-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
鴨ごはん
2011 / 11 / 30 ( Wed )
11月30日   水曜日   春みたいにポカポカしてます


朝ごはん
◇鴨ロース オニオンスープ煮を刻んで炊き込みごはん
◇いりこ出汁で大根のお味噌汁
◇熟した柿にヨーグルト
◇濃い目の玄米茶
☆ 006

滋賀県にある鮎屋さんの鴨ロースオニオンスープ煮を使って
  袋に残った美味しい煮汁を味付けに入れ人参だけ入れて炊飯
 蒸らし終わってから
茹でて細かく切ってぎゅっと絞った大根の葉っぱと黒胡麻を多めにまぜました
   美味しい~! 
☆ 007



ゆうべのあれこれ

 このバルサミコを使って
☆ 003
 
 鰹のたたきを塩胡椒で楽しみました
☆ 001

 鮎屋さんの 鴨ロース 
 いくつかの味付けがありましたが
 このオニオンスープ煮が 好みでした
 阪神の催しで買いましたが
 普段はお店でしか販売していないとのことでした
 一度現地に行ってみたいです これ すっごく美味しいです!
☆ 002

イカと海老を入れて焼きそばを焼きました
 今回ははプリンセスソースのウスターのみで味付けしてみました
☆ 004

  焼きそばだと 夫も娘も嬉しそうで 私もラクチン

鍋 鍋 焼きそば 鍋 鍋 お好み焼き 鍋 餃子・・・・こんな感じで どう? 
12 : 12 : 46 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
野菜で朝ごはん
2011 / 11 / 29 ( Tue )
11月29日   火曜日   晴れ

朝ごはん
◇プチヴェール 柚子胡椒ポン酢味
◇人参・玉葱・水菜・もやしの中華炒め
◇卵焼き
☆ 009
  噛んで食べて からだが出来てる って時々思う
☆ 008


クリスマスツリー 出しました
    くるくる ストンと掛けるだけ♪
☆ 003


ツリーっぽく娘が喜びそうなサラダを用意したのですが
  しまった・・・イタリアンパセリ 苦手でした
  パセリだけ とって食べてもらいました 
☆ 001

カルディで見かけて・・・
  いつもは原材料を見るだけなんですが
   あっさりって言葉にひかれて買ってみました
☆ 004

豚じゃなくて 湯通しした鶏モモを使いました
胡麻がいっぱいで好きな味です もちろん 美味しいです
 ちょっと あれ?って思ったのは
 ぜ~んぜん あっさりじゃない感じ
 ものすごい濃厚な気がします
 とんこつラーメンのスープみたいな気がしました
牛蒡・人参・キャベツ たっぷり入れました
☆ 005
 濃厚スープにラー油がよく合いました
☆ 006

  
  あっさりは どこ?
19 : 10 : 44 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ぷちシャキおにぎり
2011 / 11 / 28 ( Mon )
11月27日   日曜日

パーティーに おにぎり持って出かけました

たくさんの黒胡麻と大根の葉っぱをまぜたおにぎりに
 細く切ってカリッと炒めたウィンナーをのせて焼き海苔を巻きました
1個1個ラップに包んで 
パーティーの前半と後半のあいだの休憩のときに
ロビーで食べました 
☆ 003

パーティーは

FM802 DJヒロ寺平
HAPPY BIRTHDAY 
大阪城ホールで行われる盛大な還暦祝い

今回も夫のプレゼントライブです 感謝

これは10年以上前のファンキーマーケットでのショットです
・・・冷蔵庫にものを貼るのは好きじゃないのに 
   なぜかこの写真だけはずっとくっつけています
  (右にいる私の身長にあわせてかがんでくれています)
ヒロさん昨日は真っ赤なブレザー素敵でした
☆ 004

ほんとに豪華な豪華な顔ぶれでした 
  植村花菜・押尾コータロー・KAN・SINGLIKETAKING・砂川恵理歌・葉加瀬太郎
  馬場俊英・バンバンバザール・ハンバートハンバート・BEGIN・広沢タダシ・FriedPride
  宮沢和史・森山直太郎・ゆず・リクオ・わたなべゆう&サプライズゲスト平井堅
すっごい満足感のある時間で
一万人+α全員が超ノリノリで
ハァト満腹度1000%←満足よりこっちのほうがピッタリ
5時間半? ずーっと楽しかった
先日のDWLの満腹感もまだクッキリそのままで
生の声と音楽で 満腹満腹めっちゃいっぱい  感謝

葉加瀬太郎さんのバイオリン
 すごいゎ! ほんまに会場の温度上がりました



11時 帰宅して入浴後

心地よい興奮でなかなか寝付けません

乾杯!乾杯! 
☆ 002
☆ 001


新しい楽しみを見つけるアンテナが元気な人は素敵やゎ~
more...
12 : 26 : 04 | おにぎり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
小芋ごはん
2011 / 11 / 26 ( Sat )
11月26日   土曜日   晴れ

   寒いけど 清々しい朝 気持ちよろしいな~

朝ごはん
◇小芋ごはん
   干し椎茸・人参・竹輪が入っています
◇水菜と海苔のお吸いもの
◇出汁巻き卵
◇蒸しブロッコリーに糸かつお
◇白菜の浅漬け ←サラダみたいに浅漬けなの
◇柿
♪ 008

干し椎茸 サッと洗って 
バキバキっとみじん切りにして入れました
♪ 007

あま~い柿
♪ 009
   
土鍋の小芋ごはん 美味しい♪
09 : 59 : 22 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
和で中華な出汁で水菜を楽しむ
2011 / 11 / 26 ( Sat )
11月25日   金曜日の晩の鍋

今夜は シャッキシャキの水菜 いっぱい食べよう!
♪ 001

水菜といえば うすあげ 
  今日のお出汁は 和風 + 中華
♪ 006

そこに 続いて入れたのは
  焼きアナゴ
♪ 005

ササミの唐揚げ 小エビの唐揚げもお鍋に入れます
♪ 002

お出汁に柚子を入れたり ラー油を入れたりしながら
ふ~ ふ~ しゃきしゃき いただきました
♪ 003

真っ黒豆が うっまうま!
♪ 004

鍋 鍋 鍋 そして 鍋 
 鍋ばっかりで いい?
08 : 59 : 14 | 鍋もの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
つるむらさきとたまねぎ
2011 / 11 / 25 ( Fri )
11月25日   金曜日   晴れ

朝ごはん
◇あさりのお味噌汁
◇つるむらさきとたまねぎとたまごを
  ゆうべの鍋に入れて炊きました
  淡路のたまねぎ やわやわのあまあま
◇この干物の魚の名前が思い出せません
  白身でほわっとしてて上品な味わいです
☆ 002


   ゆうべは すき焼きのようなもの

まるまる一個の白菜が冷蔵庫に入らないので
新聞紙でくるんでベランダに置いています
すき焼きのような鍋で大量消費
冷凍保存していた生椎茸と麩が美味しいかった~♪
☆ 001
19 : 59 : 04 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ゆずポン
2011 / 11 / 25 ( Fri )
11月24日   木曜日   晴れ

朝ごはん
  バナナ・柿・ヨーグルト
  梅干・鰹ぶし・沢庵・海苔 
ありゃりゃ~!寝過ごしました☆ 015TKGです



前日の晩のあれこれ

細めに切った柚子の皮をお酢に漬けてしばらくしたら
ええ感じの柚子酢になってくれますので
いつもの味ポンにこれと大根おろしを入れて用意しました
☆ 012

菊菜・白菜・葱・豆腐・・・豚しゃぶ♪
☆ 010

白い美味しい塩辛  ごはんが すすみます
☆ 011
12 : 20 : 09 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
真っ黒の豆を買いに篠山へ
2011 / 11 / 25 ( Fri )
11月23日   水曜日

週半ばのお休み と~~~~~っても嬉しい♪
  わたくし、ハッピーマンデー反対派なんです
 

シーズン最終の黒豆の枝豆を買いに
篠山に向かいました
☆ 001

おおきな銀杏の下 車で通過しながらパチリ
☆ 002

秋から 冬へ
☆ 008

もこもこ
☆ 009

最終の豆に
なんとか間に合い買うことができました

今回は蒸してみました
☆ 013

これこれ! これが 最高に美味しいの
☆ 014
12 : 08 : 31 | 遠足 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サラムーンベーグル
2011 / 11 / 24 ( Thu )
11月23日   水曜日 勤労感謝の日



ちょっとゆっくりな朝

夫 「サンドイッチでも買ってこよか?」

・・・・・勤労感謝の日やし そうしようかな?思ったんやケド

冷凍室にあるパン いつ買ったんかな?と気になっていたので

あるもので簡単に朝ごはん

京都 サラムーンのベーグル胡麻とくるみ
◇レタス・ハム・玉葱のサラダ
◇ハッサクとミカンのジュース
◇目玉焼き
◇コーヒー
◇ヨーグルト
☆ 007
☆ 006
12 : 25 : 09 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あなごの白焼き
2011 / 11 / 24 ( Thu )
11月22日   火曜日の晩のアテは

淡路島 魚増鮮魚店の炭焼きあなご
  タレのいい香りも好きですし あなご そのままの風味も好きなので
  ちょっと待って 白焼きも焼いてもらいました

わさびも合う
生姜ポン酢も合う
☆ 003



葱・もやし・豆腐・くずきりを用意して
☆ 005

昆布出汁に鶏・白菜・椎茸 ・・・ポン酢で
☆ 004
12 : 09 : 52 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
はまぐりのおすまし
2011 / 11 / 22 ( Tue )
11月22日   火曜日   晴れ

朝ごはん
◇塩鯖
◇はまぐりとわかめのおすまし
◇レタスときゅうりのサラダ・胡麻だれ
◇煮物 モロッコいんげん・大根・牛蒡
◇柿
☆ 004

きのう月曜日の晩のアテは
  岩屋で買った真鯖できずし 
しばらく塩をして 酢洗いして 丸一日 昆布と酢に漬けました
アブラノリノリデアマクテサイコウヤワ~!
生姜も合う! わさびも合う! 美味しい!
☆ 002

ぴり辛でにんにく入りマーボー風の出汁に鶏団子・豚肉
イカのゲソ・はまぐり・もやし・えのき・豆腐を入れて
   ぽかぽか♪ 
☆ 001
20 : 11 : 55 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
超うまうま鯵のひらき
2011 / 11 / 22 ( Tue )
11月21日   月曜日

◇大満足な美味しさの鯵のひらき
   これを買いに淡路に行ってもいいくらい美味し~♪
◇じゃが芋と玉葱のお味噌汁
◇煮物 厚揚げ・大根
◇柿
☆ 018

   こんどいつ会える?
☆ 017
焼いてるときの香りも一級品!
12 : 14 : 12 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
淡路のご馳走
2011 / 11 / 22 ( Tue )
11月20日   日曜日の晩のあれこれ

  帰りにイカの白い塩辛をもう一瓶買う為に
  岩屋の道の駅に行きましたら

ちょうど 昼網の魚があがってきて

まるく太った鯖をみてしまい 一本!
   キズシにするように捌いていただきました
   「フライも旨いど~」って教えてもらったので
◇真鯖のフライ 玉葱ドレッシング

あまり買いすぎちゃいけないと思いつつ鯖のトロ箱から目をあげると
透明できらきら動くアオリイカ
◇アオリイカのお刺身

◇昔の香り懐かしい!淡路島のレタス

◇わかめと玉葱とトマトのサラダ

◇煮物 大根・牛蒡・モロッコいんげん
☆ 012

◇じゃが芋 素揚げ
◇玉葱フライ←大好き!
☆ 013

◇いろいろ適当に混ぜて作った玉葱ドレッシング
☆ 015

◇鯖フライ   サクッとうまうま♪
☆ 016
12 : 07 : 18 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
淡路島♪
2011 / 11 / 21 ( Mon )
11月19日

朝から雨でした
夫を仕事に送り出してから
ひとりで もくもくと家事をこなし(←ホンマか?)
お昼になったので傘をさしてレインシューズを履いて
駅前にカレーを食べに向かったのに お店の前を素通りして
美味しいうどん屋さんのカレーうどんを食べて大満足♪

夫が仕事から帰るのを待って
 雨脚がピークになった午後に出発
☆ 001
 橋を渡って 
  岩屋にある淡路島道の駅に着いたときは雨がやんでいました
 明石海峡大橋を この角度から見たのは初めてです うっわ~と思いました


夏に 夫の弟の三回忌の法要のあと
おじさんが みんなで一泊行こうと誘ってくださって
総勢11人 淡路島に集合しました

嬉しい温泉 美味しいお料理
部屋は オッチャングループ オバチャングループに分かれていましたが
夕食後は深夜まで 全員一室に集まって飲んで飲んでいっぱい笑って
よい思い出になる時間をすごしました

早朝の温泉を楽しんで

昨日の雨がウソのような
朝の部屋からの眺めです
朝食バイキングは お母さんとお母さんの妹(叔母)ふたりと私
四人のテーブルでした
ゆっくりたっぷり美味しい朝ごはんと
とんでもなく面白い会話でこれも また 楽しい思い出になりました
☆ 002

炭焼きのアナゴを買って

行きたかった 淡路 花さじきに連れて行ってもらいました
今の時期は サルビアが咲いていました
敷地が広大なのでびっくりしました
いろんな季節に訪れてみたいところだと思いました
☆ 004
はなちゃん おおきなお馬さんを見て大興奮
☆ 005
海沿いのドライブは とっても気持ちよく 嬉しいです
☆ 008

帰りも岩屋の道の駅に寄って買ったものは
玉葱・イカの白い塩辛・昼網でとれたての真鯖と透明のアオリイカ・アナゴの佃煮

吊橋のケーブルの直径は1.122m
主塔の高さは約300m
☆ 009

助手席から見た海 美味しいものいっぱいの海
☆ 010

また 近いうちにフラッと魚介を買いに行けますように♪
☆ 011
more...
18 : 59 : 54 | 遠足 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
親子うどん
2011 / 11 / 19 ( Sat )
11月19日   土曜日   雨

朝ごはん
◇親子うどん(鶏・卵・水菜・葱・昆布)
◇おから・田舎沢庵
◇柿
IMG_0672.jpg



きのう金曜日の晩もお鍋

生姜と長芋と玉葱いっぱいで ふわっふわの鶏団子
 味噌味にしよう♪ 
あ、ちょっとその前にポン酢で楽しんでから・・・
IMG_0668.jpg

野菜は クレソン・水菜・白菜・葱
   〆の中華麺まで ポン酢で食べました
IMG_0667.jpg
11 : 18 : 12 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
茶粥に焼餅
2011 / 11 / 18 ( Fri )
11月18日   金曜日

朝ごはん
◇茶粥に焼いたお餅をのせました
◇菊菜の黒胡麻和え 田舎沢庵 梅干 おから
◇かんとだきの卵・牛蒡・蕪
☆ 002

   ぬくもって 行ってらっしゃ~い♪
☆ 001
more...
12 : 17 : 49 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
かぼちゃ 甘いね
2011 / 11 / 17 ( Thu )
11月17日   木曜日   晴れ

朝ごはん
◇柚子風味のカブ
◇かぼちゃと玉葱の炊いたん
◇ウィンナー・たまご・もやし・とまと・きぬさや
☆ 005

北海道と淡路島
かぼちゃも玉葱も甘くてすぐ軟らかくなりました
☆ 006

カブを切って三河屋の煎酒と柚子の皮
☆ 004




きのう水曜日の晩

濃厚蓬餅 
☆ 003

大根・牛蒡・こんにゃく・人参・鶏をことこと炊きながら
カラシをつけて食べました


久しぶりにグラタン
   チーズがこげたとこ好きです♪
タバスコかけて ふ~っ ふ~っとしながら美味しかったです 
☆ 002

なかみは
  生鮭を唐揚げ粉をつけてソテーして
  ブロッコリーはシリコマートでチンして
  たまねぎはサッと軽くソテー
  ほうれん草は下茹でして
  ゆるめのホワイトソース 
☆ 001
12 : 56 : 30 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鰯・水菜
2011 / 11 / 16 ( Wed )
11月15日   水曜日   晴れ

     きのう 手指ちょっとひび割れしました
     冬がきたんやねー
     鍋物ばっかりになりそうやわ~


朝ごはん
◇鰯の生姜煮
◇あげと水菜の薄味煮浸し
◇キムチスープ
☆ 005
   鰯 好き?
☆ 004


きのう火曜日の晩のあれこれ

滋賀県の山の中で買う蓬餅は 
  口に入れると蓬の香りがドバツ!っと広がります
☆ 003

キムチ鍋の前に・・・マカロニ
☆ 002

里芋・じゃが芋・大根・玉葱・椎茸・青梗菜
薄あげ・湯通しした豚肉
   和風で中華な感じの薄味で用意して
食べる直前に キムチを入れてグラグラ炊きます
☆ 001
大原で買った里芋が超クリィーミーで美味しい美味しい!
じゃが芋は 半分くらいくずれてスープになりましたが
キムチ鍋のお芋 ホンマ 好きですゎ~
12 : 53 : 33 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
かれいの干物
2011 / 11 / 15 ( Tue )
11月15日   火曜日   晴れ

朝ごはん
◇かれいの干物
◇具沢山味噌汁(人参・玉葱・白菜・椎茸・豚)
◇ひの菜の即席漬け
◇きざみすぐき
◇濃いめの玄米茶
☆ 005
   焼きたてに酢橘をかけて
☆ 004



きのうの晩のおかず

飯島さんの『うりきれマカロニサラダ』    
玉葱は淡路のものなので切ってそのまま使いましたが
このレシピで作ると うりきれマカロニサラダの名前が納得できます

うりきれないようにいーっぱい作ったので今夜もあります
☆ 001

◇ポークソテー(平沼商店のたれ・ポン酢)
◇ほうれん草に糸かつお
◇ひの菜の即席漬け
☆ 002

たわしで洗って切って軽く塩もみして
サッと熱湯をかけてしぼり 三河屋の煎酒と酢(1:2くらい)
☆ 003



追伸   
拍手をいただき ありがとうございます
12 : 55 : 27 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今井食堂のさば煮と茶飯
2011 / 11 / 14 ( Mon )
11月14日   月曜日   晴れ

朝ごはん
◇上賀茂 今井食堂の鯖煮
◇濃い目のお茶で茶飯を炊きました
◇グリーンサラダ&トマト←つみたてバジルがええ香り♪
◇ほうれん草・糸かつお
◇いんげん胡麻だれ
◇豆腐のお味噌汁
◇白菜ぬか漬け
☆ 020

三日も炊いてはるので ほろほろ~
ごはんに合う!色の濃さで想像するより優しいお味
ほんまに美味しい よそにはない ここだけのお味
☆ 019

さば煮と茶飯 とっても相性がいいように思います
  おかわりしたくなります
☆ 021

朝ごはん 美味しかった~!
19 : 42 : 35 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
魚三のうなぎ
2011 / 11 / 14 ( Mon )
11月13日   

日曜日の晩のあれこれ

温泉から帰宅しての乾杯

大原や滋賀でかった新鮮野菜と
   美味しい鰻で ではでは 乾杯しましょう♪ 

三方の魚三のうなぎ

三方温泉 きららに入浴前にお願いして焼いておいてもらいます
受け取るときに 「あ~ 今すぐ食べたいゎ~」って思います
☆ 016

夫のリクエストで出汁巻き
 これに 鰻をのせて食べる うっほほほ~い
☆ 010

長芋すりおろしも鰻に合います
グリーンサラダは からし菜と菊菜
☆ 014

ぶっとジクの小松菜は
 にんにく・オリーブオイル・アンチョビで ちょびっとイタリアン
☆ 017

水菜は茹でて 少し味のついた錦胡麻をパラリパラリ
☆ 018

助手席に座って
うたったり ねむったり(←間食は我慢した
 ありがたい 日曜日に感謝して
新しい 一週間も イキイキと過ごさんとね~♪
19 : 19 : 51 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
滋賀県の秋
2011 / 11 / 14 ( Mon )
11月13日   日曜日

朝ごはんは コーヒーとゆで卵でした

高速で京都まで行き 

ますたにで 中華そばを食べました

そのあとは 上賀茂に行き

今井食堂の さば煮を持参したパックに入れてもらい

大原に・・・里の駅で 青物野菜をいっぱい買って

安曇川沿い 鯖街道を抜けて 三方温泉きららに行きました

毎月 様々な美しさの山と川 美味しい空気
☆ 009
山だけじゃなくて川が流れてるのが好き
☆ 011
もこもこゆっくり秋の顔
☆ 015
桜並木も秋の顔
☆ 001
車の窓を開けて美味しい空気とマイナスイオンをいっぱい浴びて
☆ 007
助手席で感謝

アレコレ余計なものは風に乗せて窓から飛ばしてスッキリ

エイヤーッ!!!!!!!
19 : 00 : 31 | 遠足 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
柚子風味の唐揚げ
2011 / 11 / 14 ( Mon )
11月12日   

土曜日の晩のアテ

柚子の皮でえぇ~香りの唐揚げです

削ぎ切りにした鶏むね肉に
 唐揚げ粉+片栗粉をなじませてカラリと揚げたら
あつあつのウチに柚子の風味をつけました
 絡めたものは 柚子皮たくさんに お酢をそそいでおいたもの
柚子皮 もっと細く切れてたら美しかったかも
☆ 004

・里芋は切り目を入れて茹でただけ
・きゅうりとトマトは切っただけ
・茄子は焼き茄子
・安納芋は素揚げ
・糸こんにゃくと牛こまきんぴら風
☆ 002

ツルンとむいて 青海苔塩をつけていただきました
☆ 006
12 : 19 : 08 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鴨うどんとハムエッグ
2011 / 11 / 14 ( Mon )
11月12日   土曜日   晴れ

朝ごはん
◇ゆうべのお出汁で鴨うどん
◇ハムエッグ トマト
◇ほうれん草・糸かつお
◇白菜ぬか漬け
◇一休こんぶ
☆ 013

柚子の皮が えぇ~香りします
☆ 012


夫は仕事

娘も仕事

私はいいお天気なので家事を頑張るつもりでしたが
あんまりいい天気で じっとしてられなくて
ミナミでランチして買い物してお茶して
早めに帰宅して
犬のシャンプー ←これが大仕事だった



ランチのお店は  難波神社の近くの
美松
お昼のお弁当(1000円)は毎月通っても飽きない
そして大満足の味とサービス
それと ちょっと 真似してみようかな~って
お料理の勉強にもなります
すぐにやってみたくなるものがみつかったりして
お料理教室に行ってるみたいです
12 : 12 : 19 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
背子蟹と鴨鍋
2011 / 11 / 14 ( Mon )
11月11日   

金曜日の晩のアテは

   背子蟹  背?腹?
    お値段相応で ちょっぴり淡白な感じでしたが
    満足♪  満足♪
☆ 003

冷凍室にあった鴨を少し
  で お出汁は あれこれ頑張らないで
近所の美味しいうどん屋さんのを買ってきました
大正解! えぇ~お出汁に ちょっぴりの鴨がきいて
美味しい 美味しい!
☆ 008

みぶ菜と葱を用意して 
軟らかめの大阪らしいうどんを入れてぬくもりました
☆ 005

卵ポトリ♪で
出汁のきいた かま玉うどんもウマウマでした 
12 : 07 : 00 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
つるむらさき
2011 / 11 / 11 ( Fri )
11月11日   金曜日   

朝ごはん
◇つるむらさき炊いたん(白菜・牛コマ)
◇釜揚げしらす
◇鱧出汁味噌汁に卵
◇白菜ぬか漬け・きざみすぐき
◇竹輪炒め
☆ 003
☆ 005
☆ 006



きのう木曜日の晩は

秋刀魚を焼いて
☆ 001

黒枝豆と湯豆腐 ・・・どっちも豆やゎ~
   厚削りの鰹と昆布で濃い目の出汁をたいて
   生姜と葱いっぱい用意して
   ちょっと鱧も入れたりして 
☆ 002
  
12 : 15 : 38 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
みぶ菜と水菜
2011 / 11 / 10 ( Thu )
11月10日   木曜日   晴れ

朝ごはん
◇みぶ菜と椎茸のサッと煮
◇鮭
◇いりこ出汁のかき玉味噌汁
◇白菜ぬか漬け
◇玄米茶
☆ 004

みぶ菜 ものすごっつ~噛みごたえあります
☆ 005

ふわふわ~♪
☆ 003



きのう水曜日の晩のおかず

◇黒枝豆
◇水菜のサッと煮
◇ぱりぱり焼きそばに野菜のあんかけ・鶏もも塩胡椒焼き
☆ 001

しゃきしゃき♪
☆ 002

12 : 12 : 52 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
黒枝豆ごはん
2011 / 11 / 09 ( Wed )
11月9日   水曜日   晴れ

朝ごはん
◇黒枝豆ごはん
◇玉葱と京あげのお味噌汁
◇出汁巻き・ウィンナー・レタス・きざみすぐき
☆ 008

生の黒枝豆はむきにくいので夫の仕事 サンキュ~♪
☆ 004

お米二合・昆布ほんの少し・梅干・お酒と味醂を微量
☆ 005

長谷園のかまどさんで中強火12分炊飯・20分蒸らし
☆ 006

黒豆のえぇ~香りがして もち米みたいな味わいに炊けました
☆ 007




きのう火曜日の晩のあれこれ

◇黒枝豆の茹でたん
☆ 003

◇淡路のたまねぎに糸かつお お醤油なしでも美味しいです
☆ 002

最近 日が暮れるとポン酢が恋しくて 
あれこれ考えたけど 結局お鍋にしました
☆ 001




長谷園のかまどさんで毎日ごはんを炊いています
二重の蓋の穴のおかげでふきこぼれ一切無しで
火加減不要・洗いやすくてお手入れ簡単・炊飯時間も短く
炊けてから一時間くらいはほっこりとあたたかいですし
ひやごはんも美味しいです
ほんまに ええ土鍋です
我が家のは飴釉 この色なんとも好きな色ですネン



篠山の新米に篠山の黒枝豆のごはん口福に感謝
12 : 22 : 00 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
下仁田ねぎ・菊菜・京あげ
2011 / 11 / 08 ( Tue )
11月8日   火曜日   晴れ

朝ごはん
◇下仁田ねぎ・菊菜・京あげ サッと煮
◇玉葱のオムレツ
◇釜揚げしらす(酢)
◇かぶの葉っぱ
◇ゆうべのシチュー
☆ 006
   菜っ葉のおかず どうぞ♪
☆ 005





きのうの晩のあれこれ

◇鶏・玉葱・人参・いんげんでクリームシチュー
   濃い~シチュー CMにひかれて
☆ 004

◇レタスとトマト
☆ 003

◇小松菜とたらこのパスタ
☆ 002
   小松菜 多すぎたかな?
19 : 58 : 49 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大根おろし
2011 / 11 / 08 ( Tue )
11月7日   月曜日

朝ごはん
◇大根おろし
◇釜揚げしらす
◇たぁ菜と水菜
◇椎茸ポン酢
◇鶏団子スープ
◇柿
☆ 023
   野菜 どうぞ♪
☆ 022
12 : 22 : 53 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
