-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
もやし炒めプレート
2012 / 07 / 31 ( Tue )
7月31日   火曜日   今日もギンギンに晴れています


朝ごはん
◇もやしと青葱とひき肉の炒めもの・たまご焼き・しし唐・紅生姜
◇カレースープ
◇ちりめんじゃこ
◇すいか
☆ 017
☆ 018


きのう月曜日の晩のおかず
◇貝割れに鰹節
◇とまとに三河屋の煎酒
◇すいか
◇里芋とえんどう豆の煮物
◇茄子とピーマンの生姜焼き
☆ 001
☆ 016

おろし生姜たっぷりです
☆ 005
20 : 22 : 05 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
かれいの干物
2012 / 07 / 31 ( Tue )
7月30日   月曜日


   大阪の夏ギンギンでギラギラですゎ

   犬と散歩しててね

   公園の地面にあいてる穴ね 家に帰って大きなアリの穴やゎ~と話しましたら

   あれ、セミなんやそうです

   もし這い上がってる瞬間に出くわしたらと思うと・・・怖いです もう公園に行けません





朝ごはん

◇カレイの干物
◇小松菜と白菜と牛コマの炊いたん
◇しば漬け
◇すいか
☆ 015




前日 日曜日

文楽を観終わって帰宅後の簡単おつまみ
◇とりあえずサッパリの ところてん酢醤油からし
◇ゴーヤ炒め
◇蕪とハムにレアールドレッシングと胡椒・竹輪の穴に貝割れ
☆ 012

   
20 : 08 : 46 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
金・土・日と曽根崎心中
2012 / 07 / 31 ( Tue )
   週末 なに食べたっけ?
     デジカメのぞいてみて 思ったこと
     ・・・切っただけとかが多い 多すぎる

   

7月27日   金曜日の晩のおかず

◇水茄子  
   食べる直前に切って三河屋の煎酒
☆ 004

◇蕪 切っただけ とまと
◇牛こま生姜炒め
◇山盛りレタス
◇いんげんは茹でてソテーして麺つゆと鰹節
◇素パスタ
◇八尾の枝豆
☆ 003

今年も取り寄せました
能登の山田ファーム
   4Lは10kgくらいあります
私はここのを食べてスイカが大好きになりました
☆ 006☆ 009



7月28日   土曜日の晩のおかず

◇しし唐を この網で焼きました
☆ 010

土曜の丑の日    オリンピック開催のロンドン時間で
これは 甘くない醤油焼きです   
   トースターで温めてわさびを添えていただきました
☆ 007

◇摘みたてトマトときゅうり
◇けんいかのお刺身
◇八尾の枝豆
☆ 014

   夫のリクエストで
◇里芋を昆布出汁で炊いて焼いたしし唐も入れました
☆ 008


7月29日   日曜日


朝ごはん
◇冷凍室にあったお好み焼きとらっきょ
☆ 011
  


軽めのお昼ごはんは
◇出汁巻きと冷やし素麺
☆ 013



夕方から出かけました

インディアンカレー1号店で早めの夕食を食べて

国立文楽劇場のサマーレイトショー 曾根崎心中を鑑賞してきました

   お初の頭と右手を操る吉田蓑助さんは
   法善寺横丁まつりなどで何度かお見受けしましたが
   それはそれはきりりとしたオーラがある方ですが
   人形のすぐそばに顔もそのままに操っておられても
   まったく存在を忘れるくらいに
   可憐な19歳のお初の切なさをこめた首の傾け方
   取り合う手の指の動きに感動しました
   夫は太棹に合わせて語られる浄瑠璃が気持ちよかったそうです

 6月25日にお初と徳兵衛 二人でお初天神にお参りしたそうです  
12 : 15 : 31 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バタートースト
2012 / 07 / 27 ( Fri )
7月27日   金曜日


朝ごはん

◇バタートースト
◇パン・たまご・ハム・クリームチーズ・とまと・レタス・きゅうり
◇コーヒー・パイナップルジュース
◇ヨーグルト
♪ 003




きのうの晩ごのおかず

◇かんぱち
◇枝豆
♪ 001

◇あんかけ焼きそば
   ゴーヤも入ってます
♪ 002
07 : 22 : 48 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カフェオレボウル≒丼鉢 それとも「≠」
2012 / 07 / 26 ( Thu )
7月26日   木曜日   晴れ


  カフェオレボウルと丼鉢の違いって何やろ
    私くらいの年代になると 一緒やんな~ってなりますネン・・・ちゃう?

朝ごはん

◇親子丼
◇梅干と青海苔とエノキのお吸い物
◇しば漬け
☆ 003

このフチの茶色の線が「和」で丼っぽいのかしら?
作った人が どっちと思って作ったか?だけの違いなら
使う人が どっちと思って使うかだけでいいんやな~とか思いつつ
とりあえず 今朝は親子丼に使いましたゎ
☆ 004




きのうの晩のあれこれ
 
ちょっと前に(←いつ?)作りすぎて冷凍してあった餃子を焼きました
☆ 002


さっぱりと酸っぱいもの二種
  ◇ところてんは常備しています
  ◇わかめ・たまねぎ・きゅうり・針生姜の三杯酢
◇グリーンオリーブのオイルマリネ
◇八尾の枝豆
◇ズッキーニをオリーブオイルソテー
     塩胡椒・クミンシードたっぷり・カレーパウダーで味付けしました
◇鮪とこんにゃくのピリピリ煮
     ピリピリ煮の味付けは平沼商店の辛口のタレでバッチリです
☆ 001
12 : 16 : 15 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
椎茸といんげん
2012 / 07 / 25 ( Wed )
7月25日   水曜日   晴れ


朝ごはん

◇下茹でしたいんげんと椎茸
   味付けは胡麻油・麺つゆ・鰹節
◇鮭
◇しば漬け
◇レタスと人参の中華スープ
♪ 005
♪ 004





きのうの晩のおかず

ゴーヤは桜海老と炒めました
♪ 002

◇蕪は切って三河屋の煎酒をかけただけ
◇ゴーヤチャンプルー
◇ほたてフライ
◇レタスと人参のサラダ
♪ 001

ほわぁ~っと美味しいょ~
♪ 003


今夜は冷凍室発掘祭りの予定です月末恒例ふふふ
08 : 11 : 44 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ちくきゅうでビール
2012 / 07 / 25 ( Wed )
7月24日   火曜日   晴れ


朝ごはん

◇時鮭ふり塩カマ
◇小松菜と白菜と豚コマ炒め煮
◇玉葱マグロスープ
◇きゅうりのぬか漬け
☆ 006
☆ 005



月曜日の晩のアテは
◇ちくきゅう
   きゅうりは細く切って種をとって入れました
☆ 002

マグロの剥身を湯引きして
☆ 001

ねぎま鍋にしました
   ◇わかめときゅうりの酢のもの
   ◇八尾の枝豆
☆ 003 
07 : 52 : 43 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
豆腐煮・小松菜・卵
2012 / 07 / 24 ( Tue )
7月23日   月曜日

朝ごはん 

◇煮豆腐
◇たまご焼き・小松菜ソテー・とまと
◇小さいめざし
◇ぬか漬け 大根・白菜
◇ほうじ茶
☆ 009



前日 日曜日の晩のおかず

  ビルボードを出てもまだまだ空が明るくて
  阪神百貨店の地価食品街
  価格offシールが貼られる時間のはじまりかな?ってくらいの時間でした
  お弁当を買おうかと思っていましたが

やっぱり 鰹のたたきははずせなくて
柿安で唐揚げを買って
野菜いろいろ買って帰りました
◇たたき
◇蕪・トマト・きゅうりのサラダ
◇柿安の唐揚げ
◇わかめ 山盛り
☆ 002








大阪の男の子の上質の可愛らしさを凝縮させたような
芯の優しいのが照れて隠しても指の間からザーザーこぼれて
いつまでも新品のゴムマリのような魅力の人

夫が注文していたCDが届いてびっくりしました
   ・・・私も注文していました


☆ 004




事故で脳の手術になり一ヶ月低温で眠っていたことのある方のお話を聞いたことがあります
会話は聞こえていて 覚えているとおっしゃっていました

桑名さんも 今 音楽やみんなの声が 聞こえていると思います

今日(24日) 腕が少し動いたそうです
20 : 09 : 20 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
pushim ビルボード大阪
2012 / 07 / 24 ( Tue )
7月22日    夕方

     招待を受けて


ビルボード大阪

☆ 016




pushim ←クリックすると音が出る・・・かもしれません
☆ 015


竹鶴 ←クリックしても音は出ません
いい香りで とても好きな飲み物です
これをロックでオーダーして お水を一緒にいただきます
☆ 017

夫は 最初は黒いビール
☆ 018

今回のチケットは軽食つきにしてくれていました
   このハンバーガー とても美味しかったです
☆ 001

照明が暗くなり バンドメンバー・コーラスと共にpushimが位置について

レゲエ レゲエ・・・・って思い込んでいましたら

オープニングは 超! 超! 好きなメロディーが流れ始めました

「星影の小径」  pushim色

「りんご追分」 も もちろんpushim色

ずっと大満足なライブでした

アンコールの最後は みんな立ち上がって 

ONE LOVEを唄いました

多忙な毎日を過ごす中にこうした時間をプレゼントしてもらえて

とても癒しになりました  

pushimのライブ 是非 また行きたいです
more...
12 : 34 : 03 | ライブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カレーパン・味噌らーめん・ニラ焼きそば
2012 / 07 / 24 ( Tue )
7月22日   日曜日   晴れ

朝ごはん

 コーヒーは夫がいれるほうが美味しいです
   (私がいれると 私は絶対に飲み残します
 あ、卵も 夫が茹でるとタイマー使うし エー感じになります
 いろいろやってもらってるうちに洗濯物を干しました

◇サラダ・ゆで卵
☆ 008

◇ミスドの新作 二度うまカレーパン
☆ 007

1個 20秒 チン♪
  赤なまこ  黒なまこ
☆ 010

なまこの内臓は 二種類のカレー
   どっちも スパイシーで美味しいデス
☆ 011

ついでに冷凍してあったカレーナン
☆ 012





ずいぶんながい間スカートをはいていませんでしたが
この夏は ちょっとワンピースなんか着てみようかと思いまして
やや太めの腕を やんわり隠すために
軽い上着が欲しかったので 近所のショッピングモールに行きました
何もかも半額とかになっていて 超お安くちょうどいい上着も見つかりました



夕方から 外出の予定がありましたので
軽いものをってことで


夫が作ったのは 
   マルちゃん正麺の味噌ラーメン
野菜炒めと目玉焼きがのっていて豪華
  麺もスープも野菜もオイシイ♪
☆ 013

私が作ったのは
ニラたっぷり焦がしソース焼きそば ← にら1束全部入れた
☆ 014
12 : 17 : 57 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鶏むね肉一枚でチキンカツ
2012 / 07 / 24 ( Tue )
7月21日   土曜日

晩のおかず

買い置きしてあった鶏むね肉一枚をチキンカツにしました

   トマトは栽培していつ方に摘みたてのものを頂きました
    色は真っ赤ではないのですが甘くてとても美味しかったです

最初は ひんやりサッパリ 酢醤油とカラシでところてん
  そして 八尾の枝豆   
☆ 003

ドイツパンのパン粉を混ぜて使いましたのでサックサクです
☆ 005

大鉢に山盛りサラダ  大根・きゃべつ・きゅうり・青紫蘇 
☆ 004

椎茸とてんぷらの生姜煮
☆ 006

最近、夫につられて 
 肉類の前にサラダを食べるようになりました
12 : 10 : 42 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カレー・たこ焼きそばネギのせ
2012 / 07 / 21 ( Sat )
7月21日   土曜日

朝ごはん
◇ビーフカレー
   仕上げに酢とヨーグルトの乳清を入れています
IMG_3746.jpg



きのうの晩は

やっぱり、焼きそば 冷凍室にあった蛸を入れました
    蛸の口ひゃはははは
IMG_3742.jpg

◇ところてん
◇八尾の枝豆
◇とまと
IMG_3743.jpg
07 : 54 : 45 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハムエッグ朝定・蛸の頭
2012 / 07 / 20 ( Fri )
7月19日   金曜日   曇り・雨・雷・むしむし

朝ごはん
◇ハムエッグ ポテトサラダ ほうれん草に鰹節
◇玉葱の豚汁
◇小さいメザシと刻み沢庵
◇水出し緑茶
◇ヨーグルト
☆ 004
☆ 005





きのうの晩のおかず

   明石の蛸  あと頭?だけ残っておりました

◇蛸のあたま・トマト・素揚げほっこりにんにくを
  フレッシュバジルたっぷりガーリックバジルオイルでソテー
 明石の蛸は なんでこんなに美味しいんやろネ
☆ 001

◇とんちりほう(常夜鍋)
昆布出汁にニンニク     ほうれん草・木綿豆腐・こんにゃく
☆ 003☆ 002
昆布出汁の中のオレンジ色のシュルシュルは人参です


ゆうべは
ケンミンショーを見ていたら焼きそばが食べたくなりました

今朝は
モコズキッチンも焼きそばでした

夕方 スーパーで中華麺が売り切れていませんように
12 : 12 : 34 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
塩鯖どうぞ
2012 / 07 / 19 ( Thu )
7月19日   木曜日   晴れ

   ずーっと日焼けし放題の格好で自転車通勤していましたが
   今週から日よけのブラウスを羽織ってみました
   信号待ちの時にギラギラの太陽でジリジリしていたのですが
   ずいぶん違うんだなーと気づきました
       こんな歳になってから・・・


朝ごはん
◇塩鯖
◇白菜・青葱・椎茸・豆苗・豚肉少々・卵 薄いすき焼き味
◇しば漬け
◇水だしの緑茶
☆ 006

これは ごはんがすすみますゎ~
☆ 005



きのうの晩のおかず

   蛸まつり 二日目

◇明石の蛸 お刺身と唐揚げ
◇にんにく・じゃが芋 素揚げ
◇茄子とピーマンの揚げびたし
◇大根と貝割れのサラダ
☆ 001

   これ!美味しいよ~! 緑色のは青紫蘇 
☆ 003

   夏ですな~
☆ 002

   大粒にんにくがほっくほく
☆ 004
12 : 31 : 15 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
鮭定食 蛸まつり
2012 / 07 / 19 ( Thu )
7月18日   水曜日   晴れ

朝ごはん
◇鮭
◇野菜炒め きゃべつ・人参・にら・ウィンナー
◇きのこのお味噌汁
◇飲むヨーグルト(マンゴー)
☆ 015

  鰹と昆布のお出汁に椎茸とエノキと青葱
☆ 014


きのう火曜日の晩のおかず
◇八尾の枝豆
◇蛸 お刺身と唐揚げ
◇きゅうりととまと
☆ 012

下味は自家製にんにく醤油・片栗粉をまぶして揚げました
☆ 013
・・・私はここまでで

 朝からいろんな用で 自転車で走り回っていて
 とても眠かったので 早々と眠りました

夫には自分で厚揚げを焼いて食べてもらいました
テーブルもキッチン回りも後片付けを綺麗にしていてくれて感謝




ありがとうございます

普通の朝ごはんばっかりですのに
あきずに見にきて下さってありがとうございます
もともとの機械オンチに加え
週末は全くPCに向かうことなく
週明けは食べたものをカメラからボチボチ思い出して綴っていて
拍手のところや 鍵コメントに気づくのがすごく遅くてすみません
コメントをいただいて嬉しく拝見していますのに
恥ずかしいくらいのマイペースで返事が送れていてすみません



11 : 18 : 13 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鱧出汁にゅうめん
2012 / 07 / 18 ( Wed )
7月17日   火曜日   晴れ 

朝ごはん
◇鱧の出汁でにゅう麺にしました
   貝割れ・梅干・茗荷
◇ヨーグルト
☆ 010
20 : 44 : 42 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鱧の・・・
2012 / 07 / 18 ( Wed )
7月16日   海の日

   朝から犬のシャンプーをして
  
   楽チン朝ごはんは うどん屋さんに行きました



はなちゃんに シャンプーしながら
「おりこうさんやから ドライブ行けるよ」 と言ってしまったので

ぶらっと出かけることにしました

車の窓から
☆ 011
青い空の下の砂丘のような色は大阪湾です
  大雨の後でしたので こんな色になっていたようです

「どこ 行く?」

「野菜か 魚か どっち買いに行く?」ってことで
うおんたな(魚の棚)
☆ 002 ☆ 003

お昼ごはん
たまご焼き(明石焼き)のお店はどこも混んでいましたので
初めて お寿司を食べることにしました
 魚の棚商店街の中の 昼網寿司に入りました
☆ 005

ええ感じの蛸と

掃除しなくてはなりませんが
大きな鱧のを捌いてはるお店で内臓をみつけました
たまご・しらこ・胃袋・浮き袋どど~んと大きな鱧3本分で500円
せっかくなので身も ほんの少し500円で購入
   サッと蒸した茄子・淡路の玉葱・三つ葉・えのき
浮き袋の食感は意外なことに モッチモチです
☆ 007
  出汁にはにんにくを入れています
☆ 008

てんぷらを買う店は決めています
☆ 009
20 : 24 : 46 | 鍋もの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
たたき4種
2012 / 07 / 18 ( Wed )
7月15日   日曜日


   土曜日の晩は近所の焼き鳥屋さんに行きました
   炭火で焼いてもらうと 美味しいですね



この日曜日の朝ごはんは 
  自転車に乗って スタバに行きました
  こういうことはあまりしたことがないので 嬉しかったです


ゆっくりした休日の早めにお風呂に入って
  休日ならではの 早い時間の乾杯

◇たたき4種 かつお・サーモン・びんとろ・たこ
◇焼き茄子と枝豆の梅出汁びたし
◇ところてん
◇万願寺唐辛子の焼きびたし
◇鶏皮唐揚げ
◇レタス・とまと
☆ 006



スタバではソイラテを飲みます
12 : 33 : 23 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大根おろしと鮭
2012 / 07 / 18 ( Wed )
7月14日   土曜日   晴れ

朝ごはん  
◇大根おろしと鮭
◇玉葱と糸こんにゃくと牛コマすき焼き味
◇大根のぬか漬け
◇お味噌汁の具は ・・・何を入れたか忘れましたハハハハ
☆ 004



その前の晩のおかず
◇ヘレカツ
◇八尾の枝豆
◇山盛りのキャベツ とまと・貝割れ・レタス
プリンセスソースのウスターで食べたり レモンで食べたり
☆ 001


more...
12 : 23 : 35 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
茄子・鶏カレー
2012 / 07 / 13 ( Fri )
7月13日   金曜日

朝ごはん
◇鶏・茄子・白菜・オクラ・豆苗のカレー
☆ 004

  鶏は少し 野菜だらけです
  豆苗は仕上げ直前に細かく切って沢山入れています
  いつも最後に酢を必ず入れます
☆ 005




きのう 木曜日の晩のおかず

◇ベコンソテーと玉葱のアボカドサラダ
◇椎茸とえのきの茶碗蒸し
◇レタスとトマト
◇葱だらけの鶏つくねを大根おろしとポン酢で
☆ 002

つくね でっかく焼いてみました 
☆ 001

ケンミンショーを見ていたら
ついつい
こんなもの作ってしまいました
☆ 003
プリンセスソースのウスターが美味しいです
20 : 23 : 19 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
メザシとぬか漬け
2012 / 07 / 13 ( Fri )
7月12日   木曜日

朝ごはん

◇めざしとたまご焼きとぬか漬けでお茶漬けどうぞ♪
◇鶏出汁に麩と貝割れ
☆

  水曜日の晩は夫が会議で遅い帰宅でしたが
  遠方から里帰りしていた友人が来てくれていたので
  話し込んで過ごしました

  お年頃なので お肌の話し ばっかりでした
20 : 01 : 07 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ざるそば どうぞ♪
2012 / 07 / 13 ( Fri )
7月11日   水曜日


朝ごはん

◇ざるそば 海苔・貝割れ・おくら
◇めざし
◇目玉焼き・コールスロー
☆ 001
☆ 002




前日 火曜日の晩は

◇エスニック風?エビマヨ
◇コールスロー
◇じゃが芋の素揚げ
☆ 003

  エスニック風?
たまねぎ:マヨネーズ:酢:平沼商店のタレ(辛口) 2:2:2:1
  そこに乾燥パクチーを混ぜてみました  
☆ 005

すっぱー!
☆ 004
12 : 25 : 20 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
海苔巻き
2012 / 07 / 13 ( Fri )
7月10日   火曜日

   さぁ 何 作ろうかな~ と 毎朝 思いつくままやっています

   海苔巻きを巻くの 結構好きです 

朝ごはん

◇海苔巻き 具は時鮭・たまご焼き・貝割れ・きゅうり
◇えのき・椎茸・ニラのお味噌汁
◇ぶどう
☆ 037

自分のお弁当には細めに巻きました 
最近お昼休みには まず納豆を食べてからお弁当
食後には 6Pチーズを食べています
☆ 038
12 : 18 : 12 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ズッキーニマヨ焼き
2012 / 07 / 12 ( Thu )
7月9日   月曜日の晩のおかず


◇ズッキーニ マヨ焼き
  オリーブオイルでソテーしてからトースターで焼きました
☆ 036

◇オープニングはところてん
◇レタスとトマト
◇もやし炒め
☆ 030

◇マカロニサラダ
☆ 034

◇三味豚にんにく焼き
☆ 035
20 : 10 : 31 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
時鮭ふり塩のカマ
2012 / 07 / 12 ( Thu )
7月9日   月曜日


朝ごはん

◇ふり塩の時鮭のカマを焼きました
◇小松菜・白菜・細切れ肉の炊いたん
◇鱧出汁
◇きゅうりのぬか漬け
☆ 033

  紅鮭や銀鮭とはぜんぜんちがう
  ふわっとしていて深い旨みが美味しいです
☆ 032

魚好きなので
百貨店の魚売り場のカマとかアラのパックは
美味しい身がたっぷりで見逃せません

・・・・・って、
見つけるのは いつも 夫ですポリポリ
20 : 00 : 26 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ところてん・はも
2012 / 07 / 12 ( Thu )
7月8日   日曜日の晩は鱧鍋でした

まずは ところてん

  前日に茹でた蛸が 頭と足3本ありました 

☆ 027

東大阪の山陽マルナカというスーパーで鱧を購入

アラのパックには 鱧三本分の頭と骨が入っていました
  塩をして炙って出汁をとったり 煮こごりをつくりました
☆ 029

鱧には玉葱
☆ 028

骨の出汁に たたき梅肉でいただきました
☆ 031


  あぁ~ おいしかった ごちそうさまでした 
more...
12 : 10 : 49 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ライ麦パンサンド
2012 / 07 / 11 ( Wed )
7月8日   日曜日


   前の日に レーズンや胡桃が入ったライ麦パンを買ってありました
   パンの朝ごはんは久し振りです
 

日曜日の朝ごはん

◇らい麦パンサンド

  その1.ツナ・レタス・チーズ
  その2.レタス・たまご焼き

お茶に見えるものは 桜リーフ・紅茶・緑茶のブレンドティーです
☆ 023
  レタスがたっぷり
☆ 022
20 : 03 : 28 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
たこ
2012 / 07 / 11 ( Wed )
7月7日   土曜日

11時から始まった歌舞伎が終わったのが4時でした

高島屋で買い物して帰りましょ

兵庫県の蛸 
  半生のような状態で食べたかったので
すみ抜きだけをしてもらって塩もみして様子を見ながら茹でました

   めちゃめちゃ美味しい
☆ 016

松竹座を出たらふらふらと(笑)
はり重に入ってしまうのはなぜでしょう?
☆ 011

  胡麻だれににんにくとラー油を入れて
しゃぶしゃぶでした
☆ 010

毎度、歌舞伎 → はり重 → 高島屋ってコースなんだけど
歌舞伎のあと気分上々ですから
ついついサイフが緩んでしまうようです
年に3回か4回の心のお祭りお祭り
19 : 56 : 09 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
七月大歌舞伎・仁左衛門さん♪
2012 / 07 / 11 ( Wed )
7月7日   土曜日

   娘の誕生日 
   彼女が生まれた日は快晴でした
   前夜は豪雨で午前中も曇っていたのですが
   この日も 午後からカラリと晴れました
   娘の人生に多くの実りがありますように

   ・・・プゼントに悩んでいるうちに間に合わなくて どないしましょ


出かける予定があったので 
朝、早めに 実家の家事を少し手伝いに行って戻ってきましたら
 家の家事を夫が片付けてくれていて助かりました

 さぁ 急いで出かけましょう~ 

朝ごはんは

   駅前のうどん屋さんで肉うどんを食べました
これ 美味しい~の   
☆ 009


電車に飛び乗って
  難波高島屋でお弁当を買って

道頓堀 松竹座に着きました
  七月大歌舞伎
☆ 012

昼の部は 
  引窓 棒しばり 荒川の佐吉
・引窓の梅玉さん演じる与兵衛の品のある声と様子が見事でした
・棒しばり、太郎冠者の染五郎さんが後ろ手に縛られ
  棒しばり姿で又五郎さんが器用にお酒を飲み舞い続けられて楽しかったです
・仁左衛門さんの佐吉役に 超!うっとり 
    さすが、潔さが見事に輝くあたり役だと思いました
☆ 013

夜の部は
 千本桜渡海屋大物浦・新又五郎さん新歌昇さん襲名の口上
   吉野山・河内山
染五郎さんが演じられる河内山宗俊 見てみたい気がします
☆ 021

昼の部では口上を見ることができませんが
 この時だけの楽しみである襲名を祝う幕を見られて嬉しいです
☆ 025

新又五郎さん 新歌昇さん おめでとうございます
☆ 024

おおきな海老マヨにピンクペッパー これ好きなんです
☆ 026
   
19 : 47 : 48 | ライブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
海老アボカド
2012 / 07 / 11 ( Wed )
    作ったもの 食べたもの 
    記憶する必要がないから?ぜんぜん覚えてないです
    カメラの中から出して・・・ ちょびちょび思い出しながら

7月6日  金曜日

   晩のおかず

  スシローファンです わたし。
   
◇えびアボカド
   レタスを細めに切って冷やしておいてお皿にひいて
   アボカド・玉葱を塩胡椒・酢・マヨネーズで味付けして
   海老をのせてバルサミコを少したらしました
☆ 015

◇鰹のたたき
   生姜はおろしてのせました
☆ 019

◇味付けメンマときゅうりを胡麻油で和えただけ
  ひんやり しゃきしゃき 簡単で美味しかったです
☆ 018

◇アサリの酒蒸し しし唐入り
   しし唐が あったから入れただけです
☆ 017

ぜんぶいっぺんに並べて座りました
☆ 014
19 : 30 : 37 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
