-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
菜の花のお蕎麦
2011 / 04 / 28 ( Thu )
4月28日   木曜日   晴れ

朝ごはん
◇お蕎麦・・・菜の花 干し椎茸 大根 京あげ 豚ひき肉微量
◇ごはん・・・小松こんぶ 梅干 貝割れ大根 おじゃこ
◇深蒸し煎茶
具 多すぎた?

   朝ごはん どうぞ♪
ジャパ~ン



ピーピー鳴るおもちゃが大好きです
   ピーピーは どこだ?!
あっ!というまに 
 ほんの小さな裂け目から出して
  おもちゃは5分もかからずにビリビリ
ごめ~んのお顔


きのう水曜日の晩のおかず

◇かぼちゃと新玉葱
◇枝豆
◇アサリと春きゃべつの塩焼きそば
三品
   大量のきゃべつ・しめじ一株・青葱一束 
ボンゴレ?
07 : 44 : 12 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新玉葱で肉じゃが
2011 / 04 / 27 ( Wed )
4月27日   水曜日   晴れ

朝ごはん
◇きゅうりとおじゃこの酢の物
◇小さな肉じゃが
◇青葱ごま油炒め
◇焼きたらこのせごはん
 005




きのう火曜日の晩は 田楽鍋にしました

甘めの田楽味噌と山椒をのせて
  あつあつを ふーふーといただきました
 004

暑くなる前に 食べたいって声にお答えして
 001

大根  エリンギ豚バラ巻き  油抜きをしっかりした京あげ
こんにゃく  木綿豆腐   青葱
 002

日本酒1カップ半  赤味噌100g  白味噌50g  砂糖大匙4
味醂大匙3  卵黄1  まずはジャブジャブ軽く混ぜて
火にかけて ぐるぐる混ぜ続けこのみのトロさになったら出来上がり
 003




本日の親子弁当
 006
12 : 33 : 57 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
山本敦子さんのお皿
2011 / 04 / 26 ( Tue )
4月26日   火曜日   晴れ

朝ごはん
◇鮭  丹波しめじの卵焼き  ブロッコリー胡麻和え
◇玉ねぎと鱧のお吸いもの
◇すぐき
鮭はカマパックが好き



きのう月曜日の晩のおかず

エリンギに片栗粉をまぶして
   豚バラ薄切りを巻いて、きゅっと握って  
      フライパンに油をひかずにじっくり焼きました
スタミナ源のタレに平沼商店のタレを混ぜたので食べたり
とまとポン酢にタバスコを入れたので食べたり
噛み切りにくいですよ うふっ♪

京あげをさっくり焼いて大根おろしや生姜を乗せて
笹かれいを焼いて
三つ葉と竹輪を炊きました
鰈がすごく美味しかったです

焼くと ちょっとぷっくりとなって
    中骨がとりやすくなります
ぬる目のさらっとした日本酒がほしくなるような美味しさです
大好き~♪

   普通の毎日に感謝して
more...
12 : 15 : 46 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
さんまの丸干し
2011 / 04 / 26 ( Tue )
4月25日   月曜日   
   朝、晴れていたのに急にザーッと降って
          アラレまで混ざっていました

朝ごはん
◇さんまの丸干し
◇たらこ
◇しろ菜の炊いたん
◇鱧と茄子のお吸い物
◇すぐき
ジャパンな朝だょ~ by ルー

  ごはんが すすみます
さんまサ 奥様は魔女


日曜日の晩のおかず
◇竹輪に貝割れ大根
◇枝豆
◇もやし・しじみ蒸し
◇笹かれい
笹かれい 大好き

グランディールのエピ
   ベーコンもマスタードもい香りで
   細かく切り目が入っていて これ大好きです
エピ うまうま!

 カレーナン
    これも 出会うとはずせないデス
スパイシーなカレー

 チーズがいい香り!
このチーズもいい香り
12 : 04 : 47 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
温泉への道
2011 / 04 / 25 ( Mon )
4月24日   日曜日

朝は軽く?稲庭うどんを食べて出発しました
京都・滋賀経由して 三方の温泉
   
京都に着いて一番に
とっても行きたかった神社で降ろしてもらって
お参りをしました
これでバッチリ!GO!GO!


二条若狭屋さんで ちょっとお買い物
 包装していただく間に お茶とお菓子の嬉しいサービス  
お会計の間にお茶とお菓子をいただきました

お昼ごはんは ますたに
  大と並 固め 
いま見ても お箸つっこみそうになります

グランディールでパンを買って
 
ドライブのときは
 小さなポットにブラックコーヒー持参なので
甘いものも手に入れて 助手席でデザートタイムです
上品な甘い誘惑♪

大原の 道の駅
 急に曇りだしまして ゴロゴロ~っと
雷がなりだしました
 遠くまでお散歩していた はなちゃん大急ぎです 
うれしくて♪ うれしくて♪

滋賀県安曇川沿いの桜
ゆっくり お散歩したいです
はなちゃんも桜を楽しんで・・・?
はなちゃんも満足♪

高島町朽木
道の駅本陣の建物の後ろに行ってみますと

左はこう
ず~っと桜

右はこう どっちも ずーっといっぱいの桜
右も ず~っと桜

感謝  

18 : 32 : 17 | 遠足 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
水菜うどん
2011 / 04 / 25 ( Mon )
4月24日   日曜日   晴れ


朝ごはん
  稲庭うどんを鱧出汁で
    水菜をたっぷり合わせてレモンを絞っていただきました
水菜とうどんが同量?



前日 土曜日の晩ごはん

 一日中 雨がよく降りました

尼崎のCOCOEに買い物に行きました
   阪神百貨店の食品売り場まんまなので
   お魚が充実してて嬉しいです

晩は 鱧しゃぶにしました
  骨と頭でお出汁をとって味付け 
  淡路の新たまねぎとレタス 茄子を用意
葱とろ巻き  
はもしゃぶ ひさしぶりですね
富山産のおおきなホタルイカは夫の母が買ってくれてました
富山産は大きい!
我が家では今期最大のサイズ 美味しい

目玉・口・背中の軟骨 とるのん楽しいわ~♪
12 : 06 : 50 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
豆ごはん・大山ウィンナー
2011 / 04 / 23 ( Sat )
4月23日   土曜日   雨がザーザー降っています

   豆ごはん炊いて 娘のお弁当を作りました

朝ごはん
◇豆ごはん
◇大山ハムの粗引きウィンナー
◇いんげん胡麻だれ和え
◇わかめ・豚肉・トマトをレモンたっぷりバジル風味ソテー
おまけ・・・ゆうべのわかたけ
元気に朝ごはん食べよう!
   えぇ~香りしてます 嬉しい~♪
春♪




きのう金曜日の晩のおかず

・はまち  ・ほたるいか  ・わかたけ  ・もやし
ビヤホールじゃなくて居酒屋になっちゃった

ミュンヘンの骨付きから揚げ
大胆に水でぬらしてオーブントースターで温めましたら
サックサク カラーッと仕上がりました
ビバ!ミュンヘーン!

ユーハイムと大井肉店のコラボのミートパイ
これはカレー風味 
 洋菓子ユーハイムの超サクサクのパイの中から
 老舗大井肉店の美味しい~お肉
電子レンジで少し温めてオーブントースターに入れました
これ す~っごく 美味しい~! 
あぁぁぁ!もっと買ってくるんだったわー!

12 : 15 : 55 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
よもぎ餅のおかゆ
2011 / 04 / 22 ( Fri )
4月22日   金曜日   

朝ごはん
◇おかゆに焼いたよもぎ餅
◇すぐき
◇紅鮭
◇大徳寺一休昆布・梅干
おとっつぁん おかゆが たけたよ~
やさしいモーニング



昨夜は

堂島の地下でカレーうどんを食べました
   もう 何年も得正のカレーうどんを食べていませんでしたので
   味を忘れていましたが
   うどんやさんのとは ちょっとちがうスパイスのききかたで
   全部たべられるかなぁ?と思いましたが
   美味しくてあっという間にお汁も全部いただきました
   また 食べたいデス

おなか満足になって行ったのは

ビルボード

  木村充揮 with アロー ジャズ オーケストラ
   ピスタッチオを ポリッ 竹鶴のハイボールを ゴクッ 
   ジャズオーケストラにスイング♪ 天使のだみ声に ジワワ~ン♪
   
   夫がとってくれた席は 今回も私のお気に入りの場所で
   音楽も お酒も おいしくて 満たされました
   とてもいい時間でした 感謝
   
   


家に帰って

阪神百貨店で買ってきたもので

乾杯しながらのお夜食
トロ 最高!
ライブの後は 満足でいい興奮があり
飲んでも 食べても美味しい
水割りにレモン

阪神でビアホール・ミュンヘンの
骨付きから揚げを買ってきましたので
今夜は
ビアホールごっこにします
はまちの梅紫蘇カルパッチョ
ウィンナー
ジャガ芋
きゃべつ かな?

遅い時間に阪神の地下に行くと
超ウキウキしますわ!
12 : 09 : 39 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
さかな・なっぱ・ごはん
2011 / 04 / 21 ( Thu )
4月21日   木曜日   晴れ ポカポカ

朝ごはん
◇さかな=さわら
◇なっぱ=小松菜
◇ごはん=土鍋ごはん
鰆ふっくら焼けました どうぞ♪





きのう水曜日の晩のあれこれ

◇鰹のたたき
  たっぷりの生姜とにんにくに 
  四川豆板醤・酢・醤油・塩・胡麻油をあわせ
  ぐるぐる混ぜて からめていただきました
わたくし、にんにくで健康になりました

もやし 豆苗 木綿豆腐を用意して
もやし 毎日?

    大根と白菜を昆布だしで炊いた中に
    豚肉や野菜を入れていただきました
毎度!豚しゃぶデス
鍋 毎日?




無常 きのうの明日は もう今
季節も すぐに変わる

あー たけのこ まだ 食べてないわ~
12 : 06 : 00 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
たまごのお味噌汁
2011 / 04 / 20 ( Wed )
4月20日   水曜日   寒いゎ~

朝ごはん
◇たまごのお味噌汁
◇納豆
◇釜揚げしらす
◇焼き海苔
◇炒め野菜=もやし・ピーマン・エリンギ・ハム
朝ごはん どうぞ♪



ゆうべのおかずは 
淡路の新玉ねぎが主役のスキ煮
主役が・・・・・とけそうで あせりましたゎ
こんにゃくはあっちに お肉はこっちに  
ちょっとニンニク入れました




お箸の引き出し整理しました
小さな目立たないところからちょっとずつ
永年かかってごちゃごちゃになったもの モノモノモノ
毎日ちょっとの時間 一箇所ずつ がんばります
12 : 05 : 44 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鶏牛蒡ごはんに絹さや
2011 / 04 / 19 ( Tue )
4月19日   火曜日

朝ごはん
◇鶏牛蒡ごはん 干し椎茸・牛蒡・人参・鶏
    炊き上がってから 下茹でした絹さやを混ぜました
◇新たまねぎと春きゃべつの豚汁
◇にらたま
◇いちごヨーグルト
◇深蒸し煎茶
春をいただきます
かくし味=香椒です


きのう月曜日の晩のおかず
◇ささみカツ    
  ドイツパンのお店のパン粉を使いましたサラサラしています
◇きゅうりナムル風
  昆布茶 胡麻油 おろしにんにく
◇春きゃべつ・とまと
◇もやしは味付けなし フライパンで蒸し焼き
マヨネーズ逆立ち

フライはレモンをしぼっていただきました
リモーネ
08 : 12 : 28 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新たま・しらす
2011 / 04 / 18 ( Mon )
4月18日   月曜日   午前中は晴れだそうです

朝ごはん
◇目玉焼き もやし・小松菜・とまと
◇釜揚げしらす
◇淡路の新たまねぎのお味噌汁
◇いちごとヨーグルト
とろける新たま






きのう 日曜日の晩のおかず

用意した野菜は
豆苗 もやし 小松菜
腸クリ~ン

毛抜きの親分みたいなので
 背軟骨 目 くちばしをとります
 面倒なようで なかなか楽しい作業です
ほたる?


近所の百貨店
食品売り場に入っているお肉屋さんが
日曜はだいたいお買い得価格にしてくれてますので
久しぶりに しゃぶしゃぶにしました
ぎゅう

胡麻だれには 
  おろしにんにく・酢・タバスコを入れます


ネイルを変えてもらいました
小さかった爪がちょっと伸びて
薬指の先に控えめサイズですが
スワロフスキーがキラッと光ってウキウキします
今朝は食器を洗うときゴム手袋をつけました
洗濯ものを干しながら チラッ
犬と散歩しながら チラッ と見ています
12 : 45 : 00 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
野菜ラーメン
2011 / 04 / 18 ( Mon )
4月17日   日曜日   晴れ


  犬に日曜は関係ないので眠くても朝の散歩に参ります
  もともと 朝型なので いったん表に出ると 
  朝の空気がきもちよくて あぁ 早起きしてよかったと思います
  
  
朝ごはん
◇野菜多目のチキンスープに
   茹で時間一分の卵麺で野菜ラーメン
南京街いきたい

前の日  金曜の晩は 鶏きゃべつ鍋でした
きゃべつ祭り



土曜日の朝
食器棚をずらして裏側や床を掃除しましたら
  あまり じっと見ないほうがいいようなものもありました
    掃除機 紙パック式で よかったな と思いました

日曜日の朝
ガスレンジ下の鍋収納をやり変え、掃除
引き出し式の その奥を パッと見て ハッとして
床に座り込んで掃除機をかけてる間じゅう
犬が背後から私の両肩に 自分の両手をのせて見ていました
・・・重たい

午後は キッチンの上の収納を整理
まったく使わないものが占めているスペースが多くて反省

どう考えても ずーっと仕舞ったままで使わないのに
いざ手にとると又もとの位置に置く そして 又何年も経つ
今回はこれをしようとしたら
こころの中に「それでいいの?」と言ってくれる人がいます
12 : 11 : 00 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
茶粥に焼いた豆餅
2011 / 04 / 16 ( Sat )
4月16日   土曜日

早朝の散歩で シャッキリ♪

朝ごはん
◇茶粥に焼いた豆餅
◇卵焼き・梅干・めざし・奈良漬け・白菜ぬか漬け
食後に りんご
Love letter

   どうぞ
プフッ


きのう 金曜日の晩のおかず
鯛 こんにゃく 小松菜としめじ キャベツ炒め とまと
食堂
  食後に 冷凍室から出したもの
more...
08 : 06 : 02 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
きつねごはん
2011 / 04 / 15 ( Fri )
4月15日   金曜日   朝はええお天気です

朝ごはん
◇京あげで きつねごはん
◇ほうれん草のお味噌汁
◇絹さやとしめじ
◇白菜のぬか漬け
◇とまと
こん♪

胡麻と七味をのせていただきました
好きな味やわ~



ゆうべ
夫のおみやげが ええにおいですし あつあつのうちにと
晩ごはんの前に 鯛を一匹食べました
活けの本鯛
一匹一匹 ガシャンガシャンと焼く鯛焼きです
私はいつも まず しっぽをちぎって食べます
その次に 胴体のあんこの見えてるとこ 顔は最後です
本格派



晩のおかずは
◇スパゲティ ケチャップ味に焼いたお肉
◇軽く蒸した もやしとキャベツ
◇ポテトサラダ
◇プチトマト
きのう買ったミニトマト49個もあった・・・
  ポテトサラダに お砂糖を少し入れます
  他には 酢・レモン・ハニーマスタード・塩コショウ
  そして 肝心なのは レアールドレッシング
  これを いれると コロッと美味しくなるので
  自分の腕が上がったのかと勘違いします スンマヘン
more...
12 : 10 : 33 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ハムたまご
2011 / 04 / 14 ( Thu )
4月14日   木曜日   晴れ

シーツにかためにノリをかけるのが好きです
   
朝ごはん
◇ハムたまご・塩さば・ほうれん草胡麻和え・とまと
◇干し椎茸と白菜のピェンロー風スープ
◇白菜のぬか漬け
おはようございます

  


きのう 水曜日の晩のおかず

冷凍してあった豆餅を一口サイズに切って
  こんがり焼きました
ムホッ~♪

ほうれん草・にんじん・もやし・木綿豆腐
シンプルな材料で とんちりほう♪
材料シンプル
   

カマンベール三個 何しよう?   
12 : 09 : 48 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
豆ごはん
2011 / 04 / 13 ( Wed )
4月13日   水曜日   晴れ

   6時半すぎの いただきます

朝ごはん
◇豆ごはん
◇お好み卵(きゃべつ・さくらえび・あおのり)
◇じゃが芋・玉葱・しめじの豚汁
アロハ~ (おっはよ~ございまぁす♪)

   春のごちそうに感謝♪
アロハ~ (どうぞ♪)

お好み焼みたいな卵焼きです
アロハ~ (たべてね~♪)
  6時50分 ふたりで ごちそうさまでした   感謝♪
  



きのう 火曜日の晩のおかず

◇サーモンを揚げ焼きにして玉葱とピーマンの上に置いて
     レアールドレッシングとポッカレモンをかけました
◇ささみ揚げは お友達に教えてもらった「チキチキボーンの素」で揚げました
     これ、スパイシーで美味しい味付け 半分はカレー粉プラス
◇春きゃべつ・青紫蘇・とまと
◇春雨サラダ(緑豆春雨)
   韓国のおみやげに頂いた すっごく美味しい胡麻油をきかせて
   からしと 胡麻と お酢もたっぷり 
アロハ~ (こんばんは♪)
  
サーモンフラワー
アロハ~ (乾杯♪)

    ちょっと早く眠ると すごくからだがラクチン♪
    
07 : 54 : 09 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
菜っ葉・もやし・たらこ
2011 / 04 / 12 ( Tue )
4月12日   火曜日   晴れ

朝ごはん
◇菜っ葉ともやしの炒めもの
◇焼きたらこ
◇赤だし
◇焼き海苔
  豚バラうす切りを小さく小さく切って板状にして冷凍して
  朝のおかずやお弁当の野菜炒めに ほんのちょびっとずつ
  パキパキっと割って使っています 
野菜モーニング


 

日曜日も きのう月曜日の午前中もぽかぽか~っと暖かかったのに
夕方から ヒャーっと思うくらい冷え込んで びっくりしました
  


晩のおかずに 鰤を塩焼きにしようと思っていたのですが
寒くなったので 薄く?切って 鰤しゃぶにしました
 材料は簡単に  菊菜と白菜と木綿豆腐だけ
材料シンプル傾向
12 : 33 : 02 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
春のお味噌汁
2011 / 04 / 11 ( Mon )
4月11日   月曜日   晴れ

朝ごはん
◇あさりと春きゃべつのお味噌汁
◇ちくわピーマン炒めソース味
◇塩さば・トマト
◇ゆうべのかぼちゃ煮
◇ヨーグルト 
ピーマン2号 ウィッキィ!

これね おいしいですよ
 貝にきゃべつが絡むのでたべにくいですケド
ちょっと食べにくくてすみません






きのう  日曜日の晩のおかず

日曜日は やっぱり サザエさん♪
 水からゆっくり茹でて 
 ふたの渦巻き模様の終わりのところを押してはずし
 いったん 身をくるくるりぃ~っと出して また入れてから 
 お酒とお醤油を合わせたものを入れて焼きますと
 端っこまでこげずにクルリンっと出てきます
サザエでございまぁ~す

◇鯵のお刺身 ためしてガッテンを思い出してやりました
◇けんいかのお刺身
◇かぼちゃのそぼろ煮
◇きゅうりには 煎酒と梅干のお汁をかけました
お刺身DAY





日曜日の 簡単な朝ごはん
◇金粉入り梅昆布茶で納豆とおぼろ昆布のおすましにしました
◇いかなごのくぎ煮
あとは 前日の白菜の炊いたのとか娘のお弁当のおかずの残りです
かんたんな朝ごはん


土曜日の晩
落語を堪能して 遅めの乾杯のアテは
◇絹あげを焼きました
◇卵焼き
◇白菜すき焼き風
厚揚げで乾杯

  ライブの刺激は 心地ええなぁ~♪

18 : 56 : 06 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
落語ライブ
2011 / 04 / 11 ( Mon )
4月9日

   朝から 美容院に行き髪をみじかーくしてきました
     つくしが ちょっとほわっとしたような髪型になりました    

夕方から出かけました 

仕事だった夫とは現地座席集合で


天満天神繁盛亭

この日は

落語道百六十周年記念同期会

桂文太 桂雀三郎 笑福亭仁智 桂春駒 (笑福亭智之介 ご案内: 桂雀太)
 4人の噺家さんがそれぞれ上方落語の四天王に入門して40年でなぜか合計しての同期会 

6時半の開演で 6時の会場
全席自由なので すこし早めに参りました

時刻は5時20分
   あつあつでサックリ 
   中村屋さんのコロッケは 美味しいです
あつあつサクサク

   私の前には17名
   柳の新芽のしたでコロッケを食べて振り向きましたら
   あっという間にぎょ~さんの人が並んではりました
   みな どことなく ほにゃほにゃ~っとした空気です
夕席

赤い人力車 
赤い車

早い入場だったので すきな場所にいけました
上には ものすごい数の提灯がありました 
提灯いっぱい

緞帳の刺繍は天神祭りの船渡禦で
 やさしい色合いで かわいらしい おめでたい ええ幕
おめでたい

四人それぞれ色が違い
  ふとしたところに 一門の空気がでたりして
時には涙をこぼしてしまうほど 面白かったです
つぎはいつ行こう?
ぜひ また 近いうちに行きたいです
12 : 13 : 02 | ライブ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
バタートースト
2011 / 04 / 09 ( Sat )
4月9日   土曜日   
   朝だけ雨で だんだん晴れてお花見日和

   早朝 はなちゃんにレインコートを着せて散歩の帰り
   6時くらいに コンビにに寄って食パンを買ってきました
   入り口の前で お座りをして待たせて買い物していたら
   お店の人が リードを持ってにこにこと待っていてくださいました
   雨の朝の散歩も 嬉しいご挨拶ができて すがすがしい気分でした

朝ごはん
◇バタートースト
◇目玉焼き・レタス・トマト
◇ほうれん草のスープ
◇コーヒー
グッドモ~ニング♪



きのう 金曜日の晩のおかず

◇若ごぼう
   シーズン最終かな?
また来年ネ

◇豚しゃぶ
まいど~ 豚しゃぶで~す



そろそろ日傘を持って出かけなくっちゃ

08 : 16 : 54 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
紅菜苔・かんぞう
2011 / 04 / 08 ( Fri )
4月7日   金曜日

朝ごはん
◇紅菜苔と人参の炒めもの(豚肉少々)
◇かんぞうとカニカマの酢味噌和え
◇釜揚げしらす
◇チキンスープ
◇とまとジュース
おはよおうございます

色の濃い~ 細い菜の花みたいな感じです
菜の花の仲間?



きのう木曜日の晩のおかず

◇蛸のペペロン風
ペペロンタコ

青葱と春きゃべつで 鶏きゃべつ鍋
のんびり鍋


生麺をかために茹でて
   冷水で揉み洗いして 
パクチーを添えてツルッ!シコッ!を楽しみました
ツルシコーッ!
07 : 42 : 48 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
釜揚げしらす丼
2011 / 04 / 07 ( Thu )
4月7日   木曜日   晴れ

朝ごはん
◇青紫蘇いっぱい釜揚げしらす丼
◇雪のしたホウレン草には糸鰹と煎酒
◇ちょっとサンラーな感じのスープ
週の後半はお酢を多めに・・・



きのう 水曜日の晩のおかず

   すっきりしゃっきり酢の物
     新生姜・きゅうり・水菜
さっぱり どうぞ

きのうは 午後から用があって早退
  夕方に阪神・阪急で買い物してきました
 
鰹のたたき
淡路の蛸
葱まぐろ丼
とまと
焼き空豆
白菜と青葱のすき焼き風
切っただけでございます

12 : 08 : 06 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
玉葱ルー
2011 / 04 / 06 ( Wed )
4月6日   水曜日   晴れ

朝ごはん
◇淡路島玉葱のカレー
◇スライス大根には三河屋の煎酒とお酢
◇とまとジュース
たまねぎ いーっぱい

今朝のは ピリッとスパイシーです
土鍋ご飯が美味しい



きのう 火曜日のビールのアテは
  ちくきゅう
ちくきゅう バンザイ

会議で帰宅の遅い夫には
   お豆腐でぬくいもんを用意
肉吸いのようなお出汁ににんにく少々を入れ
   木綿豆腐と水菜ではりはりっぽいのん 
はりはりでございます

07 : 49 : 36 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
よもぎ麩に豚肉味噌
2011 / 04 / 05 ( Tue )
4月5日   火曜日   晴れ

朝ごはん
◇よもぎ麩をフライパンで焼いて豚肉味噌
◇プチヴェールとかにかまの酢の物
◇三木鶏卵のたまちゃん
◇大根と京あげのお味噌汁
◇鮭
◇ヨーグルト
よもぎ麩モーニング

  もーっちもちです
も~っちり♪



きのうは 一日中 火曜日だと思って過ごしていました
う~ん

きのう月曜日の晩のおかず
・じゃが芋素揚げ
・ふきのとうの天ぷら
・前日の鯛のお刺身が残っていたのでこれも天ぷら
・茄子とピーマンを素揚げしてスタミナ源のタレ
・トマト
・オムレツ
揚げ物あれこれ
きゃべつのスライサー大活躍
  オムレツ巻くのがヘタッピで
  中から玉葱のお汁が出てきますゎ
巻くのがへたです



最近 明け方 自分のくしゃみで目が覚めます
07 : 57 : 40 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
蓮根・牛蒡・ふき
2011 / 04 / 04 ( Mon )
4月4日   月曜日

朝ごはん
◇おにぎり三種
  青海苔=一休昆布  胡麻=鮭  甘い肉味噌
◇蓮根ねぎソース  ふきの炊いたん  牛蒡
◇具沢山のお味噌汁
蓮根 牛蒡 ふき

まるくにぎるの難しい・・・
3つは多かった?

いただきものです あまくて美味しいお味噌です
あまくて美味しい




きのう日曜日の晩のあれこれ
◇淡路の鯛
   お刺身  皮の湯引き  あら炊き
◇ふきの炊いたん
鯛まつり

◇厚揚げステーキ
あげステーキ

◇山の芋の巣揚げ
はふはふ

  
22 : 02 : 54 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
三木鶏卵 たまちゃん
2011 / 04 / 04 ( Mon )
4月3日   日曜日

朝ごはん
◇錦市場の高倉さんのお漬物
◇三木鶏卵さんの「たまちゃん」をごはんにのせて
◇だし巻き
◇お醤油と味醂に一晩漬けて焼いた鮭
たまちゃん♪

おひるごはん
◇チキンスープでパクチーいっぱいの卵麺を作りました
パクチー大好き



前日 土曜日の晩のあれこれ

フリップアップさんのオリーブのパン
これは 晩に食べたんですが
  お店で出来上がりを待って買い
  車に乗って すぐに あっつあつを食べました
  も~のすっご~く 美味しい!
これ!最高やよー


◇三木鶏卵さんの ふくさ
◇三方の魚三の蒲焼
◇篠山の山の芋
ふくさ♪

◇信長ねぎ・鶏ももで湯豆腐
信長さま
21 : 22 : 57 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
はなちゃん走る
2011 / 04 / 04 ( Mon )
京都 大原も
ぼちぼち春です
大原の春
汗ばむわ~

滋賀県高島町
安曇川の ひろいひろい川原
大雪で 一面真っ白だったのが 夢だったみたいです
雪 とけちゃったね
はなちゃ~ん♪
はな「へっ?」
はなちゃーん!

うっほほ~い♪!
とぶとぶ!

空気のきれいなところでは ずっとこんな感じ
あしか?

とてもきもちよさそうです
きもちいい~

妹?の名前は はなこチャンです
はなこちゃんと一緒に


21 : 00 : 51 | はな | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
市場の春
2011 / 04 / 04 ( Mon )
4月2日   土曜日

京都から滋賀県 高島町朽木へ そして 福井県三方へ

ちょっとゆっくり
京都でぶらぶらできるように早めに出発しました

朝の市場 好きです
おはようさんです
 
あ、新作かな?
やきそばコロッケ

若竹に木の芽  わぁ~  春~♪
木の芽の緑

美味しそう!
丹波煮

ポイントカードがゴールになりました
普通は500円分ですが 日によって700円分に使えたり
限られた日に月当番のお店に行くと
先着で数名ですが1500円分の品物になったりするそうです
期限のないカードですので貯めてて楽しみになります
すべらないようにね

あじゃり餅はいつも出町柳の商店街で買っていましたが
本店の満月さんに連れて行ってもらいました
土日限定の『満月』も買ってみました
あじゃり餅は 
ひっきりなしのお客様がみんなすごい沢山の買う
ほんとうに愛されているのがよーくわかりました
満月さん

お昼ごはんは ますたにサン
   美味しい 美味しい だいすき!
麺固めにしてもらってます

あのね ちょっとね
みつ豆は へんな理由で苦手なほうだったんです
けどね
ここのはね ぜ~んぜん 違うの 
豆と寒天

あんこの付いたのも売ってますが
この豆いっぱいのに 黒蜜かけていただくのが
一番好きです
だってネ 豆 いっぱいやねんモン
赤えんどうの柔らかさ 塩かげんが 最高~♪
オイシイーヨー


12 : 27 : 46 | 京都だいすき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ぱぱっと炊き込み
2011 / 04 / 04 ( Mon )
4月2日   土曜日

   出かける前に簡単な朝ごはん

朝ごはん
◇炊き込みごはん
   ごぼう にんじん こんにゃく しめじ ちくわ
ぱぱぱっと炊き込み
   いかなごにくぎ煮
ほっこり



その前日 1日 金曜日の晩のおかず

◇ほたるいか
◇水菜のからし和え
◇焼きなす
魚の骨抜き用の毛抜き?みたいなので
ほたるいかの 目 口 背骨?をとるのが わけもなく楽しい♪
  黒い汁が飛び散るのは スリルある
夏みたい

キングサーモンをソテーして 
すっぱめの玉葱ドレッシングをかけていただきました
あぶらがいっぱい出ました
12 : 08 : 12 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
