-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
朝カレー 好きです
2012 / 08 / 31 ( Fri )
8月31日   金曜日

朝ごはん

 カレーです  

     ひき肉・玉葱・人参・じゃが芋
     クミンシード・おろし生姜たっぷり・乳清・ニンニク醤油・酢
     カレールー2種類

 フルーツ野菜ミックスのジュースと青りんごをそえて

☆ 009

☆ 007






きのう 木曜日の晩のあれこれ

ゴーヤときゅうりとツナのマヨネーズサラダ
☆ 001

明石のタコはカルパッチョみたいにしようと思って買ったケド
  切っただけを わさびで食べることにしました
☆ 004

ちりめんじゃこがつかみにくいので
  仕上げにほんの少しとろみをつけました
☆ 003

 モモ太郎ゴールド  やっぱり柿に見えるゎ
☆ 002



メインのご馳走は
   ウレシ~いただきものでした

まんぼ焼きとイカヤキ

この麺が特別
上の卵とソースの味も麺の太さも ごっつ美味しい
☆ 005

お醤油の香りも生地のなめらかさも最高
☆ 006




古くなったタオルは
半分に裂いて端っこのトコも裂いて
床や階段を拭き
そのまま玄関のタタキとドアの外のタイルを拭いて捨てます
どこを拭いても犬の毛だらけなので
半分タオルの使い捨て雑巾にしています
19 : 21 : 05 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鰯 村田流
2012 / 08 / 31 ( Fri )
8月30日   木曜日

   前の晩に鰯を炊いて洗米をしておいたので
   朝はぬか床からお漬物を出すだけで のんびりした朝でした
   
朝ごはん
◇鰯の生姜煮(菊の井の村田さんのレシピで)
◇鳥きゃべつ鍋のお出汁
◇きゅうりと茄子のぬか漬け
◇グレープフルーツジュース
☆ 006

   これ 熱燗に合いそう
☆ 005
12 : 20 : 06 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
梅しそ蕎麦
2012 / 08 / 31 ( Fri )
8月29日   水曜日

朝ごはん

  ひんやりすっきりざるそばで・・・
   ケド 出汁を朝に作ったからまだちょっとぬくかったです

◇ざるそば 梅・しそ・焼き海苔
◇青りんご
◇ゆうべの和えもの
☆ 006

☆ 005




この日の晩は 夫リクエストで鳥キャベツ鍋

  ◇もやしとゴーヤとウィンナーの炒めたん
☆ 002

こんにゃくはペロンペロンに切って下茹でして
☆ 003

鳥きゃべつ鍋に入れて食べました  〆は炒めた中華そば
☆ 001

食後にペロリ
☆ 004



ちょっきり

社員Tさん「○○さんに支払う現金 用意できてる?」
事務員  「え? 今日? なんぼです?」
社員Tさん「にじゅうきゅうまんえん」
事務員  「29ちょっきり?
社員Tさん「うんちょっきりやでぇー」
事務員  「あ~ じゃ~銀行に行って出金してきてくれはる?」
社員Tさん「うん えーよー」

ちょっきりでええんかな?

きっちりでもないし

ぽっきりでもないやん?
12 : 12 : 14 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鮭定食に豚汁と大根
2012 / 08 / 29 ( Wed )
8月28日   火曜日


   早起きの散歩
    東の空の色がみるみる変わるのを見ながら
     地球ってこんな速さで回ってるんやなぁ なんて思う


朝ごはん

鮭定食です
   大根おろしと 玉葱ときゃべつの豚汁をそえました
  お茶は玄米茶です 食後にヨーグルトをどうぞ
☆ 007
☆ 010









晩のおかずは

青い野菜と茶色い野菜

◇椎茸とモヤシの焼きそば
◇京唐辛子の葉っぱとちりめんじゃこ
◇つるむらさきの胡麻味噌和え
☆ 001

普段あまりみかけない野菜を京都で買うときに
  「どないして食べてはりますの?」とたずねると
 「アゲとたかはったら・・・」 
 「ちりめんじゃこと炒めてたかはったら・・・」

 このふたつを教わることが多いと最近気づきました  
☆ 003

焼きそばに青葱をのせるのが好きです
   夏の葱はシッカリしてて鼻にツンツンきます
☆ 002


   食後、夫が冷蔵庫に入れていたものを
   私が食べた
あぁ~ 美味し~
☆ 004



   娘にもらった●●▼▼■■マークのサングラス
   フレームの色も レンズのグラデーションも素敵で
   超お気に入りになっています
   犬と散歩するときもかけて
   ちょっと曇っている日でも必ずカバンに入れています
   オシャレなウキウキに 感謝
        
12 : 37 : 23 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アスパラ
2012 / 08 / 28 ( Tue )
8月27日   月曜日   晴れ

朝ごはん
◇鱧のアラを炙ってとったお出汁で玉葱のお味噌汁
◇アスパラ胡麻だれ
◇サバの干物
◇きゅうりのぬか漬け
◇たまご焼き・とまと
☆ 016
☆ 017



夕方
朝に作っておいた
鱧のアラを炙ったアラでとった出汁を煮詰めて
小さなタッパーに入れて冷やして煮こごりにして母に届けました
口にあったようでペロリと食べてくれて嬉しかったです
少々わがままで病院のおかずを残すので
毎日何かひとつ・・・と考えるのが日課になっています
今年初めて漬けた小梅はお気に入りのようです

たこ焼きは どうかな?←楽チン




月曜日の晩の簡単なおかず

◇蒸しきゃべつ
◇牛こまと玉葱の塩胡椒炒め
☆ 006

ねぎにら←葱とニラの交配種
  かりかりにした京あげと胡麻味噌和えにしました    
☆ 001

小さなさつま芋 芽が出てきそうだったので
☆ 005

巨大な茄子1個を大きく切って素揚げして
    お出汁におろし生姜をたくさん入れて
とろんとろ~~~~ん
☆ 003
12 : 35 : 16 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
サーモン
2012 / 08 / 28 ( Tue )
8月26日   日曜日   晴れ


   朝ごはんは
   最近 「朝うどん」のノボリがはためいていることに気づいた
   丸亀製麺で冷やしぶっかけと天ぷらあれこれ
   
   そのまま
   ぶら~っとドライブ
   猪名川の道の駅に野菜を買いに行きましたら
   どこかの漁協からお魚などの販売にこられていたのでタコも手に入りました
   


晩のあれこれ

◇サーモンカレーソテー
☆ 015

◇子だこ
◇揚げ茄子だしびたし
◇サバの天日干し
☆ 013

◇ゴーヤとウィンナー
☆ 014
12 : 22 : 14 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
シュウマイの餃子焼き
2012 / 08 / 28 ( Tue )
8月24日   金曜日


晩のビールのアテです

◇シュウマイ
  玉葱とぶたミンチだけのタネに
  冷凍室にあったえんどう豆を多めにのせて
  フライパンに並べて水を入れて餃子を焼くように仕上げました
  ・・・裏はこんがりしています
◇キムチとゴーヤ
◇レタス
◇蒸し茄子に胡麻だれ
◇ところてん 
☆ 008

電子レンジで加熱して胡麻しゃぶのタレをかけただけ
☆ 012



次の日の土曜日

朝ごはん時に母の病院に行き
仕事が休みの夫は自分で朝ごはんを段取りよくしてくれて
  弟がお昼も夕方も病院に行くよ~と言ってくれたので
久し振りに友達と買い物に行くことができました

脱脂綿が入った麻の布団上掛けを卸価格で購入できました
すぐに使おうか・・・来年の楽しみにしようか

絶対に買おうと思っていた帽子は
サイズが M~Sで・・・断念。 私 頭 でかい?



夕食は高島屋で買ってきたものを並べて
父と三人で
  ダルマイヤーのローストビーフ・鰹たたき
  こんにゃくと豚肉のきんぴら・ほうれん草胡麻和え
12 : 11 : 20 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ふわふわ卵でオープンサンド
2012 / 08 / 24 ( Fri )
8月24日   金曜日   晴れ


朝ごはんは
冷凍してあるNAKAGAWA小麦店のパンを
   薄く切って焼いてオープンサンドにしました

◇薄味の出汁巻きの味でふわふわに焼いた卵に胡椒とケチャップ
◇ハム・きゅうり・チーズ・トマト
◇シークワーサーミックスの野菜ジュース
◇インスタントコーヒー
☆ 010

ハインツの逆さボトルのケチャップって
ブハッ!と出てきますなー
☆ 008

天気予報
今日も 夕方 落雷と大雨に注意して下さいって
お願い! 予報 大はずれしてょ~!
12 : 15 : 32 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
海苔巻き・カレーチキン
2012 / 08 / 24 ( Fri )
8月23日   木曜日   晴れ

朝ごはん

朝、時々 海苔巻きつくろう~って思います

◇金胡麻・レタス・きゅうり・ちりめんじゃこの海苔巻き
◇青梗菜と青葱のお味噌汁
◇青葱
◇玄米茶
☆ 010

好きで巻くのですが
いつまでたっても上手にはなりません
巻き方がモッサモサですゎ
☆ 009



夕方 焼きたらこと卵焼きを作って母の病室に行き
夕食時間を一緒にすごしていたら
空の色がみるみる変わっていって
わー あそこらへん雨降ってそ~やゎ~と眺めていましたら
父がやってきて すぐに帰りなさいと言ってくれましたが
食後、母の髪をといたりしていて
ぼちぼち帰ろうかと1階に降りて びっくりしました
雷と豪雨!
大きい建物の中にいたら こんなわかりにくいん?と思いましたゎ
大雨も雷も最近のニュースでの被害を見てちょっと怖いです
ケド 犬も待ってるし 家事も急ぐし・・・
エイヤー!
自転車のカゴに常備してあるレインコート上下をまとって帰りました
まだまだ若いデー




晩のおかず

◇枝豆
◇さっと茹でたモヤシを梅干のお汁と胡麻油と鰹節で和えました
◇小松菜はオリーブオイルで炒めただけ
◇東海漬物のコクうまキムチ
◇鳥ムネ肉は
   おろし玉葱と三河屋の煎酒とカレーパウダーで下味をつけた中に
   全卵と片栗粉を混ぜて揚げました
☆ 007
   これ 美味しい また作ろ
☆ 009
12 : 06 : 45 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
冷やし素麺
2012 / 08 / 23 ( Thu )
8月22日   水曜日

朝ごはん
◇冷やし素麺 揖保の糸
◇鰯醤油干しのおにぎりに京みぶ菜をのせて
◇ハムエッグ・オクラ・トマト
☆ 002




この日の晩のおかず

レタスが50度洗いを教わってからバリバリで美味しいです
アスパラ・きゅうり・トマト
黄色いのは、もも太郎ゴールドと言うトマト
☆ 005

茗荷たっぷりにして絹ごし豆腐を用意しました
☆ 007

牛肉炒めにもサッと湯通しした茗荷をたっぷり入れました
☆ 006

とても大きくて深くて使いやすい 近藤あかねさんの器
☆ 008
12 : 25 : 15 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鰯醤油干し・玉葱豚汁 元気になるにんにく豆腐
2012 / 08 / 23 ( Thu )
8月21日   火曜日


朝ごはん
◇鰯の醤油干しを炙って
◇玉葱どっさり入れてとろとろに炊いた豚汁
◇昨日の朝に多めに茹でて漬けておいた味卵とオクラ
◇きゅうりの古漬け
◇ごはんに松前屋のウマミナチュレプレーン
☆ 009

   素麺の出汁に酢を少し入れて漬けました
☆ 008



この日の夕食

京都 一の傳の西京漬け(切り落とし)
  鰆・鮭・銀だら
☆ 003

ゴーヤとニラの炒めもの・枝豆
きゅうり・レタス・めばち鮪
☆ 004

疲れが吹っ飛ぶじゃこ出汁にんにく豆腐
☆ 001
頭と腹をとった出汁じゃこをいっぱいいっぱい用意して
昆布と一緒に濃い~出汁にして
ちょうどええな~と言うような味付けにして豆腐をたき
とろみをしっかり目につけて
おろし生姜・おろしニンニクをのせて出来上がり
12 : 16 : 42 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
NAKAGAWA小麦店のトースト
2012 / 08 / 23 ( Thu )
8月20日   月曜日


朝ごはん
◇NAKAGAWA小麦店のトースト
◇フレッシュとまとジュース
◇ゆでたまご・ウィンナー・青りんご・ゆうべのポテトサラダ
☆ 043
  手前半分はハニートースト
☆ 044



この日の晩のあれこれ
◇とりあえず 枝豆でビール
☆ 004

魚伊本店の蒲焼
大雨の日の夕方のスーパーで半額ゲット
☆ 005

六白豚のバラで豚しゃぶ
☆ 007

青葱・にら・椎茸・白菜・青梗菜
☆ 006

生椎茸は猪名川の道の駅などで多めに買って
洗わずに冷凍保存しています
12 : 08 : 42 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ひさしぶりの温泉
2012 / 08 / 22 ( Wed )
8月19日   日曜日

   早起きして母の病室に冷やし素麺を持っていきました
   手作りの出汁に葱と生姜だけ
   麺に焼き茄子などトッピングしていないのが良かったようです

   

帰宅して まだ眠っていた夫を
「ええお天気やし どっか行こう! 温泉行こう!」と
にぎやかに起こしました


NAKAGAWA小麦店でパンを仕入れて
☆ 040

ますたにサンで中華ソバを食べ

里の駅 大原に到着
   ひさしぶりぃ~
☆ 001
☆ 002
☆ 003

☆ 041

安曇川沿い 鯖街道を抜けて
☆ 042
三方の温泉 きららのお湯を浴びてきましたツルピカ



晩ごはんは
ポテトサラダを作って
小松菜と揚げを炊いて
レタスと焼肉を用意して
朽木の焼き鯖寿司を並べて父と三人で食べました
「ちゃんと全部食べてや~」と言うので
父はあまり好きではない小松菜をちゃんと全部食べました
ケド・・・菊菜だけは 絶対アカンねんと予防線を張られました
12 : 24 : 03 | はな | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
西京漬け
2012 / 08 / 22 ( Wed )
8月18日   土曜日


朝ごはん
◇一の傳の西京漬け切り落とし
◇青梗菜サッと炒め
◇京みぶ菜のお漬物
◇鴨汁
◇ブルーベリー
☆ 027

  先日京都に行った時
だめかな~と思いながらお店の前に行くと
「本日切り落としあります」の札がかかっていました
ザーッと降った雨とお盆休みのお陰だったのかラッキーでした
☆ 029




朝は西京漬けを持って病院に行き
お昼は何を持っていったのか忘れました
午後からの大雨と雷の間 お昼寝してしまいました
夕方は父が病院に行ってくれたので助かりました



この日の夕食は
夫のリクエストで山芋をおろしました
☆ 034

今回は味醂を使って鰯をたきました
村田吉弘著「割合で覚える和の基本」の通りに作りました
この本はキッチンの手元に置いてしょっちゅう使っています
☆ 037

包むのを手伝ってもらった餃子
青葱と豚ひき肉だけを粘りがでないようにサックリ混ぜたタネです
☆ 039
12 : 17 : 48 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
みぶ菜と鮭のおにぎり
2012 / 08 / 22 ( Wed )
8月17日   金曜日

  

朝ごはん
   ◇フレッシュとまとジュース
   ◇みぶ菜と鮭のおにぎり
   ◇たまご焼き・ウィンナー・しし唐
   ◇お味噌汁の具は何だったかな
   ◇ブルーベリー
☆ 010







この日の晩は 鴨団子鍋でした

青葱と豆腐
☆ 025

久在屋さんの美味しい油揚げを用意
☆ 022

人参・白菜・椎茸と鴨団子をお出汁で炊いて
☆ 019
more...
12 : 10 : 44 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
紅鮭かま焼き
2012 / 08 / 21 ( Tue )
8月16日   木曜日   晴れ

    夫のお盆休みが終わり
    通常の朝 再開です

朝ごはん
◇旨いもの市でみつけた紅鮭のカマを焼きました
◇白菜としし唐のサッと煮
◇錦市場高倉商店さんの京みぶ菜のお漬物
☆ 028





蛸のバター醤油炒め
☆ 030

鳥の水炊き
お野菜は もやし・人参・しし唐・椎茸・白菜・青梗菜
☆ 031


  



・・・あってもあっても欲しくなるものってありますね

日傘(晴雨兼用じゃない昔ながらの生地のもの
バッグ(かばん屋さん?て何度言われても
帽子(←あまりかぶらないのに
20 : 00 : 57 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
にぎやか鱧素麺
2012 / 08 / 21 ( Tue )
8月15日   水曜日

   早起きして
   スーパーで買った小さな鱧をグリルで塩焼きにして
   母の朝ごはんに持って行くと喜んでくれましたが
   冷やし素麺に焼き茄子やパプリカはのせないほうが良かったみたいです

朝ごはん
◇鱧素麺
  焼いた鱧でお出汁を作って鍋ごと冷やして
  焼き茄子・焼きパプリカ・茹でオクラ・ゆで卵をのせて
  青紫蘇とおろし生姜でいただきました
見た目がにぎやかに出来てうれしい朝ごはんでした 
☆ 021



この日は夫のお休みが最終日だったので
電車に乗って神戸にでもいこうかな?と言っていましたが
「何か買うものある?」 「暑いしな~」ってなって
近所の駅前の百貨店の 旨いもの市をのぞいたり
ショッピングモールをぶらぶらして
夕方 犬のシャンプーをしました

夕食は
錦市場 馬場商店のうなぎの白焼きをわさびで楽しみました
☆ 023

キャベツの千切りたっぷり
トマトのマリネ
☆ 024

タルタルソースを作り
小さめのブラックタイガーをフライにしました
☆ 026
19 : 54 : 18 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
エズブルーのパン・みどり会満期
2012 / 08 / 21 ( Tue )
8月14日   火曜日   

   朝のニュースを見て
   前夜の大雨の被害があまりに大きくておどろきました


夫が用意してくれた朝ごはん

◇エズブルーのパン
◇キャベツは松前屋のウマミナチュレのカレーでソテーしてくれました
◇ウィンナー
◇半熟ゆで卵
◇コーヒー
☆ 038



百貨店の積み立ては一か月分のボーナスがつくので好きです
今月は満期月ですので 午後から電車で阪神百貨店に行きました

横浜フェアみたいなのが最終日でした
神戸や阪急で見ているだけのお店のバッグなどが20%オフになっていました
見るだけのつもりでしたが
大好きなネイビーで とってもいい形のバッグと使いやすさバッチリのお財布を購入しました
あぁ~ うれしい


夕食は
阪神に行ったら海のもんになってしまいますな~

◇明石の蛸
◇かつおのたたき
◇容器のままの納豆
◇青紫蘇・きゃべつ・おくら・貝割れ・とまと
好きな飲み物を夫が買ってくれていました
これは まず最初にかぐ香りから美味しいです
☆ 017

デザートは頂きものの美味しい羊羹
ふたをとってぷちゅ~っと押して糸でクルリンと巻いて切るの
楽しくて美味しい
☆ 020
12 : 33 : 52 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大根カレーは名物カレーに変身・お盆は京都で再会♪
2012 / 08 / 21 ( Tue )
8月12日   日曜日  晴れ

   早起きして朝の病院は父に任せて
   朝ごはん用に冷蔵庫の在庫でカレーを作り
   お花屋さんに頼んでおいた墓参用の花をとりに行きました

朝ごはん
◇大根カレー
  ちから関係=大根のクセ<カレーって感じです
  らっきょが美味しい
☆ 007

  父が迎えにきてくれて 夫と三人でものすごく久し振りに
  実家のお墓に行きました
  山の中腹にあり眺めがいいですが
  細い山道はヘビとか出るそうです
  私はひとりでは行けそうもありません

  午後からは
  犬も一緒に車に乗って
  夫の実家のお墓参りに行きました
  こっちは平地で大きな川の中之島という立地

  お参りの後はいつものように
  お母さんに美味しいお寿司を食べに連れていってもらいました
  いくつになってもお気楽な嫁でいさせていただいています 感謝

晩ごはんは
杭瀬商店街のいい魚屋さんでお刺身ばっかりあれこれ買ってかえり
母が入院してから ひとりで夕食をとっている父を呼んで三人で食べました




8月13日   月曜日   晴れ

朝ごはん
◇前日のカレーを名物カレーにして チョット急いで食べました
☆ 016


北陸からお友達がお子さんや妹さんと共に京都に来ると言うので
昨年も一緒にお参りした神社で待ち合わせ

会う前に買い物してました
☆ 036
錦市場は鱧だらけ
☆ 035
鱧好きの私ですが
この日 思い切って買ったのは
   馬場商店のうなぎの白焼きです
勇気のいる値段でした


ランチは みんなで寺町よしくらさんで
京都らしいおかずをあれこれ楽しくいただき 一旦解散しました
 

晩には
病院帰りの父や弟が来てくれたり
ひ~っさしぶりに娘が晩ご飯食べに帰ってくれたり

京都で再会したみんなは 大阪市内観光もして
ゆっくり 大雨の中我が家に来てくれてにぎやかな夕食になりました

お盆らしく にぎやかにさせていただいて嬉しかったです 感謝。
12 : 28 : 03 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
トマトソースを作って・法善寺まつり
2012 / 08 / 21 ( Tue )
8月11日   土曜日   晴れ

   ふたりともお休みでした
   早起きして犬の散歩を終え
   朝ごはん時に母の病室に行き


   猪名川の道の駅で買った     
   ポヨヨ~ンと細長い料理用トマトを使って
   ニンニクとバジルをたっぷり入れてトマトソースを作りました

朝ごはん
◇ベーコントマトソースのパスタ
☆ 014


いろいろ片付けたり
お昼にも病院に行き

夫がジムに行っているあいだに
トマトソースと同時進行で作った父用のカレーを届けたり

100円ショップに行ったりして過ごし

夕食時にも病院をのぞき
仕事帰りに来た父と交代して帰宅


・・・夫は 自分で買い物して鍋を作って食べてくれるというので

一人で電車に乗って
夜のミナミに向かいました

一年半ぶりに ウクレレ三人組みの再会
ずいぶん前に約束した日が偶然
法善寺横丁まつりと重なっていました
とりあえず乾杯して
冷やしおでん食べて
☆ 011

あの人もこの人もそぞろ歩く恋のまちぃ~
☆ 006

ジャズを聴いて
☆ 008

私以外の二人はご主人へのお土産を買い
☆ 018

三人で東に向かって歩き
炭火焼肉 肉八で再び乾杯して
たくさんたくさん話して
三人が ものすごくバラバラな人格なので
会話すればするほど ワォッ!と
驚きあい尊敬しあう 充実の時間を過ごせました  感謝。



最近ね ちょっとね忙しい毎日だけど
大急ぎで作るこんな時間はとても大切やな~と感じました
12 : 15 : 49 | パスタ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
毎年のご馳走
2012 / 08 / 21 ( Tue )
8月10日   金曜日の晩のごちそう

   毎年10日と11日は 法善寺横丁まつり

   母が入院してからは仕事のあと 
   小さな一品を持って母の病室に行っているので
   この日は 夫が仕事の帰りに足をのばして
   毎年楽しみにしているご馳走を手に入れてきてくれました
   
とりあえず 枝豆を茹でて ゴーヤチャンプルーを作って

さっぱりと ところてん酢醤油を用意して

◇浪花割烹 喜川 (きがわ)の 冷やしおでん柚子味噌

◇喝鈍 法善寺横町店 (かつどん)の かつサンド

◇本湖月の淡路沼島産の鱧の笹寿司

☆ 004
☆ 009
☆ 005

どのご馳走も 一軒一軒訪問したとしたら
こんなお値段ではとうてい楽しめないビックリのおまつり価格で
横丁の心意気も一緒に毎年の楽しみです

思い出いっぱいの横丁まつり
ことしは自宅でこんな風に楽しめました 感謝




実は 
翌日も行くのだけどネ
12 : 07 : 54 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ざる蕎麦とハムきゅう巻き
2012 / 08 / 10 ( Fri )
8月10日   金曜日

   おはようございます

 

夏の朝ごはん どうぞ


◇ざる蕎麦
◇ハム・きゅうり・青紫蘇・鰹節の海苔巻き
◇ブルーベリー・みかん
IMG_3918.jpg
IMG_3919.jpg




きのうの晩は豚しゃぶでしたぶひっ
IMG_3913.jpg

  
more...
07 : 39 : 45 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鮭と冷やっこ・トリトンさんのフォカッチャ
2012 / 08 / 09 ( Thu )
8月9日   水曜日   晴れ   

朝ごはん
◇空芯菜と桜海老 胡麻油炒め
◇鮭
◇きぬこし豆腐に辛子
◇きゅうりのぬか漬け
◇焼き海苔
◇フレッシュとまとジュース
IMG_3912.jpg




きのう火曜日の晩のおかず

猪名川の道の駅と篠山で買ったトマトがまだまだあります

◇ガーリックバジルオイルと減塩醤油少々でマリネしてみました
IMG_3907.jpg

◇赤いジクのツルムラサキを茹でて三河屋の煎酒
IMG_3908.jpg

猪名川町の石釜パンのお店『トリトン』さんのフォカッチャ
   おいしぃ~
IMG_3905.jpg

◇牛コマと玉葱にんにく炒め 穀物酢でサッパリ仕上げ
◇しし唐を網焼き 鰹節とお醤油
IMG_3909.jpg


思い切って早めに眠ると朝とっても気持ちいいです
07 : 33 : 14 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鰯・小松菜
2012 / 08 / 08 ( Wed )
8月8日   水曜日   晴れ


朝ごはん

◇鰯の醤油煮
◇小松菜中華炒め
◇きゅうりのぬか漬け
◇フレッシュとまとジュース
☆ 003

京味 西健一郎 「日本のおかず」のレシピ通りに 
  砂糖や味醂を使わずに 水・酒・醤油だけで炊きました
大量にあった料理本を手放し一生使いたい本を残した中の一冊です
☆ 004





きのう火曜日の晩のおかず

いろんな形のトマトを切ってバジルオイルと減塩醤油
☆ 002

◇鰆を焼きました
◇丹波すこやか地鳥のキモ煮(平沼のタレでピリピリ)
◇ささげ豆・もやし・豚コマ炒め
   (ささげは下茹で・もやしは熱湯をくぐらせて)
☆ 001
12 : 16 : 39 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
焼き鯖のり巻き
2012 / 08 / 07 ( Tue )
8月7日   火曜日   晴れ

   きのうの夕方の突然の豪雨と雷 びっくりしました
   母の夕食時間に行く約束をしていましたので
   レインコート上下と長靴を履いて自転車で走りました
   病院の廊下を長靴で歩いているのは私だけ
   帰りに外に出たら雨はウソのようにやんでいてムシムシしていました
   夕立のあとは 気持ちのいい風が吹いてくれるといいのにな~と思いました
 
朝ごはん

◇焼き鯖を粗くほぐして少しお醤油をかけて海苔巻きにしました
  酢飯に胡麻を入れて サッと茹でたオクラと
    青紫蘇と酢に浸した茗荷を搾って一緒に巻きました
◇ネーブル・ブルーベリー
◇フレッシュとまとジュース
☆ 006

  細いほうは紅生姜を入れてみました
☆ 005
   海苔巻きを作るのが好きです




きのうの晩のおかず

◇篠山のとまとと黒豆の枝豆
☆ 001☆ 002

◇きざみ葱をたっぷり用意して鳥きゃべつ鍋椎茸入り
☆ 004☆ 003
卵をポトンと入れたり
中華ソバをフライパンでパリパリにして鍋スープと一緒に楽しみました

鳥きゃべつ鍋は ほんとに簡単で美味しく疲れにもいいように思います
たっぷりの水に適当に同量のお醤油と味醂 好みでニンニクや生姜 
切って熱湯をくぐらせた鳥モモ・ざく切りきゃべつ 他は何もしないのに
炊きすすめるとチキンラーメンに似た香りになり食欲がわきます

今年の夏もお鍋が多くなりそうです
12 : 17 : 12 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フレッシュとまとジュース
2012 / 08 / 06 ( Mon )
8月6日   月曜日   晴れ


朝ごはん
◇塩鯖
◇焼き茄子
◇小松菜蒸し炒め
◇きゅうりのぬか漬け
◇すいか
◇玄米茶
☆ 016

   とまとをミキサーにかけただけです
☆ 017




きのう日曜日の晩のおかず
◇篠山の黒豆の枝豆
☆ 014

◇篠山牛ばら肉をにんにくと赤ワインで夫が焼いてくれました
◇おかひじき
◇おくら
◇クレソン・プチぷる・青紫蘇
☆ 015
19 : 23 : 35 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
プチぷるミニトマト・森林浴
2012 / 08 / 06 ( Mon )
8月5日   日曜日

    病室には朝と昼 父が行ってくれましたので

    久し振りに篠山にお米と野菜を買いに行きました

久し振りの森林浴
☆ 009

濃い~緑から酸素とマイナスイオンをいただいて
☆ 013

   セミと鳥の声
☆ 002

   ホッとする時間に感謝
☆ 005

 篠山で初めて見たとまと
プチぷよ
  ものすごく薄い皮でピッカピカで美味しい~
☆ 010
12 : 38 : 35 | これ美味しい | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
まぐろ・いか・いわし
2012 / 08 / 06 ( Mon )
8月4日   土曜日の晩のおかず

   晴天だったので次々洗濯したり
   朝昼晩病院にいったりしながら
   自分の服と食材を買い物して実家の父のおかずを用意して
   あっと言う間の一日でした

◇解体ショーのまぐろはモチモチしていました
☆ 001

◇鰯に塩胡椒して片栗粉をつけてフライパン焼き
☆ 004

◇するめいか・厚切り豚バラ・きゃべつの炒めもの
☆ 003
12 : 30 : 41 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
水茄子と鮭です
2012 / 08 / 06 ( Mon )
8月4日   土曜日   晴れ

    鮭です

朝ごはん

◇水茄子(三河屋の煎酒)
◇鮭
◇ピーマン蒸し炒め
◇卵豆腐
◇すいか
◇玄米茶
☆ 012

   夏のごちそう
☆ 011
   平日には夕方にしか行けそうにないのでこの土曜日は 
   入院に不慣れな母の病室に 
   7;40 11:40 17:40の食事時に
   果物などを持って行きました
   果物をめったに食べない母が
   スイカを美味しいといって食べてくれて嬉しかったです
   病院のスタッフの方々の優しい対応に感謝したり学んだりしています 
   



前日 金曜日の晩のおかず

  きずし 塩もみきゅうりと蟹缶のサラダ
☆ 006

白菜と豚肉とこんにゃく 生姜をいっぱい入れて炊きました
☆ 008

more...
12 : 07 : 57 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鮭が食べたかった・・・
2012 / 08 / 03 ( Fri )
8月3日   金曜日   晴れ

   今朝は 鮭が食べたかったのですが買い忘れていました

朝ごはん
◇いんげん・にんじん・ちくわ ウェイパー炒め
◇たまごやき・レタス・しば漬け
◇大根のお味噌汁
梅干があんまるすっぱそうなので鰹節で目隠ししました
☆ 003



きのうの晩のおかず

  買い物に行ったのが遅い時間で
  オクラとオージービーフと大根をカゴに入れて急いで帰りました
  11時 12時までスーパーが開いてるのは助かりますねー

◇大根サラダ サッと茹でた葉っぱと茗荷をのせました
☆ 002

◇オージービーフのガーリック焼き
◇茹でただけのおくら 
◇お肉を炒めたフライパンで小松菜をソテー
☆ 001



中学・高校の頃 夏のお弁当にと
母が 朝にバラ寿司を作ってくれたのを思い出して
昨日の朝 蓮根や干し椎茸を細かめに切って作り
杉のわっぱに入れて持って行ったら
「わーうれしいー」とよろこんでくれて
作った私が嬉しかったです
暑い夏の朝食にはよく大根おろしも出してくれました
さんまの開きや 鯖の味醂干しや 鮭で
炊きたてごはんを朝からよくおかわりしてましたゎ
more...
12 : 03 : 12 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
