-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ますたに・ラミさん・大原
2011 / 02 / 28 ( Mon )
2月27日   日曜日

朝ごはんを食べずに出発しました
   ちょっと久しぶりの京都滋賀福井へのドライブ

おなかペコペコで 京都に着いて
ますたにで朝ごはん
  夫に ラーメン食べるの早くなったなぁと言われました
今年の目標の貴婦人には程遠いみたいです ヒャハハハハ~!
ますたにで朝ごはんです


初めてのパン屋さんに行きました
ラミ・デュ・パン
ラミさん
石釜で焼いてはるそうです
  可愛らしい入り口
はじめましてこんにちはー

私が撮るのは
いつもちょっとおかしな写真なので
このときは
ガラスに自分が映らないように気をつけて撮ってみました
ラミさん♪

大きなトレイは大人用、上に大きなトングがあります
小さなトレイと 小さなトングはお子様用
好きなパンを自分で取ってみたい子供心に優しい
ステキな心遣いに にっこりしました
子供の嬉しそうな姿が浮かぶようです

かたい長いパンや チーズのパンとともに
自分用のちょっと甘いパン買いました

買ってすぐに食べました

さくさくの生地に栗のあんこ
栗のあんこ 美味しい

人気№2のクリームパン
   №1はメロンパンでした
正調クリームパン!



このあと大原で野菜とお漬物を買って
朽木で はなちゃん かけっこして
三方の温泉に向かいました


久しぶりの温泉でとても気持ちよくて
帰りも助手席でボーっとしていたら
京都でちべたさんの前にとまってくれました
いろんな季節のアイスがあるのでワクワクします

前回は くろみつきな粉+ゆずミルクでした

今回は さくらもち+うぐいす にしました

どっちも ものすごくいい香りと味わいです

こんな サラッと美味しいアイスが
ふた玉(この表現でいい?)で315円です

ひゃ~ さくらもちやわー!
わぁ~ うぐいすもちやわー!って感じるお味でした
和のパフェを食べてるみたいです
 春の和菓子を楽しんだみたいなあとくちで大満足でした
     
ええ日曜日でした 感謝
20 : 54 : 47 | 京都だいすき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カラッと鶏団子で鍋
2011 / 02 / 28 ( Mon )
2月26日   
土曜日の晩の鍋

味噌ちゃんこみたいな感じのお鍋

お野菜は
  たっぷりの三つ葉・もやし・椎茸・人参
味噌ちゃんこ?

蓮根ごろごろ 生姜みじん切りもたっぷりの鶏団子を
カラリと揚げておきました
これは とっても多めに作らないとあきません
・・・
ポロポロと落としてしまうのでネ(・・・おくちのなか)
つまみ食い率が高い

安納芋も揚げておきました
揚げ物をすると ついでにあれこれ揚げておきたくなります
   甘くて美味しい~♪
このお芋 お菓子みたいです

お味噌は ホッとします
美味しい~!
あぁ~ 美味しかった
12 : 27 : 56 | 鍋もの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
紫蘇まみれ稲庭うどん
2011 / 02 / 28 ( Mon )
2月26日   土曜日   晴れ


一人の土曜日  神戸に行ってみようかと思っていたのですが
やっぱり へたれなのでやめときました

だいたい根っからとろいので平日に家事が行き届いてないので
たまには まじめに主婦をしておかんとあきません

お昼前に あらゆるものを干して干して干しまくって
思い切って美容院に行き パーマとカットをしてきました
前髪は 眉毛のウエ! アハハハ

2時半に帰宅してグーグーおなかが鳴るので
茹で時間3分の あの美味しい稲庭うどんにしようと
お湯をわかして
・・・・・・
稲庭うどん、どこに置いたかな?と
見つけるのに10分くらいかかりました 


◇新子とトマトと竹輪と紫蘇のサラダうどん
  三河屋の煎酒でいただきました
夏みたいやね~
 紫蘇率高し
紫蘇25枚くらい入れてんょ~
  さっぱり すっきり ツルッ! シコッ!
  この麺 最高!

12 : 07 : 55 | これ美味しい | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
豆ごはんと出汁巻き
2011 / 02 / 26 ( Sat )
2月26日   土曜日   晴れ

朝ごはん
◇豆ごはん
◇出汁巻きたまご
◇淡路の新子
◇かにかまと水菜のお味噌汁
◇ゆうべの大根と人参
◇白菜のぬか漬け
6時半すぎ 2人で朝ごはん
  濃い~豆の香りとほくほくした味わい
和歌山のお豆さん




きのうの晩のおかず

◇ホタテバターと雪の下きゃべつのグラタン
◇豆もやしナムル
◇大根と人参と豚肉の炊いたん
グラタンはこんなサイズを三つ作りました


今日の娘のお昼ごはん
      健康応援弁当
ヤキブタ 甘く照り焼きにしたの




豆ごはん 嬉しいかなぁ と思いながら土鍋を火にかける
お味噌汁の出汁をひく
ちょっとでも温いように出汁巻き卵は最後に焼く

朝ごはんも 晩ごはんも お弁当も大切な会話
08 : 37 : 23 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
じゃが芋ほたてご飯
2011 / 02 / 25 ( Fri )
2月25日   金曜日   

朝ごはん
◇じゃが芋ほたてご飯 ←資料=夫のメモ
◇きのこスープ
◇プチトマト
おはよ~♪

蒸らして混ぜてお茶碗に入れて
ほんの少し胡椒をひいて いただきます
美味しい!
め~っちゃウマッ!

お刺身用の帆立を手でほぐして
 炊き上がり直前に土鍋に入れ蒸らしで仕上げたので
  加熱加減がとってもいい感じ
ちょっと大きめのじゃが芋がほくほく
ええにおい~



きのうの晩のあれこれ
◇菊菜をいっぱい食べる鶏の水炊き
とりちり

蛸のお刺身
たこ~♪

初鰹でカンパーイ♪
妹はワカメ ねぇさんはサザエ

本日のレディース弁当は
      茶色ばっかりです
ちゃ~♪
more...
12 : 07 : 26 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
野菜も春
2011 / 02 / 24 ( Thu )
2月24日   木曜日   

朝ごはん
◇鮭と豆
◇青梗菜と絹あげの炊いたん
◇きゃべつと玉葱のお味噌汁
朝ごはん どうぞ~♪

 豆さん 可愛いなぁ~
春が来た!

 ゆうべは小松菜で 今朝は青梗菜で 少し甘めに
このアゲさん 美味しい



きのう水曜日の晩のおかず

◇小松菜と絹あげの炊いたん
◇糸こんやく炒め煮
◇牡蠣とほうれん草とベーコンと玉葱と小松菜のグラタン
グラタン 久し振り~♪

チーズとソースの下には
  牡蠣は粉をつけてソテー
  ほうれん草は下茹でしてバターソテー
  玉葱トベーコンもよく炒めて
  色々野菜練りこみパスタ
よろこぶ顔が私のご馳走

いとこん 大好き!
黄色いのは生姜です
08 : 13 : 55 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
野菜いっぱい
2011 / 02 / 23 ( Wed )
2月23日   水曜日   晴れ

朝ごはん
◇にぎやかな目玉焼き(もやし・水菜・人参)
◇クリームスープ(鶏むね肉・たぁ菜・しろ葱)
◇白菜の塩もみに 煎酒・すだち酢・糸鰹   
日の丸 いっぱい? 
   野菜 食べてネ
スープも愛


きのう火曜日の晩のおかず

◇京菜の炒め煮
◇チキン南蛮
ヤングなメニューやね~

今回のタルタルソースは玉ねぎを使わずに
  ゆで卵と・たくさんのピクルスを細かくして
    酢・塩・胡椒・マヨネーズ・お砂糖微量
タルタルたっぷりかけて
ピクルスは愛工業の千切りスライサーで細かく
ゆで卵の白身は同じ愛工業の大根おろしで細かくしました
白身がイガイガになっていいなと思いました
12 : 08 : 33 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
白和えと塩鯖
2011 / 02 / 22 ( Tue )
2月22日   火曜日   晴れ

   ちょっとぬくなってくれて嬉しいです

   今朝は白和えに似合うかな?と思って備前焼を使ってみました

朝ごはん
◇白和え(もやし・竹輪かりかり・水菜・プチベール)
◇塩鯖
◇具沢山のお味噌汁
備前焼き
  加熱して布巾で水切りをしたお豆腐を
   すり鉢で ごりごり~♪
白和えは 愛です
  




きのうは 鶏南蛮にしようかと思ってたのですが

神戸に出かけていた娘に頼んで
  一番好きな焼き豚と卵麺を買ってきてもらいました

つけ麺のタレは 豚バラと鶏ムネをみじん切りにして四川風に仕上げました

パクチー  青葱  水菜  もやし  プチヴェールを用意して
ラーメンライブにしました   
漬け麺のタレ おいし~


堂記豚肉店のやきぶた
あぁー!これ 食べたかったのよ~!
ほんまに ほんまに ほんまに~
美味しい~わ~ん♪
世界一美味しいねん

夫が
卵麺にちょっと加熱した卵をからめて食べはじめたので
 ちょっと ちょーだい
玉子祭り
12 : 18 : 24 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
篠山のほうれん草
2011 / 02 / 22 ( Tue )
2月21日   月曜日   晴れ

朝ごはん
◇篠山の好き放題にグイィっと育ってるほうれん草 美味しい!
◇鮭
◇しなびかけた白菜を昆布茶でもんで一味をちょっと混ぜたん
◇焼き海苔
◇具沢山のお味噌汁

こうしてみたり
鮭が食べやすいように並べてみたり
こうしてみたり
これが いい?



日曜日の晩の野菜
篠山地ごぼう 猪名川の椎茸  京菜
大原の人参  大阪の水菜 篠山太葱  こんにゃく
野菜も篠山

猪には山椒を多めに振っておき
 昆布出汁に にんにくと干した生姜を入れて
 おおみやサンの美味しい味付けの猪鍋味噌で
 じーっくり煮込んでいただきました
猪突猛進 
12 : 07 : 25 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カレー カレー
2011 / 02 / 21 ( Mon )
2月20日   日曜日   晴れ

 今年初めての篠山 お米仕入れドライブです

朝ごはんは
◇きのこイッパイのカレー
モーニングカレー


お米も野菜も 多めに仕入れて
  どっちの実家にも配達します
    ずっと 続けたい 小さな親孝行です



車の中で
軽くランチ

篠山のスーパーさとうで買った鯖寿司高菜巻き
   これ 美味しい♪ 
鯖巻き これいいね~

パンのプーで買ったカレーパン
 あれ? 朝ごはんもカレーだったって
  食べてる途中に思い出しました
カレー続き

おおみやさんで 
   切り落としの超お買い得パックを発見
山鯨
今の時期だけの 生のお買い得パックは
300gで1000円です
ぼたん鍋の美味しい味付けのお味噌は350円です
  これは 絶対に美味しいから忘れずに購入
篠山の地牛蒡を入れて美味しいお鍋にしましょ~♪
「しっかりと脂肪を蓄え・・・・・・・・・私もあなたも・・・♪」
17 : 34 : 13 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
中華で晩ごはん
2011 / 02 / 21 ( Mon )
2月19日   土曜日

晩ごはん

外食しようか?
どうしようか?
やっぱ、餃子つくろう~♪

まずは、青紫蘇たっぷ~りのせて 
  鰹のたたき ちょびっとで乾杯
たたき 見える?

シンプルな具で小さめの餃子
   豚肉と白菜の硬い部分のみ刻んで塩もみして
盛り付けは芸術だぁー

あとの二品は夫のメールリクエスト

大き目のエビを卵白混じりの衣で揚げて
   甘酢とピンクペッパーをからめて
 これは 百貨店のお惣菜のマネ
ひまわり盛り?
こりゃ 美味しい また 作ってみよ~♪
ブリッ!としてます

サンラータン@玉子
   サンラーの下には 稲庭うどん
すっぱ辛くて 鶏がらスープに干ししいたけの出汁が合わさって
とろ~っとしてて  あぁ~ おいし~♪
サン&ラー! 
ごちそ~さまでした~♪
12 : 07 : 30 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ツナサラダうどん
2011 / 02 / 19 ( Sat )
2月19日   

ぽかぽか陽気なので
朝から洗濯 布団干し 買い物と動き回っていたら
もう2時
おなかが ぺっこぺこ♪

ひとりランチ ツルッと

あの稲庭うどんに
  水菜・青紫蘇・ツナをのせて
  三河屋の煎酒とラー油
ぽかぽか暖かいからサラダ仕立て

茹で時間3分 冷たいお水でゴシゴシもみ洗いして
チャッチャっと水切りして 
   ツルッツルッ!
たーっぷりの水菜と青紫蘇で
   シャキシャキ!
煎酒の味は文句なしに美味しい!
うわー!おいしー!

あぁ~ 美味しかった~ 
14 : 20 : 52 | これ美味しい | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
塩鯖に生姜
2011 / 02 / 19 ( Sat )
2月19日   土曜日   晴れ

朝ごはん
◇塩鯖
◇人参・こんにゃく・たぁ菜
◇具沢山お味噌汁
◇きゅうりのぬか漬け
おはようございます♪

生姜を添えてお醤油チョロッとたらしてほかほかご飯パクッ!
ごはんがすすむねぇ



きのう金曜日の晩のおかず
◇蛸のお刺身
◇たぁ菜のチン♪
◇ヘレカツ・芽きゃべつの天ぷら
◇じゃが芋の素揚げ
◇お好み焼 蛸は小さめに切って混ぜ込み焼き
ビールがすすむよねぇ


仕事が忙しい日
こんな ひとくちサイズのおにぎりはいかが?
ひとくちサイズ


お耳が大きめ  今も
あれ? あれ? あれ?
08 : 05 : 46 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
釜揚げしらす丼
2011 / 02 / 18 ( Fri )
2月18日   金曜日   晴れ

朝ごはん
◇釜揚げしらす丼(すだち果汁:酢:ポン酢=1:1:2)
◇玉ねぎ・茄子・あしがら葱の豚汁
◇りんご
◇玄米茶
春丼
静岡産  とっても小さくて美味し~
何匹いるかな?



きのう木曜日の晩のあれこれ

◇絹の厚揚げをこんがり焼いて生姜と葱と鰹節
◇豚もやし炒め
◇じゃが芋と蓮根の素揚げ(ケチャップ・マヨネーズ)
◇出汁をとった昆布を細く切って 酢醤油+ラー油
あげ、今夜も食べたい

あつあつの出汁巻きに 梅干のお汁をちょっとたらしました
ぐにょ~ん

稲庭うどん 焼いた鰆をのせてあんかけ仕立てにしました
菜の花や生姜を添えるとよかったな~
生姜のせるの忘れた~
ぱおぞ~さんの美味しそうな画像を見て
「美味しそー!」と思い すぐに注文した稲庭うどん
茹で時間が短いのも嬉しいし とってもツルッ!っとしてて
これは ちょっと はまりそうです
12 : 08 : 56 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ぴりぴり茄子もやし
2011 / 02 / 17 ( Thu )
2月17日   木曜日

朝ごはん
◇茄子ともやしのピリッとマーボー風
◇じゃが芋と玉ねぎの豚汁
◇ちりめんじゃこ
◇きゅうりのぬか漬け
一休こんぶ 可愛い



きのうの晩は
白菜の上だけ・たぁ菜も上だけ
もやし・あしがら葱・マロニーを用意して
昆布出汁にニンニクを入れて豚の水炊き
 ポン酢で食べたり
 煎り酒に軽く干した生姜のみじん切りを
   たーっぷり入れたもので食べたりしました
たぁ菜さん

あ・・・いつのまに? うっれし~♪
ケーキはおなかの中にきえちゃうのですが喜びはハァトにのこります「きゃ~っ!うれし~っ!」

食後じゃなくてネ
 お鍋を食べながらケーキも食べたんです
この優しい卵色のクリームがすっごく美味しい


持ち手の長さと幅
中の区切り
手触り
全部に惚れました
とても使いやすいです
12 : 07 : 50 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
鮭 蓮根 人参
2011 / 02 / 16 ( Wed )
2月16日   水曜日   晴れ

朝ごはん
◇鮭
◇具沢山お味噌汁
◇蓮根と人参 胡麻たっぷり
さけ? しゃけ?


ゆうべのあれこれ

◇鮪の血合いのガーリックソテー
わたしは これ にがてなの

◇めかぶ
◇焼きそば
やきそば

豆苗を ふたやま入れました
ちょっと ユズスコかけて食べました
夫が作ったほうが何だって美味しい

これ 麺もソースもええ感じです
ふた玉いっぺんに作ったので ちょっとべとっとなりましたので
こんどから ちゃんとひと玉ずつ作ろうと思いました
また 買おう
20 : 37 : 07 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
目玉焼き定食
2011 / 02 / 16 ( Wed )
2月15日   火曜日   晴れ

朝ごはん
◇ちりめんじゃこ
◇目玉焼き
◇ブロッコリー
◇竹輪炒め
◇具沢山お味噌汁
朝ごはん どうぞ~♪


2月14日 月曜日の晩ごはん

バレンタインタコ
    いや・・・ただの蛸バター醤油です
バレンタイン蛸どうぞ=バレンタインタコドウゾ=バレンタインチョコレート・・・あかん?

葱鮪すき焼き風
   あしがら葱というお葱を使いました
   焼き豆腐がおいしかったです
   わたし、麩 大好きですねん♪
葱 鮪
12 : 20 : 03 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バタートースト
2011 / 02 / 16 ( Wed )
2月14日   月曜日

朝ごはん
天満粉もん製作所のハード山食にバターたっぷり  
  味わい深くて とてもいい意味でずっしり感があります
◇乾燥生姜と水菜たっぷりの鴨スープ
◇目玉焼き
◇ポテトサラダ
お花の布で ちょっと可愛く♪
   美味しい~♪
バターたっぷり



前夜 日曜日の晩は
蛸のお刺身
鰹のたたき (薬味ミックス)
紀州の鰹

  鴨鍋
  高島屋の鴨つくね 好きです
太目のおうどんが 鴨の出汁でおいしかったです  
鴨うどんやね~
12 : 12 : 22 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
二月大歌舞伎
2011 / 02 / 15 ( Tue )
2月13日   日曜日

高島屋でお気に入りのお弁当を買って
に~っこりしながら

道頓堀に到着

行き交う人も多く
道頓堀

松竹座の前はとくににぎやか
わくわく

とても楽しみにしていました
二月大歌舞伎
   仁左衛門さん  愛之助さん
今回はひるの部

品のある艶というのでしょうか
綺麗な色めきに 他にはない仁左衛門さんだけの華を感じます
 ・・・ややこしい言葉は思い浮かびませんゎ
とにかく ものすごいええ感じ
うっとり

男性にもお着物の人が多かったのは
    このせいだと思います
あら~

華やかな独特の空気で
ロビーや客席も楽しいものでした
一階席 右も左も 美しい姿で会場が華やかでした
手に持ってはるお座敷かごが可愛くて・・・欲しくなりました
うつくしい!

大きなエビマヨ これが特に楽しみです
私は先にこれから食べました
夫は 最後に食べました
このお弁当お気に入り!

帰りに高島屋に行き
30分ほど別々に自由行動しようとなりまして

私は7階催会場に向かいました
チョコレート売り場になっていて
・・・えべっさんか?!って思うほど人でいっぱいでした

スイスの小さなチョコレートをひとつ買いました
12 : 21 : 41 | ライブ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
天満のハード山食
2011 / 02 / 15 ( Tue )
2月13日   日曜日

朝ごはん
◇天満粉もん製作所のハード山食
◇たまご  ハム  蒸しきゃべつ
◇ヨーグルト
天満のパンで朝ごはん


土曜日の晩のあれこれ
◇天満ぷららで買ったお刺身
   ほたるいか  鯛  きずし
◇三つ葉のおひたし
◇菊菜のナムル風
天満に通うの定期欲しい

野菜の天ぷら
島らっきょ  たらの芽  芽きゃべつ  蓮根  鳴門金時
天ぷら 上手になりたいわー
12 : 07 : 49 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
天満で四川・パン・たこのみ焼き
2011 / 02 / 14 ( Mon )
2月12日

 朝が軽くお茶漬けだったのは
   ランチが楽しみだったから~ らんらんらん~♪

繁盛亭の北横の道を東に進んで
天神さんの北側に池があるのをはじめて知りました



ランチです 

福龍園
天神さんの東側
麻婆ランチと
ま~ぼ~
油淋鶏ランチ
ユーリンチー

ランチのすぐあと
中村屋さんのコロッケを食べて

ちょっと歩いて
また こんなん食べました

ちょっと歩いて

たこのみ焼きも食べました

生の蛸でたこ焼きを焼いてはる たこ焼き屋さんが
 その美味しいたこ焼きを玉子でとじて
 ソースとマヨネーズ     
ええ蛸 つこたはります!

用事を済ませて 

ぷららをぷらぷらして
お魚いろいろ買って

ここで ハード山食を買って帰りました
次回はクロワッサン
17 : 13 : 11 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
一晩漬けた鮭
2011 / 02 / 14 ( Mon )
2月12日   土曜日

朝ごはん
のんびりとした 休日の朝 簡単にお茶漬けをいただきました

◇一晩漬けた鮭を一口サイズに切ってから焼きました
◇すぐき
◇柚子大根
お茶漬けさらさら
ポリ袋に 少しのお醤油と味醂を入れて冷蔵庫で一晩
おいしい!


前日 金曜日の晩は
鉄鍋で
持ち手は取っちゃってます
すき焼きにしました
やっぱ焼き豆腐よねこんにゃくは手切り
12 : 10 : 41 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
香りの朝粥
2011 / 02 / 11 ( Fri )
2月11日   金曜日   建国記念の日
 今朝はほわほわの雪が降り はなちゃんとても嬉しそうに散歩しました

朝ごはん
◇お粥
   こちらのお粥を参考にさせていただいて
    干したみかんの皮を入れて土鍋で炊きました
◇焼き明太子
◇ふんわり卵焼き しし唐塩蒸し
◇豚・玉葱・人参の生姜焼き
◇すぐき
土鍋でお粥



きのう木曜日の晩のあれこれ

鍋野菜は
  空芯菜の芽・豆苗・きゃべつ
グリィ~ン

揚げたお団子は 
  鶏と豚のひき肉4:1  玉葱と蓮根をたっぷり 卵白
  太目の中華麺
  ラー油や こーれーぐーすーを用意していただきました
スープは 昆布出汁にウェイパー
蓮根団子 うまうま~♪

グリーンはサッとくぐらせてしゃきしゃきを楽しみました
スープも美味しい~

お団子に卵白を使ったので
黄身を有効利用しました
たまごかけ


いつも100%無防備です
すやすや~
よく寝言をいいます
むにゃむにゃ~
12 : 53 : 56 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
白菜
2011 / 02 / 10 ( Thu )
2月10日   木曜日   晴れ

朝ごはん
◇白菜たきました
◇菜の花には胡麻と糸鰹
◇蓮根とブロッコリーのじくとウィンナーのスープ
◇すぐき
野菜たっぷりネ
お茶は玄米茶
白菜モーニング


昨日の晩は 
◇イカとサーモンのフライ
  はねるのが怖いので深いお鍋で揚げました
芋ダブル

ポテトサラダに 竹輪をいれてみました
竹輪ばんざい

鳴門金時は素揚げ
娘は蜂蜜をかけていました おいしそ~♪
鳴門金時

ほうれん草ともやし
  白出汁と胡麻油をよーく混ぜたもので和えました
ポパーイ!
more...
12 : 25 : 03 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鯵のひらき
2011 / 02 / 10 ( Thu )
2月9日   水曜日

朝ごはん
◇鯵のひらき
◇もやしとピーマンとウィンナーの炒め物
◇レタスたっぷりカレースープ
鯵モーニング



まえの晩 火曜日の晩は

豆苗とキャベツをたっぷり用意して
みどりの濃い~香り

生姜をたくさん入れた鶏出汁(醤油・味醂のみ)
鶏もも3枚

〆の麺 たまごを絡めてウマウマでした
卵で麺

柚子スコというのを使って食べました
あれは いい! かなりいい!
塩辛くないし ほんとに いい! 好きですゎ♪
12 : 18 : 41 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
なつかしい寝顔
2011 / 02 / 09 ( Wed )
愛知県豊岡市のブリーダーさんのところに迎えに行き
帰りの車でわんわん!わんわん!なき
なき疲れて眠り
家に着いてからはまったくなきもせず
その日の夜に く~ん く~んと静かに言うので
抱っこして
ねんねんね~ん♪って言うとすぐに寝付きました
それからの2~3週間は一度もなかず
忘れたころに やっと 
かわいい声で わん♪と一回いいました
ブリーダーさんから初めて抱かせてもらった時に
「このこは 甘えたですょ」 と言われました
7年と4ヶ月たって ますます甘えたです

ねんねんね~ん♪
よく食べてよく眠る とってもいい子
大きくなっても 抱っこしています
13 : 53 : 27 | はな | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
三方の鰻
2011 / 02 / 08 ( Tue )
2月8日   火曜日   晴れ

朝ごはん
三方 魚三の鰻でモーニング鰻丼
◇椎茸とお豆腐となめこの赤だし
◇柚子大根
◇ブロッコリーの胡麻和え徳島のいちご
◇ヨーグルト
ファイトー!


きのう月曜日の晩は
たっぷりのレタスと人参と椎茸を用意して
昆布出汁ににんにくを入れて豚しゃぶ
ポン酢にぽたぽたの梅干をくずしながらいただきました
人参素麺



食事をはじめようと
夫がやっと座ると
背中と椅子の隙間に鼻を差し込んで
椅子に乗せてほしいとアピールします

右からしか乗れないみたいで
一度右から乗って座り
夫の腰に両手を広げて頭が右になるように
方向転換します
このとき たまに夫は椅子から落とされます
時々座りなおして
肩や背中にあごをくっつけて満足な顔をします
あいた椅子に座らせると
「ちゃうねん!」 と 降りてしまいます
体重18Kgなので 結構かさばります
座面=はなちゃん77%夫23%

こんな ちっちゃくて
手足が太短かかったころが なつかしいです
ちっちゃかったね~
12 : 10 : 07 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
菜の花ごはん
2011 / 02 / 07 ( Mon )
2月7日   月曜日   晴れ

朝ごはん
◇菜の花ごはん
    鮭・菜の花・炒り玉子・蓮根・胡麻
◇具沢山お味噌汁
◇柚子大根
おはようございます



きのう 日曜日の晩のおかず

◇ぶりかま塩焼き
ぶりっ!
◇鮟鱇鍋(三方のアピデ)
◇エズブルーの卵焼きサンド
福井の鮟鱇
◇ふっくらさんで鳴門金時を焼いて
 いい~におい♪ 甘くって美味しい~♪
あまい!
21 : 45 : 44 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雪だいすき
2011 / 02 / 07 ( Mon )
2月6日   
大原は快晴で 車から降りても寒くなかったです
先週の雪は 日陰のところや北側の屋根に残っているだけでした
大原は快晴
 オトーサンとオッサンポ♪
いつも一緒♪

朽木の川原には しっかり雪が残っていました
雪いーっぱい!
雪の厚みはかなりあるのですが
人が沢山あるいた跡はすたすた歩けましたが
7歳4ヶ月
ところどころ
ズッボーっと足をとられたりして
はなちゃん 雪の坂道で ズボズボーっとなって
あわててかきあがってました
ずぼずぼー
あっちこっち走り回って 嬉しい♪ 嬉しい♪
はやいよー
雪の玉を投げると 
ジャンプしてキャッチするのが嬉しいようで
ぱくぱく食べたり鼻先ではじいたりします
ぴょーん
とぶ とぶ!
ビョーン
ずぼずぼならないように
上手にスタスタ歩くのも楽しそう
すたすたー
今年は いっぱい雪遊びできて よかった よかった
17 : 30 : 32 | はな | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ぷちぷちおにぎり
2011 / 02 / 07 ( Mon )
2月6日   日曜日   晴れ

朝ごはん
◇焼き明太子をまぜたおにぎりに海苔
◇鰹節と梅干を入れたおにぎりに青海苔と胡麻
おにぎり どうぞ
一緒に食べましょ
   どっちも ぷちぷち♪
17 : 15 : 09 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
