-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
チキンラーメン
2010 / 11 / 30 ( Tue )
11月29日   月曜日

朝ごはん
◇ひらひらした卵麺を茹でてチキンスープでラーメン
◇ぶぶひじきを混ぜたおにぎり
らーめんモーニング




月曜日の晩ごはん

◇クレソンたっぷり
クレソンさん

◇秋鮭と玉ねぎのフライ
◇さつま芋の素揚げ
◇グランディールのパン
◇鱧の出汁に玉ねぎを入れて湯豆腐
茶 茶 茶
19 : 00 : 03 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ゆるゆる紅葉
2010 / 11 / 30 ( Tue )
11月28日   日曜日   

   朝ごはんは モダン焼き
   電子レンジであたためたら 朝からええにおいでした
   
紅葉シーズンなので込んでるだろうなーと思っていましたが
  高速が渋滞していないので 出かけることにしました

お風呂の道具持って
イソイソイソ ニッコリ

京都市内もさほど混雑していませんでしたが
錦市場は すごい人出でした

パタパタパタ~っと急いで糸鰹と お豆腐とアゲだけ買いました
錦市場は大変な賑わい

青いほうのグランディールさんでパンをいっぱい買って
赤と青があるの

車の中で いただきまーす 
パリッとして ベーコン香ばしく マスタードよくきいて
カリッ♪

紅葉は ほよほよ~って感じで
山
いや、カメラの扱いが下手なだけかも
山 山
お天気が 曇ったり晴れたりぱらついたりしていました
山山山
ゆるゆるとした紅葉
はなちゃんは 山の空気いっぱい吸い込んでました
三方の 「きらら」で ゆっくりぬくもって
からだも 気持ちもリラックス出来ました
山山山山 




 家に帰ってから
晩御飯は 鶏きゃべつ鍋にしました

マグロはレアールドレッシングを使って炒めました
 ちょっとピリピリさせるのに平沼商店のタレを入れて 白ワインに合います
鶏のスープでほっこり

ええ日曜日でした  感謝
18 : 24 : 12 | 遠足 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
げそ豚・ぼっかけ
2010 / 11 / 30 ( Tue )
11月27日   土曜日の晩ごはん

朝から 今日はお好み焼き~♪ って決めてました
毎朝 連ドラ見てますので
 鉄板 出しっぱなしにしたくなってます

お好み焼き

  するめいかのゲソ たっぷり用意して
  三宮ステーキランドのボッカケも用意して
イカげそ・竹輪

ゲソたっぷり
ボッカケたっぷり
  鉄板の空いてるところで こんにゃくを焼いて
  これは 平沼商店の焼肉のタレで食べます 
  これもホンマ好きやわー! 
いかぶた ぼっかけ

テコで食べます
ステーキランドのボッカケ めっちゃ好きな味です
焼けました

マヨラー仕様
娘用
 
このあと太めの中華そばを2玉のせて 
分厚くておおきなモダン焼きを作ってもらいました
翌朝の楽しみ♪
   
12 : 05 : 50 | 粉もん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大根そば
2010 / 11 / 27 ( Sat )
11月27日   土曜日   さむ~

朝ごはん
◇にぎやか蕎麦 大根・人参・椎茸・葱・柚子・豚
◇梅干のおにぎり
◇太刀魚の一夜干し
◇玄米茶
おはようございます

きゅ~きゅ!ふわ!ふわ!っと握る
ふわっ♪

野菜もいっぱい 柚子の香りも楽しんで下さい♪
さっぱりすっきりしゃきしゃき




きのう金曜日の晩のおかず
美味しそうな牡蠣フライを見て 即 伝染
   帰りのスーパーで3割引のシールに飛びつきました
大根サラダたーっぷり
いつどこで買ったのか何の菜っ葉かわからないけどバター炒め
菊菜をサッと一瞬茹でて 
牡蠣フライ すきすき!

菊菜の味付けは 
レアールシェフの なかなかいいドレッシングを絡めただけ
このドレッシングさえあれば
茹でた野菜 蒸した野菜が あっと言う間にご馳走に変身
菊菜deフレンチ♪
08 : 36 : 17 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
明太子と金時草
2010 / 11 / 26 ( Fri )
11月26日   金曜日

朝ごはん
◇金時草と人参の胡麻油炒め
◇明太子
◇焼き海苔
◇里芋汁
◇キィウィ
金曜のあさごはんです
ゆでずに炒めて



きのう 木曜日の晩のお鍋は 肉吸い風
   椎茸と水菜 おなかの中野菜でいっぱい
   〆は卵をポトンとしました
千とせの肉吸い風です


これ いいです
お風呂上りかかとに塗って靴下をはいておくと
    ツル~ンとなります  
超おすすめ!
20 : 29 : 05 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カレイと大根
2010 / 11 / 26 ( Fri )
11月25日   木曜日

朝ごはん
◇かれい 小松菜 大根炊いたん  海苔のお味噌汁
かれい でっかいの!

海苔の香りが ふわ~んとします
のり




オーダ~! なんかフライで~!
  とりむね一枚を削ぎ切りにして少し下味をつけてあげました
  はじめて エリンギもフライにしてみました 
  レアールのご馳走たち
大根サラダ
大根炊いたん 
ムネ肉一枚ですごいボリュームになったの ビックリ

これ、大根ほぼ一本 ぺろりと食べちゃう
  豚肉ほんの少しフライパンでカリッと炒めて
  お酒 味醂 出汁醤油を入れて 
  スライサーでシュルシュルにした大根を大量にいれて
  ざっくり混ぜてふたをして 
  しばらくしたら また混ぜて またふたをして
  蒸し煮のような感じでしっとり 出来立ても冷めても美味しいです
エリンギのフライは レアールドレッシングにつけて食べました オイシ♪ 
おなかにもすごくいいよ!
20 : 15 : 03 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いつもの朝
2010 / 11 / 26 ( Fri )
11月24日   水曜日

朝ごはん
◇鮭 卵焼き ブロッコリー とまと 椎茸と水菜のお味噌汁 柚子大根
鮭定 どうぞ♪




前日の晩ごはん

勤労感謝の日なので 
あまり何もしなくていいように(わたしが)
百貨店にでも行っていろいろ買ってこようかと思ってましたが

美味しそうな大根や白菜をいただいていたのと
夫がジムに行って
私は友達と本屋さんや近所の百貨店をうろうろ遊んでいるまに
鍵をあけて実家の両親が 水炊き用の豚肉を冷蔵庫に入れておいてくれたので
あっさり 水炊きに決定~

大根をたっぷりおろして柚子の皮を混ぜて鷹の爪も合わせておきました  
ゆず大根

金沢港のいきいき魚市で買ってきた カレイ
お店で見たときより おおきくなった気がします
ふっくら肉厚で とてもあの値段とは思えない値打ちものです
あ~ ああいうとこ 近所にあればなー!
  カレイの干物は軽く切り目を入れておくととても食べやすいです
かれー

家で普通の食卓
 これが 我が家の勤労感謝
毎日 外でがんばってるから 家で ゆっくり飲む食べる・・・

なべなべ
鍋に こんにゃく・・・好きです
12 : 20 : 59 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
勤労感謝
2010 / 11 / 26 ( Fri )
11月23日   勤労感謝の日ですから ゆっくりしましょ

夫も 娘も ゆっくり眠っていますので
 先に起きて 犬と散歩してきましたら おなかペコペコです


ひとりで ぼーっとしながら
冷凍室にある 京都のプチフランスの山食をいただきました
・・・バターカーラーを使ってみたかったので
  調子にのって いっぱい削って いっぱいのせて食べました

バタートースト


朝と昼兼用の時間になりましたが
夫と娘が おきてきて 
三人で 具沢山ラーメンにしました
   鶏と鴨のスープに 冷凍エビ・あさり・野菜いろいろ
   麺は 極細卵麺 
具沢山ラーメン




前の晩 月曜の晩は
   背子蟹のウチコソトコを楽しんで
鶏と鴨の出汁に柚子をきかせながらお葱をいっぱい食べました
かもねぎ

満足♪   
うちこ 万歳!
12 : 10 : 41 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
はたはたモーニング
2010 / 11 / 26 ( Fri )
11月22日   ちょっと眠たい月曜日
     

はたはたモーニングです
◇はたはたは 前の晩に炊いて一晩おいておきました
  はたはたのプチプチの卵は テレビでみたことあったけど
   はじめて実物を見て食べてみてビックリしました
◇レアールのキャロットサラダ・羽咋のさつま芋
◇蕪のお漬物
◇具沢山豚汁
◇ご飯に少し梅酢をかけて
はたはた
08 : 13 : 26 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
橋立トリオ
2010 / 11 / 26 ( Fri )
日曜日 帰宅して かに

金沢港 いきいき魚市で買ってきた かにで乾杯
   ・・・早朝からの運転に感謝して


ブルーのタグ 橋立漁港であがった蟹です
   以前は 橋立って 天橋立のことだと思ってました アハハ

橋立トリオ

とりあえず 足が3本足りないおっきいほうをさばきました

みそみそみそ

せまいテーブルの上は ご馳走でいっぱい♪   
紅白
祝 10周年♪
羽咋のお芋!おいし~!

はぁ~ えぇ 一日やった~ MAHALO~
08 : 12 : 29 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ふらっとドレッシング買いに
2010 / 11 / 25 ( Thu )
11月21日   日曜日

レアールシェフの なかなかいいドレッシングを3本注文してありました
取りにつれて行ってくれるというので
ふらっと 北陸へのドライブです


夜中に出発して
綺麗な夜明けを見ながらのドライブは気持ちよかったです

明け方って 好き!
尼御前2

尼御前1

尼御前3

あんまり早くて
レアールの営業時間じゃないので
ちょっと先に
大好きな笑顔に会いに
  それと
絶品朝ごはんをいただきに
  大切なお友達のお宅に伺いました
ほかにもご馳走いっぱい

ご馳走になって 
いっぱいお土産もたせていただいて 
最近導入したカーナビを頼りに 二人で向かったのは
金沢港
いきいき魚市
  
遠くから急遽マッハで駆けつけてくれた大好きな友達と合流して
さぁー! かに買います!
いきいき魚市! 私が いきいきします
足オレのかに・香箱・カレイの干物・太刀魚のひもの・はたはたを買いました
私が いきいきします

レアールでランチして木場潟ドッグランにも行きたいと思っていましたが
お友達の 「回転すし どう?」って言葉に
「いく!」と二つ返事の私
 ぶり! 美味しかったー!
回る宝石
くるくる寿司
おなかいっぱいです・・・
JAあぐりに立ち寄り 野菜を仕入れて
レアールに到着
   10周年 おめでとうございます
ボンジュール
シェフの なかなかいいドレッシング
やっと取りにこれました~♪
ちょうど お茶をたのしんでいらっしゃった美女達と
しばし にぎやかに歓談して
ガラポン まわしてきました 
ガラポン!


いつものように あわただしくレアールを後にしました



   ・・・あれ~ 木場潟に行く時間なくなっちゃったよ~


あっつあつのお風呂 
片山津温泉総湯に入って 
岐路につきました
小松ばいばーい

急に思いついてばたばたと過ごした数時間ですが
いっぱいの 幸せをもって帰ることになりました
ビュ~ン
感謝
20 : 35 : 07 | 遠足 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
台湾麺?
2010 / 11 / 25 ( Thu )
11月20日
昼間 神戸で楽しんだ土曜の夜は

パパッと食べられるように

◇やきそば  麺は 一分ほど茹でる麺 台湾麺かな?
◇とまとには糸かつおをのせました
◇茶碗蒸し (牡蠣の燻製・ちくわ・椎茸・ブロッコリー)
やきそば ちゃわんむし とまと

  早めに眠って
  夜中に出発することになりました
   オヤスミナサイ zzz

  
18 : 10 : 07 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
異人館界隈
2010 / 11 / 25 ( Thu )
11月20日   ぽかぽかした土曜日

三宮に着いて 横断歩道でを渡っていましたら
  車といっしょに これが信号待ちしていました
ボディが濡れていたようなので 海からきたのかしら?
このあと 北野坂を 登っていきました
  こんど コレに乗ってみたいです
ふね?バス?
神戸のマンホール 可愛いです
かわいいまんほーる

グリル末松でランチしたあと
ゆっくりゆっくり歩いていたら ← 満腹だし坂道だしゆっくりになってしまう
静かな通りに 
キャッシー中島さんのお店 キャッシーマム 発見
   ハワイアンキルト大好きなので 入店しようと扉のまえに立ち
  ドアの外にあった エコバッグに目がとまり 手が出てしまった
  モンステラの柄に 弱いです また 買い物してしまいました

一宮神社の角から 山を見上げて ぼちぼち上りました
   一宮 二宮 三宮・・・・・たしか九くらいまで神社があります

このあたりまで 静かです
バプテスト
教会
この教会を左にみながら
もう少し登ってゆくと いろんな館があります
サンタさんもいっぱいいました
ほーほっほー♪
紅葉も 神戸らしい雰囲気
紅葉も神戸風?
異人館 割引券など いろいろ特典があるようですが
私たちは どこにも入館しませんでした
うろこ?
異人館界隈全体がテーマパークみたいになっていましたので
ちょっと戸惑いました
20年位前は こういう感じで入館をしなかったように思いました
すごい坂道なのよ
お屋敷全体が結婚式場になっているところも数箇所ありました
チケットを買って建物の中に入らなくても 十分楽しめます
ジュース飲む?
私が 中に入りたくないのは
・・・・・
ヨロイが 怖いからです
 仏像もニガテなんだけど
日本の甲冑も 西洋のヨロイも ものすごーくニガテなんです
近寄ることも じっと見るのも出来ません
京都に行っても 拝観料いらず
神戸に行っても 入館料いらずです
風見鶏
上の広場には 絵描きさんもいて
モンマルトルの丘みたいでした(←行ったことないケドネ アハハ)

一週間前と一緒の場所でティータイムにしました
スタバでマリークリスマス
神戸北野界隈散策は
ものすごい坂道で足腰にええ運動にもなりますし
なんといっても 神戸らしい雰囲気が楽しくて
大阪の女の子は 神戸と京都いくつになっても好きですゎ
次は 南京街より 海よりの あの界隈の建物とかを
ゆっくり見てまわりたい
あ、有馬温泉も行きたい
食べたいものも まだまだ いっぱい
神戸だいすき
12 : 11 : 53 | 神戸だいすき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
グリル末松
2010 / 11 / 24 ( Wed )
11月20日  
 ぽかぽか陽気の土曜日
 先週と一緒 Sちゃんと 駅について 電車にのってから
 どこ行く? どこ行く?
 箕面? 込んでるかな?(←激こみ間違いない)
 京都? 込んでるやろ!
 神戸・・先週もいったけど  
 ほんなら じゃんけんで どっちかが グーで勝ったら どこか決めよ・・・って
 はぁ? それを ふたりで するん? なんか おっかしないか?
 丁稚問答みたいです


降りた駅は 三宮
改札を出て サンチカに入ったとたん
先週私がかばんを買ったあの店で 今回はSちゃんがかばん即買い♪

地上に出て 
前の週の土曜日 北野坂を登りきらなかったので 
北野坂のほうにもう一度行くことにしました

とりあえず ランチタイムで込む前に
行きたかった店に行こうと
ちょっと 本屋さんで場所を確認して 山のほうに向かいました

少し迷いましたが 発見

グリル末松

裏向き撮影

外から中が見えないので ちょっと緊張~♪
カランコロン♪ と鳴ったかどうか忘れましたが
われわれが お店に入って カウンター真ん中の二席に座れました
 ・・・「満席です」
あ、 滑り込みセーフだったようです 

メニュー

オムライスは はずせません!
オムライス食べなきゃネ!

二人で はんぶんこっこして食べますと伝えますと
ちゃんと とりわけやすいナイフとお皿を用意していただけました

ふっはぁ~~~~~~っ! おいしっ!おいしっ!
正調オムライス!

ミンチカツは カツの中身がジューシーハンバーグみたいで
これも ふっはぁ~~~~~!な 美味しさやゎ~!
正調 ミンチカツ
横の人が食べてはるチキンカツも ものすごく美味しそうだった
むこうの席の紳士が食べてはるクラムチャウダーも・・・

MAHALO!
次回は何食べよっかなー?

神戸 グリルめぐりもいいな~
12 : 16 : 32 | 神戸だいすき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
これ!いい!
2010 / 11 / 24 ( Wed )
今朝  ちぃーっと 朝飯前に これ 食べました

レンジでピー♪ して ほっかほか!

緊急報告♪

きのう 夫がスーパーで買ってきました

パンのコーナーじゃなくて

ワインや焼酎のとこらへんに置いてあったらしいです

あーっ! 
09 : 46 : 38 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
すっぱい柚子大根
2010 / 11 / 20 ( Sat )
11月20日   土曜日  気持ちのいい晴れ

朝ごはん
◇すっぱーい柚子大根
◇あさりのおすまし
◇蕪のお漬物
◇かんとだきの卵 椎茸
◇玄米茶

柚子大根、大根を小さめに切って作ってみました 
早くできて食べやすいです 我が家のは すっぱいです
焼き魚にレモン♪


きのう 金曜日の晩のあれこれ

◇にぎやかポテトサラダ
からだ思いのサラダ

◇サワラの塩焼き
両面焼きグリル大活躍

◇しゃきしゃきモヤシナムル
レンジスチーマー大活躍!

仕事で頭を使った日は ぼーぉぉぉー!っとしてて
お風呂上がりに ぼんやりテレビをみていたら夫が帰宅
レンジスチーマーを使ってナムルもサラダもラクチンに出来ました
シリコマートのレンジスチーマー とってもいい!

デザートは これ
とろ~りとしてます♪


夫を送り出してから 
ちょっと用事で 自転車こぎまくってきました
晴れた 早朝 いつもは片道15分の距離を 往復20分
途中でマフラーをはずしながら 調子よく行って帰ってきたら
スッキリ気持ちいい
やっぱり 早起きはいいなー 
08 : 24 : 48 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
釜揚げしらす
2010 / 11 / 19 ( Fri )
11月19日   金曜日   晴れ

朝ごはん
◇釜揚げしらすには お酢をかけています
◇人参ソテー
◇ブロッコリーは 胡麻だれとマヨネーズで和えました
◇クラムチャウダーは アレをああしてこうして・・・
◇焼き海苔
◇キィウィ
おはよ~ございまーす



きのう 木曜日の晩ごはん
  かんとだきが まだまだいっぱいあります
溶き卵に七味を入れたのは わたしです
卵に七味

娘のリクエストで
すき焼きのような感じのものです  
私は こんにゃくと油麩がすっご~く好きです
水菜は どれだけ入れても ちっちゃくなってしまう
水菜たーっぷり入れたんだけどなぁ~




今日は お弁当 ふたつ
・お弁当

ころころ シュッワ~♪
イコマ製菓本舗のレインボーラムネ
ころころ シュッワ~♪
美味しいよ~
12 : 11 : 12 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パキッとウィンナー
2010 / 11 / 18 ( Thu )
11月18日   木曜日   晴れ

朝ごはん
◇パキッとウィンナー
  フライパンに1cmほど水を入れて ウィンナーを入れ
  水分が無くなるまで加熱して そこからじっくり転がしてパキッとさせてます
◇ゆうべのかんとだき
◇蕪のお漬物
おはようございます 今日は蕪のお漬物です
パキッ♪


きのう 水曜日の晩のあれこれ

◇一晩寝かせた黒豆の枝豆
プックンプックン

◇粉からしは 白味噌・味醂・砂糖少々を入れて
   あつあつのかんとだきのお汁で溶きます
こうやって練ると ええ感じです

大鍋ふたつ分も作っちゃった  
実は・・・鍋二杯 作ってしまいました

菊菜は サッとくぐらせて頂きました
丸みを帯びた葉っぱ菊菜

里芋は 崩れないように別鍋でたきました
篠山の里芋

最近、大根の下茹での代わりに
シリコマートのスチーマーを使って
電子レンジでピー♪しています
   
12 : 17 : 14 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
小松菜ハム炒めに味醂
2010 / 11 / 17 ( Wed )
11月17日   水曜日

朝ごはん
◇鮭
◇いんげんと人参の胡麻だれ
◇小松菜とハムの炒めもの(味醂で甘め)
◇鶏だんごスープ
鮭茶漬けしてね~

切って 茹でて 和えて
茹でて和える

娘の朝のおかず
  幾つになっても ちびっ子扱いしてしまう
ちびっ子のプレートみたいデス


ゆうべも 鍋
  刻み生姜たっぷりの鶏団子鍋
  こんにゃくと くずきりが 美味しかった
娘はサイダーを飲みます
   生姜でぽかぽかなりますように
18 : 00 : 46 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あげと生姜のごはん
2010 / 11 / 17 ( Wed )
11月16日   火曜日

朝ごはん

◇あげと生姜のごはん
 うすあげをお湯でよくもみ洗いして油を抜き
   みじん切りにしてフライパンでカラッと炒ったのち出汁醤油で味付け
 炊き立てのご飯に小さくみじん切りにした生姜たっぷりと
  味付けしたアゲをサックリ混ぜて出来上がり
◇具沢山スープ
  かぼちゃ・じゃが芋・きゃべつ・人参・大根のはっぱ・あらびきウィンナー・エリンギ
◇とまとジュース 
「朝ごはん 食べて~」
これは いい!





前日 月曜日の晩は豚の出汁しゃぶ

「出汁しゃぶ」

みじん切り生姜を煎酒に浸して
  お鍋のお出汁にアクセントをつけながらいただきました
三方の蒲鉾美味しいよ~

水菜・人参・地ねぎ・柚子の皮をミックス
   柚子の皮以外 全部一緒に一旦水の中で混ぜて
   サラダのように水きり器に入れて回してしゃきっとさせておきます
 サッとお出汁をくぐらせて 香りと歯ごたえ 両方楽しめました
「ゆずのかおりもごちそう」

えのきも サッと入れただけで
  しゃきしゃきと食べるのが好きです
え~香り
12 : 10 : 42 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
黒豆ごはん
2010 / 11 / 16 ( Tue )
11月15日   月曜日   

朝ごはん

◇黒豆ごはん
◇菊菜とシメジ
◇銀鮭
◇鮟鱇の赤だし味噌汁
◇大根の葉っぱを茹でて刻んでみじん切り生姜を混ぜたのも
◇白菜ぬか漬け
朝ごはん どうぞ~♪

炊く前はこんな色です
前の晩に篠山の黒豆の枝豆をむいておいてもらいました
この時期の黒枝豆は
サヤは枯れたようになって見た目はえらいことになっていますが
実は最高に美味しい状態です
ゆでずにむくのは ちょっと手間がかかりそうです(←まかせっきり)
こんな色です

炊けました
色が変わりました

ほっこほこで豆餅を食べてるみたです
豆餅食べてるような感じです




前日 日曜日の晩のあれこれ

三方のスーパーで買ってきた鮟鱇でお鍋にしました
鮟鱇鍋 漢字ややこしいーねー

篠山の パンのプー(←店名)のサンドイッチに
ガリゴリと胡椒をひいていただきました
全品120円です

黒豆の枝豆
プックプクにふくらんで
ほっこほこに美味しい
黒豆 本番!
12 : 30 : 57 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
篠山・三方・京都
2010 / 11 / 16 ( Tue )
11月14日   日曜日   晴れ~

朝ごはんは 
  買ったまま どんどん色が変わってきてたバナナ 
   って・・・決めてたけど 
  やっぱり 私は ごはんが食べたいので炊きました

さんかくおにぎりの具は 小倉屋山本の山椒昆布と梅干
   ごはんを炊いた土鍋のふたに乗せています
器は土鍋のふた
  自分で食べへんのやったら こうたらあきませんナ 
もうバナナ化いま


そして 三都物語な一日がはじまりました

お米と野菜の仕入れに篠山へ・・・
出発が早かったので
猪名川の道の駅の野菜売り場はまだ開いてませんでしたが
篠山に到着した時間が早かったので 
いい野菜がたくさんあってラッキーでした
山を越える数が多いほど美味しい気がします

そのまま 無料の高速で
若狭方面 三方へ向かいました
高速だけど景色も綺麗で気持ちよかった上に
とーっても早くついて 嬉しかったです

途中の山々が色づいていました
ここは どこだ?
 景色もご馳走ですが
紅葉してます

 三方で買ったお寿司は もっとご馳走です 
 あー! ここのお寿司 おいしい~!
 わさび追加でお願いしましたら
 綺麗に小さな銀カップにふたつ付けてくださって嬉しかったです
これを食べて いつもの温泉に ゆっくり入浴  
かに ほんものなので嬉しかった!

帰りは 京都のうつわ屋めなみさんで開催されていた
山本あつ子さんの作品展を拝見しました

篠山から三方 そして京都
嬉しい三都物語な一日でした MAHALO~

12 : 20 : 23 | 遠足 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ひょうたんの餃子
2010 / 11 / 16 ( Tue )
11月13日
 

友達と中山手・北野坂を散策して 楽しかった土曜日 

元町 ひょうたんの餃子を買ってきて焼きました

添えられた肉味噌にニンニクを混ぜて
焼きたてのあつあつをいただきました
  おいしい~わ~
おいしいーでー!

ほうれん草
まず 野菜から食べよう!

蓮根・人参・豆
蓮根だーいすき!

キャベツもしゃきしゃき
野菜を しっかり噛んで食べましょ そうしましょ♪
餃子 買ってきました♪
07 : 58 : 38 | 神戸だいすき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ステーキ・スパイス・北野坂
2010 / 11 / 15 ( Mon )
11月13日の土曜日

   夫は お仕事に・・・

   ワタシはチョットオデカケ

9時半に ピンポーンとお友達のSちゃんきてくれて
駅にむかって 歩きながら どこ行く? どこしょう?
京都はえらい人かな?  
石切さんは イシキリンがいてるらしいなー
けど 坂道いややわ←ワタシ
改札を通過しても エスカレーターにのっても
電車に乗っても まだ 行き先を決めてないのは 最近なれてきた アハハ
・・・で、 鶴橋で向かい側に止まった電車に乗り換えて
着いたのは 

神戸三宮
 まずは 改札を抜けて
サンチカから 地上にあがるのよ
だけどね その前に もう さっそく かばんを買いましたとさ オホホ

早めのランチは
ステーキランド神戸
何度来ても飽きないので 迷わずここに決まります
  ふたりとも ランチLにしました 美味しくて もっとたべられる気がしました
帰りにレジのところで 張り紙をみつけたので
スジ肉と すじこんを買いました 
これはいままで知らなかった・・・次回からははずせませんな~


満腹で どこ行こうかって言いながらぶらっとして
宝くじ購入 むふふ~
いつもなら そのまま元町に向かって南京街に行くんだけど
今回は 高架より山の方を散策することにしました

生田神社を右に見ながら登り
   坂道いやなはずなのに・・・神戸ならOK~なのさ~ アハハ

山手幹線を越えて

中山手通りで最初に入ったお店は
神戸グロサーズ
〒650-0004
神戸市中央区中山通2-19-2
最初に入ったお店
もう ここは 食の万国博覧会
  パスタも 紅茶も お菓子も スパイスも
  どんな香辛料も
  あらゆる種類のお肉も・・・なんでもあって
  一歩踏み込んだら 一日中楽しめそうなお店です 
わうわくするよ!
ふたりとも いろいろ買って エコバッグがふくらむふくらむ

そこから数歩・・・

二軒目は
KOBE HALAL FOOD (神戸ハラールフード)
〒650-0004 神戸市中央区中山手通2-17-3 西島ビル1F
TEL/FAX:078-241-1286
神戸女子大の前です
みどりの看板
ここはイスラムの方が欲しいものが揃うお店だそうです
イスラム教会が近くにあります
外人さんにくっついて入店
スパイスの香りが濃い~ですが
2~3分で慣れてしまいました
ここでも またまたふたりとも買い物しました
すっごい香りのるつぼ

すぐそばに イスラムの教会がありました
静かです
屋根が素敵なのに見えないわね~
この文字 綺麗だね~
イスラム? モスリム?


そこから 数十歩
こんどは キリスト教の教会
ご挨拶して 教会に入らせて頂いて おトイレをお借りしました
この近所に住みたいです
別世界かと思うほどの静寂です
この空間に身をおくだけで すごい癒しを感じました
癒しの空間
前のほうに進んで 祭壇のほうから見ると
たてにぐるっとあるステンドグラスに 虹色に描かれた
誕生から十字架までの物語が美しくて 感動しました
すごく いい時間をすごさせていただきました とても癒されました
静寂 まったくの 静寂

あっちもこっちも素敵なお店で
ちょこまかちょこまか 荷物をかかえて歩き回りました
北野坂から見上げましたら
神戸は ぼちぼち 紅葉しかかっていました

坂道も 楽し~♪ あぁ 素晴らしきかな いとしの神戸♪
かわいいグラス購入
北野坂の ゆっくりな紅葉

お茶の時間です
異人館で お茶しましょ
スターバックス北野異人館店
650-0002
兵庫県神戸市中央区
北野町3-1-31北野物語館
おおきなソファの席が空いていたので とてもリラックスできました
向かいの椅子にかけて話している女性たちの言葉が
なに語なのかわからないのだけど
とってもいい音楽のようで気持ちよかったです
素敵なスターバックス

このあと ひょうたんの餃子を買いに
元町まで 猛スピードで歩きました

たっぷりと
いろんな国を楽しんで買い物して大満足でした
神戸LOVE
12 : 20 : 05 | 神戸だいすき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
他人ぎょんぶり
2010 / 11 / 15 ( Mon )
11月13日   土曜日   ちょっとぬくい  

朝ごはん
◇マグロとにわとりなので他人ぎょんぶり
  湯引きしたマグロと玉ねぎとシメジを少し甘めの出汁でたいて
    仕上げに青葱をいれて卵とじにして丼にしました
◇前夜のねぎま鍋の出汁でにゅうめん 菊菜サービス盛
◇白菜のぬか漬け
◇からしで冷奴
◇ほうじ茶
   にゅうめんに柚子の皮をのせたら ええ~香りがして
   朝から えらい喜んでもらえました
   小さなうれしさで 一日がはじまるのは ありがたいな~ 
朝ドン 食べやすい?



前日 金曜の晩御飯は
ねぎま鍋でした

とりあえずの アテに かぼちゃは ヘンかな?
 切って チンして ごましゃぶのタレをかけました
かぼちゃ チン♪




ねぎま鍋の準備

マグロのすきみは 熱湯をかけて 
すぐ冷水にとって軽く湯引き状態にしています
まぐろサン

葱と菊菜ときのこ
野菜

お豆腐
豆腐カルテット
   
 この鍋も 食べ進むにつれ お出汁が美味しくなって 
 ほんで もちろん ぬくもるし 
 ええ ばんごはんでした
 ごちそうさま 
12 : 11 : 53 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
やきもんポテト
2010 / 11 / 12 ( Fri )
11月12日   金曜日

朝ごはん
◇塩鯖
◇ポテトサラダ
◇具沢山赤出汁味噌汁
◇とまとジュース
朝ごはん どうぞ♪

じゃが芋みっつ皮をむいたらひとつは黄色いのだった
今朝はレモン汁じゃなくて 酢! すぅ~い 酢!
淡路の玉葱は切ったら水にさらさずそのままで美味しい
酢~♪

やきもん奴は 鯖の塩焼きと冷奴  
やきもん卵は 鯖の塩焼きにたまごやき
やきもんおろしは たっぷりの大根おろしがついていました
 若いころ勤めていた北浜に鯖の塩焼きだけのお店がありました
 当時は女子は取引の場所には入れませんでしたが
 食堂や地下にある靴や服や時計のお店にはよく冷やかしに行きました
 欲しいものがあると会社名や名前をかいて給料引きで買えました   
 場立ちの男性たちは場服というブレザーを着て
 場靴という たぶん踏まれても痛くない靴をはいて取引場に立ちます
 前場がひけると 同じような格好のみんなが食堂や 
 取引所の周りのお店でランチをしはりますので
 あのあたりは どこのお店も男性だらけでした
 取引所の下には おおきなおおきな食堂があって 
 ふだんはお弁当の私も たまに先輩に連れられて行くのは楽しかったです
 少し慣れて 初めて同期入社のヒヨコメンバーで行くときはドキドキしました
 周りのお店も 男性受けのよいようにでしょうか
 豚の生姜焼きだけのお店とかもあって
 どこも ごはん そのものが美味しかったのです 
 キャーキャー笑いながらお財布とハンカチだけ持っていろんなお店に行きました
 取引所の東側の細い道沿いにあった気がします
 やきもんのお店 鯖の塩焼きだけ 名前が思い出せませんが
 そこには なかったけど ポテトサラダも相性がいいような気がして
 今朝のごはんの名前  やきもんポテトです 

 



きのう木曜日の晩のあれこれ

ぷっくりな銀杏
  フライパンに餅焼き網をのせていりました
ぷっくりころころ

赤穂の塩 
友達手作りの食べるラー油
柚子こしょう
どれがいい?

パオちゃんの美味しそうなお鍋のようにしたかったケド
団子がグズグズになってしまいました
団子の味付けに梅肉をつかって蓮根をおろして入れました
干し椎茸のええ出汁が美味しいです
とろとろ

ピリッ!っと美味しい!
ピーナツが入っていました♪
感謝
08 : 08 : 59 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
牡蠣ごはん
2010 / 11 / 11 ( Thu )
11月11日   木曜日   さむ~

朝ごはん
◇牡蠣ごはん
◇ほうれん草
◇たまご焼き
◇赤だし味噌汁
◇ほうじ茶
「おお お おおお おおおおお~♪」 ←とんぼ

お酒と味醂とお醤油の出汁に針生姜を入れて牡蠣をサッとたいて
ザルに牡蠣を取り出して 出汁をこして冷ましておき
アミで丸焼きにしたエリンギを切って 冷ました出汁で炊飯
炊き上がり火をとめて牡蠣をご飯の上にのせて
少しオコゲができるように10秒ほど二度火にかけて15分くらい蒸らしました
夫「おいし~」



きのう 水曜日の晩のあれこれ

夫が会議で晩ごはんいらないということだったので

  ひとりでパスタ
ベーコン・水菜・えのき・にんにく
「パスタの盛り付けはむずかしーなぁ」


カエルメールを見て作った夫の夜食
   山食を焼いて卵焼きサンド
「ケチャップ♪」

・海老のぴりぴりコンニャク     ・野菜たっぷりクジラの赤だし
「ぴりぴりぃ~」「クジラの皮?」
08 : 13 : 44 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
どんどんset
2010 / 11 / 10 ( Wed )
11月10日   水曜日

朝ごはん
◇粕汁うどん
◇目玉焼き丼
◇とまとジュース
「どんどんset」

ほかほかごはんに青海苔パラパラっとのせて
 目玉焼きとベーコン ちょっとお醤油たらして ええ香り
「マヨネーズかけたくなる?」



きのう火曜日の晩は粕汁鍋
御影、㈱安福又四郎商店の大黒正宗大吟醸の酒粕
 きめ細かく芳醇な香り
・・・えーっと、とにかくごっつ~美味しい酒粕です
ハンパに残っている鶏や豚を少し 湯通しして入れ
大根・牛蒡・人参・白菜・京あげ・椎茸・青葱など
「七味?一味?」

サゴシを切って塩焼きにして
粕汁のお鍋に入れながらいただきました
「さごし?さわら?」
夫は一味 私は七味
よ~ぬくもりました あぁ~美味しかった
08 : 14 : 45 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
卵麺チキン醤油味
2010 / 11 / 09 ( Tue )
11月9日   火曜日   晴れ 風がピープーふいてます

ラーメンモーニングです
◇チキンラーメンの香りのラーメン
   鶏きゃべつスープに極細卵麺 具は椎茸・もやし・青葱・卵
◇丸いおにぎり  
   小松こんぶ・梅かつお
◇とまとジュース
「ラーメンモーニングいかが?」


きのう 月曜日の晩のあれこれ

◇生姜は買ってきたら 
  皮をむかずにタワシで洗いながら土を落として
  水気を拭いて1~2日 室内で干してから 
  新聞紙に包んで野菜室に入れています
それを たっぷりすりおろして
「生姜フェア開催中」

鶏きゃべつ鍋
  煮込むほどに スープが美味しくなって
  とんすいに生姜をたくさん入れながらいただきます
 出汁は不要 沸いたお湯にニンニクを入れて熱湯で洗った鶏もも肉を入れて
 お醤油と味醂だけで どんどん美味しいスープになります
 もやし 水菜 なんでも合いますが
 最初に大量のきゃべつを入れておけばそれだけで美味しいです
「風邪気味くらいなら ふっとぶよ~」

卵をポトンと入れるのも楽しみ
「たーまご まーるい たーまご♪」

デザートはバニラアイスに
今西軒の あんてぃーく
「10時過ぎに食べてしまいました・・・ハンセー」
   
鶏のスープは喉や鼻の粘膜 それにお肌にもとってもいいらしいので
三日に一回 このお鍋でもいいな~
12 : 11 : 16 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ほかほかごはん
2010 / 11 / 08 ( Mon )
11月8日   月曜日

朝ごはん
◇煎茶  とまとジュース  ヨーグルト
◇シメジと牛赤身のしぐれ煮 生姜たっぷり
◇炒めて作ったコールスローのようなもの
◇辛口鮭
◇ほかほか土鍋ごはん
「ご飯が 美味しくて・・・ダイエットの敵」
朝ごはんをバナナにして 
すっきりとダイエットに成功した人が身近にいます
・・・バナナを買ってくるのですが
もともと ホントにごはんが好きなので
朝 土鍋のフタを開けたら やっぱりご飯がたべたくなります
辛口の鮭なんかがあると とくにご飯が美味しいので
目の前のバナナは また明日 また明日と眺めているうちに
茶色く やわらかくなってゆきます
「辛口鮭」




きのう 日曜日の晩のあれこれ

植木のサンパツが終わるころに 
どこに買い物に行きたいかと聞かれて
神戸大丸! と言ったら 「それはムリ」といわれまして・・・ソラソーヤ

  実は元町にバッグを買いに行きたいのとは言わずに笑っときました


東大阪のお魚の充実したスーパーに連れて行ってもらい
お刺身を買ってきました
「ブリが美味しかった」


お魚メインの晩御飯にしようと思っていたのに
夫がぽろっと お好み焼きとつぶやいたので
一瞬にして もうほかオカズが思い浮かばなくなりました
最近 イカのゲソは こまかく切って混ぜて焼くのが好きです
「てんかす 50円」

いか豚焼き  ぼっかけ一味焼き  豚モダン焼き
モダンの豚は軽く焼いてから麺と生地の間にはさんであります
麺はフライパンで軽く焼いてから乗せました
「どれから食べたい?」
わたしのスローモーションのようなひっくり返し方と違って
夫がひっくり返すほうが 安心だと判明しました
「ふわ~っと かりっと」
焼いてる途中にこそこそと嬉しそうに
周りからチビチビちぎってつまみ食いする人がいます
   ワタシデス
「カリッとネ」
あぁ 美味しかった 
「あぁー!おいしー!」
ご馳走様でした

サンパツしたての植木がさっぱりしていて気持ちいいです
08 : 09 : 54 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
