-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
炊き込み伝染
2011 / 10 / 31 ( Mon )
10月29日   土曜日

早朝散歩を終えて
炊き込み先生こと割烹勝一の二代目がズームインに出演するからって
なんでも 小芝居したり炊き込みご飯作るそうなので
おもに小芝居に興味があって 一生懸命拝見しました

あれ?見終わったら なぜか炊き込みご飯が作りたくなってきたゎ~

在庫寄せ集めて作った朝ごはん

◇さつま芋・ごぼう・しめじ・甘辛く炊いた鶏ひき肉の炊き込みご飯
  蒸らしが終わったら刻み生姜を混ぜ込みました
☆ 005

◇大根と白菜の甘めのお味噌汁と田舎沢庵を添えて
☆ 006

色はこんなに地味ですが美味しい朝ごはんでした
☆ 007

コロッケの炊き込みごはん
やってみようかな・・・どうしようかな・・・
ミンチカツは アカンかな?
12 : 18 : 58 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
秋刀魚焼いて
2011 / 10 / 31 ( Mon )
10月28日   

金曜日の晩のあれこれ

秋刀魚を焼いてレモンを添えて
☆ 004

すり鉢を出して 水菜と三つ葉を胡麻たっぷりの白和えにして
☆ 001

鶏むねひき肉を使って糸こんにゃくのきんぴら
 味は やや中華風ですが酢がよくきいています
☆ 002

青唐をサッと炒めて糸鰹 ・・・乗せすぎました
☆ 003
12 : 10 : 15 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お弁当風にしてみました
2011 / 10 / 28 ( Fri )
10月28日   金曜日   晴れ

朝ごはん

清水なお子さんの大き目の器を使ってお弁当みたいにしてみました

◇鰹サンドご飯(ほかほかごはん・鰹節・ほかほかごはん・ごま)
◇赤いウィンナー・だし巻き・小松菜とニラとこんにゃくと竹輪
◇白菜浅漬け
◇濃いめの玄米茶
◇コーンスープ
☆ 004
   なんだか 嬉しい♪  
☆ 003



ゆうべは

◇スギヨのかにかま・きゅうり・針生姜を混ぜて酢と煎酒をかけました
☆ 002

◇冷凍庫にあった生椎茸・菊菜・小松菜の上半分
☆ 001

    また 鍋でした

昼間 あれこれ考えてても
日暮れになると
湯気とか ポン酢が恋しくなります

今夜は どうなるかな~
12 : 08 : 36 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ニューミュンヘン牛蒡ごはん
2011 / 10 / 27 ( Thu )
10月27日   木曜日   晴れ

朝ごはん

ニューミュンヘンの美味しい唐揚げをきざんで
     牛蒡としめじと一緒に炊き込みごはんにしました
◇玉吸い
◇沢庵
◇玄米茶を濃いめにいれました
◇真っ赤かのりんご
☆ 005
唐揚げや焼き鳥で炊き込みごはんを炊くのが好きです
☆ 004



きのう水曜日の晩のおかず

◇父が仕事帰りに六人前も持ってきてくれました
  蒸らしの途中にもやしを入れてみました
☆ 003

会議で遅くなるおっとに用意していたのは

焼いたもん鍋

ええお出汁の中に白菜を入れておいて
☆ 002
焼いた白葱 塩焼きにした鰆 焼き豆腐
菊菜は そのままネ
☆ 001

18 : 19 : 19 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
きみちゃん くっきり♪
2011 / 10 / 27 ( Thu )
10月26日   水曜日

朝ごはん
◇ハムエッグ
◇胡麻味噌汁
◇おつけものなど

☆ 004
☆ 005
☆ 003
☆ 002
☆ 001
00 : 23 : 06 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
まびき菜生姜和え・芋煮鍋
2011 / 10 / 25 ( Tue )
10月25日   火曜日   

朝ごはん
◇大根のまびき菜 
  サッと茹でて大量のおろし生姜と三河屋の煎酒で和えました
◇小鯵の干物
◇ゆうべの芋煮汁
☆ 005
☆ 004



きのう月曜日の晩のビールのあては

大原の枝豆
☆ 002

芋煮汁 柚子胡椒を添えていただきました
  クリーミィーな里芋で美味しかった~♪
☆ 001

小鯵の丸干しを焼いて
   朝ごはん用に骨をとっておきました
☆ 003
12 : 30 : 54 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ぼら味醂干し
2011 / 10 / 25 ( Tue )
10月24日   月曜日

朝ごはん
◇ぼらの味醂干し・甘酢生姜
◇京あげと椎茸と玉葱のお味噌汁
◇小松菜の胡麻和え
◇沢庵・きゃべつのぬか漬け
☆ 004
☆ 003

前夜 日曜のおかず

温泉から帰って
  大原で買った ツルムラサキをさっと茹でました
☆ 016

もやしを炒めて
解凍してあった味つきのお肉を焼いて乾杯しました 
☆ 017

デザートに
亀屋良長さんの鳥羽玉(うばたま) 
☆ 019
12 : 25 : 41 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
京都 安曇川 三方
2011 / 10 / 25 ( Tue )
10月23日   日曜日

朝早く 夫が起きてこないうちに 
洗濯機のスイッチを入れて犬と散歩に行きました
ちょっと遠いけど実家まで歩いて行き
帰りは車で送ってもらって楽ちんしました


朝ごはん 抜きで
早めに出発しました


京都について
まずは 亀屋良長さんに寄ってもらって買い物
    懐中汁粉 烏羽玉 栗まる  
    これからの時期いろんな老舗のお汁粉が楽しみです
次は
ますたにサンへ
  開店してすぐの時間なのに もう沢山のお客様でした
  からっぽのおなかに 美味しい中華そばがしみわたる
  朝ごはん抜いてきて よかったゎ~って思いました

大徳寺のほうに向かって
プチフランスで 温泉あがりに食べるパンを購入
   カスクート  カレーパン  たこ焼きパン  
     (休日恒例 粉モン祭りやネ~)

大徳寺昆布を買って

お豆腐の小川さんは お休みだったので
すぐそばのスーパーに入ってみましたら 
ええおあげさんが買えました

ちゃっかりプチフランスで買っていた
クロワッサンを助手席で食べながら
大原にむかい
里の駅 大原で 野菜を仕入れて

鯖街道をドライブ
   私は ウトウトしたり 唄ったり ウトウトしたり

安曇川
☆ 006

桜並木も 秋の色
☆ 008
☆ 005

滋賀県高島町  道の駅 朽木本陣の建物の裏の景色です
   桜の時期も 真夏も 秋も そして雪の景色も
   はなちゃん 思い出の写真が一番多い場所です 
☆ 013

美味しい山 (プチフランスのです)
☆ 014

いつもより少し早めに三方に着いて
きららのお湯を楽しみました

 のんびりと ええ日曜日に感謝  
12 : 19 : 05 | 遠足 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
トマト大根りんごカレー
2011 / 10 / 25 ( Tue )
10月22日   土曜日 

朝ごはん
  ひき肉・玉葱・大根のカレー
  水分は トマト缶・りんごジュース
たくさん大根が入っているって 言わなければわかりません
☆

朝ごはんのあと 夫はジムに

私は 掃除機をかけたあと
野菜をきったり茹でたりして
   ポテトサラダ 野菜ミックスサラダ レタスサラダ
   出汁巻き 小松菜胡麻和え 
集合時間が2時なので ここでで時間切れ
 出来たものをタッパーに詰めて 
 阪神百貨店でメインのお料理を購入
ミュンヘンのから揚げ 551の海老天 いか天 肉団子(タレなし)
ローストビーフ お刺身 お寿司・・・買いすぎたかも

みんなでお母さんのお誕生日の乾杯をしました

お母さんのお誕生日なのにネ
出費も後片付けもあかあさんがしてくれて・・・
「普段仕事も家のこともしてるのに ゆっくりしなさい」と言ってくれます
ごちそうさま♪ そして元気で笑っていてくれて いっぱい 感謝

この日は おなかいっぱいで 晩ごはんが食べられませんでした




前日 金曜日の晩のあれこれ

久しぶりに ほうれん草
☆ 009

若狭の糸もずく 生姜たっぷり
☆ 007

おくら 茹でただけ
☆ 010

地牛蒡やわらか煮
☆ 011


メインは美味しいいただきものがありました

お醤油味のイカヤキ ウッマウマ!
☆ 001

ボリュームたっぷりの まんぼ焼き
   スジ肉入りです
☆ 002
12 : 11 : 01 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鱧フライパン焼き
2011 / 10 / 21 ( Fri )
10月21日   金曜日

朝ごはん
◇鱧に塩胡椒をしてフライパンで焼きました
◇八宝菜みたいな野菜いっぱいのスープ
◇梅干
◇きゅうりのぬか漬け
☆ 006

塩胡椒して薄く油をひいたフライパンに皮を下にして
反り返るのを優しくおさえながら焼き 
7~8割がた焼けて身に弾力が出て皮がいい具合にこんがりなったら
ひっくり返して軽く焦げ目をつけました
  レモンをしぼってあつあつご飯に
  ざっくり切って酢飯にまぜたりしてもよさそうです
  私は お昼ごはんの時 お茶漬けにしました 
☆ 008

干し椎茸のええお出汁♪
☆ 007



きのう木曜日の晩のあれこれ

このスライサーで長芋をおろします
☆ 009

在庫を寄せ集めて 焼きながら食べました
さつま芋は下茹でして 小松菜の葉 青梗菜のジク
☆ 001

ベーコンは厚切り
☆ 002

お好み焼き粉少々・長芋・卵・蛸・海老・葱・天かす
☆ 003

焼きます 余白部分には野菜をのせて
☆ 004

あつあつをポン酢にチョンとつけて
   ビール! ビール!
こんがり焼けたベーコンにはカラシね
   ビール! ビール!
☆ 005
  あぁ~ 美味しかった ごちそうさまでした
18 : 25 : 11 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鰯山椒煮
2011 / 10 / 20 ( Thu )
10月20日   木曜日   晴れ

朝ごはん
◇鰯を炊きました
◇小松菜のじくと人参の炒めもの
◇きゅうりのぬか漬け
◇りんごジュース
☆ 008
土生姜を切らせていたので冷凍してある茹で山椒を使いました
☆ 007




きのう水曜日の晩のあれこれ

かんとだきの出汁でインカのめざめを炊いて
☆ 005

ちりめんじゃこをかりかりにソテーして菊菜と合わせました
☆ 006

カニカマとわかめときゅうりの酢のもの
☆ 003

しろ菜の炊いたん
☆ 004

長崎のレモン舌平目の塩焼きにしぼって
☆ 002

昼休みに八百屋さんに行くとイキイキした菜っ葉がたくさんありました
☆ 001

19 : 51 : 21 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
太刀魚塩焼き
2011 / 10 / 19 ( Wed )
10月19日   水曜日   晴れ

朝ごはん
◇太刀魚(淡路島由良港)
◇青梗菜・ほうれん草・人参の豚汁
◇かんとだきの卵など
◇きゅうりぬか漬け
◇りんごジュース
◇玄米茶
☆ 003


きのう 火曜日の晩のおかず

肉厚のしいたけ・菊菜・白葱
☆ 002
   豚の肩ロースで水炊きでした



会社帰りに商店街の中を
八百屋さん・豆腐屋さん・お肉屋さんと買い物していると
家に着くころ 薄暗くなっています
毎シーズンのことですが
日暮れが早くなるとなんかあわただしく感じます
不注意で怪我して思うように動かせない左手をかばいながらする家事も
片手での入浴もいつもより時間がかかってしまい
我ながらじれったく気持ちが焦ります

今朝は 晴れた空の下
あかん あかん 焦ったら あかんと思いながら
自転車を走らせて通勤

ゆうがたに ちょっと余裕がほしいので
昼休みに 八百屋さんに行こうと思います

12 : 03 : 23 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鯛・しめじ・青梗菜・人参
2011 / 10 / 18 ( Tue )
10月18日   火曜日   晴れ

朝ごはん
◇鯛の塩焼き
◇青梗菜・人参・しめじ ウェイパー炒め
◇きゅうりのぬか漬け
◇ゆうべの かんとだきも ちょっとネ
☆ 002
  美味しい鯛♪
☆ 003
  ゆうべのかんとだきは 大根がすごく美味しかった
☆ 001

包丁を研いで あれもこれも下茹でして
大急ぎでかんとだきを仕込んで一旦火をとめて
美味しく味がしゅんだし
久しぶりに三人で食べようというときに

なぜか こんなときに
小さい柿をむきだしまして
種を包丁の手前の角のとこでクルッと取るつもりが
左手中指の爪の上をグサッとやってしまい
近所の救急病院に連れていってもらいました
2~3針縫うのかと思っていたら
圧迫止血していたのがよかったようで 
縫わずに白い糸みたいなものを何本も貼り付けてかためるみたいです


 
ふにゃふにゃになったら食べてくれるし
もう 柿の皮むくのやめますウフッ

21 : 17 : 40 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
野菜食べなきゃ
2011 / 10 / 18 ( Tue )
10月17日   月曜日

   日曜日の朝はにゅう麺
     午後は炒飯・ラーメン・餃子
       晩はパン と 炭水化物ばっかり食べてましたので
    野菜 食べんとネ~

朝ごはん
◇鮭
◇牛蒡と人参のサッと煮
◇しめじ・ほうれん草etcの野菜いっぱい豚汁
☆ 025
☆ 026



前日 日曜日は 三時におなかいっぱになるという
無計画な外食をしたので

晩は 大根を切って梅干のお汁をかけて
ちょっとさっぱりすっきりポリポリっといただきました 

☆ 023

たたみ鰯があったので
慎重にあぶって・・・
さく~っと 美味しい!
☆ 022

ちょっと鰹のたたきをつまんだり
parigotさんのパンを楽しみました
☆ 024
21 : 00 : 14 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
parigot うつぼ公園
2011 / 10 / 18 ( Tue )
10月16日   日曜日   晴れ

   はなちゃんをおいて梅田に行こうかと思ったのですが

 さぁ~! ラララ~ン♪ どこ行く?どこ行く?とそわそわしながら
 じ~っと顔を見たりするので
 行き先は うつぼ公園になりました

途中 parigot でパンを購入

☆ 013


☆ 014


駐車場に車をおいて うつぼ公園に入りました
  植え込みの中に彫刻がたくさん並べられていました
   とっても素敵で気になる作品や 
   あまりよくわからない形のもの
 夫とこういうふうにゆっくり歩くことはめずらしいことで
 なかなか 嬉しいものです

小型犬が多い中 
はなちゃんでっかくって落ち着きがなくて目立ちます
☆ 015

噴水広場では ぽかぽか陽気なので
子供達は裸足になって楽しそうに水遊び
☆ 019

はなちゃ~ん オカーサン こっちやよ~
☆ 018

あ!
☆ 017

バラもぼちぼちです
明るい日差しの中家族やカップルがのんびり過ごしていて
こんな公園のそばに暮らせたらええやろな~と思いました
☆ 016

  朝 にゅう麺だったのですが
遅めのお昼に 公園のそばの うつぼ菜館で
夫 カレーラーメン 炒飯セット
私 ゆずラーメン 炒飯セット おまけに餃子2人前
  カレーラーメンの麺は平麺でした 
  どっちのラーメンも野菜がいっぱい入っていました
☆ 021
   三時にこんなに食べて・・・おなかいっぱいやゎ~


夫は真っ白のポロシャツを着てカレーラーメンをオーダーしたので
  え~っと思いましたが
食べこぼし 汁飛ばし名人の私とは違って
まったく飛び散らさずに食べ終えました

・・・が

そのあと 公園で 鶏の糞害にあいました

よっしゃ! 宝くじを買おう!



お布団も洗濯もよく乾いて 
気持ちよくゆったりと過ごした休日に感謝
 
19 : 26 : 46 | パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鯛にゅう麺
2011 / 10 / 17 ( Mon )
10月16日   日曜日   
   やっと晴れて 洗濯物いっぱい乾いてよかったよかった

   散歩して洗濯して

夫が起きてきたので
 前夜の鯛ちりの ええお出汁に野菜をプラスして
 鯛にゅう麺にしました
☆ 012






   前日 土曜日の晩のあれこれ

  お好み焼きの予定でしたが

ボーダーコリーのお友達 クックちゃんのお宅から電話をいただいて
釣りたてのピッチピチの鯛をいただいたので
嬉しい嬉しい 鯛まつりになりました 鯛 大好きですネン♪

うろこを取って 
  久しぶりに出刃包丁を出してなんとかかんとか捌いて
片身をお刺身にしました
    あぁ~!ほんまに め~っちゃ美味しいです!
☆ 009

冷蔵庫にあった野菜をちょこっと用意して
☆ 010

骨付きの片身やカマ下や腹側の身を昆布だしに泳がせて
ポン酢で ほわ~っと美味しくいただきました
☆ 011
 嬉しい~晩ご飯になりました
19 : 16 : 22 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
茄子としめじのサッと煮
2011 / 10 / 17 ( Mon )
10月15日   土曜日

    一人で一日ゆっくり片付けしてました

  ながいこと吊ったままの着なくなった服が 
  突然 枯れた植物に見えて 一気に処分する気になれたので
  年末までに衣類以外も見る目を変えてすっきりできればと思います
  
  

朝ごはん
◇茄子としめじをサッと煮にしました
◇紅鮭のカマ
◇つきおろし大根
◇お味噌汁の具は木綿豆腐
◇玄米茶
☆ 007

☆ 008



金曜日の晩のあれこれ

レタス・きゅうり・人参
☆ 006

オムレツ
  ひき肉はお肉屋さんで 牛3:豚1に分けて購入します
☆ 004

葱と京あげの酢味噌和え
☆ 002
12 : 01 : 42 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
トマトとしめじの目玉焼き
2011 / 10 / 14 ( Fri )
10月14日   金曜日

朝ごはん
◇目玉焼き 切ったトマトとしめじも一緒に蓋をして焼きました
◇ロースハム
◇ポテトサラダ
◇きゅうりのキュ~ちゃん
◇大根と人参のお味噌汁
☆ 004

もけもけ昆布と梅干のごはん
☆ 005

お味噌汁 どうぞ♪
☆ 003



きのう 木曜日の晩のおかず

ピラニアに似てない?
   うおぜ 塩焼きにしてレモン汁をかけました
☆ 001

黒豆の枝豆・とまと・ポテトサラダ
地味~な色でにんにくのきいた焼きそば (キャベツ・ねぎ・もやし・豚バラ)
☆ 002
使ったソースは三種類
  プリンセスソースのウスターソース
  プリンセスソースのとんかつソース
  オリバーソースの泥ソース




きゅうりのキュ~ちゃん 
美味しかった

19 : 32 : 33 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
小松菜・人参・玉葱・しめじ
2011 / 10 / 13 ( Thu )
10月13日   木曜日

     朝 起きて お米を洗って冷蔵庫の野菜室をあけて
     そこにある野菜を出して しばしぼ~っとします
     今朝は小松菜と人参と玉葱としめじを出しました
      (だいたいこの段階でも まだ何を作るのかわからないんです)
     小松菜の束を 真ん中で切って下のほうだけ使うことにしました
     白菜や小松菜は加熱の状態が葉と軸で違うのでこうやって使うことが多いです

     
朝ごはん
◇野菜炒め
◇海老だんごスープ
◇生姜を煎酒とお酢に漬けたもの
◇ちりめんじゃこ
◇グレープフルーツジュース
☆ 005


きのう水曜日の晩のおかず

◇黒豆の枝豆
☆ 002

◇鍋野菜は 人参ともやし
  それと木綿豆腐
☆ 001

◇海老団子鍋
   海老団子は鶏ムネ肉のひき肉・玉葱・生姜
   白菜・白葱・椎茸・竹輪は先に入れておきました
☆ 003





夫のおみやげ
☆ 004
   別腹って ほんとに不思議ですなぁ~
   
19 : 54 : 26 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
トマトのお味噌汁
2011 / 10 / 13 ( Thu )
10月12日   水曜日   晴れ

朝ごはん
◇トマトときゃべつのお味噌汁
◇たまご焼き・ウィンナー・しめじバター炒め
◇きゅうりに鰹節
☆ 005
☆ 001


前日 火曜日の晩のあれこれ
◇こんにゃくのきんぴら風 胡麻たっぷり
◇とまと
☆ 002

◇ささみフライ 
  下味に梅干のお汁を使って
   ドイツパンのパン粉を混ぜてつかってみました
☆ 004

◇茄子とピ-マンの揚げ浸し ←娘の好物
☆ 003
12 : 22 : 37 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
栗ごはん・美味しい渋皮煮
2011 / 10 / 13 ( Thu )
10月11日   火曜日   
   連休あけの朝って ちょっとぼんやりしますゎ~

  前日に夫が栗の皮をむいてくれていましたので
   栗ごはんを炊きました

朝ごはん
◇栗ごはん
◇具沢山豚汁
◇生姜を煎酒と酢に漬けたもの
◇大根おろし
◇ちりめんじゃこ
◇とまと
◇栗の渋皮煮 ←今年も夫作
☆ 001
 
採れたての篠山の栗で 今年もとても丁寧な仕事をしてくれました 
☆ 004
  そのとき 私は 二階で昼寝をしておりました
12 : 11 : 43 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
篠山味まつり・やぁやぁ♪
2011 / 10 / 12 ( Wed )
10月9日   日曜日

朝ごはんはカレー♪
  前の晩に仕込んでおきました

7時に出発の予定なので
4時半に起きて味付けして ご飯を炊いて 洗濯を済ませて

いただきまーす!
 玉葱・鶏ひき肉・インカのめざめ
☆ 017

気持ちのええ天気です

行き先は いつもの 篠山

この日は 毎年の秋の楽しみ 味祭りです

山超え~ 山超え~
☆ 007

びゅ~~~~んと 風もきもちいい
☆ 009

後部座席は はなちゃん専用になってしまっています
  ケージ半分 リラックススペース半分
☆ 006

はな「こうしてるとネ 風をきって走ってる気分なの ウフッ
☆ 003

篠山は盆地です

到着した時間 霧が残っていました

この温度差が美味しい実りの訳なのだそうです

まずは いつもお米や野菜を買わせていただくお宅のある
河原町つま入り商家郡
町並みが大事に保存されています
最近 若いアーティストの方々が建物を上手に活かして
ステキな作品を並べておられます
情緒ある建物が品よく美しく生き返って いいものだなと思います
☆ 011
味まつりは 篠山の秋の味覚が満載です
☆ 013

メイン会場のほうに歩いていきますと
人もどんどん増えてきました 黒豆が5日に解禁になったので
街中 黒豆の山だらけです
☆ 019

黒豆・地牛蒡・人参の入った練り天 揚げたてアツアツを食べて

お餅の入ったしし汁を食べて
☆ 018

篠山牛のスジ肉のおでんを食べて

丸焼きコーナーは 早朝からの行列だったらしく
あっさり パスして
☆ 020

いいニオイだけいたたきま~す ごちそうさま~
☆ 021

そうそう!このチョリソーが とっても美味しかった!
☆ 022

会場を11時半頃に出ましたら
味祭りに向かう車が数珠繋ぎでした
早起きして 行ってよかったです

帰宅して
掃除機をかけて
黒豆を茹でて←夫

夕方から 電車に乗って
楽しい楽しい宴会に出かけました

夫の少年時代からの友人

夫婦 家族 久しぶりに みんな集まって
  (子供達が 立派な大人になってきてます・・・ホント驚きます)

美味しい 美味しい 面白い 面白い 楽しい 楽しい時間

ご馳走いっぱいで
夫はお酒も美味しそうに すすんでいました

ご馳走は
食べ物だけのことじゃなくて
みんなの顔 声 ぬくもり
あっちこっち痛くなってくる歳で(笑)
血圧や 肝臓なんかも 薬をのんだりで(笑)
最近は体のメンテナンスの話もあって 
みんなに流れた時間を感じるようになりました

笑いで顔がゆるんだまま
解散して
帰るときには
いつも
ずーっとこうやってこの時間を大事にと思う



素敵な時間に 感謝 MAHALO~
12 : 17 : 42 | 遠足 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
牛蒡甘辛クシュン
2011 / 10 / 11 ( Tue )
10月8日   土曜日   

   朝から 久しぶりに仲良し三人が揃って
   にぎやかに買い物とランチを楽しんできました

晩ごはんは 

◇牛蒡甘辛クシュン
   クシュンは・・・胡椒です
  牛蒡をカラリと天ぷらにして
   甘辛だれに胡椒をプラスしたものをからませました
☆ 012

◇ほうれん草に鰹節屋さんの粉鰹
☆ 016

◇ニラと桜海老のかき揚げ
  最近の天ぷら粉は 私でもカラリと揚がるので大助かりです
☆ 014

◇おろし生姜をたっぷり用意して
「鶏きゃべつ鍋」
  水・醤油・本味醂・鶏もも肉・きゃべつ
  たったこれだけなのに 
いつも なんでこんなに美味しくなるのかな?って思います
疲れた日や 風邪気味のときには 水のなかににんにくを入れて炊きます

大切なポイントは ふたつ
  ほかの調味料は絶対に入れない
  スープに臭みや濁りが出にくいように鶏肉は熱湯をくぐらせて軽く洗う

☆ 015

〆の麺とか 卵もたまりません
12 : 28 : 28 | 野菜のひとしな | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
トーストどうぞ♪
2011 / 10 / 11 ( Tue )
10月8日   土曜日   晴れ

この数日 4時半すぎに目が覚めて
 もうちょっと眠ろうと思うのに ついつい顔を洗ってしまって
  すぐ横の洗濯機に目がいってしまって洗濯を始めたり
   お茶をのんだついでにお米を洗ったりして そのまま起きちゃって
    昼間 ふにゃ~っと眠くなります

夜明け前の散歩は気持ちよくて好き 
犬と話しながら散歩するのも幸せ~ 



朝ごはんは 夜明け前のコンビニで買ってきたパンを焼きました
 (買い物するあいだ はなちゃんは おりこうさんに?待ってます)

◇キャベツ炒め・たまご・ヨーグルト・グレープフルーツジュース
☆ 010

  チューブになってるバター 初めて使ってみました
   便利ですな~
☆ 008
12 : 18 : 14 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
里芋イタリアン
2011 / 10 / 11 ( Tue )
10月7日   金曜日の晩ごはん

小さな小さな里芋 
   皮に少し切り目を入れて茹でてツルッとむいて
   バジルたっぷり入れてハムとソテー
  ワインに合うかな?
☆ 005



鍋の材料がどんどんシンプルになっていきます
   週間で野菜の摂取を考えているから
   ・・・とか そういうちゃんとした理由などまったくない
 ただ単になんでもシンプルになっちゃってます
この日は もやし・人参・ほうれん草
   ポン酢LOVE また 豚シャブ♪
☆ 002

三日に一回 豚シャブでもいい?

12 : 06 : 57 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
すき煮豆腐・すっぱもずくスープ
2011 / 10 / 07 ( Fri )
10月7日   金曜日   晴れ

朝ごはん
◇木綿豆腐を うすめのすき焼き風味に炊いて
◇もずくの中華スープは すっぱいの お酢を入れたから
◇ちりめんじゃこにもお酢
◇ぬか漬け
☆ 004
   白菜 玉葱がとろけそうで美味しい♪
☆ 003


きのう 木曜日の晩のおかず

さつま芋と インカのめざめを素揚げして
☆ 002

オージービーフを焼きながら
 もやしと小松菜をい~っぱい食べました
☆ 001

まだ使い慣れていないので 
ビタクラフトのフライパンを又焦がしてしまいました
最初の余熱の仕方が不十分だったようです
ちゃんと使いこなせるように ガンバロ
18 : 49 : 07 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お茶漬けどうぞ
2011 / 10 / 06 ( Thu )
10月6日   木曜日   晴れ

朝ごはん
 白菜のぬか漬けでお茶漬けをどうぞ♪
    枝豆・竹輪・秋刀魚・甘酢生姜・きゅうりぬか漬け・明太子
♪ 008
   好きなお皿
♪ 007



昨日の晩のあれこれ

  
ショートパスタ グリル一平風
 
   昼間こんなリクエストが届いたので
ずっと大事に大事に 大事に冷凍してあったコレの出番

デリカテッセン レ・アール シェフの牛肉デミグラスソース煮込み
♪ 001
 

ふにゃふにゃに茹でたショートパスタに絡めて
 真ん中の穴に卵を割りいれてオーブントースターで焼きました
  う~~~~~~んまいっ
♪ 003

しろ菜と京あげのサッと煮
♪ 005

秋刀魚を短く切って塩焼き
♪ 002

なぜか 糸こんにゃくのきんぴら
♪ 004

シーズンラストの枝豆は味が濃くて美味しい気がします
♪ 006
12 : 39 : 04 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
大根・人参・蓮根・牛蒡
2011 / 10 / 05 ( Wed )
10月5日   水曜日 

朝ごはん
◇ちりめんじゃこ・たまごやき・きゅうりのぬかづけ
◇ゆうべの煮物
◇大根・人参・京あげのお味噌汁
☆ 005
 
  秋ですな~ 
☆ 004





きのう火曜日の晩のアテ

大徳寺 小川さんの絹こしを生姜醤油で
☆ 002

蓮根・牛蒡・人参 ←娘の好物
☆ 001

こげた餃子
  小さめで薄皮タイプのを買ったので
  ニラの色が透けて見える 
  キュ~トな仕上がりの予定だったのにな~
☆ 003
 ざくざく切った白菜の軸をしっかり塩もみしたの
 えりんぎ・にら・豚ひき肉
 今回はちょっと鶏がらスープの顆粒のを入れてみました
12 : 52 : 56 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いかのおさしみの塩辛
2011 / 10 / 05 ( Wed )
10月4日   火曜日   晴れ

朝ごはん
◇いかのおさしみの塩辛
◇明太子 枝豆 鮭 さつま芋 きゅうりのぬか漬け
◇鶏出汁に絹豆腐とわかめ
☆ 002
  おはようございます お茶漬けどうぞ♪
  甘い旨みの おさしみいかの塩辛(阪神百貨店地下で購入)
☆ 001



きのう3日は夫の誕生日でした
これから2月の私の誕生日までは同い年です


普通のおかずで三人でおめでとうの乾杯をしました

友人の息子さんが北海道から送ってくれた
インカのめざめ
素揚げにしました ほこほこで甘くて美味しい♪
☆ 005

小松菜の下半分をソテー
☆ 006

ウィンナー
☆ 004

イサキのひらき
わかめ
熊本のおみやげにいただいた芥子蓮根
☆ 003

そして 
炊きたてごはんに明太子をのせてガッツリ食べました
07 : 50 : 38 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
京あげで水菜を炊きました
2011 / 10 / 05 ( Wed )
10月3日   月曜日

朝ごはん
◇紅鮭のかま焼き
◇水菜と京あげのさっと煮
◇鶏出汁に麩
◇きゅうりのぬか漬け
◇りんご
☆ 025
  平野とうふさんの美味しいきれいなあげさん
☆ 024


前日 日曜の晩のおかず
アニソンライブの帰りに阪急と阪神 両方の百貨店散策しました

◇阪神に行ったらやっぱり たたき
◇かきやすさんの味噌味の焼き鳥
◇わかめ
◇蓮根の天ぷら 好きやわ~♪
◇野菜サラダ
☆ 021
   うまうま!
☆ 022
   平野とうふさんの厚揚げ
    正方形です 美味しい♪
☆ 023
07 : 32 : 59 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
