-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
鰯 梅酢煮
2012 / 02 / 29 ( Wed )
2月29日   水曜日   雨降ってます

朝ごはん
◇鰯を水と梅酢だけでたきました
◇卵焼き
◇春きゃべつとエノキのお味噌汁
◇焼き海苔
IMG_1909.jpg

   さっぱりしています
IMG_1908.jpg

電子レンジの中に忘れ物ですょ オクサン!   
ピー♪して胡麻和えにするつもりでした 
IMG_1910.jpg




きのうの晩のあれこれ

ほたるいかでビールどうぞ
 背骨?目玉・くちばし 
  魚用の骨抜きで取りましたら指先が黒くならずにすみました
IMG_1890.jpg

もやしと葱と豚コマ 中華炒め
IMG_1899.jpg

崎出屋さんのひろうすを 薄味で静かにたきました
IMG_1896.jpg

わぁ~! すっごく美味しい~!
丸めにくかったんちゃいますか?ってくらい 百合根がいっぱいです
IMG_1903.jpg
07 : 52 : 28 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
小松菜に胡麻と生姜
2012 / 02 / 28 ( Tue )
2月28日   火曜日   晴れ

朝ごはん
◇小松菜に胡麻と生姜 (自家製麺つゆ)
◇鮭
◇茶粥に焼き餅
☆ 007
 
   生姜しゃきっと 胡麻香ばしく
☆ 008

   今朝は冷えてましたから 茶粥にしました
☆ 006





きのうの晩のあれこれ

◇ビーフシチュー

 外国産のころころビーフ(←安い!)にヨーグルト・玉葱・キィウィをもみこみ
 なじんだみたい・・・って思ったら←色が面白いコトになります 
 箱パックの赤ワインをお肉が全部漬かるまで注ぎ1時間放置
 お肉を取り出しバターでソテーしたら 漬け汁(へんな汁ですが)と共に鍋に入れ
 ワインを追加して ソーダも注ぎ入れて(←冷蔵庫にあったから入れてみた)
 1時間~2時間 最初は蓋をせずアクをとって 
 途中で玉葱ももっと好きなだけ追加して人参もでっかいまま入れて
 蓋はすかして ことこと静かに炊きました
 なんだか お肉が 柔らかくなっていそうです
 ケチャップとか酢とか胡椒をテキトーに入れ
 ここまで やったら デミグラとか トマトとか本格的にしそうなもんですが
 そこは 私らしく あっさりと
 プロが研究開発してくれたもので締めくくりました←市販のビストロなんとか風のルー使用 
☆ 005

男爵芋とブロッコリーのジクは素揚げにしてシチューにあとのせ
☆ 003

ブロッコリーはレンジスチーマーでピーして あとのせしました
☆ 004

ビーフシチューになったのは

Nakagawa小麦店のパンがあったから
主役は このパンたちです
☆ 001
☆ 002

思い切った分量で作ったので
シチュー まだまだ 笑えるくらいあります

どないしょ~


ずーっと どんだけ飲むの?ってくらい好きだった赤ワインを
数年前から まったく飲めなくなっていましたのに
このシチューが美味しく食べられたってことは もう大丈夫なのかな?
あ、ヨーグルトも 食べたくない食品なのになぁ
克服できたんかな?

まだ アカンモン 
白子 マッコリ 豚足 砂ズリ とりがい ハードル高いもんいっぱいアルゎ
17 : 59 : 22 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鰤塩麹焼き
2012 / 02 / 27 ( Mon )
2月27日   月曜日

朝ごはん
◇鰤塩麹焼き 
   朝起きてから15分ほどなじませてグリルで焼きました
◇はたけ菜・京揚げのさっと煮
◇鱧出汁に玉葱とえのき 味付けは梅肉と梅酢
☆ 022

あっさり仕上がりました 朝ごはんにちょうどよい感じです
☆ 024

大原のはたけ菜 崎出屋さんのおあげさん
☆ 023




きのう日曜日のゆっくりな朝ごはんは

Nakagawa小麦店のパン
バタートーストにして 
グラニュ糖をパラリとのせていただきました
☆ 018

日曜の晩ごはんは

私にしては めずらしく
バタバタと掃除などしていて買い物に行くのを忘れていました

日が暮れてから夫について行ってもらって
お魚あれこれ買ってきました

鯛のお刺身            崎出屋さんの湯葉
☆ 019☆ 020

たまねぎ・ねぎ・えのきを用意して鱧鍋にしました
☆ 021
12 : 39 : 51 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
なまこ どうぞ♪
2012 / 02 / 27 ( Mon )
2月26日   土曜日の晩ごはん

   運転お疲れ様
   なまこでビール飲んでください
☆ 012

   堀川商店街 鶏岩さんの焼き鳥あれこれ
☆ 013
   ムネ唐揚げ
☆ 014

   崎出屋さんのお豆腐で湯豆腐をことこと楽しみました
☆ 015




   娘のパスタというリクエストに
春キャベツたっぷり 豚バラで 
   梅肉入りの美味しいお好み焼きソース
☆ 011
   ちょっとばかり 方向が違ったようで ゴメ~ン
12 : 31 : 04 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
かぎや・ますたに・Nakagawa小麦店・崎出屋・大原
2012 / 02 / 27 ( Mon )
2月25日   土曜日

二月はまだ三方のお風呂に行ってなかったネ~ってことで出発しました

京都でいろいろたのしんでから参りましょう

百万遍 かぎや
  夫リクエストの物を購入
☆ 003

   ときわ木
☆ 016

   箱をあけると松葉の緑もめでたい
   さすがの心使い 
   これには気持ちがピョ~ンっと盛り上がりました
想像していた何倍も何倍も好きなお菓子です 美味しいデス
☆ 017

ますたにサンで 中華そば
   あぁ~ これも つくづく美味しいわぁ~
☆ 005

下賀茂 Nakagawa小麦店
  助手席で買ってすぐに食べる私 
☆ 006
 

堀川商店街の 鶏岩さんで
焼き鳥あれこれ 唐揚げ購入


行きたかったお豆腐やサン
崎出屋さん  
  木綿・しろ・湯葉・ひろうす・おから購入
☆ 007

大原で野菜を仕入れて
☆ 009

鯖街道で鯖寿司を買って
三方の温泉 『きらら』であたたまって塩サウナを楽しみました


運転もせず
助手席で唄ったり食べたり眠ったり眠ったり
ありがたいことです

 感謝して夫の好物をこっそり用意

堀川商店街の鶏岩さんで買い物するとき
サササッと
近所のお店でなまこを買って切ってもらってました
小さな ウヒッ
12 : 20 : 00 | 京都だいすき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お弁当どうぞ♪
2012 / 02 / 27 ( Mon )
2月25日   土曜日の朝

仕事が忙しそうな娘にお弁当を作って

☆ 010

同じオカズで朝ごはんを食べてドライブに出発しました
12 : 12 : 54 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鮟鱇昆布〆鍋 旨い!
2012 / 02 / 27 ( Mon )
2月24日   金曜日

   先日行ったお寿司屋さんで教わったことを試してみたくて

鮟鱇を昆布で〆て昆布出汁で鍋にしました

4~5時間
☆ 002

  すごい! ふっくら感と 旨みが倍増!
  食べてすぐわかる違いがありました
☆ 001

牡蠣のオイル漬け         糸こんにゃくのきんぴら
☆ 008☆ 004
more...
12 : 07 : 36 | 鍋もの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
美味しいドライカレー
2012 / 02 / 24 ( Fri )
2月24日   金曜日   晴れ

  朝ごはん

  今、見ると野菜不足に見えるので
  今朝使ったもの 思い出してみます
  えーっと
   玉葱1個・ピーマン3個・合びき80g位
   じゃが芋2個・葱の白いとこ1本・キャベツの千切り両手に乗る位・菜の花3本
   はっさく
    

◇ドライカレー    
◇鶏ガラ 野菜スープ
◇はっさく&ヨーグルト
☆ 007

   胡椒も何も入れてません 野菜の甘味をどうぞ
☆ 005

   ヨーグルトの賞味期限 気にしますか?
☆ 004

これをね 使いました
カルディで購入しました

自分であれこれ入れて味付けするより
ずーっと美味しいです 今後ドライカレーはコレに決まり
☆ 006




きのう木曜日の晩のあれこれ

たぁ菜と人参 人参が甘いです
☆ 003

かぼちゃだけ炊きました
☆ 002

豚肩ロースをガーリックソテー
   軽く炒めた玉葱を乗せました  淡路の玉葱が甘い甘い
☆ 001


   今朝は やっとカラッと晴れたので
   洗濯物 
   おとといの分と昨日の分ももう一度太陽をあてたくて出しました
   今夜は 頑張ってたたみますゎ
   


   ○○塚撲滅や 開けてない引き出しカラッポ作戦
   千里の道を一歩ずつ進んでいます
     そもそも千里も遠ざかった自分をとっ捕まえてヨカッタデス
   あっちから こっちから
   なんでこんなん集めてたんかな?って思うものが出てきます
   ・・・・・
   ほんでね内緒ですが
   たまに ご褒美も出てきます
   そんな時は心の中で誰かが ヒャッホーッ!と言います      
12 : 11 : 32 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
春の朝ごはん
2012 / 02 / 23 ( Thu )
2月23日   木曜日   雨

朝ごはん

   あさり 鯛 でなんとなく春の気分

◇あさりのお味噌汁
◇鯛塩麹焼き
◇水菜ともやし
☆ 004

 完成までもう少しの塩麹の水分をからめて焼きました
☆ 003

  小さめだけどぷっくり美味しいあさりでした
☆ 005



きのう 水曜日の晩のおかず

自家製麺つゆで出汁巻き
☆ 001

昆布出汁にニンニクをいっぱい入れて鶏の水炊き
☆ 002










壁の穴   
   壁紙が裂けてそのむこうがボコッとなってしまって
   心がズキーンとなってましたが
   忙しいからいつになるかわからないケド
   お友達のお友達のそのまたお友達のクロス屋さんが
   来てくれることになっていました
   その方が昨日早速来てくださって
   綺麗に直して下さいました
   プロの仕事ってすごいなぁ~ ありがたいなぁ~


障子の穴は どうしよ~
18 : 17 : 15 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
菜の花うどん
2012 / 02 / 22 ( Wed )
2月22日   水曜日 

朝ごはん
◇菜の花うどん
◇ポン酢椎茸と生姜の佃煮のプチ丼
◇大根しゃりしゃり
☆ 006

    春
☆ 005

    ポン酢と酢(1:1)
  ほわほわ鰯ぶしをのせたごはんに椎茸と生姜
☆ 007




きのう 火曜日の晩のあれこれ

アボカド・海老・玉葱のサラダ
   これ ボリューム満点ですゎ
☆ 001

    牡蠣オイル漬け
☆ 004

水菜と椎茸             牛コマでハリハリ鍋
☆ 002☆ 003




10年前は
10歳若かった
そんな自分がとっておいたものだらけ

10年前に引き出しに入れたまま
忘れていたものは バイバイやね と何度も思って
引き出しを開けてはまたそのまま 
そんなこと 何年もやってました
その理由が やーっとわかった
自分を知ることって 大事なんやな~

もう 大丈夫!
12 : 13 : 39 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大根・白菜・きゅうり
2012 / 02 / 21 ( Tue )
2月21日   火曜日   晴れ

朝ごはん
◇大根 煎酒と酢
◇白菜 サッと焚きました
◇きゅうり ぬか漬け
◇にぎすの丸干し
◇ほうじ茶
☆ 003
☆ 002




ゆうべのグラタンみたいなもの

  中味は 白葱をソテーして下茹でしたほうれん草を合わせ
   豆乳を入れて なんとなく味付けして 少しとろみをつけ
   オイル漬けの牡蠣をきざんで混ぜてチーズをのせて焼きました
☆ 004

   里芋は 予定していた姿とはかけ離れて
    びっくりしましたが 美味しかったのでヨカッタヨカッタ
むこうに見えてるのは切っただけのトマト
お肉屋さんに売ってるスタミナ鍋(牛のいろんなトコ炊いたもの)
☆ 001


   きのう 片付けをしていて
   からっぽになった衣装ケースを二階から落としてしまい
   ドンガラガッチャーンと割れたのはいいのですが
   ・・・
   玄関の壁に穴をあけてしまいました
   時間よ戻ってぇ~~~~~~~
   本気で思った

   
   
more...
12 : 08 : 43 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
こがね餅・ニギス丸干し・牡蠣オイル漬け
2012 / 02 / 20 ( Mon )
2月20日   月曜日   晴れ

朝ごはん
◇こがね餅
◇にぎす丸干し
◇木綿豆腐のお味噌汁
◇蒸しキャベツにうもれた目玉焼き
☆ 017

   こがね餅 好き?
☆ 016

   噛めば噛むほど美味しいの
☆ 015





きのう 日曜日の晩のあれこれ

  牡蠣を乾煎りしてほんの少しお醤油
『どうぞ!』
☆ 011

  とんちりほう・・・毎週でもあきない
☆ 010

おっきい牡蠣でオイル漬け作りたいと思っていたので
日生の 『よりみ』 フライにした残りは全部この中に入りました
☆ 012
すぐに無くなっちゃいそうです

18 : 29 : 50 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
篠山の雪
2012 / 02 / 20 ( Mon )
2月19日   日曜日

   早起きして散歩して洗濯

洗濯を干している間に夫がパン屋さんに走って行ってくれました

コーヒーもインスタントで

  出かける前に大慌てでつくるより
   簡単だけど 気持ちがゆったりできる朝ごはんでした
  こんなのも神泉な感じで いいな~と思いました 

このカレーぱん サックサクで美味しい~
☆ 009


お米を仕入れに篠山に

前日 降った雪が残っていて
 はなちゃん 大喜び
ズッコケて溝に落ちかけたり
パクパク雪をたべたり 嬉しそうです
☆ 003
18 : 12 : 52 | はな | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日生の牡蠣 
2012 / 02 / 20 ( Mon )
2月18日   土曜日の晩ごはん

   日生の牡蠣 
     よりみ・・・って言うのを買ったのですが
     まぁ! なんと!大きい!
     

☆ 007


グルグル回す担当は夫
   その1.千切りキャベツの水切り器
   その2・タルタルソース用の玉葱みじん切り器
☆ 006


明太子でパスタ
☆ 008
18 : 06 : 24 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
相生 くりの木
2012 / 02 / 20 ( Mon )
2月18日   土曜日

    ドライブに出発 
    家を出てすぐ まずは 朝ごはん
    待ち時間ゼロのお店で 釜揚げうどんを食べました
    開店直後なので 揚げ物が出来たてで・・・ついお皿に撮ってしまいました



行き先は 日生
  牡蠣を買いに・・・
年々値上がりする殻付牡蠣
今年は いつもの五味の市ではなく
渡船と牡蠣販売両方されてるお店で殻から出したものを買いました
『よりみ』で1キロ 大きいのばかりで大満足の買い物となりました
行きなれたお店だけにこだわらなくて良かったと思いました


帰りに 我が家のドライブにしては珍しく
美味しいコーヒーのお店に寄りました


くりの木  相生市那波東本町6-47  Tel 0791-22-2341

   駐車場も広く
☆ 002

   ゆったりした佇まい
入口右側の設備は
☆ 001

店内から見るとこうなっています
様々な産地の豆がここで 丁寧に焙煎されて
☆ 004

丁寧にいれていただけます
☆ 005

ふだん どこにドライブに行っても
喫茶店に入る習慣のない私たちですが
久しぶりに
落ち着いてゆっくり香りと味を楽しめました

厚切りふっわふわのバタートーストも美味しかったです
more...
17 : 45 : 35 | これ美味しい | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
しろ菜と鴨の中華そば
2012 / 02 / 17 ( Fri )
2月17日   金曜日   

朝ごはん
◇しろ菜・人参・玉葱の中華そば
◇めざし
◇ごはんに生姜の佃煮
☆ 012



きのう 木曜日の晩のあれこれ

聘珍極上饅
☆ 002

おっきい!!20分蒸します
☆ 003

ほわわわぁ~ん♪
☆ 008

金華ハム・ふかひれ・ホタテ貝柱・海老
美味しい! すごいわっ!
☆ 009

とまと・たまねぎサラダ
ちょっとええ糸こんにゃくを牛と玉葱で焚きました
☆ 007

ひさしぶりに 出汁を作って湯豆腐
☆ 010

夫のおみやげ 感謝♪
☆ 011
more...
17 : 40 : 25 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
でべら
2012 / 02 / 16 ( Thu )
2月16日   木曜日

朝ごはん
◇でべら
◇しろ菜ともやしの炒め煮
◇ゆうべのトマト鍋のスープに半熟卵
☆ 006
 夫が作ってくれた  ちょうどいい茹で加減の卵
☆ 005
 でべら パッキパキ!やデ~♪ 
☆ 007


きのう水曜日の晩は

片付けをしていたらアッチコッチから見つかったトマト缶を活用
   セロリをたっぷり入れました
元気ににょきにょき伸びてるローズマリーでいい香り
☆ 001

牡蠣を入れて            リングイネ
☆ 002☆ 003

卵LOVE
☆ 004


    
more...
12 : 04 : 35 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
葱の出汁巻き・水菜・もやし
2012 / 02 / 15 ( Wed )
2月15日   水曜日

朝ごはん
◇葱の出汁巻き
◇白菜焚いたんに水菜・もやし追加
◇鮭
◇すぐき
☆ 005
   菜っ葉 いっぱい食べましょ♪
☆ 004




昨夜は いさきを塩焼きにしました
☆ 001

冷凍在庫から鶏ムネ唐揚げ   豚肉と白菜と春雨焚いたん
☆ 002☆ 003

魚にくっついて焼けた塩 美味しいネ
12 : 09 : 16 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鳴門金時ごはん
2012 / 02 / 14 ( Tue )
2月14日   火曜日

朝ごはん
   ごはん炊けました
♪ 004

◇鳴門金時ごはんに煎りたての黒胡麻を混ぜて
◇葱たっぷり鶏スープ
◇水菜 胡椒風味炒め煮
◇すぐき
◇ほうじ茶
♪ 005
♪ 006




きのう月曜日の晩のあれこれ

メツゲライクスダさんのベーコンを炒めて卵と一緒に
♪ 002
   ほわほわのトーストにのせて
♪ 001



しろ菜・白菜とろとろの
鶏・豚・ほたてパウダー・干し椎茸でピェンロー風のお鍋
塩味を各自加減しながら 
どんどん美味しくなっていくスープが美味しかったです
♪ 003
08 : 02 : 13 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
金目鯛のひらき
2012 / 02 / 14 ( Tue )
2月13日   月曜日

朝ごはん
◇金目鯛のひらき
◇鳴門金時・金時人参・玉葱の豚汁に貝割れ大根
◇すぐき
◇玄米茶
☆ 009
☆ 008




日曜日の晩

ケンイカのお刺身
☆ 006

昆布だしに にんにく一杯入れて豚しゃぶ
   しろ菜・白菜・エリンギ・もやし・豆腐
☆ 007
07 : 13 : 03 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ステーキ・うどん・かんとだき・極上饅
2012 / 02 / 13 ( Mon )
2月11日   土曜日  建国記念日

   のんびりゆっくりな休日の朝ごはん?は

   少し風邪気味な夫が目覚めるのを待って三人でPAU HANAさんで←ランチ  


   おなかもいっぱいになり 
   あ、そうだ 台所のお札をいただきに行こうかってことで

   清荒神に向かいました
       もちろん 十三駅で きつねうどん

   午後からのお参りでしたが年越しあとなのでお参りの方も多く
   参道であれこれ買い物して梅田に到着

   ひ~~~~~~っさしぶりにたこ梅 北店でちょっと一杯
    くじらのスジねぎ袋が!め~っちゃウマ!
    この時期は小芋もはずせません 
    大根も 今だけの聖護院大根  あはぁ~ また行きたいな~
    
  ほろ酔い気分で阪急百貨店に行き
  食べてみたかった聘珍楼の極上饅を購入
  どれ見ても美味しそうなので 
  おなかいっぱいなのについつい6種盛りも購入

  
  晩酌の時間
  電子レンジであたためていただきました


どれが 一番おいしかったか・・・

これは ほんまに 全部ウマウマッ!超ウッマウマッ!
  ここのお料理 好きやわ!   
☆ 005
   行ってみたい
☆ 004

いつもみたいに朝からお参りに出かけていたら 
阪神で買い物して家ご飯だったはず
私は早出して早く帰りたい派なんだけど
近頃ますます家事がノロマになったこともあって
午後から出かけて梅田で食べて晩酌のアテを買って帰るって
こんなのもいいなぁ~と思いました

   
more...
12 : 16 : 18 | これ美味しい | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
味噌と味醂とにんにくで
2012 / 02 / 13 ( Mon )
2月10日   金曜日

 やんばるポークもも肉を適当に切って
 味醂でゆるめた味噌ににんにくを混ぜたものに一晩漬けて
 グリルで焼きました
☆ 002

  この日の鍋は はげ(かわはぎ)
  しろ菜と豆腐だけ用意 
☆ 003

   蓮根ごろごろきんぴら
白胡麻・黒胡麻たっぷりからめて
☆ 001
12 : 08 : 43 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
豆乳出汁うどん
2012 / 02 / 10 ( Fri )
2月10日   金曜日   晴れ

朝ごはん
◇豆乳鍋のお出汁にもやし・小松菜・細いうどんを入れました
◇めざし
◇ほわほわ鰯ぶし・梅干
☆ 005

元町の明治屋さんで見つけた鰯のほわほわ節
☆ 004



きのう木曜日の晩は 
夫のリクエストで 柚子胡椒味の豆乳鍋
ピリッとして美味しい

水菜・葱・絹あげ・もやし・エリンギ    鶏もも・大根・人参
☆ 002☆ 001
 焼き餅も入れて あったまりました ごちそうさま
☆ 003


 あれもこれも入って いっぱいだった引き出し
 あ、いいな  あ、便利そう 
 あ、もう1個買っとこう(なんでも2個買うクセがありました)
 引き出しに入れたまま そのまま 約10年
 ちゃんと考えて 自分が集めた事を思い返して
 ちゃんと手にとって もう繰り返さないように物の数を減らしています
 ものすごくチョットずつ 小さなスカ~っと感に救われています
 ひとつの引き出しが空っぽになった時
 手に入れたときの嬉しい気持ちとはぜんぜん違う爽やかな気持ちになれた
 これからも物はきっと買うけど(買うんか?!)
 次に買うときは今までと違う もう ぼちぼち違ってきてる

 生活の空間に増えすぎたものに気づいて
 やろう やりたい やらんとなー と思い始めて
 実際にやり始めるまでに1年以上かかりました
 最初からなんでも上手に出来るはずないので
 高校1年の時に小学生ばっかりの算盤塾に通い出した時みたいに
 なにも気にせずマイペースではじめてみました
 きのう、やっと楽しいと思える瞬間がわかりました
 目標は遠くにあるけれど方角がわかったのでコツコツ歩こ
12 : 36 : 20 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
小さな牡蠣のごはん
2012 / 02 / 09 ( Thu )
2月9日   木曜日   晴れ

朝ごはん
◇金時人参と牛蒡の牡蠣ごはん ←ちいさ~い牡蠣ばっかり使用
◇クリームスープ
◇蕪の即席漬け
☆ 007

味付けした出汁で牡蠣をサッと焚いて 牡蠣を取りだしておき
  煮汁をようく冷やしたもので炊飯(氷を使いました)
   蒸らしおわったら牡蠣をもどしてサックリ混ぜました
☆ 005

  じゃが芋・人参・玉葱・小松菜・ひき肉少々
   濃いシチューのルーを ひとかけ使いました
☆ 006




きのう木曜日の晩の茶色たち

牡蠣鍋にするか フライにするか一瞬悩んで・・・

やっぱ、フライ
☆ 001

ベッカライビオブロートのパン
☆ 004

新牛蒡 新じゃが 素揚げ
☆ 002

やや控えめに牡蠣フライ
☆ 003
12 : 05 : 04 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
めざし定食
2012 / 02 / 08 ( Wed )
2月8日   水曜日   晴れ

   早起きは好きなほうですが
   最近 二度寝してしまうことがあります
   今朝も びっくりして大慌て
   お味噌汁を作れませんでした

   めずらしく
   前日に洗米してザルにあげて冷蔵庫に入れてあったので助かりました
   これは 朝に洗うより気持ちに余裕できていいな~  
   続けてやれるといいな~  カンバレ自分
   

朝ごはん
◇めざし
◇目玉焼き・プチトマト・小松菜炒め出汁味・おから
☆ 004
   小松菜 お湯で洗いました ドンマイ
☆ 003




きのう火曜日の晩もかんとだきを食べました
 二日目のほうがやっぱり美味しい
   エリンギとかウィンナーとか入れてみました
☆ 002

冷蔵庫の中に なんかグニョ~っとしたものがあって
さわってみたら 前日に解凍しようと思って移動させた鳥ムネ肉でした

なんとかせねれば・・・

塩胡椒して酒蒸しして梅干のお汁を入れて煮詰めておきました
☆ 001
さっぱりしてます





冬が苦手でしたが
今年はシモヤケにもならず
衝動買いしたガスファンヒーターは
あたたまるのが早くて本当に買って良かった
人生で初めて冬がつらいと思わないでいられた気がします
昼休みもほとんど毎日自転車で走り回っています

エアコン 二台 もうアカンみたいです←どっちも1階
夏までになんとかしないとな オヨヨ
more...
12 : 08 : 07 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
とろろ貝割れ梅干うどん
2012 / 02 / 08 ( Wed )
2月7日  火曜日

   雨です
   今朝は夫に代わって犬の散歩に行ってました
   ご飯を炊く時間が足りなくなったので冷凍うどんで朝ごはんにしました

朝ごはん
◇鶏出汁に白菜いっぱい入れて
  梅干・貝割れ・とろろ
◇冷凍室でタッパーに入った炊き込みご飯少々発見
☆ 004



前日 月曜日の晩は 
かんとだきでした         くずれそうなので じゃが芋は別鍋で
                  カラシは砂糖・塩・酢・煮汁で溶いています
☆ 002☆ 001

デザートは夫のおみやげ
☆ 003

07 : 19 : 47 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
蕪の塩もみ
2012 / 02 / 08 ( Wed )
2月6日   月曜日

朝ごはん
◇蕪の塩もみ
◇金時人参焚きました
◇玉葱炒め卵よせ
◇チリメンジャコに酢
◇焼き海苔
☆ 018
☆ 019
07 : 00 : 54 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マイスターの味満喫
2012 / 02 / 07 ( Tue )
2月5日   日曜日

    ゆるゆるとして お昼ごろ 
    どっか行こうか~
    平群の道の駅に行ってみようか~
     
    あ、岡本に行きたい 
    お気に入りのガラスの小鉢1個割ってしまったので追加を買いたかった

    じゃ~ ってことで出発しました

 

まずは久しぶりに芦屋でお買い物

  この二軒で美味しいものを買ったら
  もう 今夜の献立は決まり
☆ 001
メツゲライクスダさん
☆ 007

BACKEREI BIOBROT(ベッカライ・ビオブロート)
☆ 008

岡本は 好きな雑貨屋さんがいくつもあって 
大阪とも京都とも違う 神戸の空気で
なんか違うやっぱり違うどこが違うオシャレ~な空気にわくわくします
犬を連れた夫はお店のそとで待っててもらって
あっちこっち楽しみました

 と~っても春らしいバッグ購入
 ジツハ ワタクシ ゼンジツニ ナンバデモバッグヲカッテオリマス ゴメンナスッテ


美味しいお買い物でディナー

夫は赤 私は白
☆ 017

私はりんごを切っただけ
☆ 009

手前のヴァルヌスロジィーネンブロートが
最高に美味しくて ムホムホムッホ~ッ!←言葉がみつからない
☆ 012

クスダさんの 根セロリのサラダ
  酸味が絶妙!
☆ 016

ジャンボン ド バイヨンヌ  38g(2枚)
☆ 011

レンズ豆のサラダもとてもいい酸味でハムと合います
☆ 015

麦豚のホワイトロース 62g
ラーツヘルンヴルスト 56g(4枚)
☆ 010

お店の方が購入の組み合わせなどの相談にのってくださって
調子に乗って買いすぎることもなく←私はコレ重要
30gからスライスしていただけるので
欲しい枚数でも g数でもOKなので購入しやすいです



このふたつのお店のご馳走で
何度も何度も 美味しいねぇ~と言い合える晩ごはんでした

あぁ~ 最高うまうま!
19 : 12 : 38 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
尼チャンを思い出して・・・
2012 / 02 / 07 ( Tue )
2月5日   日曜日

    とくに出かける予定をしていなかったので

    ゆ~っくりな朝ごはん


干し椎茸をもどして
有りもの野菜を集めて
魚介がなかったし豚も凍ったままなので鶏を使って
醤油系中華味に炒め胡麻油で香りをつけスープにとろみをつけ
乾麺の中華そばを茹でて冷水でしめて再びお湯で温めて


先日 尼崎の天遊さんで食べた尼崎ちゃんぽんを
もう一度食べたかったので こんなん作ってみました

 出来上がったのは  家庭の味です
    アハハハ
☆ 006

   尼崎チャンポン 近いうちに是非また食べに行こう
18 : 52 : 56 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
真蛸のアタマ
2012 / 02 / 07 ( Tue )
2月4日   土曜日  

   歌舞伎のあとは いつものように高島屋で買い物

鯛の頭とか 鰤のアラのあるコーナーに
真蛸のアタマ それもボヨヨ~ンと大きなのが1個ありました
  夫に塩もみ洗いしてもらって茹でました
  たこ焼き用に冷凍しようと思って包丁を入れたら
  とっても美味しそうでしたので お鍋の前の一品にしました

塩胡椒 にんにく 玉葱 オイル レッドペッパー
☆ 003

 かためのパンによく合います それにしても美味しい蛸!
☆ 002

在庫野菜を切って
☆ 004

鮟鱇鍋にしました
☆ 005

  高島屋の魚売り場 好きです
18 : 35 : 02 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
