-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
生姜チャーハン
2011 / 06 / 30 ( Thu )
6月30日   木曜日   晴れ

朝ごはん
◇生姜チャーハン
   玉ねぎと人参たっぷりみじん切り・牛ひき肉少々
   ほんの少しお砂糖を使って焦がしぎみに麺つゆ味で炒めて
   おろし生姜をたくさん混ぜておいて
   溶き卵を油多目のフライパンに入れて炊きたてご飯を混ぜ
   先に作った具をまぜて 仕上げにを白胡椒プラスしました
◇玉ねぎと海老のすっぱいスープ
◇すいか
♪ 004

器によそってからレモン果汁を多目に入れました
  玉ねぎで甘いスープですが ホットレモン?みたいにすっぱいデス
♪ 005
こんがりチャーハン 甘くてすーっぱいスープ サッパリとすいか
  暑くなりそうなので こんな朝ごはんにしてみました





きのう水曜日の晩のおかず

◇しっとり鶏のサラダ
   鶏はローズマリーと生姜がきいています
◇キムチ
♪ 001

◇餅粉入りの皮で 白菜と青葱の餃子
♪ 003
いつもより 大き目の皮を使ってみました
♪ 002
餃子の皮が5枚だけ残ったので
 鮭・じゃが芋・葱・チーズ・マヨネーズをのせて焼いて食べました
 こんど なんちゃってのためだけに この皮を買ってこよう~
12 : 06 : 52 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
紅鮭中辛で朝ごはん
2011 / 06 / 29 ( Wed )
6月30日   水曜日   晴れ

朝ごはん
◇紅鮭中辛  ねぎ竹輪  じゃがいも・人参・えんどう
◇しば漬けごはん
♪ 007

ねぎ竹輪
   ほんの少しのお砂糖と三河屋の煎酒で味付け
♪ 005

ローズマリーと生姜をきかせて
  しっとり鶏をつくったスープでたきました
♪ 006

しっとり鶏は 今夜のサラダに使います
12 : 15 : 05 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
居酒屋ALOHA~♪
2011 / 06 / 29 ( Wed )
6月28日   火曜日   晴れ

     暑かった~

お疲れ様のビールのおともは

◇八尾の枝豆
♪ 001

◇薪にんにくでどうぞ♪ 鰹のたたき
♪ 003

◇大徳寺 小川さんの絹ごし豆腐は葱と生姜で
◇キムチもどうぞ
♪ 004

◇はちくの炊いたん
   夕方 友人の家に寄ってお茶をご馳走になりながら
   キッチンにあった素敵な無水鍋に目がいき
   「あのお鍋で何たいたん?」ときいたら   
   お味見させてくれて
   もたせてくれました 美味しい煮物に 感謝
♪ 002

仕事のあと 自転車に乗って
 いつもあわてて買い物や犬の散歩に走り回るので
  お茶をいただいてホッとできる時間はとても癒されました
そのあと いつもより遅い時間に買い物に行ったら
半額シール乱発タイムになっていて ラッキーでした
 たまには行動パターンを変えるのもいいな~と思いました
  
12 : 05 : 17 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
もやし・酢じゃこ
2011 / 06 / 28 ( Tue )
6月28日   火曜日   晴れ

朝ごはん
◇もやし・ハム炒め
◇ちりめんじゃこに酢
◇椎茸甘辛煮
◇トマトポタージュ
♪ 044
 
♪ 045

19 : 29 : 28 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
酢の物が大盛りです
2011 / 06 / 28 ( Tue )
6月27日   月曜日の晩のあれこれ

◇どか~んと酢の物
   大きめきゅうり3本・淡路の炭干しわかめ・茹でた海老
煎酒と酢を 大体1:5の割合で合わせたものを用意しました
夫はヨーグルトのお汁でマヨネーズをゆるめて
     なんやかんや混ぜて美味しいものを作っていました
◇ニラたま  ニラ2束です
♪ 040

◇朽木の椎茸
   あっさり煮
♪ 042

◇大徳寺小川さんの京あげをフライパンでカリッと焼いて
   平沼商店の辛口のタレを少しからめました
   辛いけむりに ムホッ!っとなりました
♪ 041

海老 好きやわぁ~
♪ 043


髪の毛を切りすぎて
加茂茄子みたいになりました
19 : 13 : 37 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今井さんのさば煮
2011 / 06 / 28 ( Tue )
6月27日

朝ごはん
◇今井食堂さんのさば煮
◇卵焼き  ほうれん草胡麻和え  牛蒡と人参  しば漬け
♪ 039
     京都の美味しいもん♪   ウレシ
♪ 038
12 : 54 : 47 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大原のさつきみどり
2011 / 06 / 28 ( Tue )
6月26日   日曜日の晩のおかずあれこれ

◇さつきみどり胡麻和え
   面白い名前の す~ごく太いインゲンです
   噛むと キュッ!っといい感じ 
♪ 033

◇茄子とピーマンの炒め浸し
♪ 034

◇手羽先 
   東寺の八条口前のかしわ屋さんのです
   グリルですこし炙ってパリッとウマウマ
♪ 036

◇魚三の蒲焼
  きららのお風呂に入る前に連絡して焼いてもらいました
♪ 032

◇きゅうりに胡麻塩昆布パラパラのせて
♪ 029

◇炊きたてごはんを小さな塩むすびにして
♪ 035

◇イカゲソたっぷりの焼きそば葱スペシャル
♪ 037

すやすや~ すやすや~
   顔に白い毛が増えてきましたケけどネ
 ずっと 赤ちゃん 
♪ 030
12 : 13 : 40 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カレーうどん
2011 / 06 / 27 ( Mon )
6月26日   日曜日   かんかん照り

朝ごはん  お昼前に食べました

稲庭うどんでカレーうどんを作りました
  小松菜たっぷりと しめじが入っています
 青ねぎ たっぷりのせました
♪ 031

よく晴れた日曜日

   夫はジムへ

洗濯は干したらすぐに乾くし

お布団も からりとふわふわに

シーツにノリをかけて

羽毛布団は風を通してなおしました

デッキで茹で蛸になっては 下におりて

キッチンで梅を洗い ヘソをとり

また2階に行って掃除機かけて汗かいては下におりて

福井で買ってきたケンサキ梅 2キロ 梅酒を仕込みました

と~っても普通の主婦っぽい 日曜日でした
19 : 18 : 01 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
小川さんのお豆腐
2011 / 06 / 27 ( Mon )
6月25日   土曜日

   三方の温泉 きらら から帰って

   京都のおいしいもんで晩ごはん

大徳寺 小川さんのお豆腐で 湯豆腐
♪ 024

三方のアピデで買ったするめイカ
   蒸し気味に過熱して生姜醤油
♪ 025

大原のもぎたてきゅうり 
   生姜・酢・煎酒
♪ 026

東寺の八条通りの入り口の前の鶏肉屋さんの 皮のから揚げ
  ビールにバッチグー!ふるっ!
♪ 027

これは 里の駅 大原で買った エッグドック
   まわりはホットケーキみたいで中は半熟たまご
   お塩をちょっとのせて ウマウマ~♪
♪ 028
    
    ええ 一日に 感謝 
     運転も 代わることができず 横で食べてしゃべって
     ウトウトしてるだけなので
     帰ったらマッサージでも と思いながら
     先に眠くなってしまいます
       
19 : 05 : 34 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
満月・あじゃり餅 ちべた
2011 / 06 / 27 ( Mon )
   6月25日   土曜日

出町 ふたばサンは この日も行列

出町柳の商店街は
   すっかり たなばたサンの雰囲気でした
♪ 002

私の目的は商店街の中ほどのこのお店
  ここは 満月さんの出来立ての
  あじゃり餅が買えるお店です
今回は美味しい中華そばにも出会えました 四玉購入
♪ 003

車にもどって 即!
はぁ~ ひさしぶり~
♪ 010
出来たて! ええ においやわぁ~ 
♪ 023

ポットに入れたコーヒーを飲みながら

安曇川沿いをドライブ
♪ 001
すっかり夏の空でした
♪ 017

三方の露天風呂で癒されて

京都にもどってちべたさんで
 
下は 玄米茶の味
上は 生姜のきいた黒砂糖の風味がええ感じの冷やし飴の味
どっちも さら~っとしてて 美味しい 美味しい!
♪ 022
   
  
12 : 51 : 09 | 京都だいすき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今井食堂 さば煮
2011 / 06 / 27 ( Mon )
   6月25日   土曜日

   サカイさんで冷麺を食べて向かったのは上賀茂神社・・・の前の

今井食堂さん
  ちょうどお昼時でしたので
  沢山のお客様が召し上がってはりました 
    お隣は キムチのモランボンさんでした
♪ 021

ふたがスクリューになった丸いタッパーを2つ持参していきました
   一人前分ずつ 入れていただきました
   お汁も たっぷり 入れてくれはりました
ようく煮込まれた鯖 楽しみです
大きなお鍋がいくつも並んで ええにおい
♪ 019

ファンが多いのがわかる感じの食堂です
♪ 020

色で判断して口に入れたら「えっ?」となります
甘くない 醤油からくもない
何日も炊いてるからもちろん骨も感じません
とにかく 美味しいです ごはんがすすみます

      月曜の朝ごはんに添えた写真です
♪ 038

   海外に行く時に真空パックで持って行きたいような味

   手についたお汁のにおいが嬉しくて ニタッ!となりそうな味 
12 : 35 : 41 | 京都だいすき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大徳寺小川・サカイの冷麺
2011 / 06 / 27 ( Mon )
   6月25日   土曜日

  京都で高速を降りて

大徳寺さんの界隈で
  一休昆布を買いもとめ

小川さんで 
   あげさん・もめん豆腐・絹豆腐を購入
   マザーウォーターのご馳走♪
♪ 015

その先を  右折して チョット行って 右折して

お昼ごはんは  
ず~っと食べてみたかったお店で

 中華のサカイ本店
♪ 006

百貨店などで買えるようです
  食べている間にも次々に買って帰る方がみえました
♪ 007

具はシンプルに海苔・きゅうり・焼き豚(ハムのも有りました)
♪ 012

夫は定食 100円アップで焼き飯に・・・焼き飯 旨い!
   サラダも 私好み~♪
♪ 013

この タレが なんとも美味しい!
ふとめの麺とのバランスも最高にいい!
♪ 014

この お皿が 欲しい~ 欲しい~
12 : 18 : 41 | 京都だいすき | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
冷やし素麺
2011 / 06 / 27 ( Mon )
6月25日   土曜日   晴れた!

   天気予報がはずれてバンザイ!
   前夜 はなちゃんのシャンプーをしたので 助かりました


日帰り温泉に出発する前に ぴゅ~っと簡単に

◇冷やし素麺
     ゆうべの煮物もちょっとつまんでネ
♪ 011

ほかに何もないので   近寄って撮ってみました 
♪ 009
12 : 12 : 54 | パスタ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ごぼう炊きました
2011 / 06 / 27 ( Mon )
6月24日   金曜日の晩のおかず

◇薄味でごぼう炊きました
♪ 008

◇レタスの山
◇とんてき ゆず胡椒
◇三角の鶏軟骨は塩コショウしてグリルで焼きました
◇ひややっこ
♪ 004

レタスを洗うと はなちゃんが そわそわします
「うひょ! ちょーだい!ちょーだい!」と・・・ヨダレ
12 : 04 : 37 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ぽとり卵
2011 / 06 / 24 ( Fri )
6月24日   金曜日   晴れ

朝ごはん
◇白菜のぬか漬けと大きな梅干でお茶漬けしてください
◇ぽとり卵 ゆうべのあっさりした肉じゃがのお汁で
◇白菜・ピーマン・しめじ胡麻油炒め
◇小さい鮭
♪ 003



きのう木曜日の晩のおかず

まず これから食べてくださいと思って作りました
◇納豆+あおさ海苔の佃煮
◇わかめに煎酒とお酢
♪ 002

◇バジル香る真っ赤なトマトのマリネ
◇小松菜のさっと煮
◇薄味の肉じゃが
♪ 001


今夜は牛蒡とこんにゃくを炊きます
12 : 13 : 15 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鶏のスープと目玉焼き
2011 / 06 / 23 ( Thu )
6月23日   木曜日   晴れ

朝ごはん
◇ゆうべ鶏ムネを茹でひやしたセロリいっぱいのスープ
◇目玉焼き ハム ピーマン 人参
◇大根即席漬け?(煎酒・酢)
◇鮭
◇麦茶
♪ 003

 
きのう水曜日の晩のおかず
◇鶏ムネをセロリ・胡椒・ウェイパーのスープで
  5~6分茹でてそのままスープの中で冷ましてから切り
四川風すっぱ辛いタレでいただきました
♪ 001

◇大根サラダ
◇京あげと白菜の炊いたん
♪ 002
12 : 01 : 04 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
涼しい朝麺をどうぞ♪
2011 / 06 / 22 ( Wed )
6月22日   水曜日   晴れ

朝ごはん
◇三河屋の煎酒でいただく涼しい朝麺
  稲庭うどんを茹でて氷水で冷やして
   大根おろし・たたき梅・おくら・かいわれ大根・海ぶどう
◇胡麻と海苔がのった小さなおにぎりの具は鮭
◇ヨーグルト

煎酒は上質の鰹と梅酢でとても美味しい調味料 
    蒸し暑い時期にさっぱりいただきたいものにぴったり
  
♪ 002



きのう火曜日の晩のおかず

鳴門わかめに おろし生姜と煎酒と酢をかけました
わかめちゃん

竹輪わさびで乾杯して
キャベツの山にスナップえんどう・トマト・ゆで卵をのサラダ
    レアールドレッシングでサラダが旨い!
牛を塩コショウにんにくで焼いて 平沼商店のタレをつけて
♪ 001



毎朝 長谷園の土鍋でごはんを炊いていますが
今朝は 北陸アルミの「おいしいごはん鍋」で炊飯しました
炊き上がりの粒がプリッとして 美味しいです
ガスコンロのCMを見て欲しくなったお鍋です
手入れも簡単ですし とてもいいお鍋だと思います

ごはんが美味しいので おかわりしたくなるのが困りモン
12 : 10 : 25 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
かぼちゃ・鮭・豆苗
2011 / 06 / 21 ( Tue )
6月21日   火曜日   晴れ

朝ごはん
かぼちゃ炊いて  鮭はゆうべ焼いておいたん  豆苗胡麻和え
お味噌汁の具は菊菜  塩もみきゅうり
♪ 023
金胡麻が香ばしい
♪ 024




きのう月曜日の晩のおかず

納豆にきざみオクラを混ぜて
もやしと水菜を鶏の出汁でさっと炊いて
♪ 022

夫の母に買ってもらった海ぶどうで乾杯して
♪ 019

トマトとアスパラはとんでもない盛り付けで
♪ 021

しし唐とじゃこ甘辛炒め
 しし唐 大当たりがあったヒョー!
♪ 020

そして絹あげを焼いて生姜をのせていただきました

 あれ? メインはどれ?

   
12 : 18 : 51 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
牛蒡ご飯と麩のお吸い物
2011 / 06 / 20 ( Mon )
6月20日   月曜日の朝ごはん

◇牛蒡の炊き込みごはん
  こんにゃく・人参・竹輪・牛蒡
   塩コショウして焼いた牛肉を小さく切って入れています
◇麩とじゃが芋の鶏出汁
◇ヨーグルト
◇一休昆布 小梅
♪ 018

焼いたお肉や 焼き鳥などで炊き込みご飯を作るのが好きです
 から揚げを刻んで入れたりもします
♪ 017


月曜日の朝
品数少なくて簡単な朝ごはんになりました


私のお弁当のおかずは太刀魚の塩焼きでした
18 : 33 : 32 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
素麺とお魚
2011 / 06 / 20 ( Mon )
6月19日   日曜日   

ゆっくりな 日曜日

朝ごはんに
前日 阿倍野のクロワッサンのお店でみつけた素麺を茹でました
冷やし素麺ですが
素麺つゆが まだ冷めきっていなくてぬるいです
♪ 011
これは三人前と袋に書いてありましたので
ふたりで ちょうどです
♪ 006
ほっそ~いうどんみたいな感じでした
♪ 010


お昼前に出発して
夫の実家に向かいました
途中で 
かわいくて美味しい美味しいみたらし団子『亀や』さんに寄ってくれて
葛餅や みたらし団子いろいろを買って行きました
・・・・・買ってすぐに 助手席で3本(きなこ・甘だれ・青海苔)食べました
お母さんのところへ着いたら 
美味しい新茶を入れて待っていてくれてました
・・・お団子食べてるの 見えた?って思うほどのタイミングで嬉しかったです

三人と一匹で お墓参りに行き
帰りに買い物に寄りましたら
お母さんがあれこれと買ってくれました
ありがたいこと

そんな日曜日の晩のおかずは 新鮮お刺身まつりになりました
◇海ぶどう  ◇鰹のたたき ◇淡路の蛸 ◇盛り合わせ
◇甘長とうがらしの炒めものに鰹ぶし
◇にら 甘辛
◇水菜サラダ
♪ 012
♪ 013
♪ 014
♪ 015

18 : 00 : 17 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鉄板を楽しむ
2011 / 06 / 20 ( Mon )
6月18日   土曜日   雨~

なにも予定を作らずに ゆっくり眠ってみようかな
  けど 私は 犬の散歩がありますので
  ゆっくりめの 7時に起きて 雨やね~ なんて ぼ~っとしていまして
  8時にやっと服を着て表に行くと 雨は降っておらず お散歩たすかりました


朝ごはんは 丸亀製麺所に行きました
 おねぎいっぱいかけて
 主婦も休日
 ラクさせてもらって嬉しかったです


午後から なんだか どっか行こうかって
雨でしたが 自転車で駅まで行って電車で
新しくなった阿倍野のショッピングモールに行きました

可愛いお店で
30%オフ タイムセールでもう10%オフって
夫に待っててもらって 参戦しました
白いブラウス いいのがありました
嬉しかった~!

帰りに夫がケーキを買ってあげると言って
  シュークリームとかも買ってもらって
帰宅して紅茶とともにいただきました
♪ 001





晩ごはんは
鉄板を出して
♪ 005

こんにゃくや野菜
豚や牛を焼いていただきました
♪ 003

鉄板 出したままにしておけたらいいのになぁ

けどネ

パソコンには新聞をかぶせたりします

翌日の床は 気のせいではなく ペタッとします
12 : 37 : 47 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鶏をカリッと焼きました
2011 / 06 / 20 ( Mon )
6月17日   金曜日の晩のおかず

◇紀州の梅鶏のモモをカリッと焼いてキノコソテーのせ
  塩コショウして皮を下にして重しをのせて焼きました  
◇京あげと菊菜と人参の白和え
◇ツナマカロニサラダ
♪ 004

あげさんは油抜きをしてフライパンでかりかりにして
人参・菊菜はサッと茹でて
すり鉢で胡麻を沢山ごりごりして
水切りしたお豆腐も合わせてよーく擂って
  ごく少量の砂糖・煎酒などで味付け
今回は隠し味に 微量のマヨネーズを入れました
いつも なんか ちょっと違うな?と思うのですが
今回は美味しくて こっそり万歳しそうでした 
たぶんマグレです 人生でたった一回の成功かもしれません
♪ 008

マカロニサラダは みんな大好き
♪ 007


重いお鍋にアルミホイルをぐるぐる巻きにして重しにしました
♪ 009
12 : 20 : 25 | 和え物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鮭と野菜
2011 / 06 / 17 ( Fri )
6月17日   金曜日   晴れ

朝ごはん
◇鮭  野菜炒め  京あげとお豆腐のお味噌汁  煎茶 
IMG_9006.jpg

小松菜  もやし  人参  竹輪
IMG_9009.jpg




きのう木曜日の晩は豚肩ロースで水炊き
昆布出汁ににんにくをごろごろ入れて
  ・ギザギザ葉っぱの菊菜 ・まぁるい葉っぱの菊菜
  ・えのき ・えりんぎ ・人参 ・もやし ・木綿豆腐
胡麻だれにタバスコとおろしにんにくで食べたり
ポン酢に一味とか七味で食べたり
IMG_9005.jpg
08 : 09 : 46 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
太刀魚の干物・梅仕事
2011 / 06 / 16 ( Thu )
6月16日   木曜日   ぱらぱら小雨

朝ごはん
◇太刀魚の干物  竹輪の甘辛ピリピリ  雲南百薬胡麻和え
◇卵焼き
◇グリーンポタージュ
◇あおさ海苔
♪ 005

雲南百薬 サッと茹でて胡麻和え
   つるむらさきに似ています
♪ 006



きのうは 晩ごはんを作る前に 梅の仕込みをしました
  35度の焼酎で丁寧に洗って おへそを取って
  扇風機で乾かして 冷凍用ジプロック3袋に分けて塩漬け
  うまく漬かってくれますように
♪ 007




時間が押して ぴゅ~っと作った ゆうべのあれこれ

◇するめいか醤油バター
♪ 003

◇錦・そやサンの京あげで 椎茸と水菜を炊きました
♪ 004

◇木綿豆腐と粗引きウィンナーでゴーヤチャンプルー
  苦味がそのまましっかりあるのが好きです
  マイルドにならないように卵は使いません
♪ 002

◇枝豆
◇千切りした大根をキムチのお汁に一晩漬けたもの
♪ 001
噛むものが多くて ←そんな理由で?
   鶏のササミを使うのを忘れましたホェ~

いか 美味しいなぁ~
12 : 12 : 00 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ハム卵・茗荷で冷奴
2011 / 06 / 15 ( Wed )
6月15日   水曜日   晴れ

朝ごはん
◇細く切って炒めたハムの卵焼き・サラダ
◇茗荷と生姜の冷奴
◇人参と玉ねぎのスープ
◇ヨーグルト
♪ 005


きのう火曜日の晩も 枝豆からスタートしまして
♪ 004

塩鯖を焼いたのや 
大根サラダに貝われ菜・わかめ・とまとを添えて
極細ニラのニラタマなどを食べまして
    するめいかを炒めるのを忘れましたフォ~
♪ 002



来月は いよいよ仁左衛門さんです
  ワクワクワクワクワク
♪ 001
  けど・・・  皿屋敷は ちょっと怖い
♪ 003
12 : 06 : 44 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
野菜いため
2011 / 06 / 14 ( Tue )
6月14日   火曜日   晴れ

朝ごはん
◇野菜炒め
◇エリンギと菊菜のお味噌汁
◇田舎沢庵
◇深蒸し煎茶
IMG_8982.jpg



きのう月曜日の晩のおかず

とりあえず サラダをたっぷり用意して
IMG_8981.jpg

篠山の「パンのプー」さんの 『黒豆食パン』を焼いて
   ほんのり 甘いです
IMG_8979.jpg

新牛蒡をサッと茹でて甘辛味をからめて胡麻たっぷりまぶして
IMG_8976.jpg

八尾の枝豆をつまみながら
肉炒めをいただきました
IMG_8974.jpg

娘が食べる順番はとても理想的でマネしなくっちゃと思いました
   野菜をゆっくりかんで もりもり食べてから お肉

日曜日に行った篠山のささらいさん いいとこです
             ↑
         よかったらクリックしてみてください
08 : 12 : 36 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
一番のえんどう
2011 / 06 / 13 ( Mon )
6月13日   月曜日

朝ごはん
◇篠山のえんどう豆で豆ごはん
◇竹輪炒めソース味
◇田舎漬け沢庵
◇梅干
◇具沢山お味噌汁
♪ 019
毎月お米を買いに行く農家のえんどう
ほくほくでこっくりして 濃い~!
これを知らずにいた頃にもう戻れない・・・って思うくらいです
♪ 017
旬がとっても短くて昨年は食べそびれてしまいました
今年は多めにとっておいて頂いたので
沢山の豆は夫に鞘から出してもらって冷凍しました 
♪ 018


きのう  日曜日の晩のおかず

◇ふわふわ鶏団子で湯豆腐
◇八尾の枝豆
♪ 012

もわもわ~
♪ 011

するめいかバター醤油
♪ 005

篠山のえんどう うす出汁で炊きました
   最高!
♪ 013

豆だらけ うれし~

篠山の野菜は 特別な味わいのものが多いです
地形でしょうか 気温差でしょうか 土でしょうか


遅めのランチはスシロー (まぐタク 好きですネン)
雨でしたが
両方の実家にもお米と豆と野菜を届けて

家でゆっくり乾杯して

ありがたい 休日に感謝
Alohaloha~
20 : 19 : 42 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ささらい 芦屋プリン
2011 / 06 / 13 ( Mon )
6月12日   日曜日

朝ごはんにカレーを食べて

   篠山にお米と野菜を買いに行きました

助手席で
うたた寝したりマイナスイオン吸い込んで快適
♪ 009

旧街道沿いで夫が車を止めて
  プリン買っておいでと言いました

ささらいサン
♪ 006

古い民家です
♪ 010

こんにちは~♪
しずかなお宅ですが
ずっと奥に入っていきます
♪ 007

あそこに靴が並んでいます
あれは 前日までに予約されたランチのお客様
ずっと奥の間に いらっしゃる・・・ようです
♪ 008

奥のほうに プリンが販売されています

いろんなプリンがあります

芦屋プリンと 
材料が篠山のもので作られた
里山プリンを買いました
♪ 014

まずは 芦屋プリンからいただきました
 はぁ~
♪ 015
 里山プリン
 うわぁ~
♪ 016
18 : 00 : 13 | これ美味しい | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ビーフカレー
2011 / 06 / 13 ( Mon )
6月12日   日曜日

朝ごはん
◇ビーフカレー
   玉ねぎ・すりおろし人参・さつま芋
♪ 004



前日 土曜日の晩ごはん

ひとまわり若い友人が一年ぶりに帰国
   にぎやかな夕食になりました

お箸で上手に 
たらこパスタを食べてくれています
♪ 001

リクエストいただいたのは野菜のおかずでした

一番喜んでもらえたのは 
   たぶん わかめだった気がします

サッと茹でた鳴門わかめだったかも
豆もやしと豆苗のフレンチな感じのナムル
ポテトサラダ
たらこスパゲティ
♪ 002
かつおのたたき
平鯵のおさしみ
豚ヒレで南蛮タルタル あれ?画像ないゎ
♪ 003

知り合ってから20年以上
こうして笑って飲んで食べて
ずっと変わらず楽しいなぁ・・・って
ん?

休憩しているワタシはうたた寝をして
友人と娘がずっとおしゃべりしていました
出会った頃 私の娘は
今の友人の下の息子さんより小さかったのよね~

変わらずに嬉しいこと
時が流れて嬉しいこと

Alohaloha~ 
17 : 44 : 43 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
プチトマトのパスタ
2011 / 06 / 11 ( Sat )
6月11日   土曜日   雨~

朝ごはん
◇プチトマトのパスタ
   黄色いパプリカ・ベーコン・三つ葉・バジル・鷹の爪
   レインボーペッパーがええ香り
◇ヨーグルト
◇京番茶
IMG_8942.jpg




きのう金曜日の晩のおかず

久し振りに 雲白肉
レシピ=陳先生の豚しゃぶの四川ソースかけ
タレにほんの少しシナモンパウダーを入れました
IMG_8939.jpg

きゅうりが シュルシュル~
IMG_8937.jpg

・わかめ
・蒸し焼ききゃべつ
・キムチ
IMG_8935.jpg

麻婆豆腐と雲白肉はいつも陳先生のレシピです
07 : 35 : 06 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
