-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
はなちゃん雪あそび
2012 / 01 / 31 ( Tue )
1月28日   土曜日

安曇川沿いの桜並木  
☆ 004

滋賀県高島町 道の駅 朽木本陣

広い広い川原が 嬉しい嬉しい雪の広場になっています
☆ 011

まずは雪質を確かめる?ように 
パクパクッと食べます
そして 一気に盛り上がるみたいです
☆ 013

ムホホホホー!!!!!!と立ち止まり
☆ 015

オトーサンと遊ぶ遊ぶ♪
☆ 016

なにかいるのでしょうか
ときどき 雪の中にグイグイ顔をつっこみます
☆ 017

雪の階段 すっごスピードで一気に登ってきます
☆ 018

後ろ足が バネのようになって浮いています
ロケットの発射みたいです
☆ 019

どこまでもオトーサンと一緒♪
☆ 020

なにか 見つけた?
☆ 021

また降りていくの? ←私はこの階段こわくて近寄れない
☆ 023

じっとしてたら おりこうさんに見えないこともない
☆ 024

8歳を過ぎても元気でジャンプしてくれて 嬉しいょ♪
☆ 025

また 来ようね
☆ 026

   このあと三方のきららでぬくもってきました

   帰宅して晩ごはんは 近所の焼き鳥やさんに行きました

   嬉しい休日に感謝
18 : 18 : 13 | はな | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
宝ヶ池のじゅんさい
2012 / 01 / 31 ( Tue )
1月28日   土曜日

   むかし 宝ヶ池ではよくじゅんさいがとれたそうです
☆ 001


   大満足のランチ

   サラダが大盛りドレッシングも美味しい!
   ハンバーグにセットするフライが選べるのが嬉しい
☆ 010

   クリームコロッケ 最高うまうま!

   飽きずに通いたくなるお店が また増えました

18 : 03 : 11 | 京都だいすき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
野菜いっぱいの朝ごはん
2012 / 01 / 31 ( Tue )
1月28日   土曜日   寒い朝

    お薬のおかげで熱も無く
    予定通りでかけようと 朝ごはんを作りました

朝ごはん

◇すぐき
◇炊き込みごはん
◇中華味野菜スープ
☆ 006

キャベツ・人参  ねぎ大量!
☆ 009

新牛蒡・人参・こんにゃく・干し椎茸(戻し汁も使いました)
やわらかチキンレモンハーブ味を刻んで炊き込みました
☆ 008
  乾物をちょっと入れるといいコクが出るような気がします
17 : 48 : 15 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鶏天の下味は・・・
2012 / 01 / 31 ( Tue )
1月27日   金曜日の晩のおかず

   この日は 午後からどんどん喉が痛くなり
   早めに病院に行こう!と思って 行ったら・・・超満員 
   う~ん!この待合室に座って待ってる時間は私には無いと判断して
   ちょっと遠目の病院に走りました
   ラッキーなことにガラガラで待ち人は誰もおらず 
   即診察処方で帰宅しました
   早めのお薬と休養 大事です  ←ってか次の日遊びに行きたい一心でした

鶏天・かぼちゃ・いんげん・キャベツ玉葱レタス
☆ 005

鶏天の下味は 三河屋の煎酒・梅干のお汁・塩胡椒・ガーリクパウダー
☆ 002

なんでも300円のお店で可愛いサイズのレンジスチーマーを購入しました
大変重宝しています
黄色で長方形です
☆ 003

17 : 30 : 05 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
すぐき・葱汁
2012 / 01 / 27 ( Fri )
1月27日   金曜日   晴れ

朝ごはん
◇すぐき
◇焼き豚ソテー・トマト
◇ちりめんじゃこ
◇葱汁
☆ 004
☆ 005
☆ 003
   私は 煎酒でTKGしましたうまうま~




きのうの晩も鍋

◇鰤は塩胡椒してグリル焼き  ◇あさりと冷凍庫にあった鴨で鍋
☆ 001☆ 002

12 : 05 : 59 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
三河屋の煎酒でTKG
2012 / 01 / 26 ( Thu )
1月26日   木曜日   

   自転車通勤は寒いケド 最近なんかチョット気持ちいい なんで?

朝ごはん
◇三河屋の煎酒でTKG  おぉ!これは素晴らしい!
◇人参・男爵・玉葱の赤だし
◇ちりめんじゃこに酢
◇もやし炒め・大根即席漬け・トマト・みぶ菜漬け
◇玄米茶    
☆ 006

   美味しいよ~
☆ 005

   朝からしっかり噛むと脳にいい・・・ような気がします
☆ 007





きのう水曜日の晩も鍋

 最近何かで見たものに似たような感じで
   毎度 基本とかレシピ通りに出来ない ケド まっいいか

鍋に白葱を並べて
 すき焼き味のお肉を真ん中において お出汁を入れて加熱
☆ 001

木綿豆腐や
☆ 003

しめじ・みぶ菜を用意
☆ 002

煮過ぎないうちに食べても
くったり煮えてからも ほんとに美味しかったです
鶏でも作ってみたいと思いました
☆ 004

今が旬の白葱 これは鳥取産  
少し細かったですが 柔らかくてすぐに煮えてほんとに美味しい

パクッと食べるとトロッとして熱々なので
一回真ん中あたりを噛むと大丈夫と夫に教わったのに何度も失敗して熱かったです
卵に漬けて食べても熱いので要注意ですな~
12 : 06 : 54 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
きざみ・とろろ・椎茸のお蕎麦
2012 / 01 / 25 ( Wed )
1月25日   水曜日   晴れ

朝ごはん
◇青葱たっぷりのお蕎麦
◇梅おにぎりに糸かつお
◇たまごやき
◇ピーマン・人参・たまねぎ←焼肉のタレ少々で味付け
☆ 005

   ほわほわ~
☆ 003

   ぬくもってネ
☆ 004




きのう火曜日の晩も鍋

三条会商店街で買ってきた みぶ菜を楽しむお鍋
   みぶ菜 美味しい 美味しい この時期のご馳走
☆ 002
美味しいおうどんの出汁に 湯通しした豚と鶏
そこへ おろし生姜をたっぷり入れて野菜やお豆腐を入れました
☆ 001

   お出汁ものみたくなる鍋のときは
   肉類を一度湯通ししてアクと濁りがないようにしています
12 : 12 : 16 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オムライス?
2012 / 01 / 25 ( Wed )
1月24日   火曜日

朝ごはん
◇玉葱とあらびきウィンナーのケチャップライスほわほわ卵のせ
◇粕汁に牛蒡・白菜・こんにゃく追加
オムライス
マル




前日 月曜日の晩ごはん

◇金時人参をレンジスチーマーでピーしてソテー
☆ 002

◇鶏で湯豆腐
☆ 003

とようけ屋山本さんのお豆腐
☆ 001

   ものすごいコクと豆の味 
   ・・・そういうのではないお豆腐のような気がします
   たぶん水 
   水がいいから 
   これが豆と水の一番ええ感じです というような
   不思議な深みと重量感があって飽きることのない食べ心地
   あげさんも とてもとても美味しい
   こっちのスーパーで京あげを買っても違う
   丁寧に時間をかけて揚げられたほんまに美味しいあげさん

   いろんなお豆腐屋さん
   いろんなパン屋さん
   らーめん・中華・洋食  

   京都は行っても行っても行きたいトコだらけ 
12 : 02 : 16 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
かす汁でぬくもってネ
2012 / 01 / 24 ( Tue )
1月23日   月曜日   晴れ

朝ごはん
◇かす汁 京あげ・鮭・大根・人参  ゆうべのうちに作っておきました
◇鮭とレタスの海苔巻き
◇みぶ菜のお漬物と糸かつおの海苔巻き
◇玄米茶
☆ 009
   夫のには 讃岐うどん入り
☆ 012
   ゆるゆる巻き
☆ 005


日曜日の晩は

京都で買ってきたもので白ワインを楽しみました

Nakagawa小麦店のパン
これがメイン
☆ 038

へんてこな黄色い物体は卵 
  牛乳と塩胡椒でパンにあうようにバターで焼きました
   ケド チョット ショーユ イレタンダヨな! コケーッ!

赤いのと白い水に漬かってるのがミズノさんのキムチです
☆ 039

久しぶりに白ワインをじっくり楽しめたのは
このパンのおかげです
☆ 037

京都のパン ほんと素敵なおみせがいっぱいでいいなー
ウチの近所にもこういうお店ができれば 
きっと朝ごはんもパンの日がふえるかも 
19 : 48 : 36 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
京都真ん中あたりルンルン♪
2012 / 01 / 23 ( Mon )
22日  日曜日

京都

 温泉に行く途中にあっちこっち駆け足な感じで楽しみにしているのですが
 行きたいところが まだまだいっぱいあって  ←ものすごくいっぱいある
 今回は 一日丸ごと京都を楽しもうと 連れて行ってもらいました

朝ごはんは 
   ますたに 中華そば
☆ 006



新しいパン屋さん
Nakagawa小麦店
☆ 007
美味しい! 
とにかく気に入りました 晩ごはんのメインになる美味しさ
☆ 008

二條若狭屋
ここでいつものお気に入り 不老泉を購入
☆ 010

京都開運ダイアリーに
今年の私たち夫婦の開運の場所になっていたので行きたかった
神泉苑
☆ 011
歳徳神さまは毎年大晦日にクルクルと向きを変えられ
この前でお参りをすると新年の恵方にちゃんとなってるそうです
☆ 013
☆ 014
お願い事を思いながら渡る橋から見ると
☆ 015
ドラゴン
☆ 017

そのまま歩いて二条陣屋の前を通って
三条会商店街へ
ここには  
社会人になりたての頃一緒によく旅行した友人の自宅があります
ひさしぶりに 会えて短い時間でしたが嬉しい再会ができました
☆ 018

この商店街で夫が美味しいものを見つけてくれました
らん布袋
☆ 021
   抹茶のをいただきました 
☆ 019

商店街をあとにして二条城の手前
キムチのミズノさんで久しぶりに美味しいキムチを買って
☆ 020

錦市場散策
  極小ちりめんじゃこ・辛口鮭のカマ・めざし
☆ 022
  糸かつおも忘れずに購入
美味しそうなオカズ いつか大人買いしてみたい
☆ 023
☆ 024

若いボーイフレンド(12歳)へのプレゼントを求めて
ずっと行ってみたかった はじめましてのお店
一澤信三郎帆布
  お店の方に親切に相談にのってもらって楽しく買い物できました

自分もてっきり何か買ってしまう!と思っていたのですが
 ちょっと違うものに 目がハァトになっておりました

  これ! わたしこういうの好き!
  ALOHA亭 って作りたいなぁ~!
☆ 016

昔ながらの七宝などの柄に惹かれます
☆ 026

のれんもLOVE! ALOHA亭で・・・
☆ 025

私が 一番欲しかった鞄はコレ!
  引き戸の金具ですが あぁ~可愛い! 欲しい!
☆ 027

はなちゃんがいるので 四条通りの一本上やそのまた一本上を歩いて
あっちこっちの路地から四条通りをのぞいてみたりして
☆ 028

するがや祇園下里 
☆ 029
  丁寧で優しい対応がとても気持ちよくて嬉しかったです
☆ 030
  これ 食べてみたかったんです
☆ 031

豆平糖を買ったあとは
人通りが多かったのですが四条通りから
テクテク知恩院手前の駐車場へ戻りました
☆ 032
行き交う人に声をかけてもらい
おりこうさんに歩けました
☆ 033

大徳寺のほうへ移動して
一休こんぶを買って
☆ 035

とようけ屋山本さんで 京あげ・豆腐を買って
☆ 036

まる一日 京都満喫楽しかったーっ!
18 : 21 : 17 | 京都だいすき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
筑前煮
2012 / 01 / 23 ( Mon )
1月21日   土曜日   

午後から なつかしの友人来訪で
  なにもお構いせずに ずっとしゃべって笑っていましたので
  買い物にいかず あるもの並べてみて
  できるものをアレコレ
 


とりあえず レタスとトマト
☆ 004

大根・人参・貝割れ
☆ 002

とり胸肉一枚発見・・・
関根の胡麻油を多めに使ってコクをプラスして筑前煮
☆ 001

賞味期限をとっくに過ぎた鴨の燻製登場!
   よかったよかった 美味しいゎ~
☆ 003


まったく在庫を把握してないダメ主婦ですが
でたとこ勝負でつくるのも 楽しいものです 
12 : 09 : 21 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
牡蠣ぷるん朝ごはん
2012 / 01 / 21 ( Sat )
1月21日   土曜日

朝ごはん
◇牡蠣のバター醤油・菊菜・玉葱
◇みぶ菜のお漬物
◇ひじき煮
◇大根と人参のお味噌汁
◇ほうじ茶
♪ 007

   軽く塩胡椒 片栗粉をまとわせてオリーブオイルでソテー
   ぷっくりしたらバターと醤油で仕上げ
   取り出したフライパンで玉葱と菊菜をサッとソテー
♪ 005

    厚削りの鰹と昆布のお出汁に大根・人参・貝割れ
♪ 006






きのう 金曜日の晩のあれこれ

酢ごぼう
♪ 002

レタス・とまと
♪ 003

大量に買ったマッシュルームを使ってグラタン
♪ 001

鮭をひとくちサイズにして軽くソテーしたもの・ショートパスタ
マッシュルームとエリンギのソテー・ほうれん草
牛乳でのばしたキャンベルのクラムチャウダーを使いました
♪ 004

仕事が忙しかった日のほうが
いつもより料理が楽しいのはなぜ?
08 : 40 : 50 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
明宝ハム
2012 / 01 / 20 ( Fri )
1月20日   金曜日   

朝ごはん

明宝ハム・煎酒もみきゅうり・ポン酢とまと
◇ちりめんじゃこに酢
◇ひじき煮
◇具沢山汁
◇玄米茶
☆ 004

フライパンで焼いたのは間違いだったようです
  これは 絶対に加熱しないほうが美味しいです
☆ 005



きのう木曜日の晩は

とり野菜みそであったか鍋    豚肩ロースでやってみました
☆ 001☆ 003

豚肉はサッと湯通しして
京あげはしっかり油抜きをして
お出汁に にんにくを入れて
大根・人参・白菜・白葱・焼き豆腐・・・・・・うどんふた玉
12 : 09 : 43 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
飲み会の翌朝
2012 / 01 / 19 ( Thu )
1月19日   木曜日

朝ごはん
 しじみで薄味のお味噌汁をたいて
 炊きたてごはんにやわらかい梅干をのせて
 お茶漬けに合うようなオカズをあれこれ用意
☆ 001

吸い口に粉山椒を少パラリ
☆ 002

◇刻みたくあん
◇牛蒡・かまぼこ・人参・干し海老のひじき煮
◇刻みすぐきにはおろし生姜を多めに
◇たまご焼き
◇ほうれん草には糸かつお
◇めざし
☆ 003

    ひじき煮の味付けの最後に梅酢を使ってみた

     ケド    

    食べても ぜんぜんわからんかった     
12 : 09 : 17 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鶏スープでもやしラーメン
2012 / 01 / 18 ( Wed )
1月18日   水曜日   晴れ

朝ごはん
◇鶏スープでもやしたっぷりのラーメン
◇あっさり海苔巻き
☆ 005

海苔に酢飯をひろげ 
その上に糸鰹・きざみしば漬け・貝割れ大根・きゅうり・・・クルン
☆ 004
18 : 59 : 18 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
小松菜
2012 / 01 / 18 ( Wed )
1月17日   火曜日   晴れ

      普通の毎日に感謝して

       震災のあったあの朝から17年
        テレビで早朝の神戸で追悼の灯りをふたりとも黙って見て
    

朝ごはん
◇ぽたぽた小あげと小松菜 炒め煮
◇白菜と干し椎茸のちゅうかスープ
◇ちりめんじゃこと大根おろし
◇白菜ぬか漬け
◇ほうじ茶
☆ 003

   ぬくもってネ
☆ 005

   風邪ひかないように
☆ 004




晩は 

薬味たっぷり用意して カツオのタタキ
☆ 001

鶏がらスープで鶏団子ちゃんこ
    キャベツは溶けたみたいです
   ぽたぽた小あげが 美味しい~
☆ 002
12 : 08 : 49 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
豆ごはん・出汁巻き・赤出汁
2012 / 01 / 17 ( Tue )
1月16日   月曜日

朝ごはん

朝、6時20分 豆ごはんが出来ました
☆ 012

・鮭 ・梅干 ・ほうれん草胡麻和え ・出汁巻き ・とまと
・玉葱とキャベツの赤だし 
☆ 013

美味しいええ豆でした
☆ 014



この日の晩のおかず

ポイント使用で新兵器導入
☆ 001

にんにく・生姜たっぷりの割り下で
マグロの剥身をすき焼き風に
卵をつけながらいただきました
☆ 002
12 : 13 : 34 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初春大歌舞伎満喫
2012 / 01 / 16 ( Mon )
1月15日   日曜日

    待ちに待った 寿初春大歌舞伎

    朝は 駅前の美味しいうどん屋さんで
    わたしは肉うどん このお肉は別に炊いてあって美味しい甘めのお味 
    夫はスペシャルそば おぼろ・卵・海老の天ぷら 
ここのお出汁が ものすご~く美味しくて
   近所に住んでてよかったわ~と思うほどです
☆ 001


おぉ~! 
うまいこと言えませんが
なんともたとえようのない感じでワクワクします
☆ 004

あー 櫓があります
☆ 002

盛り上がりますな~!
☆ 003

今回観るのは昼の部
   傾城反魂香(けいせいはんごんこう) 
         女房おとく こういう秀太郎さんの演技がすごく好きです
           花道での翫雀さんとのやりとり 最高でした

   修禅寺物語(しゅぜんじものがたり) 
         我當さんのお声が夜叉王役にとてもはまっていたように思います
           海老蔵さんの美しいお顔にうっとりしました

   積恋雪関扉(つもるこいゆきのせきのと)
         團十郎さん・藤十郎さんふたりの人間国宝が舞う姿は圧巻
           海老蔵さんが入って三人で舞う場面も美しかったです  
☆ 006

夜の部は
  雷神不動北山櫻 市川海老蔵五役相勤め申し候
    これも観たい
☆ 005

ロビーに大阪の成田さんのお不動さんが出張してきてはりました
☆ 007

幕内
今回は近鉄難波駅改札内で淡路屋さんのお弁当を買いました
☆ 008
☆ 009


帰りに高島屋で買い物して
☆ 011
鰤しゃぶ
☆ 010
17 : 22 : 23 | ライブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
茶粥に焼餅
2012 / 01 / 14 ( Sat )
1月14日   土曜日   

     5時半の散歩 あまり寒く感じなかった
     夜明け前に歩くの 気持ちいいな~

朝ごはん
◇茶粥を炊いて お餅を焼いてのせました
◇白菜ぬか漬け
◇ちぢみほうれん草の胡麻和え・とまと
◇鮭
♪ 004

   ぬくもってネ
♪ 003
08 : 20 : 47 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
具沢山カレーうどん
2012 / 01 / 14 ( Sat )
1月15日   金曜日

朝ごはん
◇セロリ・小松菜・もやし・玉葱・青葱でカレーうどん
◇とまと
◇刻んだすぐき・から煎りした干し網海老・胡麻をまぜたおにぎり
♪ 004
    焼き海苔を巻いて
♪ 003



この日の晩ごはん

   太目の中華麺でイカ焼きそば
   アツアツのまま食べたいので焼きあがったら卓上IHに乗せました
    真ん中に 卵をおとして・・・
♪ 001

   納豆と 辛子多めのポテトサラダ
♪ 002
08 : 09 : 15 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ふわ卵あんかけ汁
2012 / 01 / 13 ( Fri )
1月12日   木曜日

朝ごはん
◇具沢山ふわ卵のあんかけ汁でぬくもって
◇ぎゅっと旨味を感じるめざしをよく噛んで
◇もやし・水菜・金時人参の中華炒めをシャキシャキと
◇しば漬けごはん
◇ヨーグルト
◇濃いめにいれた煎茶
☆ 005
☆ 004
☆ 006



木曜日の晩は
   夫のリクエストでカレー鍋

間違いなく美味しくなりますように・・・・・って
  昨年からやみつきになってるカレーうどんのあるお店に行って
  お出汁とカレーが欲しいのですと言ってみましたらOKでした

お出汁には よく茹でた牛スジとかるく炒めた牛コマを入れて
野菜をいろいろとウィンナーや鶉の卵を用意しました

鶉は20個
♪ 002
男爵芋は崩れないように素揚げしてから入れました
♪ 001

次回は洋風にしてみようかな~♪
 
07 : 55 : 01 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
北郎 お豆の旅
2012 / 01 / 12 ( Thu )
1月11日   水曜日

朝ごはん
◇ごはんに北郎さんのお豆の旅をのせて
◇玉葱のお味噌汁にはしゃぶしゃぶ用のお餅を一枚入れました
◇かまぼこ
◇菜の花のおひたし
◇すぐき・しば漬け
   中高年っぽいわぁ
☆ 003




晩ごはんは
   グラタンしよかな? ハンバーグしよかな?と思っていましたが

日が暮れた寒い夕方 自転車で買い物にいくと
   ついつい 鍋物になってしまいます
    三人とも
     ポン酢 LOVEですし
       野菜 LOVEですし
   準備が簡単で助かります



紅生姜のてんぷら
  ふわっとできたてで柔らかくて少し甘め
☆ 003

黒豆のもやしをたっぷり用意して
鶏の水炊き               あっさりめのきずし
☆ 001☆ 002
12 : 55 : 59 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ちぢみほうれん草・かきおこ
2012 / 01 / 11 ( Wed )
1月10日   火曜日
     
      6日の初出勤のあと三連休をいただいたので
   実質スタートな気分で
   さぁ気合入れて仕事がんばろ!って思う朝
   通常の生活リズムでGO~♪

朝ごはん
◇ちぢみほうれん草の胡麻和え
◇カレイの一夜?干し
◇丹波大粒しめじのお吸い物
◇梅干ごはん
◇濃いめの玄米茶
☆ 027
  お出汁のええ香り 朝の幸せ
☆ 026



晩ごはんは
   鉄板で

新年2日の朝もお好み焼きだったのに
8日の日曜日も長田で美味しいお好み焼きを食べたのに
なんでこうなったか
・・・夕方帰宅して散歩を終えて買い物に行きました
行きも帰りも
途中にある お好み焼き屋サンの前を通りました
ええニオイ~~~~~~~~♪と思いながら帰宅しましたら
こうなりました

かんとだきのコンニャクや厚揚げも焼いてみました
  ビールに合う~
☆ 001

かきおこ完成 
☆ 002
12 : 22 : 41 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
高津宮とんど祭り日本一屋台村
2012 / 01 / 10 ( Tue )
1月9日

高津宮とんど祭りとたぶん日本一の屋台村

ちゃんと調べて行けば
天使のダミ声も聞けたのね~

あらまぁ~!素敵なお店がずらり
  これは すごい!   

☆ 002


まずは 疋田さんでキッシュとチーズセットを買って
Soupleさんの蜂蜜と生姜のホットワインを飲んで


鮨処 多田 
  ここで
オムライ酢・・・酢飯がリゾットのようになっていて
 その上にふっわ~と卵と鰻に海苔のあんがかかってあつあつウマウマ
☆ 007

ラ トオルトゥーガでシーフードたっぷりのクレープ
☆ 012

遊山さんの三種盛り
☆ 016
☆ 017

あたり屋さんの鴨つくね蕎麦
☆ 019☆ 018

うずら屋さんの うずら
☆ 015

Soupleさんの
フランス産の鴨に赤ワインフォアグラソースとワイン塩
  これ、ラストワンでした
☆ 020

お店のみなさんに拍手していただいて
☆ 021

気持ちよく満腹でほろ酔いになったところで
さぁ 三時です

富くじの抽選時間
本殿前にみんな集合

くじ番号をくっつけた木片が入った箱に
長い棒がつきさされて 刺さった番号が 
落語家さんに 落語のように読み上げられます

参加する楽しみ♪
☆ 003

おなかいっぱいなのに
娘と美味しいトマトスープを食べながら
約一時間 楽しみました  ありがとうございます
☆ 022
松竹座の一等ペア・・・当たりたかったなぁ~!
20 : 55 : 54 | これ美味しい | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ねぎたっぷり卵麺
2012 / 01 / 10 ( Tue )
1月9日   月曜日   

朝ごはん
  カリカリペッパーポークを作って
  青葱をたっぷり切って
  卵麺を茹でてモーニングらーめん  
☆ 014


午後からは
午前中仕事だった娘と現地で待ち合わせして
高津宮とんど祭りとたぶん日本一の屋台村
に行ってきました

  これは間違いなく 日本一の屋台ですゎ~♪
  美味しすぎ!

  飲みました 食べました 盛り上がりました

夕食のメインは

   たぶん すぐき
☆ 025

あっさりと菜の花のおひたし
☆ 024

セロリにトマトに
   鉄火巻き
☆ 023
20 : 12 : 29 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
長田散策
2012 / 01 / 10 ( Tue )
8日

朝は 
とーってもゆっくりな時間にコーヒーとバタートースト


午後からドライブ

神戸で洋食を食べるつもりが

長田で ねぎスジ牡蠣焼き うどんモダンになりました

地ソースを探しましたが見当たらりませんでしたが

美味しいお魚を仕入れてきました



ピカピカの太刀魚を焼いて
☆ 013

鰤のお刺身や

平目のお刺身
☆ 011


アンコウ鍋で乾杯♪
19 : 52 : 41 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
目玉焼き定食・ウクレレメイト
2012 / 01 / 10 ( Tue )
1月7日   土曜日   晴れ

朝ごはん
◇目玉焼き・ペッパーハム・ブロッコリー・トマト
◇野菜のお味噌汁
◇ごはんにお豆の旅をのせました
☆ 008

カリィ カリィ~ カリカリィ~っと♪
☆ 006


この日は
ウクレレを習っていたときに仲良くなった友人ふたりと二年ぶりの再会
ひとりは高校教師でフルートとお習字をずっと習って
もう一人は 着付けを習得していて
何年あいていても いつ会っても まぶしい魅力ある友人
小さな偶然から出会ってずいぶん人生の時間が流れても
心を丸裸にして語り合える存在に感謝


夕方 遅くなって
  大急ぎで豚しゃぶを用意しました
☆ 009

12 : 36 : 03 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
丸大根葉と梅干しのごはん
2012 / 01 / 10 ( Tue )
1月6日   金曜日

朝ごはん
◇丸大根の葉っぱと梅干のごはん
◇野菜のお味噌汁
◇絹アゲ焼き
◇鮭
☆ 035

☆ 034


この日は 私の初出勤
夕方 ぼんやりして(いつもか?)何も作れず
  かんとだきに具を追加しました

お鍋用のお餅・トマト・小松菜
☆ 001

白ねぎ・ウィンナー・たまねぎボール
☆ 004

炊いたトマトは熱いのでヤケドしないようにネ
☆ 005
12 : 25 : 53 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
金目鯛味噌漬け
2012 / 01 / 10 ( Tue )
1月5日   木曜日

夫 初出勤の朝

朝ごはん
◇金目鯛の味噌漬け
◇水菜と蒲鉾のおすましに柚子
◇大根おろし
◇お豆の旅・しば漬け
◇焼き海苔
☆ 029




朝 夫を見送ってすぐ仕込みにかかりました

晩ごはんは かんとだき
   冷凍室にいつからか眠っていた手羽を焼いて入れたのと
   牛スジでお出汁がプルルン
☆ 030

柚子胡椒・からし・生姜醤油などを用意
☆ 033

やわらかいアゲは別鍋でコトコト
☆ 032
12 : 18 : 08 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
各自で焼いてね~♪
2012 / 01 / 10 ( Tue )
1月4日   

温泉から帰っての晩ごはん

  前日、実家でかに鍋を食べておなかいっぱいになったので
  用意してくれていたお肉を持って帰っていましたので
  ありもの野菜のサラダだけ用意して
  三人各自で好きなように焼きながらいただきました
☆ 028
娘はマヨラーです
12 : 08 : 23 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
