-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
鶏スープに麩いっぱい
2012 / 04 / 27 ( Fri )
4月27日  金曜日   晴れ


   気持ちよく晴れたので
   押入れの天袋にあった進物らしい箱から出てきたタオルケット2枚洗濯しました
   昨年まで使っていたものは小さく切って拭き掃除用にしました
   拭き掃除はあまり好きではありませんが ちょびちょび頑張ります



朝ごはん
   鮭定食です
◇紅鮭 ・ モヤシと小松菜 ・ 竹の子 ・ スナップえんどう
◇鶏スープに麩と青葱
◇くまもんおさ ←熊本の黒酢を使ったあおさ海苔の佃煮
☆ 002





きのうの晩は

ポン酢が恋しくて鶏の水炊き
   ポン酢も鍋も週に一回じゃちょっと足りないくらい好きです

昆布出汁にニンニク          絹ごし豆腐 
鶏もも・白菜              もやし・青葱・えのき
☆ 004☆ 003

竹の子と蛸
最初はオリーブオイルでソテーして白ワインをジャーと注ぎ
仕上げにバターがちょっと焦げる手前になったらお醤油を少々
☆ 001
ワインのおかげで かな?
竹の子に蛸の旨みがきっちり入って美味しくできました      
   
13 : 30 : 47 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
竹の子ごはん
2012 / 04 / 27 ( Fri )
4月6日   木曜日   

朝ごはん

◇竹の子ごはんを炊きました
◇ひじき煮  高菜  卵焼き  とまと  スナップえんどう
◇たけのこのおすまし
☆ 011
☆ 010
☆ 012

   噛むものが多い朝ごはんでした
12 : 06 : 56 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
京都大枝の竹の子
2012 / 04 / 26 ( Thu )
4月25日  水曜日の晩のあれこれ

 いや~ 立派なんが来ましたなぁ~ 
 ほんま ほんま ええのん来ましたなぁ~
☆ 002

大枝の竹の子が旬になったら送っていただけるように
京都の八百屋さんに頼んでいましたのが昨夜届きました
☆ 001

出汁をひいて待っていましたので早速たきました
☆ 003

姫皮はサッと出汁をくぐらせて優しくしぼり
  梅干のお汁で和えただけ
☆ 004

すり鉢で木の芽味噌を作って和えました
☆ 005

竹の子三品と鰹のたたきで晩ごはん
☆ 007

もし 竹の子の到着時間がもっと遅かったらと
保険に作ったマカロニサラダ
☆ 006

美味しい美味しい大枝の竹の子 
☆ 009


掘りたて 茹でたて
色白 香りよし 歯ごたえよし

夫の母にも私の実家にも楽しんでもらいます
竹の子で親孝行させてもらえてうれしい 感謝
12 : 08 : 35 | 京都だいすき | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
レタスチャーハン・じゃが芋スープ
2012 / 04 / 25 ( Wed )
水曜日

朝ごはん
◇レタスチャーハン
◇じゃが芋のスープ
◇熱湯玉露   
☆ 008

    
 「ウレシッ」と一言 
 深夜食堂(ビッグコミック)読んだら 私も食べたくなりました
☆ 007




きのう火曜日の晩は茶色が多い
☆ 001

冷凍室にあった黒豆の枝豆を蒸しました 蒸しすぎでフニャ
☆ 006

栄町通りの ラ・リュッテさんのじゃが芋の・・・
☆ 002

高菜をペペロン風に炒めて
☆ 005

カレイの一夜干しにすだちかけて
☆ 004

絹揚げ焼いて生姜のせてお醤油かけて
☆ 003
19 : 16 : 13 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アスパラ・大根・明太子
2012 / 04 / 25 ( Wed )
4月24日   火曜日

朝ごはん
◇大根おろし・ちりめんじゃこ
◇焼き明太子・ウィンナー・アスパラ
     大根の葉っぱに胡麻・糸こんにゃく
◇豆腐のお味噌汁
◇ほうじ茶
☆ 007
   どれから 食べよかな?
☆ 006




前日 月曜日の晩のおかず

   栄町通りの ラ・リュンヌさんの
   チキンとブロッコリーのキッシュ 
☆ 004
    バケット 
 これは、香りにまずうっとりなります 
 長いの1本 ペロリと食べました
☆ 005

  塩麹を使って豚の生姜焼き
☆ 001

新玉葱 切っただけ
☆ 003

アスパラは上下に分けて蒸しました
☆ 002

何年も何年も前(←いつか忘れてる)に買ってあった蒸篭
ちょうどサイズの鍋がなかったので使いようがなかったのですが
オークションで我が家に来たケド
ちょっと浅いし小さいな~とあまり出番のなかった小鍋がジャストサイズでした
使ってみてその美味しさがわかりました
・・・ちゃんと時間を計って蒸し過ぎないように
   上手に使えるように勉強します ベンキョウ ベンキョウ
12 : 32 : 43 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
塩鯖定食と久し振りのすき焼き
2012 / 04 / 25 ( Wed )
4月23日   月曜日

朝ごはん
◇豆腐のお味噌汁
◇塩鯖 青海苔の出汁巻き 小松菜に白と黒の胡麻
◇梅干ごはん
☆ 036
☆ 038





前日  雨の日曜日の晩ごはんは
  すき焼きでした

私は見てるだけ すき焼きは男の仕事です
 最初は
 鉄鍋に 脂じゃなくてグラニュ糖をサラサラっと入れて
 溶け始めて香ばしい感じになったらお肉を広げてのせ
 色が変わってもうちょっとかな?くらいで醤油をまわしかけ
かなりいい香りがして ここ!って時に卵にくぐらせていただきます
☆ 026

茹でた大根の葉っぱも食べて  お肉は鯉川筋のお店のもの
☆ 029☆ 032

   あのミートショップで
   一番お安い 切り落としを買ったのです
   ケドこれ 霜降りでした それもかなり美味しい 
   あ、真ん中には赤身だけのトコも少々ありました
   その赤身も美味しい美味しい
   また 一軒 通いたいお店が増えました 
06 : 59 : 17 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ほっかほか 豚まん♪
2012 / 04 / 24 ( Tue )
4月22日   日曜日   雨でした

7時前に目が覚めて 散歩して ←雨でも 長靴・レインコートで犬の散歩です

   ゆっくり眠っている人はそっとしておいて

   うひょひょ~な ひとり 朝ごはん

10分蒸して ホカホカですゎ
☆ 008

老祥記の豚まん 
   あ、私は湯気を撮るのが出来ませんので
     まったくホカホカ感がわかりませんなぁ
実際には、ほかほかって言うより あつあつです
   あぁ~ これ見てまた食べたくなってキター!

☆ 020




前日 神戸を楽しんだ土曜日の晩のアテ

  大丸や 元町で買ったものあれこれ

・そら豆は 長谷園のふっくらさんで焼きました
・山うどは 皮をむいて酢水にさらし 梅干の汁と酢(1:2くらい)をかけただけ
  うどの皮や細いところはチリメンジャコを使ってきんぴらにしました
   これが かなり美味しかった!
・鯛と鯵のお刺身
☆ 042

   ふっくらさんで焼くと美味しいです
☆ 039

  季節のものってシンプルにそのままで美味しい
☆ 040

  お刺身 こんな切り方でいい?
☆ 041

白ワインに氷を入れて
☆ 043

パンも
☆ 044

クイニーアマンもおいしかった~
☆ 045
 ご馳走様でした
19 : 00 : 05 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
南京町・元町・栄町通り・三宮・元町・鯉川筋
2012 / 04 / 24 ( Tue )
  土曜日   ピザランチのあとの散策

いつも すご~~~~い行列の老祥記なので 南京町に行ってもなかかな買えません
  ほわ~っと歩いていると 夫がアレ?今やったら買えるデ と
近寄ってみますと行列管理の係りの方が 
   こんなことはめったにないょ~ 10分もかからないょ~って
5分くらいで あっさり買えました う~れ~しぃ~なぁー!
☆ 033

あ、南京町全体が禁煙なんですネ 
☆ 034

元町を一丁目からずっと歩いていきますと
 6丁目にここがあります
いいお野菜がいっぱいです
  一週間前に来たときは可愛いタケノコや土筆がありました
☆ 035

一週間前 見つけられなかったパン屋さん

栄町通4丁目の
 la lune(ラ リュンヌ)
☆ 037

 フランス産小麦100%のバケットetc
☆ 044
    クイニーアマン
☆ 045

ぶらぶらするには買い物しすぎたようですが(持つ人=夫)
   大根・レタス・ほうれん草・ワイン2本
   バッグ・パンいろいろ・ワイングラス

それでも また三宮まで行って
 また 元町に向かって 大丸でお刺身や野菜を買い
もう一度 鯉川筋をのぼり
気になっていたミートショップで買い物しました

美味しいものいっぱい
あぁ~ 楽しかった  感謝


 
18 : 22 : 47 | 神戸だいすき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ピッツェリエ デル・レ
2012 / 04 / 23 ( Mon )
21日   土曜日 
 
  三宮に到着
   電車の中でランチのお店をあれこれあれこれ悩み
   やっぱ中華 いや洋食 けどステーキも
   迷いまくって 今回は石釜に軍配があがりました
      軍配って・・・・・アンタ だれ

  
ピッツェリエ デル・レ
☆ 013
☆ 014
  あら、ジロちゃん
☆ 018
☆ 019
 1680円のランチ 
  スープ・サラダ・飲み物・数種類のパスタかピザを選べます
  朝に麺を食べたので(アハハ稲庭うどんネ)ふたりともピザにしました

  サービスのフォカッチャ
☆ 021

豆のスープ 豆の味がこっくり
☆ 024

それぞれの味付けや取り合わせに大満足のサラダ
   黒いのはイカ墨のパンです
☆ 025

ソーセージとじゃが芋でチーズのピザ
☆ 027
そうそう!このピザのタイミングでエーデルピルスをオーダーしました
☆ 028
最初のピザ焼き上がりから ちゃんと時間をおいて
タイミングよく次のピザを出してくださいました
トマトとニンニクとバジルのピザ
  このチョイスはよかった!(←夫 偉い!)
  この順番で出してくれたのも スゴイ!(←お店 偉い!)
絶妙な酸味と甘味のトマト そこにニンニクとハーブがきいてて
うわぁ~!ってなりました
チーズのあとに このさっぱりトマト
 あ~美味しかった~♪
☆ 030

このあと
まだまだ元町も三宮も散策して
もっといろいろ飲んだり食べたりするつもりでした

ケド
なかなかおなかがへらなかった

満足 満腹で
きた時と反対の歩道
トアロード 海にむかって右をトコトコ
あっち覗いて こっち入って途中から鯉川筋に出て元町にいきました 
21 : 31 : 19 | 神戸だいすき | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
トアロード山に向かって右側
2012 / 04 / 23 ( Mon )
21日  土曜日

電車でGO~
  三宮に到着

  京都のワクワクとは全然違うウキウキで
  なんと言うのでしょう? 
  う~ん、なんとも言えん感じで
  大阪の女の子は(幾つになってもネ)
  京都も神戸も好きでたまらないのだけど
  それは どっちもまったく違う好きで
  「もしかしたら・・・いっぺんに二人好きになる」というのは
  こんなもの?ホンマ?エーーーーーッ?!みたいな~

  あ、それと 神戸に行くと必ず
  カバン 欲しい 欲しい 買ってもいいよね!ってなるの
  わたしだけちゃうよね

トアロードを 山にむかって
☆ 002

ちょびちょび坂道になり
☆ 007

おおきな道を渡り・・・もうすぐそこが山
☆ 012

ズーム! 晩になったらアレが光ります
☆ 011

可愛い 綺麗な ゆめゆめしいケーキ屋さん
☆ 004

トアロードデリカテッセン
  ここもランチがあります
☆ 003

ステーキ AOYAMA ここもいいなー!
☆ 031
☆ 009

今回は ここでランチにします
☆ 013
☆ 014
電車で来てよかったネ~ 
18 : 29 : 03 | 神戸だいすき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ツルツル~!稲庭うどん
2012 / 04 / 23 ( Mon )
4月21日   土曜日

朝ごはん・・・麺♪だけです
  おろしたての生姜がようきいてます
ツルシコ! 麺だけで大満足 簡単にして さぁ!出かけるよー!
☆ 022
    行き先は神戸 電車で神戸
☆ 023




前の日 金曜日の晩のあれこれ

ど~も~
☆ 016

こんな感じでした
  いんげん・ほうれん草・さくらえび・ほたるいか・とまと
  水菜と豚肉のさっと煮 
☆ 015

釜揚げ桜海老 オイシ~♪
これを買いに 久し振りに近所の百貨店に行きました
☆ 005

富山産は大きくて濃厚でほんとに美味しい!
  目玉・くちばし・背骨?を取っています
☆ 001

夕方 近所の百貨店に行くといろんなものが値引きになっていて
海のものは 特に好きなのでついつい買いすぎてしまいます
   桜海老と鮭ハラスが半額になりました
☆ 010

  どっちの料理ショーの影響で唐揚げ
あ、この作り方で作ったのめっちゃ久し振りですゎ
☆ 017
どの 作り方?
12 : 05 : 14 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
冷やし中華 始めました
2012 / 04 / 20 ( Fri )
4月20日   金曜日

朝ごはん
◇冷やし中華
◇海苔巻き ちりめんじゃこ・きゅうり・梅干
◇ほうじ茶
☆ 005
  デザートは甘夏
☆ 006
  麺にも ご飯にも きゅうり
☆ 004





ゆうべは ポン酢が恋しくて 鍋
☆ 002

  大根おろしに鷹の爪         豚肩ロース
☆ 001☆ 003
12 : 12 : 27 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
干し貝柱・いかミミ・人参・じゃが芋の炊き込みごはん
2012 / 04 / 19 ( Thu )
4月19日   木曜日   晴れ

朝ごはん
  おはようございます ごはん炊けました~
☆ 003

◇干し貝柱・いかミミ・新じゃが・人参の炊き込みご飯
◇きゃべつと京あげのお味噌汁 いりこと昆布出汁
◇ハムエッグ・小松菜・とまと 
☆ 005

    きゃべつも甘い
☆ 007

干し貝柱を粗くくずして・いかミミはサッと茹でて
             水を控えめにして炊きました
☆ 004



きのう水曜日の晩のおかず

◇海老フライ
◇しろ菜と京あげの炒め煮
◇レタスときゅうり
☆ 001

   ごちそうさまでした
12 : 12 : 09 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新玉葱で朝カレー
2012 / 04 / 18 ( Wed )
4月18日   水曜日   晴れ

朝ごはん
◇新玉葱たっぷりのカレー 水分に野菜ジュースを使いました
◇ミニサラダ
◇水出し玉露  
☆ 007




きのう火曜日の晩のおかず

レタス・新玉葱・人参・ゆでたまご・トマト・スナップえんどう
☆ 004

アスパラにはオリーブオイルと塩
☆ 001

鴨の燻製には黒胡椒
☆ 002

きゅうりは黒酢もろみに2~3日漬けてみました
☆ 003

冷凍室にあったパンあれこれ ピンクのは海老の味でした
☆ 006

カリッ!ポリッ!っと豆
☆ 005
more...
12 : 14 : 42 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鰯生姜煮・高菜炒め
2012 / 04 / 17 ( Tue )
4月17日   火曜日

朝ごはん
◇鰯の生姜煮
◇高菜とロースハムの炒めもの
◇土筆
☆ 007
☆ 006
☆ 005





きのう 月曜日の晩のおかず

◇目板かれいの唐揚げ ←初めて作りました
 すっぱいポン酢に七味をきかせてかけました
☆ 001

鰹と昆布をきかせて 美味しい出汁醤油を作って
☆ 003

湯豆腐にしました
☆ 002
さっと茹でた大根の葉っぱは何も味付けせずにいただきました
茹でるときも塩を使いませんが そのままの味で美味しく感じます
12 : 55 : 02 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鯛汁・新玉小松菜親子丼
2012 / 04 / 17 ( Tue )
4月16日   月曜日

朝ごはん

◇新玉葱と小松菜を多めに入れた親子丼
◇鯛のおすまし
◇蕪のお漬物
◇ほうじ茶
☆ 045
☆ 044
☆ 043


12 : 19 : 04 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
元町 森谷商店のバラ肉
2012 / 04 / 17 ( Tue )
4月15日   日曜日の夕方ごはん

  日曜の夕方早めにお風呂に入って
     ゆっくりした気分でCDを聞きながら準備しました

サラダ
  ロケットルッコラ レッドマスタード 新玉葱 きゃべつ 人参
サラダ
  とまと ブロッコリー
☆ 021

じゃがいもはシリコンスチーマーで加熱しておきました
☆ 035

元町 森谷商店さんのバラ肉 
     にんにくも多めに用意して
☆ 038

たっぷりの野菜とともに
☆ 024

わさびで食べたり
☆ 041

ポン酢で食べたり 平沼商店のタレで食べたりしました
☆ 036
☆ 026

ガーリックライスも 美味しかった
☆ 042
ごちそうさまでした
12 : 12 : 25 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鮭定食ですよ~
2012 / 04 / 17 ( Tue )
4月15日   日曜日   晴れ


5時に起きて お米を洗ったんだけど
  もう一度 おふとんに戻って眠って
ゆっくりと
三人で食べた朝ごはん

  まいど! 鮭定食です

◇大根の葉っぱはサッと茹でて胡麻と糸鰹を絡めて生姜
◇黒酢もろみの沢庵
◇かっこよくない出汁巻き
◇山椒昆布
◇白菜と豆腐のお味噌汁
◇ゆうべの水菜
◇ゆうべのコロッケ
☆ 012

三人でハカマをとった土筆サッと炊きました
☆ 019



 ゆんちゃんを駅まで見送った後

生まれて初めて車の掃除を手伝いました
掃除機担当に任命してもらいました
犬の毛がいっぱいだからでしょうか
結構大変なものですね

そのあとは
めっちゃくちゃに伸びてボーボー状態の垣根を散髪
夫が高枝切り鋏で切ったものを
上下を揃えて 集める 集める 
帽子をかぶって上着も着てたのですが
普段 外仕事に慣れていないのでいい運動になりました

ひと段落したのは 3時でした
おなか空いたので散歩がてらカレーうどんを食べに行って


そんなこんなの
いい日曜日  感謝いっぱい
07 : 01 : 54 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ひょうたんの餃子で乾杯!
2012 / 04 / 17 ( Tue )
4月14日   土曜日の晩の乾杯


   途中の駅で降りてしまって大変だったネ
金沢から
   ゆんちゃん ヒサシブリ~ん
   大切なご用の合間に立ち寄ってくれるというので
   最高にウキウキしてお待ちしておりました 

ちょっと違う駅で降りちゃったりしてビックリしたけど
スマホってほんとに便利みたいですね
無事にたどりついてくれて サンキュ

ほんとにほんとにおつかれさま~
ようこそ ようこそ
ってネ
オシボリをだすような感じで お風呂に入ってもらって
リラックスしてもらったて・・・この時 もう布団の準備完了
もう 今夜は どこにも行かせないわ・・・ってか

 三人とも汗を流してさっぱりしての乾杯

   ではほろ酔いなって」いただきます!
☆ 033

野菜いっぱいご用意しました
☆ 032

肉味噌で食べる ひょうたんの餃子
   気に入ってもらえたようで嬉しかった~
☆ 034

小さな筍は 長谷園のふっくらさんで焼きました
☆ 037


メインは 豚ミンチカリカリにして生姜・にんにく・玉葱たっぷりに
   四川の調味料を使ってめちゃ辛い浸けだれを作って
   パクチーわんさか用意して
茹で時間1分の卵麺をワーワー言いながら
ラーメンライブ
ゆんちゃんと これ 一緒にやってみたかったのよ~
☆ 039
笑って 笑って晩ごはんのあと

一緒に土筆のハカマ取りをしました

なんだか いい時間に ほんわか感謝して嬉しい気持ち


いったい何を話して
あんなにコロコロ笑っていたのかわからないのはいつものこと
友達って ありがたい

ほんまに ええ時間は 命のチカラになります 
06 : 45 : 39 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
香美園・とれぼん・森谷商店・ひょうたん
2012 / 04 / 16 ( Mon )
4月14日   土曜日

 中突堤で にっぽん丸に会ったあと 元町にむかいました
 よさそうなお店を何軒か調べてくれていたので連れて行ってもらいました

早めのランチは 香美園
☆ 023
 
☆ 017

まずはエビマヨ
☆ 018

油淋鶏
☆ 020

五目ワンタン麺
☆ 022
どれも全部 品よく美味しいお料理で大満足です
ご飯ものは ここのカレーも食べてみようと思っていたのですが
ほかにも楽しみいっぱいありそうなので
おなか 七分目?くらいにしておきました


続いて 
お店から近くのここ
  とれぼん
☆ 030

  植物園みたいな・・・
☆ 025

  植物園でコーヒーが出る みたな・・・ 
☆ 027

サイフォンのコーヒー 美味しい美味しい
☆ 029

ハニートーストが ふっわふわでさっくりで最高です
☆ 028

では おなかもいっぱいになったので 
夜、遠方からのきてくれる友達と一緒に食べたい物を仕入れます

元町商店街で新鮮野菜

森谷商店で エビカツとコロッケ

ここ ひょうたんで餃子
☆ 031

廣記商行で卵麺

南京町の八百屋さんでパクチー

堂紀豚肉店で塩味の美味しい焼き豚




仕入れ完了  早めに帰宅して準備にはげみました
21 : 58 : 21 | 神戸だいすき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大きい船が好きです
2012 / 04 / 16 ( Mon )
4月14日   土曜日

    早めに出発して神戸に向かいました

中突堤
  ポートタワーのこんなそばに来たのは初めてかも
☆ 016

あ、こんなホールが出来てます 
   そのすぐ右を見ますと
☆ 014

おぉ~! これに会いたかったのょ
 そばに 行きます トコトコトコトコ
☆ 015

10時~12時までのチャンスです 会えて嬉しい
二泊三日の旅、屋久島に向かって12時には出航です
ババーン!とにかく大きい!←私のデジカメでは撮れませんゎ
☆ 013

上のほうで なんかクルクル回っています
☆ 009
☆ 008

左の真ん中あたりの水色の所から乗船します
☆ 011

行ってらっしゃ~い
☆ 010

大きい船 好きです
☆ 006


このあとは 神戸の美味しいものアッチコッチ楽しんで
買い込んで 帰宅します
18 : 50 : 05 | 神戸だいすき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鶏野菜ぞうすい
2012 / 04 / 16 ( Mon )
4月14火   土曜日

朝ごはん
◇鶏野菜ぞうすい
   水菜・えのき・キャベツ・新たまねぎ 
  ご飯が少ないので とにかく野菜たっぷりで作りました
☆ 007




前日 金曜日の晩のお鍋

◇たい焼き鍋
   野菜 たっぷり用意して
☆ 003

鯛をふっくら焼いて昆布出汁の鍋にしてポン酢でいただきました
☆ 002

美味しいお豆さん
☆ 004
ポリポリポリポリポリ
☆ 005




これも お気に入り
☆ 001
18 : 35 : 03 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ひんやり ツル~ッとね
2012 / 04 / 13 ( Fri )
4月13日   金曜日

朝ごはん

  ゆうべ遅い時間に揚げ物を食べたので
       今朝はサッパリなものにしました

◇佐藤長太郎本舗の稲庭御用饂飩
  お出汁は 干し海老・干し椎茸・昆布・かつお
◇梅干のおにぎりに青海苔とごはん昆布
◇きゅうり塩麹漬け
◇熱湯玉露
☆ 005

   海草コンビ
☆ 006

   茹でたあと しっかりもみ洗いして ツルシコ
☆ 004

無選別のものです
贈答用のものより短いので茹でやすいです
太さにばらつきがあるのですが それが好きです
茹で時間は4分となっています 阪神百貨店で購入しました
☆ 007





きのうの晩のおかず

◇ヘレカツ   ヒレカツちゃうデヘレカツやで
◇とまと
◇野菜サラダ  新玉葱・きゃべつ・人参・水菜

ポッカレモン&タバスコ これで食べると
     さっぱりしてなんぼでも食べられますブヒッ
ポッカレモンのビンの後ろにある分も全部食べてしまいました
☆ 003



超お気に入り気分上々になる音楽です
フランス語なので 何唄ってるのかさっぱりわからないケド
と~~~ってもいい感じ
  ふふふ~ん ふんふんふふふ~~ん
☆ 002

12 : 11 : 44 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
豆ごはん♪
2012 / 04 / 12 ( Thu )
4月12日   木曜日   晴れ

朝ごはん
◇豆ごはん
◇もやし・水菜・ベーコン ポン酢炒め
◇明太子糸こんにゃく
◇ちりめんじゃこにお酢
◇鶏きゃべつスープ
◇蕪のお漬物
◇ほうじ茶
☆ 007

4時半洗米・豆むき          6時半炊きあがり
5時55分中強火にかけて13分      ほかほか
☆ 006☆ 001

え~香りです 豆、むきたてを炊くのがいいように思います
☆ 005





きのうの晩のおかず

◇糸こんにゃく+明太子+青海苔
☆ 002

◇鶏きゃべつ鍋 おろし生姜を添えて
☆ 004

◇新玉葱と鰹のたたきを塩胡椒とドレッシングで
 冷凍保存のバジルとプチトマトを添えてイタリアンっぽく
☆ 003


髪型をベリーショートにしたので
 ちょっと伸びると気になります
12 : 08 : 07 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
菜の花・鮭・ごはん昆布
2012 / 04 / 11 ( Wed )
4月11日   水曜日   雨ざーざー

朝ごはん
◇鮭・菜の花・もやしとレタスの炒めもの
◇椎茸と人参のお味噌汁 いりこ出汁
☆ 006

   春をどうぞ♪
☆ 005

   モケモケ
☆ 007



きのうの晩のあれこれ

  熊本産の真っ赤なトマト  エズブルーのバケット
☆ 001

   木綿豆腐に一休昆布とオリーブオイル
☆ 003

近藤あかねさんの大きな大きな器にレタスをたっぷり用意して   
☆ 002

柔らかい新玉葱と牛肉を炒め青葱をのせていただきました
☆ 004

ごちそうさまでした
18 : 45 : 27 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鮭焦がし醤油ごはん
2012 / 04 / 11 ( Wed )
4月10日   火曜日

朝ごはん
◇鮭 こがし醤油ごはん
◇菜の花・ベーコン・えのきのスープ
◇京揚げ野菜炒め もやし・しろ菜・ふだん草
☆ 011

鮭を油なしでフライパンで蒸し焼き木しゃもじで身をくずし
  醤油・味醂を入れて炒りつけて
   炊きたてごはんと黒胡麻をまぜました
☆ 009

菜の花を楽しめるようにうすい味付けのスープ
☆ 008

鍋野菜で使い切れなかった分は こういうおかずにしています
☆ 010
12 : 26 : 05 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
茶碗蒸し・鰯塩焼き
2012 / 04 / 11 ( Wed )
4月9日   

  月曜日の晩のあれこれ

  地味色特集
 
まぁ どうぞ いっぱい

◇鰯塩焼き ◇ほたるいか ◇糸こんにゃく 
   ◇胡麻酢和え  ◇茶碗蒸し
☆ 001


お味噌汁に使ったいりこ出汁があったので茶碗蒸しにしました
   具は 菜っ葉・ねぎ・えのき ←地味
☆ 005

鰯は頭とって 揚げ物にする予定でしたが
   あっさり塩焼きにしました 
☆ 004

福井参のほたるいか
☆ 003

京あげをカリカリにして 細い青葱をさっと茹でて
   胡麻だれと酢で和えました
☆ 002

糸こんにゃく 大好き
☆ 006

夫が作りました
   もやし炒めて 卵ゆでて
『 マルちゃん 正麺 』
   醤油味
「うそだと思ったら食べて下さい」ってCMで言ってるアレです
ホント! 生麺みたい! 美味しい好きやわ
☆ 007

 ごちそうさまでした
12 : 09 : 21 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ベーコン たまご
2012 / 04 / 10 ( Tue )
4月9日   月曜日   晴れ

朝ごはん
◇たまご・ベーコン・レタス・セロリ・とまと
◇菊菜・青葱・豆腐のお味噌汁
◇ちりめんじゃこ
☆ 014

錦市場で掴み取りのちりめんじゃこにお酢をかけました
小さい小さい美味しい美味しいおじゃこです
☆ 017

はり重のベーコン 美味しいです 100gだけ買ってきました
☆ 007

今朝は いりこ出汁がよくきいてます
☆ 019
12 : 27 : 50 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ライブとお花見
2012 / 04 / 10 ( Tue )
4月8日   日曜日

   友人と三人で 堀江に
 噂のシンガーズファーストライブに参りました
前半の特集は 司会の敦子さんの説明に
「ふーん あーそうなのかー」と興味深く納得しながら楽しみ
後半は参加あり笑いありで楽しく 終始聞き応えのあるライブでした   
☆ 008


ライブ終了後 ランチを済ませ
三人で北に向かって
靱公園をめざしてひたすら歩きました

よく晴れた日曜の午後
桜満開
    地上には人がいっぱい
☆ 020

山吹もきれいでした
☆ 022

春爛漫 三人で楽しい時間を持てて嬉しい
☆ 018

また 来ようね~
☆ 021





夕方 帰宅して

早めの晩の乾杯

◇阪神百貨店のいかやき (←夫のおみやげ)
☆ 023

こんなんもありました アハハハ
☆ 026

野菜あれこれ使いかけのものを並べて
☆ 024

しゃぶしゃぶにしました
☆ 025
12 : 25 : 23 | 遠足 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
貴船神社・寺町散策
2012 / 04 / 09 ( Mon )
4月7日   土曜日   晴れ

 朝、5時半に朝ごはんを食べて 6時に夫がでかけたあと 
     ぼーーーーーーーんやりしていました

 どこかに桜を見に行きたいね~と言っていた友人が
 前日から風邪の熱でいけなくなり
 それでは ものすごく久しぶりに床を拭いたり
 数年ぶりにベランダの掃除をしよう!そうしよう!
 ・・・と思っていた 6時40分

 携帯メールが
 「おはようさん きょう、なんか予定ある?」
 うっひょ~~~~~ ナイナイナイナイナイ←掃除はどうした?
 洗濯ほしたり、お風呂洗ったり、犬と散歩したり、食器を洗ったり
 ありえないスピードで動いた・・・ような気がします
 10時 京都駅到着
 10時11分着のサンダーバードでやってくる一回り以上歳若い可愛い友人を
 最高にウキウキしながら待ちました
    (しかし、私鉄にくらべてJRの早いこと!ありがたい!)

 さて、どこ行こう?とふたり 
 お互い何の下調べもなく とりあえず京都に来たからね~ アハハ
 お互い行ったことなくて遠そうなかんじがするけど行ってみたいね
  貴船神社 何時間くらいでいけるのかな?
 改札前の駅員さんに何か聞くのも順番待ちです
 私の質問の番がきました
 「観光案内所はどこですか?」トコトコトコ 
 えーーーーーっ!巨大な観光案内所が満杯!
 まさか、自分の行きたいトコがわからん人がこんなにいてるとは?!?!
 あ、我々もそうでした
 ずらりと並んだ係員さんの前の列にひるんでたらアカン
 ずーっと奥までいったら ポンと空いた係りのひとと目が合いました
 ラッキー!
 判りやすく教えていただき バス案内図と地図を握り締め
 走る走る

 出町柳について バス停のすぐそばで
 ふっと出合った美しいお釈迦様に甘茶をかけて
 自分たちも甘茶をご馳走になり

 叡山電鉄駅に向かう途中 空腹に気づき
 みたらしだんごを見て素通りできなかった
 時刻は11時7分    あ、さきっちょの1個食べてしもた
☆ 001

叡山電鉄に揺られ
   着いたのは 貴船口  
ここから バス これの乗車時間を聞いてくるのを忘れました
もしかして・・・一時間とかかかる? でも ここまで来たし 
バスの舞妓さん可愛いし 乗るわ
☆ 016

くねくね~っと山道でしたが 川が綺麗で
   10分くらいでした
そこから 歩くんです 距離は どのくらいなんだろう?とちょっと不安
すごく美味しい空気 ちらつく雪
何キロかわからないけど 歩くわ! せっかくここまで来たんやもん♪

そんな大きな決心するほどのこともなく到着しました
右手には美しい流れと川の水の音 テレビでよく見るような景色です
  この時 時刻は12時1分
思っていた何倍も あっさり着いて 嬉しい嬉しい♪
☆ 002

右には 600年の欅
☆ 004

左には700年の杉
☆ 003

本殿
☆ 005

夏になると床がかかるのでしょうが
まだ何もないので川や水を満喫できました
☆ 006
☆ 013
☆ 015
☆ 010
☆ 009
☆ 012
☆ 011
雪を顔うけながら
美味しい空気を吸い込んで
鳥の声と川の音を楽しみ
奥宮までゆっくり歩いてきました  
1000年の杉もありました

出町柳にもどり
寺町よしくらさんで遅めのランチをいただき
丸太町までバスに乗り
寺町を散策して←アッチコッチに寄り道しながら
錦市場に到着
ちりめんじゃこ掴み取りをしたりして楽しかった~!
もう夕方だわ とあわてて 
なかなか来ない市バスにやっと乗ってで京都駅に向かいました


突然誘ってもらっての京都 
楽しい嬉しい一日になりました 
いっぱいいっぱい感謝して 顔がゆるんだままの一日でした


 
12 : 56 : 09 | 京都だいすき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
