-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
冷蔵庫の中に葱がいっぱい
2013 / 03 / 29 ( Fri )
3月29日   金曜日



朝ごはん


アゲとネギのバターソテー・冷やっこ・ハムと生野菜・筍
☆ 006

和風で中華風で仕上げにバター
☆ 005





きのうの晩のあれこれ

プチヴェールとトマトのサラダ
☆ 001

冷蔵庫の中で餃子の皮の賞味期限が・・・イチニチスギテイマシタ
☆ 003

椎茸と新玉葱と豚ミンチ
☆ 004

カントダキ まだあった
☆ 002

   
19 : 27 : 04 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
たまごとほうれん草
2013 / 03 / 29 ( Fri )
3月28日   木曜日


朝ごはん

出汁巻き・ほうれん草・生野菜・めざし・めかぶ
☆ 004

宗田節が美味しいです
☆ 006






前日 水曜日の晩は

とまと・アボカドに青葱
☆ 002

鍋の具は 菊菜・特大椎茸2枚・えのき
☆ 001

椎茸が大きいです (鍋の直径 24cm)
お出汁は肉うどんの出汁みたいな感じで土生姜たっぷり
☆ 003
12 : 30 : 41 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
黒豆味噌
2013 / 03 / 29 ( Fri )
3月27日   水曜日



朝ごはん
   篠山の黒豆のお味噌で 
 具は大根・あげ・わかめ・細葱 
☆ 021

粗引きウィンナーでピーマンきゃべつ炒め
塩もみ高菜
☆ 022





前日 火曜日の晩はちょっと冷え込みました

   生野菜たっぷり食べて
☆ 020
   
   かんとだき 
☆ 019
12 : 11 : 03 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
わかたけ
2013 / 03 / 28 ( Thu )
3月26日   火曜日


朝ごはん

鳴門わかめと 徳島のちっちゃい竹の子

☆ 023

小松菜豚コマ炒め・めざし・トマトスープ
☆ 028
12 : 21 : 41 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鰯・くまもん
2013 / 03 / 28 ( Thu )
3月25日   月曜日


朝ごはん

豆ごはん・高菜塩もみ・めざし・菜の花ロースハム炒め

☆ 026
☆ 025








職場にて
   ティータイム 
☆ 027
☆ 012
☆ 014



月曜日の晩のあれこれ

トマトに昆布ナチュレのプレーンをかけて
☆ 019

冷凍室にあった鮪剥身を解凍して
ねぎま鍋
☆ 018
12 : 18 : 50 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パンとサラダ
2013 / 03 / 28 ( Thu )
3月24日   日曜日


朝ごはん

パンとサラダとコーヒー

☆ 024




ドライブだいすき
 (後部座席は全部わんこのスペースになっています)
久し振りに篠山にお米と野菜を仕入れに行きました
帰ったら はなちゃんシャンプーです
☆ 006




日曜日の晩は

完熟トマトと菜の花 和風出汁で
☆ 022

鶏出汁トマト鍋
丸いままの新玉葱・芽きゃべつ・アスパラ
猪名川の大きな椎茸
☆ 020
12 : 13 : 37 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
焼もん朝定
2013 / 03 / 27 ( Wed )
3月23日   土曜日

   ちょっと寒いけど晴れています
    
朝ごはん

塩鯖・新玉葱炊いたん・豆腐とアゲのお味噌汁
☆ 016
☆ 017

   夫は仕事なので
  北浜OL時代の仲間3人
   10時過ぎに淀屋橋で待ち合わせして
   いっぱい歩いて大阪城の桜でも・・・ってことで出かけました


   淀屋橋で集合して
   はっ!・・・・・ってなって
   急いで京阪電車に乗ることに
   ちょうど特急だったので中書島で乗り換え
   
   行ったことのないお寺に向かいました
   六地蔵で下車して駅員さんに行き方を聞こうとしたら
   ちょうど京阪バスが・・・急いで飛び乗って

   醍醐寺に着きました
  三宝院入り口すぐのしだれ桜が七分咲きでした
   ほかの桜は まだまだのようでしたから
   桜を愛でるには一週間以上早いようなので
   人出が少なくゆっくりゆっくり建物とお庭を満喫できました
醍醐寺三宝院
  カメラ持参しておらず、携帯で写した画像です
醍醐寺お茶席
バスで六地蔵に戻り 勢いついでに宇治まで足を伸ばしました
宇治川の橋の上で風に吹かれて笑いながら平等院から
川の中ノ島を散歩して源氏物語ミュージアムを回ってきました

   突然の遠出で三人とも大満足の一日を過ごせました
   急に思いついて・・・・って 好きです 
    



晩はトマトと
☆ 021

野菜と大根おろしをいっぱい用意して 豚しゃぶ
☆ 015
07 : 49 : 19 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
たこめし
2013 / 03 / 26 ( Tue )
3月22日   金曜日

   朝、起きると首の右が痛くて
   奇妙な動きで朝ごはんを作りました
   

朝ごはん

干し蛸をハサミでチョキチョキ切ってたこめしを炊きました
☆ 007

サラダ・いちご・濃い目のかりがね玄米茶
☆ 010

水菜・えのき・椎茸・豚ミンチのスープ
☆ 008






この日の晩のあれこれ

茹でたアスパラはオリーブオイルと塩で
☆ 009

大きな男爵芋をいただいたのでサラダにしました
☆ 011

蒸したキャベツと唐揚げに南蛮ダレを添えて
☆ 013



   
   
12 : 36 : 53 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
菜の花
2013 / 03 / 26 ( Tue )
3月21日の晩のあれこれ


茹でた菜の花を お出汁でひたひたに
☆ 003

南京町 堂記豚肉店の焼豚
☆ 002


サラダは
レタス・水菜・紫きゃべつ・玉葱・ラディッシュ・トマト
☆ 001

里芋 茹でて切って オリーブオイルと塩で
  な~んも味付けしないのが 美味しい
☆ 004

じゃこ天 細長く切っておくと食べやすくて
    ついついつまむゎ
☆ 005
12 : 29 : 49 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
豆ごはん
2013 / 03 / 26 ( Tue )
3月21日   木曜日


朝ごはん

☆ 018

豆ごはん・具沢山豚汁・鮭・しろ菜煮・いちご・レタス
☆ 003

ほっこほこ
☆ 001
12 : 24 : 00 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カツどんセット
2013 / 03 / 26 ( Tue )
3月20日   春分の日
        
          
        淡路島にお墓参り


    早朝に出発 
    8時過ぎ 明石大橋のちょっと手前での朝ごはん 

朝から元気に かつ丼&うどんset ←夫  
☆ 011

   私は 元町カレー
☆ 010

子供の頃はフェリーでした
盆暮れには葉書を出して予約しなければ乗れませんでした
・・・母が淡路のお墓に入ることは考えもしなかったこと
この橋があって ほんとうに助かっています
☆ 012
いとこの家に寄って叔母叔父の仏壇にも手を合わせ
福良港で海から上がったばかりのワカメなど買い物して


午後には元町に到着して
 

グリル一平でランチにしました

夫はカキフライ 濃厚な香りで美味しい牡蠣でした
☆ 014

シーフードセット  いか・えび・魚
  私は海老が好きでこっちにしました 
お魚もフッワ~として美味しいかったです
☆ 013




この日の晩は 

淡路のとれたてシャッキシャキのレタスと
早生の新玉葱がメイン
☆ 016

三原のマルナカで買った鰹のたたき
福良港の鱧かまぼこ
☆ 015

いつのまにか冷凍室に入っていたモノ
   これ 美味しい
☆ 017
12 : 19 : 57 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
焼き鰤マリネ
2013 / 03 / 26 ( Tue )
3月19日   火曜日

晩のおかず あれこれ

鰤しゃぶの切り身が多かったので残りをソテーして
 玉葱・とまと・ピーマンと共に
  バルサミコとオリーブオイルでマリネサラダ
☆ 005

ゆでた海老とレタスのサラダ
☆ 002

たこ&キムチ
☆ 004

しろ菜のくたくた煮
☆ 007

12 : 08 : 27 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
グレープトマト
2013 / 03 / 19 ( Tue )
3月19日   火曜日


   朝ごはん

グレープトマトと小松菜のオリーブオイルソテー
青葱とツナのたまご焼き
紅鮭
豆腐と菜の花のお味噌汁
かりがね玄米茶
☆ 004
ぬくいトマトも美味しいです
☆ 005



ゆうべは 焼きそら豆
☆ 003

トマトとクリームチーズと菜の花にオイルをかけて
蛸は生姜醤油で
☆ 002

鍋 = ぶりしゃぶ
☆ 001


コットンの糸とかぎ針で
くさり編み 細編み 長編みたどたどしく編み物をはじめました
つけ襟とミニショールが仕上がりましたが
レシピと違う太さの糸や編み針を使ったりしますのと
編み手がゆるゆるなので編み図のサイズには仕上がりません
出来上がるまで一か八かみたいな感じです
21 : 00 : 43 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
菜の花・みぶ菜
2013 / 03 / 19 ( Tue )
3月19日   月曜日


  朝ごはん

じゃこ天お好み味と菜の花の小どんぶり
みぶ菜とおぼろ昆布の肉うどん

☆ 007




前日の日曜日は

 夫の実家のお墓参り
 電車でおいでネと連絡をもらって
 妹夫婦が実家最寄駅にむかえにきてくれました

 お墓参りのあと コストコに連れていってもらって
 そのあとは
 また おすし屋さんでごちそうになって
 帰りに阪神百貨店に寄って買い物




晩になってもおなかが空かなくて

ちょっとワインでも・・・って

コストコでみつけた美味しいオリーブオイルでパン
☆ 005

こんなクリームチーズつけてパン
☆ 006

蛸は 梅や酢味噌で
☆ 004
20 : 03 : 46 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
トーストサンド
2013 / 03 / 19 ( Tue )
3月16日   土曜日

    ぽかぽかの日差しの一日でした


朝ごはん

◇もやし炒め
◇ブロッコリー・ゆりね・きゃべつのスープ
◇みかん・・・たぶん みかん
◇トーストサンド
☆ 009

焼きそば・ツナとたまご・ひじき煮  
☆ 010




前日 金曜日の晩は

ちりめんじゃこ・キムチ・レタス
 
鶏のお出汁に椎茸を入れて 
 針?生姜をたっぷり用意してみぶ菜を食べるお鍋
☆ 008




土曜日の晩は

父と一緒に すき焼き

鉄鍋でザラメを加熱して溶け出したらお肉を入れて
  少し色が変わったらお醤油を入れて・・・
☆ 002
多めに多めにと思って用意した野菜も三人で完食
☆ 001
あぁ~ 美味しかった ご馳走サマでした
☆ 003
12 : 23 : 11 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あさり・美味しい豚玉
2013 / 03 / 15 ( Fri )
3月15日   金曜日


朝ごはん

あさりのお味噌汁
☆ 010

小松菜・金時人参・豚の炒めもの
ちりめんじゃこ
生姜大根
冷やっこ
☆ 012




きのうの晩は 鉄板

新子と三つ葉を薄衣で寄せて焼いて酢醤油で
☆ 003


☆ 001

豚玉
☆ 008

三つ葉 いっぱい入れても全然わからない感じでした
☆ 007

ぶ厚めの豚バラで焼いた焼きそば 美味しい!
☆ 009
あぁ~美味しかった ごちそうさまでした

9Kgの重さの鉄板
冷めてからお湯だけで洗って再び火にかけて
綺麗な油をなじませるという手入れを怠らないので
どんどんいい感じになっています 担当の夫に感謝!

昨夜は 私もまじめにアルカリ電解水で床を拭きました

18 : 26 : 19 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ひじき
2013 / 03 / 15 ( Fri )
3月14日   木曜日


朝ごはん

淡路島の灘というところで採れたひじきを炊きました

◇ひじき煮(金時人参・こんにゃく・牛こま・胡麻)
◇たまご焼き・ブロッコリー・とまと
◇茄子・玉葱・わかめのお味噌汁
◇白菜ぬか漬け
☆ 015


   夫から
☆ 016




水曜の晩は

大根生姜(醤油・酢・酒 =4:1:0.5で)
☆ 013

  鶏のトリの水炊き
☆ 006

  
12 : 11 : 40 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
野菜スープ
2013 / 03 / 14 ( Thu )
3月13日   水曜日


朝ごはん

野菜のスープ
ブロッコリーのじく・玉葱・人参・ベーコン
☆ 025

もやしと白菜の炒めもの・卵とほうれん草
  新子・白菜ぬか漬け
☆ 026

かりがね玄米茶が美味しい~
12 : 36 : 32 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
蜂蜜トーストをどうぞ
2013 / 03 / 14 ( Thu )
3月12日   火曜日

  寒くて蜂蜜がかたまっているので
   瓶ごと小鍋でことことあたためて


朝ごはん

トースト・目玉焼き・ベーコン・レタス・トマト
絹さやと玉葱としめじの炒めもの 鶏コンソメスープ
☆ 021





火曜日の晩のあれこれ


小鯵の焼きなんばん
☆ 020

明石の蛸
☆ 022

ほうれん草
☆ 023

久し振りの肉じゃがにスナップえんどうをのせて
☆ 024

玉葱 箱買いして傷むのが心配で
今回はちょっとしか買ってこなかった
   ・・・もうすぐなくなりそう~
12 : 27 : 03 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
たこ!新子丼
2013 / 03 / 14 ( Thu )
3月11日   月曜日



朝ごはん

    淡路島 福良港 小林水産の新子で丼

    温泉卵の上に座ってもらいました
     「おはよ~さんです

☆ 016

甘い玉葱を使って出汁醤油を作ってみました
エノキのお味噌汁 白菜ぬか漬け 玄米茶を添えて
☆ 017




月曜の晩のサラダは わかめときゅうり
☆ 010

昆布出汁に鶏と白菜
青い野菜を用意してポン酢でいただきました
☆ 008
12 : 18 : 15 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
はり重のコールビーフ
2013 / 03 / 13 ( Wed )
3月10日   日曜日


晩のおかず

はり重のコールビーフはほんの~りすき焼きっぽいです
☆ 015

淡路島の甘くて柔らかい玉葱とレタス
☆ 004

しゃぶしゃぶの野菜は 三つ葉と菊菜
☆ 011
12 : 29 : 17 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
福良港にて
2013 / 03 / 13 ( Wed )
3月9日   土曜日


     


淡路島 福良港でのランチ

夫 旬の新子の釜揚げの丼
☆ 005


私 海鮮丼
☆ 006

ここで蛸の姿干しを買うのを忘れた~~~~~~




大鳴門橋
☆ 007

むこうは徳島?
☆ 009

☆ 018

真下はこんなふうになってました
☆ 014

渦潮ができるあたりが ツルツルに見えました
☆ 019


ここの海苔が美味しい
☆ 003
12 : 25 : 32 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
とりなんばん
2013 / 03 / 13 ( Wed )
3月8日   金曜日


晩ごはん

   前の晩にテレビで見て 食べたくなって
☆ 001


きゃべつ山盛り
蒸したじゃが芋に青海苔
蒸し茄子を出汁浸し
南蛮だれにつけて出しタルタルは食べるぶんずつかけました
☆ 002



はなちゃんのはな
 舌が長いようでいつもちょっとはみ出しています
☆ 013
12 : 21 : 08 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スパイシーカレー
2013 / 03 / 08 ( Fri )
3月8日   金曜日


朝ごはん

スパイシーカレー
   神戸で買ってきたスパイスミックスの箱みっつ
   何語なのかわからないし 使うタイミングも不明だけど
    使ってみました
   美味しい~わぁ~
☆ 008

   清水なお子さんの器
☆ 009

    どないしょ~
☆ 004




きのう
木曜日の晩は

まずは イカで乾杯
☆ 007


豚しゃぶの野菜は
  三つ葉・菊菜・干し白菜・白葱・豆腐
☆ 004

19 : 34 : 43 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
うまい菜とコロコロあげ
2013 / 03 / 08 ( Fri )
3月7日   木曜日


朝ごはん

うまい菜・コロコロ揚げを炊いて
☆ 005

めざし・鴨出汁に葱とえのき
☆ 006

12 : 37 : 30 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
菜の花
2013 / 03 / 08 ( Fri )
3月6日   水曜日


朝ごはん

   菜の花と里芋
☆ 002

関あじのひらき・豚汁うどん
☆ 001

 
ランチパックを初めて買いました
 ミックス 4つのおいしさ というのに惹かれて
 白いパンには たまご・ツナマヨネーズ
 全粒粉入りパンには ロースハム・チーズクリーム
 袋から出して・・・う~ん?! 
 どれにどの味が入ってるのか じーっとみてもわからない
 ツナはどっちかな? これかな? いや こっちかな? 
    ・・・で結局 はずれた

 プチストレスって これ?






この日の晩は

  今年初 そら豆 ← 夫がおこづかいで購入
☆ 003

美味しいうどん屋さんの出汁に干し白菜と鴨
☆ 002

白いふりふりのキノコ・三つ葉・水菜
   しろねぎ・とうふ・えのき
☆ 001
12 : 28 : 05 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ゆずチキン
2013 / 03 / 08 ( Fri )
3月5日   火曜日


朝ごはん

たらこ 厚揚げと小松菜と干し白菜 きゃべつのお味噌汁
☆ 009

出窓のガラス越しに太陽を浴びて 
干し白菜のみどり色が濃くなって
中心から小さいつぼみが出て・・・あわてて使っています
食感も甘味もよくなってこの冬は美味しく楽しみました
☆ 008




前の晩

月曜日の晩は
手羽元の皮をこんがりソテーして
柚子の皮をいっぱい使って ゆずチキン
☆ 003
仕上がり直前に入れた柚子の香りがええ感じです
☆ 004

サラダ=レタス・水菜・大根・スナップえんどう
☆ 005

パンは食べやすい大きさに切って
☆ 007
12 : 12 : 51 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
まめごはん・しんこ
2013 / 03 / 06 ( Wed )
3月4日   月曜日



朝ごはん

   まめごはん
☆ 014

しんこ(いかなご釜揚げ)
小松菜・もやし・鶏むね塩ミンチの炒めもの
赤だし
煎茶
☆ 013

  食材に春の気配がしてきました
12 : 16 : 02 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サマーシュのパン
2013 / 03 / 04 ( Mon )
3月3日   日曜日



お昼前から久し振りに神戸方面にドライブ

  長田で平沼のタレと新鮮お刺身を仕入れて

  サマーシュでパンを買って

  元町 天記で美味しい麺を食べて帰ってきました




白ワインをあけて

サマーシュのパンが主役の晩ごはん
☆ 010
☆ 009
☆ 008
☆ 007




食後にお茶をいれて

    夫は期間限定販売に弱いです

元町商店街でこれを見つけて立ち止まりました
☆ 012

桜の花の衣のしたのきんつばには桜の葉が巻かれてあり
  上品なつぶあんの甘味が控えめでおいしい~♪
☆ 011
12 : 46 : 01 | パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
冷凍室の山食を使って
2013 / 03 / 04 ( Mon )
3月2日   土曜日


朝ごはん


美味しい紅茶を入れて
冷凍室にあった山食を焼いて朝ごはん
☆ 003



昼間 道の駅 「あすかてくるで」で新鮮野菜をいっぱい買って
この日の晩は
鉄板焼きにしました

 まずは しゃきしゃき大根サラダをたっぷり食べて
☆ 005

ポン酢・からし酢醤油・平沼のタレ・わさび等を用意して
☆ 006







前の日  金曜日の晩は

 ほたるいか・・・目、くちばし・背骨をとって
☆ 002
豚薄切りロースであっさりしゃぶしゃぶ
☆ 001



棒針編みは出来ないので
細編み 長編み くさり編み
この三つで出来る 春のミニショールを作ろうと始めました

   
12 : 31 : 44 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
