-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
紅鮭カマ焼き
2012 / 05 / 31 ( Thu )
5月31日   木曜日   

朝ごはん
◇紅鮭のカマを焼きました
◇もやしとニラ サッと炒め
◇きゃべつのお味噌汁
◇きゅりのぬか漬け
◇ヨーグルト
☆ 004
   鮭 毎朝でもいい
☆ 005



きのう水曜日の晩のあれこれ

 えのき・わかめ・豆腐・白葱・白菜・菊菜を用意して
☆ 002
  
牛赤身でシャブシャブ 
 最近 霜降りより赤身を好むようになりました←歳のせい?
相生の牡蠣ポン酢で食べたり 胡麻だれで食べたり
☆ 003
12 : 16 : 08 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
由良港の太刀魚
2012 / 05 / 31 ( Thu )
5月30日   水曜日

朝ごはん
◇由良港の太刀魚を焼きました
◇かに入り卵焼き
◇水菜・にら・豆腐の中華スープ
◇ぬか漬け
☆ 006

中骨の上と両サイドに包丁を入れておくと食べやすいです
☆ 001



前日 火曜日の晩のあれこれ

 毎週火曜日 通勤途中のスーパーに
  淡路島の由良港の新鮮なお魚が並びます
 太刀魚と舌平目をカゴに入れました

まずはキュ~っと一杯
☆ 010

塩胡椒して薄く小麦粉をつけてオリーブオイルで焼き
  仕上げにバターの香りをつけてレモンでいただきました
☆ 007

キャベツもいっぱいたべましょ
☆ 009

きゅうり3本つかって春雨サラダ
    すっぱめに仕上げてあります
各自お皿にとってから
   好みに合わせてタバスコやマヨネーズを使います
☆ 008
12 : 09 : 07 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
糸こんにゃく大好き
2012 / 05 / 31 ( Thu )
5月29日   火曜日

朝ごはん
◇鶏出汁で糸こんにゃくと白菜を炊いて一晩おいて
   朝に小松菜と青葱を足してサッと炊きました
◇出汁巻きたまご
◇大根ときゅうりのぬか漬け
☆ 026

ちょっと焦げてます
☆ 020

ジクばかり入れた白菜の甘味が美味しいです
☆ 017



前日 月曜日の晩は

いつもそうですが
テーブルの前に横並びに座って
お互いに顔を見ることもなく
もちろん ほとんど会話もせずに
 ・・・・・
蟹ときゅうりを食べたら おなかイッパイになりました
☆ 002

・・・で 糸こんにゃく炊いたんは朝ごはんに出しました
07 : 13 : 03 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
篠山のえんどう豆
2012 / 05 / 30 ( Wed )
5月28日   月曜日

朝ごはん

◇豆ごはん
◇釜揚げしらす
◇豆腐・玉葱・わかめのお味噌汁
◇みぶ菜漬けには鰹節とおろし生姜を和えました・大根ぬか漬け
◇卵焼き・小松菜と粗引きウィンナー
☆ 019
☆ 007
☆ 008



日曜日の朝 篠山から送っていただいたえんどう豆が
その日の夜に届きました
☆ 025

   2kg
☆ 024




前日の日曜日は
夫の妹夫婦がBBQをしてくれました
噴水のある広い公園の大きな木の下で 
夫が ゆっくり美味しくいろいろ焼いてくれて
ひさしぶりのBBQ満喫しました
   タラコのおにぎり ちょっとだけ用意していきました
   夫は最後に海苔をとって焼きおにぎりにしていました
☆ 022

夕方 
阪神百貨店に立ち寄ってアレコレ購入
 あんなにオナカいっぱいな時でも
やっぱり 阪神の鰹のたたきは外せませんでした

 お風呂から出て 冷奴とタタキでちょっといっぱい
☆ 023

21 : 01 : 46 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
元気に眠ってます
2012 / 05 / 30 ( Wed )
はなちゃんです

おもちゃを ブンブン振り回したり
ポ~ンと飛ばしてキャッチしたりして遊んでいるかと思えば
 フーフー眠ってしまっていることがあります
 健やかな寝姿です
☆ 009

最近 自分専用のこの座布団を
 両前足でキュッキュッと寄せて
 枕部分を作って寛いでテレビを見ています
☆ 005

動物関連の番組を見ているときは立ちっぱなしです
12 : 56 : 52 | はな | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ゆう屋のオイルサーディン
2012 / 05 / 30 ( Wed )
5月26日   土曜日

   買い物せずに作ろうと思った晩ごはん   

晩ごはん

ゆう屋のオイルサーディンが冷凍室にありましたので
新玉葱をひいてトマトをおいて
バジルは 紫のと緑の 夫が育てていますので新芽を採ってきて
オイルを回しかけ胡椒を挽きました
☆ 012

鳥ムネ肉は
白ワイン・うらごし梅肉・鰹節で下味をつけて揚げました
  下味の際 多めの白ワインを吸い込ませて
ふっくらな食感がクセになりそうな美味しさです
☆ 010

ほうれん草胡麻和え
☆ 015

マルちゃん 正麺に半熟卵 ←夫作
☆ 021

 チキンラーメン ワンタン麺 マルちゃん正麺 ←横一線みっつ共1位
12 : 17 : 20 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
焼き茄子
2012 / 05 / 30 ( Wed )
5月26日   土曜日  

朝ごはん

◇焼き茄子
◇たまご焼き
◇焼きたらこ
◇みぶ菜
◇半助豆腐に青葱
◇ごはんに胡麻
☆ 018
☆ 016
☆ 013


  夫を見送って家事を済ませ
  実家をのぞいて 
  
  大事なこと どうでもいいこと
  なんでもかんでも 笑い話になるような
  そんな三人でランチに行きました

  家でじっと身体を休めるよりもっと肝心なものが休まります
  あー そ~かぁ~ そんな風に思えばいいネ とか
  ほな!もうちょっと頑張ってみょ とか
  毎回 新しいことを受け取っているような
  ・・・ケド いつも大笑いして中身がないような

  久し振りの船場センタービル
  地下を8号館から1号館まで歩きました
  次回は1階部分かな?
12 : 07 : 58 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
塩かつお・半助豆腐
2012 / 05 / 29 ( Tue )
5月25日   金曜日

   写真撮ってなかったら何食べたか思い出せませんゎ オホホ

   あ、この日は 所用で仕事を早退させていただいて
   ・・・作れるかどうかわからなかったのですが
   なんとか ホッとして帰宅して作ったのでした

金曜日の晩のあれこれ

テレビで見て作ってみようと思っていた『塩鰹』やってみました

生かつお 柵で買ってきて 一旦水洗いするそうです
そのあと よく拭いて 豪快に塩まみれにして
10分たったら水で洗い流してよくふき取るだけ
    この日、わたしは12分してみました
☆ 003


モチモチ!モッチーに変身しています すごくいい食感です!
おろし生姜でお醤油はかけなくても美味しいですが
チョットたらすのも美味しいです
☆ 006

野菜室の底に枝豆が眠っていました
☆ 011

半助で牛蒡をたいて最後に豆腐を入れて静かに焚きました
せっかく静かに焚いたのに 
    ワイルドによそった結果↓
☆ 014

人参ともやし入を入れてゴーヤチャンプルー
☆ 004

初めてゴーヤを食べた時のあの苦味 なつかしいなぁ~
12 : 39 : 03 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
下味は梅肉と白ワイン
2012 / 05 / 25 ( Fri )
5月25日   金曜日

     魚と野菜 今朝も

朝ごはん

◇塩鮭のカマ
◇ピーマンとモヤシの中華炒め
◇きゃべつと人参のお味噌汁
◇大根ときゅうりのぬか漬け
◇玄米茶
☆ 006



きのう木曜日の晩のあれこれ

◇鶏ムネふっくら揚げ
◇新じゃが素揚げ
◇蛸とわかめときゅうり
◇レタス
◇大根ぬか漬け
☆ 002

うらごし梅肉を多めの白ワインに溶き
 切ったムネ肉にもみこみ 
  しばらく置いて吸い込ませ片栗粉を混ぜて揚げました
ワインと梅肉を吸い込んで
  柔らかくふわっとして、サッパリ味に仕上がりました
☆ 004

おろし生姜たっぷりの酢をかけていただきました
☆ 005

マヨ? ケチャ?
☆ 003



誰に似た?!
☆ 001
12 : 11 : 41 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
紀州のえんどう豆
2012 / 05 / 24 ( Thu )
 5月24日  木曜日

    いいお天気なのでシーツを洗ってノリをして干してきました

朝ごはん

◇紀州の豆でごはんを炊いて 
◇昆布と鰯ぶしの出汁で豆腐と卵のお味噌汁
◇鮭 
◇白菜・小松菜・青葱のさっと煮
◇きゅうりのぬか漬け
◇番茶
   (鮭とご飯が 清水なお子さんの器です)
☆ 007
 
 昆布は入れていません お塩もほんの少しで
 ほわっ~と 豆のええ香りがします
☆ 005



きのう水曜日の晩は

きずし祭り
 おろし生姜で食べたり わさびで食べたり パンにのせたり
     (清水なお子さんのお皿) 
☆ 002

チンジャオロースーにしそうになってやめたので
   味つき牛もも細切り にんにく炒め
☆ 003

ビーマンだらけの焼きそば
  平沼商店の辛口のタレを使ったので 超ピリピリ
☆ 004
more...
12 : 14 : 49 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
魚と野菜
2012 / 05 / 23 ( Wed )
5月23日   水曜日   晴れ

   魚と野菜 いつもだいたいそう 

朝ごはん
◇あぶらかれいの旨煮 牛蒡とスナップえんどう
◇小松菜と京あげのさっと煮
◇仙台赤味噌で豆腐のお味噌汁
◇きゅうりぬか漬け
◇玄米茶
☆ 007

日本酒は使わずに水・醤油・味醂・砂糖少々 
     土生姜はおろして入れています
☆ 006



火曜日の晩のあれこれ

雲白肉 タレはちょっと四川風に花椒多めです
  醤油・酢・酒・四川豆板醤・五香粉・シナモン+α
  花椒は粒をすり鉢でつぶしたてを使うとシビレ感が楽しめます
☆ 005

もやしの梅ナムル
   塩の変わりにたたき梅で作ってみました
   いいお味に仕上がりました
☆ 004

蒸し茄子に 三河屋の煎酒のみで味付けして鰹節をのせました
☆ 002


雲白肉

クル~ンとしたきゅうりサラダを真ん中に盛り付けるつもりで

しゃっきりさせるつもりが

ピキンピキン!!!
☆ 001

豚バラはかたまりではなく 薄切りを使いました
水にお酒と生姜を入れてあまり強くない火でゆっくり時間長めに茹でて
熱いうちに胡麻油と少しの塩でパサパサになるのを防止しました
☆ 003
12 : 55 : 23 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
えんどうカレー
2012 / 05 / 23 ( Wed )
5月22日   火曜日

   子供の頃の家のカレーには
   八百屋さんで売られていたビン入りのグリンピースが入っていました

朝ごはん
◇えんどう豆と人参・じゃが芋・玉葱・みじん切りの粗引きウィンナーのカレー
◇トマトとレタスのサラダ
◇グレープフルーツ&ヨーグルト
☆ 004
☆ 005



前日 月曜日の晩のあれこれ

◇高倉さんの青瓜ぬか漬け とても美味しいです
  錦市場では お漬物は高倉さん一筋です
☆ 001

今週は冷凍室の在庫活用を強化して頑張ります

青葱・豆腐・白菜        冷凍在庫の豚ももでシャブシャブ
☆ 002☆ 003

相生の道の駅 ペーロン城で買った牡蠣ポン酢がすごく美味しいです
12 : 22 : 46 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
角煮冷やし中華・半助牛蒡ごはん
2012 / 05 / 23 ( Wed )
5月21日   月曜日

朝ごはん

◇喜多方の冷やし中華 今回は角煮をのせました
 たまご焼き・とまと・かいわれ・スナップえんどう・茗荷
☆ 020

◇半助と牛蒡でご飯を炊いてみましたら
  うなぎの旨みがよく出て美味しいごはんになってくれました
◇グレープフルーツ
◇玄米茶
☆ 021

冷やし中華の朝ごはん 好きになりました
12 : 14 : 38 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
錦市場のご馳走
2012 / 05 / 23 ( Wed )
5月20日   日曜日

早めに出発して錦市場で買い物

   高倉さんお水茄子・みぶ菜・青うり
   水茄子はたっぷりのヌカで包んでいただけるので自宅のヌカにたします

   うなぎ屋さんの店先に なまずがふっくらと焼けていいにおいがしていました
   うなぎの蒲焼はお値段がどんどん高くなっていて手が出ません
   う~んと思いながら通りすぎ・・・戻りました
   買いました 半助が10個以上入って200円也

   手羽が美味しそうに焼けていました それと、えんどうまめ・きゅうり購入
   
☆ 001

NAKAGAWA小麦店に向かいました

どこかお祭りのようでした
☆ 006

お昼になりましたので ますたにで中華そば
☆ 011



大徳寺の近所のスーパーで買い物して帰宅

京都で買ったものあれこれで晩の食卓

◇高倉さんの水茄子は さすがっ!!!の美味しさでした
◇新玉葱とかつおのたたき
◇茄子とトマトのオリーブオイル焼き
☆ 013

鰹のたたきは、このグリーンのスムージーで楽しみました
  新玉葱・ニンニクのジク・ポン酢・酢・塩をブレンダーでガガ~
☆ 015

茄子とトマト ローズマリーとニンニクたっぷりきかせました
   パンにのせて楽しみました
☆ 017

プロが作ったのは美味しい~♪  ← これ また買うゎ!
☆ 018

  半助は いろいろ活用します
12 : 08 : 57 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ねむねむ
2012 / 05 / 22 ( Tue )
はなちゃん

よくこんな格好で眠っています
☆ 007

寝相がころころ変わります
☆ 016

寝言もいっぱい言います
☆ 019



飼い主に似るのは顔だけじゃないのネ
12 : 15 : 31 | はな | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
朝に買い物をしてラクチン♪
2012 / 05 / 22 ( Tue )
5月19日の土曜日

  バラを見に行く前に夕食の買い物を済ませておきました

  あんなに いっぱい歩くとは思っていなかったので
  買い物しておいて ホントにヨカッタ~


酢蛸
☆ 009

夫リクエストの脇焼くは 厚揚げサン
  白いものは ニンニクのじくです
☆ 010

ぐるぐるぐる~
☆ 012

イカと竹輪 どっちも1㎝角くらいに切り混ぜ込みました
  歯応えが似ています どっちがどっちかわかりませんでした
☆ 014

あぁ~ 美味しかった~  
12 : 08 : 34 | 鉄板で焼く | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
うつぼ公園もバラ満開
2012 / 05 / 21 ( Mon )
中之島のバラ園で たっくさんの素敵なバラを満喫して

 淀屋橋からもうすこし西に歩きました

 平日と違い 人通りの少ないSMBCのビル群を見物しながら

うつぼ公園の東の入口に到着しました
 広場ではフォークダンスが行われていて
  メインの通りには
  若い作家さんや いろんな美味しそうなもののテントが並んでいましたので
   あれこれ眺めて歩きましたので
バラ園には西の広場から入りました


子供達が青空の下 浅い噴水広場で
わぁ~ きゃ~♪と 楽しそうにびしょびしょになって遊んでいました

☆ 017

こちらも 満開のバラを みんなが楽しんでいます
☆ 018

様々な色と形 どれもこれも美しい
☆ 019

真ん中の一番向こうのほうが 先の噴水広場です
☆ 020
☆ 021
☆ 022

 本町あたりで お茶にして

 心斎橋まで歩きました

 歩いても歩いても飽きずに笑う三人

 途中の買い物は 

 ひとりが可愛いお孫さんのお洋服

 もうひとりは自分のオシャレなお洋服

 私は 鰹節・せり・ニンニクのじく でした
   



中之島や うつぼ公園が近所なら 
早朝にバラを楽しんでみたいな~と思います

    
19 : 18 : 48 | 遠足 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
中ノ島バラ園
2012 / 05 / 21 ( Mon )
5月19日   土曜日

  え~っと   
  30年以上前に北浜OLだった三人
  11時に待ち合わせ

  三越のあった跡のビルにある『こうげ』で和食ランチを楽しんで

中ノ島に参りました

青空の下 バラを満喫しました 

☆ 015

ライオンのいる難波橋からみますと
 思わず わぁ~っと言うくらい満開です
  ここから東にむかって ゆっくりゆっくり楽しみます
☆ 001
☆ 002
☆ 003
真ん中の薔薇園橋から振り返りますと
   ずっと向こうに公会堂が見えました
☆ 005
阪神高速の下に行くと いい影になっていましたので
ここで30分休憩←笑いっぱなし
☆ 006

ブーケのような咲き方の可愛い優しいオレンジ色
☆ 007

可愛い黄色のグラデーション
☆ 008

大好きな淡いピンク
☆ 009

抹茶のグリーン
☆ 010

大好きな白 おしべが黄色いの
☆ 011

白 おしべが赤いの
☆ 012

木陰から見た公会堂
☆ 013

たっぷり薔薇に癒されました
☆ 014


そして

このまま 

歩く 歩く 歩く  
12 : 34 : 28 | 遠足 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
塩鯖定食
2012 / 05 / 21 ( Mon )
5月19日   土曜日   晴れ

  この日は、夫は勤務 私は友人とバラを楽しみに出かけました   

朝ごはんは塩鯖定食でした
◇塩鯖
◇水菜と竹輪のサッと煮
◇ぬか漬けは人参ときゅうり
◇グレープフルーツ
☆ 004




前日  金曜日の晩のあれこれ

鶏むね肉にニンニクや生姜多目でしっかり下味をつけて
   片栗粉をカラリと揚げました
☆ 002
☆ 005
☆ 003



12 : 15 : 49 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
あさりのお味噌汁
2012 / 05 / 18 ( Fri )
5月18日   金曜日   晴れ

朝ごはん

◇あさりのお味噌汁
◇もやし・小松菜・牛こま甘辛炒め
◇かなぎちりめん・茗荷・酢
◇大根おろし
◇きゅうりぬか漬け
◇ヨーグルト・ネーブル
◇玄米茶
   ゆうべのかぼちゃ・その前からの玉こん
☆ 004
☆ 005

  



きのうの晩は鰆を焼きました
 

お酒と水1:1に塩を多めに入れてしばらく漬けて拭いて焼きました
  ほわっ~
☆ 002


◇小松菜と竹輪の炒め煮
◇トマトに糸かつおと牡蠣ポン酢とパセリ
◇かぼちゃ煮
◇きゃべつ・きゅうり ぬか漬け
☆ 001


チ~ン♪
☆ 003
12 : 14 : 06 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
喜多方の冷やし中華
2012 / 05 / 17 ( Thu )
5月17日   木曜日

  

朝ごはん
◇いただいた喜多方の冷やし中華の麺とツユのセットで朝ごはん
   茹で時間4分の太ちぢれ麺 美味しい~♪
  トッピングは
     貝割れ大根・スナップえんどう・卵・ハム・トマト・パセリ
◇焼きたらこを混ぜたおにぎり ぬか漬け
◇ネーブル
◇ほうじ茶
☆ 010

焼いたたらこプチプチ海苔巻くの忘れた
☆ 012

冷たい麺の朝ごはん 美味しい~
☆ 011
19 : 00 : 31 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鉄板でハンバーグ
2012 / 05 / 17 ( Thu )
5月16日   水曜日の晩のあれこれ

鉄板で焼きます

こんなメンバーです
 ◇いんげん豆はちょっとチンしておきました
       なぜか長いまま食べるのが好きです
 ◇長芋は切って少し酢水にさらしました
 ◇蓮根が4枚しかないのは・・・半分擂ってハンバーグに混ぜました
 ◇青葱はヒュル~って切り方です
 ◇もやし・人参・ピーマン
☆ 001

鉄板にのせました
☆ 003

味がよくしみた玉こんにゃくでビール飲んでてください
☆ 005


どうかな?
☆ 004


大根おろしとポン酢もええし
☆ 006


あ!夫が 卵をトロ~ッと焼いてくれましたゎ  バンザイ三唱!
☆ 007
ハンバーグは6個焼いて 5個食べて 
   残りの1個は 今日の私のお弁当になりました



鉄板の美味しい焦げたトコでもやしをシャキッと炒めて
☆ 009




そしてピラミッドが出来上がり

・・・・・ちゃう
 
焦がしにんにくチャーハンまでいってしまいましたゎ
☆ 008


9キロのこの鉄板はこのあと 
少しさましてから綺麗にお湯で洗われ
再加熱され
サラダ油を丁寧になじませて完了です

ここまでしてもらえるから鉄板を使うのが苦になりません

鉄板の手入れと

毎朝の犬のブラッシング

オトーサン ありがと わん 
   夫を見るときだけこんな女の子らしい?視線になります
   人間の年齢におきかえると 50才を越しているケド
☆ 002
はなちゃん ゴムのおもちゃ グネングネンやょ
12 : 11 : 54 | 鉄板で焼く | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
青梗菜とウィンナー
2012 / 05 / 16 ( Wed )
5月16日   水曜日   晴れ

朝ごはん

◇青梗菜と粗引きウィンナーの胡椒炒め
◇出汁たまご・とまと・昆布豆
◇玉葱・じゃが芋・干し椎茸のお味噌汁
◇かなぎちりめん・酢
◇きゅうりぬか漬け
◇ネーブル
◇玄米茶
♪ 006



きのう火曜日の晩のあれこれ

長谷園のふっくらさんでイタリアン
♪ 004

オリーブオイルで
鶏もも・青梗菜の白いとこ・完熟とまと・バジル・にんにく
♪ 005

とろかつおに新玉葱とにんにく醤油と青葱
♪ 001

本家留蔵の蒸し鯖プレーン ←なんば島屋で購入
♪ 003

枝豆
♪ 002



長谷園のタジンが欲しいな~と思っていましたが
ふっくらさんでOK~
持ち物の数と質を整えたいと 
がむしゃらに知識を集めて文字に変えてみました
これを自分の知恵に変えていこうと思います 
理想を思い描くだけではなく自分でそこに行かないとネ
いざ!
08 : 11 : 33 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ぬか漬けで朝ごはん
2012 / 05 / 15 ( Tue )
5月15日   火曜日

    おはようございます   

朝ごはん
◇ぬか漬け  きゅうりと茄子
◇鮭
◇鱧豆腐汁に貝割れ大根
◇焼き海苔
◇ゆうべのゆで卵
IMG_3018.jpg



きのう月曜日の晩のおかず

  豚の角煮を初めてつくりました
IMG_3016.jpg

そら豆 大好き
IMG_3007.jpg

ほうれん草に胡麻 ・ 鱧豆腐の味付けは梅干 ・ ぬか漬け
IMG_3004.jpg

チン♪した茄子を割いて レアールシェフのドレッシング
IMG_3008.jpg

  ムフッ美味しかった
IMG_3012.jpg
たたいて切った豚バラ肉に薄く薄く片栗粉をまとい
フライパンで出てくる脂をとりながら表面をこんがりさせて
葱と生姜を入れて下茹で1時間とちょっと
砂糖・酒・みりん・醤油・蜂蜜・酢少々・白ワイン・水・おろし生姜で1時間半焚きました   
07 : 25 : 28 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
海老撒き釜揚げしらす
2012 / 05 / 14 ( Mon )
5月14日   月曜日   晴れ

朝ごはん

◇じゃが芋・キャベツ・干し帆立のお味噌汁
◇目玉焼き・きのこと青葱の炒め物・こくみトマト
◇釜揚げしらす(海老撒き)
◇きゅうりのぬか漬け
◇ゴールドキィウィとヨーグルト
◇玄米茶
☆ 006
お野菜のおかずの役目もと思いながら作るので
お味噌汁の具が多くなってしまいがちです 
明日からちょっと違う方に進んでみます




きのうの日曜日は良いお天気でしたが
エアコン2台撤去 1台取り付けの工事がありましたので家にいました
おかげで ガスグリルや冷蔵庫の上の掃除ができました
三時間を越す作業をしていただきまして代金をお渡ししたら
おなかがペコペコだったので回るお寿司に行きました(先週も行ったのに)

暑さ本番の前に大仕事を終えてホッとしました


ハーフ&ハーフで乾杯
☆ 004

◇開いた鰯に塩胡椒・ガーリックパウダーをして
   小麦粉・片栗粉をつけて揚げ焼きにしました
☆ 002

◇春キャベツは蒸して少量のビネガーと砂糖と塩で味付け
◇こくみトマトとグリーンリーフ ルッコラがとても美味しかったです
◇生姜をふわふわにすりおろしてあります
☆ 001

大根おろし 生姜 減塩醤油少々
☆ 003





そして

マルちゃん正麺   ↓夫 作
☆ 005
そのままでも美味しいのに
炒め野菜 絶妙な仕上がりの卵 えのきで美味しさ倍増!

あぁ~ また食べ過ぎちゃう?

休日に夕方 早めに入浴して
いつもよりずっとずっと早い晩ご飯をすませて
寝転んだり 座ったりしてテレビを見て犬と遊んで 
普通の家時間ええ日曜日でした 感謝
12 : 19 : 28 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あまチャン?
2012 / 05 / 14 ( Mon )
5月13日   日曜日   晴れ

   エアコンの工事の方がお見えになる前に

朝ごはん
◇尼崎チャンポンのような感じです
  使いかけの青物すべて活用しましたので
     冷蔵庫の野菜室がスッキリしました
きゃべつ・小松菜・セロリの葉・白菜・ピーマン・人参・玉葱・豚肉
とろとろの下には 中華ソバの乾麺を茹でたものが入っています

味付けにコショーするのと・切ってあったのに仕上げの青葱を忘れました
IMG_2986.jpg




前日の土曜日は夕方から道頓堀に行きました
松竹座 團菊祭五月大歌舞伎
先週 昼の部を観たので 今回は夜の部を楽しみました
祇園から宮川町御連中がこられていて一階左右の席が華やかでした
休憩時間にロビーでくつろぐ姿も
着物 帯 横顔 髪飾りなど季節感があり品のある華やかさが美しかったです
お芝居は どれも見ごたえがあり
海老蔵さんは1本目と二本目の変化も面白くご立派でした
ゆうれい貸家の三津五郎さん好演で、ゆうれいも面白おかしく
・・・
怖さで言えば 昼の部の團十郎さんの奥方姿のほうが怖いきがします

もう一回見られるのであれば是非 夜の部を一階席で見てみたい気がします


歌舞伎のあと ゆっくりミナミで食事が出来ればいいのですが
はなちゃんが待っていますので急いで帰ります

プリンセストヨトミをテレビで見ながら
  セロリと蕗と豚シャブでした  
IMG_2984.jpg

翌朝 歌舞伎の記憶より 
少しプリンセストヨトミの記憶の方が濃かったです
12 : 09 : 51 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鰯ぶし・鰹ぶし・昆布
2012 / 05 / 12 ( Sat )
5月12日   土曜日

   おはようございます

   大阪は今朝も昨日と同じくらいひんやりしています
   足の先が冷たいです
   
   朝一番にお箸の整理をしました
   今から乾物と冷蔵庫の整理をします

朝ごはん
  鰯ぶし・鰹ぶし・昆布を10分以上ことことたいて出汁をとります
  これでお蕎麦のお汁を作ったり卵を焼いたりします

◇エリンギととろろこんぶのお蕎麦
◇出汁巻き卵
◇おにぎりは梅干と塩昆布
◇きゅうりと大根のぬか漬け
♪ 006


ゆうべの野菜
  もやし・にんじん・にら・きくな
♪ 003

蓮根をすりおろしたり粗みじんに切ったりして
  生姜・にんにく・玉葱・鶏ムネひき肉で揚げ団子にしました
ラーメンスープに干し椎茸たっぷり入れたスープで鍋にしました
♪ 004

揚げ油を用意したら ついつい ついでに何か揚げたくなります
   蓮根 人参
♪ 002
   粗引きウィンナー 新玉葱
♪ 001

   揚げもんの合間に浅漬け ポリッ♪
♪ 005


09 : 54 : 24 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
絹さやと卵の牛丼
2012 / 05 / 11 ( Fri )
5月11日   金曜日   

おはようございます

大阪はちょっと気温が低くいようで半袖の私はちょっと寒いです

朝ごはん
◇すき焼き味の柔らかい牛丼に絹さやと卵を合わせて
◇蒸しブロッコローには胡麻ドレッシング
◇昆布と干し椎茸の出汁にブロッコリーの葉と玉葱と豆腐のお味噌汁
◇えんどう豆の炊いたん
◇きゅうりのぬか漬け
IMG_2969.jpg
IMG_2968.jpg
きのうテレビで杉田カオルさんが
昆布と干し椎茸でお味噌汁の出汁をとると言っておられたので
今朝やってみました ホント!いいお出汁 美味しいです



きのう木曜日の晩のあれこれ
IMG_2951.jpg

よーく漬かって骨もふにゃふにゃの鯵の焼き南蛮
IMG_2953.jpg

からしのきいた酢味噌でオバケ
IMG_2962.jpg

蕗を焚きました  
下処理に少し重曹を使い 
焚いてすぐに鍋ごと氷水で冷やしました
IMG_2960.jpg

 りんご入りポテトサラダ
IMG_2955.jpg

とてもさっぱりしています 
IMG_2964.jpg
08 : 12 : 46 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ごまごはん
2012 / 05 / 10 ( Thu )
5月10日   木曜日   晴れ

朝ごはん

◇ごはんの上に胡麻のせましたピヨ
◇大根とキャベツがふにゃふにゃの鶏スープ
◇鮭・あらびきウィンナー・野菜炒め(しろ菜・小松菜・青葱・もやし)
◇きゅうりのぬか漬け
◇玄米茶
☆ 006
ウィンナーは油をひかずに
フライパンに水と一緒に入れて水なくなったらそのまま炒めてます  
☆ 005


きのう水曜日の晩のあれこれ

茄子の浅漬け
   私はガブッと 夫は手で裂いて
☆ 002

これを どうするか迷った
☆ 003

ニンニクソテーにしようと思ってレタスとパセリを用意して

う~ん

やっぱり

すき焼き食べたくなって野菜や豆腐や糸コンを並べた
☆ 001
鉄鍋にグラニュ糖 溶けて焦げかかったとこにお肉をひろげ
 醤油たらして卵にくぐらせて

糸こんにゃくと 麩がめ~っちゃ好き
とろとろなった玉葱も好き



デザートは なぜか いつも冷蔵庫に補充されてる
 ハーゲンだす  
ふわっとお料理みたいな皮でした 中味は
☆ 004


今夜は
日曜に焼いて漬けて冷蔵庫でねむらせてある鯵の焼き南蛮と
くじらのオバケの予定です
日本酒が合いそうな感じです
12 : 07 : 47 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
茗荷と生姜
2012 / 05 / 09 ( Wed )
5月9日   水曜日

朝ごはん

◇ざる豆腐に茗荷と生姜 ←ザルに入ってなかったケドネ
◇塩鯖
◇きゅうりの浅漬け
◇鶏キャベツスープ
◇玄米茶
☆
12 : 08 : 52 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
