-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
おうちでイブ
2010 / 12 / 26 ( Sun )
12月25日   土曜日

朝ごはん
   ごはんに赤カブ・胡麻・大根の葉をまぜて
    お弁当用に炒めたお肉と絹さやをトッピング
しっかり噛みます



24日 イブの晩ごはん

  クリスマスツリーを出しました
   チョコン♪
まつぼっくり
お肉を焼いてサラダをふたつ作りました
おうちでイブ
三人で乾杯♪
最近ひげが伸びてるサンタクロースから
   私と娘に充電式カイロでした あったまる~♪
かんぱ~い
   このパスタ 面白い香りがするんです
ネジネジ
   豆・クレソンにレアールドレッシング
豆サラダなのだ
 みんな早く帰ってくれて
 一緒に食べられたことが嬉しかった すてきなイブでした
  MAHALO~♪
20 : 55 : 31 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あまおう
2010 / 12 / 24 ( Fri )
12月24日   金曜日

朝ごはん
◇あまおう
◇ブロッコリーと赤かぶ
◇納豆
◇ちりめんじゃこ
◇椎茸とみぶ菜とひき肉のすき焼き味
◇きゃべつと茄子のお味噌汁
納豆モーニング
   すき!
毎日食べたいよね~♪


きのう木曜日の晩ごはん

鰹のたたきを薄く切って
   ポン酢&レアールドレッシング
  ルッコラがいい香り
ルッコラ いい香り

かきおこです イカゲソも入れました
   あぁ~ おいし~♪
こんにゃくは是非もの

生ラーメンを茹でて焼きそばに焼いてもらいました
夫 作

夫のおみやげ
おみやげ ウレシ♪


娘のお弁当 
メインはオムソバ
はじめてシリコンのオカズ入れを使ってみました
型崩れしなくて使いやすい感じがします
娘のお弁当

メレカリキマカ
18 : 03 : 49 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ウィンナー・たぁ菜
2010 / 12 / 24 ( Fri )
12月23日   木曜日   

夫が仕事なのでいつも通りの時間に朝ごはんです

ウィンナー  たぁ菜ともやし  とまと
具沢山お味噌汁
三ケ日みかんジュース

ウィンナーモーニング


水曜日の晩のお鍋は

金胡麻を用意して
ふわっと金胡麻

自然薯たっぷり入れてふわふわの鶏団子に牛蒡など
京みぶ菜をしゃきしゃきと楽しみました
味噌ちゃんこ?

そして これも・・・
冷凍の明石焼き
オイシーデス♪
これ、いいよ!
17 : 50 : 32 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鯵ごはん・お蕎麦
2010 / 12 / 22 ( Wed )
12月22日   水曜日

朝ごはん
◇ご飯に梅酢を少しかけて金胡麻をちらして
     鯵の開きを焼いてほぐしたものをのせました
◇お蕎麦
◇ブロッコリーにはレアールドレッシング
おねぎの切り方が・・・
おいしいよ~




きのう火曜日の晩もお鍋です
   クレソン きゃべつ えのき 青葱
イキイキしてます
週一のペースで食べたくなる鶏キャベツ鍋
ゆうべは 
スープに おろし生姜とにんにくを多めに入れてぬくもりました
キャベツ大量消費
12 : 38 : 22 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
京あげ・広島菜
2010 / 12 / 21 ( Tue )
12月21日   火曜日
   あ、今日は 仕舞い弘法です 行きたいなー!

朝ごはん
◇京あげと大原の広島菜の炒め煮
◇小さなハタハタ
◇きらら漬け
◇焼き海苔
おはよん

きらら漬け
ゆっくりお茶を飲みたくなる味わい
きららチャン

美味しい菜っ葉
鮮やかグリーン



きのうの晩ごはん

仕事を終えて 大阪駅で待ち合わせ
梅田の地下街で ボリュームのある定食でビール飲みました
三本
美味しかったゎ~ 
なんといっても後片付けしなくていいのも すっごいご馳走です
エビフライ&ビール おいし~!

おなかいっぱいになってテクテク歩いて
ビルボード大阪
   わたし ここ すごく好きです
ここ 好き!
クレモンティーヌ♪
 フランス語って 素敵 素敵 素敵
セカンドステージでしたので ゆっくり食事してから行けました
クレちゃん
いろいろある非日常の場所の中でも特に好きです
こんばんはー!
開演を待つ時間も好きです
ハイボールを飲みました
ハイボール♪
みんなで手を鳴らしたり 一緒に唄ったり
素敵な時間でした
アンコールはマイウェイでした 
フランス語のマイウェイ  レアールシェフを思い出しました ウフッ♪

遅い時間の大阪駅はすごい多くの人でした
忘年会かな? お仕事かな?

帰宅は遅くなりましたが
いい音楽のせいで また なかなか眠くなりません
夫の夜食は あったかいもの
お出汁の香り 柚子の香り
お豆腐ふるふる 
あ、ちょっと とろろ昆布を入れすぎましたゎ オホホ 
とろろ昆布いっぱい
12 : 22 : 44 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
出汁巻き じゃこおろし
2010 / 12 / 21 ( Tue )
12月20日   月曜日

朝ごはん
◇じゃこおろし
◇出汁巻き
◇野菜=山東菜・水菜・もやし
◇具沢山お味噌汁
◇焼き海苔
おはようございます
   
赤腹って書いてありました 
よく噛んでネ

冷蔵庫に大原の野菜在庫豊富で嬉しいです
緑の野菜を毎日♪




前日 日曜日の晩御飯
    
これ食べてみたかった!
  温泉に入るときフロントに3個あったのに
   帰るとき全部なくなっていました・・・・・
家に帰って荷物をおろして
さぁ 晩御飯の用意と思ったら 1個 我が家に来てます
ウッレシー!
食べてみたかったの!
   鰻が 香ばしいの♪
うっまいよー!

これは 赤い看板のグランディールで買ってきました
なんて読むのかな?
なんて読むの?
BLTと 読み方のわからないもの
   中身は美味しいポテトサラダとハムです
BLTと なんだっけ?

お鍋は娘のリクエストで豚しゃぶです
もっこりした椎茸は新鮮なものを冷凍してあったもの
生椎茸って冷凍すると グンッ!と美味しくなります
不思議です すごく美味しくなります
とんしゃぶヤデー
12 : 12 : 49 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
安曇川ではしゃぐ
2010 / 12 / 20 ( Mon )
はなちゃんの嬉しい日曜日

ドライブ大好きなのは
 一緒に車に乗って行くと
「広いところでオトーサンとかけっこできる♪」って思ってるからでしょうか?
安曇川はおおきくて ゆったりと
季節ごとに美しい景色
安曇川も秋

滋賀県高島町
道の駅 本陣の裏にいくと
安曇川とそのむこうの雄大な景色が美しいです
葉っぱ どこ行った?
毎月の楽しみです
はなちゃん わくわくです
はな 「オトーサンダイスキ!」
あ・・・・・降りていくの?
あ!どこ行くの?
夏のあいだは ものすごい茂みになっていて
降りることは出来ないのですが
これからの時期は はなちゃん 嬉しいです
雪が降り積もると もっともっと嬉しいようです
どこ 行ったのでしょう?
どこ?
ズーム! あ、いたいた
いたいた
追っかけて 追い越して また追っかけて
嬉しい嬉しい顔して
階段を駆け上がって 
戻ってきました
はな 「ウッヒャ~ タノシカッター!」

熊川宿を通過して
三方のスーパーお寿司を買って食べました
私は これが 嬉しい 嬉しい♪
寿司食べてお風呂 シアワセ~!

京都で きらら漬けを買って

三方で きらら って名前のお風呂に入って

嬉しい嬉しい日曜日に感謝して 気持ちも きらら
12 : 33 : 38 | はな | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
きらら漬け
2010 / 12 / 20 ( Mon )
12月19日   日曜日

  朝は これ食べました
    香川県讃岐で作られた生パスタ
2分茹でたら やわらか~い食感
 味付けに 梅干を使ったし見ても食べてもうどんみたいで笑えました
これは・・・・・うどん?

おもしろい朝ごはんを食べて ドライブに出発
   温泉 温泉~♪

京都で まずはお買い物
はじめましてのお店です  美味しそうな肉売ってはります
こんどはビフカツを買いたい

きらら漬けを買いに行きました
接待所で まずはご馳走になってみて
気に入ったら購入
あら?お口にあわないわ と思ったら
す~っと帰りやすいようになっています
接待所ですね
おおきな入り口から こんにちはー♪
中に入ると二宮金次郎がいた!
入ってすぐ右の暖簾の場所がさっきの接待所の別の入り口
こっちから 入ってお味見させていただきました
きらら漬け  きゅうり漬け  しば漬けのみっつがありました
味見して ご飯が食べたくなりました
接待所の暖簾です
売り場は 接待所とは別のところ
売り場は奥です
茄子 可愛い
アハッ!いいなぁ~
きらら漬け 二袋と しば漬けを購入
また 来ます

大原は きもちのいい空
にぎやかな朝市がひととおり終わった時間ですが
新鮮な野菜がまだまだ豊富で作り手の方ともお話できて 
収穫したてのみずみずしい野菜をたくさん買うことができました
晴天!


助手席で
ポットに入れてきたインスタントコーヒーを飲みながら
赤いグランディールでかった甘くて美味しいものをいただきました
至福の時間です
グランディール好き!
ゆっくり座れるありがたい時間に感謝

そして このまま
滋賀県を通って福井県に参ります

 
12 : 03 : 48 | 京都だいすき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
牡蠣味噌白菜
2010 / 12 / 18 ( Sat )
12月18日   土曜日

朝ごはん
◇牡蠣味噌鍋のお汁 牡蠣の旨味と白菜の甘味たっぷり
◇小松菜と竹輪の炒めもの
◇鮭
◇グレープフルーツジュース
◇お茶は青柳
おはよ~♪
オリーブオイルと出汁醤油




きのう 金曜日の晩のあれこれ

まずは  お鍋の前にパスタ
蛸 ブロッコリー とまと にんにくをきかせて
ポンテベッキオの生パスタをレアールのドレッシングで味付け
小松と大阪


予定していた献立は急遽変更して
テレビを観ていて美味しそうだったので作ったお鍋
   冷凍牡蠣を溶かして
ぷるん
昆布出汁に白味噌をたっぷり入れて
  白菜とお豆腐を炊いたお鍋に入れました
白味噌たっぷり
焼いたお餅を入れたらお雑煮みたいでした
篠山
ぬくもるぬくもる
   次は お醤油のあのお鍋にしてみよ~♪
07 : 45 : 04 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
焼きもん たぁ菜
2010 / 12 / 17 ( Fri )
12月17日   金曜日   

朝ごはん
◇塩鯖  
◇たぁ菜と木綿豆腐の中華炒め
◇具沢山汁
◇ほうじ茶
サヴァ~
たぁ菜には ちょっとトロミをつけて あたたかく
たぁ菜

きのう木曜日の晩のあれこれ
ヒレカツ・エビフライにジューシーなレモンをたっぷり絞って
蒸しキャベツ 蒸しもやし トマト
フライ祭り
  
 かめへん かめへん 
  ええねん ええねん
    
07 : 31 : 29 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
プチヴェール
2010 / 12 / 16 ( Thu )
12月16日   木曜日   晴れ

朝ごはん
◇プチヴェールと人参の和えもの
◇鮭
◇鶏のおすましにトマトと青葱
◇赤かぶのお漬物
◇ほうじ茶
おこげご飯に雲月さんの小松こんぶ
☆プチヴェール
甘くてヘルシー高栄養パワーの超優良野菜って説明書き
優等生!


ゆうべもお鍋でした
野菜は 中島菜・椎茸・人参・えのき・青葱・もやし・豆腐
鶏と昆布の出汁
  昼間いろいろ献立をかんがえてたのだけど  
  夕暮れになるとポン酢が恋しくなってました
もっこもこの椎茸
   黒豆のお餅 こんが~り ぷわぁ~♪
夫の好物です

忙しいとき
コツコツ、コツコツって呟きながらやるとちょっといい感じ 
07 : 57 : 11 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
里芋ごはん
2010 / 12 / 15 ( Wed )
12月15日   水曜日

朝ごはん
◇里芋ごはん
◇中島菜とエノキのお味噌汁
◇ウィンナー・とまと・サニーレタス・大根葉・お漬物
朝ごはん どうぞ~♪
ウィンナーの横にお漬物を置いてゴメン
思い出は、稲刈り=炊き込みご飯




きのう火曜日の晩のおかず

・黒豆うるち餅を焼いて ・きゅうりにはポン酢 ・キムチ

中島菜 水菜 サニーレタス

草食フェア

葉っぱは このお鍋に入れて
中島菜が柔らかくて美味しい~♪
和風のような 中華風のような にんにく入りスープ
スープはにんにくもきいてます

〆の麺は 伊之助三代目 
一分茹でて冷たい水で洗ってからお鍋に入れました
ツルッ 

片付け=捨てる これがなかなか難しいですねぇ~
小さなスッキリ感を すこーし理解できてきたようなので
がんばります
07 : 40 : 26 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鮭定食
2010 / 12 / 15 ( Wed )
12月14日   火曜日

朝ごはん
◇鮭
◇とろけた丸大根と椎茸のクリームスープ
◇ほうれん草
まいど!鮭定食です
美味しい鮭はご近所からの頂き物です



月曜日の晩のおかず
丸大根を少々残っていた鴨を入れて薄い味付けで炊きました
ふだん草も炊きました
丸大根 ふだん草

白菜と椎茸の餃子
サクッ ホワッ

年末近くになってくるとなんだか忙しいですが
ファイト! いっぱーつ!
 
07 : 27 : 54 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鴨だしカレーうどん
2010 / 12 / 13 ( Mon )
12月13日   月曜日
   
朝ごはん
◇鴨出汁でカレーうどん
 ゆうべ ほんわかテレビ見てたら 食べとーなりました
◇大根の葉っぱ鰹節をまぜてごはんにのせました
◇ふだん草とトマトをカントダキのお鍋に入れて炊きました
◇三ケ日みかんジュース
◇玄米茶
鴨の出汁やねん


きのう日曜日の晩ごはん

猪名川道の駅で買う椎茸はもぎたてでもっこもこ
  ジクの先っちょに木の皮がくっついてて元気印
もぎたて もっこもこ

前日 高島屋で買っておいた 鴨つくねと鴨ももでお鍋
  鴨は買う時にお鍋用に切ってもらってきました
  つくねはテレビで見たように丸めずお箸でつまんで入れました
大根のお漬物ぱりぽりひんやりかじりながら 美味しかったです
まずは 竹輪・おつけもの


12 : 31 : 32 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イングリッシュ・・・
2010 / 12 / 13 ( Mon )
12月12日   日曜日  

タカキベーカリーのイングリッシュマフィンで朝ごはん
飲み物は濃い目の紅茶にしました
お箸で食べました

わさび菜はちょっと蒸し炒めして
卵の味付けは 出し巻き風 
オムレツみたいやけど味は出し巻き



篠山にお米と野菜を買いに
ゆっくりめに 出発しました
大地もしばし休息




スーパーさとうであれこれ買って
車の中で 田んぼと学校を見ながら遅めの昼ごはん

夫のカキフライ弁当
夫のカキフライ
鯖寿司が食べたかったので・・・
四切れ298円
わたし スーパーさとうのチキンカツ好きです
ぬくかったので 余計美味しかったゎ 
ここのスーパーのチキンカツ好きやねん
12 : 12 : 39 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
高島屋さんのご馳走
2010 / 12 / 12 ( Sun )
12月12日   日曜日   あ、石川五右衛門の日ですネ

きのう 土曜日の晩のあれこれ

わさび菜を洗ってちぎって、ポテトサラダだけ作りました

あとは・・・ 
午後から急に思い立って
   ひとりで電車に乗って高島屋に行って買ってきました

・ポンテベッキオのマルゲリータ
・ダルマイヤーの
   チキン三種盛りとローストビーフ
   (ビーフは切り落としを買ったけど綺麗な切り身でした400円でおつり)
・ネギトロ巻き

 ちょっと一休みしたみたいで
  息抜きになりました  満足で感謝です♪
「高島屋~♪」

これ みっつとも すっごくおいしいー!
これで525円って すごい!

毎週こんなことしても いいかな?
フチを湿らせてオーブントースターで3~4分焼くだけ
簡単で ホンマに! めーっちゃ 美味しいネン!
石窯の香りもするし チーズ美味しいし
他に いろいろ具ののったのもあるけど 
マルゲリータ 751円 これがいい!
751円で めっちゃウマッ!

ピザカッター無いのでネ お好み焼のテコで切りましてん
ウヒャヒャー
09 : 18 : 34 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
菜っ葉ときのこのお蕎麦
2010 / 12 / 11 ( Sat )
12月11日   土曜日   晴れ

朝ごはん
◇菜っ葉ときのこのお蕎麦
    広島菜・干し椎茸・しめじ・豚ひき肉
◇蕪の葉っぱと鰹節のごはん
◇湯葉こんにゃく
◇玄米茶
おはようございます♪



きのう金曜日の晩ごはん

ササミカツとポテトサラダを作ろうと思ってましたが
かんとだきたきました   

   ・糸もずく
   ・かんとだき
大根と蕪がやわらこうて美味しかったです
    からし 生姜醤油 どっちもええ感じです
菜っ葉は軽く蒸すようにしておいて
       サッとお鍋に入れて食べました 
シリコマート大活躍
10 : 02 : 21 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
長芋のお味噌汁
2010 / 12 / 10 ( Fri )
12月10日   金曜日

朝ごはん
◇長芋と長ねぎのお味噌汁
◇巻けてないけど味は出し巻きの卵
◇青梗菜ととまとの炒めもの
◇焼き海苔
◇ほうじ茶
土鍋ごはん オイシ!




きのう木曜日の晩の鍋は きのこいっぱいキムチ鍋
きのこのこのこ

もやし・きゃべつ・えのき・まいたけ・しめじ
するめいか・豚・鶏・クレソン・キムチ

キムチ鍋のスープ買ってみて 帰ってから裏の説明を見たら
キムチって書いてなかった 
スープはのばしてのばしてニンンク・一味・豆板醤・和風だしなど入れて
・・・鍋スープは 買わなくてよかったんかな?
スルメイカ ブリィッ!としてました
野菜をよく噛んで いっぱい食べて 
あったまって いいお鍋でした ご馳走さま

08 : 07 : 13 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
伊之助三代目
2010 / 12 / 09 ( Thu )
12月9日   木曜日   

朝ごはん
◇伊之助三代目らーめん 
   麺は細いのん 鶏と白菜の出汁に伊之助の豚骨醤油スープで薄めの味
◇梅紫蘇おにぎり
◇湯葉こんにゃく
◇とまとジュース
◇玄米茶
ツルツルツルツルツル~♪

牛こま・玉葱をすき焼き風にして
湯葉・こんにゃくを一緒に炊きました
    おかず用の端っこがいっぱい入った乾燥湯葉
    湯葉の端っこは 分厚くてそれがまた美味しい
お豆の遠足

三代目伊之助・・・オイシ
07 : 56 : 32 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あげ・しめじ・玉ねぎ丼
2010 / 12 / 08 ( Wed )
12月8日   水曜日   晴れ

朝ごはん
◇京あげ・しめじ・玉ねぎで丼
◇ほうれん草とお豆腐のお味噌汁
◇ひの菜のお漬物
◇玄米茶
丼モーニング



きのう火曜日の晩はあれこれ焼きました
   準備が楽チンでした
   ラクダラクダトーッテモラクダ

ニンニクと黒胡椒のオイルを用意して
え~香り~

青い野菜はクレソンだけ
クレソン祭り

はじめは 厚揚げ こんにゃく
赤身のお肉を焼いたあとをエノキでくる~っとすると
えのきが 美味しくなりました 
コンニャクステーキ

生姜 わさび 平沼商店のタレ
テーブルクロスは新聞紙

ブリブリのこんにゃく
  これは平沼のタレで ええわー!ホンマに!
  今夜も これ 食べたい!
おいしー!

中華そばを 気長に気長にカリカリにします←夫
 待てない人は 横からもそもそつまみます←私
目玉焼きもニンニクオイルで焼いた舞茸の旨味が移って美味しいです 
舞茸 卵 カリカリ
楽チンで 美味しかったデス ごちそうさま~

12 : 20 : 05 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ちっチャイ菜
2010 / 12 / 07 ( Tue )
12月7日   火曜日   ぼちぼちほんまに寒むなりそうです

朝ごはん
◇ちっチャイ菜と京あげの炒め煮
◇ひの菜のお漬物
◇鮭
◇具沢山汁
おはようございます

普通のおかずも あげさんがええとやっぱり違う気がします
味醂がええ仕事してくれました

太い短い白菜でしょうか?
ちっチャイ菜(京都大原 里の駅)
短くって しっかり



きのう月曜日の晩は 鰤しゃぶ
明太子蒲鉾には わさびマヨネーズをつけていただきました
えのき祭り

柳刃包丁で切りましたが 
もうちょっと薄く切れるようになりたいですゎ
最初に皮を取るときに 
銀色のところが皮についていってしまいましたバイナラ
ぶりっ!
お鍋にする前に 
わさび醤油でお刺身として食べました  
あぁ~ 美味しかった ごちそうさまでした
12 : 06 : 23 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
エズブルーの山食
2010 / 12 / 06 ( Mon )
12月6日   月曜日   ぽかぽかしています

朝ごはん
◇エズブルーの山食
◇きゃべつとハムの目玉焼き
◇牡蠣
◇葱と大根のまびき菜いっぱいの鮟鱇味噌スープ(←味噌汁やろ)
◇とまとジュース
◇インスタントコーヒー
グッドモーニング♪
バターカーラー  上手に使いこなせていません アハハハ
バリッと さくっ!ほわっ!


きのう 日曜日の晩は 鮟鱇鍋
三方のスーパーで買おうと思っていましたが
阪神百貨店で買うことになった鮟鱇
鮟鱇 美味しい♪
いも いも かぶ 銀杏

切った長芋にかけたのは
   煎酒・梅肉・出汁醤油・酢=1:1:1:2を混ぜたもの
美味しい~♪
しゃきしゃき

蕪を切って レアールドレッシングと柚子の皮を混ぜました
これも 美味しい~♪
つるつる

小松のあぐりで買った
むかご
   車の中から出てきました 無事でよかった
シリコマートでピー♪しましたら ほっこほこです
ほこほこ

ちょっと食べてみるつもりが
気がついたら全部食べてしまってましたあらら
こっくり
19 : 55 : 02 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
御所雲月さん 大原
2010 / 12 / 06 ( Mon )
12月5日   日曜日   ぽかぽかしています

朝ごはんは

   御所の銀杏を見て
御所の銀杏

エズブルーでパンを買って
エズブルーはいい匂い

雲月さんにも寄って
    がらがら~♪
雲月さん 
   小松こんぶと 八味を買って
これを買いに来ました

ますたにで中華そばを食べました
    ん~♪ 満足~♪


大原で青物野菜をたっぷり仕入れて
朝市が終わってもにぎわっています

美味しい空気と青空に癒されて 満足です
ぬけるような青空

後部座席左窓は
はなはな

よだれ タレまくっています
はな
more...
19 : 11 : 22 | 京都だいすき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
肉豆腐
2010 / 12 / 06 ( Mon )
12月4日 土曜日の晩ごはん

土曜日は 友人とミナミで買い物
   行く電車の中で 「あーっ!!!!!!!!」と言う私
  新春歌舞伎の先行予約の日だったことを思い出して慌てました
  なんばに着いて 友人も一緒に何度も何度も電話してくれました 
  友人の携帯が つながって チケットが取れました 「ほーーーーーーっ」
  買い物は パジャマや色々 いろんなもの グンゼのものが好きですゎ


夫が犬をお風呂に入れてくれたので
ドライヤーしていたら 結構時間がかかって

あわてて作った晩ごはん
◇肉豆腐
◇ほうれん草に糸かつお
◇レアールドレッシング和えルッコラとトマトのサラダ
◇かにときゅうりのサラダ
あわてて作りました
   この鰹 美味しいです
報告 連絡 相談 アハハハ
ルッコラいっぱい

かにサラダ

ササミの解凍が間に合いそうもなかったので
急遽作った肉豆腐
お豆腐でとっさの一品
12 : 28 : 54 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
かにの卵焼き
2010 / 12 / 06 ( Mon )
12月4日   土曜日   ぽかぽか

朝ごはん
◇かにと青海苔の卵焼き
◇かまぼこ
◇水菜ともやしの蒸し炒め
◇やさいいっぱいトマトスープ
ご飯のお茶碗 異人坂で買いました 
かにたま


前日 金曜日の晩のあれこれ

長いもと 蟹 頂き物でごちそうになりました

まずは 冷奴・・・寒い?

まずは冷奴

長いも焼き
   蛸のアレ イカのアレ 蟹のアレ
蛸のアレ いかのアレ




おべんとーですよー
12 : 12 : 04 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
小松菜・人参と茶茶茶
2010 / 12 / 03 ( Fri )
12月3日   金曜日   くもり   なぜか今朝も洗濯2回

朝ごはん
◇小松菜と人参 ごま風味
◇ひらひら大根に煎酒と梅酢
◇鮭たった揚げ
◇玉ねぎ牛コマすきやき風
◇玄米茶
お味噌汁ないDAY

茶色率高し
   お弁当用もこんなオカズです
ちゃ~



きのう木曜日の晩のあれこれ

  錦市場そやサンのお豆腐
こっくり

野菜いーっぱい!
  白菜・もやし・人参・ピーマン・葱・水菜・玉ねぎ
  うずらの卵・するめいかの耳・豚バラうす切り
これ何人前ですか?


若狭鯖街道 熊川宿 岩本商店のこんにゃく
    しっかりした弾力です こんにゃく大好きです
しっかり下茹でして 
お出汁で炊き 水分がなくなったら粉鰹をからめました
鰹節屋さんで 出来立ての(鰹を削ったときに出る)粉を買うと
何に絡めても美味しいです
わたし、こんにゃく愛好家です

八宝菜のようなものには
お酢とラー油をかけていただきました
お酢とラー油で大人の中華




娘が会社で飲み~と持たせてくれた紅茶です
紅茶でリラックス
   どんな香りかなぁ~
   ケーキもあったらええのになぁ~
好きに決まってるやん♪
12 : 12 : 41 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大根つきおろし
2010 / 12 / 02 ( Thu )
12月2日   木曜日   晴れ   洗濯2回

朝ごはん
◇玉ねぎと水菜のお味噌汁
◇ハム卵
◇青梗菜の中華炒め
◇ちいさいメザシ・・・んー、目そのままやから 乾燥イワシ?
◇大根のつきおろし塩もみ
◇鰤の味醂干し
おはよ~♪

朝にサッパリ大根 オイシ♪
だいこ~ん♪

お弁当にも入れます
お弁当のおかずもコレなのよ~♪




   
今年も
Act Against AIDS 2010 LIVE IN OSAKA に行ってきました

  友達と早めに大阪城ホール近くまで行って 
  パスタを食べたんですが
  なぜか わたしのが大盛り状態でドッカーンと おなかいっぱいになりました
   
  
  BEGIN
  

  米倉利紀さん感激!

   
  三代目J Soul Brothers ビンビンきました!


   声も 音も 空気も じかに感じて
   最後にみんなで立って大きな声で唄って
   今年も有意義で盛り沢山でいい時間でした

   
more...
12 : 14 : 59 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
牛とろ丼
2010 / 12 / 01 ( Wed )
12月1日   水曜日   晴れ   洗濯2回

朝ごはん
◇自然薯で牛とろ丼
  長い立派な自然薯をいただきました 
  タワシで洗って ヒゲをガス火で焼いて 
  おろしてからすり鉢に入れ出汁を入れながらごりごりすりました
 青海苔・梅肉と すき焼き味に炒めた牛こまをのせました

◇具沢山味噌汁

◇とまとジュース

◇玄米茶
自然薯パワーだぁー!
  
どうぞ 召し上がってください
すりこ木でグルグルしました


きのう 火曜日の晩のあれこれ

いただきものの銀杏
教えていただいたとおり封筒に入れて電子レンジでポンしました
とっても綺麗な色で濃い~味で ウッマウマ!
ポーン!

水菜・えのき・椎茸・もやし・白菜・人参
鶏団子プカプカ
シャキシャキさん

主役は お湯で何度も押し洗いした京あげです
  今回のあげさんは錦市場 そやさん 
あげさんは京都のご馳走
   
12 : 25 : 29 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大根りんごカレー
2010 / 12 / 01 ( Wed )
11月30日   火曜日   晴れ 朝、洗濯二回して出勤

朝ごはん
◇大根りんごカレー
   土曜日の朝に仕込んでじっくり煮込みをくりかえしたカレー
合びきミンチと玉ねぎ・人参をよく炒めて
サイコロに切った大根とぶろっこりーのジク 
千切りスライサーにかけてから包丁で短く切った大根とりんごを大量に入れて
クミンシード・生姜・ニンニクはオリーブオイルとバターで炒めて後入れ

◇らっきょ
◇柿とルッコラのサラダ
土曜の朝から仕込んだカレーです

お水はほんの少し
ほとんど蒸し煮状態から溶けたりんごと大根です
大根カレー

柿とルッコラに レアールドレッシング
混ぜてしばらくすると とっても美味しくなります
柿・ルッコラ
12 : 12 : 11 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
