-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
朝茶漬け&ヒィーハァー
2011 / 01 / 28 ( Fri )
1月28日   金曜日   晴れ

朝ごはん   お茶漬けさらさらっとです
◇釜揚げしらす
◇しば漬け
◇白菜ぬか漬け
◇舞茸炒め
おはようございます♪

鰤の端っこ切り身・舞茸・水菜・蕪の葉っぱ・金時人参
舞茸って どんな栄養?


夕方のお散歩前に
クリームたっぷり
はじめましてデス
ペロリ
おいしー!


きのうの晩ごはん
◇チンもやしにレアールのドレッシング
◇水菜 切っただけ
◇炊きたてごはん
◇四川風麻婆豆腐
もやし みずな しゃきしゃき
下まぶたに 汗  ヒィーハァー
しびれたい?


思い切って ひっくり返してみようかな?
あの引き出し
ぎっしり詰まっているのに
使いたいものがみつからない
何度も整理しようと思うのに 
いざ引き出してみると
どれも大事に思えてしまうので
のばしのばしになっているあの引出し
お箸 バターナイフ スプーン フォーク
今年は 毎月 最低一箇所
気になったままの場所 ちゃんとやろう 
17 : 42 : 36 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
クリームスープ
2011 / 01 / 27 ( Thu )
1月27日   木曜日   晴れ

朝ごはん
◇白菜と玉ねぎとサーモンのクリームスープ
◇しらすおろし
◇赤蕪の葉っぱ
◇白菜ぬか漬け
あさごはん どうぞ♪

蕪の葉っぱ 柔らかで美味しい
フライパンに少量の鶏肉を皮から焼き始めて
その上に切った葉っぱをいっぱい入れて
味醂を最初にジャーっとして出汁醤油をほんの少し
少量でもカリッと焼けた鶏の味も出て美味しくなりました
   鶏肉は娘のお弁当のおかずになりました
やわらかいよ~




きのう水曜日の晩は

鰤をスライスして
   お刺身で食べたり
ぶりぶりっ!
しゃぶしゃぶしたりしました
◇カニカマときゅうりのレモン&マヨネーズサラダ
◇アスパラはシリコマートでチン♪して味付けはナシ
ぶりっ!
12 : 16 : 49 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
京あげ小松菜
2011 / 01 / 26 ( Wed )
1月26日   水曜日

朝ごはん
◇具沢山お味噌汁 
◇焼き明太子  だし巻き  おくら  とまと
◇京あげと小松菜
◇きざみすぐき
明太子プチプチ

あげさん、乾煎りして 小松菜のジクから入れて
味醂をジャーッとして白出汁で味付け
おあげさん おいし



きのう火曜日の晩のあれこれ

雲月さんの八味仙
   ぴりり~
ぴりり~

おぼろ豆腐は レアールのお塩でいただきました
鍋です

水菜・小松菜・椎茸・もやし・しろねぎ・青梗菜
乾燥タイプのマロニー
お腹 すっきり
昆布出汁に鶏ももを入れてじっくりたいておきました
ええアブラ出てきたとこへ 野菜を次々に入れてポン酢でいただきました
小松菜がすごい美味しいと思いました
07 : 35 : 53 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あの玉子めざして
2011 / 01 / 25 ( Tue )
1月25日   火曜日

あさごはん
あのお店の玉子を目指してつくりました
  半熟具合ってむずかし~ お醤油一滴たらして
◇鯖の塩焼き
◇おくら
◇赤蕪酢漬け
◇牛蒡・あげ・青菜・玉ねぎ・金時人参のお味噌汁
◇青海苔ごはん
◇きざみすぐき    
◇かりがねほうじ茶
瓢亭玉子って呼んじゃダメ?


きのう月曜日の晩のあれこれ
日曜日にスーパーで買ったお肉
またきっと焦がすので
魔法のフライパンとにんにくを用意して
夫に焼いてもらいました
焼いてくれるのを待っているのは幸せ~♪

  おぉーっ! こんな具合に焼くのかー!
  私にはムリやわ 
  ブラボー!  またお願いします
こんがりさせたニンニクは一旦取り出してたようです
焼いたフライパンでポン酢ベースのソースも作ってくれて
お買い得価格のお肉が とっても美味しくいただけました
わたしには出来ないわ~

◇大徳寺 小川さんのおぼろ豆腐
◇納豆
◇ミニ食パン
◇温サラダのようなもの=青梗菜・水菜・玉ねぎ・人参・竹輪
豆腐と納豆
  お肉って 焼き方が大事やなぁと思いました
   あぁ~ 美味しかった ごちそうさまでした

今日はお弁当にも納豆

おやつは 二條若狭屋さんの不老泉の善哉です
12 : 50 : 16 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
一休こんぶ
2011 / 01 / 25 ( Tue )
1月24日   月曜日   晴れ

朝ごはん
◇ごはんに一休こんぶ
◇なめこ汁
◇野菜=水菜・蕪の葉・玉ねぎ
◇鮭・きざみすぐき・赤蕪酢漬け
おはようございます

煮込み竹輪で野菜の炒め煮 これマイブームです
竹輪なっぱ

アハハハ 美味しいよ~
あのー!



前日 日曜日の晩はテーブルに新聞紙をひきまして

まずは チキンロール 赤蕪酢漬けでイッパイ
ビールどうぞ

イカ玉   たこ玉   石焼芋   厚揚げ
焼きます 焼きます
イカや蛸は 小さめ、1.5~2cmくらいに切って入れています
生地に うき粉を入れています サックサクでホワッ!っとします
三日に一回焼いてもいい?

スーパーの麺コーナーにありました
風月の焼きそば
  お店で食べるのより少し細い気がしますが
  これは ええと思います!
  添付のソースの味も麺の食感も ごっつ好きですゎ
風月の麺とソースです

鉄板を出したまま暮らせたらなーと思いはじめています
しゃれた暖簾も誂えて
12 : 40 : 09 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日曜の朝
2011 / 01 / 25 ( Tue )
1月23日   日曜日   晴れ

散歩して  朝から友達の家でお茶をいただいて
お布団干して ゆっくりな日曜日

朝ごはん
◇白川ベーカリーのミニ食パン
◇具沢山とまとスープ
◇前の晩の残りの鶏ムネスライス
◇レタス・とまと・きゅうり
◇赤蕪の葉っぱと淡路の玉ねぎの炒めもの
   味付けは納豆のタレ・・・そこにあったから
サンデーモーニング



前夜 土曜日の晩のあれこれ

大徳寺 小川さんの厚揚げを焼きました
  おいし~! 
(映画マザーウォーターのポスターが貼ってありました
小川さんのあげ

大原のレタス ボワッ!とパワーがあります
ぼわっ!

東寺の八条通りの入り口の前の かしわ屋さん
ここは 好きなお店です
アテに皮のカリカリの 特に好きです
今回 お店の方がすすめてくださったので
紀州の梅鶏のムネを焼いてみました
梅の香りがするとのことで塩コショウはやや少なめにしました
皮からこんがり焼いて裏も加熱して
最後は余熱で仕上げ
ぷっくり

いつも なんでも焼きすぎるので
気をつけてお店で教えてもらったようにしてみましたら
ほんまに
しっとり、ジューシーに仕上がりました
しっとり
これは またやってみたいです
12 : 12 : 38 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雪ダイスキ!
2011 / 01 / 24 ( Mon )
1月22日   土曜日  

  京都 お菓子の老舗をいくつかまわりながら

お昼ごはんは 今年初めての ますたにさん
初ますたに

大徳寺界隈で 昆布を買ったり
お豆腐やあげさんを買って 大原にむかいました
美味しいお豆腐


はなちゃん 雪を見てそわそわ
大原の雪は溶けていて
オナカの毛が泥んこでべちょべちょになりました
雪解け大原

朽木は満足の積雪量です
朽木で満足の積雪

雪合戦がダイスキです
さぁ~!投げてや~!というポーズです
キーパーのポーズ
 
いざ!
とる気まんまん

よっしゃ~!
ホップ

パクパク食べながら 飛び跳ねます
ステップ

全身で喜んでいるようです
ジャーンプ

この雪 深さがあって 
人間はそこまでいけませんでした
ジャンプのあとは
はなちゃんも
ズボーっと なっていました 
ずぼずぼー

  エンドレスで遊びたいはなちゃんを説得?して
  三方温泉に向かいました

  
  とうとう 
  三方ショッピングセンターのポイントカードを作りました  
  会員価格って お得ですね
  大好きな 永平寺納豆が 20円もお得なんです
  お酢も マヨネーズも いろいろお得でついつい買い物が増えました
20 : 59 : 19 | はな | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
亀末廣
2011 / 01 / 24 ( Mon )
   22日

今の時期だけの販売になる美味しい大納言があるそうです
私は 「京のよすが」 が見てみたかったです

   包装紙 なかなか面白いです
かめ

こんにちは~
かめかめかめ

丁寧な対応
帳簿

気を使うことなくゆっくり見て
亀の字 難しい

ゆっくり選びました
京のよすが
   いつか買ってみたいと思いました
京のよすが

季節のお菓子は二つ選びました

未開紅
つぼみ

松に雪がけ きんとん
松雪さん

夫が食べたいと言ったのは これ
今の時期だけ作られるそうです
 大納言
期間限定?
おぉ~♪
ふっくらぽってり
日曜の午後 
お茶を入れて味わいました
お^い~♪

それぞれのお店の歴史ある技
また お菓子ごとに工夫された餡の状態と味わい
深い魅力があって 楽しいなぁと思います




19 : 31 : 46 | 京都だいすき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
京華堂利保
2011 / 01 / 24 ( Mon )
   22日
 

懐中汁粉というのでしょうか
 ああいうのが とても好きです


 ここのお店のは
 ぽっこりとした形なので懐に入れるとコポコポしそうです アハハ


京華堂利保さん
番頭さんとかいてそうな感じです

これ 食べてみたかった~
  こんがり焼けた たけのこと松茸です  
これ!これ!

これも美味しそうでした
番傘?
アンブレラ~

19 : 00 : 00 | 京都だいすき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
二條若狭屋
2011 / 01 / 24 ( Mon )
    22日   土曜日


二條若狭屋

不老泉の 抹茶と善哉が好きです
  この日も また買いたいので寄ってもらいました

静かな街の中にあります

買ってすぐに 助手席で
ふく!

ふく栗を食べました 
おっきい栗が入ってます

松露を買うつもりだったのですが
隣に並んでいたこれを買うことになりました
名前 忘れました
名前なんだっけ?
これは家に帰ってからいただきました
日持ちは一週間くらいありますが
出来立ての日に食べるのが好きです
ぽちょん♪
むふふふ~♪
しみじみ美味しい餡


18 : 05 : 28 | 京都だいすき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
白川ベーカリー
2011 / 01 / 24 ( Mon )
    22日  土曜日


白川ベーカリー
  食パン
  予約してないのですが
   もしキャンセルが出ていればと思い寄ってもらいました
普通の食パン いつかきっと・・・

普通のはなかったのですが
運よくミニタイプのがありましたので3つ購入
ハンバーグサンドはソースも美味しいです
美味しいのよ~ん
17 : 52 : 45 | 京都だいすき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鮭のおにぎり
2011 / 01 / 24 ( Mon )
1月22日   土曜日   晴れ

朝ごはん
   ◇鮭のおにぎりです
   ◇たまねぎの卵焼き
   ◇ほうれん草とハムの炒め物
   ◇熱湯玉露

あれはココアよ♪
これ食べて 京都に出発しました



金曜日の晩はまず納豆をいただきました
今は納豆期なの
水菜とほうれん草をたっぷり
  もやし・お豆腐を用意して 水炊きでした
向こうのは、ほうれん草
  鍋ばっかりです
17 : 44 : 58 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いつもの鮭定食
2011 / 01 / 21 ( Fri )
1月21日   金曜日   晴れ

   明け方のお月様 スキーッと綺麗に綺麗に明るい
   光源氏はこんなあかりの中を
   衣の音だけをたてて帰っていったんかなーっと思うような明け方の輝きの中
   はしゃぎまわる犬と散歩してきました
   早起きは 気持ちよろしいなぁ

朝ごはん
鮭  葱たいたん  簡単豚汁  かいわれとトマト  熱湯玉露
ご飯の上には 梅干のお汁と 一休昆布さんの禅味

酒造メーカーのフリーズドライのお味噌汁
  多目のお水を入れてモヤシを足してお鍋で軽く炊いてみました
   ええ味にしてあって具もいっぱい入ってて便利です
いろんな種類が入ったのをいただいたので
  時間のない朝には助かりそうです 
おーーーーーっはよぉございま~す!by Mrカマサミコング



きのう 木曜日の晩のあれこれ

永平寺納豆  
  ごっつー賞味期限が過ぎてますがへーきです
大好きなお箸と橋枕です
にっこり♪

キャベツはお酢だけかけてフライパン蒸し 
      簡単ですし甘くて美味しいです
じゃが芋素揚げしてお塩を少し マヨ&ケチャップ
      たまにこんなんよろしいなぁ
京あげと水菜のたいたん
なり田のぶぶづれ
鶏むね肉一枚でこんなにいっぱい出来ちゃった

◇鶏むね肉の天ぷら
下味は少量の塩コショウと白出汁とにんにく
カラッと揚がる便利な天ぷら粉に青海苔を混ぜました
  プロが使う白出汁(ミツカン)ゆうのん使いました
  最近、これ気に入ってますねん  
サクッ!ほわ~!

     あこがれの人の声を思い出すとほっとします
     テレビでしか見たことないんやけどネ
     
     
08 : 12 : 42 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
牛丼
2011 / 01 / 20 ( Thu )
1月20日   木曜日

   朝5時半 夫に代わって今朝は私が犬の散歩
   西ほうの斜め上に おーきな おーきな ええお月さんがありました
   澄んだ空気の中 ええものが見られてすごく気持ちよかったです

朝ごはん
◇牛丼   吉野家風
これは!うまい!



きのう水曜日の晩の鍋の中身は
  たっぷりの胡麻油と鷹の爪をあたためたもので
  鶏・豚をよく炒めて 中華スープを入れて
  白菜と干し椎茸を入れてことこと煮込んだ中に 
味付きのピェンロー風
人参・小松菜・白ねぎ・きゃべつ・京あげ・お豆腐を入れて
京都のあげさん世界一やゎ~
〆には ツルッ!シコッ!っとした中華麺
グリコの麺です♪

    
    静かにうなづいてみよう
    
    丁寧に返事してみよう
    
    あわてないで こつこつやろう
    
     
more...
08 : 00 : 36 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
蕪とキャベツのスープ
2011 / 01 / 19 ( Wed )
1月19日   水曜日   晴れ

朝ごはん
◇蕪とキャベツの中華スープ
◇鮭
◇小松菜と茄子炒め煮して胡麻たっぷり
◇めかぶ
土鍋ごはん おいしー!
炒め煮して胡麻たっぷり
普通のおかず


きのうの晩のあれこれ

お茶どうぞ♪
お茶どうぞ
胡椒かかってます♪
てんこ盛りにしちゃった
おなかの中を水菜でいっぱいにしましょう
シャッキシャキやでー
鰹と昆布のお出汁をしっかりきかせて
少量の薄切り並肉で肉吸い風のお出汁を用意して
おろし生姜たーっぷり入れながら野菜をいただきました
めかぶもオナカにいいみたい
ヘルシーな感じのままで終わる予定でしたが
やっぱり  
たまご うどん うどん と続きました
あぁ~ 美味しかった

たまご何個でも入れたいと思うのは私だけでしょうか?
12 : 11 : 52 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鶏野菜汁
2011 / 01 / 18 ( Tue )
1月18日   火曜日

朝ごはん
◇鶏野菜汁 昆布と鰹のお出汁もきいてぬくもります
◇小松菜・目玉焼き・とまと
◇めかぶ
◇ちりめんじゃこ
◇かりがね焙じ茶
おはよん

きのう月曜日の晩はこんな野菜を用意して
鶏の水炊き
三色の人参と玉葱・にんにく・にら・ねぎ・もやし
  食べる風邪予防
  食べる美肌への一歩
うさぴょん
  こつこつと 
12 : 12 : 06 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スタミナうどん?見真似
2011 / 01 / 18 ( Tue )
1月17日   月曜日
◇スタミナうどん?うどん屋さんの見本みて真似してみました
  おぼろ昆布・甘辛肉・えのき・卵・葱
◇梅干のおにぎり・昆布のおにぎり
◇ちぢみほうれん草の鰹和え
◇なり田のぶぶづれ
うどんモーニングでございます
お酒にもベリグ!


日曜日の晩は鰤しゃぶ
ブリッ!シャブ!
歌舞伎の帰りに島屋で買い物
お魚が充実してるとついつい買いすぎてしまい
鰤しゃぶなのに
和歌山産の冷凍じゃないものがあったので
鰹とびんちょう鮪のたたきも買ってきました
小さなサクで並んでいたので 買い易かったです
大根!
オイシ♪
若山サン?
08 : 07 : 11 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
寿初春大歌舞伎 流石!
2011 / 01 / 17 ( Mon )
1月16日
   朝ごはんは 
夫 天ぷらうどん
私 きつねうどんでした
 最寄の私鉄の駅の下にあるうどん屋さんは
 水と出汁にこだわった美味しいお店で
 大阪らしい ほんまにええお味です

難波に着いて高島屋でお弁当を買って
虹の街でお茶を買って
   虹の街は どんな名前に変えたって虹の街

足取りも軽く・・・  実はスキップしそうに

松竹座に到着
    イーヤッホォー!
寿初春大歌舞伎
まだまだお正月気分
松竹友の会♪
男の花道!よかったー!
  客席との一体感ある演出がかなりよかったです
  坂田藤十郎さんの迫力に
  松竹座のたくさんのお客さんがグググッとなる
  とても大きな満足感のある芝居でした
  それと染五郎さんの綺麗なこと~
  あぁ~ 歌舞伎ってホント!いいもんですねー!
  時間さえ許せば 東京も名古屋も福岡も追っかけまわしたいです

幕の内
私のお弁当は 
かなたにサンのお好み弁当   
鮭が西京焼きです
夫のお弁当は 
KAKIYASUサンの その名も幕の内弁当
エビが、でーっかい!

さぁー!二月は 
いよいよ!
いよいよ!
仁左衛門さん 愛之助さんです
ウ・ウ・ウー!
ワクワクしますわ~! 
12 : 29 : 59 | ライブ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
日生の牡蠣
2011 / 01 / 17 ( Mon )
1月15日  土曜日

お昼過ぎまで
家でじーーーーーと ぼぉーーーーーっとしていたのですが
そのまま 夕方になってもなんかもったいない気がして
電車に乗って 心斎橋をうろ~っとして
阪神百貨店に牡蠣を仕入れに行ってきました
でっかいチューブにものすごく大粒で
クリックリィ~!っと活き活きした身がぎょーさん入ってて1050円
コレじゃ 日生まで行くことない?ってくらい満足の牡蠣
ちょっとええパン粉を使ってたっぷりの油で
少しずつ揚げました
他にはサラダとタルタルソース作っただけ

サラダ山3個

いろいろやってみましたが
最近は大根おろしも砂糖も塩も片栗粉も使わずに
冷水で二度ほど洗います
サッと洗った加熱用牡蠣の水分はタオルでとります
丁寧に何度も洗うと旨味とか香りがどっか行きそうで
砂糖も塩も片栗粉も使わずに冷水で二度ほど洗います
12 : 15 : 41 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オムライスです
2011 / 01 / 15 ( Sat )
1月15日   土曜日   寒い~ 

朝ごはん
◇オムライス ←夫リクエスト
   淡路島たまねぎいっぱいで甘いです
◇しじみのお味噌汁
◇レタス
ねぇ?オイシイ?



きのう金曜日の晩はこんな魚で鍋
   千葉から来たらしい
  あぶらぼうず  
なんでまたこんな名前になったんですやろ?
美味しいのかなと気になったので
いつもイロイロ教えて下さるお店の人に
「カワハギとコレだったら どっちが好きですか?」と質問
「コッチです」と言われたので買ってみました
ずーっと前はクエって表示してたらしいですが
いまは正式な名前で売らないといけなくなったらしいです
同じハタ科?
  脂がノリノリノリノリ!
  旨味と脂とコラーゲンたっぷり出た出汁に
  菊菜とレタスが美味しい美味しい 
とにかく すっごいわ!

朝から テレビ見てぼぉーーーーーーっとしています
横で犬が猫みたいに座布団の上でイビキをかいています
外に出る気がしません
フニャラカな一日になりそうです ホエホエ~
10 : 22 : 09 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
焼き穴子ちらし
2011 / 01 / 14 ( Fri )
1月14日   金曜日   晴れ

    天気予報で週末冷え込むって ひゃ~ やめてー!
    今日はいい天気なので あれこれオシャレ着洗いして干しましたが
    娘の白いセーター 洗濯機で良かったのかな?

朝ごはん
◇焼き穴子ちらし
   酢飯にレモンをきかせて 三つ葉・卵・しば漬け・金胡麻
◇京みぶ菜と椎茸ともやしのお味噌汁
   今朝は 干し豆鯵のお出汁にしました
◇玄米茶
   煎茶に玄米をいっぱい入れ香ばしいです
   お茶屋さんで煎った玄米だけを別買いしています
モーニングちらしはいかが?
   すっぱいの 好きです
ごまごまごま!


きのう木曜日の晩のおかず
◇豚肩ロースにんにくソテー
◇ポテトサラダ 味付けにレアールドレッシングが強い味方デス
◇千切りきゃべつ  
◇厚揚げと白菜の中華風炒め煮
◇スライストマトに淡路島たまねぎ
◇ベイカリー白川の食パン
ポテサラが美味しかった!
愛工業の千切りスライサー
焼いてから切ったの


最近仕事も機械化が進み
ますます文字が下手になって自分でびっくりしています
毎日の食べたものも最初はノートに鉛筆で書いていましたが 
今は(使いこなせているとは思えませんが)便利にパソコンを使い
日常の中からどんどん文字を書くことが少なくなってきてます
手紙は手書きがええし ちょっとこつこつ何かしたいものです
何しよ

     
12 : 20 : 11 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
京みぶ菜
2011 / 01 / 13 ( Thu )
1月13日   木曜日

     ようやく普通の日常のペースを思い出してきた感じです
     年末も年始も よく食べて遊び だらだらした覚えはないのですが
     肝心のことが出来てなくて 今からやろうとしております

        ・・ジツハ、ネンガジョウ マダダセテナイノ 

朝ごはんは鮭定食
◇鮭
◇えのき・たまねぎ・三つ葉のお味噌汁
◇京みぶ菜・金時人参・もやし・練り天の生姜炒め
◇ご飯には大徳寺前の一休こんぶ松田老舗さんの禅味という昆布
◇熱湯玉露
おはようございます♪
   野菜食べましょ♪
バリシャキ


きのう 水曜日の晩のおかず

◇酢の物三連発
   糸もずく  なまこ  焼きキス酢漬け
すっぱ~

   前日の大根炊きの中に 
   赤や黄色のころころの人参やこんにゃくも入れておりました
  スジ肉がとろけそうで 美味しかったです
  からしで食べたり  おろ生姜たっぷりの酢醤油で食べたり
  お汁を小鍋にとっておうどんを炊いて食べました ・・・ 二玉も
ふにゃ~

  厚揚げは 一緒に炊くつもりで買ってきましたが
  こんがりと焼いていただきました こんがりしすぎ?  
コゲッ!

   
12 : 12 : 08 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
食パン焼きました
2011 / 01 / 12 ( Wed )
1月12日   水曜日

朝ごはん
白川ベイカリーの食パン
◇セロリのスープ (牡蠣の燻製を細かく刻んだもの・たまねぎ・くげいも)
◇きゃべつとウィンナーの目玉焼き
◇三ケ日みかんジュース
グッドモーニング!
もふっ!


きのう火曜日の晩は大根を炊きました

大原の大根 重いので計ってみたら3㌔ありました
雪に埋もれていたからでしょうか?美味しい大根です
いっぱい炊いたので今夜も食べます
まだ三日分くらいあるの

舌平目は 焼きました
ふわ~っとええ身です
フワフワ~

お鏡餅をちっちゃくしてオーブントースターで焼きました
カリポリ
07 : 28 : 57 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
焼きキス酢漬け
2011 / 01 / 11 ( Tue )
1月11日   火曜日   寒い~

朝ごはん
◇焼いたキスの酢漬け
◇玉ねぎときゃべつのお味噌汁
◇たまご焼き
◇もやし・きくな・椎茸 出汁煮
◇甘酢生姜
◇ほうじ茶
お味噌汁が甘いです
キス!美味しい!


きのう 月曜日の晩はしゃぶしゃぶ
モリタ屋サンで買い物するの楽しいです
欲しくなるものいっぱいあります
また 買うわ!

しゃぶしゃぶ
22 : 14 : 01 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
2010雪
2011 / 01 / 11 ( Tue )
11日  日曜日  
   甘いものとパンを買って京都市内を後に

大原は 雪景色
道の駅で野菜を仕入れて
大原は真っ白
はなちゃんは 
雪 ダイスキ!
イェーイ!と言わんばかり 飛び跳ねるようにして
オトーサンとお散歩しながらパクパク雪を食べちゃいます
ピョンピョン
ウッヘ~!!
走る走る
滋賀に向かいます
  助手席の横を見るとこんな感じ
窓の外
  ちょっと困った車が何台もありました
  夫もいつも以上に慎重な運転
うもれそ~
はなちゃんは 嬉しくてしょうがない様子
窓から 顔を出していたい
寒いからと窓を閉めると 「なんでしめんの?あけてーな!」
顔に雪がつくと 車内にひっこめてブルブルッとします
あーあー!
はなちゃん 大丈夫?
桜並木も 真っ白でした
桜の木

朽木にて・・・
これは はなちゃんの背中です
背中
   トトロのおめめは まつぼっくりでした
トトロ
どんなに うもれてもうもれても楽しくてしょうがない♪
埋もれても平気
  よかったねー 雪 いっぱいで♪
ベロ~ン
この嬉しい姿を見るために冬用タイヤに履き替えています
雪はええなー!
18 : 30 : 59 | はな | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
北山のスィーツ
2011 / 01 / 11 ( Tue )
1月10日  月曜日  成人の日

朝ごはんは 簡単に
前夜も食べた太刀魚とトマトの具沢山スープ
リコピン♪


ポットにコーヒーを入れて
ドライブ  
   出発~!  温泉温泉温泉♪

まずは
京都
北山のカランさん
小さなチーズケーキが目的で行ったのですが
   ついつい 抹茶ムースなども買いました
   お店の方がとても感じよくて嬉しかったです
からん ランの文字はね・・・難しい!

朽木の露天風呂でしっかりぬくもった後
雪景色を眺めながら助手席でコーヒーとともにいただきました
抹茶ムース♪

カランさんの近くでお芋サンも買いました
なると金の自然の甘さです
金時芋だよ
出来立てホカホカ

白川ベーカリーで 小さいほうの食パンと
ハンバーグサンドと卵サンドを買って
大原~滋賀に向かいました

普通の食パンは・・・だいぶ先まで予約でいっぱいでしたので
いつか 行ける予定とうまく合えば食べてみたいと思います

  
三方まで行くつもりでしたが 今回は朽木でお風呂にしました

雪が もぉ~のすごかったデス
18 : 00 : 00 | 京都だいすき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
明石 今中
2011 / 01 / 11 ( Tue )
1月9日   日曜日

   朝 お粥を食べて ゆっくり出発しました

明石
いざなぎ神社の近くです  いざなぎの漢字ややこしいデー
卵焼きです 

  ここのお店は一人前20個です
  ふたりで 三人前 60個 
  すっごぉーく!オイシーヨー!
最初の一個 パクッと口に入れて 
「うわっ!やってモタ!」 と思いました 
あちっ!あちゅ!あっちゅー!!!!!


魚の棚へ
昼網が揚がって時間がたっていないので 
 お魚が豊富でにぎわっております
大漁旗いっぱいです
びちびち跳ねたりします
焼き鯛購入
続いて
ふっくらしたキス購入
舌平目購入  ・・・何も考えんと買いまくった オヨヨ!
とれとれぴちぴち
ビッカビカに光っております
   一本は焼き用に もう一本は
   お刺身用に三枚おろしにしてもらいました
ギンギラギン
なまこ購入
メイタも買えばよかったね
あなご購入
半端モノパックは超お買い得
蛸助、蛸夫、蛸之進 蛸代、蛸美、蛸子 グネ~グネ~ン

毎度のことですが 見たもの見たもの買ったので
神戸に寄って買い物する予定は返上して帰宅
腕まくりして うろことったりオナカ出したりしました

晩御飯はお魚まつり
  キスは どんどんテンプラにして 
  骨もカリッと揚げて食べました
  残りの半分は焼いて酢に漬けました
太刀魚のお刺身が オイシー! 最高よ~! 
太刀魚のお刺身 オイシー!
12 : 39 : 03 | 粉もん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
一草粥
2011 / 01 / 11 ( Tue )
1月9日   日曜日


     前日 夫は新年会だったので
     昼間、娘と梅田でランチして(ゴチ♪)
     自分ひとりの晩御飯は 百貨店のオスシでした しゃ~わせ~

朝ごはん
◇水菜をたーっぷり入れたお粥にしました
飲み会の翌日はお粥がいいかしら?

雲月さんの小松こんぶ・梅干をのせて
   こういうのがしみじみ美味しいですわ
一草粥
12 : 20 : 33 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ちりめん山椒+青紫蘇
2011 / 01 / 08 ( Sat )
1月8日   土曜日   さっむー!

朝ごはん
◇金時人参の千切りと菊菜いっぱいの月見うどん
◇おにぎり ちりめん山椒+青紫蘇・御所雲月さんの小松こんぶ
◇ほうじ茶
青紫蘇の香り いかが?
   
おにぎり=愛♪


きのう木曜日の晩は
 牛コマではりはり鍋
 水菜 いーっぱい食べたかったので
 七草じゃなくて 一草で ボワッ!っとネ   
シャッキシャキやで~
07 : 19 : 56 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
名物カレー
2011 / 01 / 07 ( Fri )
1月7日   金曜日   晴れ

朝ごはん
◇名物カレー
◇キャベツだけのサラダ
◇具沢山スープ
キャベツオンリー



   これを 繰り返し読んで      
   どこまでやれるか 
   頑張ってみようと思います
   ガンバル!
読みながら反省反省




きのう6日の晩も鍋
   菊菜が美味しい~♪
椎茸は福井県


日が暮れて 暗い帰り道
寒い風に吹かれて自転車をこいでると
昼間に考えた献立がスーッと消える
19 : 47 : 38 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
