-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
鮭と野沢菜
2012 / 11 / 30 ( Fri )
11月30日   金曜日


朝ごはん

   近所の百貨店に新しく黒門市場のお漬物屋さんが入っていました
   
野沢菜・紅鮭・生野菜・豆腐のお味噌汁・りんご
☆ 017


   昆布と鰹が多めのお出汁です
☆ 020
20 : 40 : 23 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ドライカレー
2012 / 11 / 30 ( Fri )
11月29日   木曜日
 

朝ごはん

玉葱いっぱいのドライカレー
 とまとスープ・ブロッコリー・りんご
☆ 014



11月29日 いい肉の日なので
   駅前の百貨店の地下に行ってみました
  期待通りの収穫でした

親友がプレゼントしてくれた魔法のフライパンで焼きました
☆ 006
   最近 霜降りより赤身が好きです
☆ 016
   スプーンは納豆を食べるのに使います
20 : 32 : 50 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
塩鯖と卵焼き
2012 / 11 / 30 ( Fri )
11月28日   水曜日


朝ごはん

塩鯖・卵焼き・生野菜
   舞茸チキンスープ
☆ 013




この日の晩は

野菜いっぱいのトマト鍋に   牡蠣を入れました
☆ 003☆ 005
20 : 24 : 38 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お茶漬けどうぞ
2012 / 11 / 30 ( Fri )
11月27日   火曜日


朝ごはん 普通の毎日に感謝して

   お茶漬けどうぞ

  梅干・まぐろ・明太子
    竹輪いためと生野菜
☆ 001

   舞茸とキャベツのお味噌汁
☆ 004








この日の晩のあれこれ


炊こうと思って買った鰯を天ぷらにして
  ついでに竹輪とじゃが芋も揚げました
☆ 012

寒いので
鳥の出汁で湯豆腐
☆ 011☆ 007
20 : 19 : 37 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おにぎりとスープ
2012 / 11 / 30 ( Fri )
11月26日   月曜日


朝ごはん

鮭のおにぎり 卵焼き 人参ぬか漬け
☆ 009

ブロッコリー・人参・さつま芋のコンソメスープ
☆ 002
    
more...
20 : 12 : 41 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ぬか漬けでお茶漬け
2012 / 11 / 30 ( Fri )
11月24日   土曜日

   夫は三連休じゃなく出勤でした

朝ごはん

  ぬか床を冷蔵庫で管理しています
   まぜるの めちゃめちゃ冷たいです
☆ 021

簡単なものでお茶漬けにしてもらいました
   ブロッコリー 釜揚げしらす
☆ 023





昼間 北浜時代の友人ふたりと船場に買い物に行き
 久し振りに
松葉の おじやうどんを食べました
 やっぱり美味しい! 




この日の晩のおかず
せこがに
☆ 024

菊の井の村田さんのレシピに少しお砂糖を足して煮豚
☆ 025

煮豚の出汁をとって里芋をことことたきました
   ホワ~ッっと美味しい!
☆ 026
19 : 58 : 57 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マヨチリ
2012 / 11 / 30 ( Fri )
11月23日   金曜日の晩のあれこれ

   ユニクロのレジ すごい人でした


大き目の海老をカラリと揚げて
平沼商店の辛口のタレ + マヨネーズ = マヨチリ?

  見かけはケッタイですが なかなか美味しかったデス
☆ 019


  まぐろ ちょびっと
  蒸しキャベツ・ブロッコリー・とまと
☆ 018

  鮪の血合いをニンニク生姜オリーブオイルで加熱したら
  アヒージョっぽくなりました
19 : 43 : 41 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
黒豆の枝豆
2012 / 11 / 30 ( Fri )
11月22日   木曜日の晩のあれこれ

   篠山の黒豆の枝豆 ぼちぼち最終です
    
   茹でたてが美味しいので冷凍するのをやめました

   旬のものは その時期に食べるから美味しい
☆ 008


    もやしとネギを用意して
☆ 010

昆布出汁に白菜が入った鍋で
     しゃぶ しゃぶ
☆ 015


   近所の駅前の百貨店の地下のお肉屋さん
   30%オフの日があり 最近よく行くようになりました
   干物やお刺身も夕方に行くとかなりお買い得になっていて楽しみです
   単純なもので 
   気ぜわしい夕方に地下に行くのは好きではなかったのですが
   最近 面倒と思わなくなってきました 
19 : 33 : 20 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
青菜のおにぎりワンプレート
2012 / 11 / 22 ( Thu )
11月22日   木曜日

   
    
    早起きは好きなんやけど
    寒いのはあきません 
    布団から出るのモタモタしてしまいます
    
    

朝ごはん

青菜のおにぎり・巣篭もり目玉焼き・ウィンナー・とまと
  ニネストローネ(缶)・りんご
☆ 005

野沢菜ふりかけと胡麻と大根の葉っぱ
☆ 004
   清水なお子さんのお皿です 
作家さんの雰囲気そのまま ほんわかしています





きのう水曜日の晩も鍋でした

納豆に大根の葉っぱをのせて
☆ 003

昆布出汁に
鶏ムネひき肉で海老たっぷりのお団子
☆ 001

猪名川のポコポコの椎茸と菊菜
☆ 002

12 : 14 : 17 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
みぶ菜のすき煮と雑炊
2012 / 11 / 21 ( Wed )
11月21日   水曜日

    朝ごはん

◇みぶ菜・玉葱・木綿豆腐のすき煮
◇きのこと卵の雑炊
◇加賀棒茶
☆ 004




きのうの晩は

   ぶり塩こしょう焼き
☆ 001

   和風だしに、少しの鶏ももを入れて
☆ 003

   きのこをいっぱい食べました
☆ 002
   トルコ産の松茸
   ちゃんと香りもあり 
   しっかりしたもので
   すごく買いやすいお値段でした 満足です
12 : 25 : 06 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
椎茸・青梗菜・もやし
2012 / 11 / 21 ( Wed )
11月20日   火曜日   晴れ

朝ごはん

◇椎茸・青梗菜・粗引きウィンナーのクリームスープ
◇もやし炒め
◇鮭のおにぎり
☆ 008
☆ 007

    
12 : 17 : 35 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
海水雲丹と雲丹醤
2012 / 11 / 20 ( Tue )
11月19日   月曜日の晩のあれこれ



   福井県の濱乃の 雲丹醤と
     いただきものの北海道の海水雲丹を使って

   大満足なパスタになりました 
☆ 005

もちろん 先に納豆を食べて レタスもパリパリっと
☆ 004

トマロ・パプリカ・茹でたいんげんには塩胡椒とオイルと林檎酢
☆ 003

紅生姜の天ぷらは買ってきました
トルコ産松茸を天ぷらにして撮らずに食べちゃった
☆ 002

海水からあげてしばらくすると大きくなった気がします
☆ 001

あ、こんなこともしました
☆ 006
20 : 26 : 12 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ビタミン菜
2012 / 11 / 20 ( Tue )
11月9日   月曜日   快晴

   日曜日 実家から戻ってから
   ずいぶん久し振りに篠山に向かいました
   山のあちこちに鮮やかな赤や黄に紅葉が見られ
   季節がかわったことをしみじみ感じました・・・居眠りの合間に
   
   とれたての新鮮な野菜をいっぱい積んで帰りましたので
   今週は八百屋さんに寄らなくていいくらいです


朝ごはん  いつもの鮭定食です
 
  大根の葉っぱはサッと茹でて細かくきざみました
☆ 006

  ビタミン菜 
しろ菜と広島菜と小松菜と一緒にしたみたいで美味しい菜っ葉です
☆ 008

くあべつとエノキと菊菜のお味噌汁
☆ 007




日曜日の晩は篠山の黒豆の枝豆でビール
☆ 005

新鮮野菜を豚シャブで楽しみました
  レタスの元気さがすごいです
  猪名川の椎茸もポッコポコで香りもご馳走
☆ 004
20 : 11 : 04 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
たまには洋食
2012 / 11 / 19 ( Mon )
11月16日   金曜日の晩ごはんは

    鍋ものじゃなくて

山盛りサラダと牡蠣フライと
☆ 001

生ハム・ほうれん草・玉葱豆乳グラタンでした
☆ 002



土曜日は 朝からず~っと雨でした
  
  中華のお店にランチに行って

  ニトリで 60cm四方のホームこたつを購入
      小さくて 可愛い~デス

晩ご飯は 父と弟が先週行って美味しかったという 
  天ぷら屋さんに連れて行ってもらいました
  

日曜日の朝は 8時に実家にお坊さんがきてくれます

炊きたてごはんで簡単な朝ごはん
  梅干の横のは
 うに数の子 これ 大好き!  
☆ 003
12 : 11 : 09 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
寒い朝は豚汁
2012 / 11 / 16 ( Fri )
11月16日   金曜日


朝ごはん

冷え込む朝には豚汁
昆布・鰹の出汁を濃いめに 玉葱・人参・じゃが芋・わけぎ
☆ 005

目玉焼きはきゃべつで巣篭もりにしました
   ほうれん草・トマト
ちりめんじゃこ 白菜ぬか漬け
☆ 004





まながつおの西京味噌漬け
   こういうのって たいがい焼きすぎてしまいます
☆ 001

スジ大根は前の晩に炊いてありました
☆ 002

  まずは、納豆を食べて
  ほうれん草ごま鰹和え・とまとを食べて 魚や大根
☆ 003


最近小じわが気になります
とうとう日焼け止めクリームを塗ることにしました
ずいぶん遅いデビューです
19 : 55 : 49 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鯖の塩胡椒ソテー
2012 / 11 / 16 ( Fri )
11月15日   木曜日


朝ごはん

鯖に塩胡椒をしてガーリックハーブオイルでソテーして 
   トマトと小松菜と白菜と少量の豚肉を炒めたのを添えました

頂きものの缶詰めのホテルオークラのトマトスープ
   これ、すごい美味しい!

白菜のぬか漬け

☆ 002

粉はつけずにソテーしました
☆ 001




前日 水曜日の晩も野菜をいっぱい用意して鍋でした

まずは納豆

とまと
☆ 003

長芋ソテー
☆ 004

  夕方 仕事が終わって
  自転車に乗って寒いな~と思うと 
  鍋しか思い浮かばないゎ~
  
  
12 : 09 : 12 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
茶漬けどうぞ
2012 / 11 / 14 ( Wed )
11月14日   水曜日

朝ごはん

白菜のぬか漬けでお茶漬け
明太子
目玉焼き・レタス・トマト・小松菜鰹和え
しじみの赤出汁 ←永谷園
加賀棒茶
☆ 004




きのう 火曜日の晩のあれこれ

ミディとまと 甘くて美味しい♪
☆ 001

 納豆と山盛りレタス
☆ 003


 小さめの鍋で にんにくを入れて鳥やさい鍋にしました
☆ 002

美味しいお味噌 → まつや とり野菜みそ
12 : 12 : 03 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
しろ菜の炊いたん
2012 / 11 / 13 ( Tue )
11月13日   火曜日


朝ごはん
鮭・卵焼き・しろ菜の炊いたん
☆ 004

☆ 005



きのう月曜日の鍋野菜は
水菜・白葱・えのき・人参 それとお豆腐
☆ 002

野菜をしゃきしゃきといただきました
肉うどんの出汁みたいなのです
おろし生姜がたぷり入っています
☆ 003
〆のおうどん
じっくり柔らかくたいてぬくもりました
20 : 07 : 31 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
盛り上がる阪急で・・・
2012 / 11 / 12 ( Mon )
11月12日   月曜日   晴れ


朝ごはん

鮭と野菜炒めと玉葱のお味噌汁です
   
☆ 007




きのうの日曜日の晩のあれこれ

まずは 納豆
レタスとリンゴのサラダ
☆ 005

するめいかと木綿豆腐
☆ 008

パリゴのパンで白ワイン
☆ 002


 土曜日は北浜時代の友人と北浜でランチして
 中之島散策のあとテクテク歩いて阪急百貨店に行きました
 スゴイ盛り上がりで楽しかったです
 

 七日ごとにお寺さんが来てくれます
 毎週 朝8時とちょっと早い時間に伯母やイトコも来てくれて
 お経をいただいたあと みんなで少し話しをして過ごします
 イトコや兄弟って普段ほとんど話してなかったな~と気がつきました
 それぞれ歳を重ねても呼び名は子供の頃のままで
 おっちゃん おばちゃんが ○○チャンって呼び合ってて ええ感じデス




   日曜の朝ごはん

阪急で筋子をほぐしてもらって
 一晩漬けておいたのをのせて   
☆ 001

前の日 土曜日の晩は
 盛り上がる阪急でどうかしてたと思います
      コレを買ってしまいました
☆ 003

夫が〆の雑炊をつくってくれました
 美味しい~♪
☆ 006

阪神で積み立ててるのが阪急でも使えて嬉しいデですゎ~♪
 
12 : 13 : 27 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
里芋と干し貝柱のごはん
2012 / 11 / 10 ( Sat )
11月10日   土曜日


朝ごはん

里芋ごはんを干し貝柱を使って炊きました
009.jpg

豚汁の具は にんじん・たまねぎ・だいこん・あおねぎ
ゆでたインゲンに胡麻だれ
011.jpg

もっちりくりぃ~みぃ~
010.jpg



きのう金曜日の晩の肴と野菜

おさしみの前に ちゃんと納豆
008.jpg

用意した鍋野菜は
  白ねぎ・青ねぎ・にんじん・白菜
   こんにゃくと木綿豆腐
007.jpg
   ポン酢で
08 : 21 : 49 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
玉葱たっぷりオムライス
2012 / 11 / 09 ( Fri )
11月9日   金曜日
 

朝ごはん

◇オムライスっぽいもの
   鶏ムネひき肉・玉葱・人参・小松菜のジク
◇コンソメスープ
   丹波大粒しめじ・小松菜の葉っぱ
◇牛蒡茶
☆ 004
  ケチャップ 美味しい~
☆ 003



きのう木曜日の晩は

   納豆 レタス とまと
☆ 001

   油淋鶏ィ~
低温からじっくりじっくり からりと揚げて
かけダレは五香粉を入れてすっぱめにしました
☆ 002
   
   
12 : 22 : 25 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
はまぐりは・・・
2012 / 11 / 09 ( Fri )
11月8日   木曜日

 はまぐりは おすましのほうがいいんやわぁ~ 
   

朝ごはん
◇はまぐりのお味噌汁
◇卵焼き・小松菜・粗引きウィンナー・トマト
◇茄子のぬか漬け
◇牛蒡茶
☆ 004

   お味噌の香りが勝ってしもて ゴメンネ
☆ 005

   パキッと美味しい~♪
☆ 003




水曜日の晩は味がよくしゅんだ かんとだきでした

アゲの袋のなかみは        大きな里芋は別鍋で
ざく切りのわけぎ・プチトマト     超くりぃ~みぃ~
☆ 002 ☆ 001

いつもは乾いたまま里芋の皮をむくのですが
薄そうな皮だったので洗ってそのまま
濡らしながらアルミホイルをくしゃくしゃっとして剥いていたら
突然 イガイガイガイガーッ!!!!!!!っと
びっくりするくらい手がかゆくなってしまって
慌てて塩でマッサージして酢で洗い流したらなんとかなって
結果 塩マッサージした事によってつるつる~ってなってました
12 : 15 : 52 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鯵のひらき・小松菜
2012 / 11 / 07 ( Wed )
11月7日   水曜日   晴れ

ドラえもん色のダウンベストを着て自転車通勤しています      

朝ごはん

◇鯵のひらき レモンを絞って
◇小松菜炒め
◇大根と人参のお味噌汁
◇深蒸し煎茶
◇ごはんの上には松前屋の昆布ナチュレ
☆ 001


フライパンに胡麻油をあたためて
  小松菜を切りながらジクの方から入れて
ちょっと蓋をして・・・
目の前に納豆のタレが1個あったのでそれで味付けしました
☆ 002



   よいしょ!
    小掃除 一箇所ずつ始めよっかな
      小さめの目標が好きです


   ひとつ買う前にふたつ手放す     
    買ったものの数を考えると
    物の新陳代謝をちゃんとしないと
    家の空間がうまるのは当然
    この秋、Tシャツ9枚 コットンシャツ3枚 あったかい上着1枚 カーディガン1枚
      ダウンベスト1 レギンス2 キャミシャツ3
    もう 前みたいに不必要な衣替えをしないように
    持つ数を考えながら ひとつ入れたら ふたつ以上手放すように
    頭でわかっていても まだちゃんと出来ていない
    向かいたいのは 必要なものだけのスッキリ ガンバレ自分
    
    あ、急須1 ビタクラフト片手鍋1 染付け小皿6枚
     バッグ1  サイフ1 パジャマの上に着る羽毛ベスト1
    
        めっちゃ反省せなあかんゎー

        ケド・・・まだ欲しいものある

        
more...
12 : 14 : 43 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大根たいたん
2012 / 11 / 06 ( Tue )
11月6日   火曜日

 ゆうべ お鍋の用意をするついでに大根をたいておきました

朝ごはん
◇大根・ちくわ・こんにゃく・椎茸・ゆで卵
◇焼きたらこのおにぎり
◇ヨーグルト
◇加賀棒茶
☆ 006
☆ 005




きのう月曜日の晩の鍋野菜は
   大根・人参のしゅるしゅる~・菊菜
☆ 001

鰹のたたきには 
塩胡椒とレモンと自家製ガーリックバジルペペロンオイル
☆ 002

昆布出汁に細く切った白菜
    豚しゃぶでした  
毎日豚しゃぶでもいいくらい好きデスゎ
☆ 003

パリゴの美味しいもの
☆ 004
19 : 57 : 11 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鮭とほうれん草
2012 / 11 / 05 ( Mon )
11月5日   月曜日

朝ごはん

鮭・ほうれん草胡麻和え・茄子ぬか漬け・鮟鱇のお味噌汁
☆ 015


  



きのうの日曜日の晩

鍋野菜は
菊菜をたっぷり用意して
中之島の帰りに上本町近鉄百貨店で鮟鱇を買ってきました
☆ 007

鰹のたたき
   若いガラス作家さんの器です
☆ 010
20 : 11 : 31 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
はなちゃんと薔薇
2012 / 11 / 05 ( Mon )
11月4日   日曜日

   午後から中之島に散歩に行きました

こんな漢字知ってた?
☆ 021

ちょっとパリっぽくない?
☆ 020

栴檀ってどんな木?
☆ 001

公会堂 南側川べりに降りたところから
☆ 004

中之島を てくてく東に進み
ライオン橋をくぐって 
ばらぞの橋を渡ります
☆ 008


ほんの少し咲きはじめているバラ園
☆ 012
☆ 009
☆ 006

東の端の噴水
☆ 002

おりこうさん
☆ 005

べろべろ~ん
☆ 003

癒しの散歩時間に感謝

北浜 淀屋橋 
ずっと好きな街並
綺麗に整備された中之島
ばらが綺麗なうちに美味しいものを持って 
遠足シートを忘れずにゆ~っくりのんびりしに行きたいです




   
19 : 55 : 42 | はな | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
たらこパスタ
2012 / 11 / 05 ( Mon )
11月4日   日曜日

   前夜 ひさしぶりに夫の地元の友人数人の集まりに行き
   あたたかなみんなと一緒に食事して
   最終電車で帰宅しました

   2時半を過ぎてから眠ったので
   ゆっくり眠るつもりでしたが
   朝、6時半のテレビのラジオ体操をしてしまって
   すっかり目が覚めてしまい 散歩に出かけました

   みんなとの会話で気持ちがリラックスできて爽やかな目覚め
   ・・・信頼できる頼もしい人との会話に感謝

朝ごはん

たらこパスタですがみどり色です
タラコが無着色でブロッコローと菊菜がいっぱい
☆ 019






母のこと

春のゴールデンウィークの頃に具合がわるくなりはじめた母
原因がわかるまで
ウツなのかな?
もっと話してくれたらいいのに夢だったら覚めてほしいと思い
毎日走りまわっておりました

8月2日 朝、すっぱいごはんが食べやすいかもと思い
バラ寿司を作って持って行きましたのを
三分の一くらい食べた後 
全身が痛かったらしく自分で119番通報
救急搬送、隊員のかたからの連絡で病院に行き
検査結果を父と二人で聞きましたら
残り時間は余命半年ということでした
高齢の伯母達やお世話になっている人にはそのことは言わず
また家族も時間のことは考えずに
とにかく毎日できることを気持ちをしっかり持ってやろうと決めました
勤務先の社長が業務命令と言って毎日30分早く帰らせてくださり
毎日病院に何かしら小さなおかずを作って持って行けました
お正月は家で介護できるように頑張らないとと考えていました
ほとんど話さなくなっていましたが
看護婦さんから柿が食べたいと言っていたと聞き
5個買ったうちの一個だけ早く熟してくれて
半分切って持っていきました ゆっくりと全部食べてくれました
その後 徐々にお粥も受け付けにくくなりだし
約二ヵ月たった9月29日主治医からきかされた残り時間は
おどろくほど短く変化していて 
10月の9日に 痛がることもなく
父と我々夫婦と娘が揃うまで待って
苦しむことなく静かに逝きました
弟が遠方にいるので 
こんな頼りない私にやらなければならない事 決めることがいっぱいありました
三週間くらいたって やっと自分の疲れと気持ちに気づいた鈍さです

年明けからよく電話をしてきて
もっと丈夫に生んであげたかったとか
近くに住んでくれてありがとうとか言うようになっていました
あとから思えば不思議な言葉がいくつも思い出されます


やっと最近 
あぁ おかあちゃんもういてないねんなぁー
と 実感できるようになりました

今朝 母がよく電話をかけてきていた時間に電話が鳴りました
受話器を持つとき 涙がポロッとこぼれました
  かけてきてくれたのは いっぱい助けてくれてる いとこのお嫁さんでした
あとからぼちぼち思うことが出てきます
もっと病室にずっと付いてあげればよかったのにとも思います
 

にっこり笑う遺影の前で手を合わせると声が聞こえそうです
「はよ帰って自分の家のことし~や~」


未熟で鈍感で持久力のない私ですが
後悔をこれからの自分に役立てて
普通の毎日に感謝して当たり前のことを大切に丁寧に
いらぬ不安はかかえずに暮らそうと思います   
19 : 49 : 55 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
山食モーニング
2012 / 11 / 05 ( Mon )
11月3日   土曜日

     休日ですが ふたり揃って早起き
     夫が犬の散歩 わたしは洗濯と朝ごはんの用意

☆ 018






前の晩 金曜日は夫のリクエストであれこれフライにしました

とりあえずキャベツを大量に用意して
  茹でもやしを胡麻和えにして
タルタルソースにはゆで卵は入れず
    セロリの葉と玉葱をたっぷり入れています
☆ 013

牡蠣
☆ 014

海老
☆ 016

ビーフ(しゃぶしゃぶの残り)
☆ 017


     
12 : 33 : 26 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
かき玉丼
2012 / 11 / 05 ( Mon )
11月2日   金曜日

朝ごはん

ぷっくり
☆ 010

かき玉丼 玉葱・椎茸・セロリの葉
しじみの赤出汁
きゅうりぬか漬け
☆ 011





前の日 木曜日の晩のおかず

納豆に生姜も合いますネェ
☆ 007

用意した鍋野菜は
   三つ葉・白菜・菊菜・エリンギ
☆ 008
胡麻だれに おろしニンニクとラー油を入れて
牛シャブ
☆ 009
12 : 22 : 55 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鯖定
2012 / 11 / 05 ( Mon )
11月1日 木曜日


朝ごはん
  塩鯖を焼きました 
炊きたてごはんに焼きたての塩鯖 おろし生姜をあわせて
☆ 003

真昆布と鰹で出汁をとって豆腐と京あげのお味噌汁
小松菜をさっとたいて
ぬか床からきゅうりを出して
深蒸しの煎茶をいれて  どうぞ♪
☆ 005



前の晩 水曜日の晩のあれこれ

ブロッコリーはシリコマートでかために蒸しています
  粗引きウィンナーと大粒しめじを合わせて 
☆ 002

まずは納豆から
   おなか空いてるからか?納豆が以前より美味しく思えます

鰹・昆布・干し椎茸でタレを作り
ねぎと生姜を多めに用意してシンプルに湯豆腐
☆ 001

あつあつの湯豆腐のあとは これでひんやり
☆ 004
12 : 13 : 48 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
