-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
オムライスみたいな感じ
2011 / 09 / 30 ( Fri )
9月30日   金曜日

朝ごはん
◇ベーコン・玉葱・ピーマンのケチャップライスに卵をのせて
  芸術の秋なので ケチャップ絵画
☆ 011
   玉葱とピーマンがいっぱい入っています
☆ 010


きのう木曜日の晩は夫のリクエストで
「蛸のあれ」
長芋は千切りスライサーでおろして
   スプーンで切るように混ぜておきました
☆ 007

小さな蛸のちょっと太いところだけお刺身
☆ 006

蓮根は分厚く切って軽く下茹で
いんげんはシリコマートでチン♪
☆ 008

蛸のアレはポン酢で
いんげんと蓮根は平沼商店の辛口のタレで
☆ 009
12 : 26 : 17 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鮭定食です
2011 / 09 / 30 ( Fri )
9月29日   木曜日

朝ごはん
◇鮭・もずく・白菜さっと煮・木綿豆腐と貝割れのお味噌汁
☆ 005

フライパンに蓋をしてさっと煮
☆ 004

鮭は毎朝でもいいくらいごはんがすすみます
☆ 003


前の晩 水曜日の晩のおかず

◇サラダ=ピーマン・水菜・玉葱・きゅうり・レタス・とまと
◇ところてん
◇茗荷と生姜で冷奴
◇牛肉もやし炒め
☆ 001
  生野菜しゃきしゃきと 美味しい
☆ 002
12 : 16 : 15 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ベーコンエッグときゅうり
2011 / 09 / 28 ( Wed )
9月28日   水曜日   晴れ

朝ごはん
◇ベーコンエッグ また黄身がくずれてしもた・・・
◇きゅうり 
IMG_0007.jpg

切っただけ 三河屋の煎酒少々・鰹・胡麻
IMG_0003.jpg



きのう火曜日の晩のおかず
◇ハムサラダ
IMG_0001.jpg

◇鶏と野菜で味噌鍋に にんにく・鷹の爪多め
   青物は 水菜と小松菜
   薄くへろへろに切ったコンニャクが美味しかった♪
IMG_9997.jpg

07 : 54 : 25 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
湯葉ピーマン
2011 / 09 / 27 ( Tue )
9月27日   火曜日   晴れ

朝ごはん
◇塩鯖  湯葉ピーマン  とまと  ひじき豆  玉葱卵  
◇鶏がらキャベツスープ
☆ 006

乾燥湯葉をもどしてピーマンと白出汁で蒸し煎り
   出来上がってから胡麻をたっぷり絡めました
☆ 005



きのう月曜日の晩のおかず

野菜サラダ ハム 餃子 
☆ 004

阪神百貨店の催事場で買ってきた
楽天お取り寄せ 人気のハムしっとりウマウマ納得の旨さ
☆ 001

大根・水菜・玉葱・人参・レタス・とまと
☆ 002

にらと玉葱の餃子 にんにくたっぷり
☆ 003

京都の満月さんの阿闍梨餅が
難波高島屋さんで買える♪ ウレシ♪
先日の日曜日は
二條若狭屋さんの ふく栗もありました♪
立派な栗です
12 : 15 : 55 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
紅白・茄子ピー・ひじき豆
2011 / 09 / 26 ( Mon )
9月26日   月曜日
   九月の最終週が始まりました
   ファイトーッ!

朝ごはん
◇大根・人参に 煎酒と酢(1;3)
◇茄子とピーマン
◇ひじき豆
◇麩のおすまし
☆ 028

少しお水を使って蒸し焼きにして
金龍の焼肉のタレで味付け仕上げに胡麻をたっぷり絡めました
☆ 029

野菜を噛んでいただく朝ごはん モグモグ
21 : 50 : 07 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
若き日の信長
2011 / 09 / 26 ( Mon )
9月25日   日曜日

  大阪松竹座

☆ 020

昼の部

悪太郎  右近さん名演

若き日の信長  海老蔵さんの熱演ぶりは 弁慶の時に感動しましたが
         この 信長のお役もダイレクトに伝わるものを感じました
       命を持って諭そうとしたじいやに
       胸のうちを伝えたかったという苦悩
       もう一度ほめられたかったと苦しそうに言う場面が印象的でした

河内山  團十郎さんならではの表情と語り口調が
        さすが分厚いなーと感じるお芝居でした 
☆ 019

この日の幕の内は

道頓堀 今井さんの日替わりのお弁当にしました

ごはんが 
白ごはん 山椒ちりめん 季節ご飯と選べるのですが
おかずのことを考えて 白ごはんを選択しました
☆ 021
☆ 022
これにして よかった♪ ほんとに よかった。   
☆ 023
夫は いつものですが
 今回はちょっと特別に
  三重県の美味しいものがあれこれ詰まっていました
☆ 024


晩ごはんは

    はり重に寄ってしまったので
    シャブシャブ

おろしにんにくにラー油を合わせてごまだれに入れます
☆ 027

柚子の塩ポン酢 なかなか美味しい♪
☆ 025

鍋野菜 シンプルに
☆ 026


歌舞伎の日は しゃぶしゃぶ率が高いなと昨日気づきました
21 : 28 : 32 | ライブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夜明けの散歩
2011 / 09 / 26 ( Mon )
9月24日   土曜日   

  前の晩に早く眠ったら いつもより早くに目が覚めたので
   犬と散歩してきました

夜明け前が好きです 
太陽が昇る前の ほんのり明るい時間はものすごく好きです
☆ 013
東の空にお月様
☆ 012
  普通の毎日に感謝
☆ 014



夫は出勤です

朝ごはん
◇たまごやき  ピーマン  とまと
◇じゃが芋・たまねぎ・人参のお味噌汁
◇じゃこおろし
☆ 015
☆ 016


昼間は 久しぶりに友人と丼池に買い物に行きました

  刺し子の材料を買ってきました
  さらしの反物を買って この秋は刺し子を楽しもうと思います



晩のおかずは
◇鰹のたたきに塩をパラッっとかけて
  玉ねぎをたっぷりのせて スダチを絞って塩たたきにしました
◇お鍋は ねぎま鍋にしました
☆ 017
☆ 018
 
21 : 11 : 23 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新米でポン
2011 / 09 / 26 ( Mon )
9月23日   金曜日   秋分の日

休日の のんびりな朝

家族が眠っているうちに散歩して

土鍋で新米を炊いて

おにぎりを作ろうと思っていたのにネ

炊きたての湯気につられて 

ついつい

ひとりで先に たまごかけごはんを食べました 
☆ 005

夫が起きてきたので
菜っ葉を炊いて 簡単な朝ごはん
目玉焼きにはピーマンをのせました
☆ 006

黄身にピーマンが刺さってしもて・・・あーあー
☆ 007



お昼に ふたりと一匹でのんびり散歩して帰宅後

電車に乗ってふらっと阪神百貨店に行きました

楽天の 人気お取り寄せの催事があって
食べたり買い物したりして なかなか楽しかったです

地下をあっちこっち歩いていましたら
泉州から 取れとれのようく太った だるま鰯が並びましたので 即購入
売り場のお兄さんが 
 『この鰯は東京に行ったら一匹千円します!』と言いながら
 三匹500円で売ってくれました 

お刺身にして 
  ねぎと生姜をのせて姿を見えなくしておきました 
☆ 008

脂がのって ものすっごく美味しかったです
☆ 011

催事場で買った 鯖やサンの トロ鯖のお寿司
これも 脂がのりのり
☆ 009

そして お鍋は ぶりしゃぶ
☆ 010

この日の晩ごはんは
海の脂 三連発でした
18 : 30 : 49 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
野菜たっぷり
2011 / 09 / 26 ( Mon )
9月22日   木曜日の晩ごはん


  餃子をね 作ろうと思っていたのにね
  入浴をすませたら そのまま うたた寝してしまっててね
  夫が帰宅して び~っくりして なんだかぜんぜん違う献立になりました

  9月のあたまから ずーっと寝不足だったので
  緊張のゴムが伸びきったみたいに眠ってしまったようです ←えっ?!
    

シャキシャキと生野菜を食べたくて
   レタス・たまねぎ・かいわれ・人参・きゅうり
☆ 004

豚ミンチを使ってゴーヤとエリンギをチャンプルー
☆ 002

里芋と水菜
☆ 003

在庫を活用できたし
野菜いっぱいで 美味しかったです♪
☆ 001
ごちそうさまでした
18 : 18 : 18 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
茄子と小松菜
2011 / 09 / 22 ( Thu )
9月22日   木曜日   

朝ごはん
◇茄子と小松菜を炒めて干し海老をきかせた麺つゆと生姜で味付け
◇竹輪炒め
◇鮭
◇玉吸い
◇ 006

  貝割れの並んだの 可愛い~♪
◇ 005

  ごはんが すすむゎ
◇ 007



きのう 水曜日の晩のあれこれ

南京町の美味しい焼き豚
◇ 002

さわらを 細く切って塩焼きにして
◇ 003

白だしに スダチをきかせて鍋にしました
  焼いたさわらを入れて 野菜 くずきりも一緒に

もし マツタケがあれば 土瓶蒸し風な感じですが・・・
 かわりに  特大のエリンギです  これ、とにかくでっかい!
◇ 001

食後に
夫のおみやげ
◇ 004



普通の毎日が実は全部特別な毎日・・・感謝
12 : 46 : 25 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
すだちおろしぶっかけ
2011 / 09 / 21 ( Wed )
9月21日   水曜日

   早朝の散歩の20分くらいだけ雨がやんでいましたが
   台風の雨と風がきついです 早くおさまってほしいです

朝ごはん
◇徳島のすだちで 
   すだちおろしぶっかけうどん
IMG_9923.jpg

◇小さな目玉焼き丼に鰹節
◇ヨーグルト
IMG_9924.jpg



きのう火曜日の晩のあれこれ

◇じゃが芋素揚げ ほっくほく
IMG_9920.jpg

◇みずな 切っただけ 胡麻ドレッシング
IMG_9919.jpg

◇鰹のたたきに葱と玉葱
IMG_9914.jpg

◇鶏と甘長 にんにく炒め
◇茄子ミンチ味噌味
IMG_9916.jpg
08 : 49 : 54 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いんげん胡麻和え
2011 / 09 / 21 ( Wed )
9月20日   火曜日

朝ごはん
◇太くて柔らかいインゲンを胡麻和えにしました
◇卵焼き  鮭
◇野菜のお味噌汁
◇ヨーグルト
♪ 018
   すりたての胡麻 たっぷり♪
♪ 017
08 : 48 : 32 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鮭鮭バイキング
2011 / 09 / 21 ( Wed )
9月20日   日曜日

朝ごはん
◇紅鮭の端っこパックを買ってあったので全部焼きました
◇つるむらさき胡麻だれ味
◇焼き茄子
◇えんどう豆
   新米と鮭・・・あぁ~オイシ♪
♪ 007


お墓参りに行きました
  
そのまま 神戸まで足を伸ばして
   夫の母と三人で グリル一平で遅いランチをして
   お母さんの作った梅酒を頂いて帰ってきました
♪ 012


その日の晩は
  南京街 堂記豚肉店の焼き豚
   美味しい塩味ですわ~
♪ 013

   冷蔵庫にあったものでお鍋
♪ 014


食後にはこれをいただきました
   金沢の甘納豆かわむらさんの
和三盆くるみ
♪ 016
   ブランデーなどにも合いそうです
♪ 015
08 : 46 : 26 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おにぎりバイキング
2011 / 09 / 20 ( Tue )
9月18日   日曜日

早起きして 犬と散歩してブラッシングして

ご飯を炊いて
♪ 010

おにぎりを握って
卵を焼いて ウィンナーを茹でて炒めて
もやし・豆苗・椎茸を炒めて おにぎりバイキングにしました
♪ 011

篠山へドライブして
 新米を仕入れて 両方の実家にも届けてきました
篠山



前の晩  土曜日のあれこれ

JAZZをたっぷり楽しんだ後
西宮の駅の近くの阪神百貨店に寄っって買ったものあれこれ

北浜ますせんのチーズ入り
♪ 002

淡路島の蛸
   これは!旨い!
♪ 004

秋刀魚は梅紫蘇と生姜たっぷりで炊いてみました
♪ 003

もう一枚あった美味しいイカヤキと冷奴も並べて
なんだか酒屋チックなものが揃いました
♪ 001

これは美味しかったかな?
♪ 009
12 : 35 : 57 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
青春をJAZZに捧げたかっこいい面々
2011 / 09 / 20 ( Tue )
9月17日   土曜日

午後から 西宮で
ビッグバンドのJAZZをたっぷり楽しみました
♪ 019

お住まいも 年齢ももさまざま
仕事も様々中にはプロの方もおられて練習も大変だと思われますのに
大学ごとにれぞれのカラーがはっきりしていて
なにより 全員が楽しくてたまらない様子が演奏から伝わるようで
ほんとにステキなお祭りでした
♪ 005

トランペットソロって カッコイイ
♪ 006

また 来年も楽しみ♪
♪ 008
12 : 26 : 06 | ライブ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
玉葱しゃきしゃきカレー
2011 / 09 / 17 ( Sat )
9月17日   土曜日

朝ごはん
◇玉葱しゃきしゃきカレー
   甘くて柔らかい淡路島の玉葱を細かく刻んでサッと混ぜ込みました
   この玉葱だと トッピングにしてもいい感じです
◇りんご
◇グレープフルーツジュース
♪ 005

きのうの晩のあれこれ

美味しいイカヤキとカントダキをいただきました
  ソースじゃなくて 
  美味しい生地にプリッとイカだ沢山入っていて
  お醤油の香りがすっごく美味しいんです
カントダキ いーっぱいつまみ食いしましたワッハッハー 
♪ 004

洗った椎茸を ぎゅっと絞ってしまって・・・やぶけた
♪ 002

大根おろしたっぷりのポン酢で
   豚バラ・ロース二種類用意しました
♪ 003

08 : 41 : 19 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
これも楽しみ♪
2011 / 09 / 17 ( Sat )
松竹座 お昼の部も 楽しみです
  近いうちにウフッ

   右近さん 悪太郎(猿翁十種の内)

   海老蔵さん 若き日の信長

   團十郎さん 河内山ー天衣粉上野初花(松江邸広間より玄関先まで)

♪ 001

   
   松竹座の玄関
   左右の大看板も楽しみのひとつです
♪ 006


   地方にも沢山いい歌舞伎がかかります
   11月には
   中村獅童さんの 瞼の母が
      香川・広島・愛知・石川・山梨・青森 他・・・
    これは おはま役を 片岡秀太郎さんが演じられるので
    それはとても 素晴しいだろうなと思います
    秀太郎さんの女役の佇まいは ほんとに素晴しい
    

   浅草・隅田公園には11月から来年5月まで『平成中村座』
     これには 仁左衛門さん 愛之助さんもご出演
   大阪城西の丸庭園で感じたこと
   中村座の劇場としての雰囲気は
   そこに入ったとたん気持ちを高揚させてくれるようで忘れられないものがあります
   お茶子さんの よく出来た態度も さすが!と思ったものです

   
   いつか 追っかけできますように
   
     
08 : 24 : 24 | ライブ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
西遊記・勧進帳・幸助餅
2011 / 09 / 16 ( Fri )
9月のある日
    道頓堀 松竹座
♪ 006

色とりどりの幟がはためき
♪ 005

大勢の人が楽しみな表情です
♪ 004

夕方からの演目は 
  右近さんの西遊記
    春猿 笑三郎さんの妖艶なこと ため息ものでした
    孫悟空の分身がずらりと現れたのもなかなかいいもので
    さすが猿之助さんの演出とおおきく納得できる満足なお芝居でした
  海老蔵さんの勧進帳
    以前 海老蔵さんが富樫を演じられたときに美しさに息をのみましたが
    今回の弁慶の気迫は この人の本気度があふれていて
    鬼気迫る問答 そして切り抜けた後の一礼 
    力強い飛び六方で花道を去ってゆく姿に圧倒されました
    素晴らしい弁慶でした もう一度 観たいくらいです  
  翫雀さんの幸助餅
    松竹新喜劇のお芝居を歌舞伎で観られるなんて嬉しいです
    この幸助さんのお役は翫雀さんに よく似合っておられて
    泣き笑いでジンとくるええお芝居でした

左あたりが西遊記  前と右のほうが勧進帳  
   真ん中の後ろのみんなが幸助餅の御一行     
♪ 003

  花道の幕の横のお席でしたので
   飛び六歩の海老蔵さんを最後まで拝見できました
♪ 007

   手の甲にまで汗がしたたっていた弁慶
   海老蔵さんの思いが力となって観客に伝わる舞台でした

   あぁ! 歌舞伎 最高!
17 : 33 : 59 | ライブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
楕円のお皿で鮭定食
2011 / 09 / 16 ( Fri )
9月16日   金曜日   

朝ごはん
◇大好きなお皿で鮭定食
    きのこはエリンギとえのき
◇大根おろし・豆ひじき・きゅうりの即席漬け風
◇お豆腐の炊いたん
♪ 014

ところどころ皮をむいて粗塩でごしごしして
熱湯をかけて切って 三河屋の煎酒を少しかけてなじませました
♪ 015




昨日の晩のあれこれ

◇するめいかバター醤油
♪ 009

◇甘長と京あげ
♪ 012

◇さんま
♪ 010

◇セロリ切っただけ
♪ 011


食後の美味しいもの 
   うれし
♪ 007

    どれにしようかな
♪ 008

    うわっ! 
    どうやったら こんな美味しいんになるんやろ?
♪ 013
    こんど ここのお店に行きたいデス
    ありがとぉ~
12 : 15 : 58 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
島原手延べと梅紫蘇きゅうり
2011 / 09 / 15 ( Thu )
9月15日   木曜日   晴れ

朝ごはん

◇島原素麺 お出汁は鰹・昆布・干し海老
◇梅紫蘇きゅうりの海苔巻き
◇グレープフルーツジュース
IMG_9850.jpg

   摘みたての紫蘇
IMG_9848.jpg



きのう水曜日の晩のおかず

◇肉炒め ねぎだく
◇ポテトサラダ
◇ひじき豆
IMG_9843.jpg

  キャベツの千切り山盛り
IMG_9844.jpg

  豆とひじきと人参と竹輪
IMG_9847.jpg

  

  道を尋ねるのは
       
    ひょいひょいといとも簡単に教えてくれて
    そのあと足取りも軽く歩けるような
    小さな灯りやお花を持たせてくれるような人にって思う

    とくにお金を支払って占いや相談をするのなら
    目の前がパッと明るくなるような
    最高の言葉をポンッと手渡してくれるような人にって思う

    照ってる人
    映えてる人
    あこがれの人のそばに行こうと思う


    へんな占い師のトコ行ったらあきまへんデー
    気ぃつけなはれや~ 

     

    
07 : 34 : 49 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
きゃべつと玉ねぎのカレー
2011 / 09 / 14 ( Wed )
9月14日   水曜日   晴れ

朝ごはん
◇キャベツ・玉ねぎ・トマト缶・アイスバイン・豚肉
   クミンパウダー  ガラムマサラ 酢・・・etc
◇小さなサラダ
◇グレープフルーツジュース
   大量のキャベツと玉ねぎがとろけています
♪ 006




きのう火曜日の晩のおかず

◇鶴橋で買った鯨のベーコンに生姜をたっぷりのせてお酢をかけました
◇あさりの酒蒸し
◇あれこれ入れたグラタンみたいなもの
♪ 004


小さいけど美味しい♪
♪ 002

あ これ食べたの何十年ぶりかな?
♪ 001


計画では、ハーブウィンナー・椎茸・エリンギにとろけるチーズでしたが
とろけるチーズは 
   ほにゃほにゃと何かが芽生えているようでしたので使えませんでした
冷蔵庫で発見した小海老とイカのゲソも炒め合わせて
長芋のすりおろしをたっぷり使ったグラタンソースで和えて
 オクラとカマンベールをのせて焼きました
見た目はアレですけど・・・味はそこそこイケました
♪ 003

焼きそばの麺が残っていたのでぱりぱりにして 
 あさりのお出汁で食べました
♪ 005

    ごちそうさまでした
    また 食べすぎました 
12 : 20 : 04 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
塩鯖と椎茸
2011 / 09 / 13 ( Tue )
9月13日   火曜日   晴れ

朝ごはん
◇塩鯖  ◇もやし・玉ねぎ・ピーマン  ◇鱧だし味噌汁に椎茸
♪ 005
♪ 004


きのう月曜日の晩のおかず

◇おぼろ豆腐に梅干のお汁と小松こんぶをのせて
    しばらくすると ええ塩梅♪
♪ 003

◇鰹のたたきを塩とスダチで楽しみました
♪ 002

◇淡路の玉ねぎで鱧しゃぶ
  ポンズに梅干を入れてくずしながら  すっぱ! うまっ!
♪ 001
18 : 08 : 55 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おぼろ豆腐で朝ごはん
2011 / 09 / 13 ( Tue )
9月12日   月曜日   晴れ

朝ごはん
◇おぼろ豆腐
◇鰯の塩焼き・トマト・かまぼこ・茹でたオクラに胡麻ドレッシング
◇りんご
♪ 019



ワニは・・・
  日曜の夕方
  髪を切りに行った夫のお土産
♪ 018


日曜の晩ごはんは

   お好み焼き

ゲソとムキエビを多めに入れて分厚い豚肉を乗せて
♪ 015

夫は でっかいモダン焼きを器用に焼いていました
♪ 016

ムキエビ・干し海老・青葱でプリプリッと焼いてみました
♪ 017
17 : 59 : 00 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日曜の朝
2011 / 09 / 13 ( Tue )
9月11日   晴れ

朝ごはん
◇フリップアップさんのパン
◇アイスバインでキャベツとじゃが芋とエノキのスープ
♪ 012

う~ん 満足~♪
♪ 014

アイスバインと野菜を炊くだけ味付けなしで
 すっごく 美味しいです
♪ 013
17 : 55 : 09 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大原~きらら
2011 / 09 / 12 ( Mon )
9月10日


京都に着いて

  フリップアップさんでオリーブのパンを少し買うつもりで車から降りました
    お店に入ってトレーを持ったら 別の人になっていました 
  ゴマのザルツ・クロワッサン・タンドリーチキンと野菜のピタパン
  マロンのコルネ・ころころオリーブのパン5個・ペッパーハムのエピ3個
  と 気がついたら ポイントスタンプを4つも押してもらえました

  車に戻ってすぐに食べた焼きたて熱々のペッパーハムのエピ 美味しい!


  大徳寺 小川さんで 三角厚揚げ4個 おぼろ豆腐 あげさんを購入

お昼ごはんは ますたにサンで中華そば 大と並 かため

大原の青空
この写真の真ん中アタリに白いTシャツの夫とはなちゃんがいます
♪ 006

 あ、戻ってきました♪
♪ 007

安曇川
♪ 008


きららの露天風呂で源泉につかって
   塩サウナでつるつるマッサージして水風呂に入り
   また 源泉につかって 気持ちもリラックスできました 感謝



帰宅して
  買い置きの アイスバインで 乾杯♪
  酢橘と粗引き胡椒で楽しみました
  これ かなり 美味しいです
♪ 009

小川さんの厚揚げを焼きました
♪ 010

三方のアピデで買ってきた 
   ソースカツとイカリング
キャベツと貝割れとトマトのサラダ
♪ 011
17 : 53 : 47 | 京都だいすき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
しめじと牛しぐれ煮のごはん
2011 / 09 / 12 ( Mon )
9月10日   土曜日   晴れ

ドライブに出かける前に
     炊き込みご飯で朝ごはん 仕事に行く娘にはお弁当♪

   ドライブの行き先は京都・滋賀・福井 三方の『きらら』

◇鴨スープ
◇しめじ・人参・牛蒡・竹輪・牛しぐれ煮の炊き込みごはん
♪ 005

しぐれ煮や 焼き鳥でご飯を炊くと美味しい気がします
♪ 004




前日 金曜日の晩のあれこれ

◇炊こうと思って買ったイワシを塩焼きにしました
   焼きたて熱々のときにレモンをたっぷりかけておきます
♪ 002

◇小さなケンイカをお刺身にしました
♪ 001

◇鴨鍋
おろし生姜をたっぷり用意して 冷凍讃岐うどんが美味しい♪
♪ 003
17 : 43 : 38 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
たまごかけ・ピーマン&人参
2011 / 09 / 09 ( Fri )
9月9日   金曜日   晴れ

   今朝はちょっと寝過ごしてしまって
   洗米してすぐに炊飯したので 少しかために仕上がったので
   たまごかけごはん

朝ごはん
◇竹輪炒め
◇ピーマンと人参 蒸して胡麻だれ
◇ちりめんじゃこに酢
◇冷やっこ
◇白菜ぬか漬け
◇梨
♪ 004



きのうの晩のあれこれ

◇ちょっと残っていた長芋を塩コショウしてソテー
   これ簡単で なかなか美味しい♪
♪ 002

◇先日の海老ワンタンが残っていたので
フライパンでじっくり焼いたら 海老がプリッとして美味しかった
♪ 003

◇昆布出汁に
 たたいてつぶした にんにくを沢山入れて
とんちりほう
♪ 001
えのきは鍋に入れて早めにシャキシャキと食べるのが好きです
12 : 05 : 39 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
篠山の豆
2011 / 09 / 08 ( Thu )
9月8日   木曜日   晴れ

朝ごはん
◇冷凍していた篠山の豆を入れてご飯を炊きました
◇鮭
◇具沢山味噌汁(小松菜・玉ねぎ・鶏・海老・青葱)
◇白菜ぬか漬け
◇ほうじ茶
♪ 009
♪ 010


きのう水曜日の晩のおかず

   夕方 外出先で 
   カツサンド・海老カツサンド・ツナロールなどを食べていましたので
   
遅く帰宅して 先日のかんとだきに蛸を追加していただきました
   コロのおかげで ええお出汁になってきています
   今夜はお豆腐を入れてみようかな?
♪ 008
17 : 14 : 03 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
健康診断の日はこれ♪
2011 / 09 / 07 ( Wed )
9月7日   水曜日   晴れ

今日は 夫の会社が健康診断なので
受診後にパクッっと食べられるよう おにぎりを持って行ってもらいます

炊きたてご飯を窓際に置いて 朝の風で冷ましてから握りました

とろろこんぶの中味は 雲月さんの小松こんぶ
もけもけのごはん昆布の中味は梅干と鰹
海苔巻きは生姜をたっぷり入れて作った牛しぐれ煮
♪ 005
   ふたくちサイズ・・・中途半端?
♪ 006


きのう 火曜日の晩のおかず

まずは ひんやり ところてん
  青海苔とカラシに たっぷりの酢と醤油
♪ 001


海老わんたん  
  南京町で買った皮を解凍して使いました
  大きめで 使いやすくて美味しい皮です
  青いものは 菊菜だけ用意しました
♪ 002

にんにくを入れた中華スープでしばらく炊くと
海老の色が見え始めます
♪ 003

ぶっくりの海老 多めに入れた生姜が美味しい~♪
♪ 004

  そして 平たいタイプの卵麺で〆ました
12 : 26 : 13 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ぶぶうなぎ
2011 / 09 / 07 ( Wed )
9月6日   火曜日   晴れ

朝ごはん
◇大国屋さんのぶぶうなぎ あたたかいほうじ茶でどうぞ♪
◇具沢山豚汁
◇ゆうべのかんとだきから ゆで卵と大根
◇のり
◇しゃきしゃき野菜
♪ 014

きゃべつ・大根・生姜に 
煎酒と梅酢を少しかけてさっと和えました
♪ 015



前日  月曜日の晩のおかず

◇水菜のキムチ
♪ 013

◇コロでかんとだき
♪ 012

   きれいなコロは 鶴橋の市場で見つけました
12 : 14 : 59 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
