-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
目玉焼き
2013 / 01 / 31 ( Thu )
1月31日   木曜日


朝ごはん


   美味しい目玉焼きが作りたくて
   本に従って鉄の鍋で時間をかけて作りました

   どうぞ♪
☆ 008

目玉焼き定食
   ハムとピーマンソテー添え
☆ 010

お味噌汁の具は焼き豚・じゃが芋・玉葱・ほうれん草
☆ 013

これも鉄鍋で作ってみました
☆ 012
20 : 12 : 08 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
さんまのひらき
2013 / 01 / 31 ( Thu )
1月30日   水曜日

朝ごはん
さんまのひらき ほうれん草 お味噌汁の具は白菜
ほうじ茶
☆ 004

ごはんが すすみます
☆ 005






きのうの晩のおかず

カキフライと大量のレタス
☆ 003

おまけ・・・じゃが芋
油がぬくもってるとついつい
  ついでに何か揚げたくなる
☆ 006
19 : 56 : 12 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
蕪の葉っぱ
2013 / 01 / 31 ( Thu )
1月29日   火曜日


朝ごはん

寒干し白菜の一夜漬け 利尻昆布でトロトロしています
こかぶの葉っぱ
鮭のひれ身
椎茸のお味噌汁
☆ 009
こかぶの葉っぱをいっぱい食べています
☆ 011

なると金時 長谷園のふっくらさんで石焼芋にしました
☆ 002
19 : 45 : 14 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
しし汁はいかが?
2013 / 01 / 31 ( Thu )
1月28日   月曜日の晩の鍋


   篠山のおおみやさんで
   超お買い得サービスパックに出会いました
   ラッキー
☆ 001
   お肉に粉山椒をふっておいて
   あとは全部入れて煮込むだけ
☆ 007
   あぁ 美味しかった~

   
19 : 39 : 28 | 鍋もの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2013 / 01 / 31 ( Thu )
1月28日   月曜日


朝ごはん
ぶり大根  もやし・ほうれん草  お味噌汁の具は豆腐
  紅鮭ヒレ身
☆ 008
ごはんが炊けました
☆ 007
しみしみ~♪
☆ 009
篠山の農家の奥様手作りの黒豆味噌
   楽しみに待っていました ふわ~っと優しいお味
☆ 010




前日の日曜日は 久し振りに丹波篠山に
   お米と野菜をもとめてドライブしておりました

サマーシュのパンと
☆ 005
鮪のカツでした
☆ 006
19 : 32 : 39 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サマーシュ・牡蠣丼・アマデウス・瓢たん
2013 / 01 / 29 ( Tue )
  1月26日   土曜日   

 早朝の散歩は キンキンに冷たい風でした
 ひさしぶりに夫が休みの土曜日
 朝ごはんは作らずに おなか空いたまま電車に乗りました


 ほぼ一時間で三宮に到着
海に背中をむけて進み
サ・マーシュでパンを購入
サ・マーシュ
控えめなボードをみつけて通りから入ります

ちょっと下って西に進み夫が食べたいと言っていた牡蠣丼のあるお店
良友酒家
牡蠣丼 牡蠣がいっぱいで 夫は大満足の様子でした
牡蠣ドン
私のごはんにものせてくれました

八宝菜と唐揚げ甘辛だれの日替わりのランチ
  野菜も海老もイカもきくらげもたっぷりで超満足
日替わりランチ
メニューも 他の方のテーブルに届くものも魅力いっぱいでしたが
今回は このあとも食べたいものがあったのでおさえ気味に・・・ 
ここは是非また行きたいお店になりました

北野工房
アマデウスさんでマカロンをいただいて
ほうれん草とベーコンのキッシュと焼き菓子を買って

エスニックな食品のお店やチョコレートのお店に立ち寄り

元町について
瓢たん 元町本店で肉味噌で食べる餃子をふたりで三人前

元町商店街を端っこまで散歩して三宮まで戻って
神戸そごうの地下食品売り場で買い物して帰宅

  ほんとによく歩きました
  帰りの電車ではずっとウトウトしていました 


この日の晩のあれこれ

レタスたっぷりミモザサラダ
南京町堂紀豚肉店の焼き豚
フレッシュオリーブ
☆ 004

サ・マーシュのパン
☆ 002

アマデウスのキッシュ
☆ 003

たこカルパッチョ
☆ 001

12 : 18 : 03 | 神戸だいすき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バジリコぶりサンド
2013 / 01 / 25 ( Fri )
1月25日   金曜日


   今朝はぴゅーぴゅー寒いです


朝ごはん

   トーストサンド
◇バジリコぶり
◇やまと豚ペッパーポークサンド
◇キャンベルコーンポタージュ
006.jpg
塩コショウしてフライパン焼きにした鰤
   身をほぐしてバジリコペーストを合わせました
にくじゃが (4)





ゆうべのあれこれ

大きな男爵 二個で 肉じゃが
にくじゃが (1)

甘いトマト
にくじゃが (3)

鱧と玉葱のレモンたっぷりパスタ
にくじゃが (6)

伏見 英勲の酒かす ぽたぽたです
にくじゃが (2)

07 : 48 : 57 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
すなっぷえんどう・めざし
2013 / 01 / 24 ( Thu )
1月24日   木曜日


朝ごはん
すなっぷえんどう  卵焼き  めざし  とまと
具沢山味噌汁  蕪のお漬物  ほうじ茶
☆ 007
☆ 005






きのうの晩は豚ばら薄切りで常夜鍋

☆ 004
 ほうれん草は下茹でして・青葱・もやし・木綿豆腐
☆ 003



昨夜はお正月二日に松竹座から中継された歌舞伎の録画を見ました
新猿之助さんの魅力も そして大好きな秀太郎さん扇雀の美しい「四の切」
この録画 何度も何度も見たいです 
12 : 26 : 51 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
茶飯
2013 / 01 / 24 ( Thu )
1月23日   水曜日

   
朝ごはん

   濃い目の煎茶で
     ほんの少し塩を入れて茶飯を炊きました

長谷園のかまどさん 火加減調節なしで簡単です
 この日の1合なら 中強火で11~12分炊飯 
    (蓋の穴から湯気が強く出てしばらくって感じ)
  火を止めて15~20蒸らして出来上がり   
☆ 006

   複雑ゴミ収集日でした
   持ち手がぐらついてきた片手鍋ふたつと
   ガス炊飯器にサヨナラ

   炊飯器はどこも悪くないし使えるもの
   前の日に袋に入れようとして迷ってまた元の場所に保管
   朝 スッキリした頭で考えたら
   何年も使ってないし きっと もう使わない
   土鍋や北陸アルミのごはん鍋に比べたら  
   内蓋 外蓋 パッキン つゆ受け 結構手入れ大変やし
   
   とっておきたいかどうか毎日いろいろ楽しみながらの自問自答
   スッキリしたいのに 永年反対方向に向かってたから・・・倍速で方向転換したい
   




火曜日の晩は

   うどん屋さんの美味しい出汁に
    鳥とはまぐり 干し白菜を入れて
おろし生姜をたっぷり使いながらいただきました
☆ 001

   冷凍庫にあった海老餅を 焼きました
☆ 002
   
12 : 10 : 02 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8枚切りの食パン
2013 / 01 / 23 ( Wed )
月 火 水 この三日間は夫の朝ごはんを作っていません
     おなかの調子がアレで 抜いています



1月22日 火曜日

  主婦のひとり朝ごはん

  サクッと8枚切りトースト ミートローフ
  炒めたらちょっとになった菊菜 プチトマト
☆ 005



月曜日の夜

夫には昆布といりこ出汁に
  葛でとろみをつけた湯豆腐
☆ 001

私は野菜いっぱい焼きそば
☆ 004


日曜日の夜は魚の鍋でした
☆ 008
12 : 21 : 56 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サラダ食べましょ♪
2013 / 01 / 22 ( Tue )
1月19日   土曜日


   左耳を中心にキリキリとしたヘルペスの痛みがありましたが
   お昼前に長堀橋で友人と待ち合わせしてランチに出かけました
   ひとつ手前の日本橋で降りて堺筋を北に向かって
   痛さで時折ヘンテコな顔をしながら歩きましたら10分少々で着きました
   仕事を終えたホストらしい格好の人を(←髪型が独特な気がします)何人も見ました
   
   ランチはサラダをはじめ何から何まで好きなものをチョイスして
   メインは数種類 これも好きなものを何回でも好きなだけという
   とっても嬉しい設定で 居心地もいので気に入って二週続けてこのお店です
   おかしなもので 食べる直前も 食べ終えたあともキリキリ痛みを感じるのに
   食べている最中はなんともありませんでした
   ・・・ずっと食べていると調子いいのかしら?

   楽しい語らいの時間はいつも過ぎるのが早く
   大急ぎで帰宅しました   
   

   そんな土曜日の食卓

サラダ
☆ 006

小松菜をサッと茹でて薄い味付け
なぜだかトースト二枚
200gだけあった牛肉をピリ辛味にして青葱をのせて
蛸と玉葱の出し巻き
☆ 003
☆ 002

夫が味噌ラーメンを作ってくれました
☆ 007
12 : 29 : 41 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
寒干し白菜で
2013 / 01 / 19 ( Sat )
1月19日   土曜日
 

    さむ~っ


朝ごはん

紅鮭 焼き海苔 大根と金時人参の豚汁
寒干し白菜の一夜漬け
ほうじ茶 デコポン
005.jpg
寒干し白菜を刻んで簡単に味付けして一晩
  お漬物のままでも洋風和え物にしてもよさそうです
004.jpg




ゆうべのあれこれ


001.jpg

鮟鱇鍋

  昆布出汁で 干した白菜と人参を先に加熱
003.jpg
  菊菜とエリンギとエノキと豆腐
002.jpg
08 : 40 : 43 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ツナとミートローフのトーストサンド
2013 / 01 / 18 ( Fri )
1月18日   金曜日

朝ごはん   今朝の一言 「わっパン

◇トーストサンド
  6枚切りの食パンを半分に切って焼いて
     切り目を入れて具をはさみました
◇セロリと玉葱と人参のスープ
◇デコポン
☆ 004

◇ツナ+オリーブ・ケイパー・玉葱入りタルタル
◇ミートローフ+キャベツ炒めマヨからし
☆ 005





きのうの晩のあれこれ

ぽたぽたの酒かすをトースターで焼いて
スルメの足はトングではさんで直火で炙りました
☆ 001

鶏の水炊き・・・週一ペース
  昨夜は人参とエリンギと菊菜 イタリアンカラー
☆ 002☆ 003
12 : 26 : 01 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ハムエッグとお味噌汁
2013 / 01 / 17 ( Thu )
1月17日   木曜日

朝ごはん
ハムエッグ・小松菜・きのこ昆布・生野菜・焼き海苔
豆腐のお味噌汁  今朝は利尻昆布と鰹節のお出汁
☆ 004




きのうの晩のおかず
   
  平日の食事は遅い時間から始まるので  

まずは納豆をたべて
    生野菜たっぷり用意して
☆ 003

小松菜を食べてから 
  カキフライに・・・ 
☆ 001

揚げ物するとついつい ついでに何か揚げたくなる
   今回は じゃが芋でした
☆ 002



びっくりドンキーのお味噌汁 好きです
19 : 30 : 29 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あさりとわかめ
2013 / 01 / 16 ( Wed )
1月16日   水曜日   

    今朝はよく冷えてました
    
       検査の予定のため 卵・油・乳製品NGでの朝食です
       あさりの出汁で満足感があればと うどんにしてみました  

朝ごはん
 小松菜  あさりわかめうどん でこぽん
004.jpg
 
  
005.jpg
12 : 17 : 34 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お味噌汁と鰯
2013 / 01 / 16 ( Wed )
1月15日 火曜日


朝ごはん

いわし・お味噌汁の具は豆腐と水菜
  酢れんこん・大根甘酢漬け・焼き海苔・すぐき
☆ 016




晩ごはん

   市販の紅生姜のてんぷら・とんかつを
    カリッとトースターで焼いて
003.jpg

 菊菜と白菜だけ用意して  しゃぶしゃぶ
002.jpg
12 : 11 : 01 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
きゃべつスープとお餅と宙吊り
2013 / 01 / 15 ( Tue )
1月14日   月曜日   成人の日


   朝昼ごはん   

きゃべつたっぷりのスープと
子ども会のお餅つきのお餅をいただいたので焼きました
  私は砂糖醤油とバター   夫は七味醤油
☆ 011



夕方から 出かけて
インディアンカレーを食べに入りましたら
松竹座からと思われるお若い黒子装束の方がふたり
美味しそうに食べておられました


三日に昼の部を楽しみました
  きのうは午後の部

おめでたい三番叟 中車さんの大暴れ 口上 宙吊りと
  なかなかの見ごたえのものばかりです
☆ 012
☆ 013
☆ 014
新猿之助さんの並々ならぬ鍛錬と観客を満足させる気概
  ぐっと抑えても グンッとはじけるような力強い魅力
この午後の部はもう一度見たいと思える舞台でした



帰宅して 酢蓮根を作って 
歌舞伎の興奮をおさらいしながら ちょっと飲みました
☆ 015
20 : 56 : 50 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
十割蕎麦
2013 / 01 / 15 ( Tue )
1月12日   土曜日

朝ごはん

十割蕎麦というのを茹でました
  お出汁には小分けに冷凍してある鴨を少々

☆ 009



友達と長堀でお昼ごはんを食べて
 
  丼池方面を散策 
  買ったものは 利尻昆布 ペッパーハム 手袋 ・・・あれ?
   買いたかった目的のものをすかり忘れて
    よくしゃべりながらよく歩きました


晩は 夫が新年会だったので
  こつこつ地道に断捨離して
 ネギ玉葱たまごチャーハンを作りました
20 : 50 : 49 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
トーストサンド
2013 / 01 / 15 ( Tue )
1月11日   金曜日



朝ごはん
トーストサンド
 クリームスープ
 ミニサラダ コーヒー 
☆ 010

バターを多めに塗ったトーストに
  ◇出汁味の卵焼き ケチャップ・マヨネーズ
  ◇豚肉少々と玉葱の炒め物 ざく切りの水菜をたっぷり
☆ 006
 パン好きな夫は 「わぁ~」とお喜び
☆ 007
次は どんな具で作ろうかな?





この日の晩は

お友達が送ってくれた加賀蓮根をきんぴらにしました
☆ 005


鍋の野菜はシンプルに菊菜とエリンギ
☆ 002

鶏・白菜・人参は昆布出汁で先にたいてあります
☆ 003
20 : 29 : 04 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
梅干ごはん
2013 / 01 / 15 ( Tue )
1月10日   木曜日


朝ごはん

梅干ごはん
  はむ・卵・生野菜
焼いたすずきと菊菜と豆腐のおすまし
すぐき
☆ 012
☆ 011



この日の晩は

  生野菜・たこバター・キムチ
☆ 004

   ハゲの水炊き
☆ 001
20 : 13 : 04 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イギリスパン
2013 / 01 / 15 ( Tue )
1月9日   水曜日


朝ごはん

袋にイギリスパンって書いてあったパンを焼いて
  パセリ とまと ほうれん草 ハム たまご
クラムチャウダー
☆ 047




この日の晩は 生野菜が食べたくてレタスと水菜
☆ 010


大根をじっくり下茹でして
 こんにゃく・豚巻き椎茸とともに薄味に炊いて
生姜醤油を添えていただきました
☆ 007
19 : 51 : 45 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
黒豆ごはん
2013 / 01 / 14 ( Mon )
1月8日


朝ごはん

黒豆ごはん炊きました
☆ 043

土鍋に お米と炒った黒豆・昆布・梅干を入れて
☆ 041

出来上がりました
☆ 042

菜っ葉のたいたんと とこわかとおすまし
☆ 044




この日の晩は すずきの塩焼きが主役で
  準主役は なまこ
  たこ・小松菜・椎茸の茶碗蒸し
☆ 046

ふっくら焼けたすずきに柚子をたっぷり絞っていただきました
☆ 045
13 : 09 : 17 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初出勤の鮭定食
2013 / 01 / 14 ( Mon )
1月7日   月曜日   初出勤


   朝ごはん

◇はがきで当たった紅鮭
◇水菜と京あげ
◇たまごやき
◇酒かす入りのお味噌汁

☆ 033

☆ 035




この日の鍋は
   厚揚げを焼いて
☆ 039

柚子鍋  まるまる入れず皮だけを入れました
☆ 038

野菜をたっぷり
☆ 037

伏見の英勲というお酒の酒かすを焼きました
  香りの深いええ酒かすです
☆ 040
13 : 04 : 56 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ソフトサラミとチーズのパン
2013 / 01 / 14 ( Mon )
1月6日

朝ごはんは
  京都グランデールのパンとスープとキィウィ
☆ 029
きゃべつ・かぶ・白ねぎ  具だらけ
☆ 030


お正月休み最後の晩は
  あっさり鶏の水炊き
☆ 032
12 : 57 : 13 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ねぎま鍋
2013 / 01 / 14 ( Mon )
1月5日


    三方温泉 きららでゆっくりぬくもって帰宅

晩は ねぎま鍋
☆ 015

錦市場でみつけた鴨皮の焼いたん
☆ 027

雪遊びに満足して
すやすや眠っています
☆ 028
12 : 48 : 36 | 鍋もの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雪だいすき!
2013 / 01 / 14 ( Mon )
1月5日

  鯖街道  滋賀県中村あたり


 わん!わわわん!わ~ん!

   (雪!雪! 遊ぼ! 遊ぼ!)
   
☆ 013
☆ 004
☆ 008

  うぁ~ シアワセ~
☆ 019

  でっかいボール好き~
☆ 023
  毎日 こんなんしたい
☆ 024
12 : 45 : 33 | はな | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大根粥と青菜
2013 / 01 / 14 ( Mon )
1月5日

七草には早いけど
  青い野菜と
  やさしいお粥での朝ごはんを用意しました


◇大根とお米が同量くらいのお粥
    仕上げに貝割れ大根をまぜて 
◇豆苗と水菜のサッと炒め・とまと
☆ 003
  小倉屋山本のとこわか・梅干
☆ 005
  シャキシャキ
☆ 006



   京都まで高速で 初ドライブ

錦市場で いいものあれこれ発見しました
  三日に行った黒門市場もここも
  お正月明けのこんな時期に来るのもいいなと思いました
☆ 001

ますたにでラーメンを食べて



里の駅 大原はこんな景色でした
☆ 002

そして鯖街道を滋賀 福井と進みました

   私は・・・うとうとしてました
12 : 38 : 34 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チューリップ
2013 / 01 / 11 ( Fri )
1月4日

玄関には犬のはな
額には大好きな菖蒲の絵
そして今年はお正月用の花ではなくチューリップを三本
☆ 018

夫がコーヒーと美味しいパンを用意してくれていましたので

午前10時からの二月の歌舞伎の先行予約のために
ひたすら念力を集中させていました←コレが大事やネン

夫の得意な卵がひっついてるトーストです
出来たてにマヨネーズをぐる~っと乗せていただきました
パワー全開で好みの席を予約できました
☆ 014
  二月の松竹座は愛之助さんです
  


のんびりとショッピングセンターを歩いて
風月でお好み焼きを食べようと思ったら大勢の待ち人で
すんなりあきらめて
回るお寿司屋さんに行きました

ふらりと娘のところに食材など配達に行ったり

普通の休日っぽい一日をすごし

晩ごはんは

鉄板の登場です
☆ 026
☆ 024
☆ 027
☆ 028
☆ 022
あぁ~!美味しかった
12 : 13 : 50 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初春壽大歌舞伎
2013 / 01 / 10 ( Thu )
1月3日


朝ごはん

  お母さんに持たせてもらったお煮しめと
  小倉屋山本のとこわか
  おぼろこんぶのおすまし
☆ 025


道頓堀松竹座には櫓が設えてありました

☆ 003

今回は昼の部を楽しみました
☆ 004

夜の部
☆ 005

今年もこうしてこられて嬉しいです
☆ 007

この人らしい魅力いっぱいのいいお写真です
☆ 010

おめでとうございます
☆ 011

さぁ~ 参りましょう~
☆ 001

福山雅治さんって すごい
☆ 015

素晴らしい
☆ 013

私は超お気に入りの なだ万の紫
☆ 002
夫はいつもの 大きな海老マヨが魅力のお弁当
☆ 009
幕が降りたあとも鳴り止まない大きな拍手に再び幕があがりました
猿翁さん演技も言葉もチカラがあり感動しました



この日の夕食は
北海道から帰ってきた弟も一緒に
我が家で 
蛸の梅マヨ和え きずしでちょっと飲んでから
この日の 鍋は すき焼きにしました 
19 : 56 : 51 | ライブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アンのパン
2013 / 01 / 10 ( Thu )
1月2日

 二日は毎年夫の実家に集まり

お母さんのおせち料理と
みんなで鍋を囲みます

   ものすごい人手の阪急百貨店に寄って
     焼き鳥の福袋やカニを仕入れて行き
   今年二回目の鍋は カニちりでした

帰りにもう一度阪急に寄りましたが
昼間に迷っていたオリーブオイルとパスタの福袋は売り切れていました

美味しいパンとお酒でまた夜更かしです
☆ 017
☆ 020
☆ 021

野菜不足にならないように
水菜をたっぷり入れておすましなど添えて
☆ 019
あいかわらず おかしな取り合わせです
19 : 45 : 44 | パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
