-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
いりこ出汁・Song Letters
2013 / 05 / 31 ( Fri )
5月31日   金曜日   晴れ


    眠るのが遅かった翌朝は
    イリコと利尻昆布で出汁を濃いめにして
    具は少なめにお味噌汁を作るようにして
    「今朝はまずお味噌汁を飲んでください」と言います
     ・・・理由はべつになにもないケドネ


朝ごはん

◇いりこ出汁 豆腐のお味噌汁
◇紅鮭
◇小松菜・もやし
◇白菜ぬか漬け・生姜ときゅうりの酢のもの
   深蒸し煎茶をそえて

☆ 002
「おいしい鮭やね~」 と夫が言うのは
 ・・・いつも紅鮭の時です
   本人は気づいているでしょうか?



昨夜は 
夫がチケットを用意してくれて
フェスティバルホールのライブに行ってきました

『SongLetters-Handing over the Hope-』

お互い勤務を終えて座席で待ち合わせでしたが
食べてきたものは偶然同じものでした
夫はドウチカで 私はフェスの地下で
    インデアンカレー



まぁ!なんと!素晴らしいホール!
入場して ゆったりとしたエスカレーターでたどり着いたら
そこには星降るような空間が広がっていました
席について見上げたり振り返ったり わくわくしました


矢井田瞳・大塚愛・アンジェラアキ・絢香・PUSHIM 他
関西出身のみんなが 
「ただいまーっ!」とそれぞれの魅力いっぱいにうっとりさせてくれました

まぁ!全員 すごいゎ! 

Leccaが体調不良で PUSHIMってなりました
Lecca 大!大!大好き!で すっごく楽しみでしたが
PUSHIMもビルボードライブで拝見してから大好き!なので
ラストにガンガン盛り上がって
ホットな気分で肥後橋の横断歩道を走って渡るほど元気をもらいました

130530_184242.jpg
 

ライブ終了後は 地下鉄難波で私は私鉄に乗り換え
夫は通勤に使っているJRの駅に自転車があるのでそちらの経路に
平日のイベント恒例の 現地集合 途中解散の帰宅でした


ライブあとは気分が高揚してすぐには眠くなりません
軽く酢の物を用意して
楽しかった時間に感謝して乾杯をしました
☆ 001


『SongLetters-Handing over the Hope-』 今夜も行きたいくらいです


宝くじ 追加の5枚購入しました

 ←そうそう!そうやわぁ~!
12 : 28 : 50 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鮭・えび・たこ・いか
2013 / 05 / 30 ( Thu )
5月30日   木曜日


朝ごはん

◇旨味漬け一夜干しの鮭
◇きんぴらごぼう&こんにゃく
◇きゅうりと生姜の酢の物
◇韓国海苔
   麦茶を添えて
☆ 007
☆ 005
☆ 006



夫もいろいろ当選しています
☆ 001





えび・たこ・いか・・・ゆうべのあれこれ

タコときゅうり
   針生姜をのせて合せ酢をかけて
ぷちとまと
☆ 003

八宝菜のようなものお酢をかけていただきます
   皿うどん用の細いパリパリ麺は別のお皿に用意して
☆ 004





週末になると簡単な食事の用意を買い込んで
木綿のワンピースを着て
自然いっぱいの空気のきれいな
小さな別荘に行って温泉に入って
ひたすらぼんやりゆっくりしたいです

こんな妄想しながら
もう5枚 宝くじ買います
いろんな売り場でチビチビ買う派です
12 : 10 : 53 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大原の三つ葉
2013 / 05 / 29 ( Wed )
5月29日   水曜日



朝ごはん

ジクも葉っぱもしっかりした三つ葉を
  残っていた牛薄切り二枚を使って椎茸・玉葱と共に
  薄味のすき焼き風に
◇冷やっこ
◇白菜ぬか漬け  わさび昆布
   麦茶を添えて 
☆ 004

葉っぱの味 濃い~
☆ 003







ゆうべのあれこれ

コールスロー山盛り 
ポークステーキ しめじと玉葱ソテーをたっぷり添えて
トマトサラダ
パンドミー
☆ 001

 あ、これはデザート 
☆ 002
12 : 14 : 10 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
釜揚げしらす・あおさ海苔
2013 / 05 / 28 ( Tue )
5月28日   火曜日


朝ごはん

◇釜揚げしらす
◇水菜とハムのソテー
◇鰹とあおさ海苔のお味噌汁
◇白菜ぬか漬け
   ほうじ茶を添えて
☆ 005







ゆうべのあれこれ


モロッコいんげんを炊いて
  トマト・きずし・鰹のたたき
☆ 002

かつおのたたき
 柳刃包丁で切ったのでいつもよりちょっとマシな感じ
☆ 003

青紫蘇・ねぎ・にんにく・生姜
   たたきの薬味はたっぷりと
☆ 004






バラは まだ元気です
  ほんのりと自然のいい香りがします
☆ 001

12 : 17 : 18 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パンドミー
2013 / 05 / 27 ( Mon )
5月27日   月曜日
  

朝ごはん

◇パンドミーにばたーとバラのコンフィチュール
◇ルッコラ・とまと・インゲンソテー・ゆで卵
       薄切りロースハム・りんご
◇そら豆ときゃべつのチキンスープ
☆ 004

☆ 006

☆ 007
   








きのうの晩のあれこれ


完熟とまとのサラダ
☆ 003

牛しゃぶの鍋野菜
  水菜・フリルレタス・青葱・三つ葉・椎茸
☆ 002




先日いただいたバラをお風呂に入れて楽しみました
   な~んか 頬がゆるむ嬉しいバスタイムになりました
☆ 009

20 : 28 : 10 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カレーピラフ
2013 / 05 / 27 ( Mon )
   

   金曜日の夜は お互い仕事を終えて梅田で待ち合わせして
   トンカツとビールの夕食 そのあと 頂いた招待券で
   ビルボードライブ大阪のセカンドステージを楽しんで
   帰宅が遅かったので
   土曜日の朝ごはんは りんごと甘夏
  



5月26日   日曜日

   早起きして テレビに合わせてラジオ体操を終え
   犬と散歩がてら実家に行き帰りは父に車で送ってもらい
   洗濯を干し お風呂の掃除をして
   冷蔵庫にあるものを並べてみて

野菜多めのカレーチャーハン
   玉葱・しめじ・人参・ピーマン・牛ミンチ
☆ 008

   電車に乗って 大阪市立美術館へ・・・
   ボストン美術館展
   思っていた何倍も何倍もの見ごたえがありました
   ・・・
   とても素晴らしいものを大量に間近に感じて胸か頭の中かわからないケド
   何かの入れ物がいっぱいいっぱいになったようで
   すぐそばにある動物園に
   いつもなら行きたくなるはずのに行きたいと思いませんでした
   大好きな動物園には 
   改めてお弁当を持ってゆっくり行きたいと思います
   
   



前日 土曜日の晩のあれこれ

  土曜日は洗濯機のドライモードを初めて使って
   冬物を沢山洗濯して洗濯して洗濯して
  ぐっすり昼寝して
  夕方 あわてて買い物に行きました
  

◇アボカド・新玉葱のみじん切りにワサビ醤油
◇レタス・新玉葱・ピーマン・とまと・ゆで卵
◇焼きそら豆
◇ローズマリーチキン・インゲンソテー
◇バゲット
☆ 001
☆ 005
19 : 57 : 58 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
もやしを炊いてみた
2013 / 05 / 24 ( Fri )
5月24日   金曜日   晴れ



朝ごはん

生姜たっぷり焼き豆腐煮(玉葱・豚・もやし・水菜)
甘塩鮭
わさび昆布   玄米茶
☆ 005










ゆうべのあれこれ

するめいかのゲソとニンニクの茎を炒めて仕上げにバター
☆ 001


野菜=レタス・とまと・ピーマンのサラダ&キムチ
寺町リベルテさんのバゲットトラディション
☆ 003


焦げたチーズの下には
トマトソースで煮込んだ小さなハンバーグがごろごろ
今回のハンバーグは牛ひき肉のみ
新玉葱・ニンニク塩胡椒・フレッシュオレガノをたっぷり
☆ 004

肉の山武のお店
   精肉やまたけ上六店のスジ煮込み
   どて煮 どちらも真空パックになっています
いいお肉のスジがとろっとろに煮込まれてて美味しいです
☆ 002
やまたけは コロッケ 串かつも ハムカツも・・・
12 : 24 : 47 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
早起きとラッキーとメバチ鮪
2013 / 05 / 23 ( Thu )
5月23日   木曜日   晴れ

   夜明け時間の空の色がきれいで気持ちよかったです
   今朝は4時過ぎに起きてしまいました 
   今夜は早くねむくなりそうです・・・あ、今夜も


朝ごはん
   
小松菜と京あげの炊いたん・釜揚げしらす・えんどう豆
スライスきゅうりにポン酢と鰹節  かりがね玄米茶を添えて
☆ 008
☆ 007


困ったなぁ~・・・そんな顔に見えます
☆ 002
招待券をいただきました
☆ 001
見ごたえありそうです じっくりと拝見してこようと思います
☆ 003
ラッキーが続いています 
   感謝して もっと続くことを信じて



◇かつおのたたき 
  新玉葱とバジルたっぷりでカルパッチョ風に
☆ 006


◇アスパラ茹でただけのサラダ
◇ねぎま鍋 
  玉葱を入れたすき焼き風の出汁で生卵をつけて
  焼き豆腐・青ねぎ・椎茸・糸こんにゃく
☆ 005

熱湯をかけて氷水で冷やして水分を拭いて用意
美味しいメバチ鮪でした
☆ 004
12 : 09 : 19 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
時しらず・薔薇まつり
2013 / 05 / 22 ( Wed )
5月22日   水曜日   晴れ

   
   友人が
   北海道で暮らす息子さんから届いた時しらずを
   おすそ分けしてくださいました


朝ごはん

時しらず
卵とほうれん草のスープ
ゴーヤ・人参・もやしの炒めもの
フリルレタス
焼き海苔   煎茶をそえて
☆ 008

ふっくらして脂ののりもいい具合で とても美味しいです
☆ 007




おととい 帰宅してポストの中にあったのは
  某FMラジオ局からの封筒
なにかな?と開けてみると
放送中にエントリーして結果を聞いていなかったペアライブ招待券でした


きのうは 大きな箱が冷蔵便で届きました
  土曜日、うつぼ公園のバラ祭りで渡された紙に住所など書いて
 抽選ボックスに入れてきたものが当たっていたようです
☆ 004
食べてもいいバラだそうです 
   お風呂にそっと入れてみようかな?
☆ 006
バラのコンフィチュール・ラスク・クッキーが入っていました
☆ 005
   そうだ宝くじも買いに行こう~





きのうの晩のあれこれ

ばら祭り開場で買ってきたえんどう豆
  これ 生でも美味しい豆です
皮が柔らかくて炊いてもいい色のままです
☆ 001

とようけ屋山本さんの木綿豆腐で冷やっこ
焼き茄子  そら豆  フリルレタス
☆ 003

鶏むね肉に薄めの下味をつけて天ぷらにしました
 元気に成長しだしたバジルの葉を衣に混ぜてみました
☆ 002
12 : 30 : 10 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
わらび・きんかんひろうす
2013 / 05 / 22 ( Wed )
5月21日   火曜日   晴れ


朝ごはん

きんかんひろうすとわらび
卵焼き
じゃこおろし
きゅうりぬか漬け
キィウィ
☆ 005
☆ 004






前の日  月曜日の晩のあれこれ

リベルテさんのトラディション
☆ 003

いたどりの天ぷら
☆ 002

にら・もやし・ほうれん草・椎茸・糸こんにゃくで豚しゃぶ
☆ 001
12 : 25 : 09 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
干物定食・日曜の晩のあれこれ
2013 / 05 / 22 ( Wed )
5月20日   月曜日


朝ごはん

鰈の一夜干し
京揚げのお味噌汁に貝割れ
にらたま  玄米茶を添えて
☆ 026

朝は時間にゆとりがないので
焼く前にこういう風に切り目を入れると食べやすいです
☆ 025





前の日
 
朽木の温泉から帰っての
晩のあれこれ

とようけ屋山本さんの生湯葉・ざる豆腐
ぎぼうしの酢味噌和え
ほうれん草に糸鰹
☆ 010

リベルテさんのパン
  トラディションの生地に
これはドライトマトとチーズ
☆ 023

サラミとチーズ
☆ 017

ブラックオリーブと。。。なんだっけ?
とにかく買ってきた4種類 どれもこれも 美味しい!
☆ 016

赤身のお肉を少々焼いて
大原のイタリアンパセリ すごくパンチあります
☆ 024
12 : 18 : 01 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
わさび昆布・枯れ節 
2013 / 05 / 22 ( Wed )
5月19日 日曜日


  久しぶりに日帰り温泉ドライブの日です

早起きして

コーヒーをポットに入れて


簡単な朝ごはん

焼き海苔を巻いたおにぎり
  三角は わさび昆布
  俵型は 枯れ節 
☆ 005
海苔を巻く前はこんな感じで 胡麻いっぱい
☆ 002



高速を京都で降りて

寺町通り

リベルテさん
バゲットトラディションの生地で
  いろんなパンがありワインがすすみそうです
☆ 006

寺町通りはお祭りのようでした
☆ 007

ますたにさんに寄って
ふぁ~!美味しい~!
☆ 009

大原で野菜を買って
☆ 012

鯖街道 安曇川 
  美しい景色に癒されて
☆ 004

高島市
朽木温泉 てんくうで 露天風呂や源泉を満喫してきました

12 : 08 : 30 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大丸のまぐろ
2013 / 05 / 21 ( Tue )
5月18日   土曜日



   雨が心配された土曜日でしたが・・・
   ありがたいことに 先に延びたようで 快晴のこの日は
   OL時代(昭和ん~十年台)の仲良し三人で
   昨年もちょうど ばら祭り開催の日に一緒に見れた
   うつぼ公園の満開のバラを満喫してきました
   久し振りに行けた『サンタルチア』さんのランチも大満足
   ここの前菜 どれもこれもす~っごく好き! 美味しい!
   あ、今回は食後にエスプレッソをいただきました これも素晴らしかったです
   公園のバラは 香りも楽しめました
   バラ園の中を流れる水の中は 元気なチビッコであふれていて微笑ましかったです
   大きな木の下でしばし風を感じたり
   広々としたカフェでお茶をのんだり
   気心知れた仲良しとの沢山の会話と笑いいっぱいで(大笑いもふんだんに
   気持ちのよい一日になり リフレッシュできました


夕方 大急ぎで心斎橋大丸でお刺身を買って帰りました 

  
 土曜日の晩のあれこれ


温サラダは人参・もやし・にら & 焼きそら豆
☆ 015

スナップえんどうとプチとまとを軽くマリネして
  フレッシュバジルをたくさん添えて
☆ 019

掘りたて新にんにく(バラ祭り開場で購入)
  オリーブオイルとサラダオイル半々で素揚げ
☆ 020

ゴーヤとハム 軽くソテー(苦味しっかり仕上げ
☆ 022

長芋もついでに素揚げ
☆ 021

大丸でお買い得だった本鮪 美味しかった~
☆ 018
12 : 12 : 06 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
豆ごはん・チキン
2013 / 05 / 20 ( Mon )
5月18日   土曜日



朝ごはん

えんどう豆を多めに入れてご飯を炊きました
☆ 014

鱧と玉葱のお吸いもの
  小松菜と揚げさんの炊いたん
    きゅうりのぬか漬け  玄米茶を添えて
☆ 013

☆ 011









前の晩 金曜日のおかず

焼きそらまめ
 赤いプチメックのチーズのパン
生野菜サラダをたっぷり
 ワカメときゅうりとちりめんじゃこの酢のもの
☆ 003

にんにくと玉葱をすりおろし
塩胡椒をもみこんでじっくり焼いた鶏もも
☆ 001
19 : 36 : 59 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
美味しい新じゃが たこ・たこ
2013 / 05 / 17 ( Fri )
5月17日   金曜日   晴れ


朝ごはん

新じゃが煮・ちりめんじゃこ(ちっちゃいタコとか混ざっています)
  いんげん胡麻和え・ひじき煮・イカつまみ揚げ・プチとまと
☆ 006

☆ 004









ゆうべのあれこれ(休肝日)

サラダも兼ねての酢のもの 
     わかめ・きゅうり・たこ 
☆ 002


グビィ~ と麦茶を飲みました 
☆ 003


野菜がいっぱいの焼きそば
太めの麺は別のフライパンで少し炒めて準備
大きなフライパンでは豚バラ厚切りに胡椒をしてカリッとさせ
するめいか人参きゃべつ小松菜ピーマンにら等・・・順番に
   隠し味は 平沼商店の辛口のタレ
☆ 001
12 : 20 : 25 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
焼き鯖で朝ごはん
2013 / 05 / 16 ( Thu )
5月16日   木曜日   晴れ

    
    すっきり
    通常より多めにぼんやりして五月病のような感じの数日間でしたが
    今朝 スルンと脱出したみたいです
     


朝ごはん

塩さば・ひじき煮(人参・竹輪)・ふき・大根即席漬け
☆ 004
 

昆布とイリコの出汁にふわふわ卵
☆ 005


三つ葉と大根の即席漬け
 湯通し三つ葉・千切り大根に穀物酢とポン酢・鰹節
☆ 003







ゆうべのおかず

ヴォ~ッ!  四川風麻婆豆腐
☆ 001


焼きそら豆
温サラダ=小松菜・人参・もやし
☆ 002


  今夜は 焼きそば
12 : 16 : 16 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
絹さやオイルソテー
2013 / 05 / 15 ( Wed )
5月15日   水曜日


   
   今朝 起きて一番にしたのは
   絹さやのヘタとスジ取り(夫はすでに犬と散歩に行ってます)
   続いてお米を洗い 冷蔵室と野菜室を見て何しよかなぁ?と
   とりあえず 豆腐・あげ・小松菜・たまご・ハムを取り出し 
   土鍋を火にかけて 二階の布団を片付け
   出汁とってお味噌汁作って


朝ごはん

今朝のお味噌汁の具は豆腐とあげ
絹さやは茹でてオリーブオイルソテー
小松菜はかつお和え
目玉焼き・レタス・トマト・ハム
麦茶
☆ 004

   自分のお弁当作って 
   洗濯2回して干して(犬も2階について来る) 浴槽を洗い ごみを出し
   朝の食器や鍋を洗い 漆器を拭いて乾かし ちょっとだけ犬と外歩きして
   火の元 戸締り確認して 
   自転車に乗り通勤途中のコンビニでドリップコーヒーを買って出勤

   と平日の朝は こんな感じ 
   夕方も買い物に始まりあれやこれや(のろまの私にとっては)過密なので
   休みの日は チカラ抜いて外食したり 遊びを優先したりします
   ただぼんやりと(普段よりもっと)する時間が好き(←積極的なリラックス)
   次々と やりたいこともあり(色々手出しするからなぁ・・・今は編み物) 
   もっと時間を上手にキュキュッとやりくり出来るよう心がけたい



ゆうべのあれこれ

三つ葉を茹でてお出汁をかけて
☆ 002

レタス水菜トマトのサラダ・焼きそらまめ・小松菜生姜和え
☆ 001

牛コマと新玉葱を炒めてトロトロ卵をのせて青葱パラリ
   マヨネーズとタバスコをかけていただきました
☆ 003

    
12 : 11 : 15 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
揖保の糸
2013 / 05 / 14 ( Tue )
5月14日   火曜日 
 

  
  今朝の一言 「えぇ出汁のにおいやなぁー」
     
  利尻昆布・鰹・干し海老・干し椎茸に 水:醤油:味醂(3:1:1) 



朝ごはん

冷やし素麺  鮭ときゅうりの海苔巻き  麦茶
☆ 006

酢飯に胡麻・具に山葵も少し
☆ 005




ゆうべのあれこれ

ふきを炊きました
☆ 001

タコでタウリン補給
☆ 003

甘い完熟プチとまと 
☆ 002



野菜の水分をそのまま使ってみようと
包む直前にタネを作る方法で
よく練った豚ひき肉に 今回はニンニク無し生姜多め
白菜・青葱をみじんぎり 塩もみせずすぐに混ぜて味付け
ほわっっとジューシーな美味しい餃子になった気がします
☆ 004
12 : 12 : 40 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
タコのアヒージョ
2013 / 05 / 13 ( Mon )
5月13日   月曜日


    



朝ごはん

野菜炒め・豆腐のお味噌汁・鮭・白菜ぬか漬け・麦茶
☆ 007



きのうは
実家にお坊さんが月参りに来てくださる日だったので
花屋さんでカーネーションを買って行ったら
仏壇の花も父がカーネーション増量で作ってもらったもので
仏壇の中も華やかでした

夫の実家に色々な色のカーネーションの花束(←テーマ=楽しい♪!)を持って行き
妹夫婦と5人でおすし屋さんに ←お母さんご馳走さま
家に戻ってみんなでゆっくりお茶お菓子果物と ←これもお母さんありがとうございます
そのあと一時間ほどお昼寝して おみやげいただいて帰りました
毎年 子供の日みたいにしてくれる お母さんにいっぱい感謝しています



美味しいお寿司で満足して
   夕飯は 冷やっこで十分
伊勢丹で買った本枯れ節が美味しいです
☆ 003

冷凍室にあった小さなタコをアヒージョにして
☆ 006
セリの卵よせを添えて 
☆ 002
12 : 25 : 47 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
鮪のスジ
2013 / 05 / 13 ( Mon )
5月11日   土曜日は一日中雨でした

   晩のあれこれ

サラダ=レタス・きゃべつ・ピーマン・玉葱・水菜・トマト・卵
練り天4種
ナムル風きゅうり
納豆
☆ 001

鮪のスジ にんにく胡椒焼き
☆ 004

手羽先照り焼きは買ってきたもの
☆ 005

   

   父は野菜をよく食べるようになっています
12 : 06 : 55 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
菊菜の胡麻和え
2013 / 05 / 11 ( Sat )
5月11日   土曜日   雨


朝ごはん

菊菜の胡麻和え・卵焼き・鮭・シメジとわかめのお味噌汁
   白菜ぬか漬け・麦茶
0511001 (1)

さっと茹でて胡麻たっぷり
0511001 (2)



   
編み物の本を図書館で借りて
こまかいものをあれこれ編んでいます
得意ではないので 編む速度はヨチヨチって感じですが
これが なかなか楽しい♪    
これは紺色のワンピースの襟元に・・・歳のことは忘れて
0511003.jpg
 
07 : 30 : 05 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いんげん・しろ菜  鉄の揚げ鍋
2013 / 05 / 10 ( Fri )
5月10日   金曜日


朝ごはん

いんげん胡麻和え・鮭・しろ菜とあげ
     玉葱いっぱいカレースープ・麦茶
☆ 006

しろ菜とポタポタあげ
☆ 005









ゆうべのあれこれ

茄子の揚げ浸し
☆ 002

小松菜サッと炒め  鰹のたたき
   だいたい毎晩 納豆を一番先に食べています
☆ 001

ふっくら鯵フライ
☆ 003

新じゃがを皮付きで素揚げ
☆ 004


   お返しにいただいた
   カタログから欲しいものを選ぶ あれで
   小さめの南部鉄の揚げ鍋を送ってもらい
   最近使っています
   カラリと揚がって美味しい気がします
   
12 : 18 : 37 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ピーマンもゴーヤもシャキシャキで
2013 / 05 / 09 ( Thu )
5月9日   木曜日


朝ごはん

◇新じゃがと新たまねぎの豚汁
◇塩鯖
◇蒸し茄子ごまだれ和え
◇ハム・ピーマン炒め
◇麦茶
050901.jpg

ピーマンはシャッキリ仕上げ
050902.jpg








ゆうべのあれこれ

鯛のお刺身 ・・・昆布ナチュレをかけたりして
枝豆
050801.jpg

ゴーヤの日なので
   ゴーヤだけチャンプルー
しゃきしゃきの状態に仕上げ枯れ節をふぁっさり混ぜて
050802.jpg


野菜炒め
この近藤あかねさんの器は どっか~ん中華鍋サイズ
050803.jpg
07 : 13 : 11 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鮭・たまご・ほうれん草
2013 / 05 / 08 ( Wed )
5月8日   水曜日


朝ごはん

  鮭 たまご ほうれん草
  厚揚げ炊いたん
  きゅうり即席漬け(昆布ナチュレ・梅肉)
  ほうじ茶
☆ 003





ゆうべのおかず

ショートパスタ
ほたるいかを使ってペペロン風に
☆ 002

野菜をたっぷり 肉厚の椎茸・新玉葱・にら 
  豚ひき肉と混ぜて クルンと巻き鍋仕立てで
ラー油・酢・醤油で
☆ 001
21 : 13 : 31 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
菜っ葉と魚 
2013 / 05 / 08 ( Wed )
5月7日   火曜日

朝ごはん

 小松菜サッと煮  紅鮭  鱧出汁に麩とわかめ
☆ 008
☆ 009
21 : 06 : 22 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パリゴのバゲット
2013 / 05 / 08 ( Wed )
5月6日   月曜日   振替休日


ゆっくりな朝ごはん

  上本町9丁目 パリゴさんのバゲット
  上本町6丁目 山武さんのコロッケ・ミンチカツ・ハムカツ
  野菜だけたっぷりのスープ
  淡路産レタスと新玉葱のサラダ 
☆ 003

   グランフロントに行ってみました
   えらい人です
   よほどのコトがないかぎり並ぶのは好きではないので

   三番街に行って絶対美味しい安心の店でランチにしました

   ランチのあとは ゆっくり見てみたかったルクアを楽しみ
   ISETANで買い物して帰りました   




枝豆  ほたるいか
☆ 004

レタス しいたけ 新玉葱を用意して
☆ 005

徳島産の鱧で鍋
☆ 006
20 : 57 : 08 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
こどもの日 中之島まつり
2013 / 05 / 08 ( Wed )
5月5日   日曜日


   のんびりな朝ごはんは
   駅前のうどん屋さんで
      夫はスペシャルうどん
      私は卵とじうどん(←最高うまうま!)

こどもの日なので 
  美味しいものを持って娘に会いに行きました
 久し振りに会ったにこにこ顔 なにより嬉しい

  大阪市内は交通量が少なくてスイスイ
  土佐堀通り せんだんの木橋近くの駐車場に車をおいて
  中之島まつりを楽しもうと
  快晴の空の下 犬と一緒にぐる~っと歩きました
  大勢の人でにぎわっていました
  バラ園は まだ もうちょっとって感じ
  バザーは ファンキーマーケットのほうがいいように感じました  

この日の夕食
   レタスと玉葱と絹さや
☆ 001
   肉炒め
☆ 002
20 : 48 : 08 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2013 / 05 / 08 ( Wed )
5月4日  

    ゆっくりと過ごす休日

    
朝ごはん
  レタスと玉葱サラダ
   ツナ・たまねぎ・きゅうりのサラダ
  さっぱりすっぱい菜っ葉だらけのスープ
☆ 024

きざんだ菜っ葉をことことたいて梅肉と昆布茶
☆ 029



夫はジムへ

私は実家の用事をあれこれ


午後 ふたりで買い物をして 
三時からテレビで 映画「阪急電車」を観てすごしました

晩は おこのみやきにしました
☆ 007

分厚い豚バラをこのくらいカリッとさせて
☆ 010

モダン焼き完成直前
☆ 012

オリバー どろからソースで いただきま~す
☆ 011
20 : 45 : 17 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ファンキーマーケット・たこ梅
2013 / 05 / 08 ( Wed )
5月3日   金曜日   晴れ


   おにぎりと
   簡単なオカズを作って
   万博公園に行きました

太陽の塔

久し振りのファンキーマーケット
  太陽の下でお弁当食べて歩くだけでいいと思って行ったのですが
なかなか 素敵な買い物が出来ました
  たち吉大皿1枚  九谷焼き2枚 木製漆塗り小皿10枚
  素敵な夏用大判スカーフ サングラスふたり分
  どれも新品で気に入った色柄サイズで迷うことなく購入
マイポットに給茶してくれるスポットがあり
    よく冷えた美味しいお茶で嬉しかったです
ファンキーマーケット

夕方早めに梅田に戻って
  たこ梅で ちょっといっぱい

名物たこ・ふくろ・ねぎすじふくろ
 たけのこ・ふき・里芋・大根・ごぼ天・平天
  くじらのスジ・ねぎま・たまご  
たこ梅♪

 



晩は 簡単に
青もの野菜と
  阪急で買ってきたものあれこれ
☆ 022
☆ 030
20 : 36 : 41 | 遠足 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
わさびの花
2013 / 05 / 08 ( Wed )
5月2日   木曜日

朝ごはん

   たけのこ・わさびの菜の花・じゃが芋汁
   卵焼き・とまと・ちりめんじゃこ
☆ 028

山椒の佃煮 作ってみました 
☆ 031


 右のみどり色は、わさび菜 ざくざく切って熱湯をかけてしぼっただけ
☆ 032
  これは細いブロッコリー オリーブオイル和え
☆ 026
☆ 025

赤身のお肉少々
ちょうど良い焼き加減  ← 結婚25年にして初めてできた
☆ 033





20 : 28 : 57 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
