-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
たぁ菜・蒸し茄子・竹輪
2011 / 07 / 29 ( Fri )
7月29日   金曜日   晴れ

朝ごはん
◇たぁ菜出汁味・蒸し茄子胡麻だれ・竹輪炒め
◇きゅうりもみ(塩昆布の塩・梅酢・酢)
◇とろろ昆布とかいわれの鶏スープ
♪ 003




きのう木曜日の晩のおかず

淡路島の玉ねぎをみじん切りざく切りにして
   穀物酢をジャバーっと入れてしばらく置いておきます

玉ねぎが甘いので ほかに何もいれなくてOK~♪
       これを揚げたてのさくさくの鶏にのせて
♪ 002

鶏ムネ肉の下味は梅干の汁・醤油・塩コショウ少々・卵・片栗粉

長芋とオクラには煎酒

たっぷりのレタスとトマト

・・・こげ茶色のアレは揚げすぎた長芋です マタヤッチャッタョ~
♪ 001
12 : 16 : 29 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
塩昆布の塩であれこれ
2011 / 07 / 28 ( Thu )
7月28日   木曜日   晴れ

朝ごはん
◇ベーコン卵  おくら胡麻だれ  きゅうりもみ
◇しめじと玉ねぎのカレースープ
◇麦茶
おはようございます

塩昆布の塩と梅干の汁をかけてしんなりさせて
       酢を多めにかけて ゆるくしぼりました
IMG_9279.jpg



きのう 水曜日の晩のあれこれ

げその天ぷらスーパーで買ってきました
IMG_9273.jpg

缶入りランチョンミートでゴーヤともやしのチャンプルー
IMG_9276.jpg

ちぎってしっかり下茹でしたこんにゃくをフライパンに入れて
   塩昆布の塩と梅干のお汁を入れて炒りつけてみました
さっぱりして 夏のおつまみっぽく仕上がりました
IMG_9275.jpg

焼き上がり熱々のうちに レモンをかけて
IMG_9277.jpg


塩昆布の袋や容器に残る最後の塩 色々に使っています
12 : 12 : 14 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
涼しげなオムライス
2011 / 07 / 27 ( Wed )
7月27日   水曜日   晴れ

朝ごはん
メリッサのベーコンとシメジ 玉ねぎたっぷりのオムライス
   卵が レースっぽくて涼しげに仕上がりましたゎ
◇煎酒を使ってキャベツのあっさりスープ
◇大根とレタスのサラダ
◇白桃
♪ 003





きのう火曜日の晩のあれこれ

◇小さいじゃが芋を皮ごと素揚げにしてお肉を添えました
    ほくほくを パクッと 美味しい~
♪ 002

◇枝豆  ◇大根サラダ  ◇レタス  
◇加茂なすと甘長と白葱をオイル焼きして 
     あれこれ混ぜたタレをかけました
♪ 001


胡麻たっぷりのドレッシングをベースに+スタミナ源+煎酒+酢
17 : 05 : 27 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
うどん定食
2011 / 07 / 26 ( Tue )
7月26日   火曜日   

朝ごはん
◇エリンギと玉葱とトロロ昆布のうどん
◇竹輪と甘長
◇ちりめんじゃこに酢
◇梅・鰹・昆布のごはん
IMG_9262.jpg




きのう月曜日の晩は

ねぎま鍋
   霜降りした鮪の剥身・よもぎ麩・焼き葱・もめん豆腐
IMG_9250.jpg

すっぱいもの
おかひじきを2分茹でて胡麻酢和え
IMG_9252.jpg




夫のおみやげ
IMG_9254.jpg

わたしは これで
IMG_9257.jpg

・・・ごはんを二杯食べました
IMG_9258.jpg
07 : 52 : 46 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
鯛めし・茶碗蒸し
2011 / 07 / 25 ( Mon )
7月25日   月曜日   晴れ

ゆうべの急な大雨は びっくりしました

その後の地震のときは 一人で先に眠っていたのですが
 揺れにに気づいたのに 起き上がることすらしませんでした
こんな事ではアカンかも と朝になって思いました 

朝ごはん
◇鯛めし
◇茶碗蒸し  中身はエリンギと玉ねぎ
◇冷奴
◇すっぱい沢庵 
♪ 017

アラのパックを買ってゆうべ焼いておいて
朝 骨をとって 土鍋で炊飯しました
♪ 018

お刺身の柵売りを作るときにできる骨だらけの身
粗塩をふって焼いておきました
  骨だらけですが焼いて時間がたったからでしょうか
  ほぐしやすなっていて 美味しいご飯が作れて嬉しかったです   
♪ 014




きのう 日曜日の晩の乾杯のアテは
  
ニューミュンヘンの骨接ぎ唐揚げ
   冷めてもからりと美味しい♪
♪ 015

薄めの昆布だしに
焼いた鱧の中骨を入れてグラグラさせずに静かに加熱して
塩と煎酒で薄めの味つけにして玉ねぎを入れて
鱧をふわりと泳がせてほこほこっと ふわっとしたら
酢橘酢をつかったり 梅肉をそえたりして 
ふーふーしながらいただきました
♪ 016

ねぎとろ巻きには 沢庵を添えて食べました
スシローで マグたくを食べてから すっかり気に入っています


暑いときも 寒いときも 鱧は美味しいです
19 : 00 : 59 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
七月大歌舞伎
2011 / 07 / 25 ( Mon )
7月24日

よく晴れた日曜の午前中
  簡単におにぎりを食べて電車に乗りました

難波に着いて いつもなら二人で高島屋にお弁当を買いに行くのですが
改札を出る前に別行動・・・ケンカしたみたい

途中の駅からも 私は携帯を握り締めたままでした
夫はいつものようにお弁当とお茶を調達に行ってくれて
私は 落ち着いて電話できる場所へと急ぎました

新歌舞伎座での九月大歌舞伎の予約電話
10時きっかりから かけ続け かけまくっておりますが
つながりません
勘三郎さん復帰の舞台となるのだし人気はあたりまえです
でもあきらめずに 一回一回 また一回とかけて

しかし 今日は
 待ちに待った
仁左衛門さん  愛之助さんに 逢える日
入場時間が参りました
  今日の舞台を楽しまなくっちゃ!
♪ 005


三階席のある5階に行くと夫が待っていてくれました
ここからは 開演5分前のベルが鳴るまで
二人で 静かにかけました
・・・・・あかんね~ 無理ないね~
もう45分を過ぎたし 
ケドあと10分あるあると思いながら
かけていましたら
10:47 つながりました
ヒャッホーッ!
あきらめなくて よかった~
♪ 003


愛之助さんのお役が憎憎しい言葉としぐさで
お菊さんを殺めるのが
男前過ぎて 余計憎憎しい
化けて出てくるお菊さん ふわふわ飛ぶ火の玉
姫路城にあるお菊の井戸には子供の頃行って怖かったのですが
どんなお話か詳しく知らなかったので面白かったです

三津五郎さんの舞が
面白くて力強くて見ごたえありました

三幕目
仁左衛門さんのお役は
三味線のお手がお見事でした
最後は敵の大親分の心意気も美しく
ちょっと涙が出ました
二時間たっぷり 見ごたえがあり大満足の舞台でした

私の幕の内は
  前回 満足してて 是非もう一度食べてみたかったので
なだ万の 紫
   やはり 好きな味のものばかりです  
♪ 010

夫は KAKIYASUさんの幕の内 
   ・・・・・また(笑)  もう何回連続だろネ~
♪ 011



松竹座を出て
気になっていたので 真向かいのビルの 
細い細い路地を覗きに行きました

『8』さんは・・・・・
なつかしい
 あのすりガラスに 8の字がある扉は?
♪ 013

シャッターは閉まっていましたが
『8』と書いた紙が張られていました
奥まで行って右をのぞくと
昔と同じような雰囲気のままのお店の看板が数店ありました
♪ 012
近いうちに また 行ってみます


帰りは ふたりで高島屋に行って
天神祭りなので鱧を買って帰りました

12 : 26 : 30 | ライブ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
青海苔の中に糸鰹
2011 / 07 / 25 ( Mon )
7月24日   日曜日   晴れ

朝ごはん

炊きたてあつあつのごはんでおにぎり

   糸鰹にお醤油を少したらしたものを入れて
    手塩で あつあつなのを ふんわり握り
   青海苔をふりかけたら いい~香り

♪ 008




前の日  土曜日は 一人で家の中で 洗濯して
 お昼は
冷蔵庫の在庫でパスタにしました
   にんにく・鷹の爪  ピーマン・人参・牛肉・玉ねぎ
おなかがいっぱいになったので ちょっとお昼寝したら

ありゃ~~~ッ!目が覚めたのは5時過ぎ

祭りか?!ってくらい干した洗濯物を急いで取り入れて
自転車とばして買い物に行きました
帰って あわてて犬の散歩
寝ぼけてるのに とにかく?あわててる自分が 面白かったデス
♪ 001





献立は何も思いつかず

ポン酢が恋しかった・・・

とりあえず 工場直送のビールで乾杯
♪ 006

キムチ  枝豆  ところてん(酢・醤油・からし・青海苔)
♪ 002

豚肩ロースで水炊き
豆苗や小松菜の上のほうを美味しくいただきました
♪ 007

ポン酢であっさり
    豚肉が美味しい
♪ 004
12 : 16 : 20 | おにぎり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
小松菜の下のほう
2011 / 07 / 23 ( Sat )
7月23日   土曜日   晴れ

   今日はひとりで洗濯まつり 頑張ります 

朝ごはん

◇小松菜の束を出して上下に半分に切って人参とサッと炒め煮
◇卵焼き
◇鮭
◇お味噌汁の具は木綿豆腐
◇すっぱい沢庵
IMG_9215.jpg
ビタミンカラーで健康に
IMG_9213.jpg



きのう金曜日の晩のあれこれ

まずは 糸もずくの酢の物で一杯
冷奴で もう一杯
たらこスパゲティーで もう一杯

製造三日以内工場出荷のスーパードライをゴクリゴクリ
IMG_9212.jpg

伏見甘長 サッと焼き 
    ええ香り~
IMG_9211.jpg
11 : 00 : 52 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
プチフランスの山食
2011 / 07 / 22 ( Fri )
7月22日   金曜日

朝ごはん
◇プチフランスの山食
◇ゆで卵と焼き豚とレタスのサラダ
  コーン・クリームチーズ・越のルビー・パセリ・白きゅうり
◇ゆうべのキャベツスープ
♪ 005
ムームーカフェのマグ
   フラガールだけど 目玉親父にも見える




きのう 木曜日の晩のあれこれ

◇枝豆  ◇長芋  ◇伏見甘長
♪ 001


◇鶏キャベツ鍋に 椎茸とエリンギも入れました
♪ 002

刻んだニラに胡麻油とラー油を混ぜたものを作って
  鶏やキャベツをあつあつのスープと共にいただきました
♪ 004

長芋は厚く切って
   塩コショウしてオリーブオイルで焼きました
伏見甘長は 何も味付けせずに長芋の横で焼きました  
♪ 003







きのう夕方買い物に行って 
鰻の値段を見て驚きました

日曜日に食べた鰻のことを思い出して
次に三方に行くまで待つことにしますゎ~
♪ 027
12 : 14 : 16 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
かやくごはん・レタススープ
2011 / 07 / 21 ( Thu )
7月21日   木曜日

朝ごはん
◇かやくごはん 
   あげ・ごぼう・にんじん・ちくわ・えりんぎ
    味付けが濃くなってしまいました 
◇レタススープに卵とオクラと青葱
    これは 薄味すぎました
IMG_9198.jpg
IMG_9195.jpg


きのう水曜日の晩のおかず

◇枝豆
◇とうもろこし
◇もやしと豆苗の炒めもの
◇いとこんにゃく・新生姜・牛薄切り きんぴ風
◇おくら
IMG_9187.jpg

たこバターに青紫蘇
IMG_9193.jpg

しゃきしゃき♪
IMG_9188.jpg
07 : 28 : 19 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
紅鮭中塩
2011 / 07 / 20 ( Wed )
7月20日   水曜日   
    
  暴風雨ならどうしようと思っていたのですが
  風は強いですが雨が降っていなくて 朝の通勤は助かりました 
  

朝ごはん
◇紅鮭中塩  
◇野菜炒め白菜・もやし・ししとう
◇玉ねぎのお味噌汁
◇冷やした煎茶
◇すっぱい沢庵
♪ 006



きのう火曜日の晩のあれこれ

◇とうもろこし 
長谷園の「ふっくらさん」で焼きましたら
      茹でるのと全く違う味わいです
♪ 003

淡路の蛸
♪ 002

胡麻だれでしゃぶしゃぶ
お豆腐を出すのを忘れていたおかげで
 〆に 打ち込み素麺を楽しみめました
♪ 004

お豆腐は 今夜 冷奴にしましょう~ 
20 : 28 : 33 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
小さなハタハタ
2011 / 07 / 20 ( Wed )
7月19日   火曜日   雨と風で通勤が大変

朝ごはん
◇小さなハタハタの干物
◇永平寺あげの甘煮・小松菜
◇じゃが芋と玉ねぎのお味噌汁
◇ゆうべのかぼちゃ
♪ 038
♪ 037

出汁は使わず
村田さんのレシピで 水・酒・砂糖・醤油のみ
♪ 036
20 : 22 : 55 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フレッシュパン
2011 / 07 / 20 ( Wed )
7月18日    雨ザーザーの海の日

朝ごはん
◇プチフランスのフレッシュパンにトッピング
炒め玉ねぎの卵焼き・キャベツ・トマトソース・ピーマン
♪ 031




両方の実家に鰻を届けて
尼崎の COCOEで買い物して

晩ごはんは

きゅうりに明太子のせて
♪ 032

きずし
♪ 034

オクラは茹でて切っただけで
♪ 033

メインは鰹のたたきで
夫のがもたせてくれた出雲のかぼちゃを炊きました
♪ 035

阪神百貨店に行くと ほとんど毎回
鰹のたたきを買いますゎ
20 : 17 : 42 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カレー・京都・うなぎ
2011 / 07 / 20 ( Wed )
7月17日   日曜日   晴れ

朝ごはん
◇椎茸・牛肉・玉ねぎのカレー
   炒める時にクミンシードを たっぷり使ってみました
♪ 006



急遽 ドライブに出発

  京都 プチフランスで フレッシュパンなど買って
♪ 008

大徳寺さんの前で 昆布を買って
♪ 013

ますたにサンで  麺かため 
♪ 016

里の駅 大原はかんかん照り
♪ 021

安曇川沿いの桜並木も稲も勢いのいい緑色
♪ 023



朽木を通過して 三方のお風呂
きららで ゆっくりリラックスして
   魚三さんの鰻を買って帰りました
♪ 027

◇大原の白きゅうりと 三方で買った越のルビーでサラダ
◇鰻の骨
◇大原のしし唐は炙って塩をぱらりとふり 糸鰹を少々
♪ 026

野菜そのままのお味を楽しむ♪
♪ 028

とれたてなのが一番のご馳走♪
♪ 030

ええ日曜日でした~
19 : 50 : 16 | 京都だいすき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
NALEO
2011 / 07 / 20 ( Wed )
   16日  土曜日

   あやむ屋さんで美味しい焼き鳥を頂いて
   三人で向かったのは


ビルボード大阪

「NALEO」 

セカンドステージ
   このライブは 夫から娘に誕生日プレゼント

クムフラも素敵でした

♪ 029



NALOのステージの前に

娘がお茶に連れて行ってくれました
   
生演奏と 美味しいお茶

   ちょと贅沢な空間で 非日常体験して思ったことは
♪ 005


ウフッ
   ヤセタイ・・・・でした
  
12 : 36 : 38 | ライブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あやむ屋
2011 / 07 / 20 ( Wed )
土曜日の夕方 

  JR環状線福島駅で待ち合わせ

   キオスクの前で待っていましたら  
   夫が改札から
   娘は梅田から歩いて
   三人揃ったところで 
   娘が予約してくれていたお店に案内してもらいました 

三人で外食する機会はほとんどない上
焼き鳥も久しぶりで うきうきします
 
あやむ屋さんと言うお店
♪ 001

  美味しそう~♪
♪ 002

ちょっと 日がずれましたが
三人揃って
娘の誕生日のお祝いの乾杯をすることが出来ました 感謝♪
♪ 003



ささみのお刺身  
  もちもちしていました
私は鶏や牛の生ものは あまり頂けませんが
  食べてみました美味しかったです 
♪ 004

こんな焼け具合は 初めてでした
本わさびと ふっわふわの身
   びっくりしました 旨い!
♪ 005

せせりポン酢
  焼き鳥に ポン酢大根が こんなに美味しいとは
♪ 007

長芋 ほーっくほくの焼け具合にヒャ~っと感動
♪ 010

ねぎま
♪ 012

あやむ丼
♪ 015

うずらは大人気だそうです
♪ 017
中は半熟で 人気に納得
  焼けた塩の旨みもええ味わいです
♪ 018

つくねチーズ  
つくね部分に細かくいい歯ごたえを感じたので軟骨入りのようです
味付けも チーズの具合も最高で
これを ご飯にのせて めっちゃ嬉しい顔して食べました
また 食べたい!
♪ 020

ふわ~っともちっっとしたキモ
♪ 025

ほかにも ハツ・皮
 えーっと ころころっとした脂ののったの名前忘れました
サラダには ササミのたたきが乗っていました

途中から ギネスビールにして
美味しい美味しいと思って笑っていたら
いつの間にか おなかい~っぱい

店内が禁煙なのも嬉しかったですし
沢山のお客様がいらっしゃるのに
焼いていただいて出てくるタイミングも素晴らしく
大満足♪
more...
12 : 29 : 24 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スピードモーニング
2011 / 07 / 16 ( Sat )
7月16日   土曜日   晴れ

    4時前に 犬と散歩して 帰ってから お米を洗って二度寝して
    ぎりぎりに起きて 大慌てでこしらえた朝ごはん

  土鍋で12分炊飯 12分蒸らして ごはん あっつあつ
   かんたんお吸い物を添えて
    

朝ごはん
◇ハムとピーマン ちょっと甘辛な味付け
◇目玉焼きにトマトソース
◇梅干・糸鰹・とろろ昆布・貝割れ大根・お醤油ちょびっと・お湯 
◇ちりめんじゃこにお酢
◇きゅうりのぬか漬け
IMG_9329.jpg

からだって 食べたもので出来てるんやな~っと 
   たまに思います  
IMG_9328.jpg




きのう金曜日の晩のおかず

◇冷奴 カラシでどうぞ
IMG_9322.jpg

◇直火でボーボー焼き茄子
IMG_9326.jpg

◇焼き椎茸には お塩をぱらり
IMG_9323.jpg

◇ハーブパン粉の豚肉は焦げた
◇八尾の枝豆 ヘビロ
IMG_9324.jpg

09 : 08 : 34 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鮭と小松菜
2011 / 07 / 15 ( Fri )
7月15日   金曜日   晴れ

朝ごはん

◇鮭  ◇小松菜  ◇きゅうりのぬか漬け
◇お豆腐と玉葱のお味噌汁

IMG_9319.jpg

IMG_9321.jpg




きのう木曜日の晩のおかず

夕方、鉢植えのハーブをつんでいろいろ使っていろいろ

◇ローズマリーポテト
IMG_9313.jpg

◇人参にはイタリアンパセリ
IMG_9312.jpg

◇八尾の枝豆
◇お肉とキャベツ
◇お肉屋さんの美味しいコロッケ
IMG_9309.jpg

◇トマトソースにはバジルをたっぷり入れました
IMG_9315.jpg


暑いですから
  休み 休み すごしましょ♪
    やらんとあかんこともあるけれど
カラダを休めるのも 大事なやらんとあかんこと♪
IMG_9107.jpg
07 : 35 : 25 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
茶粥をどうぞ♪
2011 / 07 / 14 ( Thu )
7月14日   木曜日   晴れ~

朝ごはん

 土鍋でご飯を炊いて 
  煎茶の封を切って濃い目に入れて茶粥をたき
 食べやすいような温度になるように
 エアコンをかけて 扇風機をあてて少し冷ましました

煎茶のちょうどええ感じの苦味が口に残って嬉しい朝粥になりました

◇茶粥  めざし  梅干  枝豆  あげさん  卵焼き
♪ 049

小さめの茄子ときゅうりを塩もみして
  ちょっと酢に漬けた薪生姜と青紫蘇
   味付けは 三河屋の煎酒 茗荷もあればかったなぁ
♪ 048




きのう水曜日の晩のおかずは

鰆を焼いて 甘酢生姜を添えました
♪ 047

小さめの新鮮茄子を揚げ浸し
♪ 045

ぷりぷりの枝豆  鶏きゃべつ炒め
♪ 046


パジャマもブラウスも ステテコも
洗濯のりをかけて パキ~ンとなっています
ブラウスは そのまま立ちそうなくらい パキパキ~ン
新聞紙より もうちょっとかたいょ
12 : 03 : 26 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
あげさん・青梗菜
2011 / 07 / 13 ( Wed )
7月13日   水曜日

朝ごはん
◇京あげと玉葱を甘めに炊きました
    久在屋さんのおあげさんを出汁を使わずに炊きました
◇青梗菜・しろねぎ・人参にふわ卵をのせて中華あんかけ
◇ごはんにすぐきをのせて
◇ちりめんじゃこにお酢
◇さくらんぼ
IMG_9295.jpg
IMG_9296.jpg



きのう火曜日の晩のおかず
◇わかめとたまねぎのサラダ
◇蒸し茄子に三河屋の煎酒
◇鶏ムネに煎酒と麺つゆで下味をつけて
  160度でじっくり揚げて すっぱソースでいただきました
IMG_9292.jpg
すっぱソース = レアールドレッシング + 梅干のお汁
07 : 23 : 33 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
さざえごはん・しじみ汁
2011 / 07 / 12 ( Tue )
7月12日   火曜日   晴れ

◇炊きたてごはんに つぼ焼きのサザエをきざんでまぜました
◇しじみのお味噌汁
◇ハムエッグ
◇きざみすぐき
♪ 005
  
♪ 004

  



きのう月曜日の晩のおかず

◇サザエのつぼ焼き
♪ 001

◇磯辺揚げ
   ごぼう・じゃが芋・竹輪
◇椎茸いっぱいの餃子
   にら・春雨・きゃべつ
 椎茸がいっぱい入ってるのはわかりませんね~ 
  干し椎茸じゃないし、お肉と一緒の食感だからかな?
♪ 002

おかわり♪
♪ 003

餃子 餃子 餃子♪
12 : 17 : 03 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
一休こんぶ・冷奴
2011 / 07 / 11 ( Mon )
7月11日   月曜日   晴れ

朝ごはん
◇土鍋ごはんに大徳寺一休こんぶと小梅をのせて
◇木綿豆腐の冷奴
◇出汁とお醤油の卵焼き
◇淡路のちりめんじゃこにはお酢をかけて
◇なり田のきざみすぐき
◇白菜と青梗菜のたいたん
♪ 046
  
  あつあつごはんに一休こんぶ
   美味しいよ~♪
♪ 047




きのうの日曜日は どこにも行かず
ゆ~っくりしてました

洗濯は めいっぱいしましたが
たまには 家事を休みたいと
夕食は めずらしく外食に決定しました

夕方早めの5時半すぎに自転車で 
以前 友達とランチを体験してみて気に入っていたので
ずっとずっと晩ご飯に行ってみたかった 中華厨房に行きましたら
予約でいっぱいでした
そのあと 自転車でちょっと遠くまで行きましたが
食べたいもののお店は みんないっぱいでした
ガラガラのお店には行きたくないし
あきらめて家に帰り
冷蔵庫 冷凍室の在庫で家ごはんとなりました




◇焼き茄子 焼くのは暑いし熱いですが夏のおかずですな~
◇ねぎとろ
◇大根を少量の豚バラで炊きました
◇いり豆腐でニラ炒め
◇イワシと玉ねぎのてんぷら
◇イカの耳ともやしのバター炒め
♪ 045
お風呂上りのビールは美味しいですネ
more...
12 : 17 : 10 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
半田素麺にトッピング
2011 / 07 / 10 ( Sun )
7月10日   日曜日   かんかん照り

12時すぎに食べた 朝?ごはん
◇にぎやか半田素麺
   ツッルツルッ!シッコシコ!の半田素麺を
     さっぱりしたツユでサラダ仕立てにしてみました

海辺で食べると美味しいやろな~って感じになりました

 トッピング=レタス・なり田のしば漬け・グリルチキン少々・たまねぎ
        青紫蘇・さくらんぼ・出汁をとった昆布と干し海老
 かけだれ=自家製麺つゆ+三河屋の煎酒
IMG_9276.jpg





きのう土曜日の晩のおかず

◇チキングリルにかける すっぱい葱だれをつくりました
   葱・生姜たっぷり
IMG_9275.jpg

グリルチキンの下味=みりん・御所雲月さんの梅びしお・三河屋の煎酒
もやしはフライパンに油をひかずに入れて味付けは酢のみ
枝豆
きのうのピリピリこんにゃく
IMG_9272.jpg




三河屋の煎酒
雲月さんの梅びしお 
どっちも
なくてはならないものになっています 
13 : 59 : 24 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
煮魚朝定
2011 / 07 / 10 ( Sun )
7月9日   土曜日   晴れ

朝ごはん
◇豆ごはん 焦げました
◇からすがれいをたきました
◇夏大根を たっぷりおろしました
◇人参ともやしの豚汁
◇さくらんぼ
IMG_9270.jpg

お酒を使わずにたきました
   醤油:みりん:水  1:1:8  
IMG_9271.jpg



金曜日の晩のおかずは
◇焼きソバ
◇おくら
◇枝豆
◇さくらんぼ
IMG_9267.jpg

ドカーンと大量に作ってしまいましたゎ
IMG_9266.jpg
13 : 43 : 48 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
元気カレー
2011 / 07 / 08 ( Fri )
7月8日   金曜日   晴れ

朝ごはん
◇カレー  長芋・かぼちゃ・淡路島たまねぎ・きゃべつ・人参
      牛肉・チキンスープ 他にもいろんなもの
      生姜たっぷり 仕上げに乳清・穀物酢
◇プチサラダ
◇麦茶
IMG_9260.jpg

オットー! 
夫は夕べの海老フライを乗せましたゎ~
今日も元気だ
IMG_9263.jpg




きのう7日は 
娘の誕生日なので好物の
海老フライをいっぱい揚げました
IMG_9255.jpg

スパゲティ三つに折ってを茹でてサラダにしました
ハムはカリッと炒めて きゅうりと玉ねぎは塩もみしっかりして
レアールドレッシングとレモンと塩コショウとマスタード
 ゆで卵の白身はざくざくっと切って
 黄身は 愛工業の大根おろし(緑色の)を使って
 上からパラパラ~っとしました
IMG_9257.jpg

食べきれないくらい何度も揚げました
今夜も 楽しみデス
IMG_9259.jpg


星に願いを
あれと あれっ
12 : 36 : 40 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鱧にゅうめん・きゅうり巻き
2011 / 07 / 07 ( Thu )
7月7日   木曜日   雨の七夕さん

朝ごはん
◇鱧出汁にゅうめん
◇きゅうり巻き 
◇麦茶
♪ 048

   新生姜・青紫蘇・ちりめんじゃこ・きゅうり
♪ 049

梅肉を入れて巻くのを忘れましたのでのせて食べてもらいました
♪ 050



きのう6日 水曜日は
夫が健康診断なので朝ごはんは作りませんでした

私は 朝マックというのを体験しました
あいかわらずお一人様が苦手なので
袋にいれてもらって会社に持っていきました

6日の晩のおかずは
   鱧♪
♪ 047

◇いさきのお刺身
◇鱧すき
♪ 046



5日の晩は
◇鶏きゃべつ鍋
◇厚揚げ焼き
◇かぼちゃ・人参・長芋の素揚げ
♪ 045
12 : 18 : 25 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
鮭で朝ごはん
2011 / 07 / 06 ( Wed )
7月5日   火曜日   晴れ

   普通の毎日に感謝して
   
朝ごはん
◇紅鮭
◇茄子と豆腐のすき焼き風煮
◇きゅうりの煎酒もみ
◇レタスと玉ねぎのお味噌汁
◇麦茶
♪ 032

すき焼き風にするとなんでも好きかも
♪ 038


月曜日の晩のおかず

◇お肉を塩コショウで焼いてレモンでいただきました
◇枝豆いっぱい
◇蒸し茄子に胡麻だれとラー油
♪ 012

ズッキーニを素揚げ アスパラは軽く下茹でして
細切り人参とともに
お出汁に漬けておきました
♪ 019
07 : 35 : 31 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コンフォートタワーズにて
2011 / 07 / 05 ( Tue )
週末の夢のような宿泊先は
  お友達が予約してくれたリーガロイヤル
ナチュラルコンフォートタワーズでした
  普通じゃ入れないプールやサウナにもいける素敵なプラン
  エレベーターホールから廊下への扉も宿泊者だけが入れるスペース
  お茶やケーキでくつろげる特典も嬉しい
♪ 035

汗を流してリラックス
氷を持ってきていただいて
  はぁ~ 夢かもしれないわ~ 夢なら どうぞこのまま
♪ 033

グラスから お月様
   やっぱ 夢?
♪ 034


普段はやったことないのに
パックとかしちゃって
寝転んでお話してました

人生のお年玉のような時間に ずっとずっと感謝していました

朝は早起きして
血圧 脈拍を測って
ミストサウナでリラックスして
気持ちのいい朝のバスタイムを満喫して

朝ごはん その1 和♪
   有機の納豆や 梅干も美味しいし
   オカズが全種類はたべられないくらいいっぱいです
   お粥もたべるつもりでしたが おなかいっぱいになりました
♪ 039

その2 洋♪
   お粥はあきらめましたが ちょっとこっちも・・・
   ベーコンがいい味 ソーセージの香りもいい!
   美味しそうなパンが 色々ありました
♪ 040


お部屋に帰って のんびり横たわって
メイクと荷造りを整えて 11時からのサービス
お茶を楽しみに行きました
♪ 041

♪ 042


時間いっぱいまで楽しんでチェックアウトして
荷物はそのまま預かっていただいて
二人は 館内探検に参りました

滝が流れています

次回の待ち合わせは ここにしましょう♪なんて約束しました
♪ 037

係りの方にご案内いただいて
素敵な空間
ダイヤモンドチャペルで記念撮影
♪ 044

ちょっと忘れているような自分を
優しい空気の中で取り戻せた貴重な時間でした

幸せな時間に感謝でいっぱい
20 : 33 : 48 | 遠足 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鰻谷 洋食 Kathui
2011 / 07 / 05 ( Tue )
週末のディナーは

大切な友達と 娘さんと一緒 三人で
   昼間 三人で和食のランチを楽しんだので
 夕食は 洋風にしました 


鰻谷の洋食 Kathuiさんでした
   14品の小皿コースにしました

カンパリソーダ ぐびぐび~っ♪と美味しい 美味しい!

♪ 020

サーモン
♪ 023

鮎 オイルで軟らかく炊いてあるような感じでした
♪ 017

さいまき海老
♪ 021

水茄子とお刺身
♪ 022

かにポテサラダ
♪ 024

鰯でした  半分食べちゃってから写真を撮りました
♪ 026

やりいかと野菜のサラダ
  イカの火の通し方が最高で
  味付けの優しさが抜群なサラダでした
♪ 029

ガーリックトースト
♪ 013

冷たくて美味しいスープ
   中に ウニが! 美味しいー!
♪ 025

海老フライ
   Kathuiさんのフライは最高ネ!
♪ 027

ミンチカツとブロッコリーのフライ
♪ 028

うっまうまのステーキ!
♪ 030

あ!そうそう ここで ミニカレーライスがあったっけ
一瞬で食べちゃったケド 
スパイシーで美味しかったのは覚えています

牛乳のアイス
♪ 031

ちょっとずつ色々 
気が付いたらいっぱいでした
鰻谷 洋食 Kathuiさん
おみやげも気になります
19 : 55 : 04 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
半夏生なので 蛸♪
2011 / 07 / 05 ( Tue )
7月2日   土曜日の晩のあれこれ

昼間は友人とミナミに買い物に行って
  来年用の夏のパジャマなど仕入れてきました  
  夏も冬もパジャマはGUNZE LOVEです
  着心地が とてもよくて好きです



帰りに高島屋で買い物してきた晩のおかず達は

◇たこ
◇鰹のたたき
◇枝豆
◇きも焼き
◇手羽焼き
◇ゴーヤチャンプルー
◇レタス
♪ 010
♪ 011
♪ 018
♪ 016
♪ 015
♪ 014
飲みすぎ注意ですゎ~
19 : 33 : 20 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
