-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ブラザーどろからソースの圧勝
2013 / 02 / 28 ( Thu )
2月28日   木曜日


朝ごはん

お茶漬けセット
☆ 006

「きなこ?」 って聞かれました
胡麻です よーくすりました
  いんげんと鶏と玉葱と人参を炊いたん
かなぎちりめん
☆ 008
  







きのうの晩はかきおこ

牡蠣はかるくバターソテーしていれました

味わい深い辛いソース
☆ 003

あまいソースに一味
☆ 004


鉄板の端っこでくるみをカリカリにしました
☆ 002


甘いソースと 辛いソース

100対0 で 辛いソースの圧勝です

1.8㍑ボトルを買っておいてヨカッタヨカッタ

味わい深い美味しいソース

ブラザーどろから 最高!

12 : 11 : 51 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
菜の花と卵かけごはん
2013 / 02 / 27 ( Wed )
2月27日   水曜日


朝ごはん

  菜の花 昆布出汁浸し
☆ 003

土鍋ごはんにしゃもじを入れると
  今日の炊き上がりは卵かけにはぴったり!でした
  毎日炊飯していても こうぴったりに仕上がるのはマレです
あおさ海苔のお味噌汁・しし唐の有馬煮・焼きタラコ・かなぎちりめん
☆ 004

お弁当の菜の花には塩昆布を添えました
☆ 006






きのう火曜日の晩は

青紫蘇・干し白菜・蕪の葉っぱの餃子
☆ 002


野菜はツナ缶を使ってちゃんぷる~
  水菜・人参・もやし
☆ 001
12 : 30 : 20 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
牛蒡イリコ生姜ごはん
2013 / 02 / 27 ( Wed )
2月26日   火曜日



朝ごはん

ささがきごぼう・いりこ・生姜で炊き込みごはん
 炊き上がり ふわぁ~~~~っとええにおい
☆ 011

たまご・ブロッコリー・ウィンナー・きゃべつ・とまと・たくあん
三つ葉とエノキのお味噌汁
ほうじ茶
☆ 010


前の日
  月曜日の晩は

日生の大きな牡蠣を揚げました
☆ 009

小松菜はオイル多めでソテー
☆ 006
07 : 51 : 29 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
まながつお・かに
2013 / 02 / 27 ( Wed )
2月25日  月曜日



朝ごはん

◇まながつおのひらき
◇ほうれん草の胡麻和え
◇玉吸い
◇蕪の即席漬け
☆ 008

ふわっとしっとり美味しい干物です
☆ 007
☆ 005





前の晩 日曜日のおかず

セロリ 蕪
☆ 004

かに
☆ 003

ぽっこりな椎茸と元気な三つ葉は
道の駅 あすかてくるでで買ってきました
☆ 002
07 : 44 : 14 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
生ハム&オリーブ
2013 / 02 / 26 ( Tue )
2月23日   土曜日



    OL時代の三人で出かけました
    11時に大阪市役所前で待ち合わせして
     雅しゅとうとうで すき焼きランチをオーダーして
     メインのすき焼きが来る前に
     絶品ごはんを前に待てず卵かけごはんを食べ始めるやんちゃぶり
     おなかがいっぱいになったところで散策開始
     まずは中之島フェスティバルタワー
     わぁ~~~~~ ええのんつくりはったなぁ~などとつぶやきながら
     ふわふわの赤い絨毯をふんで正面階段を上がりきりますと
     フェスティバルホールを愛してしる沢山のアーティストのメッセージボードが並んでいました
     この吹き抜け二階の周り廊下にもランチに入りたくなるお店も4件ありました
     次回の待ち合わせ候補が増えました
     川沿い北側を西に向かいますと
     まぁ なんと福沢諭吉生誕地ますます観光っぽくなってきました
     もうすこし進んで
     ABC放送社屋 ほたるまちを散策したあと
     堂島にもどって地下にもぐり
     ディアモールから阪神百貨店で夕食の買いもの
     食べて笑って歩いて歩いて 十分楽しい大阪観光となりました

     




晩ごはんは

  
ほたるまち ワインウエアハウスで買った生ハム
☆ 019

阪神髭定のかつおのたたき
☆ 018

バゲットを炙って
☆ 001
12 : 47 : 05 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
塩鯖定食
2013 / 02 / 26 ( Tue )
2月23日   土曜日



朝ごはん


塩鯖 
たてに切り目を入れて焼いてみました 食べやすいです
☆ 016

大根と人参と椎茸のかす汁
若ごぼう
焼き海苔・沢庵・玄米茶
☆ 017
12 : 22 : 52 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
赤えんどう・若ごぼう
2013 / 02 / 26 ( Tue )
2月22日   金曜日


晩のあれこれ

前の日からもどしておいた赤えんどう
  一度茹でて水をかえてことこと炊いて
  火をとめてから塩を一つまみ入れて冷ましました
みつまめに入ってるあの豆です
☆ 014


若ごぼう
☆ 012




小松菜ときゃべつと豚バラ
焼きそばだけど麺が少なすぎて野菜炒めみたいでした
☆ 015

  
12 : 19 : 07 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
生姜たっぷり鶏そぼろ
2013 / 02 / 23 ( Sat )
2月22日   金曜日


朝ごはん

◇きざみ生姜たっぷりの鶏そぼろごはん
◇はたけ菜いため煮ごま味
◇いわし生姜煮
◇おぼろ昆布のお吸いもの
◇ほうじ茶
☆ 023



前日 木曜日の晩は

納豆とサラダ
☆ 019
かんとだき
☆ 017
08 : 30 : 17 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ツナきゅう巻き
2013 / 02 / 23 ( Sat )
2月21日   木曜日


朝ごはん

きゅうり多目のツナ海苔巻き
☆ 013

おぼろ・小松菜・青葱・鶏ひき肉のうどん
☆ 016






前日 水曜日の晩は

茶しゃぶ

昆布出汁に緑茶をそそいで
☆ 005

豚ばら薄切り・人参・青葱・菊菜
 出汁つゆ・ポン酢・胡麻だれ
☆ 003

出汁つゆには柚子胡椒
☆ 004



いただいた抹茶パウンドケーキ
くるみたっぷりで 甘さがとても上品な塩梅で私好みです
☆ 024
08 : 25 : 03 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ねぎスープ
2013 / 02 / 22 ( Fri )
2月20日   水曜日


朝ごはん

風邪予防 ねぎスープ
    ヒガシマルラーメンスープを使いました
☆ 015

小松菜すき煮にたまごポンッ!
☆ 018



水菜はあと入れ しろ菜二束白葱二本えりんぎはクタクタ
☆ 011☆ 007


葉っぱの野菜いっぱい食べてます
12 : 14 : 46 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あぶりたらこ
2013 / 02 / 22 ( Fri )
2月19日   火曜日


朝ごはん

たらこ焼いたらごはんがすすみますゎ
☆ 014

ひらあじ塩焼き・スナップえんどう・沢庵・鳥きゃべつスープ
☆ 012




前日 月曜日の晩のあれこれ

ますたにサンの近所のお店のうなぎ
☆ 006

小松菜と人参のオリーブオイルソテー
☆ 001

なまこ
☆ 009
12 : 08 : 32 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
はたはた定食
2013 / 02 / 20 ( Wed )
2月18日   月曜日


朝ごはん

ちっちゃいハタハタの干したものを焼いて
お味噌汁の具は玉葱とあおさ海苔
ベーコンエッグに添えたのは水菜ともやしと竹輪の炒めもの
☆ 019

三方のスーパーで購入 美味しい~
☆ 017
19 : 50 : 23 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
温泉から帰ってピンポン♪
2013 / 02 / 20 ( Wed )
2月16日   

   温泉から帰ってすぐ ピンポ~ン 

   嬉しいプレゼントが届きました


   手作りの
   くるみもいっぱい入った抹茶パウンドケーキ
☆ 020

そして これは?
☆ 021

わぁ きゃ~っ 嬉しすぎて 涙でた!
☆ 015

え~~~~~~~~っ
☆ 022

カメラをむけると目をそらしますのに
☆ 023

よくこんなにそっくりに・・・めちゃめちゃ嬉しいです
☆ 028

肉球のにおい つけよかな

12 : 22 : 13 | 嬉しい | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ワインで乾杯
2013 / 02 / 20 ( Wed )
2月16日   土曜日


京都 滋賀 福井のドライブから帰宅して


レ・フレール・ムトウさんのパン
   イカ墨にベーコンとチーズ
☆ 024

白ワインで乾杯
☆ 026

大原のほうれん草・東寺八条口の鳥屋さんの軟骨と肝煮
☆ 025



夫からのプレゼント

京都北山マールブランシュ 抹茶のオペラ冬
☆ 027

大きな包みをほどいてみました

わぁ! 
さっそく 全部使います!
お料理 楽しくなりそうです
・・・がんばりマス
☆ 029

むこうにある穴あきボール
水溜め 水切り・ザルの三つの使い方で三つの底があって超便利
柳さんのボールはどれも 角度と深さが今まで使っていたものと全然違って
実際に使ってみて あぁ~こういうコトなのかーっ!って思っています

12 : 17 : 05 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雪 大好き!
2013 / 02 / 20 ( Wed )
2月16日   土曜日

   後部座席でシッポをふって

   窓から顔をだして興奮しはじめるので
  
   降りて遊ばない訳には参りません・・・って言うか

   この子のために冬用タイヤに変えてる?ようなもの

☆ 011

雪の玉を投げてもらうのが嬉しくてたまりません
☆ 006
ガブ~ッ!
☆ 007
ジャ~ンプ!
☆ 008
うっひょー!
☆ 010
雪の玉 投げて欲しくて待っています
☆ 014

普段は落ち着きがないのに すごい集中力です
☆ 013


12 : 07 : 38 | はな | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
本店の味
2013 / 02 / 19 ( Tue )
2月16日   土曜日


  小松菜いっぱいの鴨そば
  冷凍室にあった黒豆ごはんのおにぎり 

☆ 012



京都に向かってドライブ

  お昼 四川料理 駱駝にするか

  ますたににするかって

   ・・・

迷わず こっち 
☆ 002
あぁ~ 美味し!
☆ 003

里の駅 大原
☆ 004

ここの空気はいつも気持ちいい~
☆ 005



鯖街道から福井三方の温泉に行き
ええお湯にゆっくり入って
ありがたい幸せな誕生日に 感謝




帰りの雪はこんな感じでした

☆ 018
☆ 016
12 : 29 : 11 | 京都だいすき | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
卵黄と卵白
2013 / 02 / 19 ( Tue )
2月15日   金曜日


晩のおかず

◇鳥ももに下味をつけて卵白と片栗粉で揚げ焼き
◇卵黄が残ったので粉チーズと混ぜてショートパスタにからめて
◇水菜のオイル蒸し
◇キムチ
☆ 009

   卵黄が余ったから作っただけなのに
これが一番美おいしかった
☆ 001
12 : 23 : 49 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鮭定食 小松菜たまご
2013 / 02 / 15 ( Fri )
2月15日   金曜日


朝ごはん

紅鮭・牛蒡と金時人参の豚汁・小松菜たまご・大根もみ漬け
☆ 012

オリーブオイルでソテーしてたまご寄せ
☆ 011
12 : 35 : 06 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鰯と里芋豚汁
2013 / 02 / 15 ( Fri )
2月14日   木曜日


朝ごはん

里芋と小松菜の豚汁・鰯・焼き海苔
☆ 002





この日の晩ごはん

   かきフライ
水菜と金時人参のあったかサラダ
生野菜は 大根・きゃべつ・きゅうり・とまと
☆ 003

東京のおみやげに田楽みそをいただきました
さっそく 湯豆腐 美味しい~
☆ 010
次はアゲに塗って焼いてみます
☆ 009
12 : 32 : 48 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鴨そば・オムライス
2013 / 02 / 15 ( Fri )
2月13日   水曜日
  

朝ごはん 

  鴨そば  オムライス   
  かなぎちりめんとあおさ海苔の酢のもの
☆ 008

りんご酢で和えただけです すっぱ!
☆ 007
鴨そばに オムライス 合う?





この日の晩のおかず
  レタスたっぷりサラダ・牛肉炒め
  キムチ・蛸・バゲット
☆ 001


12 : 27 : 29 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ますたに
2013 / 02 / 15 ( Fri )
2月12日   火曜日


朝ごはん

ますたにの中華そばと 鯖のきずしと大葉で海苔巻き
☆ 016

香りはかなり実物に近いです
  スープも美味しいです 
☆ 019

酢飯に生姜をきかせて しめ鯖を海苔巻きに
☆ 018

お店のとは 別のものとして 美味しいです
☆ 017



  




この日の鍋野菜

水菜と金時人参
☆ 005

白菜のも細切りに ネギ・えのき・椎茸
☆ 004
ポン酢で
12 : 12 : 09 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あんかけ野菜うどん
2013 / 02 / 13 ( Wed )
    2月10日の日曜日は 
    朝のうち実家にお寺さんを迎えてお経を頂きました
    アッチコッチ買い物して
    午後から 道頓堀へ
    二月花形歌舞伎 片岡愛之助さんの GOEMONを楽しんできました
    ビックリすることの多いとても盛りだくさんな舞台で
    どうぞ目一杯楽しんで帰ってください!という愛之助さんの気持ちが伝わりました
    午後の部は 二階席のサイドのお席でもう一度みたいな~と思うくらい楽しかったです
    フラメンコギターを生で聞いたのは初めてです
    
    


2月11日   

朝ごはん
   野菜いっぱいのあんかけうどん
☆ 011


  清荒神に台所のお札をいただきに行き
  参道で美味しい鰯を買ってきました

晩ごはんはレタスのサラダを用意して

ガスコンロの魚焼きグリルであれこれ焼きました

  まずは厚揚げ   
☆ 012

いわし
☆ 013

淡路の玉葱
☆ 014

夢一喜のローストポーク
☆ 015
12 : 56 : 56 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2013 / 02 / 13 ( Wed )
2月9日   土曜日

朝ごはん

LA BIHAN 
 難波高島屋には金曜日限定の食パンがあると初めて知りました
小松菜と人参のオリーブオイルソテー・ゆでたまご・とまと
鳥きゃべつスープ   
☆ 007
☆ 006


   
   若い頃(19歳くらい)からの友人ふたりが
   我が家に来てくれて 三人でお昼ごはんを食べました
   到着時間に合わせて土鍋ごはんを炊いて
   小さめの重箱に簡単なおかずをポチポチと詰めて
   おみやげに持ってきてくれたイチゴやケーキを堪能して
   近所の百貨店やショッピングモールを見て歩き
   のんびり楽しい時間を過ごしました
   30ん~年も経っても ころころ笑いながらあの頃のままで
   しみじみ ありがたいことです 
   
   
そんな土曜日の晩のあれこれ  

たこぶつ・蒸しきゃべつ
☆ 009

粒マスタード・ピンクペッパー入りポテサラ
☆ 008

2月の9日で肉の日
☆ 010
12 : 28 : 57 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
八尾の若ごぼう
2013 / 02 / 13 ( Wed )
2月8日   金曜日の晩のあれこれ

   今がハウスもので柔らかいです
 八尾の若ごぼう
☆ 005


人参と菊菜と豆腐を用意して
    トマトは 1個 ポロンと出てきた
☆ 001

昆布出汁で寒干し白菜をたいて 牛しゃぶでした
☆ 003
12 : 00 : 38 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
人参・もやし・葱
2013 / 02 / 08 ( Fri )
2月8日   金曜日   今朝は雪が降っています

    はなちゃん ウキウキ


朝ごはん

野菜 =人参・もやし・白葱 豚ミンチ少々で中華炒め
赤だし=あおさ海苔・ブリの腹骨とか
buri2.jpg



ゆうべは鰤しゃぶ

   最初はお刺身で
 チンしたにんにく・おろし玉葱・青葱・塩少しを
  すり鉢でよく混ぜて 鰤にのせてお醤油ほんの少し
buri.jpg



07 : 17 : 36 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鮭とブロッコリー
2013 / 02 / 07 ( Thu )
2月7日   木曜日   晴れ



朝ごはん

紅鮭 蒸したブロッコリー 
  お味噌汁の具は絹こし豆腐・えのき・青葱
    梅和えきゅうり 焼き海苔 かりがね玄米茶
☆ 001





ゆうべは 
   ドッカーンと大量の野菜炒め
     きゃべつ・小松菜・もやし・たまねぎ・豚肉
清水なお子さんの器
☆ 003
   鰆の塩焼きにすだちをかけて
フッチェンロイター
☆ 004


今夜は鰤しゃぶです
12 : 10 : 24 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
たこサン
2013 / 02 / 06 ( Wed )
2月6日   水曜日   つめたい雨です 空気がきれいな気がします


朝ごはん

ウィンナー 小松菜 出汁巻き
   鳴門金時と玉葱の豚汁
 焼き海苔  ほうじ茶  
☆ 003

赤いウィンナーは精肉店の量り売りのものが好きです 
☆ 002




昨夜の鍋野菜   ポン酢LOVE
☆ 001
12 : 18 : 49 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お味噌汁
2013 / 02 / 05 ( Tue )
2月5日   火曜日   


朝ごはん

   お味噌汁が美味しい

◇お味噌汁は利尻昆布と鰹の出汁に豆腐だけ 
     篠山の黒豆のお味噌が美味しい
◇水菜のサッと煮
◇釜揚げしらす
◇だいこん炊き
◇夫は焼き海苔 私は味付け海苔
◇かりがね玄米茶
☆ 001

 



きのう月曜日の晩のあれこれ

帆立バター・ほうれん草
☆ 003


だいこん炊き
朝に下茹でして
ことこと炊いて出かけたのでお出汁の味がよくしゅんでました
☆ 004


すき焼き風の出汁で水菜をサッと炊いて
☆ 005

   
   夫は背中に出来ていたオデキを除去してきました
   部分麻酔でとれたモノの大きさはイチゴくらいだったそうですが
   何針縫ったの?と聞いたら さぁ~?という返事
   今夜もノンアルコールです
   きのうは甘くて美味しいかりがね玄米茶を買って帰りました
   今夜は福袋に入っていた美味しいお茶を入れようかな

   
   
   
12 : 32 : 27 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
モーニングプレート
2013 / 02 / 04 ( Mon )
2月4日   月曜日   雨



朝ごはん

胡麻のパンには玉葱とツナ
チーズのパンには野菜とハム
  どちらもはさんでから少しトースターであたためました
トマトと生野菜をそえて
☆ 018

オニオンスープとコーヒー
☆ 019
20 : 16 : 37 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
焼き豚入り豚玉
2013 / 02 / 04 ( Mon )
2月3日   日曜日

    

役者は揃った
  竹輪は煮込み用のを切って
  美味しい海老天丼屋さんお天かす 
☆ 013

ばらばらになるかならんか 一か八かくらいの感じ
 ひっくり返すときは 超ゆっくりです 
☆ 014

さっくり焼きあがりました
   すきまには淡路の玉葱と鳴門金時
☆ 015

煮込み竹輪 なかなかいい!
☆ 016

おなかいっぱいになってからも
カレー昆布チャーハンと絶品目玉焼き
☆ 017
あぁ~ 美味しかった ごちそうさまでした
20 : 10 : 36 | 粉もん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
