-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
フレンチ鶏牛蒡ごはん♪
2011 / 12 / 28 ( Wed )
12月28日   水曜日

朝ごはん
◇鶏ごぼうごはん
   レアールチキン2人で食べて 
    まだたっぷり身があったので これを使って牛蒡ごはんにしました
◇きざみうどん
◇すーっぱいグレープフルーツジュース
IMG_1169.jpg

うわぁ~ むふふ~ な香りです
IMG_1168.jpg

普通の毎日を忙しく感じないように過ごすには 
どこをどうしたら えええかな?
やっぱり もっと早起きかな?   
08 : 10 : 42 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
豆もち・海老もち
2011 / 12 / 27 ( Tue )
12月27日   火曜日

朝ごはん

◇篠山の黒豆のお餅と海老のお餅を焼きました
◇鰹と昆布のお出汁に舞茸のお吸いもの
◇野菜炒め
◇りんご
♪ 003

ちょっとお塩をつけて
♪ 004



ゆうべは
鮪の剥身やスジをサッと湯引きして
味出汁で
ハリハリみたいにしていただきました
お出汁で少したくと
かたい白いスジの部分が柔らかく美味しくなります
篠山の美味しい菊菜と水菜がシャキシャキ♪
♪ 001♪ 002



08 : 19 : 21 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大根と人参のお味噌汁
2011 / 12 / 27 ( Tue )
12月26日   月曜日   晴れ

朝ごはん

顔を洗って お米を洗い 
布巾を絞ってテーブルと調理スペースを拭き
土鍋を火にかけて やかんに水を入れて火にかけ
小鍋に昆布とイリコを入れて出汁をとり、大根と人参を切る
紅鮭をグリルに入れて着火すると・・・ガスレンジがフル活動
   そして しゃくし菜を洗い切る
お湯がわいてポットに入れ炊飯が完了して蒸らしに入った土鍋を移動させて
焼けた鮭をお皿にのせて 菜っ葉を炊きながら 
蕪のお漬物を小皿によそい 玄米茶を入れ
ご飯とお味噌汁をよそい お箸を出して
「どうぞ~」と言う
・・・と まぁ こんな感じでございます
☆ 005

そして 洗い終わった洗濯ものをパンパンとたたいたり
ハンガーにかけたりして
次の洗濯をセットして お風呂を洗う
☆ 007

まな板や菜っ葉を炊いた鍋などを洗いながら
使おうと思って出して使わなかった野菜を冷蔵庫になおしたり(笑)
お弁当をつめたりします
☆ 010

夫を見送り
表の落ち葉を掃いて
BSで連ドラを見ながら 朝ごはんを食べます(15分ゆっくり食べます)
ゴミを出して洗濯物を干して
食器を洗い 出勤前に犬を少しだけ散歩させます



もうちょっと早起きして
朝に縫い物などしたいので
来年は 早寝を目標にしようかな
08 : 10 : 03 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おにぎりは・・・♪
2011 / 12 / 27 ( Tue )
12月25日   日曜日   晴れ 寒い!

早起きして
   お米を洗って 洗濯して 散歩して

おにぎり♪  中味は梅干に鰹とほんの少しお醤油
スナップえんどう・卵焼き・人参と豚バラの炒めもの

   濃いめにいれた玄米茶で朝ごはんにして

今年最後の篠山へと向かいました
☆ 019

篠山は寒くて
畑から抜いた大根が軽トラックにのせて移動する間に
水分が凍るそうです 

晩ごはんは

新鮮な蕪をスライスして梅酢と三河屋の煎酒をかけておきました
☆ 002

霜をうけた菊菜や ビンビンのたぁ菜 もっこりな椎茸
  篠山牛専門店の江戸久さんで赤身をスライスしていただき
   焼きながらいただきました
☆ 001

寒い寒い篠山の気候でたくさんの美味しいものが味わえます
この地のお米も野菜もお肉もご馳走ですが
穏やかな人柄の方々との会話も嬉しく
これも温かいご馳走です
最近は多才なアーティストさん達が
築100年くらいの古民家を再生して移りすんでおられます
ちょっと覗いては器や作品を手にとって・・・

08 : 07 : 05 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ふたりでレアール♪
2011 / 12 / 26 ( Mon )
12月24日   土曜日

思いがけず早く帰宅の夫とふたりでレアールに・・・
    そんな事ができるといいのになぁ~っと思い

シェフにお願いして送っていただきました♪
   今年は 素敵な花火もついてて
   自宅で嬉しいクリスマスイブのディナー
☆ 016
   シェフの笑顔と声を思い出しながら
☆ 017
   あたためたチキンの香りに
   ふたりとも思わず「さすがやねーっ!」と顔を見合わせました
☆ 008
夫がりんごの発泡酒を冷やしてくれていました
   いい香りとさらっとした味で美味しいお酒です
☆ 018
一緒に送っていただいたレアールのご馳走を並べて乾杯♪
☆ 009
ズッキーニのキッシュ
☆ 004
サーモンもいい香り
☆ 006
サーモンの説明に書いてあった通りに
  お芋だけ自分で作りました
☆ 003
  



レアールのご馳走でおなかいっぱい
ハァトもあったかくなって

良い子なので(笑)早く眠りました
真夜中にサンタさんが来てくれていたようです

素敵なクリスマスイブに感謝 
12 : 11 : 56 | これ美味しい | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
海老とブロッコリー
2011 / 12 / 24 ( Sat )
12月24日   土曜日

朝ごはん
◇小えびとブロッコリーのお味噌汁
◇塩鯖にレモン
◇白菜・水菜・人参のサッと煮
◇柿
◇玄米茶
IMG_1132.jpg

シャキシャキ♪
IMG_1133.jpg

おこげ 好き?  ほんの少し塩をしておきました
IMG_1129.jpg
09 : 01 : 54 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いか・えび・たこ
2011 / 12 / 24 ( Sat )
12月23日

   夫は仕事 私は買い物

   朝ごはんは  柿・チーズのパン・ゆで卵・玄米茶・コーヒー

晩ごはんは
   冷凍室在庫から いか・えび・たこ
    半額になった牡蠣一袋購入

豚玉シーフード
   夫はオリバーどろからソース
   私はおたふくソースにカラシ
IMG_1124.jpg


コンニャクは平沼商店のタレで
IMG_1125.jpg


夫作のモダン焼き
 上手い!旨い!サンキュ!
IMG_1127.jpg

いや~ この鉄板のおかげで
お好み焼が美味しくて 毎度 食べすぎですゎ~

食べ終わるまで 食べすぎた事に気がつかないのがアカンなー


08 : 53 : 34 | 粉もん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
冬至・なんきん
2011 / 12 / 24 ( Sat )
22日の晩のあれこれ

「ん」が付くから 
   運がつく なんきんで運気アップ!
IMG_1107.jpg

水菜と人参ミックスを用意して
IMG_1108.jpg

鶏キャベツ鍋に入れてシャキシャキといただきました
IMG_1109.jpg

いろんな野菜食べて風邪ひかないように
08 : 41 : 09 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初雪の犯人
2011 / 12 / 24 ( Sat )
22日の昼休み

  書類を持って自転車で走って出かけるついでに

  ちょっと自宅に寄ってみたら



初雪!
IMG_1104.jpg


犯人は 隠れてるつもりやけど・・・丸見え
IMG_1106.jpg


いくら話しかけてもまったく目を合わさない
しらを切るつもりの顔してますが
瞳がぼんやりしすぎてますよ!
IMG_1103.jpg
 
08 : 36 : 03 | はな | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
しゃくし菜
2011 / 12 / 22 ( Thu )
12月22日   木曜日

朝ごはん
しゃくし菜と京あげのサッと煮
◇白菜のお味噌汁
◇ハムエッグ
◇ちりめんじゃこ
☆ 003

びんびんに元気で美味しい菜っ葉が三束100円でした
☆ 002





ゆうべは
   しゃくし菜を竹輪と炒め煮にして
   キャベツ山にピーマンをのせて
   長芋を磯部揚げにして
   玉葱は天ぷらにして
   牛こまを塩胡椒で炒めて 
      刺激的に辛い平沼商店の辛口のタレをつけながらいただきました
☆ 001
このタレは我が家の必需品 とにかく辛いけど旨い!
長田に行ったら お店の前の自販機で買います
こんにゃくステーキにもええのです
内緒で隠し味につかったりします・・・ケド刺激的なので すぐにバレます
12 : 14 : 34 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
出汁巻きプレート
2011 / 12 / 21 ( Wed )
12月21日   水曜日   東寺 仕舞い弘法

朝ごはん
◇出汁巻き・ポン酢椎茸・キャベツ炒め・ブロッコリー胡麻だれ・梅干
☆ 003

   どれから召し上がりますか?
☆ 004


きのうの晩のあれこれ

秋刀魚を焼いてレモンをかけて 
☆ 001

牡蠣のお鍋にしました
   くずきりが 好き!
☆ 002
  
12 : 12 : 13 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
焦がし醤油の鮭ごはん
2011 / 12 / 20 ( Tue )
12月20日   火曜日   晴れ

朝ごはん
◇焦がし醤油の鮭ごはん
◇白菜と菊菜と豚薄切りのサッと煮
◇甘酢生姜 すっっぱぁっ!
◇ゆうべのシチュー
◇濃い目の玄米茶
☆ 002

少しの胡麻油でフライパン焼きして
身を崩しながら麺つゆを焦がし入れ
炊きたてごはんに黒胡麻と共にさっくり混ぜ青海苔をのせました
☆ 003


刺し子 
ながいことかかりましたが(←材料を買ったのは30年以上前
   やっと完成しました
  90cm×115cm
ちくちく縫ってると左手指先が藍色になるんやけど
ひょっとして洗濯したら糸も藍色になる?洗濯やめとく?
☆ 004


ゆうべはビーフシチューにしました
サラダは わかめと玉葱に胡麻ドレッシング
     きゅうりとちりめんじゃこの酢のもの
揚げたさつま芋に蜂蜜
☆ 001
シチューに入れた結構なサイズの男爵芋4個全部くずれてしまって
   ポタージュ?みたいに優しい口当たりになって・・・
じゃが芋をホクッと食べたかったので
小さめに切って素揚げして後から入れました
お芋 美味しい~
12 : 06 : 08 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
豚汁うどん
2011 / 12 / 19 ( Mon )
12月19日   月曜日

朝ごはん
◇豚汁うどん
◇巻けてない出汁巻き
◇すぐき 梅干
◇ヨーグルト
☆ 008


昨日は夫の実家に行き家族でプチ忘年会
お昼すぎに鴨鍋を始めて
夕方までず~っと飲んで食べていました
夫の妹が美味しそうに食べるのを見ていると
普段ちょっとしか食べない甘い甘いものまでモグモグ食べてしまいます
彼女がおせんべいを食べる音は 日本の音 百選に入れたいくらいです

20 : 52 : 01 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
出汁巻きに出汁あんかけ
2011 / 12 / 19 ( Mon )
12月17日   土曜日の晩のあれこれ

出汁巻きに出汁あんをかけました
☆ 006

鰤の塩焼きちょっとと

マグロのすきみで ねぎま鍋
☆ 007
20 : 10 : 38 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鯖の醤油漬け
2011 / 12 / 19 ( Mon )
12月17日   土曜日   晴れ

朝ごはん
◇鯖の醤油漬け
◇ピーマンと人参とトマト
◇卵のおすまし
◇きざみすぐき
◇黒胡麻ごはん
☆ 003

ポリ袋でお酒・醤油・味醂ほんの少し 
    10分ほど漬けてから焼きました
☆ 004

「はぁー うまいゎ~」 お出汁の味に反応する夫
☆ 005



前日 金曜日の晩は

◇ハゲの水炊き
◇よこわのお刺身
☆ 002

飛騨の山っ子という名前の椎茸
☆ 001
19 : 50 : 13 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
菜っ葉たべましょ♪
2011 / 12 / 16 ( Fri )
12月16日   金曜日   晴れ

朝ごはん
◇しろ菜・水菜のサッと煮
◇でべら
◇ごはんに黒胡麻と梅干
◇白菜ぬか漬け
◇玄米茶
☆ 005

オーブントースター 80度で目をはなさずに炙っています
☆ 006

菜っ葉 どうぞ♪
☆ 004



きのう 木曜日の晩は
  レタス・玉葱・ピーマン・トマト
☆ 001

夫リクエストで 油淋鶏でした
☆ 003

   在庫を把握できてなくて
   いつも肝心のものが切れてたりします
   お好み焼きの時に粉がないとか
   フライの日に油がないとか・・・
   昨日は 
   片栗粉でした
18 : 27 : 56 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
海老ピラフ玉葱味?!
2011 / 12 / 15 ( Thu )
12月15日   木曜日   晴れ

朝ごはん
◇海老ピラフ 玉葱味になったのは・・・玉葱が全部溶けたから
     粗引き胡椒がきいてますが淡路の玉葱の甘味もたっぷり
◇もやしと白菜のお味噌汁
◇白菜ぬか漬け
◇煎茶
◇ヨーグルト 
☆ 003

プリプリッ!  ごはんが・・・玉葱色
☆ 004
食後にコーヒー


昨日は 
昼間に母が冷蔵庫に美味しい豚肩ロースを入れてくれていましたので
水炊き

ポン酢で水菜を食べることはあまりなかたのですが
シャキシャキしたまま 
もやしと水菜を豚肉を巻いていただくと美味しかったです
☆ 001

ポン酢に大根おろしと葱  
    柚子を入れて香りもごちそう
☆ 002

いろいろ感謝
12 : 11 : 38 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鮭と白菜ぬか漬け
2011 / 12 / 14 ( Wed )
12月14日   水曜日   晴れ

朝ごはん
・鮭
・白菜ぬか漬け
・ほうれん草、玉葱、人参ごまだれ炒め
・豆腐のお味噌汁
・柿とヨーグルト
☆ 002
☆ 003



昨夜は
夫も娘もごはんいらない日でしたが

友達が筍と人参を炊いてくれたり 
チキンとスナップえんどうのテリテリうまうまを作ってくれて
私は「サーモンはみ出しちゃいました」という海苔巻きを買って
簡単なパスタや ちょっとのお肉を焼いて
18時半から食べはじめました
☆ 001
筍もチキンも美味しくて
作り方を教えてもらったので 頑張ってやってみようと思います
12 : 12 : 30 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
居酒屋風湯豆腐
2011 / 12 / 13 ( Tue )
12月13日   火曜日   晴れ

朝ごはん
◇居酒屋風に鰹と昆布のお出汁に味付けして湯豆腐
◇でべら
◇ウィンナーで野菜炒め
☆ 004

でべら ひさしぶりです
☆ 003

こんなのも ひさしぶり♪
☆ 005


昨夜の食卓

パスタ・ミックスサラダ・牛蒡の磯部揚げ
赤身のお肉を焼いてポン酢で ← あ、写真撮るの忘れた
☆ 001

ブロッコリーでリングイネ 味付けはアンチョビをちょびっとネ
☆ 002
12 : 02 : 34 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ほうれん草しめじバター
2011 / 12 / 12 ( Mon )
12月12日   月曜日   晴れ


    早寝早起き爽快!
    

朝ごはん
◇ほうれん草としめじのバターソテー
◇ざっくりな形ですが出汁巻きの味の卵
◇さわらの塩焼き
◇里芋と人参とえのきのお味噌汁
◇焼き海苔
◇りんご
☆ 009
☆ 008
☆ 010


きのう 

セリアという100均のお店に初めて行きました
断捨離中なので 何も買わない見るだけって決めて入店したケド
無理でしたゎ
  
一旦帰宅して歩いてショッピングセンターに行き
ちょっと粉モンのおやつを食べて
メガネを作りにいきました
  出来上がりは金曜日 楽しみ♪
  細いフレームの色は ドラえもんブルーです 


そんな のんびりな日曜日の夕食は
いつも前を通過していて 初めて入る焼き鳥のお店
  開店すぐの5時に行きました
炭火で焼いてもらうと 美味しい!
生ビール半分飲んだところで
つくねが焼けて 卵黄と共に出てきたら
「白ごはん お願いします」と言ってしまいました
  美味しかったー!

日曜日の夕方の早い時間に
近所で外食して
早めにお風呂に入って ほっとして

テレビみながら ちょっと一杯のアテ
   青大豆塩煮    
☆ 007
   鰯竹輪の穴にクレソン入れたり菊菜入れたり
☆ 006
12 : 24 : 34 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あんかけチャンポンのつもり
2011 / 12 / 12 ( Mon )
12月11日   日曜日

朝ごはん
  前の日の朝  おはよう朝日です土曜日ですで見た
尼崎のあんかけチャンポンが食べてみたくて
  なんとなく こんな感じかな?と 野菜室にあったもでやってみました
干し椎茸とスルメイカのゲソとホタテパウダーがええ仕事してくれて
太目の中華麺にあんがからんでくれて ぬくもる朝ごはんとなりました
☆ 005



前日 土曜日の晩のおかず

◇カンパチのカマ塩焼き
☆ 001

いつもの鶏キャベツ鍋
☆ 002

おろし生姜たっぷり入れて
☆ 004

水菜も入れました
☆ 003
〆に中華麺
12 : 10 : 29 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ちから粥と鰯
2011 / 12 / 10 ( Sat )
12月10日   土曜日   

   夜明け前の散歩は清々しく気持ちいい~

朝ごはん
◇お粥に焼いたよもぎ餅をうかべて
◇鰯の塩焼きに柚子酢 (塩は濃いめの塩水に10分漬けて)
◇細い伏見唐辛子としめじのサッと煮
◇沢庵と梅干
♪ 007

   塩焼き鰯で朝ごはん どうぞ♪
♪ 008

   ぷかぷか~♪  ぬくもってネ~♪
♪ 009





きのうは昼休みに買い物にいったので
    イカ・鰯・鰆を手に入れることができました
   夕方に行くのとはやっぱりずいぶん違うなぁ

ゆうべのビールのアテはスルメイカ、ニンニク風味
♪ 006

柚子酢+ポン酢          昆布出汁に白菜
♪ 002♪ 005

ひらひら大根・菊菜・えのき        よもぎ餅
♪ 004♪ 003




全部無いとスッキリするなと思って
いざ片付けしようと思ったら進まないトコ
  キッチンカウンターの上
  あっちの引き出し
  こっちの引き出し
 カメラ目線で見て激しく反省中

いざ!



あ、そのまえに たまには ゆっくりコーヒータイムしよ~っと 
09 : 06 : 40 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ライトツナでカレー
2011 / 12 / 09 ( Fri )
12月9日   金曜日   寒いです


朝ごはん
◇ライトツナ・安納芋・人参・玉葱のカレー
☆ 007
 
柿が次々と熟してやわらかくなってきました
☆ 006



きのう木曜日の晩のおかず

◇レモンチキン
   レモンとハーブソルトで下味をつけて天ぷらにしました
☆ 005

◇ねぎま鍋
にんにくと玉葱を入れたお出汁を用意して
☆ 004

お豆腐・人参・青葱       霜降りした鮪のすきみ
☆ 002☆ 001


安納芋の素揚げ
☆ 003

18 : 25 : 15 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
グリーン
2011 / 12 / 08 ( Thu )
12月8日   木曜日   雨

朝ごはん
◇スティックセニョール = 胡麻だれ
◇かぶ = 梅酢 醤油 糸鰹
◇クレソンと卵の肉吸い
◇鮭
◇大根炊き
◇沢庵ごはん
☆ 006

 葉っぱはかるく茹でて 白いところは生のまま
☆ 007

 チン♪
☆ 009

 汁物にクレソン
☆ 008



ゆうべもグリーン

水菜で なんちゃってハリハリ鍋 
  木綿豆腐と愛工業のスライサーで細くした人参
☆ 003

濃厚なグリーン 色と共に蓬の香りも濃厚
☆ 001

あ、これは黄色
☆ 002

柚子と生姜をきかせて ふ~ふ~ シャキシャキ♪
 蓬餅が ふにゃ~っとなってウマウマ!
 なんぼでも食べてしまいそうです
 おうどんも 卵も 入れて楽しみました
☆ 004☆ 005

牛コマ肉は お出汁に入れる前に
  さっと 熱すぎないお湯をくぐらせています
12 : 26 : 30 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
たぁ菜ふわとろ
2011 / 12 / 07 ( Wed )
12月7日   水曜日   晴れ

朝ごはん
◇たぁ菜とレタスのふわ卵中華あん
◇お味噌汁の具はしめじ
◇鯖のへしこ
◇パリポリ!沢庵
☆ 006

ぱおぞ~サンとこの青梗菜のを見て食べたくなりました
☆ 007

しめじいっぱい入れて・・・身体にいいと思う きっと
☆ 008



きのうの晩のあれこれ

◇クレソンいっぱい
◇焼きそばの麺をじっくりカリカリにして塩胡椒 ちょっとバター
◇いわし竹輪
◇沢庵・きゅうりぬか漬け

加茂鶴のしぼりたて 大根炊きと相性バッチリ    
☆ 003

大根を炊きました
  お米のとぎ汁で茹でて 大根・お鍋を洗って 
  きれいなお水でもう一度下茹でして お出汁で炊きました
☆ 002

こんにゃくもしっかり下茹でして
手羽元はしっかりソテーしてお湯でゆすいでから入れました
クレソンは生で食べたり 
  お出汁にサッとくぐらせて食べたりしました
☆ 004

夫のおもしろいおみやげ 
☆ 005
12 : 06 : 43 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
早朝食堂
2011 / 12 / 06 ( Tue )
12月6日   火曜日   

6時35分の朝ごはん

    ゆうべ 深夜食堂(ビッグコミックオリジナル)を読みましたら
     今朝は肉豆腐 葱がとろ~んを食べたくなりました

◇肉豆腐 大原の葱がトロ~ンとして美味しい
◇三方の味の醤油干し
◇白菜の浅漬け
◇大根の葉っぱ
☆ 006

  絹こし豆腐 ほわ~っとぬくもってネ
☆ 005



室津の牡蠣をフライにして
☆ 001

淡路の玉葱たっぷりのタルタルをのせていただきました
☆ 004

元気な大根の葉っぱ
   サッと茹でて切って軽くソテー
☆ 003

レタスたっぷりと 柿色の麺
☆ 002


大原で買った採れたての重い重い大根
ビンビキビンの葉っぱ 美味しかったから
今夜は本体のほうをことこと炊きます

12月はいろんなところで大根炊きがあるようなので 我が家もネ

 
12 : 18 : 46 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
よもぎ餅と果物
2011 / 12 / 06 ( Tue )
12月5日   月曜日   

朝ごはん
◇よもぎ餅  切り目を入れたケド別のとこからふくらんだ
◇グランディールのサンドイッチ
◇柿・りんご・バナナ・はっさくとみかんのジュース
◇野菜スープ ←味噌風味
☆ 014
  よもぎが濃厚です 上下にぱっくりふくらんだ・・・
☆ 015


前日  日曜日の晩は
  菊菜を楽しみました ←また鍋
☆ 012

   柚子がええ香り♪
☆ 013

   いわし竹輪 噛み応えあってアテにええネ~♪
☆ 016
12 : 06 : 37 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
紅葉2011
2011 / 12 / 05 ( Mon )
12月4日   日曜日   

簡単おにぎりで朝ごはんを済ませて出発

京都に  ますたにサンで中華そばを食べて

  三方の露天風呂に向かいました

京都市内の銀杏
   葉っぱが大きいきがしました
☆ 001

八瀬の紅葉
   途中の寺院などの真っ赤な紅葉には
   もれなく沢山の人が美しい景色を楽しんではりました
☆ 008

大原を抜けて鯖街道を安曇川沿いに進み
あっちも
☆ 009

こっちも 山々が美しい
☆ 011




茶色い山も美しい

錦市場の近く堺町通りの
PATISSERIE AU GRENIER D'ORのピラミッド
   この チョコ具合 最高~! 
ピラミッド

はなちゃんの寝顔
奥のピンクのクッションに丸くなってることもあります
 ケチ子なので クッション貸してって言うと怒ります 
☆ 021

べろがいつもちょっと出たままです
  乾燥してカピカピになったりします
☆ 022
12 : 30 : 25 | 遠足 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
エリンギは噛み切りにくい
2011 / 12 / 05 ( Mon )
12月4日   日曜日

早起きして 洗濯 炊飯 散歩
   この順番が 大事
   洗濯は洗濯機のスイッチ 
   土鍋に着火 炊飯時間12分 この間に丸書いてチョン←メイク
   炊飯の火をとめて 蒸らし時間の20分で散歩
   
そして

超簡単な 休日の朝ごはんを用意

 青海苔と黒胡麻をまぜたご飯に
  ベーコンとエリンギのおにぎり

    中に具を入れて俵に握ってみたり
☆ 005

細長い俵に握って
☆ 017

エリンギをのせて
☆ 018

ベーコンをのせて
☆ 019

焼き海苔で巻いてみたり
☆ 020

 食べてみてから判ったこと

 エリンギはこの切り方だと噛み切りにくい
 ベロ~ンと先に出てきて・・・おもしろかった
12 : 19 : 13 | おにぎり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
伊で・・・
2011 / 12 / 05 ( Mon )
12月3日   土曜日

海老だんご鍋にしよう♪って決めていました

   和、ポン酢でするか

   中、ラー油とか胡椒をきかせて

   伊もええな~

ぱおぞ~サンの美味しそうなトマト鍋みたいなのやってみよう~


キャベツ・小松菜・海老だんごには蓮根ごろごろ入っています
 冷凍保存してあるバジルの葉っぱをいっぱい入れました
☆ 006

するめいか
☆ 007

リングイネをかために茹でておきました
   チーズが! 嬉しい!
☆ 010



京都開運ダイアリー
 そこらじゅうに、いろんなことが書かれています

あらま!
☆ 004

わ~!
☆ 003

うほっ! やってみよ~♪
☆ 002

12 : 09 : 13 | 鍋もの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
