-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
バターたっぷりの食パン
2013 / 04 / 27 ( Sat )
4月27日   土曜日


朝ごはん

美味しい食パンをいただきました

えのきスープ・キャベツとピーマンのカレーソテー
ゆでたまご
おはよ~
バターと生クリームと卵がたっぷり入ってホッワホワ
ぱん





ゆうべは豚しゃぶ

昆布出汁に にんにく・白菜の芯の細切り
なべ

糸こんにゃく・えのき・にら・白菜 ←整腸スタッフ
やさい

07 : 41 : 03 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
美味しいちりめん山椒
2013 / 04 / 26 ( Fri )
4月26日   金曜日


朝ごはん

出汁巻きたまご・ふきのとう味噌・ちくわ炒め
美味しいちりめん山椒
大根スライスに梅肉・昆布ナチュレ・鰹・醤油
かりがね玄米茶
おはようございます

ちりめん山椒をいただきました
はれまさん

美味しい!
おいしい~よ~

白菜と大根がとろけた豚汁
やさしい味






ゆうべのあれこれ

いんげんと人参の胡麻和え
春きゃべつ・とまと
ポン酢もやし
  下味をつけた唐揚げに 四川風の酢っぱだれを用意
こんばんは

油淋鶏完成
ゆーりんちーさん
07 : 16 : 18 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
焼き物・菜っ葉
2013 / 04 / 25 ( Thu )
4月25日   木曜日   ぽかぽか


朝ごはん

炊きたて土鍋ごはんに塩鯖を焼いて 
しろ菜とうすあげを炊いて すぐきに生姜をおろして
  海苔を出して ほうじ茶をいれました

☆ 006
☆ 001







きのうの晩のあれこれ

  まずは 納豆を食べて

白い細いのは イカのお刺身  思いっきり斬新な盛り付けです
 鰹がかかっているのが大根サラダ
ペッパーだらけの鴨スライス
 きゃべつときゅうりのサラダ
☆ 004


野菜をいっぱい用意して
☆ 003

かたいキャベツを三段階投入して
 バリバリ感を楽しむ焼きそばが出来上がりました
☆ 005
 野菜炒めに麺も入れたん?というような仕上がりです
more...
12 : 11 : 32 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
野菜いぱいのカレー
2013 / 04 / 24 ( Wed )
4月24日   水曜日


朝ごはん
カレー・えんどう豆・ほうれん草・とまと・らっきょ・十六茶
☆ 007

塩ミンチを使って
じゃが芋・大根・人参・京壬生菜・玉葱・人参・スナップえんどう
☆ 006






ゆうべのあれこれ

ほうれん草ナムル
☆ 003

春きゃべつ・新玉葱・きゅうり
塩もみして甘酢とマヨネーズ  
    もしかして コールスローってこんなん?
☆ 001

厚揚げ半分の厚さにして
  酢味噌・ちりめんじゃこ・チーズをのせてグリル焼き
☆ 005

由良港の下平目を焚きました
☆ 002
12 : 28 : 59 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
厚揚げふきのとう味噌焼き
2013 / 04 / 24 ( Wed )
4月23日   火曜日


朝ごはん

厚揚げを半分の厚さにして
   ふきのとう味噌をのせてグリルで焼きました
☆ 010

しろ菜すき煮  すぐき漬け  梅昆布ごはん
   かりがね玄米茶
☆ 012
12 : 22 : 18 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
だいこんおろし
2013 / 04 / 24 ( Wed )
4月22日   月曜日



朝ごはん

大根おろし・ちりめんじゃこ・玉葱ソテー卵よせ
    白菜ぬか漬け・筑前煮・しめじと葱のお味噌汁
☆ 013

 




月曜日の晩のあれこれ

ピーマン一袋全部をサッと炒めました
春きゃべつ山盛り    切りすぎました
☆ 005

ごはんがはじまると 
 食べ物をほしがったりはしませんが
とにかく一緒にいたいみたいで一緒の椅子に乗りたがるか
  このようにテーブルの下で足元にへばりついています
「ひざにアゴのせていい?」
☆ 006

出汁で炊いただけ これが一番好きないただき方です
☆ 007

味付けカルビ 焦がさずに焼くの難しいです
 少し甘めで柔らかくて好きな味でした
☆ 008

12 : 18 : 56 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
一番好きな女優さん
2013 / 04 / 24 ( Wed )
4月21日   日曜日



      
    前の晩は 素敵なヤングカップルが来てくれて楽しい食事会
    オシャレなパーティーメニューとか一切作れませんので
    普通のおかずを用意して
    おふたりは お酒を飲まないので 
    土鍋ごはんに卵をかけて召し上がっていただきました
      食べたものの記録 
    サラダ=レタス・玉葱・スナップえんどう・とまと・うずら卵
         特製SAKURAドレッシングをかけて
    はり重のコールビーフ
    大枝の筍・京菜の花のバター醤油
    筑前煮
    新じゃが千切り牛肉炒め
    ケーニヒスクローネのケーキ

    午前中に特大の鍋でドッカ~ンと作った筑前煮は味がよくなじんでいました
    たくさん作るから美味しくなるものの一つかも?
    平日はじっくり煮たものを作れないので これは父にも喜んでもらえて良かった
    
    
         


のんびりとお昼前に食べた朝ごはん


ルビアンのバケット・トラディショネル
味わい深いパンです・・・歯、気をつけて食べなあきません
ハムエッグ・レタス玉葱サラダ・トマトほ・うれん草バターソテー
☆ 002




夕方から電車に乗って芝居見物
  大阪府の半額鑑賞優待に当選したので
  一等席で花道の横のお席でした

2時間45分くらいなので 幕間のお弁当は買わずに
上六の山武で 
コロッケ・カレーコロッケ・串かつ 各2個を買って行きました←大正解

大阪上本町の新歌舞伎座は満員御礼
IMG_20130421_153859.jpg
藤山直美さん他『かたき同志』
なんなんでしょうね~ 
直美さんのお芝居は 毎回 涙が出るまで笑えて
じ~んとして 終わったときに顔がゆるゆるになってる
もっともっと この人のお芝居が見たいと また思いました

あ、山武のコロッケも串かつも めっちゃ美味しい!
いっぱい買って帰ってコロッケ串かつ祭りしたいくらい美味しい



終演後 
近鉄百貨店は価格が優しくなり始めた時刻なので
ラッキーな買い物ができました

主婦業お休み
買ってきたあれこれで晩ごはん


鶏きも・皮の串は あっちこっち歩いているうちに100均になりました
ねぎとろ巻き  鰹のたたき
☆ 003

百貨店でいろんなお店の唐揚げを買うのが楽しみです
☆ 009

いつも高くて手がでない大阪寿司は
  ラスト1個 4割引で即買い 美味しい!
☆ 004
more...
12 : 11 : 39 | ライブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バタートースト
2013 / 04 / 20 ( Sat )
4月20日   土曜日

   今朝の大阪 ちょっと寒いです


朝ごはん

バタートースト・具沢山スープ・オムレツ・レタス
トースト3枚?





ゆうべのあれこれ

干し蛸を炙って オリーブをビンから出して
たことオリーブ

鍋野菜は 京壬生菜・ほうれん草
   &木綿豆腐・こんにゃく
みぶな・ほうれんそう

たけのこ入り鶏団子鍋
たけのこ入り鳥だんご

07 : 27 : 17 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ほんわか汁と秋刀魚の開き
2013 / 04 / 19 ( Fri )
4月19日   金曜日


朝ごはん

秋刀魚のひらき・筍・白菜ぬか漬け・かりがね玄米茶
干物定食


 ほんわか汁のなかみは
  鶏・大根・人参・玉葱・貝割れ・青葱
ほんわか汁




ゆうべのあれこれ

玉葱・貝割れサラダ
淡路オニオン

オムレツ
おむれつ

鯖をオリーブとローズマリーで炊いてレモンを入れすぎて
さばオリーブ煮 (1)

07 : 39 : 25 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鰯蒲焼
2013 / 04 / 18 ( Thu )
4月18日   木曜日



朝ごはん

鰯の蒲焼
☆ 003

きゃべつ炒め・玉葱チキンスープ・かりがね玄米茶
☆ 002



きのうの晩はポン酢で鶏の鍋
  ほうれん草たっぷり用意して
  人参・もやし・京あげ・筍
☆ 001

  
12 : 21 : 45 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新玉たっぷりのケチャップライス
2013 / 04 / 18 ( Thu )
4月17日   水曜日


朝ごはん

新玉葱たっぷりのケチャップライス卵のせ
椎茸ともやしのスープ
ほうじ茶
☆ 005







前の日  火曜日の晩のあれこれ

淡路の新玉スライスに宗田節
☆ 002

大枝の筍 木の芽和え
☆ 001

とようけ屋山本さんの木綿豆腐を冷奴で
☆ 003

京壬生菜どっさり&牛赤身ソテー少々
☆ 004

08 : 02 : 02 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新玉新じゃが鮭定食
2013 / 04 / 17 ( Wed )
4月16日   火曜日   晴れ

    
   


朝ごはん

朝、小さい鍋でちょっこと炊いた豚じゃが 
  淡路島の新玉も新じゃがも すぐとけてしまいそうです 
☆ 011

鮭・タコ入りニラ玉・焼海苔
☆ 012








前日 月曜日の晩のあれこれ


ほたて 新玉 バターソテー
☆ 010

筍バター醤油
☆ 007

鶏手羽
☆ 008

しろ菜としめじのさっと煮 きゅうり切っただけ
☆ 006
12 : 17 : 52 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
NAKAGAWA小麦店のパン
2013 / 04 / 17 ( Wed )
15日


◇青葱いっぱいのスープには唐揚げ1個みじん切りにして使いました
◇NAKAGAWA小麦店のパン
◇グリーンリーフ・スティックブロッコリー・目玉焼き・ウィンナー
☆ 004

筍も
☆ 015
12 : 09 : 36 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
うな丼 筍
2013 / 04 / 16 ( Tue )
4月14日   日曜日


  早起きして茹でてあった筍を洗って炊きました


朝ごはん

  京都 大枝の美味しい美味しい筍
☆ 017


オガワ青果店の素晴らしいほうれん草をサッと茹でて
夫はうな丼 私は鮭定
☆ 018


お昼前に 難波まで電車で行き
堀江で行われたお友達のライブに出かけ
そのまま なにわ筋を北上して
フェスティバルホールまで行き用事を済ませ
地下で食事して 梅田まで歩いて阪神百貨店で買い物





晩ごはんは 淡路で一泊してきた父を呼んで三人で
   全員早めにお風呂を済ませて
   18時半から ゆっくりはじめました

たこ・いか・まぐろ
 ほうれん草と鶏もの生姜焼き
たけのこ土佐煮
☆ 012

うまい菜・厚揚げ・京あげ・豚肉を回鍋肉の味付けで
☆ 016
12 : 28 : 23 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
京都大枝の筍・滋賀県桜満開
2013 / 04 / 16 ( Tue )
4月13日   土曜日   快晴

   
   地震で驚いていたら 夫が「落ち着け~」と一言
   ・・・はい わかりました
   早朝から お墓参りに行くと言っていた父は
   揺れが収まってすぐ出発したらしく
   明石大橋を渡って淡路に着いていると連絡ありひと安心
   

   散歩と洗濯を終え夫を起こして

   とりあえず 京都へ
   



   そういえば 大枝の真っ白でアクのない筍 今頃かな?と
   11時前位にオガワ青果さんに到着しました

   あれ? 全然ない・・・やっぱり 売り切れ?と思いつつも
   お尋ねしてみましたら
   朝掘りを 桂に迎えに行くので13時にということでした

  ますたにサンで中華そば食べて
  赤いル・プチメックやNAKAGAWA小麦店でパンを買い
  はなちゃんと一緒に鴨川を散歩して2時間過ごしました 
 
☆ 008
☆ 007

オガワ青果さんのある市場は 
  とようけ屋山本さんのすぐそばです
☆ 001

七本松中立売広場前にある市場


昨年は 電話でお願いして自宅に送っていただいた
大枝の筍 

品川フードプール オガワ青果さん
 正真正銘朝掘りの大枝の真っ白な筍が入荷する午後1時
 入ったらすぐに売れてしまうと聞いていたので
  その時間きっちりにお店に行きました
 この筍なら色白のかぐや姫がポンポン出てきそうやゎと思えるようなのが届いていて
 好きなのを選ばせていただきました 大きいの3つ 小さいの2つ
 (この時点では わかっていませんでしたが
   次の日 百貨店で大枝の筍の値段を見てビックリしました)
 ほかの野菜も 飛びつきたくなるような品物が揃っています


オガワさんのお向かいのお店では
焼けたと同時に 鰻が飛ぶように次々売れてゆきますので
見ていて じっとしていられなくなり
思い切って 1本買うことにしました

品川フードプール 鎌田川魚店さん
 あとから ↑の説明を読んで美味しいのが納得できました
 京都でも一握りといわれる
 皮を触って1本選りで仕入れることが出来る鰻屋さんらしいです
 また 美味しいお店みつけてしもた~


里の駅 大原にて
  久々の プチメックのクロワッサン
☆ 002

京都の桜は もう葉桜になっていましたが
滋賀県安曇川沿いの鯖街道では 嬉しいことに満開でした
☆ 009

この並木 ずいぶん大きくなってきました
初めて見たのは何年前だったかなぁ~
☆ 010

滋賀県高島市 道の駅本陣では桜祭りが行われていました
☆ 011

温泉から帰宅してすぐに大きい筍を茹でて
小さいのは皮付きのまま ふっくらさんで蒸し焼きにして
塩や わさび醤油でいただきました 
 ふたりとも うなりっぱなしの美味しさです
☆ 013

とようけ屋さんの寄せ豆腐があまくて美味しい
好きなものから食べる派の私は 鰻から!
鶏皮や肝煮などもあったからか 
  夫は鰻にお箸をつけず翌朝の楽しみにと。
☆ 014

鰻 
ウチでは まず縦にスポーンと切り
ふたり公平に上から下まで味わいます
12 : 17 : 56 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いか かつお
2013 / 04 / 16 ( Tue )
4月12日   金曜日


晩ごはん   

   大事な用がで午後から梅田に出かけており
   夕方 大賑わいの阪急百貨店で急いで調達してきました


富山のほたるいか
☆ 003

和歌山の鰹
☆ 005

アサヒビアホールの唐揚げ
☆ 006
ミュンヘンのとは また違う美味しさで また買うリスト上位入り
  阪急地下のアサヒビアホールの惣菜売り場は
  他にもあれこれ美味しそうで 
  中でもと大きな手羽 手羽先から手羽中と手羽元もくっついたまま
  テリテリィ~!となった アレ 次回絶対
more...
12 : 05 : 43 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
菜の花と新じゃが
2013 / 04 / 12 ( Fri )
4月12日   金曜日



朝ごはん

菜の花 出汁浸し
菜の花 (1)

新じゃがと玉葱の豚汁 
   青葱酢味噌和え・粗引きウィンナー
002.jpg





ゆうべの鍋野菜
  菊菜いっぱい 
  やんばるポークの薄切りをポン酢で
001.jpg
08 : 23 : 02 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ちゃわんむし
2013 / 04 / 11 ( Thu )
4月11日   木曜日



朝ごはん

あさりの出汁に椎茸と三つ葉の茶碗蒸し
ちゃわんむし

小松菜炒め・焼き海苔・ちりめんじゃこ・深蒸し煎茶
こまつな







ゆうべのおかず

サラダ オリーブオイルとレモンをかけて
いんげん・絹さや・スティックブロッコリー・ゆで卵・人参
さらだ

うまい菜炒め煮・牛もも塩胡椒焼き・梅鰹きゅうり
あれやこれや
07 : 56 : 25 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
セロリカレー
2013 / 04 / 10 ( Wed )
4月10日   水曜日

   朝の家事 
   7時前にお風呂掃除を終えると
     気持ちがピョンっと軽くなります



朝ごはん
 セロリ多め・いんげん・人参・玉葱のスパイシーカレー
   サラダ・いちご・十六茶
かれ~の人々







ゆうべの食卓


たけのこ木の芽和え
旬の筍

京みぶ菜ソテー
春の食卓

牛コマと新じゃが 
  じゃが芋がサラサラしゃきしゃき
しゃき
07 : 08 : 52 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ピーマン・からすみ
2013 / 04 / 09 ( Tue )
4月9日   火曜日


朝ごはん

ピーマン・玉葱・ちくわ焦がし醤油炒め
さんまの開き
だし巻きたまご
たけのこ
ピーマン








ゆうべの晩ごはん

からすみを台湾のおみやげにいただきましたので

からすみパスタを初めて作りました
         びっくりの美味しさでした
からすみ

セロリ・レタス・パセリのサラダ
焼きそら豆
たけのこ
パセリ
07 : 10 : 51 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
朝掘りたけのこ
2013 / 04 / 09 ( Tue )
4月8日   月曜日

   花まつりの日 
    ・・・去年は京都で甘茶を飲んでいました




朝ごはん

 日曜日に朝掘りたけのこを茹でておきましたので

たけのこごはんを炊いて  あさり汁にも入れました
  イカ・豚・もやし炒め  秋刀魚開き  ほうじ茶
☆ 007





前日、日曜日の晩は

レタス・トマト・セロリ
ほうれん草・ポテトサラダ・まぐろ
☆ 003

鶏もも にんにく胡椒焼き ←在庫管理
☆ 005
more...
06 : 57 : 36 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
W粉もん
2013 / 04 / 08 ( Mon )
4月6日

  
   タイヤをノーマルに戻して

   狂犬病の予防注射に連れて行って

   強風と雨の中 タコとかイカとか買いに行きました


午後3時過ぎから


こんなことしてました
☆ 002

醤油&タバスコ  梅肉+七味+マヨネーズ  ソース
  粉鰹 青葱
☆ 001
おなかいっぱいで もう何もアカンわってくらい食べて


いったん 終わったかのようで・・・・・


   


晩ごはんは 

こんなことになってました  絹あげもウマウマ
☆ 004


   父に電話して お好みと焼きそば どっち?と希望を聞いたら
   焼きそばって言うので
   夫がイカ焼きそばを焼いてくれました
   ポテトサラダとキズシを添えて
12 : 37 : 17 | 粉もん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
半田そうめん
2013 / 04 / 06 ( Sat )
4月6日   土曜日   

    雨が降り始めてきました


朝麺

  半田そうめん
  つゆ=利尻昆布・宗田節・干し椎茸・干し海老

  早摘み白菜煮
生姜焼き (2)


  


きのうの晩は
生姜焼き・マカロニサラダ・もやしとほうれん草の胡麻和え
生姜焼き (1)
10 : 15 : 41 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いわし梅生姜煮
2013 / 04 / 05 ( Fri )
4月5日   金曜日



朝ごはん

梅酒の梅とおろし生姜たっぷりで焚いた鰯
☆ 014

こぶ高菜と竹輪の炒め煮
  鶏と麩のお吸いもの  ほうじ茶
☆ 015




ゆうべは
宴会で遅い帰宅の夫に
  利尻昆布と宗田節で出汁をひいて
  鶏と麩のお吸いもの
☆ 013
12 : 31 : 36 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
豆ごはん
2013 / 04 / 05 ( Fri )
4月4日   木曜日



朝ごはん

豆ごはん たまごのお味噌汁 ほうれん草 塩鯖
あつあげ・こんにゃく
☆ 012






前日 水曜日の晩は鶏の水炊き
☆ 008☆ 010


げそ塩バター・なまこ
☆ 006
 
のらぼう菜・木綿豆腐・青葱
☆ 004
12 : 23 : 40 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
たまごごはん
2013 / 04 / 05 ( Fri )
4月3日   水曜日



朝ごはん

牛蒡・大根・人参・玉葱・白菜・椎茸の豚汁
たまごかけごはん
塩鯖
焼き海苔
☆ 011





前日 火曜日

会議で遅く帰宅した夫に 豚汁を用意して
   あさりの酒蒸し
☆ 003
出汁巻き
☆ 001
中華麺をパリパリにしておいたら
 あさりの殻をはずして立って行ったと思ったら
 あんかけにしてました   美味しい!
☆ 009
12 : 16 : 27 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
はたはた
2013 / 04 / 05 ( Fri )
4月2日   火曜日


朝ごはん

はたはた  あざみ菜胡麻和え 
白菜・大根・椎茸・えのき・葱のお味噌汁
☆ 007
☆ 005






前日 月曜日の晩のあれこれ

錦市場 鳥清さんのチキンロール
サラダはスナップえんどう・クリームチーズ・とまと
のらぼう菜としめじと豚肉の中華炒め
☆ 002
12 : 07 : 28 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
静岡の釜揚げしらす
2013 / 04 / 02 ( Tue )
4月1日   月曜日



朝ごはん

静岡産釜揚げシラス
☆ 003

岩津ねぎを使って肉豆腐
☆ 004







前日 日曜日の晩のあれこれ

なっぱ  なっぱ  なっぱ
  ほうれん草=ごま和え
  のらぼう菜=かつお和え
  あざみ菜=しょうが和え 
☆ 001

なまこ 和歌山のけんけん鰹のたたき
クレソン山盛り  ローストビーフ少々
☆ 002
19 : 53 : 52 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
BBL
2013 / 04 / 02 ( Tue )
3月31日   日曜日



朝ごはん
 フリップアップのぶどうパン  ゆで卵  野菜サラダ
☆ 011

セロリの葉っぱと玉葱のコンソメスープ
☆ 017




夕方から 梅田に

  夫からのプレゼント 
  ビルボード大阪ライブ

有山岸香    
 ギターに酔いとぼけた笑いあり ラストはみんなで唄って
 楽しい いい時間に感謝
有山岸香
    ファーストステージでしたので18時前に終わりました
    二人は 
    ・・・・・現地解散 

    夫は先に帰宅して犬の散歩などの家事を
    私は
     阪神百貨店に買い物に
   
12 : 58 : 55 | ライブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フリップアップのパン
2013 / 04 / 02 ( Tue )
3月30日


 
    京都・朽木・三方の温泉から帰宅して


晩のあれこれ


フリップアップの クリームチーズと黒胡椒のパン
☆ 004

ドライトマト・オリーブ・ごま塩ザルツ・パリパリの中にウィンナー
☆ 020

早朝の錦市場で見つけた ぐじの塩焼き
 福井のあおりいか 
兵庫のほたるいか
☆ 021
☆ 022

朽木の道の駅で買った
山菜の天ぷらはオーブントースターでカリッとあたためました
☆ 007
12 : 52 : 14 | パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
