓮根・長芋・絹さや・人参・茗荷・トマト・水菜やレタスのサラダ野菜
ほっかほか炊きたての美味しいごはんと
出汁がめちゃくちゃ美味しいお味噌汁はおかわりしたかった

  あっと言う間にお店は満席になりました

☆ 010

このお弁当がお昼の定番だと思い込んでおりましたが
  今はまだ特別限定だったそうです
☆ 009

ひとつひとつ手間をかけたお味でとても美味しく
大満足のお弁当で 私のお弁当食べ歩きランキング№1になりました
歌舞伎見物のとき 是非食べたいと思いました

突然連絡したのにかけつけてくださった
ステキな女王さまkimさんともお話しできて
傘をさしていただいて車まで見送っていただいて
浪速ランチ突撃隊は
美味しい美味しい嬉しい嬉しい時間をすごさせていただきました



今度は 泊りがけで ゆっくり伺いたいです

☆ 007
12 : 58 : 08 | 嬉しい | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
冷やし中華風サラダ
2013 / 06 / 18 ( Tue )
6月14日   金曜日   快晴でした


  晩のおかず


 先日のチューボーですよのマネをしてみました

  タレは胡麻をたっぷり使っていろんなもの適当に混ぜて

茹でてスープの中で余熱で放置した鶏ムネをスライス
    とまと・貝割れ・紫玉葱・アスパラ・パセリ
レタスときゅうりのサラダ
ところてん ←サラダや鶏と一緒に胡麻だれで食べたら美味しかったです
          冷やし中華の麺の変わりになりました
☆ 001

オリーブ 好きです
☆ 005

茹で汁には にんにく・生姜をたっぷり
  塩胡椒 日本酒 酢 四川山椒などを入れました
☆ 004
19 : 07 : 21 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
焼き海苔・釜揚げしらす
2013 / 06 / 14 ( Fri )
6月14日   金曜日   晴れ


朝ごはん

◇炙った焼き海苔
◇釜揚げしらす
◇菜っ葉いろいろ炒め煮
◇卵焼き・貝割れ・とまと
2013061401.jpg
 釜揚げしらす・貝割れをごはんにのせて海苔で巻いて
07 : 17 : 08 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
塩鯖定食・粉もんスペシャル
2013 / 06 / 13 ( Thu )
6月13日   木曜日   晴れ


朝ごはん

塩鯖で朝定食

塩鯖・かき玉のおすまし・酢蓮根・ラワンふき・葱あげ酢味噌
2013061308.jpg

塩鯖って・・・ごはんがすすむ
2013061307.jpg







ゆうべのあれこれ

勤務終了後 会社の前に一台の車
  プレゼントこんなに いただきました
粉もんスペシャル
    感謝
2013061302.jpg


嬉しい美味しいプレゼントで元気ア~ップで野菜料理3品


そら豆を焼いて
2013061306.jpg

細い葱とアゲの酢味噌和え
2013061305.jpg

これもいただきもの
北海道のラワンふき
  下茹で7分 水を替えて酢を入れて10秒 皮をむき
  一番だしに追い鰹して フキを入れ
再沸騰後すぐに 鍋ごと冷やしました 
2013061301.jpg
2013061304.jpg

集合写真は ぼけぼけ~
2013061303.jpg


   
   

07 : 31 : 13 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
豆ごはん
2013 / 06 / 12 ( Wed )
6月12日   水曜日   晴れ 


   
     洗濯いっぱい干して
     元気に出勤 



朝ごはん

篠山の豆でごはんを炊いて
目玉焼きを作って
買ってきたポテトサラダに酢・ハム・胡椒を混ぜて
ゆうべの ハチク
たぁ菜と玉葱と白菜の豚汁

☆ 004






  きのうは 朝から左の頭部が痛み
  会社を休ませてもらって病院に行き一日じっと休養

  夕食の用意が出来なかったらと思い 
  病院の帰りに唐揚げを買っておきました
   
  休養と薬のおかげで楽になって入浴を済ませると
  サラダが食べたくて作り始めたら
  いろいろな野菜の在庫が気になってお料理しだしました
  どんなときも
  食欲がなくなることは めったにありません 


サラダ=レタス・紫玉葱・ピーマン・パセリ・ゆで卵・とまと
☆ 003


ハチク 豚ミンチを使って
お酒・醤油・にんにくと生姜を多めに・オイスターソース仕上げ
☆ 001


炒めた茄子とピーマンに
薄めた麺つゆ・おろし生姜たっぷり 夏の味
☆ 002
ふたりとも 飲みものは 煎茶でした
12 : 08 : 40 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ふだん草・はちく・冷やっこ
2013 / 06 / 11 ( Tue )
6月11日   火曜日


朝ごはん
もずく酢・ふだん草・はちくのお味噌汁・冷やっこ
2013061105.jpg
2013061106.jpg






ゆうべのあれこれ

サニーレタスに牛肉炒めを包んで
2013061101.jpg

酢れんこん
2013061102.jpg

篠山のえんどう豆
2013061103.jpg

白イカは 生姜酢醤油で
2013061104.jpg
07 : 51 : 08 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
さんまのひらき
2013 / 06 / 10 ( Mon )
6月10日   月曜日
     
朝ごはん      
     
さんまのひらき  セリのおひたし  ほうれん草卵
お味噌汁は
利尻昆布と本枯れ節のお出汁にスナップえんどうとアオサ海苔     
☆ 010





ゆうべのあれこれ


篠山のえんどう豆 塩茹で
☆ 003

・焼き空豆
・とまと
・もずく酢
・豚しゃぶ 
  昆布出汁に 夫がスライスりんごを入れたのでビックリしましたが
    なんでかわかりませんが豚肉が美味しくなってた気がします
☆ 005


パセリ 好きなので、わしゃわしゃ~っと食べます
☆ 004



   時の記念日 
      今日は 若い頃にお世話になった人の誕生日
     お母さんを見送られてからは お一人暮らしで
     今年でたぶん90歳くらいになられたはず
     
     お昼に携帯電話に連絡して
     お誕生日のお祝いを述べた後しばらくお話をしました     
     清く正しく美しく生きてこられたひと
     18歳の春 社会人一年生の私には女校長先生みたいな存在でした
     この歳になっても連絡しあえることを嬉しく思います
     お話しの最後は
     断捨離を頑張って スッキリしましょうってコトになりました
19 : 34 : 16 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
えんどう・干し蛸・生姜
2013 / 06 / 10 ( Mon )
6月9日   日曜日   晴れ



   前日 土曜日は
   お昼は いつもはお孫さんのお世話などで
   なかなか日程が合わない近所の友人3人組で
   ごくごく近場、徒歩で集まれるお店で半年以上ぶりのランチと買い物
   夕方から電車に乗って
   夫のお母さんのお気に入りのお店で
   妹家族3人と一緒に6人で美味しい和食を楽しくいただき
   ゆったりとした土曜日でした
   
 



   篠山のえんどう豆
   先週が初もので 今週がもっと美味しいので
   もう一度 行きます

    
朝ごはん
 
   えんどう豆・干し蛸・生姜で炊き込みご飯
   小松菜とウィンナーと卵の炒めもの
☆ 001

おこげも美味しい~
☆ 002
        



    早起きして しばらく(短めで30分)ぼんやりして
    6時25分  Eテレに合わせてラジオ体操をして
    洗濯機をスタートさせて 犬と散歩に出かけ
    帰宅して洗米などはじめて
    朝ごはんの用意をして
    炊き上がった 野菜炒めと炊き込みごはんを三分の一を 
    タッパーに入れて実家へ
    父は平日も休日も ものすごく早起きで
    朝ごはんを食べて 喫茶店のモーニングも済ませ
    掃除して玄関も台所もきれいにしてあります
    こんな具合なので お寺さんは朝一番に来てくださいます
    伯母も来てくれて月参りのお経をいただいて
    みんなで しばらく楽しく話しをして
    母より10歳年上の伯母は
    声のとおりもよく 話が特別に面白いので大笑いしてしまいます 
    父から銀行などの雑用を預かって帰宅したら
    夫が洗濯物をハンガーにかけてくれていました
    一緒に朝ごはんを食べてお茶碗も洗ってくれて

    篠山に向かってドライブ

    助手席に座ったとたん ぐっすり眠り
    目を覚ましたのは猪名川につく手前

    山また山の中の空気と緑に癒されて気持ちのいい時間でした     
    
more...
12 : 32 : 22 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ボンゴレロッソ
2013 / 06 / 08 ( Sat )
6月8日   土曜日   晴れ



朝パスタ

 鰯の土鍋煮込みのトマトソースに
あさりとピーマンを合わせてボンゴレロッソ 
2013060802.jpg







ゆうべのあれこれ

焼きなすに糸かつおと生姜
2013060801.jpg

八尾の枝豆
きざみ茗荷は酢醤油でプチサラダとして
2013060804.jpg

美味しいうどん屋さんのお出汁に鶏と椎茸
お豆腐と青葱を入れて おろし生姜を添えて
    〆に うどん
2013060803.jpg
08 : 00 : 22 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
土鍋に惚れ直した!
2013 / 06 / 07 ( Fri )
6月7日   金曜日   晴れ



   きゅうりの値段が上がってきています



朝ごはん

梅干・小松菜・竹輪炒め・卵焼き・とまと・スナップえんどう
冷やっこ ちりめんじゃこ 大根のお味噌汁
IMG_20130607_063419.jpg
   今朝は夫がスマホで撮ってくれました
   カメラだけでなく何でもホイホイそこらへんに置くので
   しょっちゅう探しています
   携帯電話は家の電話からかけて探せるので助かります
   カメラもメガネも食品用ラップも・・・他にもいろいろ
   呼んだら返事してくれるような小さなボタンみたいなのが開発される日を待っています
   ・・・できれば 100円ショップで

   カメラはこのあとすぐみつかりました
   再度テーブルの下の 犬のフードBOXの上にありました




昨夜は 遠方より友人が来てくれました


普通のおかずで一緒に晩ごはんを食べていただきました

スナップえんどう茹でただけ
☆ 004


   午前中、FMCOCOLOから流れていたレシピを
   走り書きしてその紙は捨てちゃって・・・
   思い出しながら作ってみました
土鍋で鰯をトマトとオリーブオイルで煮込み
ローズマリーとたっぷりのバジル、にんにく、オリーブがいい感じでした
   鰯が太りすぎてて 8匹もあったので
   じゃが芋・ピーマンは入れる場所がありませんでした  
☆ 001

サラダには炒めたお肉とふわふわ卵を少々のせて
☆ 002


タコのお刺身・大根千切りサラダなど
☆ 003
鴨の燻製を出すのと厚揚げを焼くのを忘れました


古い土鍋 久し振りに出してみてよかったです
 熱の入り方が独特な気がします もっと活用しようと思います
☆ 005

沢山出来たトマトソースを 
  今夜はパスタに使います
     
12 : 50 : 23 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鮭・たまご・ウィンナー・絹さや・ブロッコリー
2013 / 06 / 06 ( Thu )
6月6日   木曜日


朝ごはん

  お弁当みたいなおかずあれこれ

鮭・たまご・ウィンナー・絹さや・ブロッコリー・トマト
  葱スープ  麦茶
☆ 004







ゆうべのあれこれ


鶏モモ・ズッキーニ・トマトをニンニクバジル風味
  あつあつになったトマトが美味しい~
☆ 002

ハチクとニラと人参の炒めもの(豚肉50g)
☆ 003

  納豆   冷やっこ
八尾の枝豆  焼き空豆  糸こんにゃく(豚肉50g)
☆ 001
12 : 06 : 41 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ニラ焼きうどん美味しいゎ~
2013 / 06 / 05 ( Wed )
6月5日   水曜日


朝ごはん

あぶり明太子・冷やっこ・青葱と水菜のすき煮
☆ 009





ゆうべのあれこれ

すっきりの飲み物
☆ 006

えんどう豆
☆ 001

梅れんこん・トマト&バジル・小松菜とあげさん
☆ 002

お肉屋さんで買ってきたスタミナ焼き
☆ 003

ニラたっぷりの焼きうどん 美味しい!
☆ 007






数年前に買ってきたものの 
 ときどきながめていた
市原平兵衛商店のみやこばし
あ、使わないほうが もったいないゎ!とやっと気づいて
使うことにしました 
   軽い 指にふわっと乗るかんじです
☆ 004
先はこんなふうになっています
 なんとも言えん ええもんです
☆ 005
19 : 55 : 50 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
玉葱の汁もの
2013 / 06 / 05 ( Wed )
6月4日   火曜日


朝ごはん

紅鮭・にら炒め・きんぴらごぼう・ブロッコリー胡麻だれ
炒めた鶏を細かく切って大量の玉葱を合わせた汁もの
☆ 004

玉葱 たっぷり溶けて甘いです
☆ 005





溜め塗りのお皿 使ってみようと思います
  ファンキーマーケットで一目ぼれして値段交渉
 交渉っていうより 自分で値段決めていい状態でした  
木地師 塗師 装飾師のお名前までついて新品で
    500円でおつり・・・超ラッキー
☆ 001





月曜日の晩のあれこれ


焼きそら豆
  トマト&バジル
    ルッコラ&ラディッシュ
      蕪は切っただけ
  柔らかい冷やっこ
    ポテトサラダ
☆ 002

ハチクを 
タコとイカで炒めてオイスターソース仕上げ
☆ 003
12 : 25 : 20 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
篠山のえんどう豆
2013 / 06 / 05 ( Wed )
6月3日   月曜日



朝ごはん

お米を買わせていただいてる篠山のお宅のえんどう豆でごはんを炊きました
☆ 013

こっくり味わい深い豆 香りも濃い~め
☆ 014

鯵フライ・サラダ
青葱・玉葱の卵とじ
アナゴ出汁のおすまし
お漬物、きゅうり・白菜  麦茶をそえて
☆ 015


はなちゃん夢の中
☆ 012





日曜日の晩のあれこれ


篠山に行く途中
猪名川の道の駅に日本海からお魚屋さんがこられていて
アナゴを二匹と アオリイカを買いました

メインは昆布出汁に皮をむいたレモンの厚切りを入れて
アナゴ鍋 (画像撮るの忘れたみたいです) 
ちょっと意外なくらいコクとボリュームがありました
出汁にレモン これは 想像していた何倍もいい出来あがりで
お出汁がさっぱり美味しい酸味で また違う魚でも試してみたい感じです

これは小さなそら豆 なかみは赤い豆
☆ 007

茹でてみました こっくりとした美味しい豆サン
☆ 009

アオリイカのお刺身 
    スミで手が真っ黒になってビックリしました
☆ 008

道の駅で焼きたてが美味しそうだったので買ってきた鴨串
☆ 011

えんどう豆とハチクと新玉葱の天ぷら
☆ 010


たくさん買ってきた豆類の皮むきは
夫が前部引き受けてくれて助かります
彼は子供の頃から買い物について行ったり
こういうお手伝いをよくしたそうです
いい子に育ててくださったお母さんにも感謝です
12 : 22 : 10 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
