-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
目玉焼きとハム・再会乾杯
2012 / 06 / 30 ( Sat )
6月29日   金曜日

朝ごはん
◇目玉焼き・ハム・野菜
◇鰹と白菜のおすまし
☆ 002





前日 木曜日の晩のあれこれ

  海外で暮らす若い友人が
  うちのご飯を食べたいと毎年帰国の際に来てくれます
  今年は2人の子供は連れてこなかったようで
  短期間の帰国のようでスケジュール満載なので平日の夜になりました

◇彼女が持ってきてくれた枝豆いっぱい茹でました
◇とうもろこしは長谷園のふっくらさんで蒸し焼きにしました
◇老祥記の豚マンは蒸篭で蒸しました

◇レタスと水菜のサラダ  
☆ 003

「豚肉 食べたかった~♪」って喜んでくれました
  イベリコ豚ガーリック焼き って言っておいたのですが・・・
彼女はいべり子豚と思ってたらしい
☆ 008

エビとアボカドと玉葱のマヨサラダ
   混ぜすぎちゃう?
☆ 005

地鶏グリル焼き  かたいデス
☆ 007

豆苗 さっと炒め
☆ 001

やわらかく茹でたいんげん 味噌バター炒め
☆ 006

蒸し茄子に自家製めんつゆと大辛七味
☆ 004

 おなか いっぱいになっていましたが
 日本の夏らしく冷やし素麺で〆ました


出合ってから22~3年たつのに
ずっと同じ無邪気で可愛らしいのままで
しっかり子育てしてるのに若々しくてイキイキしている姿に
毎年 「あ!」と沢山のことに気付かされるありがたい存在
帰るまでに もう一度 一緒に乾杯できますように
07 : 28 : 14 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
素麺
2012 / 06 / 28 ( Thu )
6月28日   木曜日

    涼しい朝ごはん どうぞ

朝ごはん

◇冷やし素麺
◇たまご・なっぱ・とまと
♪ 004





ゆうべは 絹あげを麻婆にしました
   花椒たっぷりでジンジンしびれましょ
♪ 002

ところてん・とまと・レタス
♪ 003

実は これがメインになるよていだった物体です
♪ 001
ササミに梅肉と鰹節で下味をつけて
    黒豆きなこをまぶして揚げたら こんなんなりました
  食べたら美味しいねんケド なーんか ちっこなったんです
07 : 25 : 37 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
しろ菜と鯵のひらき
2012 / 06 / 27 ( Wed )
6月27日   水曜日

朝ごはん   今朝はお味噌汁なしです

◇しろ菜はベーコンと炒めて
◇鯵のひらきを焼いて
◇きゅうりのぬか漬け
◇ほうじ茶

☆ 006

ベーコンの塩気だけで味付けせずに美味しかったです
☆ 005




きのう火曜日の晩のおかず

大根サラダ  愛工業の千切りスライサーでシュッシュッと
☆ 003

とまと・枝豆 ←ヘビロ
キャベツはキャベツ専用スライサーを使っています
☆ 002

牛切り落とし肉を刻んで玉葱を大量に切って炒めてオムレツ
   肉:淡路島の玉葱 = 1:3~4 
ケチャップ・マヨネーズ・タバスコ
☆ 001
かために茹でた枝豆と生野菜を噛んで噛んで
簡単なおかずだけでも噛むことが多いと満足感があります
12 : 32 : 19 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
豆ごはんと大根のお味噌汁
2012 / 06 / 26 ( Tue )
6月26日   火曜日

朝ごはん

◇豆ごはん
◇干した豆鯵の出汁で千切り大根のお味噌汁
◇きゃべつとピーマンとハムの炒めもの
◇桜海老のてんぷら(ちょっとキャベツと紅生姜が入っています)
◇ぬか漬け
◇玄米茶 

☆ 006
☆ 005
☆ 007





ゆうべは ねぎまのすき焼き風でした

枝豆・とまと・溶き卵     濃いめの出汁に玉葱とおろし生姜
☆ 002☆ 003

鮪の剥身を湯引きして    青葱・焼き豆腐・こんにゃく
☆ 004☆ 001
12 : 37 : 55 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いんげん・人参・たまねぎ
2012 / 06 / 26 ( Tue )
6月25日   月曜日

朝ごはん

◇茹でたいんげんと人参と玉葱と豚肉(微量)の炒めもの
◇鮭
◇鯛のお出汁
◇蕪ときゅうりのぬか漬け
◇玄米茶

☆ 021
☆ 020





前日  日曜日の晩のあれこれ

◇ところてん 
   酢・醤油少々・青海苔・胡麻・からし
☆ 015

◇さくらえびのてんぷら
夫と買い物に行ったら普段見てないものを見つけてくれます
  高いところにあるものとか、いつもはソコに無いものとか
大阪ではこれも テンプラと呼ぶケド
普通の天ぷらは「天ぷら」で これはなんとなく「てんぷら」やネン
そこで揚げてはって季節のものとかあってつなぎの少ない美味しいてんぷらです
☆ 006



天然鯛がお買い得だったので三枚におろしてもらって
  骨を普通に焼いて出汁をとり
身はふっくらと控えめに焼いて
  頭の身は私が食べて 
☆ 008

焼いた骨の出汁で鯛焼き鍋・玉葱・豆腐・白菜・えのき      
☆ 014☆ 011
12 : 29 : 27 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
野菜いっぱい しっかり噛んで
2012 / 06 / 25 ( Mon )
6月24日   日曜日の朝昼ごはん

   朝ごはんですが お昼前に食べました

◇炊きたてごはんを 
  フライパンに油多めにふわっと焼きかけた卵の火を止めて入れ手早くサクッと混ぜ
  刻んだジューシーな唐揚げ・枝豆・胡麻・みじん切り生姜を合わせ
  生醤油と少量の塩胡椒で味付けして最後ちょと火を入れてみました
噛むのが楽しい美味しいご飯になりました
☆ 017

◇白菜とブロッコリーのジクのお味噌汁
◇キムチ
◇茗荷と生姜の冷やっこ
☆ 019
☆ 018






前日 土曜日の晩のあれこれ

朝ごはんのあと行った 
えだまめ収穫で持って帰った豆が楽しみな夕食

体験は10株 1000円でした 十分値打ちのある体験でした
カメムシいっぱい アハハハハ ミミズと芋虫は怖いケドカメムシは大丈夫
 ぽってり育った実は味と栄養がたっぷりのうちに
  時間を置かずに茹でていただきます
☆ 005

おは土(おはよう朝日です 土曜日です)で見てオイシそう~と思って
 起きてきた夫に話してたら 
 枝豆収穫のあとのドライブで千日前に連れて行ってくれました
博多シャブリ総本舗の唐揚げです
   博多の水炊きのコラーゲンスープに19時間漬け込んで揚げた
    しっとりジューシーな唐揚げで チキンラーメンの香り
これは ミナミに行ったら又是非買ってかえろうと思います
   手羽とか やげん軟骨もありました
☆ 009

こんなソースを並べて
☆ 012

久し振りに?鉄板
   イカぶた 
粉はとにかくお好み焼こか?ってなったら 
  スグに溶いて焼くまでねかせておくといい
  長芋は 焼く直前に混ぜるのがいい・・・ような気がします
そんな気合入れた粉ですケド ほんのちょっとしか入れません
卵と大量のキャベが蒸れて
  なんとかかんとか かろうじてバラバラにならんように焼きます
ホゥハァッ!って ふわっと焼けて美味しいです
☆ 016
12 : 26 : 18 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
蕪の葉っぱと水菜
2012 / 06 / 25 ( Mon )
6月23日   土曜日

   八尾市恩智中町というところに
   えだまめの収穫体験参加に行きます

その前に 朝ごはん

野菜室に蕪の葉っぱと水菜がいっぱいあったので人参や白菜も入れて
 冷凍室にあった鴨団子を使ってチキンコンソメスープにしました
☆ 003

  底に ちょっと卵麺も入れました
☆ 004







前日 金曜日の晩のおかず

おかひじきをサッと茹でて酢醤油などで 
 わたしは味付けしないまま食べるのが好きです
   サッパリ シャキシャキ
☆ 013


◇牛ミンチ:合びきミンチ 1:1の割合で青紫蘇たっぷりのハンバーグ
   つなぎは微量の小麦粉のみ たっぷりの玉葱は生のまま 卵
◇千切りキャベツの山
◇パクチー たっぷり パクチー大好き
☆ 007
ポン酢で食べたり・平沼のタレで食べたり・マヨケチャで食べたり
12 : 06 : 25 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
たまご焼きと赤いウィンナー
2012 / 06 / 22 ( Fri )
6月22日   金曜日

   たまご焼きと赤いウィンナー いつも一緒

朝ごはん

◇たまご焼き・赤いウィンナー・青梗菜・トマト
◇玉葱のお味噌汁
◇大根ぬか漬け
◇梅干ごはん かたいし焦げたし
☆ 008
青梗菜、昨日の朝に上の青いトコ使ったので今朝は白いトコ
☆ 007





きのうの晩のあれこれ

とりあえず八尾の枝豆 
☆ 004

絹あげカリッとフライパン焼きに生姜多め
☆ 001

きゅうりがみずみずしいのでそのまま
☆ 003

鶏もも塩とバーニャカウダソースをもみ込んでグリル焼き
☆ 005

ルッコラ・グリーンリーフ・かぶ・トマトのサラダ
☆ 002





あれ? ダイエットは?

マルちゃん正麺 オイシ~
   茹で豚入り ねぎだく
☆ 006
12 : 08 : 00 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
さんまの開き・鶏の出汁
2012 / 06 / 21 ( Thu )
6月21日   木曜日   よう降りますな~(←落語風に)

朝ごはん

◇さんまの開き
◇蒸しぶろっこりー・青梗菜・えのきの中華炒め
◇鶏出汁に麩とキャベツ
◇きゅうりのQちゃん
◇玄米茶
☆ 004

ごはんがすすむ
☆ 006




きのうの晩は豚しゃぶ

   ポン酢に大根おろしではなく
たっぷりの大根おろしにポン酢を注ぎ青葱を多めに入れて
☆ 003

白菜と人参は先に少し炊いて 糸こん・えのき・ほうれん草
☆ 002☆ 001


   夫が観ていても格闘技の番組はあまり好んで観ませんが
   昨夜のボクシングは観ました
   素晴らしい試合で どちらの選手にも感動しました
   こんなことは初めてです
12 : 16 : 37 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おぼろ豆腐
2012 / 06 / 21 ( Thu )
6月20日   水曜日   梅雨ですね 

     カエルよりでんでん虫の方がが怖いです

朝ごはん

◇おぼろ豆腐に生姜と青葱
◇たまご焼き・鮭
◇しめじととろろ昆布のお味噌汁
◇梅干ごはん
☆ 006
☆ 008
☆ 007


火曜日の晩のおかず

焼き豚 はしっこが美味しい~
☆ 001
☆ 005

きずしに青紫蘇をいっぱいのせました
☆ 004

トマトに鰹節をのせました
☆ 002

牛蒡と糸こんにゃくのきんぴらに一味唐辛子をふりました
☆ 003
12 : 07 : 37 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
豚まんモーニング
2012 / 06 / 20 ( Wed )
6月19日   火曜日

老祥記の豚まんで朝ごはん


◇豚まん
◇ゆで卵とアスパラとトマトとレタスのサラダに柚子ドレッシング
◇たぁ菜と玉葱のコンソメスープ
☆ 012
   ほっかほかうまうま
☆ 013






前日 月曜日の晩のあれこれ

ニラともやしの炒めナムル
牛肉にんにく焼き
トマトとアスパラのサラダ
☆ 011

   九谷青窯さんの器 とても気に入っています
☆ 010

   へっ?ふにゃふにゃ?ってくらい柔らかかった
中火で調理したのが良かったのかな?
☆ 009
12 : 22 : 05 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鮭と恐怖のたぁ菜
2012 / 06 / 20 ( Wed )
6月18日   月曜日

   たぁ菜を洗いはじめたら
   ウギャー・・・
   緑色の虫が 元気に流し台に出現した
   散歩から帰って顔を洗っている夫に
   チョットコッチキテと頼む
   ついでに たぁ菜をキレイに洗ってもらいました

   あまりの恐怖にグッタリなった 月曜の朝
   


朝ごはん
◇甘塩紅鮭
◇恐怖のたぁ菜とハムの炒めもの
◇しじみのお味噌汁
◇きゅうりのぬか漬け
☆ 012

   虫もよりつかない野菜は怖いとわかっています
たぁ菜は 子供のころから好きな野菜です
☆ 010
☆ 011

   怖かった虫の姿を 何度も思い出すのは

   くさいものを二度嗅ぐのと似ているのでしょうか?
12 : 15 : 22 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
長田で魚とソース・南京町で焼き豚
2012 / 06 / 20 ( Wed )
6月17日   日曜日

   長田でソース2種類と 平沼商店の焼肉のタレと
   お気に入りの魚屋さんでお刺身などを買って

   南京町で 老祥記の豚まん 堂紀豚肉店で焼き豚
   元町商店街で野菜やパンを買って

   さっさと帰宅して夕方早くのんびりと
   ・・・・と思って 入浴も早くすませた時
   電話が鳴り

   ちょっと用ができて外出することになり
   帰宅が10時半を過ぎ
   遅くからの晩ごはんになりました
   
   
   おつかれさま ありがとう


   鯛     
☆ 007

   明石の蛸はなんでこんなに美味しいのかな?
☆ 005

   アスパラ ざる盛り どうぞ♪
☆ 006

   トマト切っただけ
☆ 008

   レタスと大根
☆ 009

   焼き豚 
☆ 004

   

   普通でないことがあったときに
   普通の毎日のありがたさを感じます

   普通でないことが起きたときに
   人となりがみえて信頼が深まるのは幸せです 感謝
12 : 06 : 13 | 神戸だいすき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
天記
2012 / 06 / 19 ( Tue )
6月17日   日曜日

  はなちゃんも一緒に
  車で・・・西へ

  長田のお気に入りの魚屋さんでお刺身など仕入れて
  元町に向かいました

  おなか空いていました


以前 海老わんたん麺を食べて超美味しかった元町 天記さん
   

私は 蒸し鶏の辛い和え麺にしました
   わ~っ! これ すっごく好き!
☆ 001

夫はセット
   青菜漬けのあたたかい麺に
☆ 002

   しっとり味わい深い絶品蒸し鶏丼がついています
☆ 003

香港麺専家 天記さん
綺麗な綺麗な美味しいスープが絶品 蒸し鶏も絶品
なんちゅーても麺の味・歯応えもバッチリ! 好きですゎ~
12 : 25 : 28 | 神戸だいすき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
甘エビ祭り
2012 / 06 / 19 ( Tue )
6月16日   土曜日   降ったり やんだり 降ったり降ったり

   午前中 夫に送り迎えしてもらい実家のことをしていて
   午後から ちょっと電車で
   神戸に行こうと家をでました

   駅に向かう途中で 
   あ!ナンバパークスにしよか?ってなって
   電車を難波で降りました
   パークス 楽しかったです!
   ええお店がいっぱいで欲しかったものや面白そうな調味料など購入
   高島屋で晩ごはんの買い物をしてきました


石川県産 甘エビ バット盛り
  高島屋で買ったときは こんな量に見えなかった
  甘エビで おなかいっぱいになるくらい満足な旨みと量でした
☆ 005

ベビーコーンをふっくらサンで焼きました
 缶詰じゃないの 初めてたべました  甘い~
☆ 008

トマトをガーリックバジルオイルでマリネ
   黒いのは 緑色じゃない黒っぽい紫色っぽいバジルです
味卵と生ハムとレタスのサラダ
☆ 007

採れたての枝豆は朝のうちに
実家の買い物ついでに近所の八百屋さんで買ってありました
☆ 006


12 : 17 : 04 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鶏ムネ梅紫蘇ふわり
2012 / 06 / 19 ( Tue )
   先週末は なにを食べたかな?
   カメラの中からぼちぼち出して・・・ゴソゴソ
   

6月15日   金曜日の晩のおかず

  ◇味たまご・ラディッシュ・レタス・貝割れのサラダ
☆ 001

  ◇鶏ムネふわっと揚げ  下味=梅肉と白ワインと青紫蘇
☆ 004

  ◇ほうれん草胡麻和え
  ◇温奴に茗荷と生姜
☆ 003

   最近 ゆで卵が毎日食べたいんです コケッ

   
   
12 : 09 : 39 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハム
2012 / 06 / 15 ( Fri )
6月15日   金曜日

   今朝は玄米茶です

朝ごはん

◇ロースハム・・・三田屋の切り落とし
◇青葱としめじのバター炒め
◇白菜と玉葱のコンソメスープ
♪ 003

   味は一緒で値段は半分
♪ 004






きのうの晩のおかず

トマトにバジルとオイルとにんにく醤油少々
♪ 001

◇味たまご
◇こんにゃく
◇あんかけパリパリ焼きソバ
♪ 002

   あんかけに お酢をジャーっとかけるのが好きです
07 : 47 : 53 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
緑茶? ほうじ茶?
2012 / 06 / 14 ( Thu )
6月14日   木曜日

   炊き込みごはんの時は
     緑茶がいいか? ほうじ茶がいいか?ていつも考えます
   今朝は ほうじ茶にしました

朝ごはん

◇大きなラディッシュと玉葱とひき肉の和風スープ・生姜たっぷり
◇人参・牛蒡・こんにゃく・竹輪の炊き込みご飯
◇ほうれん草ベーコンソテーに胡麻を混ぜました
◇きゅうりのぬか漬け
☆ 002

 ポパイのちからこぶ パワー満タンの時に出てくるの
    船だったかな?汽車だったかな?    
☆ 005

 ラディッシュと玉葱 おろし生姜たっぷりです
☆ 004

少しかために炊きました
 炊き込みごはんは いつも朝、急に思いついて炊きます
 急いで材料を切りますので ザクザクで大きさもバラバラです
☆ 003




きのうの晩のおかず

  帰宅が遅くなる夫にサラダを用意しました

  ゆで卵は ポリ袋に入れて にんにく醤油・醤油・酢(各微量) 
☆ 007

  ほうれん草 胡麻和え
  えだまめ
  キムチ
  アボカド・納豆・青葱
☆ 006
12 : 08 : 42 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カレーはんぺん・たこ焼きプリッツ
2012 / 06 / 13 ( Wed )
6月13日   水曜日

朝ごはん

◇目玉焼き・野菜
◇ちりめんじゃこに酢
◇きゅうりのぬか漬け
☆ 010
   野菜は豆苗・椎茸・青葱
☆ 008




きのうの晩のあおかず

とまと
☆ 002

きゃべつに柚子ドレッシング
☆ 004

紀文のカレーサンドはんぺん   ←好きやわ これ
☆ 001

鯵とイカ
☆ 003

大根と人参を炊きました
☆ 006

PRETZたこ焼き味 つけて楽しいたこ焼きソース付き
☆ 007
うわっ!ほんまに たこ焼きの味 アハハハ 好きやゎ!
12 : 19 : 35 | これ美味しい | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鮪出汁でお蕎麦
2012 / 06 / 13 ( Wed )
6月12日   火曜日

朝御飯

◇鮪出汁でお蕎麦 ふっくらあげ・蒲鉾・青葱
◇グレープフルーツジュース
◇アメリカンチェリー・プチト
☆ 019




前日 月曜日の晩のおかず

◇大きいトマトと小さいトマト
☆ 013

◇八尾の枝豆
☆ 015

◇ねぎま鍋
  
  湯引きした鮪の剥身
  ふっくらぽたぽたのあげさん
☆ 016

  椎茸 焼き豆腐 蒟蒻 青葱
☆ 017
12 : 08 : 53 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鮭 卵 ほうれん草
2012 / 06 / 12 ( Tue )
6月11日   月曜日

朝ごはん

◇鮭 卵 ほうれん草
◇菊菜のお味噌汁
◇きゅうりのぬか漬け
◇いちご
☆ 012




前日 日曜日は 篠山にドライブ

緑がわっさわさで すごく空気が美味しい
☆ 006

はなちゃん ピョンピョン♪
☆ 003

   篠山に行く途中の猪名川の道の駅に

丹後の漁協のテントが来ていました

この海老が しろえび って名前で売られていました

  塩焼きにしていただきました 甘い!
☆ 007

  そら豆 茹でて
☆ 004

  ほうれん草 茹でて
☆ 009

猪名川 仲椎茸園の椎茸を切って
☆ 005

はげの皮をとってポンポ~ンと切って鍋にしました
☆ 011





土曜日の午後は
可愛いお客様が来てくれていました
とってもお話じょうずで元気なレディです

みかん大好き         アイス大好き
☆ 002☆ 001
パパの扱い方が とても上手になっていましたふふふ
12 : 12 : 25 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ふわふわ卵のお味噌汁
2012 / 06 / 09 ( Sat )
6月9日   土曜日

   え~っと なに つくろうかな~

朝ごはん

◇蒲鉾&山葵・ほうれん草&鰹節・海老豆・柴漬昆布・とまと
◇かき玉のお味噌汁
◇茗荷と生姜の冷やっこ
◇ちりめんじゃこ&酢
◇アメリカンチェリー
♪ 008

   ふわふわたまご
♪ 006

   どれから食べる?
♪ 007



きのうの晩のおかず

   白熊プカプカ
♪ 005

八尾の枝豆がいいサイズになってきました
♪ 002


蒸した茄子にかけたのは
   ハグルマ㈱の紀州柚子ドレッシング
♪ 003

新聞の料理レシピを見ながら作ってみました
エスニック風ぴり辛エビマヨ
♪ 001
   
   これ 簡単で美味しい また つくろ~   
  
08 : 05 : 38 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初夏の朝ごはん
2012 / 06 / 08 ( Fri )
6月8日   金曜日

   蒸し暑い朝に 冷やっこはいかが?

朝ごはん

◇葱生姜で木綿豆腐
◇しし唐オーブントースター焼き 味付け=煎酒+湯冷まし(1:1)
◇蒸し茄子の胡麻だれ
◇奈良漬け
◇ちりめんじゃこに酢
◇竹輪炒めのたまご焼き
◇きゅうりぬか漬け
   ひぃーはぁーっ!しし唐 1個大当たりでした
☆ 006
   青葱は切り立てが美味しい
☆ 005




きのう 木曜日の晩は

飲み物に ペンギン 二匹
☆ 003

これ どう?
☆ 001

ランチパックの新作 夫が買ってきてくれました
  そうそう!てんぐ! なつかしいわぁ~
☆ 002

うん! やっぱりソース 美味しい!
☆ 004

これで 盛り上がって


・・・で オカズの写真撮り忘れ



鶏きゃべつ鍋  
にんにくを入れて醤油と味醂で作った鶏のお出汁に
   小松菜・人参もプラスして
  〆に卵を入れたり 中華麺をいれたりしました
12 : 56 : 34 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
赤・緑・黄
2012 / 06 / 08 ( Fri )
6月7日   木曜日

朝ごはん

◇玉葱炒めの卵焼き
◇蒸しブロッコリー鰹節和え
◇いかなごの釘煮
◇赤いウインナー
◇チリメンジャコに酢
◇きゅうりぬか漬け
☆ 001




前日 水曜日の晩のあれこれ

 夫がこんな氷を作っていました 
 551っぽい 流氷に乗った白熊サン
☆ 006

アスパラにレアールドレッシング
☆ 004

キャベツの千切りの山・トマト・コーン
  お肉を塩胡椒で焼いて 
☆ 002

そら豆 茹でました
☆ 003

  凝った調理のものが何もないゎ~
  材料そのまま 
12 : 12 : 15 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
にら玉サバ定
2012 / 06 / 07 ( Thu )
6月6日   水曜日

朝ごはん
◇玉葱とわかめのお味噌汁
◇塩サバ
◇ニラたま
◇きゅうりのぬか漬け
◇胡麻ごはん
◇アメリカンチェリー
☆ 012
   塩サバって ・・・ごはんが すすむすすむ
☆ 011




前日 火曜日の晩のあれこれ

ぬか床が ぼちぼちええ感じになってきました
   先日から冷蔵庫の野菜室に入れています
☆ 009

  蒸しました
甘くて美味しい!
☆ 010

◇トマトのレアールのドレッシング
◇八尾の枝豆
◇わかめ
◇いかなごの釘煮
☆ 004

  この日は午後からの用で少々疲れていたのか
  食べ終わり 即 睡魔に負けて
     きれいに後片付けしてくれてました

  何もせずに眠ったのに
  整えられたキッチンで朝ごはんが作れたことに感謝 
19 : 27 : 50 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
卵と小松菜・ふっくらさん
2012 / 06 / 07 ( Thu )
6月5日   火曜日

朝ごはん

◇サイコロに切った竹輪をいためて卵を焼きました
◇小松菜サッと炒め
◇冷凍鴨団子と玉葱と貝割れの中華スープ
◇小さいメザシ
◇アメリカンチェリー・ヨーグルト
☆ 007
    清水なお子さんのお皿
☆ 008




前日 月曜日の晩のあれこれ

◇ラディッシュサラダ
☆ 001

◇貝割れサラダ
☆ 002

ふっくらさんのナカミは
 きゃべつ・玉葱・スナップえんどう・自家製ローズマリー・プチトマト
ここに
 みんなのマルシェで買ってきた
   ローズマリープテト・炭焼きハーブウィンナーを
オリーブオイルと白ワインで蒸し焼きにしました
   オ・イ・シ・イ~ッ! 
☆ 003

この缶                こんな飲み口になっています
☆ 005☆ 006
19 : 17 : 37 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
豆ごはん・卵・ほうれん草
2012 / 06 / 07 ( Thu )
6月4日   月曜日

普通の日の 普通の朝ごはん

◇ほうれん草の胡麻和え
◇たたき梅入り卵焼き
◇白菜・大根・玉葱の豚汁
◇きゅうりのぬか漬け
☆ 008
篠山の豆は なんでこんなに甘いのかな
☆ 004
19 : 02 : 45 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フランス市場のご馳走
2012 / 06 / 07 ( Thu )
3日   日曜日   

夜明け前のドライブで小松に行った日曜日
  早め早めの移動で (私はず~っと眠ってたかも
  遅くならずに帰宅できました
  
  
ディナー

みんなのマルシェのご馳走を並べて乾杯しました

  よく冷えた白ワイン 
☆ 023

あ、これは どうしましょ?とりあえず眺めて・・・
☆ 016

大きなラディッシュをスライスして葉っぱはサッと茹でました
フランスのほうれん草は巨大な葉っぱ三枚 なぜかナムル風にして
☆ 020

力強いルッコラにはオレンジを合わせてサラダにしました
レアールシェフのドレッシング 
☆ 019

レアールのチキンコンフィになかなかいいドレッシングをかけて 
   手間のかかったご馳走にニンマリ
☆ 018

これは燻製です とてもいい香り
☆ 017

このカンパーニュが すごく美味しくて
そのままでも最高なのに
クリームチーズや チキン サラダをはさんで
☆ 021

あぁ~ 美味しかった~!
☆ 022
12 : 08 : 03 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
小松のフランス市場
2012 / 06 / 05 ( Tue )
6月3日   日曜日   快晴

   突然 出かけました
   夜が明ける前に おにぎりを持って

   行き先は 小松市 みんなのマルシェ フランス市場
   キュ~トなスカタン女王さまの告知を拝見すると彼女もこられるとのこと
    びっくりするかな~なんて 楽しみにして

   はじまる二時間前に到着して
   準備風景から楽しんで拝見して美味しいもの仮おさえしたりして

ビストロレアールのブースでマダムとシェフの到着を待つことにしました 
☆ 001
☆ 002
  
☆ 003
素敵なショップがいっぱいです
  オシャレなカードがずらりと並んでいます
☆ 005

今年は五月の茶碗祭りのとき来れなかったから
     一目ぼれのお皿にここで出会えてラッキー
☆ 006

あっちこっち どんどんフランスっぽくなってきました
☆ 007

うっ! カゴ! ・・・我慢 我慢
   手にとったら オワリやから 我慢しよ 自分
☆ 009

  ジャムや蜂蜜もずらり
☆ 010

  たくさんのチーズ ワイン 
お味見させていただいて大きなスモークチーズを1本買いました
☆ 011

ここの搬入が始まったとたん目が釘付けになり
  サイフの紐がぶちきれてしまいました
☆ 012

この卓上七輪が欲しい!
☆ 013

わ~! きゃ~! いろんなお友達にも再会できて
お友達のお友達に紹介して頂いて はじめましてのご挨拶ができたり
レアールシェフのチキンコンフィやなかなかいいドレッシングも2本手に入りました
ずいぶん並んで待って買ったカンパーニュがびっくりするほど美味しくて
松田さんのバーニャカウダも手に入れたので食べるのが楽しみ

フランスの野菜も購入できました
☆ 014

パン屋さんに並んでいたら 
ぱおこチャンがミートパイをご馳走してくれました
  美味しいかった~ ごちそうさま~
☆ 015

予定予算をはるかにオーバーして
車の後ろは ご馳走だらけになりました

開場から一時間でみんなにバイバイをして

三方の温泉に向かいました

みんなのマルシェ 想像していた何倍も楽しかった

そして 帰宅してから 食べて お値段の何倍も価値あるご馳走ばかりでした
18 : 21 : 29 | 遠足 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
金曜・土曜・みすや針
2012 / 06 / 04 ( Mon )
6月1日   金曜日

この日は はなまるマーケットで見たものをアレンジしてみました

   賛否両論の店主 笠原さんのレシピは好きで
   ほとんどの料理本を手放しましたが笠原さんのは一冊手元で大事に活用しています

   はなまるマーケットのレシピでは手羽先でしたが
   手羽元を使って コンニャクもプラスして作ってみました


うらごし梅肉をたっぷり使いました 
仕上げに青紫蘇を入れてからめたのがこんなに香りがついて驚きました
さっぱりで お弁当にもビールにもいいおかずで
 また 是非作ってみたいおかずです
☆ 002


サラダなのか 和え物なのか不明ですが
噛み応えあって美味しい野菜のおかずは冷蔵庫使いきり作戦の賜物

  人参とピーマンは細切りにして熱湯を通しました
  大根・きゅうり・味付ザーサイ(←トップバリューのです)
  胡麻油とちょっと味付けしましたが
  和えてしばらくすると大根やきゅうりがしんなりして
  ザーサイの味がなじむので控えめの調味料でOKでした
☆ 001





6月2日   土曜日

朝から チクチク縫い物をしていました
わたしにとって
無心になって針を動かすのはとてもリラックスできる作業です
三条みすやさんの針を使う心地よさ 他の針とまったく違います
出来上がった 簡単ブラウスは←こんなピンクで首周りが大きすぎました
次は ちゃんと仮縫い・・・いや 型紙からやり直しマスゎ

この日の晩のおかずは 
蛸酢と豚しゃぶでした 暑くなっても鍋が多い我が家です
☆ 003
18 : 42 : 14 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
