-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
出汁巻き・おろし・小松菜
2012 / 09 / 28 ( Fri )
9月25日   火曜日

  大根をおろしたて 卵を焼きたて
   お味噌を溶いて間もなくのタイミングで食べてもらいたいと思うと
  運動会のかけっこの音楽が聞こえるような感じせわしないワタシです

朝ごはん
◇出汁巻き
◇だいこんおろし
◇えのきのお味噌汁
◇小松菜と人参とハム サッと炒め
☆ 022
☆ 023
☆ 024



前日 月曜日の晩は はり重のお肉でしゃぶしゃぶでした
☆ 002
12 : 24 : 17 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
味噌汁に何を入れたかな?
2012 / 09 / 28 ( Fri )
9月24日   月曜日

朝ごはん
◇紅鮭・あぶりがっこ
◇しろ菜とあげさん豚コマの炊いたん
◇お味噌汁  ネギの下に何か入ってます
      なんだったかな?
☆ 021
12 : 14 : 34 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ルビアンのバゲットトラディショネル
2012 / 09 / 28 ( Fri )
9月23日   日曜日

松竹座の帰りは いつものコース
   はり重・・・高島屋

   途中 ちょっと(12歩くらい)○I○Iに入りかけましたが
   夫の「なにか買うものある?」というのに 「ナイナイ
   ってことでクルリと出てきました
   歳のせいじゃなくって・・・きっと神戸のせい ふふふ



日曜日の晩の食卓

    高島屋で買ったものあれこれ

主役は
ルビアンのバゲットトラディショネル
   すごいすごい
☆ 017

あぶりがっこ
  パンにはクリームチーズとバター
 ハムあれこれ
   茄子とピーマンが冷蔵庫にあったのでジャーっと生姜醤油炒め
はまちのお刺身
☆ 019
☆ 016

☆ 018


テレビでやっていた 映画の「岳」を見ながら
  雪山がさむそうだったからかな?

ラーメン食べたいなぁ とつぶやいてしまったら

   まめな夫に聞こえてたようで


目の前に 味噌らーめんが登場しました 
☆ 020
マルちゃん正麺の味噌に 白菜・えのき・青葱・卵


まめな夫に感謝しながら

ほわぁ~っと
一緒の職場で仕事をしていた頃を思い出しました

25年ほど前
お互い機転が利いていたり 間が抜けていたり(コッチはおもにワタシ)
先読みできたり 聞き違いしてたり
度を越した冗談が通じる者同士の面白い毎日でした

淀屋橋のビルの9階 御堂筋の銀杏が見える懐かしい部屋
12 : 09 : 30 | パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
直前にチケットをとって
2012 / 09 / 26 ( Wed )
9月23日   日曜日   

九月大歌舞伎 六代目 中村勘九郎襲名披露


       あぁ~ 観られるんや~
☆ 005

かわいい舞妓さんがお友達の舞妓さんを待ってはりました
☆ 003

☆ 008
☆ 009
☆ 011

お声がお父様にそっくり
  清潔な魅力に力強さが増してこられて
☆ 014

お祝いの幕
 鶴の目はスワロフスキーでしょうかキラキラしていました
    口には大阪市の木 銀杏の葉っぱ
   
☆ 015

このお弁当 何回食べてもあきない
☆ 013

役者さん それぞれの魅力は松竹座の隅々まで広がり渡り
 日常生活の中ではどうしても味わえないワクワクは
間違いなく 心のパワーになるな と
急遽思いついてあわただしかったけど
ほんとにほんとに行って良かったぁーって何度も思いました


玉三郎さんを いつか一等席で拝見したい

団子売 勘九郎さんと 七之助さん
    おかめ ひょっとこのお役が逆かと思っていました
  あのタイミングでの気の利いたご挨拶 嬉しかったです

忠太郎 
最後の場面 「逢ってやらねぇ」のお声はお父様と同じに聞こえました
12 : 29 : 52 | ライブ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
自販機で食券を買う
2012 / 09 / 26 ( Wed )
9月23日   日曜日


8月のはじめはバタバタしていて九月大歌舞伎の予約が出来ず
今回は仕方ないなとあきらめていましたが
前夜 パソコンで歌舞伎の空席調べをしてみましたら
三階にほんの少し残席あり、急いで取ったつもりのチケット
   
早起きして・・・パソコンを開いてみたら あらら、予約出来ていなかった
眠たい状態でやったことは やっぱりあきません 反省デス
ダメもとで 1からやり直し空席を調べてみましたら
残席わずかな中 ゆうべ取りたかった席はひとつ消えていましたが
なんとか三階の席を2つ押さえることが出来ました

大急ぎで 散歩 洗濯 炊飯・・・・ザザザーっとメイクも済ませて家を出ました  


そんな 大急ぎのときは 
駅の下の美味しいうどん屋さん

ほんまに美味しいええお出汁です
 
  卵とじにしました   
☆ 012
12 : 22 : 37 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
休日の朝はゆっくり噛む噛む
2012 / 09 / 26 ( Wed )
9月22日   土曜日   秋分の日

   朝は 山の上のお墓参り
    実家の父が迎えにきてくれて三人で

   続いて 大きな川の中の島にあるお墓参り
    夫の母を迎えに行って三人で
    ランチは また母が美味しいお寿司屋さんに連れていってくれました
     お墓参りお寿司えっと、ちょっとパブロフの犬みたいになりそうです

   あ、そうそう 私たち 長男 長女だったんだと思い出した一日でした




休日の朝はしっかり噛むごはん

   ぬか漬けを出しただけで
   炊きたてごはんを もくもくと噛みました

◇乾物旨味合体咀嚼重点御飯

ひじき・きざみ干し海老・干し貝柱・干し椎茸・人参・糸こんにゃく
☆ 010

   ひじきは水もどしせずに茶漉しを使ってサッと洗ってそのまま使いました
   海老は刻みましたが 貝柱はカチカチのまま炊き込みました
   干し海老 美味しいケド・・・じっと見ていたら 虫に見えて怖いネン


 夕食はお刺身や肉炒めなど
 実家の父と三人で

 母の入院から家事を頑張っている父が
 うちで食事した日はラクチンと言って嬉しそうです
 「嬉しいことは言葉にして言わななぁ」とにこにこしていました 
    
more...
12 : 11 : 38 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
餃子はどうした?
2012 / 09 / 25 ( Tue )
9月21日   金曜日

晩のあれこれ

   おかえり~♪
   今夜は「元町ひょうたん」の餃子焼くよ~
   と言いました

ちょっと その前に野菜を・・・と思いまして

生野菜 いっぱいのサラダ

もやしと水菜のサッと炒め

福井のふっくらアゲとネギのポン酢生姜焼きなど出していましたら

餃子 焼く気 ないやろ?」と言われました ホホホ

☆ 001

まずは もやし・水菜 しっかり噛んで
☆ 004

ふっくら肉厚のあげさんをフライパンでポン酢生姜焼き
☆ 006

無花果にセブンイレブンの生ハムをのせました
☆ 007


元町ひょうたんの餃子が冷凍庫にあると思うと
      なんだか気持ちに余裕が持てますゎ~
19 : 23 : 26 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
金曜の朝
2012 / 09 / 21 ( Fri )
9月21日   金曜日   あ、東寺は弘法さんですね

   バッサリカットしました
      髪の毛をショートに 植木は根元から

朝ごはん
◇カレー
◇らっきょ・いちじく・ヨーグルト
◇麦茶
☆ 004






きのうの晩のアテ

  ◇焼きしめ鯖をわさび醤油で
☆ 002

野菜をモグモグ食べましょう~
   青葱・白葱・水菜・にら・人参 
☆ 001

白菜は先に昆布出汁の中
木綿豆腐・糸こんにゃくを用意して 豚しゃぶ
☆ 003
12 : 11 : 22 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
岩手県いぶしの里のももハム
2012 / 09 / 20 ( Thu )
9月20日   木曜日   晴れ

朝ごはん
◇いぶしの里のももハム・目玉焼き・しかく豆・楕円のトマト
◇鶏スープに卵豆腐
☆ 010



ジェンゴで買ってきたハム
岩手県 いぶしの里 ももハム 102g ¥315
  骨付きのまま熟成させたものをスライスしてあります
☆ 011



前日 19日の晩のあれこれ

フライパンで焼いた茄子にポン酢と生姜
☆ 006

三つ葉と白葱と木綿豆腐
☆ 008

鶏の水炊き  
  昆布出汁で白菜と鶏と鴨団子は先に炊いてあります
☆ 009
12 : 31 : 45 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
越前あげと大原の甘長
2012 / 09 / 20 ( Thu )
9月19日  水曜日   晴れ 

朝ごはん
◇越前あげと大原の甘長すき煮
◇きゅうりに三河屋の煎酒
◇かき玉のお味噌汁
☆ 005

鰹と昆布のお出汁を濃いめにして
☆ 007








前の日18日の晩のおかず

糸もずく ちゃんと塩抜きして
☆ 001

豆もやしナムル 二人で一袋分
☆ 002

美味しい焼き豚をオーブントースターであたためました
☆ 003

焼き茄子 ええ香りです
☆ 004

  野菜から食べようと思っても
  ぬくぬくの焼き豚に箸が吸い寄せられてしまいました
12 : 21 : 10 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
野菜から食べる
2012 / 09 / 20 ( Thu )
9月18日   火曜日   

     あ、今週は火曜日スタート

     夫は 朝でも晩でも まず野菜から食べます
     好きなものから食べ初めていた私も最近マネしています

朝ごはん
◇三方のアピデで買ってきたアジフライ
◇青葱とエノキと豚バラの甘辛煮
◇大根のまびき菜
◇梨
◇加賀棒茶
☆ 018
  
   しっかり噛むおかず どうぞ♪
☆ 020




前の晩 17日のおかずあれこれ
  水菜のサラダ・いか炊いたん・生ハムいちじく
☆ 003

トップバリューの生ハムです
☆ 016

生の青い唐辛子 ホンマに辛い!
☆ 012

  まるき製パン所の
    ハムロール
    カツロール
    海老ロール
☆ 019
   美味しいよ~
☆ 021


糸もずくの失敗
   前回は 切らずに・・・喉つめそうになった
   今回は 塩抜きするの忘れた・・・アカン

   この日はあきらめて、洗って塩抜きして食べました
12 : 09 : 11 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
山 川 森林浴
2012 / 09 / 20 ( Thu )
9月17日   月曜日   敬老の日

   
   早起きして犬と散歩して洗濯して母の病院に行って帰宅したら
   夫が犬のシャンプーをしてくれると言うので
   じゃ その前に もう一回散歩させて家にもどって玄関を開けると
   玄関で待っていた夫の顔を一瞬見たかと思ったら
   クルリと方向転換して
   「あ、家まちがったゎ」みたいに逃げ出そうとした
   見え透いた芝居に大笑いデス

犬のシャンプーの間にとりあえずあるものでごはんを炊きました

朝ごはん
◇焼いた時鮭・ひじき・生姜を入れて炊飯
   蒸らし終わりに金胡麻をたっぷりまぜました
☆ 014
   もくもくと 噛む 噛む
☆ 015



先日から温泉と森林浴に行きたいと言っておりましたら
連れて行ってくれました

京都で まるき製パン所であれこれ買って
ランチは 駱駝で四川料理
大原で野菜を仕入れて 滋賀 福井へとドライブ
早起きしたぶん以上にたっぷり居眠りもしました
☆ 001
☆ 004
雨上がりの美味しい木の空気をたっぷり吸い込む
☆ 017
リラックスタイムに感謝
07 : 37 : 15 | 遠足 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
一緒に晩ごほん食べよ~
2012 / 09 / 19 ( Wed )
9月15日   土曜日の晩のこと

  なにかと時間のない毎日で
  土曜日くらいゆっくりしそうなものですが
  アッチコッチ走り続けております

  朝から家事を急いで早めに美容院に行きましたが
  すでに満員 待ち人もありで あきらめ
  帰宅して掃除機・床拭きなどして
  突然の誘いに答えてくれる心優しい友人とランチしようと
  待ち合わせの長堀に向かいました 
  途中メールで 遠方の友人が大阪に向かっていると連絡があり
  午後到着 そこから三人でにぎやかにお茶して笑って笑って

  夕食材料は
  ジェンゴ きた東北(青森・岩手・秋田)のアンテナショップ で購入して
   
  一泊できると言うので
    あまり飲酒しない友人にも取って置きのグラスで少しすすめて
  三人で乾杯しました

  まずは 在庫の野菜料理
   ◇大根サラダ・とまと・きゅうり・ブロッコリー
   ◇ベーコンとブラウンマッシュルームのゴーヤチャンプルー

ジェンゴで買ってきたあれこれ
   ◇手羽先のぬか漬け・・・このあと豚のぬか漬けも焼きました
   ◇あぶりがっこ
   ◇茄子の芥子味噌漬け
☆ 008
☆ 011
☆ 010
   ◇青なんば醤油漬け
☆ 013
  
  ジェンゴでのお買い物は楽しいです 
  お取り寄せとちがって手にとってみて
  似たようなものはお店の方にあれこれ教えていただいて買えるのがいいですし
  お魚や お肉の加工品も美味しいものがいっぱいあり手ごろな価格です
  長堀橋からも心斎橋からも近い美味しい青森・岩手・秋田
  


語り明かすつもり布団を並べて
しゃべっている途中で
また 一瞬で眠ってしまったらしいです


次の日 日曜日の朝は
日傘を差して一緒に散歩して

駅前のうどん屋さんに行き カレーうどんをふ~ふ~しながら食べて
夫は 同窓会に行くので
二人で ウキウキ買い物に行き
ステーキコースなど食べて楽しい一日になりました

突然 ぴゅ~っと来てくれて ほわわ~んと楽しい時間に 感謝

   
19 : 37 : 28 | みんなで食べよ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
鶏スープごはん
2012 / 09 / 18 ( Tue )
9月15日   土曜日

    前夜に鶏ムネ肉をネギ・生姜を入れて静かに茹でて
      そのままお鍋に寝かしておき 朝取り出して身をほぐし
       スープにお醤油で味付けしました

朝ごはん
◇ごはんにレタスたっぷりのせて
   ほぐした身をのせて鶏スープをかけました
☆ 007

添えたのは
  ◇蒸し茄子胡麻だれ・しば漬け・目玉焼き・とまと
☆ 006






前日 金曜日の晩のおかず

先ずは、生野菜サラダをたっぷり
    豆もやしナムルをよく噛んで
里芋に豚肩ロースを巻いてことこと炊いたん
☆ 002

マルちゃん正麺に茹で鶏スライス
☆ 005
19 : 55 : 05 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
鮭・卵・ほうれん草
2012 / 09 / 14 ( Fri )
9月14日   金曜日

  家の中の階段を一段飛ばしするのって キツイゎ
  犬が心配そうに ついてくるし

朝ごはん

◇ふり塩の時鮭のカマ焼き・ほうれん草・たまご焼き
   トマト・きゅうり・しば漬け
◇麦茶
☆ 004




きのうの晩は
   ブロッコリーとトマトで
☆ 002

漢方的乾物出汁でピリ辛鍋
  出汁に使ったのは 干し海老・干し貝柱・干し椎茸
  四川風調味料・にんにく・PAO味噌
豆もやし・にら・白葱・こんにゃく ぴり辛スープの中には鶏・キャベツ・玉葱
☆ 001☆ 003

   
     
   冷凍室の整理・換気扇フィルターの交換
   床の拭き掃除・犬のシャンプー
   気になっていることが いっぱいです
   あ、雑然としたカウンターの上もですゎ

   髪の毛も短くしに行きたいし
   ウロチョロ気分転換もしたいし
   露天風呂にも入りたいし
19 : 24 : 48 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
35分で朝ごはん
2012 / 09 / 13 ( Thu )
9月13日   木曜日

   7時間ぐっすり眠りました
      睡眠時間が十分だと とても軽快です

   ケド!
    目覚めた時 ビックリしました
    6時5分前 夫は犬の散歩から帰宅する時間
    夫の朝ごはんは6時半
    
    オムライスを作ろうと思っていたのに
    なぜか大慌てで洗米して
    鶏モモ塩麹焼きと牛蒡・人参をきざんで
    土鍋を火にかけたのが6時ジャスト 
    長谷園の土鍋は1合の炊飯だと11分加熱
    あとは15~20分蒸らすだけなので間に合いました
        
     

大急ぎで作った朝ごはん

◇塩麹焼きの鶏もも・牛蒡・人参の炊き込みご飯
   蒸らし終わりにおろし生姜をまぜています

◇もやしと三つ葉のすっぱいお吸い物
   味付けは三河屋の煎酒と穀物酢

◇コロッケときゃべつ
   コロッケの温めは電子レンジ少々・オーブントースター

◇きざみしば漬け
◇麦茶
☆ 002





ゆうべは 豚しゃぶでした

  ビールのアテは
    鱧の皮を酢に漬けておいたもの
    きゅりとトマト

☆ 001

  いま使っているポン酢は2倍希釈で使うものです 
  希釈するのに入れているのは酢です
  すっぱいですよ~
12 : 06 : 20 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
小梅みっつ
2012 / 09 / 12 ( Wed )
9月12日   水曜日   快晴

朝ごはん

◇たまご焼き・赤いウィンナー・トマト・貝割れ
◇きゃべつと厚揚げのお味噌汁
◇茄子とエリンギ
☆ 005




きのうの晩は

秋刀魚を焼いて
☆ 001

豆苗をサッと炒めた上にミディトマトをのせて
☆ 003

◇茄子とエリンギの揚げびたし
◇桝千のてんぷら
◇厚揚げ焼いたん
◇鶏もも塩麹焼きスライス
☆ 002

 茄子 美味しい
☆ 004
12 : 09 : 48 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バジルたっぷり じゃこ・トマトのペペロン炒飯
2012 / 09 / 11 ( Tue )
9月11日    火曜日

朝ごはん

◇ペペロン炒飯
  鷹の爪とニンニクをオリーブオイルでこんがりさせて
  ちりめんじゃこ・ブラウンマッシュルーム・ミディトマト
  炊きたてごはんを合わせ塩胡椒で味付けして 
  最後に大量のバジルを混ぜ合わせました
◇ホテルオークラの粒コーンスープ(内祝いにスープセットを頂きました) 
☆ 003




きのう月曜日のあれこれ

まず、生野菜をたっぷり大皿に用意して
☆ 002

◇お肉を焼いて 葱ポン酢で食べたり・平沼商店のタレで食べたり

◇トスカと言う名前のズッキーニは塩胡椒とマヨネーズをして
   オーブントースターで焼きました
☆ 001
12 : 24 : 36 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
はまぐりのおすまし
2012 / 09 / 11 ( Tue )
9月10日   月曜日

朝ごはん

◇はまぐりのおすまし
◇白菜・小松菜・青葱・こんにゃく・牛コマすき焼き煮
◇きざみしば漬け・白菜ぬか漬け
◇ちりめんじゃこ
◇グレープフルーツジュース
◇麦茶
☆ 006
12 : 14 : 40 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
トーストサンド
2012 / 09 / 10 ( Mon )
9月9日   日曜日    

    早起きして 散歩して
     母の病室で朝食時間の世話をした帰りに
      コンビニで食パンを買ってきました

朝ごはんはトーストサンド 

5枚切りの食パンを半分にして切り目を入れて焼いて
  柔らかく溶かしたバターを多めに塗り具をはさみました

   ◇ゆで卵マヨネーズとトマト
   ◇ツナマヨと板刷りきゅうりの厚切り
☆ 004

グレープフルーツジュースとインスタントコーヒー 
☆ 005




前日 土曜日
 
午後 隣の市のスーパーに買い物に行きレジに並んでいたら
前の人がレジの方に何か聞いている声が 聞き覚えのある声
20年くらい逢っていなかった証券会社時代に可愛がってもらった先輩でした
とっさに当時の呼び名で呼んでしまいました
・・・お昼休みに踊り方を教わって
   たった一度だけディスコに行ったことがあるのは
   この先輩が連れて行ってくれたからでした
    (あまりに音楽がやかましいので二度と行きたくならなかった)
   和倉・輪島にふたりで旅行に行ったこともありました
年賀状はずっと交換していますので
手紙に携帯番号などを書いて送りますと約束しました
   わたし、いまだに携帯の赤外線の使い方が判っていません


夕食は

  まずは、鳥の皮のカリカリでビール
    セロリときゅうりとトマト
☆ 002

鮟鱇で鍋
☆ 003

えりんぎ・えのき・ねぎ・みつば・はくさい
☆ 001
12 : 07 : 18 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新しい汁椀
2012 / 09 / 08 ( Sat )
9月8日   土曜日


朝ごはん
 
   ◇ベーコン・甘長・茄子
   ◇卵豆腐
   ◇ちりめんじゃこ
   ◇白菜ぬか漬け
   ◇京あげと葱のお味噌汁
   ◇グレープフルーツジュース
IMG_4144.jpg
IMG_4145.jpg




昨日 金曜日の晩のあれこれ

ご近所仲良し奥様から頂いたピーナッツでビール
甘長は網焼きして出汁醤油をかけました
IMG_4142.jpg

レタスと貝割れとトマト オムレツ
IMG_4138.jpg

鰹のたたき
IMG_4140.jpg

茄子はオイル焼きして生姜醤油
IMG_4139.jpg


今日は
フランフランからテーブルが届くのを待っています


あ!来た~♪
10 : 36 : 00 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
リクエストに答えて
2012 / 09 / 07 ( Fri )
9月7日   金曜日

   ゆうべ 朝ごはんに
   これが食べたいとリクエストがありました

朝ごはん
◇ケチャップでナポリタン?(ベーコン・甘長・玉葱)
◇青りんご・ネーブルオレンジ・トマト
☆ 018
20 : 27 : 34 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サバ~♪
2012 / 09 / 07 ( Fri )
9月6日   木曜日

朝ごはん
◇塩鯖
◇玉葱の豚汁
◇白菜のぬか漬け
☆ 011



  夏ばても 夏痩せもしたことがありませんが
  朝の家事を終えて出かける時間になりましたが
  どうしても 身体が重くて ←体重のせいじゃない感じ
  15分自転車をこいで出勤できそうじゃない状態でしたので
  お休みをいただいて 身体を休めました



晩は 買ってきたカット野菜のサラダ
☆ 024


☆ 016

キムチ鍋
☆ 013


   一日よく眠り 食欲もりもり 美味しくいただきました   
   睡眠時間を ちゃんと確保するように心がけょ~
   
   
20 : 22 : 08 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
骨だらけの鯛
2012 / 09 / 07 ( Fri )
9月4日   火曜日


朝ごはん
◇骨だらけの鯛 塩焼き(鮮魚コーナーのアラパック)
◇おぼろ豆腐
◇生たらこ
◇きゅうりのぬか漬け
☆ 010




夫は 会議で遅い帰宅でしたので
 ほろ酔いセットを用意しましたが
☆ 012
次の日 健康診断なので 
お茶を飲みながら枝豆を食べてくれました

   小さい木のお盆に豆皿を並べるのは楽しいです



次の日 9月5日   水曜日
健康診断なので
朝 炊いたご飯で 
小さなおにぎり 梅 鰹を作って
持って行ってもらいました

晩は 夫は飲み会で 美味しいお魚を食べたそうです
20 : 14 : 40 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
まながつおのカマ
2012 / 09 / 07 ( Fri )
9月3日   月曜日

朝ごはん

◇まながつおと地牛蒡
◇豆苗ときゃべつ蒸し炒めに胡麻だれ
◇水茄子に煎酒
◇鱧のお出汁
☆ 025

 高島屋の鮮魚売り場のアラコーナーで発掘してきました
☆ 026




最近日曜日に 月曜のおかずを決めて
  買い物をしておくようにしています



この日の晩は 前日に高島屋で買っておいたお肉で
しゃぶしゃぶでした
☆ 008

おろしニンニクにラー油を注いで 胡麻だれに入れて使います
☆ 001

白葱を切るときに キュ~ッと回しながら切りました
☆ 007

アボカドに玉葱 わさび醤油
☆ 004
19 : 59 : 57 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
豆ごはんを土鍋で
2012 / 09 / 07 ( Fri )
9月2日   日曜日   晴れ

   大切な友人に心をこめて 豆ごはんを炊きました
   三人で いただきまーす と食べる 嬉しい時間
   おかわりしてくれて 嬉しい♪ 嬉しい♪

朝ごはん
◇豆ごはん
◇カレイの干物・今年漬けた小梅
◇大根・人参・玉葱・小松菜・こんにゃくの豚汁
◇きゅうりの胡麻和え(三河屋の煎酒)
☆ 021
☆ 020





この日の晩は
   高島屋で鱧を買ってかえりました
    松茸の代理はエリンギです  
☆ 022
☆ 023
前回購入時の骨きりが やや食べにくかったので
そのことを伝えてお願いしましたら 
とても見事な骨きりの仕上がりで美味しかったです
19 : 46 : 06 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
目玉焼き・もやし・豆苗
2012 / 09 / 07 ( Fri )
9月1日   土曜日

朝ごはん

◇焼き海苔・きゅうりのぬか漬け・鰹節
◇ちりめんじゃこ・目玉焼き・もやしと豆苗の炒めもの
☆ 009
あたためたフライパンに白身を置いてから黄身を置くと
   黄身がポッカリィ~♪となる・・・気がします
☆ 014

  朝 母の病院に
  大慌てで 友達に会いに
  
  大丸で あれこれ買い物
  ・・・量り売りのタラコを買って 値段にびっくりしました
  ケド、炙って 夕食時に持っていったら 美味しそうに食べてくれました
  また 買いましょう  ←父から預かっているお金で
   



この日の晩のおかず

   大丸で買ったローストビーフとスモークチキン
   山盛り野菜サラダ
   枝豆
   あげさんにポン酢
☆ 017
☆ 015

試食して美味しかったので
  京都のあげさん おろし生姜とポン酢で
☆ 019


   
  
   夕食が終わるころ
   どうしても逢いたいと思っていた人が
   遠くから来てくれることになり
   駅に迎えに行きました
   逢いたい人がいて 改札の前で待つ気持ち
   ありがたい嬉しい気持ち
   笑って話して並んで眠って目覚めて散歩して
   何かが ゆったりと満たされる
   しみじみと癒されたことを実感する貴重な時間でした 感謝
   
   
19 : 32 : 28 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鰤と肉
2012 / 09 / 07 ( Fri )
    あらら 一週間も ぼんやりしていました

    何 食べてたんかな~って・・・カメラを見ないと思い出せませんゎ  



8月31日   金曜日の晩のおかず

まずは イカヤキでビール
☆ 003

あ、そうそう この日私は肉モード全開でした
☆ 006

大盛りサラダ
   私はマヨラ~
☆ 005

鰤は塩胡椒して
グリルで焼いたんかフライパンで焼いたんか忘れました
☆ 002




19 : 19 : 49 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
