-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ほうれん草
2012 / 12 / 31 ( Mon )
12月26日   水曜日

朝ごはん
  ほうれん草ごまだれ和え・卵焼き・白菜ぬか漬け
  ちりめんじゃこ・きゃべつとお豆腐のお味噌汁
☆ 024
☆ 022



この日の晩は

オリーブで乾杯して
☆ 011
もやしと青ねぎを用意して
☆ 005
鶏きゃべつ鍋にしました
☆ 028
23 : 49 : 55 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
頑張ろう!
2012 / 12 / 31 ( Mon )
  火曜日からはじまった 今年最後の一週間
  いろいろ感謝して がんばります

12月25日   火曜日

朝ごはん
ふわふわ卵のお味噌汁のんでぬくもって
☆ 014
   海苔の佃煮・いわし・菜っ葉
   キィウィ
☆ 002




この日の晩は 湯豆腐と
☆ 019
   きゃべついっぱの上に肉炒めをのせていただきました
☆ 020
23 : 46 : 14 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
にぎやかサラダ
2012 / 12 / 28 ( Fri )
12月24日   月曜日
   

   夫は仕事
   私は一日じっくり家事にいそしむつもりでしたが
   携帯にメリークリスマスのメールをいただき
   仲良しトリオで風月の豚玉とスペシャル焼きそばのランチを楽しみました


朝ごはん
   あさりのお味噌汁
☆ 017
   ちりめんじゃこ・水菜のさっと煮・卵焼き
   ほうじ茶
☆ 018





クリスマスイブの晩ごはん

  にぎやかサイケ盛りサラダ
鴨・パプリカ・パセリ・とまと・オリーブ
☆ 023

阪急百貨店にオープンしたジュニアーズニューヨークのローストチキン
  クランベリーソースを勧めていただきましたが
  家に生えてるローズマリーをのせて温めてみました
横に添えた青大豆は
茹でて鰹と昆布の出汁でたいて少量の塩だけで味付け
☆ 021

あさりと青ねぎのパスタ
☆ 026
08 : 22 : 13 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
御堂筋サンタ・イブイブジャズ
2012 / 12 / 28 ( Fri )
12月23日   日曜日

    ゆっくり眠って
    のんびり掃除して
    お昼まえに

朝ごはん
   丸大根・玉葱・人参・鶏ムネ少々のスープ
   モンジュの美味しいパン 
☆ 025




夕方から予定がありましたので
 ミナミでインディアンカレーを食べて

道頓堀の橋界隈を歩いていましたら
  御堂筋にサンタの乗ったジープ出現
 そのあとにバイクがずーーーーーっと続いていて
 数え切れないすっごい数のサンタやトナカイ
 みんな大喜び
 サンタがハンドル持って、後部席からトナカイがしがみついてるのもあって
 にこやかに手をふってくれて マナーも素敵で笑顔になれました
DSC_0014.jpg

夫の友人のお誘いで
クリスマスムードあふれる
ジャズライブを満喫しました 
   夫が音楽好きで 
  いろいろ体験できている気がします感謝
♪ 001


ファーストステージでしたので
帰りに
高島屋で買い物して

この日も ワインで乾杯

明石の蛸
☆ 013

カツサンド
☆ 010

ぎんなん・パセリ
☆ 008
08 : 14 : 21 | ライブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パストラミビーフ
2012 / 12 / 28 ( Fri )
12月22日   土曜日

   我が家はこの時期は毎年
    連休ではありません
   夫は仕事 
    私は友人と道頓堀で待ち合わせして
     《今年もサンキュ~年の瀬お笑いランチ》してきました

朝ごはん
   風邪ひかないように ビタミン補給
☆ 012

   具沢山うどん
☆ 009





この日は
  ランチのあと 船場 丼池と買い物」して
  最後は」阪急に夕食材料を買いにいきました


ジュニアーズニューヨークのパストラミビーフ
薄切りにしていただきました 約100gです
☆ 001

百貨店のサラダを見て家でやってみましたが盛り付けが・・・
蒸した紫キャベツ・かぼちゃ・とまと・ポーチドエッグ・オリーブです
☆ 004

ル・ブーランジェ・ドゥ・モンジュのパン
☆ 015

夫は赤 私は白
ワインがすすむ夕食でした
08 : 00 : 04 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
柚子の香り
2012 / 12 / 28 ( Fri )
12月21日   金曜日の晩

   
   日が暮れて寒さが増して
   今日もまたまた鍋しか思い浮かばず
   ・・・そんな毎日


あ、あっと言う間にまた一週間たっています


     先週の金曜日
   


この日の鍋野菜は人参と青葱 それとお豆腐
☆ 006

柚子の皮をおろして 少し酢を注いでおき
   ポン酢にプラスしながら使いました
☆ 003
07 : 47 : 10 | 鍋もの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
冬至の朝
2012 / 12 / 22 ( Sat )
12月21日   金曜日

朝ごはん

  かぼちゃのお味噌汁

   もやし・青ねぎ・合びきの中華炒め

    いわし
☆ 033

   風邪ひかんと過ごせますように
☆ 010
08 : 44 : 19 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チャンポンっぽいの
2012 / 12 / 22 ( Sat )
12月20日   木曜日


   前の晩にテレビで見たものが食べたくなって

朝ごはんにチャンポンっぽいものを作ってみました
  ツルッとした中華麺が下に入っています
☆ 031







この日の晩は

サラダ トマトに淡路の玉葱 蒸しブロッコリー
☆ 028

海老と青ねぎと豚ミンチのワンタンを鍋仕立てにしました
☆ 026
08 : 38 : 02 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
山食モーニング
2012 / 12 / 22 ( Sat )
19日   水曜日


朝ごはん

  ドンクのハード山食を焼いて

  グリーンリーフ・ウィンナー・卵・から揚げスライス

野菜いっぱいのスープ

  とろとろになった柿
☆ 030
☆ 025






この日の晩のおかず

  キャベツと淡路のお寺の採れたてパセリ
☆ 020

  ブロッコリーとトマトとパプリカ
☆ 002

 甘い淡路の玉葱タルタルソースを作って
 牡蠣フライを揚げました
☆ 023
08 : 31 : 48 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
赤魚味噌漬け
2012 / 12 / 22 ( Sat )
12月18日   火曜日


朝ごはん

赤魚の味噌漬けを焼いて
     ほうれん草を添えて
濃いめの玄米茶を入れました
☆ 022




この日の晩は

とんしゃぶ

淡路のお寺でいただいた抜きたての青ねぎ
  白菜
菊菜・人参ミックス
☆ 016

白菜の厚いところは
昆布だしに先に入れています
☆ 019
08 : 25 : 45 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アスパラ菜のワンプレート
2012 / 12 / 22 ( Sat )
12月17日   月曜日

   


    一週間のはじまり

    炊きたてごはん食べて気持ちよくスタート

朝ごはん

アスパラ菜ソテー・すき焼き椎茸・卵焼き・酢蓮根
☆ 012
◇ 006
☆ 007




この日の晩のおかずは

いただいた蓮根・里芋・金時人参・椎茸・こんにゃく・鶏
☆ 017

ほうれん草
☆ 009

絹あげグリル焼き
☆ 015

うちのサンタさんのおみやげ
☆ 018

仕事の帰りにケーキ屋さんに寄ってくれる姿を思うと・・・
    
08 : 20 : 37 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
魚の寄せ鍋セットで
2012 / 12 / 22 ( Sat )
12月16日の晩

    淡路島から帰ってすぐに宅配便が届きました

きれいな泥つきの蓮根をいっぱいいただきました
   

さっそく 酢蓮根にしていただきました
☆ 032



この日のお鍋は

   野菜の味噌出汁に
☆ 006

   お魚いろいろ入ったセット
   お団子もお魚のつみれで いいお出汁になりました
☆ 005





あ、宅配便がまた来ました

わぁ~
☆ 001
  はがき一枚が紅鮭に変身
☆ 004
   
  サンタさん年末ジャンボもよろしく     
08 : 10 : 14 | 鍋もの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
淡路島に行きました
2012 / 12 / 21 ( Fri )
12月16日   日曜日

   朝ごはんは
  
  野菜いっぱいのスープと
  九条葱と竹輪の和風出汁味の焼きそば
  りんご
  玄米茶 

☆ 014


実家の父と我々夫婦とで明石大橋を渡り
☆ 021
☆ 024
お寺さんと打ち合わせをしてきました
母は仏壇や先祖のことをとても大事にする人でした
大阪にもお参りできるようにお墓を作っていましたが
自ら望んだように
先祖代々のお墓に来年の三月お骨を納めます
☆ 027
  ひとりで自転車で行ったりできないところですが
  お寺さんに逢って話しを聞いて
  淡路のお墓に入ると決めた母の気持ちが理解できました
  
明石大橋もあるし
行きたくなったらいつでも行けるネ
☆ 029

  
22 : 39 : 13 | 遠足 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サラノバレタス
2012 / 12 / 21 ( Fri )
12月15日   土曜日

  名古屋から帰宅して

   行きに奈良で買い物した野菜でお鍋にしました



サラノバレタス 人参 えのき 三つ葉

◇ 008

◇ 005
◇ 007

お出汁でレタスしゃぶしゃぶ♪
◇ 009
22 : 37 : 37 | 鍋もの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
可愛いベイビーに会いに
2012 / 12 / 21 ( Fri )
12月15日   土曜日



早朝に出発して


可愛いベイビーに会いに行ってきました

◇ 001◇ 002


可愛いママの手作りのピザが絶品で

  嬉しいやら 有難いやら

幸せな時間でした 
◇ 003
◇ 004
22 : 29 : 48 | みんなで食べよ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初めての氷見牛
2012 / 12 / 21 ( Fri )
      12月になると忙しいのはなぜでしょうか?

      あっと言う間に もう金曜日

      京都 東寺では しまい弘法 ちょっと行きたい気分ですが
        シゴト シゴト がんばろ!


  
先週の金曜日

12月14日の晩ごはんは  


    すき焼きでした
☆ 013


    ちょっと早いクリスマスでしょうか
☆ 003

粋なサンタクロースに感謝いっぱい
☆ 008

お野菜もお豆腐もセット 至れり尽くせりのプレゼント
  すき焼きは夫が作ってくれるので
  鉄鍋を出しただけで
美味しいお肉をおなかいっぱいいただきました
あ~!美味しかったーっ!ごちそうさま~♪
☆ 011
12 : 10 : 59 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
きつね丼
2012 / 12 / 14 ( Fri )
12月14日   金曜日   


    おはようございます
       赤穂ではお祭りかな?


朝ごはん

◇越前あげで山椒をきかせて きつね丼 
◇かつお菜とウィンナーの中華炒め
◇玄米茶
006.jpg
   甘くない味付けです
005.jpg





きのうの晩はネギマ鍋でした

野菜は青ねぎ・白ねぎ・白菜・えのき・水菜
001.jpg

お出汁には先に 玉葱・にんにく・生姜を入れて
003.jpg

生めばちのアラは湯引きしておきました
002.jpg

ちくきゅうで 一杯 
004.jpg
07 : 36 : 10 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鰯で朝ごはん
2012 / 12 / 13 ( Thu )
12月13日   木曜日   晴れ

   今日は風もなく日なたでは ぽかぽかしています

朝ごはん
 脂の乗った鰯を焼きました 
 大根の葉っぱの胡麻和え
 大根おろし
 鰤と野菜の赤だし
 玄米茶
☆ 006
 にっぽんの朝ごはん
☆ 007





きのう水曜日の晩の鍋

大根おろしをたっぷり用意して
☆ 005

野菜は 水菜・白菜・椎茸・柔らかい白葱
☆ 002

白菜の芯は先に昆布出汁の中で柔らかくしておきました
☆ 003

久し振りに柳刃包丁を使い鰤をゆっくりゆっくり切りました
☆ 001

にっぽんの冬の鍋
☆ 004
19 : 38 : 20 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お出汁がごちそう
2012 / 12 / 12 ( Wed )
12月12日   水曜日   晴れ


朝ごはん
  美味しいお出汁のおすまし 具は大根の葉っぱと卵
  鮭  ひの菜のお漬物
  生野菜サラダ胡麻だれ
  ゆうべの菜っ葉と里芋
☆ 005
     レンズくもってたのかな?




ゆうべのおかず

  大原の里芋をイカとたきました
ほわ~っとくりーみぃーなのは採れたてならではの気がします
☆ 002

鰤は塩胡椒してグリル焼き
☆ 003

うまい菜は少量の豚コマと炒め煮
☆ 001


  長い座布団を前足で器用にきゅきゅっと寄せて
テレビ見ながらウトウトすんのん最高やゎ~
☆ 007

ムニャムニャ
☆ 008
12 : 20 : 28 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
きつね?うどん
2012 / 12 / 11 ( Tue )
12月11日   火曜日

   さむ~い朝です

   うどんでぬくもって出勤してもらいます


朝ごはん

  ねぎ袋のうどんに菊菜と白菜入り

  めざし  ひの菜と胡麻のおにぎり

  小さい柿  ウーロン茶

☆ 006



  眉毛が上手に整いません
  いつも間の抜けた感じに仕上がります
  ずっと顔そりをしてないので
  おでこがモファモファになっています
  どんなふうになるか もうちょっと放置してみます

  ゆっくり鏡を見たのが久し振りです   
  
   
19 : 42 : 51 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
焼きつくね・ねぎ袋
2012 / 12 / 11 ( Tue )
12月10日の晩の鍋

   朝 出勤前に
下茹でした大根を出汁でたいておきました
☆ 004

生姜醤油を用意して
☆ 005

絹厚揚げはフライパンでこんがりさせて
うす揚げはしっかり油抜きをして
中にたっぷりの九条葱を入れフライパン強火で少しこんがり
☆ 002

生姜たっぷり・大根葉炒りの鶏つくねを焼いて
☆ 003

それぞれお出汁の中に入れてことこと炊きながら
あつあつに生姜醤油でいただきました
☆ 001
more...
12 : 55 : 51 | 鍋もの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
めざしと大根おろし
2012 / 12 / 11 ( Tue )
12月10日   月曜日



朝ごはん

めざしと大根おろし たまご焼き
  椎茸のおすまし
ひの菜のおつけもの

☆ 013

   土鍋ごはんが美味しい

   夫はメザシを頭から ガブリ
     わたしは 頭をとって食べます
12 : 45 : 07 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ひさしぶりの温泉
2012 / 12 / 10 ( Mon )
12月9日   日曜日  朝 起きたら 雪がありました


   冷凍室の在庫から


朝ごはん

   お好み焼き ポン酢と一味で

   ピラフ?みたいなごはんのおにぎり

冷凍おにぎり 冷凍お好み焼き



 久し振りに ドライブ
京都 初めて行くパン屋さん
パン屋さん

大原でも雪がちらついてきました
   これは なんの蕾でしょうか?
☆ 004

大根や九条葱 うまい菜 金時人参
☆ 005

すぐき ひの菜 丸大根 美味しい野菜いっぱい
☆ 007

 鯖街道を朽木を経て 
 福井 三方でお湯につかってぬくもってきました

 感謝

帰宅して
  ほうれん草を茹でて鰹節を乾煎りして 
  美味しいパンとワイン
  ハム類はカルディのセットもの (賞味期限もうすぐのん
  鱧の皮にお酢をかけて
一番に納豆をたべて
☆ 010

☆ 011

冷凍室にあった鴨スライス数枚を入れて
  出汁仕立ての湯豆腐に柔らかい白葱を入れて
柚子の香りでいただきました
☆ 012

三方のお湯は有馬のお湯に似ている気がします

何時間たっても体のしんから ほっこりぬくいままです
19 : 36 : 59 | 遠足 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
うどんでぬくもって
2012 / 12 / 10 ( Mon )
12月8日   土曜日


朝ごはん


うどんとおにぎりです


   冷凍室にあったおにぎりです
   鶏肉が3切れあったので青い野菜をいっぱい入れて
   あたたかいうどんでぬくもって出勤してもらいました
☆ 006

   行ってらっしゃ~い
12 : 27 : 04 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
一緒に飲もう
2012 / 12 / 10 ( Mon )
12月7日   金曜日の晩ごはん

   寒い 寒い晩でした

   いつも初夏に帰国する あたたかい国に住む友人が
   珍しくこの時期に帰ってきて連絡をくれましたので
   彼女の好きな牡蠣フライと菜っ葉のおかずを用意しました


小松菜・牡蠣フライ・レタス


   三人でワインを飲みました

   嬉しい楽しい時に一緒に飲む食べる   
   そして 
   人生のいろんな困難なときにも一緒にと思う そんな夜でした
more...
12 : 24 : 04 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鍋野菜のゆくえ
2012 / 12 / 07 ( Fri )
12月7日   金曜日   晴れ 冷え込んでいます


朝ごはん

◇レタストンしゃぶの日のレタスと薄切り豚少々を使ってもやし炒め
◇舞茸と水菜のお味噌汁
◇ちりめんじゃこ
◇きゅうりのぬか漬け
もやし
チキンカツにプリンセスソースをかけて
  朝から なんで? 
  買い物に行って美味しそうなのでカゴに入れてしまった
  お弁当に持っていきます
プリンセスソースかけたよ~




ゆうべのあれこれ

 また 食べたくなって蛸のアヒージョ風 
たこ!

冷蔵庫内でとっくに賞味期限切れ丁寧に熟成させたキムチで鍋
   豚・鶏 少々入れて
 魚好きですが
 あまり使ったことのないタラを買って入れてみました
たら!
12 : 17 : 32 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
夫の喜ぶお吸い物
2012 / 12 / 06 ( Thu )
12月6日   木曜日   よく晴れています 風は強いです



   きのうは私の健康診断でした 
    朝ごはんを作らずに夫を送り出しました 
     彼は何を食べたのかしら?
   おとといの夜は会議で遅くなる日でしたので
     ひとり鍋でした 出汁仕立てで生姜をたっぷりいれてあたたまりました



今朝の朝ごはん
 鮭 しろ菜と豚コマの炒め煮 鳥のお吸い物 ほうじ茶
美味しいお汁

 柚子の香りを楽しんで鳥のスープで風邪予防
あったまってネ

菜っ葉 毎日食べよ~
しろ菜



   看護師の仕事をしている友人の言葉
   「検査はこわがってないで安心する為に受けるのよ」
   近年は 安心とばかりはいかず
   何かしら要精密検査になったりして
   ドキドキしたり不安になりますが
   普通の毎日の大切さを思い勇気を出して毎年受けています
   ・・・胃カメラのあとぐしゃぐしゃの顔になるケド

        


きのうの晩のおかず

タコのアヒージョ風   
たこアヒ

鍋野菜はシンプルにレタスと人参だけです
レタスと人参

豚バラ・ロースの薄切りをしゃぶしゃぶして
大根おろしたっぷりのポン酢でいただきました

昆布の出汁に椎茸
一旦冷凍した椎茸はいい味になります
椎茸と昆布のお出汁




   朝ドラの
   ロビーにやってくる老婦人
   なんとなく母に似ています
12 : 12 : 20 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
舞茸
2012 / 12 / 04 ( Tue )
12月4日   火曜日


朝ごはん

◇目玉焼き・舞茸ソテー・ウィンナー・とまと・グリーンリーフ
◇鴨だしに水菜
◇野沢菜
◇玄米茶
6

20 : 17 : 25 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
赤魚味噌漬け
2012 / 12 / 04 ( Tue )
12月3日   月曜日


朝ごはん

◇赤魚味噌漬け
◇小松菜いため煮
◇とまと
◇ブロッコリーのお味噌汁
19
  赤魚って 食べず嫌いでした
   こんな美味しいって知らなかった~
18



この日の晩のあれこれ

あさりの酒蒸し
4
 

野菜はシンプルに
  ねぎ・菊菜・水菜
2

鴨なべ   卵も  うどんも
5
20 : 09 : 06 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
セロリのスジは取りません
2012 / 12 / 04 ( Tue )
12月2日   日曜日

   朝はテクテク歩いて駅前のうどん屋さんに行きました

   夫はタイヤ交換に

   私は 掃除 洗濯 ふとん干し 犬のシャンプー

   遅い昼ごはんは 回るお寿司屋さんに行きました
     イカの天ぷらと鰤の炙りにポン酢ジュレが美味しかったです



   雨がぱらついて冷え込む夕方
   こんな日は
   鍋です どんな日でも鍋ですケド
   
   隣の市にあるお魚が豊富なスーパーに連れて行ってもらいました


まずは納豆を食べて 
  切っただけでスジを取らずセロリをバリバリ食べて
10

白菜・ねぎ・菊菜
11

長崎の養殖のフグ
17

  鮟鱇は身だけ好きですが
  フグは骨の周りも好きです
  野菜は入れずに先にフグだけをいただきます    
 
   
    
19 : 53 : 32 | 鍋もの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
