-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
鰯・納豆・ハムエッグ
2011 / 05 / 31 ( Tue )
5月31日   火曜日   晴れ

朝ごはん
◇鰯の塩焼き  なっとう  ハムエッグ
◇きゅうりのぬか漬け
◇しめじのお味噌汁
◇京番茶
♪ 004




きのう 月曜日の晩のあれこれ

◇とまとにバジルをちぎって レアールシェフのドレッシング
◇きゅうりのぬか漬け
♪ 001

薬味だらけの下は かつおのたたきです
ポン酢で食べたり
レアールドレッシングで食べたり
日仏どっちもウマウマ~
♪ 002


たっぷりのにんにく・豚バラ薄切りを 四川の調味料二種類と共に
 韓国のお土産にいただいた香りのいい胡麻油で炒めて
  お水を注いで 帆立パウダーとウェイパーで味付けして
   白菜・玉ねぎ・油抜きした京あげ・木綿豆腐を入れました
最後のお楽しみに 卵をポトリと入れて楽しみました
♪ 003
キムチを使ったのとは違う美味しさでした
12 : 15 : 57 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鯛めし
2011 / 05 / 30 ( Mon )
5月30日   月曜日   

朝ごはん 春の鯛まつり
◇焼いた鯛で鯛めし
◇玉ねぎと豆腐と京あげのお味噌汁
◇木綿豆腐の冷奴
◇千切り野菜の甘酢漬け
◇ヨーグルト
♪ 009

二枚おろしの骨のある方を切り目をいっぱい入れて塩焼き
♪ 006

お出汁を入れて炊飯
♪ 010



きのうは午後から梅田に出て
伊勢丹を見学してから阪神百貨店に買い物に買い物にいきました
催し会場は沖縄のご馳走がいっぱいで
オリオンビールの生をごくごく飲みながら
ライブも始まって 沢山の人が全員のんびりと楽しそうに
踊る人 手拍子 指笛 とっても楽しく過ごせました

ラフテー 
スパイシースペアリブ
海ぶどう
もずく
ジーマミー豆腐
島豆腐
などを買ってきました

◇明石の鯛 肩身をお刺身に 肩身は焼いておきました
◇沖縄フェアいろいろ
   海ぶどう・ジーマミー豆腐・ゴーヤ・ラフテー・スペアリブ
◇千切り野菜のサラダ
◇鰯の塩焼き
♪ 007

♪ 004

♪ 005

♪ 008

伊勢丹の鮮魚コーナー いいなーと思いました
毎月積み立てしているのが阪神なので買い物はそちらに行きましたが
商品券みたいに 積立金も百貨店共通になれば 大丸でも伊勢丹でも
旅先でも使えるのにね~
18 : 36 : 51 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
TKG
2011 / 05 / 30 ( Mon )
5月29日   日曜日   雨

朝ごはん

ご飯が炊き上がりました

家族がまだ起きてこないので
ちょっとお先に 炊きたてごはんでTKG
   サイコ~♪ 
♪ 002

夫の朝ごはんは お豆腐と牛ひき肉のレタスチャーハン
   ・・・私は これランチ
♪ 003



前日 土曜日の晩のおかず
◇カンパチのカマ塩焼き
◇そぼろなんきん
◇小松菜と京あげとこんにゃく
◇とまと きゅうり
♪ 001
   焼きそばもネ♪
12 : 34 : 04 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
冷奴どうぞ♪
2011 / 05 / 28 ( Sat )
5月28日   雨の土曜日

朝ごはん
◇涼やかに冷奴で朝ごはんどうぞ
◇たらこ 青梗菜 とまと 沢庵
◇白菜のぬか漬け
◇ごはんに梅干とあおさ海苔
IMG_8767.jpg

昨日の朝に炊いた赤えんどう豆
  おいしい~
IMG_8756.jpg




きのう金曜日の晩は鉄板を出していろいろ焼きました

コンニャクがとっても美味しいデス
  用意したのは 京あげ・もやし・青葱・玉葱・豚肩ロース
IMG_8750.jpg

淡路の玉葱  ステーキ?
IMG_8758.jpg

豚玉卵スペシャル
IMG_8761.jpg

平沼商店のタレで食べたり
夫の母に教わった手作りの和風のタレで食べたり
   にんにく・生姜がしっかりきいた和風出汁味です
   このタレで焼きソバ作っても美味しいです
IMG_8754.jpg


夫のお土産
   あ、仁先生のトコのお薬やね
IMG_8765.jpg


雨の日は空気が美味しいような気がします
お肌にも優しいですし
洗濯は乾きませんが
雨の音も好きですし
マイナスイオンを感じて
これはこれでええものです
07 : 53 : 22 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
炒り鮭まぜごはん
2011 / 05 / 27 ( Fri )
5月27日   金曜日   

朝ごはん
◇フライパンで炒り焼きにした鮭としめじのまぜごはん
◇あさりのお味噌汁
◇もやしとピーマン青紫蘇ドレッシングでソテー
IMG_8746.jpg 

蓋をして炒り焼きにして味醂とお醤油
    お醤油は鍋肌から焦がし入れ
しめじは別のフライパンで空炒りして最後に少しバター
炊きたてごはんに鮭としめじをまぜました
  炊き込むのとはお米のくちあたりが違う美味しさです
IMG_8744.jpg



きのう木曜日の晩のあれこれ

◇野菜の天ぷら
   さつま芋・ピーマン・紫蘇・茄子・えんどう豆
IMG_8738.jpg

◇鱧で湯豆腐
   かいわれは サッと一瞬鍋に入れて
IMG_8740.jpg

  ふぅ~♪
IMG_8741.jpg



みつまめや あんみつに入っている あの豆
赤えんどう豆
あれ もっと食べたくなります

ゆうべ水に漬けておいて
今朝 炊いています

ぼちぼち 出来てきました
ホクッとしています
07 : 26 : 01 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
豆ちらし
2011 / 05 / 26 ( Thu )
5月26日   木曜日

朝ごはん
◇豆ちらし
  ちりめんじゃこを混ぜたすし飯に
  今年も夫が植えてくれた青紫蘇をちらして
  いんげん・枝豆・かにかま・きゅうり・たまご
  紅生姜をのせました
◇きゃべつのお味噌汁
◇りんごヨーグルト
◇深蒸し煎茶
IMG_8735.jpg

週の後半になると 
朝ごはんに すっぱいものをと思います
暑くなると 朝ごはんに大根おろしを添えたり
いつの間にか
母親がしてくれていたことを自分もしています

どっちの母親にも
日々の何気ないことでいろいろ感謝します

  もうすぐ父の日ですね
  実家の父に
  今年もハワイからXLのアロハシャツを取り寄せました
  クリーム色に赤い花柄です
  似合うかな?

  夫の父は
  すらりとハンサムでオシャレな人だったので
  素敵なアロハシャツをプレゼントしたかった
  もっと長生きしてもらいたかったなとしみじみ思います
  
        MAHALO~
  
17 : 30 : 39 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ニース風?
2011 / 05 / 26 ( Thu )
5月25日   水曜日の晩のあれこれ

◇ニース風?サラダ
 冷水でしゃっきりさせたレタスはしっかり水切り
 じゃがいもは茹でてレモン・マヨネーズ・塩コショウで和えて 
 インゲン・たまご・いか・えび・豆はそれぞれ茹でて
 ツナ・とまと・オリーブ・バジルなどをトッピング

          ちょっと多すぎたかしら?
       オリーブがとても美味しい♪  
IMG_8727.jpg

レアールシェフの
なかなか美味しいドレッシングで
と~っても美味しくいただきました
IMG_8732.jpg



サラダのあとはパスタという洋風の晩ごはんの予定でしたが

とりあえずのビールのあてに
枝豆と蒲鉾という ほろ酔いsetを出してしまい
IMG_8729.jpg


パスタの予定は
鶏を少しすき焼風に白菜とニラをたき
緑豆春雨を入れて一味をかけていただきました
  これもパスタですか?
IMG_8734.jpg

緑豆春雨・・・これも豆ですゎ~
12 : 07 : 07 | サラダ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
豆・卵・青梗菜
2011 / 05 / 25 ( Wed )
5月25日   水曜日   爽やかな青空

朝ごはん
◇豆・卵・青梗菜・とまと・パセリ
◇お味噌汁
◇白菜ぬか漬け
◇ちりめんじゃこ
IMG_8724.jpg
  豆 かわいい~♪
IMG_8723.jpg


きのうの晩はポークジンジャー
  チューボーですよのレシピで作ってみました
  強力粉って 初めて使いました
  ジンジャーソースに アカシアの蜂蜜を入れました
IMG_8722.jpg

  いい感じに出来ました
IMG_8719.jpg

野菜は もやしポン酢 水菜さっと煮からし風味 
    茄子・ピーマン・人参の揚げ浸し 
IMG_8715.jpg

娘の好物です
IMG_8712.jpg

気持ちのいい空
    爽やかな朝 ありがたい毎日 
  
08 : 19 : 54 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
鮭定食です
2011 / 05 / 24 ( Tue )
5月24日   火曜日   雨のち晴れだそうです

朝ごはん
◇鮭
◇大根おろし
◇美味しいお味噌汁
◇焼き海苔
◇白菜のぬか漬け
◇深蒸し茶
IMG_8710.jpg




きのうの晩のビールのアテ
◇餃子の皮にちりめんじゃことチーズをのせて焼きました
    タバスコかけて おいし~♪
IMG_8704.jpg

◇鶏の水炊き
    夫はレモン醤油で 私はにらポン酢でいただきました
IMG_8705.jpg
08 : 12 : 28 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
あおさ海苔・ふわふわ汁
2011 / 05 / 23 ( Mon )
5月23日   月曜日

朝ごはん
◇お伊勢さんのお土産にいただいた あおさ海苔が美味しい~♪
◇ゆうべの鱧鍋のお出汁に麩を入れて少しトロみをつけてかき玉汁
◇小さな鮭 かまぼこ
◇肉じゃが
IMG_8700.jpg


IMG_8697.jpg




きのう 日曜日の晩のおかず

さつま芋の天ぷら 竹輪の磯辺揚げで乾杯
IMG_8692.jpg

枝豆 そら豆 脳天トロ 鱧鍋
   すし飯を少し用意して
    焼き海苔にネギとろをのせていただきました
   夫は トロをお塩とわさびで美味しそうに食べていました
    お魚の脂の美味しい甘さが倍増するようです
    日本酒にとても合いそうです
IMG_8689.jpg
12 : 12 : 59 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
冷麺始めました
2011 / 05 / 23 ( Mon )
5月22日   日曜日

   ただ のんびりと過ごす日曜日

お昼頃に食べた朝ごはん

冷麺
  絹さや・きゅうり・葱・ブロッコリー
  とまと・かにかま・ハム・竹輪
IMG_8687.jpg





前日、土曜日の晩のおかず

◇パンテェッタでゴーヤチャンプルー
◇レタス・きゅうり・とまと
◇シリコマートで蒸しブロッコリー
◇枝豆
◇にんにく肉炒め・もやし
IMG_8685.jpg
07 : 59 : 47 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
冷やし素麺・目玉焼き丼
2011 / 05 / 21 ( Sat )
5月21日   土曜日  

朝ごはん
◇冷やし素麺  出汁が出来たてで温いです
◇プチ丼 目玉焼き
◇プチトマト
♪ 008
   お醤油のええ香りがします
♪ 007



きのう金曜日の晩のおかず
♪ 005

絹あげは干し椎茸の出汁でたきました
♪ 003

にんにくたっぷり
♪ 002

丸あじ ふっくら焼けました
♪ 001

イカの代役にブロッコリーを使って〆のパスタ
♪ 006



市原さんの すす竹のお箸
 持ちごこちよく 使い易さ抜群
 使う前に 濡らして拭いて 
 洗った後は拭いて立てずに休ませます
 永く大切に使おうと思います  
♪ 004
      
08 : 49 : 13 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
焼きさば海苔巻き
2011 / 05 / 20 ( Fri )
5月20日   金曜日   晴れ

朝ごはん
◇焼き鯖の身をほぐして海苔巻きにしました
◇カレーうどん
◇いちご
◇京番茶
♪ 002
  三つ葉たっぷり
♪ 003
  
 



きのう 木曜日の晩は

◇和風出汁をきかせたカレー鍋
   玉ねぎ・きゃべつ・ウィンナー・もやし・水菜・蓮根鶏だんご
◇うおぜの塩焼き
◇トマト
◇いかげその天ぷら
♪ 001

げその中のちょっと軟らかい2本
あれが ちょっと苦手です
あの2本は 手?
15 : 01 : 01 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
網焼きトースト
2011 / 05 / 19 ( Thu )
5月19日   木曜日   晴れ

朝ごはん
◇バタートースト  
◇つみたてバジルのトマトサラダ
◇たまごとハム
◇いちごとヨーグルト
◇インスタントコーヒー
♪ 003

辻和金網さんの手付焼網で炙りました
♪ 004


きのう 水曜日の晩のおかず

◇冷奴に葱・生姜・鰹
◇にら・もやし炒め
◇胸肉に煎酒で下味をつけてサクサク唐揚げ 
♪ 002

 三河屋の煎酒 いろんなものに ええお味
♪ 001

梅田NUにムウムウカフェができたらしい
美味しいコナコーヒーのみに行きたいわ~

  
12 : 31 : 09 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
目玉焼き定食
2011 / 05 / 18 ( Wed )
5月18日   水曜日   晴れ

   テレビの音声を大きくするつもりが
   ちがうトコをさわってチャンネルを変えてしまったり
   つい 押すつもりのないトコ 押してしまうことがよくあります
   年齢のせいじゃなくって
   テキパキとリズミカルにマヌケです


朝ごはん
   ◇トマトと小松菜とハムの目玉焼き
   ◇トマトと小松菜の中華スープ
   ◇きゅうりのぬか漬け
   ◇京番茶
♪ 003
   



きのう 火曜日の晩のおかず

冷凍室からササミを出してフライにしました
 わさびたっぷり 緑のマヨネーズでいただきました
♪ 002

◇蒸し茄子 胡麻だれ
◇かにカマときゅうりで中華春雨サラダ
◇ぴり辛の昆布豆
◇青菜に糸鰹
♪ 001
春雨の山にびっくり
12 : 08 : 03 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
蓮根だらけの筍ちらし
2011 / 05 / 17 ( Tue )
5月17日   火曜日   晴れ

朝ごはん
◇筍ちらしです   
  1・酢・塩・砂糖に ちりめんじゃこを入れてサッと加熱
  2・蓮根・にんじん・干し椎茸を少し甘めにサッと煮て汁をきっておく
  3・きぬさやは茹でてすぐに水で冷やして細めに切る
  4・卵は細かく煎っておく
  5・炊き上がったごはんに1・2の順で混ぜて窓のそばにおいて風をあて
     煎りたまご・絹さや・炊いた筍の薄切り・紅生姜をのせる
◇小松菜だけの すまし汁
◇煎茶

三つのコンロフル稼働して出来上がった時ちょっと嬉しいです
ちょっとすっぱい朝ごはん どうですか? 
IMG_8645.jpg

しゃきしゃきも楽しんでネ♪
IMG_8646.jpg



きのう 月曜日の晩のおかず

◇猪名川の道の駅で買った白菜が
  上に伸びて球になっていなくて力強い葉っぱで蕾もできていて
   早く使ったほうがよさそうだったので豚肉と炊きました
    こんにゃく・木綿豆腐・たまねぎ
◇青菜ゆでただけ
◇枝豆
◇とまと
◇きゅうり
IMG_8642.jpg
12 : 14 : 47 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
まめごはん
2011 / 05 / 17 ( Tue )
5月16日   月曜日   晴れ

朝ごはん
◇ワンプレートにおかずあれこれ
   たけのこ・せり・しば漬け・ごぼ天・鮭・小松菜と京あげ
◇きゃべつと水菜のお味噌汁
◇豆ごはん
♪ 012
♪ 013
♪ 011



前日 日曜日の晩のおかず

◇焼きそら豆
◇えんどう豆
◇たけのこ
◇菜っ葉 茹でただけ
◇ポテトサラダは まだあります
◇ハンバーグ 
  専用ソースを買って焼き汁を混ぜて少したきました
♪ 009
ハンバーグ
今までで一番美味しく作れたような気がします
   ・・・この歳になって やっと
♪ 010

たけのこのこと
http://paozou63.blog122.fc2.com/blog-entry-992.html
こんな素敵なことを教わりましたので
もう たけのこの下準備が気にならなくなります
このとおりにやって ほんとうに美味しく出来ました
うれしい~♪
08 : 16 : 29 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
みどり濃い篠山 
2011 / 05 / 16 ( Mon )
5月15日   日曜日
 
よく晴れた日曜日のドライブ
   篠山へ 

山の緑が豊かで 風が気持ちよかったです
♪ 002
♪ 005
♪ 006

いつもの神社で
もうあんな上まで・・・

嬉しそうにぴゅ~っと階段を登ってゆきます

   まだ子犬のころ
   雪がたっぷり積もっていた日に
   ここでぴゅ~っと山に入ってしまって30分くらい
   どんなに呼んでも出てこなかったことがありました
   泣きそうになりながら名前を呼び続け山の裏に回ったりしました
   とても嬉しそうにピョコ~ンと出てきたのですが
   雪の中で いったい何と遊んでいたのかしら?
♪ 007

大きくなってからは
家族のそばを離れなくなりましたが
ここにくると階段ではなく横の山肌を歩きたいようです
♪ 008
12 : 31 : 27 | 遠足 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日曜の朝
2011 / 05 / 16 ( Mon )
5月15日   日曜日   晴れ

 篠山に野菜とお米を仕入れに行きますので早起きです
  いつも 車に乗ってから うとうとしてしまいます

朝ごはん
◇梅干
◇鮭  
◇たまご焼き  
◇もやし・ねぎ・豆苗の炒めもの
♪
   娘は出勤なのでお弁当
♪ 004



前日の土曜日は友人と京都に行っておりました
京阪五条で地上に出て大橋を西に渡り河原町町通りを少し下って
一筋目を西に入ったところにある神社にお参りをして
川の横の建物で 川の風と音を感じながらランチをとり
大橋にもどり 牛若広場で「これは 弁慶? 違う?」などと笑い
扇塚を見て また 西に戻り 細い道をくねくねと 北に向かいました
歴史あるお店が何軒もあって
町並みも雰囲気も落ち着いていていい通りばかりでした
堺町通りにある 市原平兵衛商店で すす竹のお箸を買い
四条通を渡って錦市場を東に進んで 京阪四条から電車に乗って帰りました

帰宅後 犬と散歩して ちょっと座っていたら
30分以上ぐっすり眠ってしまいました
あわててお風呂に入り
晩ごはんの支度にとりかかりました




そんな土曜日の晩のおかず

娘が朝からソース焼きそばのリクエストをしてくれていたので助かりました

・枝豆 ・小さな牛蒡天 ・きゅうりのお漬物
♪ 003

ポテトサラダには粒マスタードを多めに
   ハムはかりっと炒めて 入れました
♪ 001
12 : 11 : 33 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ぺろぺろ卵のオムライス
2011 / 05 / 14 ( Sat )
5月14日   土曜日   晴れ

朝ごはん
◇玉葱たっぷりのケチャップライスでオムライス
◇もやしのスープ
◇トマトとレタスと水菜のサラダ
    器は昨年の九谷茶碗まつり・青窯さん 
IMG_8601.jpg
卵焼き器で焼いてそのままスルッとのせました
IMG_8602.jpg



きのう 金曜日の晩のおかず

◇そら豆・枝豆  
◇新ごぼうのスープ煮
◇鯵のおさしみ
◇絹あげ焼き
◇キムチ
   そら豆は 長谷園さんの ふっくらさんで焼いています
きりっと冷えた白ワインに鯵のお刺身のあまみがとても合いました
IMG_8588.jpg

せせりを胡椒たっぷりでカリッと炒めました
   せせり 初めて食べました
IMG_8597.jpg

外はこんがり♪ 中はきめ細かくこっくり豆のあまみ♪
IMG_8591.jpg

ベーコンとチーズと胡椒たっぷりのパン
冷凍室の奥にありました たぶんフリップアップさんのもの
表面を水で充分に湿らせてオーブントースターで焼きました
IMG_8599.jpg
08 : 06 : 48 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
めざしプレート
2011 / 05 / 13 ( Fri )
5月13日   金曜日   晴れ

朝ごはん
◇めざしプレート
  ハム卵・とまと・にら炒め・めんたいまくら(蒲鉾)・きゅうりぬか漬け
◇きゃべつと水菜のお味噌汁
◇胡麻昆布
◇煎茶
♪ 004

岡山の友人が 
ご夫婦で行った旅行のおみやげを送ってきてくれました
萩ガラスの歴史は 1860年~1866年
   そして1993年復活したそうです
この優しい緑色は石英玄武岩に含まれる鉄分の色だそうです
手にとって眺めていると とても魅力的です
お手紙には別府のホテルのことや地獄めぐりの事 
硫黄のニオイのこと 福岡の海の中道公園の鯛達のことが
かわいい文章で綴られてありました
・・・このガラスの魅力で萩に行ってみたくなりました
彼女の手紙はとにかくいつも魅力的な言葉で
とっても面白くって読みながら顔がゆるみます
幸せそうな暮らしが伝わってきます
♪ 001




きのう木曜日の晩のおかず

◇とれとれピチピチの和歌山のえんどう500gたきました
   あぁ~ ほんまに これ 好き!
♪ 005

◇れんこん四川風炒め
◇蒸し茄子に胡麻だれ
◇小松菜
♪ 002

◇イタリアの乾麺
  北海道物産展で買ったパンチェッタを使って
  にんにく・鷹の爪でパスタにしました
美味しい!今夜もパスタ食べたい!
♪ 003



ちょっと記念に撮ってみました

三回目のネイル
薬指だけキラキラをつけてもらいました
色も キラキラ すごく気に入っています
♪ 006
太陽の下で見るとキラキラが嬉しいです
自転車に乗っている時は
チラチラ見ると危険です
12 : 04 : 21 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
野菜炒め・赤玉
2011 / 05 / 12 ( Thu )
5月12日   木曜日   雨 曇り 雨かな?

朝ごはん
◇野菜炒め 
◇たまごの赤だし
◇ちりめんじゃこ
◇とまと
 お弁当のおかずもこの野菜炒め 
   にら一束入れたのにちょっとになっちゃった
♪ 004




きのう 水曜日の晩のおかず

小松菜をたいて
♪ 002

むね肉でチキン南蛮
南蛮のタレの隠し味に平沼商店のタレをちょっぴり入れました
他には、プリンセスソースのウスター・酢・砂糖・醤油・一味・レモン果汁
♪ 001

中鉢を使いたくてバイキングなテーブル
◇枝豆 
◇千切りキャベツ
◇茹で時間が90秒の早茹でマカロニの味付けはケチャマヨ
♪ 003

12 : 03 : 43 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ざるそば
2011 / 05 / 11 ( Wed )
5月11日   水曜日   雨です

朝ごはん
◇ざるそば  乾麺を茹でて冷して焼き海苔と青海苔
◇おにぎり  こんぶ・しば漬け・鮭
◇キィウィ
IMG_8558.jpg

   するするっと さっぱりネ~
07 : 13 : 14 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
豆ごはん・蛸たまご
2011 / 05 / 10 ( Tue )
5月10日   火曜日   曇りのち雨

朝ごはん
◇豆ごはん
◇蛸と青葱のだし巻き卵
◇きゅうりのぬか漬け
◇鮭
◇小松菜
◇京番茶
♪ 006
   
蛸を細かく切って少量の胡麻油で軽く炒めて
 出汁と 少量の小麦粉を混ぜた卵でグルグルっとしました
♪ 004

   豆は むきたてが1番
♪ 005



きkのう 月曜日の晩のおかず

◇冷奴
◇小松菜
◇鰆
◇蛸
♪ 003

大阪の真蛸 ちっちゃい
♪ 001

豆 好きですネン
♪ 002
12 : 03 : 08 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
じゃこ・おろし
2011 / 05 / 09 ( Mon )
5月9日   月曜日   晴れ

    通常勤務の一週間がはじまりました
       きりっと♪ しゃきっと♪    

朝ごはん
◇ちりめんじゃこ・大根おろし
◇あさりのお味噌汁
◇葱と白菜のすき焼き風煮
◇しば漬け
004
   おはよ~
002



きのうは
  娘と 梅田で待ち合わせして
  シンフォニーホール『音のちから』に行きました
  関西の音楽家のみなさんの思いがつまった素晴らしい時間でした
  初めて座ったシンフォニーホールの素晴らしさも感動しました
  終わってからは 余韻をたのしみながら 梅田まで歩き
  ほんの少し 新しい百貨店をのぞいてきました
  
  夜は
  夫と観たいねと話していた映画のチケットをお食事代付きで
  娘がプレゼントしてくれていましたので  
  『阪急電車』観てきました
  しみじみと心に残る言葉が いくつもありました
  ゆったりとした椅子でとてもいい時間を過ごせました 感謝
  
同じ日に音楽と映画を楽しんで 気持ち いっぱいになりました


素晴らしい日曜日の晩の乾杯のアテ
   レタスたっぷり
    あとは 前の日のさつま芋やキムチを並べました       
001

   冷蔵庫に鶏ももが一枚あったので
   にんにくと胡椒たっぷりでカリカリに炒めました
003

   まな板でレタスの音がすると
   はなちゃん あわてふためいて チョコマカ歩き回ります
   「わぁ~い!レタス~♪ わたしのん♪」って感じです
   
12 : 08 : 59 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
だし巻きトーストサンド
2011 / 05 / 08 ( Sun )
5月8日   日曜日


   ゆっくりするつもりが、早起きしてしまいました
   日傘さして犬と散歩
   洗濯機 普通・ズボン・毛布の三回
   ・・・まだ 誰も起きてこないので

朝ごはん

冷凍室にあった食パン三種類5枚を焼いて朝ごはんの用意をしました
  焼いたパンを開いてクリームチーズを塗って
  胡椒とマヨネーズを混ぜて焼いただし巻き・とまと・きゅうり
  パンは ヤマザキ2枚・ポール2枚・グランディール1枚
@@@ 004



きのう土曜日のひとりランチは
 煎酒で冷やし稲庭うどんにしました
   たっぷりの水菜・梅干・ツナ
食べ終わって ぐっすりお昼寝しました
@@@ 001


土曜日の晩のおかず
◇野菜=もやし・豆苗・とまと・小松菜・きゅうり・人参・貝割れ大根
◇ぶりかま
◇たこわさ
◇枝豆
◇さつま芋の素揚げ
@@@ 002

◇平っぺったい卵麺にピリピリ肉味噌でジャジャ麺
@@@ 003
 
  

子供の頃 爪噛みしていたし 
あかぎれやしもやけによくなっていて
手指にコンプレックスがあったので
たまにネイルに気付いてくれた人が(銀行やスーパーで) 
いいですネとか言ってくださると とても嬉しいです
最初は 主婦だし おばちゃんだし
家事がしにくそうだし・・・って思ったけど
やってもらうようになってから
ちゃんとゴム手袋をして洗い物をするようになったので
手荒れも治りました
いいこと いっぱい

   
10 : 52 : 16 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あさりのお出汁でホッとしてください
2011 / 05 / 07 ( Sat )
5月7日   土曜日

朝ごはん
◇あさりのお味噌汁
◇出汁巻き卵
◇小松菜とお魚ソーセージ
◇生たらこ
◇大根の即席漬け
IMG_8529.jpg



きのう 金曜日の晩のおかず

◇こんにゃく
IMG_8525.jpg

◇かに缶ときゅうりに胡椒とホワイトビネガー
IMG_8522.jpg

◇蒸し茄子に胡麻だれ
◇枝豆
◇玉葱の葉っぱをすき焼き風にたいて粉山椒
IMG_8524.jpg
18 : 18 : 24 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あっさりな朝ごはん
2011 / 05 / 07 ( Sat )
5月6日   金曜日   晴れ

朝ごはん
◇きゅうり
◇たらこ
◇じゃこおろし
◇おぼろ豆腐
◇焼き海苔
◇じゃが芋・人参・きゃべつの豚汁
21 045
18 : 15 : 53 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
モーニングぼっかけ焼き
2011 / 05 / 07 ( Sat )
5月5日   こどもの日

   連休最後の ゆっくりな朝

昼前に食べた朝ごはん
◇蛸とぼっかけのお好み焼
21 039


夫がお風呂場に向かうと
  このポーズになります
21 040
 ポンポンよしよし 
   甘えているのか? 命令してるのか? どっち?
21 041


お休み最後の晩のおかず
◇豚しゃぶ
◇生たらこ
21 042

百貨店の北海道展おぶらぶらしていたら
こどもの日限定の美味しそうなオスシ発見!
21 043

デリカテッセンレアールのご馳走
21 044
18 : 10 : 32 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
青窯さんは35番テント
2011 / 05 / 07 ( Sat )
九谷茶碗まつり  103回 で買ったもの

  ってか  大きな平皿と真っ白な5枚以外は
  全部 35番テント 青窯さんで買ったもの

今回は  おかずの中鉢 なます皿 をと思っていました
  
21 037

  菜っ葉や豆腐 芋やこんにゃく
  普通の毎日の 普通のおかずを入れて楽しみます♪
21 038

  あぁ~ ウレシ♪
08 : 20 : 56 | | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ
